ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

   OLD »


B!

[DOL] 大航海、再度休止します

久しぶりの更新になってしまいました。こんばんわ。

1月末に復帰した大航海ですが、今月いっぱいで再び休止しようかと思います。

主な理由は2月末の課金更新の時
通常課金は自動でされたものの、共有倉庫が自動課金されず(通常課金は以前から継続なのでそのまま、共有倉庫は切ってたので設定なし)チケットで追加課金したんですが、これがもー、とにかく面倒だったこと。
元々めんどくさかった追加課金のページがPS3チケットで埋め尽くされてるんですね。
まぁ、めんどくさいだけでどうってことないんですけど結構時間がかかったんで
「俺、課金するのになんでこんな苦労してるんだろう」
と、なんか馬鹿らしくなり、ああ、もう来月は課金やめよう。って思ったんですね。

理由というかきっかけなんですね。
今の大航海、交易も冒険もボリュームあるし、戦闘も造船のバリエーションが広がったこともあるし、そもそも対人が充実していて存分に楽しめると思うんですが
交易、冒険はもうやりつくしてますし、戦闘はそもそも久遠あんま好きじゃないんですよね。
で、バザーでお金稼いで投資を楽しむのが従来の楽しみだったんですが、投資はもう楽しめないですし、お金は3アカウント+共有倉庫が全部カンストしてしまった状態で稼ぐ意味もない・・・
となるとまぁ、なかなか続ける理由もないかなーという感じなわけです。

現状で非常に楽しめるし、続けても全然いいゲームだと思うんですけど、課金に見合うほど楽しめないかな・・・と思うようになったので休止、という感じです。

あくまで休止なんでまた気が向いたらふらっと帰ってくるつもりです。
他にやるゲームもないですしね・・・

大航海のカテゴリの更新ついでに、書き損なったここ2ヶ月のSS紹介でも・・・

dol10008.jpg

まずはこれ。イレさんにもらった中国服(レア服)
当初試着の予定が、あまりにも舞衣に似合うのでバザー着とさせてもらいました。

大航海はバザーの時におしゃれが出来てこだわれるのがすごく好きなポイントです。

dol10017.jpg

あんま興味ないとか言ってた日本にもしっかり行きましたw
ていうか、こうやって
「海から日本に上陸」
ってすっごい燃えますねw
一人で(2赤ですが)行ったんですが、予想外に興奮しましたw
うおおお、長崎見えたーーーーってw
たいした距離でもないし場所もわかってるのに、なんかこう妙な興奮が有りました。

dol10016.jpg
dol10015.jpg

復帰中なんかやたらと大投資戦が多かった気がしますが、そのなかで一番往復したカサブラ投資戦
dol10018.jpg
dol10014.jpg


大投資戦は今のシステムで十分楽しくて良いと思うんですが、あれってお金大して使わないので、それだけだと結局貯金あふれるんですねー
久遠個人としてはやはりなんかしら工夫して投資を楽しまないといかんなーとかえって思い知った投資戦でした。

結局、2ヶ月のうち、まともにプレイしたのは最初の一ヶ月だけで、しかもメインはバザー活動だったのでSSは少なかったですねー
ポル公用カラーのクリッパーとか、改装重キャラックの造船とかいろいろやりたいこともあったんですが、そのへんは次に戻ってきたときにやろうかと思います。
B!

[大航海] ワープ納品

最近、空腹感を抑えようと仕事中&自宅での飲み物をお茶からコーヒーに切り替えたんですが
お茶と同じ勢いでガバガバ飲んでいたところ、コーヒーを飲むと凄まじい胃痛に見舞われる体になってしまった久遠です、こんばんわ。やはり飲みすぎはいかんですね・・・
あ、ちなみに使ってるのはモンヴェのマグカップです。第三弾のも欲しいです・・・

で、大航海ですが、祝日だった木曜日にイレさんが
「共有つかえば永久にローズ板納品できるんじゃね?」
といってたのを聞いてティンときたわけです。

それ使えば、金色アルバめっちゃ楽に納品できるな・・・と・・・
納品は以前ならリマに・・・と言う所なんですが、リマはイング領になってるので、おとなしくペルナンに入れる事としました。

で、ふと見てみると郁愛さんが冒険職だったので
・郁愛さんをペルナンにおいて納品
・久遠と島男でケープ→カルカッタで金色アルバを量産
・共有倉庫使って郁愛さんにアルバを送って納品

というのをやってみました。

金アルバ納品は久しぶりで色々忘れていたので昔自分で書いた日記(メモ)を見ながら準備しましたw
こちら

従来だと、生産をカルカッタでやる場合
・裁縫道具 リスまで戻らないと仕入れられない
・砂金   ケープまで戻らないと仕入れできない
・作ったアルバ 同時に運べるのはせいぜいキャラ×40個
だったわけですが
・裁縫道具 リスに置いてあるキャラで買って共有倉庫に入れればいくらでも補充可能
・アルバ 作る端から共有倉庫に入れてペルナンで引き出して納品すれば上限なし

と言う感じになるので、砂金でケープとカルカッタを往復するのみ。
しかも、副官船のおかげで積載量は以前の2倍ある・・・というわけで、生産面もかなり楽になってます。

ちなみに金色アルバは作成する際絹織物を40使うのでポル人でもディブで織るよりカルカッタで織る方が格段に楽です。
アルバの作成は以前もリマ納品用で散々やったので結構サクサク作れました。
だいたい30分で100着ぐらいですね
積荷が増えたので一度に大量に刺繍糸や金糸作れるのがポイント高いです。

で、納品ですが、開始時こんな感じでした
dol10009.jpg

開始時から文化度>商業度だったので、経験値、名声は普通の量です。
dol10010.jpg

祝日一日潰してまるまるこれをやろうと思っていたので、折角なので納品上限も調べてみることにしました。
何往復か納品をして、消化待ちの間にカルカッタで追加生産して、ペルナンで再び納品・・・・というのをひたすら続けまして、こんな感じに納品して文化度上がっていきました
※他の人が納品した結果が混じってる所もあるとおもいます

文化度 39722
10着納品
文化度 39816 上昇94 一着9.4
15着納品
文化度 39953 上昇137 一着9.1
20着納品
文化度 40133 上昇180 一着9.0
25着納品
文化度 40400 上昇267 一着10.7
30着納品
文化度 40667 上昇267 一着8.9

ここで25着上限か?と思ったんですが、一着あたりの上昇値を計算してみるとほかが全部9.0近辺なのに25着の時だけ大きくハズレている・・・
ということで、これは他の人が同時に何かを納品したか、間違えて30着納品したのどちらかであろうということで
再び次も25着入れてみることにしました

で、25着納品
文化度 40889 上昇222 一着8.9
予想通りの結果でしたので、上限調査続行で30を飛ばして35を確認
35着納品
文化度 41183 上昇294 一着8.4
267が上限でないことはわかりましたが、一着辺りの数値が大きく落ち込みました。
上限はどうやら32か33だろうということで、以降は30着ずつ納品して行くことにしました。

で、木曜日は砂金を2往復、1往復2400ほど運んで作ったんですが、さすがに作りすぎたか納品が終わらず、金曜日帰宅後に続きをやりまして
ここまで文化度あげることが出来ました(他の人が入れて上がった分もあると思います)
dol10013.jpg

開始前39722だったのでだいたい3000上がった計算です。

また、開始前18だった郁愛さんの冒険レベルは24まで上がりました
dol10011.jpg

納品時にもらえる国家貢献勲記ですが、終わった時点で1002枚になってました
開始したときたしか12枚だったと思うので、たぶん+990枚です。
dol10012.jpg

やってみた感じ、以前と比べれば凄まじく楽になったのですが
それでもほぼ一日やっても文化度3000しか上がらない辺り、楽になっても大変だなーという感じです。
毎週1000下がるってのはかなりデカいですよねぇ

とはいえ、経験と勲記での利益がかなりでかいので、以前よりは維持しやすくなったんじゃないかなーという気がします。

ただ一人で両方やるのは骨なので、納品係と作成係に分かれてやりたいところです。

とりあえずもらえる勲記考えるとアルバ量産は結構楽しいのでまた機会を見てやるつもりです
B!

[大航海] 復帰しました

実は去年4月以降ずっとメインアカウントは課金しっぱなしでして
チュニスの大投資戦とかオスロの大投資戦とかはこっそり(?)参加してたんですが・・・

このたび、バザーアカウントを復活させて本格的に復帰することになりました。

・・・まぁ飽きるまでなのでまたすぐINしなくなるかもしれませんけどw

とりあえず、JB部品(今はそもそもJBって言わない?)の供給が足りてないらしいというので、そのバザーでやってみたくなったわけです。

まぁ、年末にINしたときはもっとすごかったみたいですし、なんでやる気が出たのかは自分でも謎ですが・・・

オスロ投資の時、バザーや商館の服買いあさって色々着て遊んでたんですが、その時やった郁愛さんのジャパニーズルックが想像以上に良かったせいかもしれませんw
dol10004.jpg
まぁ、圧倒的にデカイ理由はギルマス不在が長かったにも関わらず商会チャットが楽しかったことですね

で、そんなこんなで先週土曜日(29日?)から活動再開したんですが・・・・
なんかアカウント復活させたらいきなり提督室と修理道具一式などJB部品が30個ほど有ったのでそれをバザーしつつ、追加で作成もボチボチやってみました。

土曜日に手始めに工作室を20個

日曜に勅命しつつ、修理道具20個提督室30個
勅命終わった後に貯蔵庫10個特殊船倉30個軽量オール15個司令塔15個を作成

月曜にマストトップ20個

火曜日に工作室20個と提督室80個・・・・

・・・正直そろそろ下火になっていると思って始めたんですが、とんでもない需要でした・・・
正直ビビりました;

売れすぎでびびりつつも、やっぱガンガン売れると作るのも燃えるので久々に全開の生産を楽しんでます。

あと噂の(?)急加速がついている商大クリッパーもゲットしました(バザーで)

アップデート内容についてさっぱり調べていなかったので、商会員に質問したりWiki読みまくったりして
造船支援をしてもらった上で強化に挑戦してみました
dol10001.jpg

出来上がったのはこんな感じ
dol10005.jpg
dol10006.jpg


防風副官を留守番にしたかったのであえて耐風マストをつけて、強化は旋回重視にしてみました。
生産で港めぐる久遠としては交易船でも旋回が欲しかったので他のスキルや積載量は切り捨ててやってみましたが、+6できたのでかなり気に入ってます。
初速高い上に積めるのでJB部品作るとき早速重宝してます

ちなみに操船熟練度は軽量オール作るためにチュニス前で鉄鉱石を鉄材に変えてたらあっという間に上がりましたw
本当は美酒作成で一気に上げてやろうとわざわざハバナで酒造秘伝2とってきたんですが・・・完全に無駄でしたOrz

とりあえず、しばらくはJB部品作りに忙殺されるプレイを楽しみつつ、手が空いてきたら陸戦とか改装重キャラックの改良とかやってみたいところです



B!

[大航海] リマ投資戦

投資のことブログに書くと、あっちこっちで問題になるので基本スルーなのですが
今回あれこれ聞いてくる人が多いもので、簡単に書いておこうかなと思います。

27日~3日ぐらいまで、リマで結構激しい投資戦をやってました。

当初、リマは思い入れあるけどポルはあんまり使ってないし(圧倒的に使用者はヴェネですから)
まぁ、一人で精一杯対抗すればいいかなと思ってたのですが、想定以上にポルで投資してくれる人が多かったので投資戦となった感じです。

1日の水曜日まではポルトガルが先行して西岸勅命を達成できたので、押し気味で進んだのですが、水曜の勅命減少後、木曜にイングに勅命で先を越されたため、勅命未達状態では張り合えないので撤退した、という感じの流れです。

投資資金的には半分もいってないんじゃないか、というところでの撤退なのでめちゃめちゃ消化不良なので、当初は金曜日の安全化判定で西岸を無法化させればまだ翌週の勝負にいけるかな、と思っていたのですが、ポルの中にはリマや西岸維持に反対の人もそれなりにいるらしく、結局断念することにしました。

ほんと、投資してくれた人には申し訳ない限りです。

まぁ、正直勝算とかどうでもよくて、所持金全部リマにぶち込んでまければいいとか思ってたのですが、国益について全然知らない人からあれこれいわれて心底投資にゲンナリした、というところが最大の理由です。

国益がどうこうよりもっと気楽に投資活動したかったんですが、負けると士気が下がるから、やるならもっとやれることをやれ、と言われてうんざりしたわけです

自分の問題としても、勝つまでとことんやるべき、と行っていいところだったんですが、そういう考えよりも、そこまでやる気はしない、という思いがまず浮かんだので、ああ、それなら投資からはもう手を引いたほうがいいな、と思ったわけです。

投資をまとめたり、海事活動を指揮したり、勅命ツアーを組織したりと、全部やれといわれて、正直やってられないと思えましたので・・・
先導して投資したり仕掛けたりとかやりたくないんですよね、しんどいのは仕事だけで十分なわけで。

なので、今後気が変わる何かが無い限り、国益行動は一切しないつもりです。
まぁ、インカ導入の辺りから個人的には国益もう辞めてるつもりだったんですけどね。
オブリはもう実質活動して無いですし。

正直、ここ数日は引退することしか考えてなかったのですが、このタイミングでやめるのもどうかと思うのと、最近すごい活気が出てる神代商店を放置するわけには行かないので、なんとか継続することにしました。

とりあえずしばらくは別ゲームやりながらバザー維持をぼちぼちしていく予定です
B!

[大航海] 新商品

ここ数ヶ月、生産、バザー中心であまり資金使わなかった結果、貯金限界が近づいてきたこともあって、最近ちまちま投資を再開してる久遠です。

少し前から交易品+3家具の売りになかなか出会えず、先週とうとう久遠と舞衣の家具耐久が1になる、という惨事になってしまいました。(出せない、しまえないで最悪です)

で、商会でその話ついでに、作れるかどうかで必要スキルの話になったんですが・・・

昔久遠が家具やってたころ、交易品+3は調味料取引R10が必要であきらめたんですが・・・・
今、そういえば嗜好品R8で作れるのもあるんですね。

で、材料のカナヅチも売りは無いわけではない・・・・ということで

dol09078.jpg

サイドボードの生産始めました。

・・・まぁ、材料の古美術品25ってのを最初なめてまして、取引スキル0(美術品取引なんてもってるわけありませんw)でやったら、購入数4・・・10個分作るのにカテ3を60枚以上叩くというハメになりました(笑)

とりあえず売ってみたところ売れ行きが絶好調だったので、しばらくレギュラー販売してみようかな、と思います。

そのために、弾道学スキルを切って、美術品取引も入れました・・・
このままじゃ、砲撃スキル0に逆戻りしそうですが・・・

で、久遠のバザーは既に売るもの多すぎて飽和しているので、
売るのは専ら商会販売(リスボン:神代商店)になります。

とりあえず、今現在こんな価格でだしているので、この価格でもいいよというかたは是非よろしくお願いします
dol09080.jpg

商会ショップの出展枠もいい加減限界なので、この次から次へと売りたい商品が沸いてくる状況何とかしなきゃなーと思う今日この頃です。
B!
