ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

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B!

[女神転生] アイテム課金開始

コンチェルトで夢中になっている間に女神転生も正式オープンとなり、アイテム課金が開始されたそうですが・・・・

非難轟々だそうでw

服が上下セットで1000円もしたり、好きな街へ移動できるアイテムが5個300円とか・・・とにかく異常に高いです・・・

正直これをみるとコンチェルトでの課金金額が心配になるんです・・・が・・・

ただ、非難を色々聞くと、知らないで言ってる人が多いなぁと感じることがしばしあります。

メガテンは今まで数ヶ月アイテム課金なしで(仕様は変わらず)サービスが続いていますし、基本的に「課金アイテムはなくてもなんとかなる」んですよね。
(ほんとに必須で課金されてるのはスキル再振りアイテムのみ)
悪魔倉庫を例にとって批判する人が多いですが、正直悪魔倉庫はよっぽどコアなユーザー以外は不要ですし。
(悪魔倉庫は同時に一体しか呼べない悪魔を合体のために7体以上持ちたい人のみに需要がある)
「課金アイテム買わないと遊べない」という表現は大げさ、場合によっては的外れになっているように感じました。
(もちろん的をいてる意見もあるんですが)

高すぎで、取り方がえげつないのは事実ですしそこは大いに批判されるべきだとおもうんですが、少々批判が一人歩きしてる感じがします。

久遠としては、メガテンイマジンの問題は課金アイテム以前に

ゲーム本編の内容が薄すぎる

ことだとおもうんですよねぇ・・・
まぁそれ批判してる人も大勢いますけど。
βで納得できる程度のボリュームにちょっと加えただけで正式版になってしまったので、そこんところは最悪だと思います。

無料でたっぷり遊べるからこそ、課金アイテムって売れると思うんですよ・・・そもそも遊ぶ余地が少ないアイテムで少ないユーザーに高いアイテム売ったって、続かない・・・

批判が集中するのもそのへんが理由なんでしょうけど。

久遠のPCではメガテンはフィールドが重過ぎてプレイにならないので、そもそも深く遊ぶことは出来ないのですが、
久遠はメガテンの世界観大好きで、世界観の表現に関してはIMAGINEはめちゃめちゃ良く出来てると思うので、これがこのままじゃ年内には終了になっちゃうと思うと
何とかしてほしいなぁ
とおもってしまいます。
余計なお世話の典型事例ですが(泣)

面白いところはすごい面白いし、悪魔の種類、設定、グラフィック、世界観の作りこみは情熱を感じます。
いいゲームだからこそ・・・憤慨をよぶんですよね。

B!
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[女神転生] リリム作成後

リリムは作成したものの、することが無い・・・

普通なら

新しい悪魔を作成→これで楽しむぞー

となるべきなんですが、「楽しめる稼ぎ場」
が全く無い!

スギナミ坑道は早くも飽きてますし、フィールドは重くて戦闘にならない。
重いから移動するだけでも億劫でシンジュクやその先を目指す気力も沸かない・・・・

というわけで、狭い範囲で出来ることを模索していると
imagine24.jpg


魔法屋でジャックファイブ系のカードや四天王のカードを月齢毎にうっていることをはじめて知る・・・
ジゴクテンの2000は手が出せないものの、ジャック5は集めてみよーとおもいます・・・が・・・

月齢が意外と変化遅い!
初めて時間表示を気にしたんですが、ゲーム内時間の1分=リアル1秒だとしたら、月齢が1変化するまでに24時間/60で24分。
変化するまで待って買ってたら一日たってしまいますネw

攻略サイトを見ていたところ、鬼女がLv9のダツエバしかない。
Lv9より上のならすぐ作れるだろうし、作ってみようと合体表から考え、手元にポルターガイスト
imagine30.jpg

と、未熟なカーシー
imagine26.jpg

がいたので、幽鬼(ポルターガイスト)×外道で妖鬼を作り
妖鬼×魔獣で鬼女がいいかな、と検討。

で、外道はせっかくなので未熟なスライムを獲得してレベル上げて使うことに。
こんな感じ。
imagine27.jpg

で、
妖鬼コッパテング完成!
imagine28.jpg


さて、鬼女なにができるかなーと候補を見てみたら・・・
ダツエバ・・・
Lv10カーシーとLv15コッパテングでLv9ってことは
より上の鬼女は未実装ってことかな・・・・

確かに、夜魔×妖鬼でも鬼女なんですが、リリム×コッパテングだと合体不可能と表示されるし・・・

未実装確定(泣)

ガックリです・・・

文中で未熟な~と幾度か書きましたが、これは敵として出る悪魔のなかにいるもので、普通のものより初期レベルが低く、スキルも早く覚えるというもの。
さらに、グラフィックも普通のものより1回り小さく非常に可愛いのですが・・・
坑道入り口で未熟なリリム連れてる人発見

imagine25.jpg

左 久遠の通常リリム 右 未熟なリリム

立ち居地一緒でこんなかんじのサイズ差です。

追記:明日26日の臨時メンテでエピソードが追加されるらしいです。
ようするにクエストシステムが導入されるようで、なんとかやる事に事欠かずに済みそうです

とはいえ、相変わらずフィールド重いし、これはPC新調するべきかなぁ・・・

臨時メンテナンスが臨終メンテナンスに見えて、ちょっと疲れを感じた久遠でしたorz
B!

[女神転生] ダウンロードから一週間

そういえば、先週の土曜日にDLしてはじめたんでしたっけ・・・
まだ一週間しかたってないのか・・・・・・



一週間でやることなくなったなぁorz

昨日-今朝にかけてこんな感じになりました。
まず、龍王ノズチ完成
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スキルの遺伝の数がすごいです。
どうやら、今までのシリーズの遺伝とちがい、持ってるスキルで種族、固体限定のスキル(噛み付きとか)以外は全部継承するようで・・・
これはオリジナル悪魔の作成がかなり楽しそうです
ただ、このノズチ・・・
動きが凄過ぎる(泣)

歩くのも跳ねてるのか転がってるのかよくわからない動きだし
メディアなんかしようものなら、もうなんというか・・・
製作者、徹夜続きで疲れてたんじゃないかと思うぐらいの動き。
15まであげて早々に封印しましたorz

封印まえにとりあえず本体の呪詛スキル上げなぞをやってみました。
呪詛クラス1-0までアップ。
1-4でシバブーなのでそこまではあげたいんだけど・・・・・
キツそーです(泣)
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で、その後早々に夜魔は龍王×妖獣か龍王×妖魔と判明
ハーピーじゃないやん、と自分で突っ込みつつ、合体相手を考えるも

ガルムでいいや

という安直な結論へ。
で、コダマ×ピクシーでさくさくっと作成。
途中手を抜いたのでディアすら持たないガルムへw
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合体の法則はいつもどおり
「2体の平均レベル+3のレベルより上でもっとも近いレベルの悪魔」
かなーと思い、ガルム11、ノヅチ15で合体を試みたところ、結果予測は「夜魔エンプーサ」(SS取り逃しましたorz)
どうやら+3は無いっぽいので泣く泣くレベルを上げることに
(なにが嫌かってスギナミ坑道から街に戻るまでのフィールドの重さが辛いのですよ)

街戻ったついでに他の合体もみてみると、ハトホル×ハーピーで霊鳥:ホウオウが。
Lv20だし、攻略サイトにも載ってないから使ってる人は少なそう!
(スギナミ坑道で見たことあるから載ってないだけですが)
ハーピーはすんごい惜しいけど、そろそろ使う機会も減ってきたので思い切って作成しました!
で、結果
imagine21.jpg


でけぇ!!!
動くと圧倒的な迫力です・・・
さすが霊鳥・・・妖鳥とは格が違う(でもかわいくない)

リリムができたら封印状態になりそうだなーと激しく危惧されますが、まぁディアラマ初期から持ってるんで次の材料としては優秀ですしw

作成するとき
imagine20.jpg

こんな候補もありました。

Lv30は無理ですネ。ハイ(泣)

で、スギナミ坑道に戻ってPT&ソロ。
ガルム育もLv14まであげて(念のため1大目に)
imagine23.jpg

よーやくできました!
念願のリリム!!

スキルはノヅチで手を抜いた早めに封印したので、イマイチですけど・・・
まぁ、メディアとマハジオあればいいやーという超適当な結果に;

しかし、この先、現在の実装状況だとレベルもあげにくいのでやることなくなりそーです・・・

敵がドロップしたりするカードのコンボ集めると外見重視のレア装備もらえるそうなんで(セーラー服とか水着とかジャックランタンの帽子とか)そっち収集にはしってもいいけど・・・フィールド重いし(泣)

とりあえずリリムとホウオウつかってみるところからかな
B!

[女神転生] プレイ四日目(ぐらい)

土曜日休めることになったので、帰宅後、さっそくメガテンのプレイを始めて(このへんダメっぽさ全開)例によってスギナミのダンジョンに。

で、いい加減ソロ潜りも飽きたので、ラグも少なかったしPT募集を探してみることに。

10分ほどでPTにめぐりあえたんです・・・が・・・

なんか、すんごい高速のPTで、一回10分ぐらいでダンジョンクリア・・・
そのまま連続で挑み続け、気が付けばレベル14→17までアップしました(汗)
妙に気のいい人たちで話も合うのでそのまま勢いで新宿いってみよう!
ということに。

ダンジョンでは全くラグがなかったんですが、久遠のPCスペックのせいかフィールドはラグりまくりで・・・
何度か死にながらもなんとか助けてもらって新宿へ

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中野が樹海になってたり、渋谷が廃墟になっているのにたいして、新宿は見事に再建されてます・・・
で、ダンジョン高速回しの結果、マッカも6000強まで溜まったので6400の新しい銃を購入。ついでに帽子とめがねもw
で、こんな感じ
imagine16.jpg

(仲魔は相変わらずお気に入りのハーピーを使用)

その後、新宿のダンジョンいってみよーということで、魔階セルタワーへ。

期待してたほど強くなく、あっさりボスへ
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ボスのハトホルもまた弱かった・・・

で、その後もう一周したところで眠気の限界を感じ終了。
3時過ぎでしたorz


翌土曜の朝に久韻のてでたんがはじめたというので一緒にちょっと冒険。仲魔獲得やスギナミ坑道でレベル上げとか。
で、現時点で久遠の仲魔こんな感じになりました

imagine14.jpg

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Lv18記念でハトホル(エンジェル+ピクシー)
可愛さに負けてポルターガイスト(動きが超可愛い)
で、相変わらずお気に入りのハーピーです

エンジェルを未熟なケットシー+ピクシーで作成してメディアの継承に成功したので
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メディア遺伝させたあと、アプラサスと合体して竜王ノズチへ
で、本体がLv20になったらハーピーとノズチでリリム作りたいなーと目論んでます

正直、重さやフィールドの処理の重さ(これはどうも久遠のPCのせいっぽいけど、必要スペックが高すぎる)や
まだクエストが未実装できわめて単調で飽き易いのですが・・・

仲魔の作成と育成が楽しいのでそれだけで結構ゲームが成り立ってるのがすごいです。
仲魔の育成は
普通の育成(レベルアップとそれによるスキルの習得)と
覚えたスキルを合体で継承するシステムがあるうえに
仲間の数はひたすら多いので好きな仲魔を作ってひたすら強く出来るのが非常に魅力的です。

まぁ、いかんせんゲームシステムもうちょっとがんばらないとそれだけじゃ厳しいとは思いますが・・・

・・・久遠にとっては面白いようです

とりあえず、目標リリム!!
B!

[女神転生] 続続IMAGINE

今日も例によって杉並ダンジョン。
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入り口前はモンスター展示場さながら・・・
とりわけ人が多いわけじゃないのに相変わらず激重です(泣)

で、例によってソロでもぐっていき、途中、ネコマタに殺られまくるも、なんとか

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ボスまで到達!!

久遠のキャラはレベルの割りにからきし弱いので特攻気味の気分でいったんですが、ひたすらショット→カウンター→ラピッド→カウンター
という感じに重ねてたら倒せちゃいましたw
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ソロだとラグがない分、結構戦えるもんですネ・・・

で、褒章ですが、このダンジョンで一番いいといわれている
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錬気の剣ゲット!!!
いずれ剣合体でつかえるようになるのかしら???

しかし、ソロだと宝箱一個しか取れないのがもったいないですね・・・
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B!
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