ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

   OLD »


B!

[CG] コンチェルトゲート復帰

GWで期間イベントをやっているMMORPGがいくつもあるなか・・・

何を考えたか、久しぶりにコンチェルトゲートに復帰してみました。

そもそもやってたときはPCが違ったのでインストールからやったんですが、イザログインしてみたところ、見事にキャラがないんですね・・・びびりました・・・・

まぁ、とんでもなく久しぶりだし消されたのかなーぐらいに思ってたんですが、実際は去年運営会社が変わったときに移行手続きしないといけなかったらしいですねー。半年猶予が有ったらしいですが・・・2年やってないプレイヤーが知るはずも無く・・・w

まぁ、久しぶりだし1からも逆にいいかなーと思って軽く始めてしまったら結構ハマってしまったわけです。
ちなみに、このブログの過去記事をみるとやめたのは2007年の9月みたいなので、実に2年半ぶりなんですが・・・

なんといっても感動したのは、当時「このゲームはこういう機能があります」
と宣伝されていたものが、全部実装されていたことでしょうかw
2007年当時、なにもかも未実装でしたから・・・・
とりあえず、同時に3キャラ起動に感動してます・・・これが当時有ったらもうちょっとはやくに復帰してたかもしれないなーと・・・

当時作っていた6キャラは綺麗さっぱり消えてしまったのですが、とりあえずまた1キャラ目は鎧職人(防具職人)で作ってしまいました。この道だけは避けられそうもないですね・・・
CG005.jpg

ところで、このゲーム、本来は1アカウント1キャラクターのみで、残りは課金で開放なんですが・・・
どうも、新規登録してから10日間は最大までキャラ作れるみたいです。
ちなみに最大は+14で合計15キャラ・・・
CG006.jpg

全キャラ作ってしまうと14キャラが10日目で凍結されてしまって、全部使おうと思ったら210円×14で2940円かかるよーです。あざといですね・・・

ただ、昔は1キャラ当たり200円で30日限定という、事実上の月額課金だったんですが、そこは廃止されて一度210円払うと永久に使えるようになったようです。
以前は一度キャラを増やしても月額が切れた途端に1キャラしか使えず、なんもできないし・・・とINしなくなった経緯があったので、その辺前よりはマシかな・・・という気もします。

同様に課金の便利機能を最初の10日間全部使えるようになっているのですが・・・

キャラクター 本来1キャラのところが15キャラ可能(14段階の課金で最大2940円)
銀行 本来10個しかしまえないところを200個まで保管可能(5段階の課金でここまで解放するには1750円必要)
カバン 本来20個もてるところが40個(1段階の課金で420円)
銀行のペット 本来5匹あずけられるところが20匹(3段階の課金で300円)

最初の10日だけこれらがフルで開放されているのでとてつもなく快適なのですが、10日目になると一気に超不便になるわけで・・・・いいんでしょうかこれw
このゲームアイテムの持てる量が非常にシビアなんで、払うのが問題ない人にはともかく、多くの人は10日目でやめちゃうような気もします。
ちなみに、コレ書いてる23:00時点でログイン数が1370人。
2007年のブログを読み返すと、ピーク人口2700人ほどだったようなので・・・半減ですな・・・大丈夫なのかなw

ゲーム自体は1,2鯖だけに人が集まっているので、これでも1鯖は満員になったりしてるのでいいんですが、運営的にどうかが激しく心配です。

で、他に昔、待ち望んでいた、ペットベンダー機能。
実装されてるんです・・・が・・・
ペットに無人バザースキルを覚えさせるのに200円
ペットがアイテム2個持てるようになるスキルも200円。
アイテム2個無人販売するには400円必要・・・という感じみたいです。タカイネ。

やっぱり、クロスゲート時代から対面バザーの文化が大きいゲームだからそこを大事にしたい・・・というあたりでの判断なのかなーという気もしますが・・・
高級品を1個2個うるなら全然アリなんですけど、安いものを大量に・・・というのには全く出来ず、かといって対人販売もとてもつかれるので、結果、低ランクのアイテムの売りは全然ないという事態になってます・・・

まぁ、ちょろっと遊ぶつもりで課金とか考えてなかったんですが、28日にちょろっとやってえらくはまってしまったので・・・
こんなふーにしてしまいましたw
CG004.jpg

ペットベンダースキル×4個+ペットアイテムスキル×4個で1600円お買い上げw
早速、出来の良い品だけよりすぐって売ってみてるんですが、低ランク売ってる人が絶無なせいか飛ぶように売れます。たのすいですw
☆5を黒色加工して高値で売ったりとか、やりたかったんですよっ、2年半前にっw
まぁ、今更久韻とかつけても藤堂久遠とか言ってももう誰も知らないだろーなーってのがちょっとサミシイところですけど、古参(?)としてはやっぱあえてつけたいんですよね・・・だから場所も銀行横なわけでw

ちなみに、対面バザーは相変わらず1鯖で盛んで、これはこれで気軽に会話できるきっかけになっててかなりいいと思うんですが、逆にペットバザーは1鯖は規制されてるんですね。(コンチェルトでは鯖をログアウトで移動出来るんです)
で、2鯖がそのかわりにペットバザーのスペースになってる感じなので、今回久遠はいつもの3鯖じゃなくて2鯖で活動してます。
さすがに、「3鯖の藤堂久遠」にこだわれないのはちょっと残念ですけど・・・

あと、オモシロイと思ったのが傭兵システム。
これ、留守の時とか寝てる時とかに傭兵登録をしておくと、自分のキャラが待機場におかれて、他のプレイヤーがすきなように連れ回せるというものなんですね。
傭兵中はアイテムも経験値も貰えないし一切操作も出来ないかわりに、装備もHPもいっさい痛まないという・・・
PT必須のゲームでPT組めない状況だからなのかなーという感じですけど、傭兵で連れ回された度合いでメダルが貰えたり、傭兵終えたときに少しだけ経験値ももらえるので結構面白いシステムだなーと思いました。
実際、敵が強い場所の採集とかめっちゃ便利ですしね。戦闘がフルオートなので強いボスとかは厳しいんでしょうし(たぶん)

逆に気になったのは、2年半もやっててまだ生産スキルがR7までしか開放されてないこと!
レベルは99まで開放されてるのに装備が70相当どまりって・・・ていうか、XGの時でさえ1年ぐらいでR10までいってたのにw

まぁ、久遠がプレイしてたときはLv30キャップだったので、それ考えれば十分かもしれませんけど・・・

とりあえず、飽きるまで遊んでみようかと思います。
CG003.jpg
CG002.jpg
B!

[CG] (有)久韻

よーやく、CGにギルドが実装されました。

そんなわけで、久しぶりにギルド立ち上げのためにログイン。

ギルド(有)久韻を立ち上げましたっ

cg218.jpg


・・・・ちうても、久韻メインツはもう久遠含めて皆CGには見限りっぽいムードなので、ほんと作っただけなんですけどね・・・Orz

で、ギルドの機能を確認してみたんですけど

1、ギルド掲示板 ギルド内での不在連絡&ギルド外部へのアプローチに使える(公開、非公開を自由に変更可能)

2、ギルド内メール(ギルドメンバー全員に送るメール)

3・・・・・

以上2個だけみたいです・・・・まじすか(泣)

コレだけの内容がなんで今まで未実装なのか甚だ疑問ですがそれが
コンチェルトクオリティ・・・ってことでしょうか(泣)

なんといっても
cg219.jpg


メンバーリストすら未実装という驚愕の事実(笑)

2ヶ月も放置すれば遊べるようになると思ったんですが甘かったようです。
半年か、一年ぐらい寝かせてから遊ぶのがイイのかもしれませんね・・・・・

・・・そのときに世界が残ってればの話ですけどっ(泣)
B!

[CG] ギルド実装・・・・・ならず(泣)

今日はCGでのギルドシステム導入日!

ということで、wktkしながら帰り

cg215.jpg


公式を確認しログインしてみると

 ・
 ・
 ・




cg216.jpg


あるぇぇぇぇぇ???!!

改めて公式を見てみると・・・・

cg214.jpg


やっぱりかヨOrz
期待した俺が馬鹿だった(泣)

相変わらず素敵な開発力ですネ、ええ、凄すぎますよ(泣)
ていうか、もっと目立つところにかけや!!!

という気分で、Vol2になったという課金ガチャを衝動買い。

結果


cg217.jpg


巫女セット(赤)

びみょー(泣)

来週あたりでキャラ課金や鞄拡張が切れるし、そしたらまた別ゲーに移動ですかな、これは(泣)

とりあえず、ハンゲーで来週末(再来週?)からはじまるカルドセプトモドキが楽しみです。
B!

[CG] ひぐらしの声を聞きながら

というわけで、念願の土日が来たのでひぐらしの続きをやってました。

そう。チキンプレイをするということは土日にしかプレイできない、ということで・・・・・ものすごいゆっくりと遊ぶ羽目になっています。

で、そのあいだ、CGで採取&採掘放置をしていた結果

cg211.jpg


こんなに取れましたw

どうも、今週のパッチで装備してる武器防具の★に応じて
採取中のダメージ減少
採取量UP
生産量UP
がされたようで、採取はだいぶ取れる量が増えた感じがします。

そのために、採取&生産用の武器を作るための銅をとっているので、得をしてるのか損をしてるか激しく疑問なんですが
採取用の武器を自分で作って
その材料も自分で集めて
材料を取るための料理も自分で作って
料理の材料も自分で集めて

としてると、さっぱりMMOしてる気がしませんw
どうみてもソロゲーです。ほんとに(ry

そんなこんなで
埋め立てをしたり

cg212.jpg


トレハンダンジョンのプレートを掘り起こしたり
cg213.jpg


うっかり、大クレーター作ったりしちゃいました。
cg210.jpg


(ちゃんと埋めますよ、もちろん(汗))

ひぐらしは、暇つぶし編を終え、目明し編に突入して、58年の綿流しまできたところ。
(チキンプレイの原則に則って、祭り開始前でストップ(笑))

いやはや、相変わらず魅音かわいいです。詩音のヤンデレっぷりもすごいですが・・・・その足音はヤバイでせうw
変なところで止めたんで、後の展開が嫌というほど想像出来て気になって仕方ありません・・・・
来週まで我慢できるか心配だしできなかったらまた一日確実に睡眠不足になるだろうしOrz

あと、暇つぶし編の赤坂サンはどう考えても死亡フラグ立てすぎです。
どうなるかとおもったらあんなことになっちゃって・・・

ということで、ひぐらしは面白いです。
すでに、夜中鈴虫が鳴いてるのすら不気味に聞こえてしまう状態で、そろそろ久遠の精神力が限界に来てる気がしますが、なんとかやり遂げたいところですw
(ヒグラシの鳴き声なんか聞こえたら全力で逃げ出しそうです)

そしてCGは放置プレイに最適ですが、このままじゃほんとにMMOとして破綻するのも秒読みです。
まだ挽回する手段はあるように思えるけど、運営ももうあきらめたのかな・・・
とりあえずバザーを何とかしてください。
自動バザーまではしなくていいけど、バザーのしやすい空間でも設けてほしいところです・・・・

このままじゃ、楽しんでる人すら
武器が買えない、料理が買えない、木材も鉱石も売れない
という状態になりそうで怖いです
B!

[CG] みどりの日

今日はコンチェルトゲートと大航海、同時にパッチの当たるという稀有の日でした。

大航海には正直結構後ろ髪ひかれるんですけど、今日で課金切れるので見送り。

で、コンチェやってたんですが、なんか21時からGMイベントやるとのこと。

普段その手のイベントはいかないんですが、知り合いもいまはやってないし、取り立ててやることもないので、スキル上げで作ったアイテムもろもろをもっていってみました。

とりあえず現地に30分前にいったところ誰もいなかったので、そのまま放置して風呂にいき

戻るとこんな感じになってました。
cg209.jpg


それとなく見覚えのある名前もちらほらいたりして・・・

で、その後GMさんがあらわれ、色々話してたので
ちょっと思い立って
「開拓のGrあがると何かいいことありますか?」
と聞いてみたんですが
「なにかいいことがあるかもしれない」
と見事にスルーされましたw

イベントはファンブルグ近辺で土地のやせてるところを何箇所か周り、人海戦術で急激に緑化してしまうという流れ・・・

一瞬で緑になってガンガン土地が盛り上がっていく様は結構爽快でした。

あとはこれでおいしい資源の産地でやってくれれば言うことないんですが・・・・・それは期待しすぎでしょう。

で、最後にみんなでねっころがってSS
(でも寝たまま埋めてる人多数)


cg208.jpg


今回のイベントの影響だったのか、それとも今日のアップデートの影響でか
R3やR4の製品埋めたときのキューブが、あからさまにでかくなってました
(上のSS参照)

で、終わったあと売りに行ってみると
cg207.jpg


驚きの値段がw

R4はだいたい766~1330のが出ました。
おそらくR3も380以上が出るようになって、スキル上げの赤字がなくなりそうな気配です。

・・・先週R4上げちゃったの失敗だったかもしれませんが・・・・

まぁR3,4で黒字なら壮絶に開拓進みそうなのでこれは面白くなりそうです。

まぁ、問題は・・・

素材も料理もめっきりバザーが少なくなったのでやたら自給自足しないといけないことなんですけど・・・・・
B!
