ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

   OLD »


B!

[Vic2]第二次 日英戦争 前編

Victoria2無印版 日本リプレイ日記の21回目です。

初回記事はこちら

1914年から再開ですが、開始早々宣戦布告です
V2_1050.jpg

どう仕掛けようか悩んだのですが、特にイベントもなかったのでニュージーランド独立を要求して正面から戦争仕掛けることにしました。
イギリスと同盟状態の国に仕掛けて引っ張り出す手も有るのですが、せっかく前回状況を作ったんだから正面から行くべきだろう、ということで。

V2_1051.jpg

参戦してきたのはポルトガル、スペイン、オランダ、オーストリア・ハンガリー。
フランス以外の植民地保有国が全部出てきた感じです。

で、一気呵成に攻め込みたいところですが、実は今回戦闘面で著しく不利があるのです。
前回、イギリスと戦った際、相手に毒ガス対策を発明させておきながら日本は毒ガス対策を得ないで終戦してしまったため、依然毒ガス対策を持っていません・・・・
で、平時の5年間で確実にイギリスは毒ガス攻撃を発明しているので、今度は日本が-3のペナルティをうけながら陸戦をすることになるのです。
防戦なら凌げると思いますが、攻勢に出るには分が悪すぎるため、毒ガス対策を閃くまでは守勢で挑みます。

今回攻撃するイギリス領土ですが、南アフリカケープ地域、西アフリカギニア地域、イングランド本島、インド亜大陸としています。

ギニア地方は比較的手薄のようなのでここは先に進軍しておきます。
日本からフランス領を挟んだ先にあるので一方的に進行ができます。
V2_1052.jpg

イングランドへは前回同様の上陸で敵を集めて集まりきったら退路を断つ作戦。
V2_1054.jpg

どちらもすでに動員兵が出ているので早めに叩きたいところ・・・とはいえ、予想通り毒ガスで劣勢です。

とりあえずとっとと包囲、と思って後ろに回り込むたびに現れるイギリス増員兵力・・・
包囲が出来ません
V2_1057.jpg

そうこうしているうちに敵の退却で初戦が決着。
V2_1058.jpg
撤退した敵軍ですが、増援と合流してまた攻撃を仕掛けてきたので次こそ包囲殲滅を狙います。
V2_1061.jpg

でもやっぱり時間差で現れるイギリス軍・・・
めんどいですが二箇所で戦闘になるとさらに大変になるので即包囲を解いて合流させていきます。
V2_1062.jpg

今回、制海権は圧倒的。
V2_1056.jpgV2_1059.jpg

今回は自由に海上輸送ができそうです。

ギニア地方は無事殲滅に成功したので占領に入ります。
V2_1060.jpg

ってところで・・・
V2_1064.jpg

中国さんなにやってんの・・・・
今回の中国ホントアクティブです・・・
したら、イギリスさんまで
V2_1065.jpg

ポルトガル見捨てやがりました・・・
日本がイギリス攻撃してポルトガル参戦してるってのに、コレハヒドイ
久遠としてはイギリスインド軍と中国軍がぶつかり合って欲しかったので残念です。

ここでジャストタイミングのイベント
V2_1067.jpgV2_1068.jpg

スペインの植民地に対する大義名分が手に入ったのでフィリピン中部を戦争目標に追加しておきます。
V2_1069.jpg

で、イングランドでの本土決戦はようやく包囲が完了。
V2_1070.jpg

・・・ただし、毒ガスの不利もあってこちらの損害が大きく兵士がギリギリです・・・
アフリカで余った兵士を大急ぎで輸送して戦線に投入していったところ、意外とサックリ倒せました
V2_1073.jpg


このあたりから南アフリカでも戦闘が開始
こちらの防御陣地に突っ込んできてくれれば塹壕補正の無くなるまでは優位に戦えるので助かります。
V2_1071.jpg
防戦で戦ってもこの被害なのでほんとしんどいです
V2_1076.jpg
毒ガスのこと考えたら前々回のオーストリア・ハンガリー戦争を閃くまで和平しないで引き伸ばすべきだったのですが、完全に失念していました。

前回獲得したアッサム地方はあえなく陥落
V2_1072.jpg

毒ガス対策が無いうちはとてもインド軍と戦えないのでここは我慢です。

南アフリカは追撃戦の後に包囲に成功。このまま殲滅して占領に入ります
V2_1078.jpg

ここで研究が完了。
V2_1079.jpgV2_1080.jpg

次の研究は1914年に解禁された航空学です。
これで軍用飛行機が解禁されます。

さらにここで念願の毒ガス対策をゲット
V2_1081.jpg

というわけで、インド方面も進軍を始めます。
まずは孤立地帯のイギリス兵を潰していきます
V2_1082.jpg

東西アフリカにはポルトガル植民地が多数あるのですが、ここは兵士がほとんどいなかったのですでに全域占領しています。
なので中国は戦功を稼ぐために占領する領土無いような状況だったはずなんですがあっさり目標達成してました
V2_1083.jpg

モロッコにあるポルトガル領土(アルギンあたり?)を獲得してました。

ギニア地方を攻撃してた部隊が空いたのでそのまま北上してモロッコのスペイン領を攻撃しています。
気がついたら周り全部中国領土になってました・・・
V2_1084.jpg

そしてここでオーストリア・ハンガリーから和平提案
一兵も交えてないですし、承知です。
V2_1085.jpg

でイングランドで戦ってた兵士が余ったので、オランダ本土を攻撃させます
V2_1086.jpg

上陸の合間に研究完了。
V2_1088.jpgV2_1089.jpg

今回の戦争はおそらく外交力不足になるので外交力を上げる研究を進めます。
この研究を進めると外交ポイントが貯まるのが早くなる他、勢力圏に取り込む際の一日の獲得影響度も大きくなるので勢力圏闘いをする場合もうちょっと事前にあげておくべきなんですが・・・今回すっかり後回しになってました。

で、オランダ首都進行に合わせて領土要求も追加。
要求するのはスマトラ島南部のジャンビです。
V2_1090.jpg

この要求でついに汚名が25を超えました。
V2_1091.jpg

汚名が25を超えると、COMはその国に対して介入を仕掛けてきたり、同盟や通行許可に応じてくれなくなります。
介入は戦力が圧倒的ならそうそう仕掛けてこないので良いのですが、同盟や通行許可してもらえないのは結構効きます。
ただもう此処から先は世界のすべての国相手にするつもりでプレイしないとただの消化試合になってしまうので汚名を気にせずガンガン行きます。

オランダの本土攻撃はあっさり決着
V2_1092.jpgV2_1093.jpg

で、ここでオラニエの占領も終わったので、戦争目標追加しておきます
V2_1094.jpgV2_1095.jpg

25超えてしまえば1でも20でも一緒ですので、容赦なく併合です。
V2_1099.jpg

そういえばふと思い出した出来事があったので戦争目標を追加することにしました
V2_1100.jpg

こっちの手落ちで併合食らっちゃったズールーさんの再独立を要求しておきます。

西アフリカの兵力が遊んでいたので、ポルトガルに上陸作戦を仕掛けます。
V2_1098.jpg

ポルトガル海軍はあっさり撃破。
V2_1101.jpgV2_1102.jpg

で戦闘地点の北部から騎兵を上陸させて包囲と占領を狙っていきます
V2_1103.jpg

で、なんか嫌に兵力多いな・・・?とおもってたんですが、よく見てみるとスペイン兵も一緒になってました
V2_1104.jpg

スペインーポルトガルで軍隊の相互通行条約かわしてたんですね。で
包囲網に攻撃しかけられたのでそのまま包囲線を拡大してスペイン領まで一気に侵攻することに。
やはりこの二国同時に相手をするのは面倒です
V2_1105.jpg

バレンシア地方にいて動かなかった部隊も包囲して攻撃
V2_1106.jpg

ポルトガル南部の戦闘は無事勝利。
陸軍技術に相当の差があるらしく、圧倒的です
V2_1107.jpg

ポルトガルはもう占領するだけですので、領土の追加要求をしていきます
V2_1109.jpg

ポルトガルは1,2プロヴィンスの小さな植民地がそこらじゅうにあるので全部奪おうとすると外交ポイントやたら使うので厄介です。
逆に小さい勝利で植民地を奪いやすいので狙われやすい国でもあるんですよね。

ポルトガルへの要求がひと通り終わったところで、今回はここまで。
次回後編に続きます。

B!

[モバマス] ニコニコでのモバマス

こんにちは。まだ無課金兵の久遠です。

アイマスといえばニコニコ・・・なんていうとアケマス(アーケードのアイマス)時代からの方に怒られそうですが・・・
ニコニコ(仮)時代にアイマスを知った久遠としてはやはりそういう印象が強くあります。
(当時はピコ麿とアイマスMADばっかりだった印象です)

そうはいっても2006年頃盛り上がりまくっていたアイマス動画も最近はめっきり寂しくなってしまった感があり・・・
最近モバマスが始まってから結構盛り上がり始めてるのを密かに喜んでます。
なので、今日はそんな最近のモバマス動画を紹介してみようかなーと思います

おすすめ動画は山ほどあるのですが、特に一番盛り上がってるのはやはりコレでしょう。
アイマス×ボトムズの原点になってると思いますw(Twitterツイートが元ネタらしい)


ボトムズの戦場臭がモバマスの凄惨さに見事にマッチしていて非常に面白い。
ネタも上手いし、声も良い。(最近出た新作もクオリティ高くて最高です)
ボトムズに詳しくなくてもモバマスを遊んでいくと笑いどころがどんどん増える感じです。

で、コレに触発されてかボトムズ×モバマス関係の作品が次々登場。
イラストも多いんですが久遠は替え歌の方を結構追っかけてました。
替え歌系で特にこの辺が好きですw



普通にうまいし、替え歌も面白いんですが、それ以上に、
こうやって自虐風に盛り上がって楽しむ文化がほんと大好きですw

で、モバマスはカード絵だけの世界に大量のキャラが居るわけなんですけど、この「平面しか与えられていない」と「大量のキャラが居る」って、アレとものすごく相性がいいと思うんですよね。

この速さでMMD杯に出てくるとは思ってなかったんでホント驚きましたw

ただ、そゆ事を考えてたのはみんな一緒らしく、最近続々とモバマスオリジナルキャラのMMDモデルが出てきているのが興味深いです


きらりんの182センチなんかは格好のネタですよねw

今はまだないっぽいですが、人気のある凛さんや智絵里さん杏さんや蘭子さんはすぐ出てくるでしょうし
モバマスのキャラって特徴的なのが多いので3Dモデルにすると遊びやすいと思うんですよね
そもそもMMDのようなダンス動画文化の元にはアイマス動画があるわけで、作る人も多いでしょうし、その調子で盛り上がったら次のMMD杯では御三家復活なんて流れになるんじゃないか?ってちょっと期待してますw

他に、盛り上がってるジャンルとしては箱マス(X-BOXのアイマス)時代から伝統の紙芝居動画とかも沢山あります。
その中で、特にこれがすごくお気に入りですw

このトリオは半端ないwww
蘭子さん、普通に絵柄見るだけなら普通の子なんですけどね・・・w

変わり種動画としてはこんなのも・・・


盛り上がり自体はまだまだ小さいわけなんですが
動画の元になるパーツに、シナリオに、声に、と次々作る人が出てきているので、
コレまとまったら凄いんじゃないの?感が凄くするのです。
この流れがどんどん大きくなるといいなーと心から願ってる久遠でした。

B!

[ニコニコ] MMDレミングス

また、すっごい更新間隔があいてました・・・
こんばんわ。久遠です。
毎日言いたいことをTwitterで言ってしまうのでこっちの更新する記事がないのと更新するだけのエネルギーが足らずに放ったらかしになっておりました・・・
Twitterでガス抜きしちゃうから以前みたいにエネルギーが蓄積しないのかもしれません。。。更新したいネタはいつも山ほどあるんですけどねー・・・

で、相変わらずニコ厨ライフを送っているのですが、最近MMD杯で見たレミングス動画が大いに気に入りました。

スーファミやPCゲームの「レミングス」を題材にしたMMD画なんですが、
再現率や作り込みが素晴らしいのです。
今回はこれを紹介したいと思います。





上のほうが去年の第五回MMD杯に出た動画
下のほうが今年の第7回MMD杯に出た動画です。

まず、MMDレミングスの動きがやたら可愛いし、ゲームの特徴を見事に再現しているし、面白いポイントをそこらじゅうに入れていて・・・レミングスがマイナーなのを差し引いても伸びがいまいちなのが不思議すぎます。

Loading中と称して1プレイ終わるごとに小劇を入れてくるのも面白いですし・・・

なんというか、作品全体から強烈なレミングスへの愛が漂っているところがとても好きなわけです。

そもそも一目見て十分すごいのは判るんですが、これどうやって作ってるのかを考えてみると・・・
まずMMDでレミングスのポリゴンとモーションを作り、構成を考えて、フィールドマップを加工してその中に大量のレミングスを配置して動かして・・・・と気が遠くなりそうな作業量・・・相当の愛がないと出来ないと思うわけです。

久遠はレミングス、当時ファミマガで読んだ程度で実際はプレイしてないしほとんど知識なかったんですが、コレ見ただけでだいたいどういうゲームか分かりましたし、ほんとすごい良く考えて付くてると思います。
(そのあとでリプレイ動画見ましたw)

一作目はMMDってことでか、ミクとゲキド街を組み合わせて動画にしていてゲームを知らない人でも楽しめる工夫があるし
二作目はゲーム中の曲を歌わせることで別の価値を付加して見やすくしているところもポイントデカイと思います。

一作目ではゲームプレイっぽく構成してるだけ有って、すごく作りが細かいんですね
1プレイ毎にプレイヤーがうまくなっていく(面の構成を把握して対応していく)様を見事に再現していたり
プレイしていて有りそうなシーンを細かく表現していたり(穴をほっている間に後ろのレミングスが2匹通り抜けたり、自爆して橋より地面が低くなって落ちちゃったり)
実際のゲームにない”ミクさんによる妨害”を組み込んでいるのも面白いところですw(ステージの家がどんどん強固になるw)

二作目は実際のゲームらしく2Dにまとめた代わりに歌に合わせたプレイとTASさん風プレイの二本立てでレミングスの攻略の幅の広さを表現しているところが面白いなーと思います。
実際面見ると「こうやったらいけそう」とかあれこれ考えちゃいますし・・・
実際にやるとコマンドが足り無かったり時間が足りないんだろうなーとか思いながらあれこれ考えてしまいますし。
しかし、二作目で一番思ったのはTASさんプレイ時の曲!
ミクの「みっくみく~にしてやんよ~」が頭から離れなくて仕方有りません・・・
原曲が名曲なせいもあるとおもうんですけど、アレが良すぎて、TASさんの高速プレイで終わってしまっているのがうらめしくてなりませんw
しばらくリピートで聴いていたいのでフルでミクに歌わせた版を強く希望する今日この頃ですw

あ、そうそう。ミクさん誕生日おめでとうございます。(8/31はミク発売から四周年でした)
B!

[ニコニコ] 最近気に入った歌ってみた

お久しぶりです、久遠です。
最近Twitterで頻繁につぶやいているのと、MMOを完全にプレイしなくなったことで、ブログ更新さっぱり止まっちゃってました・・・すみません。
今後もしばらくは更新が少なくなるかとおもいます・・・

で、MMOやらないで何しているかといえばニコニコとMixiアプリぐらいしかやってないのですが、そういや歌ってみた紹介久しくしてないなーとおもい、最近気に入った曲を何曲か紹介しようとおもいます。
とはいえ、どれも有名な曲だし、歌ってみたは好みで凄く分かれるので、あんま需要無さそうなんですけどね・・

7月にボーマスがあった影響でその前後一気に新曲がアップされたんですが、その中で一番人気に成ったのがモザイクロールです。(これはさすがに異論ないと思うw)
愛言葉や二息歩行や弱虫モンブランのDECO*27さんの作品なんですが、久遠としては弱虫モンブランがあまりに名曲だったのでそうそうアレを超える曲は来ないだろうと思ってたのに・・・あっさり上を言った名曲だとおもいます。
歌ってみたも山ほどアップされてる・・・というか、メロディーと歌詞がすごく頭に残るので歌いたくなるんですよね・・・この曲。
その中で一番気に入ったのが小松菜さんの歌ったバージョンです


綺麗な声で正確で丁寧に歌ってるところが好きなんですが、後半の再現力が特にすごいです。
この作品で小松菜さんのファンに成ったので彼女のファンとしてはかなりの出遅れ組となってしまいました・・・

ちなみに小松菜さん、こんなのも歌ってるところが素敵です
・・・この曲歌う人がいるとは思わなかったヨ・・・


ここまで書いて、これだけでブログの記事は十分なんじゃないかって気がしたんですが・・・
紹介したい曲溜め込みすぎたので続けます・・・

次に40mPのトリノコシティ。
40mPは新曲リリースのペースが非常に早くて、しかもいい曲ばかりなのでめまぐるしいのですが・・・
これの独特なスタッカートがすごく耳に残って好きです。
歌詞もめちゃめちゃ好きです。気持ちを載せて全力で歌いたい一曲です。
歌い手のENEさんは韓国出身の歌い手さんなんですが驚くほど日本語うまいんですよね
クリアな歌声がたまりません。


次にkouheiさんのアウトオブエデン。
元々かっこいい曲なんですけど、これを鋼兵さんが激アツで歌ったバージョンです。
再生数が本家超えそうな状況ですが・・・原曲や他の歌い手さんのも素敵なので聴き比べも楽しいです。


納豆好きの久遠として外せないのがNEVER。DATEKENさんの曲です。
タイトルと曲調から予想できないシュールな歌詞が最高に好きですw
聞けば「それでNRVERなのか」と皆言うと思うんですw
歌ってみたはヲタみんさん&柿チョコさん。
かわかっこよい声がばっちり決まってます


これはボカロ曲じゃなくて、最初から歌い手さんとコンビで制作されたいわゆるニコニコインディーズなんですが
サンドリヨンやリンリンシグナルで有名なシグナルPさんの曲とユリカさんこと花たんが歌った曲です。
いまこそニコニコのオリジナル曲=ボカロですけど、そのうちこういうボカロがない物も増えていくんですかねー
ボカロオリジナルやボカロそのものも好きな久遠としては複雑な心境です・・・がこれはいい曲です


マリオネットシンドロームやインターネットシティー等、切なくて綺麗な曲つくるすこっぷさんなんですが
最近新曲のペースがすごいし、新曲がどれもこれも名曲なんですが、なかなかこれといった歌ってみたに巡り会えないんですよね(ミクのバージョンがハマりすぎているというのも大きいのかも)
で、そんな中でどうぶつ占い。
曲の好きさで言えば泡沫のダンスなんですが・・・好きな歌ってみたがないので今回はブログの記事的にこちらです・・・
いかにも、というか、これこそすこっぷさん・・・という曲調、歌詞で、PVもいつも通りまつとりさんという黄金パターン。
歌ってみたはメーコさんという方です。始めて聞いた方なんですが、この曲にバッチリはまっていたので気に入りました。


次にナノウPのハロ/ハワユ
めちゃめちゃカワイイ歌で、総合ランキングでもボカランでも上位に居続けて、歌ってみたもいっぱいある名曲です。
こういういろんなジャンルの曲をボカロシーンという括りで色々聞けるところがボカロ曲の好きなところでもあります。
歌ってみたは非常に沢山あって、どれも凄く個性的なので好みが分かれるところだと思うんですが。。。
久遠は菜遊さんのを紹介します。かわいく、それでいて芯がしっかりしてる感じが好きです。


最近人気が高いボカロPってwawakaさんとDECO*27さんとハチさんかなーというのが久遠の感覚なんですが(※あくまで個人の感想です)そのハチさんの曲の中から最新曲のマトリョーシカを。
ていうかハチさんの曲もどれもこれも名曲で・・・甲乙つけ難いんですが・・・今一番聞いてるのがコレなんでw
歌ってみたも早くもたくさん上がってますが、らささんの作品を紹介します。
うまくてかわいくて、ちょっとウザったいところがこの曲にあってるかなーとおもいます。
曲の高さとか店舗からか女性より男性の方が多い印象があるのですが、この方は女性でも見事に歌いきってるところが素敵です。
て言うか、ご本人のミックスというのがすごすぎますw


最後はちょっと古い曲なんですが、40mPのSTEP TO YOUを。
原曲も切なくて明るいいかにも40mpといった曲なんですが、それをDECO*27さんがアレンジして、さらに歌い手&絵師のmirtoさんとデュエットで歌っちゃった曲です。
正直言ってコレ聞いてるとDECO*27さんとmirtoさんに惚れそうになりますw色々危険ですw
原曲は去年の2月なのでもう一年半も前の曲で、歌ってみたも今年の2月なのでいずれにしても結構前なんですが、久遠は最近知ったのでいまさらの紹介です。
っていうか、ニコニコの歌ってみたってほんと数が無数にあるので毎日ニコニコ巡回してても見逃してる名曲が山ほどあるんですよね。
それゆえいい曲見つけるのが楽しい、というところも久遠がはまっている理由だとおもいます。


というわけで、長々と紹介してしまいました。
久遠はボカロシーンがいくら好きでも、作詞も作曲も歌ってみたも出来ない子なので、せめてこうやって紹介をして聞き逃していたり知らなかったりした曲に出会うキッカケになれたらうれしいなーとおもいます。
B!

[ニコニコ] 最近聞いてるうたってみた

ドワンゴの好決算とニコニコの黒字化に本気で喜んでる久遠です。こんばんわ。
黒字化した以上、次はニコ生の施設強化と海外進出・・・ですよね?w
ってことでひとりで勝手にwktkしてます。

で、それとは全然関係ないですが、最近聞いている歌ってみたの紹介でもしようかなーと思います。
ボカロが出てきて一番変わったことって、それまでの歌って、曲名=歌い手って公式が強かったと思うんです。カバーとして例外はあるものの、リンダリンダといえばブルーハーツだし、さくらんぼといえば大塚愛なわけで。
それがボカロが流行してからのニコニコでは曲に付属する情報は作曲者になるんですよね。
で、誰の作った~~を誰が歌った、というような二元的な状況になっていて、久遠はこれがすごいことなんじゃないかと思ってるわけです。
この曲はこの歌い手がいい、というのをそれぞれが言い合うのも面白い反面、曲と歌い手の組み合わせとなると膨大な数になってしまうために、なかなかいいの会っても見つからない・・・というのもあるかとおもい、久遠のお気に入りを紹介してみようかと思います。
曲か歌い手どっちか気に入ったらその人を中心に調べてみると、きっと良い発見があると思います。

まぁ、有名な歌い手さん&作曲者の組み合わせが多いので、全部知ってたりしたらごめんなさいです。
(ツイッターとかミクシーで先に貼ってしまっているので・・・そっちでみてるかたはさらにごめんなさい)

というとこで、一曲目ですが・・・GW以降ダントツで一番気に入ってるのはやっぱりこれです。

曲名 弱虫モンブラン
作曲 DECO*27さん
歌  ヲタみんさん

ボカロの曲って人間が歌うにはしんどいのも多いんですが、DECOさんの曲は非常に歌いやすいんですよね。
なぜかなかなかカラオケに入らないなーとおもってたら、どうもDECOさんメジャーデビューするとかなんとか・・・
そっちも期待してますっ
ちなみに、先日のボーマスではDECOさんにサインを求める女子の列がとんでもなかったです・・・

次もランキングを賑わしてる名曲で・・・

曲名 メランコリック
作曲 Junkyさん
歌&アジレンジ カラフル・サウンズ・ポートさん

原曲もものすごいPOPな曲なんですけど、それをさらにPOPにリアレンジして歌ってしまった曲です。
それこそ数年前だったらこういう曲は大塚愛とかが歌って数十万枚売れるHITになってたような気がします。
でも、一番すごいのは歌い手さんの性別なんですよね・・・・w

これ、曲自体はルカデビュー次の曲なんで結構古いんですが

曲名 星屑ユートピア
作曲 otetsuさん
歌  栗プリンさん

栗プリンさんは久遠の最も好きな歌い手さんです。(断言)
栗プリンさんは先月末ニコニコ参加2周年記念で一週間連続新曲うpをしてくれたんです。
で、その中の一曲になります。この曲歌ってみたは意外なほど少ないんで入れてみました。
その他6曲も素晴らしすぎるので是非そちらも聞いてみてください。
ちなみに、この曲はカラオケ(JOYSOUNDのみ)に入っていて、久遠の少ない持ち歌の一つです。
歌える機会が少ないで、大抵ヒトカラで熱唱してますw

男の歌った曲は久遠が男ゆえ比較的少ないのですが 
 
曲名 いろは唄
作曲 銀サクさん
歌  ジャックさん

長い間ランキングの常連だったので見てる人多そうですが・・・
このクソ難しい歌をこんなに綺麗に歌うのはなかなか難しいと思うのです。
これもカラオケに入ってるのですが、久遠は全く歌えません・・・数回挑戦して全滅ですw
銀サクさんはこれが初投稿だったという恐るべき方です・・・・
しかし、歌は素晴らしいのですが、なぜこのPVを使ったのかがちょっと言いたいところではありますw


曲名 パズル
作曲 クワガタPさん
歌  yukaponさん

クワガタPの名曲、パズルです。
近日中にカラオケに入るそうなので歌いたくてwktkしてます・・・が、これほど綺麗には絶対歌えませんw
この曲も名曲なのでいろんな方が歌ってるのですが、久遠はこれが一番お気に入りです。

この曲マイリスしたのもう2ヶ月以上前ですが・・・

曲名 ローリンガール
作曲 wowakaさん(現実逃避P)
歌  秋赤音さん

当時、一撃で虜になった歌い手さんです。
好みは分かれそうですが、この全力な感じが久遠はたまらなく好きです。
wowakaさんの曲は素晴らしいものが多いのですが(有名なのだと裏表ラバーズ)
久遠には歌えないほど高難易度の曲が多くて参ります;
裏表ラバーズとか綺麗に歌われるとそれだけで惚れそうになります・・・それほど難易度高いです・・・

コレにいたっては去年末ですが・・・

曲名 君の体温
作曲 クワガタPさん
歌  野宮あゆみ様

最近、半公式生放送にも出演されている、野宮様の歌った「君の体温」です。
ものすっごいキラキラしている曲で、それを上手く歌いきってる時点でもう文句なしです。
なんであんま伸びないのか、久遠には不思議でなりません・・・

他にもいっぱいあるのですが、なんか収拾つかなくなりそうなので今回はここまでにしておこうかと思います。
ただの紹介なのに、厚かましいですが、一曲でも気に入っていただけたら嬉しいです。

あと、ボカラオケオフ誘ってくれる方いましたらいつでも大歓迎ですw
B!
