ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

   OLD »


B!

[MWO] 壁紙ダウンロード

前回の記事でMWO最後の記事・・・とか言った気がするんですが・・・
嘘になりました。ごめんなさいw

サービス終了直後に消滅した公式サイトなんですが、期間限定で復活したそうです
http://mw.5so.jp/main.html
公開は11/21までの期間限定のようなので、逃さずDLしましょう!
(久遠は全サイズとりあえず確保しましたw)

壁紙どれもかわいいなぁとボーっと眺めていたら気がついたんですがこれ色んな季節ごとに1枚ずつあるんですね。
で、ひらめきました。
これ、2011のカレンダーにしたら、来年もMWO味わえるんじゃね? と。
即座に、枚数が11枚しか無いこと、1月の正月の絵がないことにがっかりしたんですが・・・

そこをとりあえずごまかして作ってしまいました。
(注:以下の画像はFiveStars Online Entertainmentの著作物です。著作者からの要請があった場合即座に削除いたします。)
(注2:容量の関係で作成は1024×768で行っています。また6月、11月、12月は容量が大きすぎたため画質を半分にしてアップロードしています)
(注3:作成にはこのサイトを利用させていただきました。
サイトごとに画質や容量に制限があるのですが、他のサイトを探したり自作することで高画質のものも作れると思います。)

壁紙カレンダーって久遠大好きなんですよね。
PCデスクに座ってる時間長いですし、わざわざカレンダーを置くスペースも省略できる。
でデスクトップを表示っせれば(他のアプリを最小化すれば)すぐに日付が確認できる。
そんなわけでもともと良く作るんですが、元画像さがすのも大変なんでこれは絶好のモチーフだと思ったわけです。
で、作ってみたのはこんな感じです
(壁紙を見たところ左上にスペースがあったので左上にカレンダーを置いていますがアイコンと重なって見難いかも知れません・・・アイコン右側に置くかカレンダーを右側配置で作り直すのをおすすめします)

まず、1月用は決まってそうな絵がないので、壁紙Bを使用。
201101.jpg

(ちょっと画像多すぎ&容量でかすぎなので、2月以降を続きからに載せます。)
↓の全文表示をクリックしてください。
B!

[MWO]サービス終了前夜~最終日

去年(2009年)4月からやってたモンスターヴェルト
モンヴェの記事を書くのもこれが最後になるのかーと思うとものすごい寂しいですね・・・
かなり書く気持ちも重いです・・・が・・・後半あまりINしなかった人間としてはなんともいえないですね。

サービス終了の前日(10/27)にゲーム内イベントとニコニコ動画の放送が連動した大イベントがありました。
(注:本来であればSSの会話や名前は消すところですが、ゲームがサービス終了になっていることと、少しでも現場の雰囲気を伝えるために全表示で載せています。苦情があればその部分対処します)

開始10分前ぐらいは結構ガラガラだったんですが、すぐ人が増えてきました。
MW756.jpg

しばらくしてニコニコの方も開始。
MW749.jpg

ゲーム内イベントと公式のニコニコの実況でのWイベントの形なんですが・・・これはやばいです、めっちゃテンション上がる。
これが去年からできたら撤退もなかったかも知れないなーとおもいました
(鯖の問題とかあるからこれをできるMMOほとんどないしね)
ミス農園娘グランプリも、各候補が順番に実況中継をする・・・とかができたら集客としてものすごい機能したとおもうんですよねぇ・・・
時期とかタイミングとかもあるのでほんと難しいんでしょうけど、つくづく残念だなーとおもいましたけど、きっと運営の中の人はおいらの数十倍残念なんだろうなぁと思います・・・

で、久遠、来るまでイベント詳細全く調べてなかったんですが(帰宅直後だったってのもあるけどw)
どうやら、一回目のイベントは「GMかくれんぼ」らしいです。
誰でも行けるようなレベルのマップに特定のコスチュームをしたGMが隠れるので、そのコスチュームをしたGMを探し出して宇宙ラッパで叫ぶ。。。という内容。
↓見本のGM
MW755.jpg


いきなりフライングがあったり、一回目即見つかったりしましたが、2回目はなかなか見つからない。
実況ですずさんがヒント出していて電みたいなどうのこうの・・・というので、なんとなくランドキャッスル観に行ったんですが、そのマップにいるユーザーで「あんま見たことない名前の人がいるなー」とかおもいつつ全力でスルーして他の場所へ移動・・・
他の人が見つけたあとで、その名前がGMさんであると知りました・・・w
相変わらずアホです、おいらw
↓2回目の正解のGM 目の前通りすぎてた事が判明w
MW754.jpg

かくれんぼのあとは恒例の○☓ゲーム。
よくみると、飾り付けでTHANKSの文字が・・・ちょっとうるっときました
最後のアップデートで配られたTale_of_MWOのばっちにも裏に「今まで盛り上げてくれてありがとう」
って書いてあるんですよね・・・ほんと、運営との距離の近さを感じるゲームでした。

MW753.jpg

○×の景品はMWOのウェブマネーカード。
ウェブマネーの中身なんて要らないんですが、記念品としてカードはめちゃめちゃ欲しい!
とはいえ、久しくログインしてないし、そもそも久遠は記憶力が鳥レベルゆえ・・・勝てるはずもなくw
それでも、途中いいところまで残れたので満足です
ちなみに、途中途中紙吹雪が舞いまくって大混乱になってましたw
MW757.jpg

○×は3回ほど行なわれで、そこらへんでイベント終了のお時間。
MW752.jpg

最後でみんなで記念撮影をして終了となりました
MW751.jpg

ニコニコの生放送もそのあと30分の追加延長がありたっぷり余韻に浸ることができました。

そして、最終日・・・は平日で久遠普通に仕事なので・・・
朝、ログインだけして放置して出勤しようとしたんですが・・・
朝っからINしてる人がいっぱいいるのに驚きましたw
MW750.jpg
みんなホントMWOが好きだったんだなぁとつくづく感じます・・・
良いゲームだったよね、いる人の良さも素晴らしかったです。

その後は出勤してたのでサービス終了には立ち会えなかったんですが、久遠が放置してる周りにわざわざ集まってくれたらしく・・・ほんとにみんなありがとうでした・・・

結局MWOの形が残るものはマグカップだけになっちゃいそうな久遠ですが、これは大事に使っていこうと思います。(久遠は仕舞ったままは嫌で使うタイプ)
MW758.jpg

一応2個目も応募したんですけど・・・期限ギリギリだったり無理かもですしね・・・
@2000pぐらいで色紙ポイントに届いたのでそこがほんともったいなかったです・・・
らんださんの色紙・・・・ほしかった・・・

あと心残りなのはMWOでは結局一回もオフ会やらなかったことなんですよね。
うちは小さいギルド&地方の人多かったのでやらなかったんですが、MWO全体での大規模オフとか行きたかったなーと思います
そのうちどっかで同窓会オフの話とか有ったら呼んでもらえると嬉しいです。

ところで、このブログですがもともと雑記系なので、今後もMWO以外の話題で続けていく予定です。
MWOのブログリンクはちょっと編集して「元MWOプレイヤーズリンク」として個人ブログ続ける人のを集めて残したいなーと思ってます。
まぁ、ツイッターとかでしゃべりすぎな分更新頻度は相当低くなると思いますので、たまーーーに忘れた頃にでも見に来てもらえれば幸いです。
ツイッターやみくしーもやってますんでフォロー&マイミク登録歓迎します。
B!

[MWO] MWOサービス終了

金曜日、仕事中ツイッターで知りました
MW746.jpg

10/28 もうあと一ヶ月ちょっとでサービス終了になってしまうそうです・・・

ずいぶん急な日程で驚きましたけど、確かに最近ほんとうに人が全く居ない状態だったので仕方ないかなという気がします・・・

まぁ、そんなわけで終了までの間だけでもってことで、時間があるときはINするようにしてます。

とりあえず金曜日は帰宅後INしていたんですが、IN当初全然人が居なくて愕然としたものの、その後徐々に増えていって、結構賑やかになってました
MW747.jpg

まぁ、その後も暇があれば入ってるんですが、正直こんな感じですけど・・・
MW748.jpg

人が多い中国でデザインされたサービスだから仕方ないんでしょうけど、人がいることが何に置いても前提になって作られているため、過疎になるとどうしようもないなー、と思う次第です・・・

別の時間にINする人に対する書き置き的なものも何もないし、ゲーム内BBSもないですしね・・・
自分がINする1分前に知り合いがログアウトしてても全くわからないんですよねこのゲーム・・・
サービス終了間際で多分皆INしてるんでしょうけど、相当入れ違いになってる気がします。

好きなゲームだっただけに、あそこがこうだったら・・・という不満は言い切れないほど山ほどあるのですが、そういうことをブログで言うのも好きではないので自重しておきますが・・・ほんと残念です・・・

いつの日か、システムをしっかり日本用に練りなおして新バージョンとして再開して欲しいところです。

ちなみに久遠ですが、12年間MMO付けの生活を送ってきたわけですが、MWOを最後にしてしばらくMMORPGから足を洗う予定です。
昔UOを初めてやったときはMMORPGはものすごい可能性を感じられる夢のゲームだったし、当時は国産のMMORPGは一個もなかったわけですが、その後MMORPGが開発されるにつれて、夢が現実化していったところが少なからずあり、最近では新しいゲームに全く期待できなくなっちゃってるんですね。
オリジナリティをだそうとしてるはずなのにものすごい定型的だったり、コミュニケーションを売りにしてるのにサーバーが無数に区切られていて喧伝されるほどの大人数で遊ぶことは根本的にできなかったり、etcetcなんですが・・・

まぁ、いい機会なのでしばらく真人間ぶってみて、また気持ちが向いたらおもいっきり遊べばいいかなと考えています。

とりあえず今はMWOの残り少ない時間を大切にして、名残を惜しもうとおもいます。
B!

[MWO] サッカー観戦

サッカーにはそんな興味がなかった久遠なんですが・・・

上の住民が猛烈に応援しているようで、寝ていても起こされるの確定と判断して、昨夜21時に寝て3時に起きて、しっかりVSデンマーク戦の応援してましたw

で、ツイッターでTL共有して応援すればいいかなーと思ってたんですが、某氏のこんなツイートをみつけまして。
MW739.jpg
(許可もらうのとかすっかり忘れてたので名前伏せておきます;)

お邪魔してきましたっ
MW741.jpg

なんでこう、あいさつした時のSSを撮り忘れますかね久遠は・・・

最近久遠さっぱりINしてないため、初めての方も多かったんですが、快く迎えてもらえまして。
某ブログでよく見かけるような会話にもしっかりまざりつつ
MW743.jpg

わーわーぎゃーぎゃー応援させてもらいましたっ
MW742.jpg
(だからどうして得点した時のSSが無いんだと・・・)

いやはや、深夜だってのに楽しかったですw
びっくりするぐらい起きてる人多かったですし。
TwitterとMWOとスカイプで3チャットしてたので若干混乱してましたが・・・楽しかったデスw

ところで、ホント久しぶりにINしたもので、バック見渡したらえらいものがありました
MW744.jpg

黄金週間BOX56個・・・・w
(1枚目のSS参照w)

なんで今まで開けてないの、っていうか、まだ開けられんのかな・・・これ・・・
「天の川からの贈り物」のアイテム出るんじゃない?
なんて言われてdkdkでしたが・・・

ちゃんと開けられるようでしたw
で、明けてみた結果こんな感じ
MW740.jpg

手装備いっぱい・・・w
なんで手だけこんなにーーー、っっておもったら、そうえいば剣なんですねこれ・・・
MW745.jpg

とりあえず、大量に余ったのは確かなので・・・暇を見てバザーでもしてみようかとおもいますが・・・売れないだろうなこれwwww

まぁ、ともかく・・・・日本勝利おめでとうっ

出社まで時間あるのでコレエンドレスで聞いておきますw
B!

[MWO]リハビリ中

モンヴェに復帰っしてからこっち、意外と新人さんが多かったり、新しいブログがいっぱい有ったり、意外とゲーム内人口が多かったりということがあって、やる気が上がってきている久遠です。こんばんわ。

とわいえ・・・・

MW737.jpg

まず、農園のこの惨状なんとかしないといけないのですが、なんとかするにはまだまだ気力が不足してるみたいです・・・
全部片付けても、ザークだとがらーんとしちゃうんですよねー・・・
かといって、引っ越すには水撒きマシーンやトラクターがもったいないし・・・ううむ・・・

で、農園のことは考えないことにして、なんとなくセレリ鉱山いってみました

新人さん多いなー→新人さんに声かけたときなんかプレゼント出来るもの会った方が楽しそうだな→そういや、初期ペットが捕獲不向きだとペット増やすの困るよなー→捕獲向きのペットってなんだろう→リュンクー・・・かな

というのをぼーっと考えた結果、ひさびさに捕獲やってみました。
リュンクーなんて楽なのわざわざやるな・・・と言われそうですけど、いーんです、リハビリですからっ。

MW736.jpg

ブロンズ使えばいいのに無駄にシルバーキャプチャーw
なんか休止前に捕獲しようとしてたらしく、シルバー捕獲機1000個持ったままだったんですw

途中、レモンとかを除去していると新種が湧いたので採取したり。
んでガンガン捕まえまして
MW738.jpg

MW735.jpg

とりあえずこれだけ捕獲しました。

出会った初心者の方に配ろうと企んでいます。
他に欲しい方もしいたら(あんまいらないとおもいますが)ゲーム内でもコメントでも拍手でもいいので声かけてくださいねー

とりあえず、しばらくはリハビリプレイちょびちょびやっていこうかと思います。
B!
