ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

電車男最終話

今日、同じタイトルの日記はいったい何個書かれているんだろう・・・・とおもいつつ。

最終回、感動しました。
久遠はドラマに限らず感動しやすい性質ですが、今回はとびきりでした。

最初のエルメスが掲示板を読み始めるところから始める演出は実に上手いやり方だったと思います。
エルメスを通じて視聴者にも一話からの進展を思い出させて、開始から一気に感動できるし、エルメスの気持ちもビシビシ伝わってきて泣けるし・・・

サンボマスターが劇中で・・・ここでボロボロ泣きでした・・・
感動もあるんだろうけど、きっと電車とエルメスのもらい泣きなんだろうな、と思います。
きっと、日本中で何百万人ももらい泣きしたんじゃないかな・・・と
おもうような・・・

桜井氏の定番の邪魔や弟からの謝罪やいろんな人からの電話もあったりで笑いもしっかり抑えつつ、恋愛路線も超本気路線・・・

電車の母親、なんで出てこないかと思ってたらすごいネタで攻めてくるし、999レスで汽車でスリーナインとかもう美味しいネタいっぱいで・・・
90分の分間延びするのが心配だったけど、それに十分あふれるだけの内容ですばらしかったです。

気になるのはもはや視聴率がいくつかってことぐらいで・・・・
(特別編、なんで劇団一人なのかと・・・陣釜スペシャルにしてほしかった)

ラスト、まさかああいうオチで来るとはまったく予想してなかったのでメチャメチャ笑いました・・・
俺も入りたいヨ・・・陣釜美鈴被害者の会・・・・

電車男、感動や笑いや純愛や色んな要素がありましたけど、久遠が一番イイと思ったのは人の温かさが物凄く強いことだと思います。

エルメスみたいな人が居る訳無いとか、そんなに上手くいかないとか言う人も居ます。
でもエルメスみたいな人だってまったく居ないというわけではないですし、出会いだってどんな人だってまったく無いわけではないわけです。

色んな要素がからめば、こういった話は絶対ある、と言えると思うんです。
ちょっとの運命に沢山の勇気と他人のちょっとした後押しがあれば、人は幸せになれる、という。
そういう説得力があるとまではいえませんが、久遠はそう思えました。


ドラマに限らない話ですけど、よい音楽やよい物語で受けた感動で人は一時的でも前向きになりますし、そのほんのちょっとが何百万人分もあつまって、世の中はほんの少しだけ変わる・・・それが音楽や物語が世界を変えるということだと久遠は思っています。

電車男のドラマが与えた感動で、世の中はほんの少しよくなるんじゃないかな、と思います。
ほんとに些細な、わずかな変化かもしれませんが。

そうなったらうれしいな、と思います
B!

電車男 10話

率直に、感激しました。

始まって、まずの見せ場はやはり、陣釜さんの啖呵でしょう。
弟に向かって本性で詰め寄る姿、もう、カッコよすぎです。

さらに陣釜さんの見せ場は続き・・・
電車の自宅で励ます陣釜さん。
電車に対する責任と優しさと、ひそかに惹かれてる気持ち?
ほんと、乱暴だけどメチャメチャ優しいキャラです。
惚れます、マヂで。
まぁ、その後のアレはお約束ってことで(笑)

自分ならエルメスより陣釜さん選ぶと確信したダメ男、若干一名ここに居ます。

その後の秋葉。
もう、スレの住人、素敵杉ですヨ。
全然気がつかなくて一気に気がつく展開は読めたけど、感動でした。
いやもう、普通に泣いてましたし・・・(泣)

電車の驚きと感動の気持ちがひしひしと伝わって来てボロボロ泣けました。
(電車男 万世は普通にウケたけど(笑))


久遠もネットを始めてだいぶ長いですが、ネットでの出会いというのは些細なようで非常に大きいものだと感じています
今の久遠の人格はネットをしてなかったら存在しないと断言できるほど、色々な人に影響を受けました。

色んな他人の内部と直接接する事ができる、っていうのがネットの出会いの魅力だと思うのですが、もうひとつ。

世の中生きていく際って、自分一人で生きていけないって言うのはよく聞くんですが、それは他人の存在が必要っていう意味のほかに、人生の節目節目では、他人の助力が無いと前に進めない場面っていうのが必ずあるからだと思うんです。

必死に頑張っていてもうまくいかなかったり、頑張る気力がまったく無くてどうしようもない時、自分はダメダメだと落ち込むと思うんですけど、ほんとは誰でも同じ状況ではうまくいかないもので、それは他人の一押しが必要な場面だと思うんです。
自分が能力を上げるとき、必ずそれ以上の難問にぶつかるわけで、それを乗り越えるのには努力のほかに背中を押してくれる誰かの存在が必ず必要だとおもうんです。

それが親であったり友人であれば特に意識をしないのでしょうけど、今の世の中親や友人からそれを得られない場面が非常に多いと思うんです。
で、自分はダメな人間だと落ち込み、無限ループになってしまう。
電車男はそんな中でスレから一押しを得て、成功した話だと思っています。

久遠も受験や就職の時、ネットを通じた知り合いからのさりげない一押しを何度ももらって乗り越えてきたので、そういう点で電車男には凄い共感を感じるのです。
(んなことないよ、勘違いしすぎだよという意見も多々あるでしょうが(笑))

まぁ、そんなこんなで来週はめちゃめちゃ楽しみです。
あと、母ちゃん、すげぇイイオチでしたヨ。
吹きました(笑)

ちなみに、電車と違って久遠は正真正銘のダメ男です。
ちゃんんと自覚してるのでそこわざわざ突っ込まないように(笑)
B!

選挙結果

自民、歴史的快勝だそうでーーー

選挙後、党首会談で小泉さんが岡田さんに
「郵政民営化に賛成していればこの流れは無かったと思いますよ」
といったあとの岡田さんの表情と押し殺した答えが印象的でした。

久遠もまったく同感で、民主党が民営化には賛成であるのに、民営化法案に反対の立場をとった事が最大の失敗であったと思っていますが

おそらく久遠ですらこう思うのですから岡田さんはとっくにそう思っていたんでしょう・・・
ただし、党内には反対して法案を落とした得という議員が多く、そうはいかなかったんだろうな・・・と想像させる・・・そんな表情でした。

代表が岡田氏だったからこそ、一旦反対した立場を変えることはないと判断して、ここで解散総選挙にし、郵政民営化の是非を問えば民主党に大きな打撃を与えられる・・・

それが今回の解散の思惑であったと思えます。
これで来年総理が退陣したあと、次の総理が即急に消費税15%に増税したとしても、衆議院2/3の賛成のため、参院の否決があっても法案は通過してしまうのでしょう・・・・

久しく、民主党の反対で思うように行かなかった自民党が、その程度でなく本格的に暴走を始めそうで怖いです・・・

今回の勝利が鮮やかすぎたために、久遠には小泉総理がヨブ・トリュートニヒトに見えて仕方アリマセン・・・・

まぁ、せいぜい1/5か1/10程度の怖さデスケド。
ヨブだったら、なんか理由を作って退陣しない上に、自分が傷つかないようなやり方で任期中に増税するだろうしネ・・・・
B!

続:休日

昨日は一日中寝てたので・・・

今日は未読のままたまりまくってた日経ビジネスまとめ読みして・・・
激しい偏頭痛になりましたorz

最近ほんとに読んでなかったので読み応えありました。

で、読んだ上で色々小難しい事が言いたくなったので書きます。
拙い文章なので読み飛ばし推奨です(笑)

1、中国の現状

工場のスト、値上がり要求の激しい賃金&税金。
また、中国の購買力が一巡して、再びデフレの源に成る可能性が示唆されてました。(工場の過剰生産や生産力増資の政策を転回しない点など)

ただ、一番重要なのは、記事の書き方が変わってきた点。
もともと親中国的な記事が多かっただけに、全体的に反(?)中国的になっていっているんだなぁ、と感じます。

最近、職場で中国人技術者と仕事する機会が増えているので、中国進出や中国人技術者の採用の問題点はよくよく実感しているだけに共感できるのですが、実際他の企業でも同じような経験する人がおおいからこんな記事になっていくのでしょうか・・・
中国人技術者はまじめで優秀なんですけど、日本語ができるといってもやはり意思の疎通の円滑さは鈍いので、仕事を頼む側のストレスもすごいんですよね・・・

最近感じる問題点として
従来の、「正社員全員での開発」から「派遣や外国人技術者で構成された開発」に転換したにもかかわらず、業務形態やシステムを対応しきってない事が多様にあるように思えます。

会社の成長やプロジェクトの成功と自分の給与がまったく関係しない集団の士気を高めるのは本来容易なことではないのに、それをまったく理解していない指導者が多数いるように見受けられます。

長い不況がようやく終わろうとしているそうですが、この後抜け出せない大手企業は多分にこういった問題があるんじゃないかなーと思います。
人件費圧縮であらゆる手段を講じたものの、その手段にたいする吟味が不十分だったために反撃する力がまったく無くなっているとおもうんですよね。

安さで移した中国の工場も、はたして安さに見合う価値があるのかどうか・・・
現状はメイドインジャパンの信頼を切り売りしていて、いつか売り切れてどうにもならなくなるのではないかと非常に不安です・・・

2、マンション問題

最近の号で特集であった記事ですが、実の面白かった。
近年の建築ラッシュ→過剰在庫で販売価格の低下 が今年の春頃の話題だったのですが
過剰にあまった在庫を一挙に投資ファンドが買いあさって、新規建設→土地価格上昇につながってるそうです。
また、投資ファンドは買った物件を賃貸として活用し、利回りを求めるわけですが、これが過剰供給で崩壊しそうだ、というわけです。

現在、都心の高級マンションを分譲から賃貸にかえると利回り7~9%を期待できる、と、投資ファンド側は言うわけですが、実際に賃貸物件を回ってみると空室率が10%を超えるほど多く、近いうちに値崩れする可能性が高いそうです。


3、DELL
一昔前まで優秀なサービスが魅力だったデルのサービスが最近急に悪くなっているそうな。
久遠が先日うけたときは全然問題なかったけど、日本語があまり美味くない外国人を多数オペレーターに採用しているらしく、サポートダイヤルではずれを引くとえらい目にあうらしい。
DELLのコミュニティでも同じ話が上がっていたのでちょっと気になる話です。
DELLのサポート体制は日本企業に見習って欲しいと思っていただけに、先に崩壊してしまったとしたらなんとも悲しい・・・

まぁ、そんなこんなで酷い偏頭痛になりました・・・
もう年ですな(笑)

B!

寝休日

来週からは無さそうな、土曜の休日・・・でしたが

ほぼ一日寝てました(汗)

朝、9時ごろ意識が戻ったのですが、そのまま二度寝。
12:30頃起きる。

ちょびっと大航海をしたあと、ショップ99に買い物に行って、昼飯食べて、2時ごろ昼寝。

気がついたら7時前でした(汗)

結局なんもしないまま一日終わってしまいました・・・
勿体無いけど、最近仕事で疲れてたのかな~?と思うといい休みになったのだろうか・・・
B!

続:占い

今日はこんなの教えてもらいました
http://kakimoto.aimnet.ne.jp/seikaku.html

姓名占いなんですが、悪いところしか挙げてくれないという素敵な内容で、鬱になること間違いなしです。
お勧めできません(笑)

久遠はこんなんでした(リアルネームで診断)
(答えの後の○、×は自己評価との比較)

・忍耐力、耐久力なく、薄情で,真実味に欠けてカンシャク持ちで永続性に欠ける (○)
・オシャベリで、知ったかぶりをする。ちょっとした事で動揺して長続きしない (○)
・くだらない事でかっとなって人をとことん追い詰める(◎)
・外見は落ちついて居る様に見えて内面は不安でたまらない (○)
・頼もしく、人の面倒見は良いが、横着で怠け者で人をアゴで使う傾向がある (×)
・甘えん坊,そとずらがいい、八方美人で中にはゴマスリも多い(△)
・賭け事が好きで仕事でもイチかバチかの勝負にでたがる。(その様な話も好き) (×)
・なにしろ愚痴が多い、気が小さい、怠け者、他人に気をゆるさない(◎)
・頼もしく、人の面倒見は良いように見えるが横着で怠け者でお調子者、なかにはゴマスリがいる(×)

怖いぐらい当たってます・・・
まぁ、たまにはこういう趣向の占いもいいのかも。

物凄く適当に悪いことあげてるように見える気もしますけど(笑)
B!

選挙

いよいよ明後日投票日ですが・・・

やはり、今回は小泉総理の戦略勝ちというか、民主の戦略負けというか・・・
そんな感じで自民圧勝になりそーです。

だって、普通に郵便局民営化はデメリットが見えてこないわけで、
「民営化はいいとおもうけど、その法案は納得できない」
という、わかりにくい主張で選挙を戦ったらそりゃ敗れますわ。

民主も他の野党も民営化自体には反対ではなく、法案に反対であるのだけど、それを逆手にとって郵政をなぜ反対するのか、とアピールされたらそりゃ弱い。

この展開が読めなかった点でも、それがなくても反対派に回ってしまった事が民主党最大の失敗だと思います。

自民のやることは何でも反対、じゃ二大政党にはなれないってことを今回のことで思い知ってくれたら敗れても意味あるんだけどなぁ・・・
B!

誕生日おめでとお

今日、9/9は大塚愛さんの誕生日ですー
(公式のプロフィールページがあっているならば)

おめでとおございますー、と
絶対に聞こえない場所で書いてみる(笑)
B!

河馬等占い

カバラ占いというものを教えてもらったのでやってみますた。
URLはこちら

久遠の結果はこんなんでした

誕生数 9 の性格

人の心に同化する特殊な能力を持っています。相手の心が手にとるように解るので、相手の立場で物事を考え助けてあげる優しい人です。人や物事の全体像を捉え、長所と短所を理解し公平に接する聡明さもあります。争いを好まない平和主義者で、自分を制御しています。

でも、派手好きで目立ちたがり屋な面もあり、その場のノリに合わせ周囲の環境に染まります。とても強い衝動の持ち主で衝動を解放したがっている反面、人の視線を気にするのでその場の環境に合わせ自分を表現していて、環境とともに生きる人です。

まわりから様々な影響を受け複雑な性格をしていますが、なるようになると考える呑気なところもあり、優柔不断なところもあります。根は頑固なので一度言い出したら聞かないところもあり、流されない意志の強さを持てば大きな成功を掴める運の強さを持っています。

(なんか、訳わかんない人って意味じゃ当たってる気がします)


生まれ日 3 の性格

自由を愛し束縛を嫌う楽天家。細かいことにはこだわらず、とても爽やかです。何事にも前向きで知的好奇心が強く、刺激を求め冒険を好みます。思い立ったら吉日で衝動的にチャレンジし、どんな環境にもすぐになじむ柔軟性の塊のような人です。

誰とでも仲良くなるので交際範囲は広く楽しい話題で周囲を楽しませますが、負けず嫌いで短気なところがあり、厳しい批判をすることもあります。でも、あっさり型なので敵を作ることは稀で、平等精神に溢れ正義感の強い博愛主義者です。

素直で明るく開放的で人気者の素質があり、個性的で品も良く高貴な雰囲気を漂わせる人もいます。困っていれば誰かが助けてくれる幸運の生まれですが、自立心も強く、マイペースに向上していくことでしょう。

誕生数と生まれ日の性格をミックスしたものが人の深層意識ですが中心は誕生数です。でも、対人関係では多くの場合生まれ日の性格が表面化しやすいようです。

(当たってるような当たってないような。こんな性格の時もあるけど少なくとも最近の性格とは違いますなぁ)

ペルソナ 1 の性格

几帳面で神経質な雰囲気があります。自他共に厳しく、優等生的な振舞いをします。何でもきちんとしていないと嫌で、自分で管理したがります。責任感が強く、心配性なので必要以上にプレッシャーを抱えやすく、ストレスがたまりやすい傾向もあります。イライラしやすいですが、自制心が強く、激しく怒ることはありません。正義感も強く、公明正大です。

また、外向的で明るく楽しい雰囲気も持っていますが、自制心が強くなりすぎると自己主張できず大人く穏やかになります。照れ屋で寡黙になりとても謙虚です。でも頑固なので納得いかないことがあると反発し、自分が納得しない限り動きません。しっかり者なので周囲から頼られ、いざに強く、目標が定まると諦めず頑張り抜く人です。

(几帳面と神経質は大当たり。でも自分に厳しくないし、優等生的振る舞いは久遠が一番苦手とするところ・・・。あと激しく怒ることもごく稀にありますヨ)

まぁ、なんでもありの結果になってしまったので判断しがたくなってしまいました(笑)
B!

電車男、今更な話

今週は電車男(ドラマ)がお休みです・・・

電車男はあまり期待してなかったんですが、ちゃっかりハマってます。
陣釜さんがとても素敵なのです(笑)

今週休みなのですが、昼の4時から今週来週は再放送やってるので、再び見てます
(一応全話見てる上に全部録画してあるのに。しかも仕事中に)

今見返してみると、一話の悲惨な状態と9話との差が結構すごかったり、陣釜さんの最初と9話でずいぶん電車を応援してくれるように変わっていたり(でも一話から密かに優しかったり)とか面白い変化が色々あるのを感じます。

特に、再び見てみて凄まじく感動してしまったシーンがありました。

メイド喫茶で自分が書いた短冊が捨てられてるのを見つけて、それを見るシーンが三話にあるんです。
そこで短冊の裏に「恋がしたい」と書いてあるのですが、これが物凄く深く読めて、泣けてしまいました(注:仕事中)

久遠はこの願いがヲタやってるときの心境っていうのを的確に捉えた言葉だと思ったわけです。
まぁ自分の場合に照らしてるんでほかの人は違うかもしれないですが、ヲタな時ていうのは、たとえ気になる相手がいたとしても、自分はどう足掻いても嫌われる存在だと知っているので、決して好きにならないように勤める。
その分ヲタっぷりに全力を注いで気にしないようにする…
といった傾向があると思うのです。
「恋がしたい」という願いはそんな心境を的確に表現してると思うわけで
この、なんとも言えない切なさにぐっと来ました・・・
ほかにも泣けるシーンは沢山ありますけど、久遠にはこれがフェイバリットです。

まぁ、来週の10話、そして再来週の最終話は90分放送らしいので、非常に楽しみです・・・
陣釜さんが最後どうなるかにも非常に期待(笑)

まだ電車男ちゃんと見てない人は、毎日16:00からフジ系列のチャンネルαで再放送やってるのでみませう。
B!

気分転換

先週末、大海戦ですこし大航海食傷気味になるほど疲れたので今日は気分転換を図ろうと、ちと敬遠していたガンホーのECOに手を出してみました。

DL,インストールは問題なかったのですが、ID取得の辺りからもうダメでした・・・
まず、ガンホーID.
8文字長いなぁ・・・
次にガンホーIDパスワード
IDパスワードってなんやねん・・・なんでパスワードにしないねん
送られてきたメールで認証
めんどいなぁ・・・
(基本的に会社から機嫌悪かった影響も多分にあるかも)

次にエミルのアトラクションIDの申請とかいうところへ
画面はアトラクションIDの申請
項目はアトラクションIDパスワードの入力。
で空欄2個。
とりあえずIDとパスワード入力してみるが、正しくありませんといわれる。はて・・・

赤い文字でガンホーIDと同じ物は使えませんとあるので、ここでようやく別のものを入力しろっていっているのだと気がつき、別のIDとパスワードを考え入力→入力が正しくありません

画面に赤い文字で英字と数字で構成してくださいとあるので、両方まじっていないといけないのか、とおもい入力→入力が正しくありません
なんでやねんーーー

おちついてよく見ると、アトラクションIDパスワードっていうのがパスワードのみを示した言葉であることに気がつく。
ああ、パスワードを2回同じの入力しろっていうのか・・・
(そう書けよ)とおもいつつ、入力→入力が正しくありません
ガンホーIDとは別のものじゃないといけないらしい

なんとか入力し終え、ログイン画面へ

メールで送られてきたアトラクションIDと先ほど決めたパスワードを入力→入力が間違っています・・・

またかいいいいいいいいいいいい

何度やってもダメだったので、アトラクションID申請からやり直し、ようやくログイン。

適当にキャラを作成し、ログイン。

チュートリアルの指示に従ってみるも・・・
画面見辛い!
歩くの遅い!!!
戦闘、動き遅い!!!!!

チュートリアルが全て終わって待ちに出たところでログアウトしました。

久遠は今後一切、ガンホーのゲームはやりません・・・


B!

大海戦二日目

20050904012659.jpg


昨日に続いて、イングランドVsポルトガルの2戦目でした。

大海戦は初戦で負けるとやる気を失う人が多く、二日目はえてして非常に辛い戦いとなります。
まして、ポルトガルはイングランドの半分以下の艦隊数。まともにたたかっても嬲り殺しです。

なので、昨日、今日、明日と戦いの主眼はいかに連携を密にして海戦に国民全体がなれるか、にあるのですが・・・

今日の戦いはかなり好印象でした。
戦略レベルでは2も3も言いたいことがありますが、戦術レベルでは非常にレベルアップしたと言えるとおもいます。
戦果も22-55で大敗には違いないですが昨日の大敗よりは幾分ましです。
なにより、久遠が入れてもらった艦隊は4勝0敗の大金星でした。

さて、国とは言ってもみんな同じプレイヤーなので、誰かがまとめて指揮を取るというのは容易ではありません。

あーしろこうしろと言えば、失敗したときに責任を押し付け非難の嵐。
並の神経でできるものではないからです。
まぁ、今回は率先して仕切ってる人がいて頑張っているのですが、やはり意見をまとめる事に苦労しているようです。
まぁ、久遠も不満は多々あるのですが、全力で努力している人間にそれ以上を要求するのもどうかとおもいますし。

まぁ、明日の大海戦では各人が次回に向けての目標をつかめるといいなぁとおもいます。
正直、ポルトガル弱すぎますから(泣)
B!

奪還戦

コペン投資後


先週、コペンハーゲンが落とされたのですが、ようやく反撃が叶いました。

今日は丁度イングランドとの大海戦だったので、大海戦後そのテンションで投資に行こう、という計画。

23時に大海戦が終わったので、その後いっせいにコペンに移動。
24時にコペンに着いたので、早速投資開始しました。

開始後、異常な速度でポルトガルの投資額が増え、久遠は30分ほどで持参の3億(300M)を使い果たし、総投資額も10億になり、永久一位の座を確保。(確保、というか、譲ってもらったんですけど)

1時間でコペンハーゲンにポルトガル18億も入りました・・・

前回のイングの攻撃でコペンの影響度は27:62までイングに染まっていた(ポルが持っていた頃は55:44ぐらい)ので、正直厳しいとおもっていたのですが、あまりの金額の大きさにあっという間にひっくり返りました。

その次の時間も異常な投資は続き、2時間で36億も入り・・・
コペン投資


結果、72:26となり、開始前から完全に反転するまでいきました。
投資額MAXも3人。(こちらは当初の予定どおりですが)
以前から一位とっていたこともあり、一位は譲っていただきました。

おそらく今回のポルの動きを見て、イギリスは今度アフリカ当たりのポルの都市を奪いに来るでしょうし、次はそこの奪還戦になるのかな・・・

ちなみに・・・

大海戦は目も当てられないほどの惨敗でした;
B!
