ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

寒天ブーム

非常に寒天ブームな昨今で、ブームなのに売る寒天が絶対的に不足している・・・という話を以前聞きました。

そんな中、先週から黄金伝説でも寒天ネタに走り、さらにブームになりそうな今日この頃なわけですが、スーパーに買い物にいって驚きました。

乾物コーナーのワゴンにあった商品。

寒天一袋(16g) 296円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おいら寒天買ったこと無いんですが、さすがにこれはボリ過ぎではないですか?(泣)

あれですか、大航海時代の胡椒みたいなもんですか、これわ・・・

うちの近所のスーパーが悪徳なのか、卸問屋が悪徳なのかはわかりませんが・・・
きっと、寒天生産してる人はあんま儲かって無いんだろうなぁ・・・
と、最近考え方の悪くなってる久遠でした。

PS 黄金伝説見てるとちょっと寒天使いたくなるんです。
   さすがにこれは買えませんけど(泣)
B!
スポンサーサイト

今日の大航海

一日、ひたすら物資運びしてました・・・

久遠は3アカ使用なので、1アカをリスボンで24時間バザーさせたまま、その他2アカで材料をリスボンの商館に運び入れて、作成しまくる・・・というスタイルをとってます。

今日はまず商品作成して補充したあと、サントメ(西アフリカに浮かぶ島)まで行き、真珠700と珊瑚700を2時間かけて購入。

リスボンに戻った後、ベイルートに行きベニバナ400と鋼400を仕入れ、そのままアテネに行き、ベニバナと羊皮紙ワックスで投資申請書を作りつつ、大理石920を仕入れ。

リスボンに戻った後、アルギンへ行き、銅鉱石と鉄鉱石を650ほど仕入れ、リスボンで鉄材と銅に。

さいごはロンドンに行き鉄と真鍮を600づつ仕入れ、リスボンでひたすら作成して、終了・・・

というような、プレイでした・・・

これで超楽しんでる久遠には当分他のゲームは無理かもしれません(汗)
B!

三国志NET2

たらこ商会で誘われて、久しぶりに三国志NET2をやる事になりました。

三国志NETはCGIゲームで、以前は一休システムっていう無料ゲームサイトで遊んでいたのですが、今回は個人サーバーでめちゃめちゃ改造してあるシステムで、改造の成果でかなり面白い内容になっているようです。
URLはこちら↓
http://asugen.sakura.ne.jp/sangoku/index.cgi

たらこ帝国でプレイしているので興味ある人は是非~
B!

落陽のポルトガル

大航海時代Online

交易を主体にした新しいタイプのMMOだけあって、いくつか問題を抱えています。

そのうちのひとつが、目的要素の少なさ。

航海して貿易して延々お金を稼ぐ・・・というプレイゆえ、3,4ヶ月も遊ぶとやることがなくなってしまうわけです。

そうしてお金に困らなくなった人が大概、国対国の投資戦に燃えるわけですが、開始前に既にゲームに飽きて居るため、ちょっとしたきっかけでごっそり引退してしまったりします。

今のポルトガルがまさにその状態で、投資をやってたコアメンバーばかりがごっそり引退してしまい、イングランドに圧倒され始めました。

コペンハーゲンを圧倒的な勢力で奪還されたあとから士気が萎えたようですが、その後ルアンダ、サントメと立て続けに失い、次はケープも奪われそうです。

久遠はだらだらと交易するプレイが非常に趣味にあって居るので当分やめそうもありませんが、投資合戦がしばらく行えなくなりそうで寂しい限りです。
B!

コマーシャル

ちょっと前の話なんですが・・・

TVCMをスキップすると答えた人は7割以上となったそうです
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=CM+%94%F2%82%CE%82%B7

記事のタイトルとは裏腹に、デジタル化はほとんど関係ないことが記事読むとよくわかります。(文中にも記していますし)

久遠は仕事柄、TV見てる時間が非常に長いので、やはりCMの存在は気になります。

興味がない、レベルのCMなら別にいいんですが
チャンネルを変えたくなるCMが多すぎると思います。
自体がウザイ(うるさい、見るに耐えない)もの、商品の宣伝に全然なってないもの、数が多すぎてもういいよと思うもの、などなどですが。

特筆して嫌なのは
1、アリコのCMの多さ(ウザすぎ)
2、街角金融のCMの多さ(どんだけもうかってるんだか・・・)
3、某韓国俳優を使ったCMの多さ(笑顔が嘘っぽくて正直きもち悪い)

特に3は、最初の頃は韓流ブームも日韓友好でいいかな、と思ってたのですが、日本語の吹き替えセリフが不自然で超気持ち悪かったり、表情のない笑顔が気持ち悪すぎたりで、何度も見るとずんずん嫌いになって行きました・・・
ヒュン○イとか○ッテとかもう最悪です。

ちっと話がずれましたが・・・
そんなわけでCMスキップするのは当たり前だとおもうわけです。

本来CMは新製品なり新しい情報を提供する場で、無理に見せようとしなくても視聴者が見たがるものであるべきな訳で。
CM協会はCMスキップさせるなと家電メーカーに圧力かけるのは筋違いもいいところで、スキップされないようなCMをちゃんと作れ、と。

個人的な趣味ですが、資生堂の伊東美咲のCMとか、リクルートの音楽がハイロウズのCMはスキップやめて何回も見ちゃいますし(笑)

で、思うのですがCMの質が下がっている最大の原因は一社が大量にCM枠を確保できてしまうことじゃないかとおもうわけです。

アリコや街金なんかがいい例ですけど、今のシステムだと大量の資金をまわすことのできる業種が圧倒的に有利なわけです。
で、視聴者からすれば同じものが大量に流れても迷惑なだけでなんの特にもならないわけです。
(知らないから見る意味があるわけで)

なので、まず第一に一社によるCM放送枠を大幅に制限するべきでしょう。このままいくとCMの9割は金融会社になってしまいそうですし。
1番組あたりの提供メーカーが非常に増えるので、実に難しですが、そうしていかないとCMシステムは存続できないと思えます。

また、洗脳的なCMはなんかしらの手段で抑制しないとCM離れは加速する一方だとおもわれます。
アリコや街金のCMも大量に流して安全だと思わせる手法だと思われますが、ほかにコーヒー飲みたくなったり、フライドチキン食べさせたくする効果もあるわけで、程度が低いうちはいいですが、やりすぎると影響は無視できないと思います。
というのも、洗脳系は流す側にしかメリットがなく、視聴者にはデメリットしかないと思えるからです。
大昔ですが、サブミナル効果を使ったCMがアメリカで禁止になった例もありますし、不可能ではないでしょう。

まぁ、ともかく今のCMを流して無料でTVを見れるシステムはすばらしいものなので、なんとか立て直して欲しいものです。

いつまでもデジタル家電のせいにしてたら成り立たなくなりますよ?
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。