ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

ドレスアップ

売り子キャラの神代郁愛にドレスを着せたい・・・

そんな事で、郁愛でセウタに1億投資してみました

郁愛投資


ちなみに、最初はダブリンとかオスロとかアテネにしようかとおもったんですが、いろいろな理由からセウタにしました・・・

しかし、郁愛今まで爵位ランク3だったんですが、どうも全部投資爵位だったようで・・・3個しかもらえませんでした;
(3個増えてようやく7等)

ドレス着用には準6等が必要なので、冒険か軍事で一つは得る必要があるようです(泣)

冒険も軍事も面倒だし、どうしたものやら;

ちなみに、一億投資為には投資申請書55枚でOKでした
B!

冬のアップデート情報

大航海時代の12月、2月の大型アップデート情報がアップされました
公式サイト

ブーメラン廃止がかなり素晴らしい良アップデートだったし、超期待です。

1、@モバイル航海
オフライン中も@モバイルで自動航海の設定が出来るらしいです
自動航海には制限を設けて(交易品を運べないとか、たぶんクエストできないとか)やるらしいですが、リーマンプレイヤーにはかなりの朗報かも。
仕事中や睡眠中インドいったりすれば片道分の時間節約できるし、レベル上げにペルシャ行き来するのも楽になるしね。
今後の遠距離航海が増える対策、という発言も超期待。

2、クリスマスイベント
なんか、酒場女からプレゼントもらえるかも、とのこと。
あまり期待しないでおこう・・・

3、大海戦のクラス分け仕様
船の大きさによって3段階のランクにわけて戦うシステムに変わるそうです。
さらに、大海戦を3時間に伸ばし、1時間ごとに違うクラスが戦うシステムにすると。
レベルの高い人でも弱い船に乗れば低いクラスに出れるので、3連戦も可能。
非常に期待できる新仕様です。
戦列艦ばっかりうじゃうじゃの大海戦は正直もうやりたくありませんから・・・

2月は一周年記念で職業の追加やクエストの追加を含む・・・とあったけど
そろそろ時期的に新地域も加わってきそうな予感。
最初は南米とインドネシアかな?
極東はまだはいらないだろうけど・・・・期待大

そういえば、トルコでプレイできるようになるのはいつなんだろう・・・
アルジェがさびし過ぎるよ・・・・・・・・
B!

年の差10歳

何度か取ろう取ろうと思いつつ、お金と時間に負けて取りにいけなかった、普通自動車免許

ついに取りにいくことになりました。
今日から受講開始です。(昼前から7時までかかりましたが;)

大学出たのも気が付いたら3年も前で、机に座って授業を受けるのが妙に懐かしかったです。
しかし、周りを見てみるとやたら学生(しかも高校生)ばかりで驚きました・・・
東京都下とはいえ、埼玉より田舎と言われる地域ゆえ、高校時に取るのが習慣化してるのもあるんでしょうけど・・・・・
(場所が不便すぎて大人が来ないだけかもしれないけど)
学科講習の受講態度を見ていて、ああ、いつのまにか久遠も学生じゃなくなってたんだな、と非常に強く実感しました・・・

自分でお金払って勉強する精神って大事ですね。うん。
B!

続:ベリドット

アムステルダムで鉄仕入れついでにジンを550ほど仕入れ、ロンドンに保管してあったウィスキーを550個引き出し、仕入れ発注書大量ゲットしてにやにやしてました。
20051126233857.jpg


そしたら、見知らぬ人からTellが入ったので、何かと思ってみると・・・

>前にBlogで欲しいって書いてたぺリドットまだ必要としていますか?

Σ?!!!!ヴぇ、べりどっとおおお?え?あるの???
という感じで一瞬にして久遠さん大パニックです

話してみると、入手したのと、ここを読んでいてくれたのと、XGから知っていてくれたのとで、譲っていただけるということで・・・

超大喜びで買い取らせていただきましたっ

もう、ほんとにほんとに大感謝です~
(許可をもらい忘れたので、名前は伏せておきます;)

で、XGでも宝石を売っていただいたことがあるそうでびっくりで;
ただ名前に覚えがなかったので多分、別名だろうとおもうんですが・・・

同じ名前で売っていただいていたらほんとすみません(汗)

念願の北海の女神像はこんな感じでした。
20051127005907.jpg

B!

取引スキル

今日もいつもどおり
リスボン→ロンドン→ハンブルグ→コペン→オスロ→ロンドン→ナント→リスボン航路でファフニールを作り、その後ロンドン→リスボンを往復して鉄装備を作っていたのですが
よーやくというか、島男の工業品取引が7になりましたっ

メインの久遠も工業取引7なんですけど、ポルトガル国籍の久遠よりイングランド国籍の島男の方が工業は遥かに上げやすいので、島男をガンガン上げて工業15目指したいと思っています。

ちなみに、久遠と島男の取引スキルはこんな感じ

藤堂久遠
食料品取引6
酒類取引5
嗜好品取引4
鉱石取引7
香料取引1
宝石取引7
家畜取引3
工業品取引7

藤堂島男
繊維取引5
織物取引3
染料取引2
工業品取引7

2キャラ合計するとかなり何でも数買える様になって来てます。
しかし、取引がじわじわあがるもんだから、単調になりがちな交易がまいにちちょびちょび楽しめるのがうれしいところ。

加工スキルなんてあっというまにカンストしちゃってるから・・・
B!

ジャックバウアー初来日!

TWNTY-FOUR(24)の主人公、ジャック・バウアーでおなじみのキーファ・サザーランドが明日23日、初来日しますっ

先週末に聞いて以来超わくわくしてて、成田→お台場に行こうかとか本気で考えてたら、見事に仕事で埋まりましたOrz
もう、いい加減勘弁してよ(泣)

でもまぁ、明日はフジ系列のTVでインタビューが必ずあるはずなのでもう8chは一日中録画です!

ちなみに久遠は24ではキムがめちゃ好きなのですが、4thシーズンにはキムは出ないそうで(泣)

ニーナもキムもいないでどう楽しめばいいのやら・・・
(ちなみに予約済みのDVDBOXは明日あたり届くはず)

嗚呼、エリシャ・カスバート(キム役の女優サン)も来日してくれないかなぁ・・・
(役者よりキムの役柄がすきなんだけど。)
B!

いたずら

一ヶ月ぶりの土日連休なので、久々に本気で大航海してます。

で、真珠もサンゴも在庫が尽きていたので、超久々にサントメへ。

サントメの町で仕入れてみると、まず真珠の個数が修正された事に感動
(12個→24個へ)
ポル45%イング52%だったので少々なやみつつ・・
サントメ投資前


5,6分悩んでぷっつんしちゃったようで・・・

サントメ投資後


やっちゃいました(笑)
190Mほど追加投資し、一位獲得です。
しかもサントメイング→ポルに移行

無事26個買えるようになった真珠をほくほくと積み込んで、さぁ帰ろうと外に出ると

サントメ帰宅前


イングのPKさんが出待ちしてました(吐血
いやもう、素で悲鳴です。ガレアスですし・・・・

で、恐る恐る声をかけてみると、中華&BOT専用で一般人は狩らないと仰るので・・・
脱兎のごとく逃げました(汗)

PKさん、見逃していただいてありがとうございます(吐血
B!

石油

2週か3週前のガイアの夜明けを見ました。
アフリカの石油利権を巡る各国の争いの話。

争奪戦に必死な各国の中から、日本中国アメリカをピックアップして取材した内容でした。

具体的にはアンゴラリビアに焦点が当たってました。

アンゴラは大航海時代やってる人なら皆ご存知のルアンダ周辺の国。
3年前まで内戦が続いていて、大量に眠っている(と思われる)石油がある国。
国の建て直しのために石油を売りたいが、アンゴラの石油公社がどうも不正を働いていて利益を着服し続けて居るらしく、欧米がそのために出資できずに居るところを、中国が支援を申し入れたらしい。
で、今は大量の中国人が復興事業や石油事業を支援する代わり、毎日1万バレルの石油を送ってもらってるとか。
凄かったのは中国人の出稼ぎ。
単に技術者が来るだけではなく、中国風野菜を作る農夫やコック、家を建てる建築技術者等できて、住み込むぐらいの勢いで働いているようです・・・

リビアも大航海やってる人なら容易に場所が想像できるでしょう。
トリポリ周辺の国です。(大航海っていい勉強になるよね・・・)
近年まで経済制裁が続いていたもののそれが解除され、今各国が一斉に石油採掘の権限を求めて押し寄せて居るそうです。
今回の話では売りに出た26の鉱区のうち5個を日本が競り落とした、というないようでした。

しかし、アフリカは石油の宝庫である反面、米ソの冷戦で内戦になった後遺症がまだ残っていて、各地で内戦が続いているわけですが・・・

このまま石油が不足していくと、今度は石油の利権を巡って戦争が始まりそうで怖いです・・・

戦争になるとしたら、アメリカVS中国でしょうねぇ・・・

第三次世界大戦は石油が発端になる・・・・のかな

追記:これを書いていて知ったのですが、ルアンダ(都市名)とルワンダ(国名)って全然別の国なんですね(汗)
ルアンダは大航海のルアンダ。上記で書いたようにアンゴラ共和国。
ルワンダはルワンダ共和国。中央アフリカにあってこちらも内戦続きだった国。

アフリカの内戦って大航海時代以降、欧州各国が利権のために植民地にしたり、独立煽ったりしてこうなり続けてるんですよね・・・
(今もアメリカは煽ってる)
日本も朝鮮、中国東北部、東南アジアを植民地化してたんで人事じゃないですが・・・酷い話です
ちなみに、ルアンダの公用語は今もポルトガル語だそうです
B!

相性診断

詩韻さんところで相性診断があったので、便乗してこっちにも載せます
http://hanihoh.com/love/index.cgi?checkname=%93%A1%93%B0%8Bv%89%93&mystat=464174623
こういうの大好きなんですよねぇ
↑のアドレスで久遠との相性が出るので、是非是非やってコメントしてくらはいいい
(前もやった気がするけど(笑))
ちなみに、久遠の診断結果は

恋愛判断 適
恋愛観レベル 先生(14段階中4番目)
★全世代から見た藤堂久遠さんの…
【恋愛観支持率】 82.5%
【恋愛スタイル】 中期低テンション恋愛型
【印象】 とくにありません

藤堂久遠さんの恋愛観は、非常に好感の持てるものです。藤堂久遠さんに恋愛相談をすれば、なかなかの満足を得られることでしょう。藤堂久遠さんが特定の誰かと恋愛観で衝突するとすれば、それはおおよそ相手の恋愛観が歪んでいると思われます。ただその人が藤堂久遠さんにとって唯一無二の人ならば、その歪んだ恋愛観を藤堂久遠さんは受け入れざるを得ません。くれぐれもこの恋愛観こそすべてだと思わぬように注意。

【人生における恋愛】
非常にバランスが良いでしょう。恋愛に固執せず、重くもなく軽くもなく、人生を広い視野から捉えています。得てして藤堂久遠さんのような感覚のほうが、恋愛最重視の人よりも上手に付き合っていけるものです
【社会における恋愛】
人を好きになると、藤堂久遠さんは気付かないうちに行動や言動が浮ついていることでしょう。視野が狭まっているはずです。また友達付き合いも多少おざなりになるのではないでしょうか。ただし極端ではないので、周囲は微笑ましくその様子を眺めてくれることでしょう
【自己犠牲の精神】
前のめりの恋愛でもなく、かといって損得勘定に走るわけでもなく、バランスの良いスタンスを保っています。何もかも捧げる人の痛々しさや男女間に損得勘定を持ち込む醜さを把握しているからこそのバランスでしょう。これからもメリハリのある恋愛を心掛けてください
【ルックス】
ルックスにこだわるのは藤堂久遠さんの個性として仕方のないことですが、当然そこには競合相手も多く、激しい競争か妥協を余儀なくされます。また異性のルックスにこだわるならば、藤堂久遠さんにも同様のものが求められることを自覚し努力を怠らないようにしましょう
【財力】
かなり財力軽視に偏っています。これは「お金がなくとも好きな気持ちは変わらない」という美しい価値観である一方で、世の中を渡っていくにはやや夢想的な感があります。一般平均よりもかなり無頓着なので、彼氏彼女とここ(金銭面)をポイントにもめないことを祈ります
【安定と刺激】
安定と刺激をちょうどよいバランスで望んでいるようです。浮気など派手に冒険することよりも、大切にひとりの人と愛を育みつつ何か刺激を見出すことを理想としているのでしょう。しかしいくら藤堂久遠さんの理想が皆の支持を受けるものでも、彼氏彼女の価値観によってはそのギャップが頭痛の種となりつづけることでしょう
【駆け引き】
なかなか良いバランスをしています。藤堂久遠さんは好きな人に対して警戒感なく心をひらいてしまいがちですがそれも許容範囲。あまり騙されたり利用されたりということはなさそうです。また藤堂久遠さんと付き合う相手はあまり疲れないため居心地良く感じることでしょう
【許容と束縛】
一般レベルよりも放任主義に偏っています。当然好まれるタイプですが、それは都合が良いからです。藤堂久遠さんの彼氏彼女がいつのまにか消えたことがありませんか?包容力があるのか我慢強いのかはわかりませんが、どちらにせよ帰巣本能のある異性と付き合うことをおすすめします
【将来への意識】
将来にわたって物事を捉えがちで、どことなく今を楽しめないでいませんか?それは藤堂久遠さんの彼氏彼女にも伝播し、ちょっと退屈な感覚を味わわせることもあるでしょう。しかしバランスは及第点。そんなあなたをきっと理解してくれるはずです

だ、そうです(長すぎる)
このままだとほめ殺しなので、ツッコミよろしくおながいします(笑)
B!

カッパーレッドの染色剤

久々にアクティブな日曜日を過ごしてました。

7:30起床
9:30出社
12:00帰宅
12:00洗濯し、昼飯作り食べ、洗濯物干す
13:00美容院へ
15:00帰宅
15:00自動車教習所へ
16:30帰宅
16:30大航海へ

ワインイベントにちなんだわけじゃないですが、髪赤っぽく染めてきました。ルビーカラー
ちょっとした気分転換になりそうでふ

ついでに、今の忙しさが一段落したら免許取ろうと思い、教習所で案内をもらってきました。

隣町に教習所あるのですが、物凄く微妙な位置にあったので、迷いまくり、1時間さまよいました・・・

帰り道から考えると、おおよそ自転車で30分かかるようでふ。
通うのキツくはないけど、楽というほどじゃないかなぁ・・・

まぁ、お金もあるし、仕事1段落したら多少の余裕もあるだろうし
転職前に取っておくべきだろう。うん。

青梅にしばらく居るとしても車はあったほうがいいし。
(転職して都心にもどると激しく邪魔になるわけだが)

大航海は例のごとくひたすら仕入れー生産プレイ。

なんか、マゾプレイっていわれたんだけど、これが楽しいって言うおいらはMデスカ?(泣)
B!

続:三国志NET2

三国志NET2が統一され、次の期になりました。
(統一されるとリセットされ最初からになる)

結局たらこ帝国は中盤で滅亡してしまいましたが・・・

今期は無双国でプレイ予定です。

ルールとして明文化されていないルールが沢山有りすぎるのに業を煮やした君主様が暴れるとのことで、ちょっと楽しみです。

古参の人には嫌がられるでしょうけど。

かなり時間ナイ人でも遊べるCGIなので、皆もやりませう
三国志NET2アスゲン鯖
B!

宝石が・・・

昨日の日記にキャッツアイがやばげと書いたせいか。。。

朝見たら商館に@3万でおいておいたキャッツアイ120個程が買われてました(吐血

だーーーれーーだーーー

ついでに、仕事から帰ると@1万でおいておいた琥珀550個もなくなってました(泣)
1万でも売れるか・・・

まぁ、おかげで貯金6億になりました。

そろそろ投資したいナー・・・

6億到達

B!

今日のプレイ


一応、社会人プレイヤーな久遠さん、今日の帰宅は20:19でした
(20:00まで会社)

まず、1時間ほどリスボンの商館を総ざらいチェックして、売れた船首像やら篭手やらブーツを補充。

オスロへの石炭配送クエを受けてリスボン→ロンドンへ

鉄95と真鍮110青銅300を積んでロンドン→ハンブルグ

ハンブルグで石炭20他を積み込んで一旦風呂

風呂から出てハンブルグ→コペンハーゲン。

コペンで琥珀450個を仕入れ。
久遠で@49、島男で@51買えたのでスキルも考慮して久遠で仕入れ。宝石発注書8枚使用
と、ここでハンブルグから積んできたものを売った拍子に久遠が持っていた青銅180を売ってしまう(吐血)泣く泣くコペン→オスロ

オスロで木材を買いつつ、ファフ像作成。
180個売ってしまったので、青銅120を余すことなく使い、ファフ像12個作成。&つめるだけ木材を積む。
木材は久遠で100、島男で146買えたので、島男で積み込み。
工業品発注書を9枚ぐらい使い、合計1500本仕入れ。
その足でオスロ→ロンドン

ロンドンでクエを報告し、カテゴリー2×7×2ゲット。
カテ2が14枚~
リラクエがなかったので、ためしにセウタまで陶磁器5のクエを受けてみる。
青銅を買い、ファフ像18個作り、あいた船倉に鉄と真鍮をつめるだけ積む。(それぞれ300前後)
ついでに買ったウィスキー、羊毛、青銅はロンドン商館へぶっこみ
ロンドン→リスボン

作成した船首像を全て別キャラに渡し、木材、鉄材を商館にぶっこみ、真鍮は舞衣に持たせる。
陶磁器を買い、リスボン→セウタ

セウタで香辛料が暴落してたので、取引スキルも無いくせにコリアンダー、タイム、バジル買い込んで、セウタ→リスボン

リスボンでクエの報告をしてカテゴリー3×4枚×2赤ゲット。
この時点で0:30だったので、バザー設置して終了。

神代三姉妹バザー



今日のまとめ

プレイ時間3:30
仕入れたもの
木材1500本琥珀450個青銅480個鉄材290個真鍮300個他
使ったもの
宝石発注書8枚 工業品発注書12枚
入手したもの
カテゴリー2 14枚 カテゴリー3 8枚

2時間残業で帰ればこれぐらいできるんだなーとちょっと感動(笑)

ただ、週末にインド&アフリカいかないと、真珠やキャッツアイがやばげです・・・
B!

大ピンチ?!

今朝、起きてブログをチェックすると、昨晩寝たときから100以上増えている・・・

おおおお?今日はなんかすごいな?!と思っていたら




晒されてました Orz
↑リンク

ブログに書いたのは軽率だったかなーと反省しつつも、
結構うれしい&笑えました(笑)

久韻の時と違って迷惑かかるギルメンもいないしいいよねっ
と軽く考えて会社に行って帰ってきたら
アクセス、800以上増えてます(吐血

ちょっと心配になってきましたが(汗)
まぁ、3赤だからって叩かれたりしないよね;

初期に工芸初めて、工芸R10超えてからは常に売り続けてきた船首像。
密かに認知されてたんだっていう事実はうれしいものです。

今後も船首像作りは頑張って行きたいところです。
生産全力でやらないと楽しめない性分だしネ。

補足注:教祖Blogの管理人様からは、掲載後報告コメントいただいております。掲載感謝です
B!

誕生日石とか

現在午前1時過ぎですが昼寝をしてしまったので寝れません・・・

なんか、毎週同じ状況に陥ってる気がしますが、そんなこんなで今日はいっぱい書きます。
(実は6時に一回書いたのですが、FC2鯖が重くて書いた内容が消えました(怒)
FC2も会員数○○とか喜ぶのもいいけど、鯖拡張もしっかりしろ、と激しく言いたい・・・使いやすくていいんですけどねぇ、ここ。)

で、本題。

詩韻さんの日記で誕生日石なるもののサイトが紹介されてました。
誕生石(月単位)のじゃなくて、日にち別。

2種類のサイトで別々の石になってるあたり、非常に宝石商の販売促進くさいのですが、こういうのは好きなので調べてみました。

:ベリドット
:ターコイズ

ターコイズはあんまし好きじゃないので、ベリドットだと思う事にしました(ぇ

ベリドット、久遠とは因縁のある石らしく・・・

大航海時代で超初期(6月ごろ?)に取った船首像のれしぴ

ベリドット10大理石10木材40
というものがあるのですが、未だにベリドットが入手できず、作れずに居ます。

ああ、10個でいいから欲しい・・・ベリドット・・・

北海神話の女神の像ってなんだろう・・・
と何度思ったことか。
(マッサワに出るのではないかと5000万も投資したこともありました)

ちなみに、2の方のサイトで誕生花もでたのですが・・・

弟切草でした

何の因果だろうか・・・・
B!

漫画色々

突然ですが

BECK(月間マガジン連載中)
道士郎でござる(週間少年サンデー連載中)

の2作はいま久遠が最もオススメできる漫画です。

で、結構お気に入りであったクニミツの政が終わってしまいました。
しっかり、描くべきを描いての完結なので仕方ないですが、ちょっと詰め込みすぎな感じがあったでふ。
ほんとに完結が惜しいです・・・市長選にすべてを入れないでそのあとも書いて欲しかった・・・

農薬や風邪薬、大規模公共事業等、各種問題提起の優れた作品で大いに楽しめました。

週間マガジンは輝とかはじめもあるけども、最近新連載がことごとく楽しく無いのでこれを気に買うのやめようかと思案中です・・・

サンデーは一時の勢いは完全になくなったものの、道士郎を筆頭に面白い漫画がまだ残っているので十分楽しめるので水曜日は一冊で問題ないし・・・

それにつけても、月マガの層の厚さはすごいです。
BECKに始まり
海皇期
カペタ
ディアボーイズ
遮那王
等など読める作品が揃っていて、正直週間より読めるものが多いっていうのがもう・・・

ていうわけで
まだコミック巻数も少ないので道士郎マヂで読んで~~

できたらBECKもネ
B!

神代三姉妹

神代三姉妹


昨日に続き、神代3姉妹です

郁愛(イクマナ)が長女
舞衣(マイ)が次女
愛名(マナ)が三女
とゆー設定です

3人ともバザー用キャラなので、久遠が寝てる間や仕事行ってる間せっせと船首像売ってくれてます。

もうちょっとオシャレさせたいんだけど、久遠のセンス&爵位の低さでなかなか適わないんですよね
B!

藤堂三人衆

藤堂三人衆


久々に、舞衣(2赤の売り子専用キャラ)の裏キャラを起動することになったので、藤堂3人揃った所で1枚パシャリ

ほとんど誰の目にも触れてない倉庫専用キャラです(笑)

ちなみに、久遠のキャラは6人で

藤堂久遠
神代郁愛
神代舞衣
藤堂刹那
藤堂島男
神代愛名

となっております。
綺麗に藤堂と神代で1-1なんですねー

ちなみに、島男の名前は島にばかり投資してたことと、某草薙君主演のドラマからです。

ロンドンに作ったショップ専用商会の名前、藤堂ネジにすればよかったとちょっと本気で後悔してます(笑)
B!

工芸長者

所持金


久しく投資戦に参加しなかっため、貯金が5億超えました(笑)

ポルの大攻勢がいつあるかわからないけども、いつかあるその日のために今日も久遠は生産に励みます。

・・・・というのは建前で、目的が生産で結果が投資なんですけどね・・・
B!
