ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

羽むしり

最近カテゴリー1がダブ付き始めていて、値段が下落していて何かよい稼ぎ手があるのではないかと考えていたのですが、
料理に使うのはありきたりなので却下。
ほかには名産品を仕入れてリスボン商館で売るという手がありますが
カテ1で仕入れられるのは食料品、調味料、医薬品、家畜、雑貨の5種類。
食料品、家畜、雑貨には名産は存在せず
医薬品のヒースは遠いし(取引もないし)
調味料のリンゴ酢はリスボンでは名産ボーナスが付かないので売れ行きが厳しそう。
と思い悩んでいて、ひらめきました。

ニワトリを買い捲って羽毛にすればいいんじゃ・・・

ニワトリの羽むしりは大航海時代開始直後から普通に行われてる稼ぎ方なんで、ぜんぜん目新しくないのですが、今はカテゴリーがあり、家畜取引があり、名産品ボーナスが存在する!
これは稼げるかも・・・・とおもい
早速縫製を覚えてやってみました(何気に宝石商の優遇スキル)

ニワトリの仕入れ価格は50前後。
3羽で羽毛1が作れて、羽毛200を作るのに所要時間5分ぐらい。
名産品は今までの例だとだいたい3000~4000Dで出して5日で完売ぐらいのペース。
ニワトリは家畜取引4で63羽買えるので、カテゴリー1、1枚で軽く見積もっても18万の売り上げが期待できるわけです。
カテゴリー1は3万前後で売りに出ているので、1枚あたり15万の利益。

一時期は羽毛2000~3000で売ってる商館があったのですが最近はまったく見かけませんし(あってもすぐなくなる)
リスボンで作成→売りまでできるのでこれはよさそうです・・・

まぁ、最大の問題は久遠の商館枠が全部埋まってるってことなんですが(泣)

というわけで、これ読んでまねするのも大歓迎です(笑)

リスボン商館に名産品が3000~4000ぐらいの値段で多種あると簡単にカテゴリー集めることができるんで重宝しますし・・・

ちなみに、リスボンで名産が付くのは以下のようなのがあります。
置いてくれるとうれしいです(笑)

医薬品 ヒース
工業品 パピルス 大理石 羊皮紙
染料  ベニバナ インド藍
繊維  亜麻   羽毛
嗜好品 カカオ タバコ パイナップル ピーナッツ
酒類  アクアビット ウィスキー ジン テキーラ
香辛料 ガラムマサラ カルダモン シナモン 胡椒
織物  インド更紗 オランダ更紗 ダマスク織 トルコ絨毯
    フランネル ペルシャ絨毯
宝石  アベンチュリン キャッツアイ サファイア ターコイズ
    ダイヤモンド トパーズ ラピスラズリ ガーネット
    ルビー 琥珀
香料  イランイラン オークモス オレンジオイル スイセン
    ゼラニウム 貝甲香 唐木香 乳香 白壇 ジャスミン

インド原産のものなんかは利益的に無意味なのですが、近場の名産品は結構お得だと思います。
ウィスキー、ジン、アクアビット、亜麻、オランダ更紗、唐木香、ベニバナあたり。

また、リスボンで名産付かないものもアルギンまで運べば名産になります。
リンゴ酢、リラ、干しリンゴ、プルーン、ベルベット、コブラン、ウォード、クロスボウなんかです

とりあえず久遠は大抵3種類は名産をおくようにしてます
(一種はリラなんでリスボンじゃ付きませんが・・・)
ほかにも置いてくれる人が増えるとうれしいなぁ・・・
(茨の園商館で唐木香3000で売ってたときは感動しました。感謝)
B!
スポンサーサイト

帰省前に・・・

商館にありったけ商品補充しておきました

19:40分現在・・・

ウィスキー 999
ジン    976
皮革    790
リラ    999
キャッツアイ999
サンゴ   998
真珠    667
真鍮    961
大理石   999
鉄材    991
銅     999
投資申請書 903

12枠も持ってるのはどうかともおもいますが(笑)

そして・・・
思いのほか早く補充が終わってしまったのですることがありませんOrz

そろそろバザー休止して冒険でもするべきか・・・・

乗せる画像がないので、今日のステでも・・・

20051230195038.jpg


撮影中、ちょっと見つかって恥ずかしかったですが・・・・(笑)

もうちょいで戦闘35なので時間を見てカリブにいって、戦闘用ガレオンには乗れるようにしておこうかな・・・とおもいます
B!

年末年始予定

久遠は明日で仕事納め。
年始は1/5から仕事です。

なんで29,30は大掃除&ネット三昧ですごして
31,1,2は実家(2に戻る)
3,4を普通の休日として過ごす予定です

帰省中はネット接続できないのでなにか用件ある方はそのまえにお願いします~
B!

とど村一週間経過

どうぶつのもり生活も一週間を超えました。

朝起きたら仕事前に午前の株価をチェックして
帰ったら花の種買い占めて植えて、増えてる花を植え替えて
全部の花に水を上げて
化石掘って、岩たたいて、木ゆすって
種売りに請ってる人の村にいって買い物をしたりして
寝る前は魚でアイテムいっぱいにして・・・

って感じで満喫してます
(ほんとはもっとスローライフを楽しむゲームなんでしょうけど)

ただ、気になるのはほかの村に行くときやたらとエラーが多いことと
門開けっ放しにしていて遊んでるときに通信が切れるとセーブなしでリセットされちゃうこと・・・

第一弾ソフトだからしょうがないですけど、通信面もうちょっとがんばってほしい所です。
(携帯機で無料通信できる時点で物凄いので文句言うべきでない事なんですが)

通信面が完璧だったら・・・

おいらこのシステムでこすもぐらしやりたいなぁ・・・
B!

オリラジ

最近はまりぎみのオリエンタルラジオ

ついに、いいともに出演しましたっ

・・・だったのですが、ネタは古いのだし、しかも緊張のしまくってたせいか、お客さんに怒鳴って引かれるし・・・
バラエティーなれしてないせいか、次のコーナーでもさぱりしゃべれず(泣)

見所はあまりなかったのですが、日曜のいいとも増刊号に期待・・・
したいところ。

でも、今週あるのかな、増刊号・・・

まぁ、見逃した人も見てない人も増刊号(あったら)見よう。
日曜10:00からだー
B!

3連休中の大航海

23日

クリスマスイブイブなので、クリスマスイベントを完了させました。
で、その後リスボン街中でオーナメント探しに熱中・・・
クリスマスロット10枚ももらってしまいました。
(免罪符1枚以外ロクなもん出ませんでしたけど。)

24日

銅の仕入れや鉄真鍮の補充をしたあと、ダイヤ仕入れに。
最初はインド行ってキャッツアイ仕入れるつもりだったんですが、西アフリカにPK一人もいなかったんで急遽ダイヤに変更(笑)

仕入れはいまいち高かったものの売りはなんとか108%で。

その後、リガへのちょっとした投資戦。
40Mほど入れてギリギリ旗が塗り換わる程度に落としました

リガ攻略戦


また、この日はほかの人によってスエズとサントメもポルトガルに
変わってました

25日

昨日のリガ攻撃で火がついたのが、イングの投資大攻勢な一日でした。
まず、朝起きてみるとサントメ、リガが奪還されており
カサブランカまで取られてました(笑)

まぁ、カサブランカは至近とはいえポルがもっていても使い道のない港なので逆にうれしいぐらいですが。

で、この日は昨日やれなかったキャッツアイの仕入れからスタート。
インドまでの2時間の航海中に洗濯をし、徹底して部屋の掃除をしました(笑)
カリカット到着前に部屋はピカピカに。
さすがに2時間放置が続くと違います(笑)

で、カリカットでザンジバル行きのクエストを受けてからポンデェシェリに向かう途中、イングのブラックチェリーさんに襲われました(吐血
被害はインド藍40個のみ。
帰り道でなくてよかったですわ・・・

キャッツアイ仕入れ後、ザンジバルへ。
なんか、ザンジバルでも検索するとブラックチェリー氏がHITするので超びくびくしながら・・・(笑)
ザンジバルでクエストクリアしてカテ4×6枚ゲット(2赤ゆえ)
そのまま、アテネ行きの香料配達クエストを受けて一路リスボンへ
どうも同じ航路をたどっているらしく、喜望峰、大西洋、穀物海岸沖、カナリア沖で常にブラックチェリー氏がHITしていて、もうびびりまくりでしたが、なんとか無事到着。
その後、アテネでクエ報告をしカテゴリー4×42枚ゲットした後
大理石と投資申請書を仕入れてきました。

そんな間に投資戦、イングがまたしても動いたようで、カリカットに100億クラスの超大型投資をしたそうです。
カリカットはイスパ領だったのが完全にイング領に。

せっかくのチャンスだから別のイング港に仕掛けたいところなんですが、どうもまともに動ける投資家はいないようで。
今後投資戦やるなら、まず同士集めになるんでしょうけど、いまさらやる気も起きず・・・

まぁ、そんなこんなの三日間ですた。



B!

教習所その後

3連休で仮免取得して報告するつもりだったんですが、叶いませんでした(泣)
こんなかんじです・・・

23日

教習所が仮免前の見極め教習と効果測定を残すのみとなってました。
この日の予約がみきわめ×2
どちらかで受かれば、空いてる時間に効果測定を受けて土曜か日曜の仮免予約を取る・・・という予定でした。

で、みきわめ1時間目であっさり通ってしまい・・・
意気揚々と効果を受けようとしたら
祝日は効果測定午前のみでしたorz
いきなり計画挫折です(泣)

24日

効果測定のみうけに教習所へ。
一日2回受けられるので、チャレンジは2回目で。
はたして、2回目でなんとか合格(45/50点でぎりぎり・・・)
意気揚々と仮免予約をいれにいったら・・・
満員でしたorz
昨日も今日も落とさず予定通り行ったのに(泣)

結局、仮免試験は年明けの1/7に受けることになりました・・・

こんなに期間あいたら忘れちまうよううううう(泣)
B!

虫歯

虫歯がいい加減やばくなってたのですが、仕事と教習所でなかなかいけなかったのですが、今日は行ってきました。

左の下の歯が、治療跡から進行して神経到達
右下の歯は5,6年前に神経抜いたんですが、噛む度に猛烈に痛む状況で左右どちらも噛めない状況で・・・・

で、左下の歯の神経抜いてもらったんですが・・・・

死ぬほど痛かった(泣)

いやねもう、飛び上がるというか悲鳴級。
麻酔、8回ぐらいしました・・・でも最後まで痛かった(泣)

痛いままほっといちゃいかんですね、マジで。

しかし、今日行った歯医者、対応はすごくいいんだけど、治療はなんか怖いなぁ;

すげぇ混んでてめっちゃ急いでやるし(泣)

でも、背に腹は換えられない・・・

虫歯に効く特効薬、発明されないかな(泣)

ちなみに、神経抜いた跡、治療前より痛いです・・・
(神経ちぎるんだから当然だけど)
以前も神経抜いた跡、化膿して今も響いてるので(右下の歯)
すんごい心配デス。。。

ちなみに、今日は6時に会社でて、そのあとすぐ歯医者いったのですが
帰ったのが9時で麻酔切れたのが11時過ぎなので夕飯抜きです・・・
マジ腹減った(泣)
B!

ぶつ森三日目

右も左もわからず開始して三日目です~

このゲーム、お店が8~23時までしかやてなかったり、一日で出来ることが制限されてたりで、少しづつ長く遊ぶように作られてるのね。
最近すっかりライトゲーマーなのでのんびり少しづつ遊べていいかも。
(大航海の合間にちょくちょくと出来るしね)

ここまでで登録したおともだちは5人。

ヒコたんにマリオの家具をもらったり
ひかたんにさくらんぼの実をもらったり
かろとんに花の種売ってもらったりとしてまふ

最初二日はとりあえずなすがままやってたんですが、今日(仕事中に考えて)作りたい村のスタイルが思い浮かんだので
今日からはそれに向かって驀進する予定です
(スローライフなのに・・・)

某カロトさんほどシムシティにやるつもりはないですけど(笑)

どんな村にしようとしてるかは・・・実際に見に来てくださいな♪
(まだまだですが)

色々考えていたらふと一曲浮かびました(笑)↓

花がありますか~ 花がありますか~
あ~ああ~あ~ああ~あ~花が
あなたの村にはありますか

いくら植え換えても 蹴散らされる思い
あ~ああ~あ~ああ~あ~花をぉ タネを買い占めて植えるんだ

人のタネを買い占めてでも
そんな気持ちなんです

くおんの村に 花をください
とても綺麗な花をください

ラララララララ ラララララララ


元ネタわかった人
コメントするよーに(笑)
B!

今週の大航海時代

一日一日でほとんどすることが無かったので、一週間まとめてで。

水曜日に12月度の大型アップデートがありました。
クエストの追加、船の追加、特殊弾の強化、クジの導入、クリスマスイベントの開始、等等。

意外だったのが購入時のおまけでもらえるロット(くじ)
景品の半分近くが仕入れ発注書(カテ1~4)なので、どうやら発注書の不足を受けての導入だったようです。
一般プレイヤーではあまり枚数を入手することは無いロットですが、造船をする際や売る際にもらえるので、造船業の方の資金援助にもなりそうです。
発注書の不足は深刻だったのでありがたいです・・・

で、クエストの追加。
冒険の大型クエストが追加になったらしいのですが・・・
その報酬でもらえる装備がすごかったです・・・
なにがすごいって、性能じゃないんです。外見なんです

ファラオ


完璧「ファラオ」そのまんまのマスク。
目茶目茶呪われそうなこんなマスクした人がリスボンでは何人もバザーしています・・・恐ろしい(あたまだけデカくて怖いですけど)
今までも、変なマスクが高レベルの冒険者クエストで入手できてたのですが、今回は極めつけです・・・
(っていうかそもそも生きてる人がかぶるものじゃないような(笑))
ちなみに10~17Mで取引されてるようです

その他の出来事。

バザーでの船首像の売り上げが極端に落ち込みました。
今までの1/2~1/3までの減りよう。
原因はおそらくバザー人口の増加での供給増加&値段の下落でしょう。
(他の理由があったら怖いなぁ)

まぁ、売り上げが減ると言うことは仕入れの手間も減ると言うことなので、これはこういう時期だと割り切って宝石運搬や冒険上げや戦闘上げに切り替えるべきかもしれません。

また、国籍を問わず復帰する人が徐々に現れてきているようで、これから2月にかけて情勢が動き始めそうな気配がします。
B!

どうぶつの森着ました

どうぶつの森がようやく手元に来ました

2620-5428-9328
とど村
くおん

で作ってあります。
特産品はももです~

B!

元素占い

しーちゃんのところで紹介されていた元素占いやってみました

原子番号
64
元素記号
Gd
元素名
ガドリニウム Gadolinium

性格診断
燃えやすさ
 何か好きなことを見つけると夢中になり、とことんのめりこみます。

行動
あるときは積極的、またある時は落ちついて、と柔軟性を持って行動します。

影響
 流行に敏感で、多くの情報を取り入れますが、人から影響を受けやすい側面もあります。

人間関係
 多くの人と仲良くなります。わきあいあいと話すのが好きです。

存在
 数少ない貴重な存在です。あなたの潜在力は計り知れません。

集団行動では
 皆から信頼され、カリスマのあるリーダー的存在です。

他人との接し方
 一見冷たく見られますが、本当はやさしいところがあります。

あなたのラッキーカラーは
スカイブルー

あなたと相性のいい異性は
[ 元素記号 ( 元素名, 原子番号 ) ]
Ne ( ネオン, 10 ),Cl ( 塩素, 17 ),Ga ( ガリウム, 31 ),Tm ( ツリウム, 69 ),Tc ( テクネチウム, 43 )
詳しい相性は「恋の元素占い」で占えます。


んーー
案外当たってる?
むしろ、こうだったいいなっていうような内容だけど(笑)
スカイブルーは普通に好きな色なのでちょっとうれしかったり
B!

武器占い

ひこちんの日記で紹介されてみたのでやってみますた

http://syndrome.milkcafe.to/buki/kantei.html

あなたの武器はカビ取りスプレーです!



-カビ取りスプレーが武器のあなたは-
あなたはダメージを与えるというよりも、相手を追い払う攻撃を得意としています。
好き嫌いがハッキリしているタイプです。
好きな人にはめっこう優しいのですが、嫌いな人とは口も聞きません。
しかし、嫌いな人の前でもへらへらする人よりは人気はあります。
白黒ハッキリつけたいタイプで中途半端は嫌いです。
少しきついタイプと思われがちですが、自分自身はそれが当たり前のようです。
嫌味がなく、友達も多いこのタイプは最終的に親友となることが多いようです。
いい顔してまで好かれたいとは思わない。嫌いな奴にまで好かれたいとは思わない。と思って行動しています。
あなたに嫌われた人は不幸ですが、それはしかたがないことです。
でも見かけで判断せずに、少し話してから好き・嫌いを判断することを忘れずに。



-恋愛傾向-
自分のタイプの人じゃないと見向きもしません。
言い寄られることが多いあなたですが、自分が好きではなければ簡単に断っちゃいます。
また自分のタイプの女性が現れるとあの手この手で絶対に物にします。
基本的に異性から好かれる星の下に生まれてますのでGet率は高いです。
また、恋人同士になってからもあなたは恋人に尽くすでしょう。
恋人にしたい人No.1はこのあなたのタイプです。


-相性の良い相手-
武器が『炎』の人

かなーーーり当たってる気がする。
確かに好き嫌いはめちゃめちゃハッキリしてるかなー
一度好きになった人は絶対に嫌いにならないし・・・

しかし、さっぱりモテませんが、ナニカ?

炎の人、いるかなー?
B!

続:ドレスアップ

以前、セウタに1億投資で始まった、郁愛ドレスアッププロジェクト

土曜、日曜にひそかにプロジェクトの一環として
郁愛の街めぐりツアーをして、冒険爵位を取得し、冒険Lvを8にしておきました

そして、商用大型キャラック(冒険8商人28で乗れる船)
を造船してもらい、戦闘用に改装してもらいました(砲門42船員135)

で、今日リスボンで戦闘系に転職し、カナリア沖で戦うこと30分
戦闘レベルを10にして、爵位も見事にゲットしました。

これで投資6発見1戦闘1で爵位が6等勲になったので、ようやく念願のウェディングドレス他が着れるようになりました

とりあえず、寝る前にあわててかったので結構適当ですが・・・
郁愛ドレスアップその1


バザー専用キャラなんで、今後も色々外見変えて行きたいなーとおもっております

大航海は服装の組み合わせがかなり豊かなので凝ってみると楽しそうです
B!

酒豪

大航海時代で

口説きスキルR10になりましたっ!!

クリスティナ


リスボンの酒場娘のクリスティナに貢いだ額TOPの人だけがお泊りすることができるので、鉱石を延べ棒にするときの回復用に貢ぎ続けていたのですが、ついにR10です・・・

現在、クリスティナには壮絶なライバルがいて、一位になっても即座に奪い返されてしまうのですが、とりあえず年内は一位をキープするつもりです(資金7億あって負けることはあるまい・・・)

あまり攻略情報がでていない酒場娘のお泊りですが、久遠は次のような感じだと把握してます

1、好感度の上がった量に応じて口説きスキルの経験値が入る
2、好感度が高いほど安いプレゼントは受け取ってもらえなくなる
(安いものだと上がらなくなるため?)
3、好感度一位で口説きスキルがある場合のみお泊りコマンドがでる。
4、しばらくあわないで居ると好感度が下がる(ような気がする)
5、口説きスキルが高いと酒場娘と飲んだとき酔いつぶれにくくなる
6、お泊りは行動力フル回復で何回でも連続で出来る

通常の回復(ミルク+ハム)だと46しか回復できないのでお泊り一回で500でも600でも回復できるのはとても楽なのです・・・が・・・

ここまでで1億近くつぎ込んでる気がします(汗)

投資戦なくてお金余ってるからなんですけど、ちょっと遊びすぎかなぁ
B!

今日の大航海

ちょっと疲れ気味だったので、今日はどこにもいかず、一日引きこもって大航海してました。

昨日大海戦後、カリカットでケープまで生糸配送のクエを受けて
マスリパタムで生糸&キャッツアイを買い、ポンディシェリでログアウトしておいたので、そこから再開。

ポンディシェリでカテ4をフル活用してキャッツアイ1000個ほど仕入れ
ケープで生糸を納入し、カテゴリー3を9枚×2ゲット
石油の配送を受けてリスボンへ
リスボンでクエ報告をしてカテ2を14×2ゲットし、キャッツアイも商館にしまう。
ロンドンに行き、鉄&真鍮を仕入れリスボンへ。これを2往復で
リラクエもしながら行う。工業品発注書を8枚ほど使って、カテ4を12枚ゲット
鉄1100真鍮1200ほど納入。入るだけ商館に入れて残りはすべてグリーヴに加工。
途中皮革が足りなくなったのでオポルトでカテゴリー3を10枚使って仕入れ。
リスボンで石炭の納入クエを受け、ロンドンに行き、青銅400を積み
ハンブルグで石炭を仕入れコペンで琥珀600を購入(カテ4×10)
オスロで工業品発注書7枚ほど使い、木材1200を買いながらファフニール像作成。(40個)ついでに石炭も納入
ついでに仕入れる石材はその場バザーで全部買ってもらえたので非常に助かった。
帰路は羊毛、亜麻、皮革をたっぷり積んでロンドンへ
ロンドンでクエストの報告をして(カテ2×14)
羊毛を商館に入れ、ウィスキー、鉄、真鍮等を積んでリラクエを再び受けてリスボンへ
リラクエストの報告をして(カテ4×6)
商館のリラが不足してきたのでナントへ
香料仕入れ発注書を5枚ほど使いリラを仕入れ、リスボンに戻り商館へ
名産品が舞衣の船倉にだいぶ溜まってきたので、一路アルギンへ
アルギンでウィスキー、フルーツブランデーなどを売り、カテ1×5枚
カテ3×3枚ゲット。ついでに鉄鉱石700と銅鉱石600を仕入れる
(帰路、イングPKに襲われて見事にダミーの象牙を奪われる)
リスボンですべて鉄材と銅に代え、商館に仕舞ってプレイ終了。

商館の在庫がほぼ完璧になったので、当面は仕入れが楽になりそうです・・・

ちなみに今日しいれたもの・・・
キャッツアイ999個
鉄材2100個
真鍮1300個
リラ800個
皮革1200個
ファフニール像40個(琥珀600青銅400木材1200)
カテゴリー1 5枚
カテゴリー2 42枚
カテゴリー3 21枚
カテゴリー4 18枚

使った発注書
工業品仕入れ発注書 15枚
香料仕入れ発注書  9枚
カテゴリー2    3枚
カテゴリー3    10枚
カテゴリー4    25枚

工業品発注書はまだ230枚ほどあるので、カテ2が溜まりすぎてカンストするのとドッチが早いのか気になります(今日で700枚になりました)
カテ4はまめにリラクエしていてもやはり足りないので、高額買取もっとガシガシやるべきかもしれない・・・
買うなら15万ぐらいだろうか・・・

しかしやはり一日丸まるやると相当稼げます
収入になって出てくるのは時間がたつけど、結構な利益になりそうです

まぁ、利益が出たところで使い道は投資ぐらいしかないんですが・・・
逆に言うと投資という無尽蔵に資金を費やせる対象があるため、永遠に金稼ぎができるのがこのゲームの一番の魅力なのかもしれません。
B!

カリカット大作戦

大航海時代の大海戦はほぼ1月に一回行われるのですが、今回はポルトガルの攻撃でした。

攻撃対象はリガ、ルアンダ、ピサ、カリカット、(@1どこか忘れた)
の中から投票で選ばれました。
カリカット以外はすべてイングでカリカットのみイスパ保有だったのですが、結果見事にカリカットに決まりました。

イングは人口が圧倒的に多いので皆戦いたくなかったんでしょう・・・
(イングと戦うとつまらないし)

で、能登鯖初のインドでの大海戦になったのですがさすがに遠いので初日は見送り。二日目は参加してきました。
↓久々に武装してみた図
大開戦前武装


インドは海が緑なんですよね
久遠は戦闘レベルは32であまり高くないため、いつもPTが見つからず参加見送るのですが、今回は運良く拾っていただけました。

開戦時間が近づくとどんどんゴア(インドのポルトガル領土)に人が集まってくるのですが・・・インドにこんなに人集まってるのサービス開始以来初なんじゃないかというぐらい・・・
大開戦前ゴア


海戦は1時間のみで、移動に2時間、準備にも別途2時間以上かかることかんがえると非常に短いのですが、かなり楽しんで戦いました。
ちょっとペア艦隊との連携が悪く、善戦とは行かなかったですが、楽しんで戦えました。

ただ、気がかりなのは・・・
イングよけるためにカリカットで戦ったものの、別にカリカットの影響度がほしいわけじゃないんですよね・・・・

これが原因でイスパと仲悪くなったら嫌だなぁ・・・と
それが一番心配です
B!

ゲイムの神様?

最近、IRCでみんなが動物の森を楽しくプレイしてるのを見ていたら、非常に参加しやすくなったデス

で、超ライトゲーマーっぽく買いに行ったら売り切れラッシュ。
地元の店も通販各店も全滅。
聞けば初週で32万も売れたというし、完全にメーカーの予想を超えた売れ行きになたんだろうなぁ・・・

まぁ、最近まったくコンシューマーに興味なかったのが急に興味もつとこういうことになるらしい・・・
ゲームの神様はライトゲーマーが嫌いなようで(泣)

なんか、入手するころにはブーム去ってそうだし、残念ですじゃ・・・
B!

クリスマスアップデート

ちょっと遅くなりましたが、来週追加のアップデートの雑感でも書いてみます

・イベント「Merry Christmas!」の開催

まぁ、暇つぶしにはなりそう・・・

・初心者Welcomeキャンペーンの第二弾

新規参入者が居ないとMMOは終わってしまうので、是非とも新しい人に来てほしいところ。
とはいえ、実際問題来る人は少ないだろうなー(泣)

・クラス別大海戦

以前、要望で送ったことなので、かなーーーーーりうれしいです。
今回は無いものの、NPCキャラを使った戦術性の向上もそのうち追加されるらしく、期待できます。

とりあえず戦闘レベル32の久遠でも遊べるようになりそうなのがうれしいところ。
戦列艦だらけの大海戦は参加するだけ味方に不利になるように感じちゃって・・・

・おまかせ回航機能

オフライン中、携帯から自動航海の指示を出せるシステム。
自動航海は交易品を運べなくて移動時間も通常の6倍ほど時間かかるそうだけど、仕事中移動させたり、睡眠中インドにむかわせたりってすごく便利そう。
インドの物資を積む場合、帰りだけやればいいわけだしね。
期待大デス

・探索や討伐で宝箱

開錠上げへの救いとなればいいけど、単にスゴイ邪魔になって捨てまくられそうな予感が・・・・

・買い物でのロット

ロット(宝くじ)が道具やとかで売買したときにもらえるようになるそーです。
でも、普段道具屋ってつかわんよねぇ・・・・
クリスティナへのプレゼント買うときぐらい・・・・
うーん・・・・

・提示クエスト枠の拡大

同時に提示されるクエストがレベルに応じて増えるそうです。
これは、めっちゃうれしい!

・・・でも、ますます依頼斡旋書が余る予感・・・
入手できる量減らすのかな、斡旋書

・特殊弾に新効果

普通にいいかも。
でも、そのまえに鎖弾とかぶどう弾の撃てる14問の大砲のレシピないですか?(泣)
大海戦での特殊砲がかなりの嫌がらせになりそうで面白そう。
アンフェール砲とかは普通に強くなるんじゃないだろーか

・スキル強化

● 防御スキルで相手の突撃スキルを防いだ場合、相手の攻撃力に合わせて反撃力が上昇します。(カウンター)
● 嵐・吹雪のときに生存スキルを使うと、船員の被害をおさえることができます。
● 保管スキルを持っていると、装備していない服の傷み具合を少しだけおさえます。
● 洋上での採集スキル使用時の成功確率がUPします。

防御の強化がうれしいかも。
でも、光栄さん・・・・酒宴にも光当ててくれませんかね?

・船バリエーションの追加

冒険用大型キャラベルとかが追加ってことかな?
商用大型キャラックの改装タイプにちょっと期待かも

・税率の国家別変動性

ポルは衰退してるからありがたいかも。
でも実際問題どうなんだろう・・・・
投資いよく減るだけのようなきもする~

・オスマントルコの逆襲開始

是非ともアルジェを発展させていただきたいっ

・追加クエスト

冒険の上級クエが追加っぽいので無関係・・・

・その他
● 嵐・吹雪のときに、洋上で冒険経験が得られるようになります。
● 帆船レースでもれなく参加賞がもらえます。
● チャットルームのオーナーがログアウトした時に、他のメンバーにオーナーが委譲されます。

チャット委譲がめちゃめちゃデカイっ

基本的に2月のアップデートまでの繋ぎなので、デカい変更は少ないけど、メンテナスとしてはかなり頑張ってるという感じがします。
所々にうれしい修正がはいってますし。

ただ、仕入れ発注書増える修正もほしかった・・・
B!

喜望峰

アフリカ最南端、喜望峰の町ケープタウン

大航海時代にも当然あります。ダイヤとゼラニウムが名産の超重要拠点。

ポルトガルの最後の拠点と言った感じの港だったのですが、ここ数ヶ月の衰退でイングに奪われていたのですが今日行ってみたら49-50に盛り返してました。

1赤の売り子 郁愛を育てるためにダイヤを仕入れに来たのですが、ついでに旗を塗り替えておくことにしました。

ケープ1


50M投資したあと、風呂に入って戻ると

ケープ2


ばっちり塗り換わったので、ダイヤをほくほくと1200個積んで、石油配送のクエストも受けて一路リスボンへ。
ブーメ廃止のおかげでダイヤ1200個もものの10分で積み込めるのが素敵です。

リスボンに戻り、北海に向かおうとしていると、国別シャウトでケープ投資どうなっているのかと飛び交っていたので、50M投資して塗り替えた胸を言うと、なんかめちゃめちゃ励ましやらGJやらの言葉がっ
Tellもいっぱいきてかなーーーりうれしかったデスヨ
(50Mしかいれてないんだけども)

購入したダイヤを北海に運び、ログアウト後郁愛で北海へ。

港を巡ると運良く、リューベックでダイヤ相場が132%になっているのを発見。
速攻で1200個売り切りました♪
(3000前後で買ったダイヤを11000~13000で)

郁愛の商人レベルも25まで上がったので、もう一回やれば大型輸送ガレーにのれるようになれそうです。

B!

真珠が切れたらサントメ

帰宅後、商館を確認すると真珠の在庫が90個しかなかったので、商品補充後サントメへ。

サントメまでは30分ぐらいの航海になるんですが、ちょうど月マガの発売日だったので非常に早く感じました(笑)

カナリア沖、穀物海岸沖には死ぬほど海賊(PK)いたんですけど、ポルトガル、イスパニア、フランス国籍のみだったので危険度は少なかったですし。(フランスには襲われるのかもしれないけど)
(たしか、合計で9人もいらっしゃいました)

サントメに着くと、当然のようにイングランド同盟になっていたので
5900万程投資して風呂へ。
ついでに投資ランキングも一位に戻しておきました

風呂からもどったら無事ポル同盟に。
(もはや5000万でも1%しか動かないんですねぇ)

カテゴリー4ガシガシ使って真珠600とサンゴ600を積み込み。
(余ったサンゴ300ほどはその場で売却)

サンジョルジュでサンゴの配達クエストを受けてそそくさとリスボンに帰ってきました。

この間の統計結果だと月にヴィーナス像が60個売れるので、600個は一月で使い切る計算に。
真珠600にはカテゴリー4を18枚ほど使うのでこまめにリラクエしないとカテ4が速攻でなくなりそうです・・・
B!

12/5日

朝7時に起床
大航海でバザー放置の3姉妹でバザー出展しなおしをし、朝飯を軽く食べる。
8時半に教習所に出発。
10:15に教習おしまい。自転車でそのまま職場へ
10:30に職場着。
20:00に上がって
20:10に帰宅
大航海で舞衣にバザー品補充して、久遠と島男でアルギンへ
アルギンで鉄鉱石と銅鉱石を650ほど仕入れ、リスボンへ
いったん風呂に入ってふやけたあとで
クリスティーナにルビーの首飾りをプレゼントし、お泊りしつつ鉱石を延べ棒に。
鉄800と銅800ほど作ったところですることも思いつかなかったので商品補充してバザー放置。
ミクシーめぐりして、これ書いてあとは寝るだけって感じの今日一日。

なんか、仕事忙しくても暇でもやること変わってないなー;
B!

生産記録

8月にPCがクラッシュして消え去っていた大航海記録を再びインストールしてみました。

大航海記録はlogファイルから各種データーの統計を計算してくれるソフトでなかなか面白いのですが、LOGを元にしてる分、PCクラッシュでデーターがなくなってしまうと意味が無いので消したままにしておいたのですが、しばらく見ないうちに色々新機能が増えてました。

以前はプレイ時間、ON時間分布、総投資額、釣った魚ぐらいだったのですが、今は戦闘勝利総数や生産数、採取数などもわかるようになってます。

で、もちろん何が調べたいかと言えば生産数。

LOGファイルを11月分だけ抜き出して見てみたらこんな感じでした

アイアングローブ   291(大成功61)
グリーヴ       273(大成功44)
ファフニールの像   410(大成功86)
ガルーダの像     88(大成功23)
ポセイドンの像    76(大成功13)
ヴィーナスの像    60(大成功19)
ケツアルコアトルの像 25(大成功7)
ティアマトの像    23(大成功6)
マンティコアの像   15(大成功1)
フレイアの像      3
投資申請書      490
盟約の美酒      966

11月、30日間のデーターでこんな感じでした。
グローブ、グリーブはほぼ一日10個
ファフニールは14個近く売れてるようです・・・
ポセイドン、ガルーダ、ヴィーナスが2~3個
ケツアルとティアマットは諸事情で11月はほとんど販売をやめてたのであまり正確じゃないですが・・・
合計すると1261個。一日平均42個。
久遠は店売り0で作ったものはすべて売るので、一日42個売り上げてることになるようです。

一日40個はだいたい体感どおりの数ですけど、こうやって数字で見るとやっぱなかなかの数です・・・
どれぐらいの材料使ってるか算出してみたいきもするけど、さすがに面倒なので今日はやめておきます(笑)

しかし、これだけ作ってるとほんと材料仕入れ以外のことさっぱり出来ないんですよね・・・・
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。