ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

ギルドウォーズ

おとといまで、2週間ほどギルドウォーズというネトゲーのオープンβ期間だったのですが、久遠もちょびちょびっとやってみました。

明日から製品版が開始されるので、ちょこっと内容宣伝を。
900円ぐらいの月額量を払うか、パッケージを購入するかになっていて、パッケージを買えば月額料は払わずにプレイできるそうです。
まぁ、パッケージは6000円近いので、半年以上遊ぶ人がパッケージ・・・という感じでしょうか。

で、ゲームについて簡単に説明していきます。
基本操作(?)的にはFFやリネージュとおなじようなタイプの戦闘をするRPG。ただ、大きく違うのはMMORPGよりはMORPGであるということ。

町の中等の戦闘のないエリアは他のユーザーと会話したりトレードできたりできるんですが、モンスターのいるフィールドマップにいくと自分とPT組んでる人以外はいない空間になる、というシステムになってます。
なので獲物とられたり、PKされたりって事は一切なく、いつでもモンスター刈れるのでストレスなく遊べます。その反面ピンチのときに助けてもらう・・・なんていうMMOの要素はないわけですが
町なんかはFFやリネ風、戦闘はディアブロやPSOみたいなの・・・という感じです

キャラクターはウォリアー、エレメンタリスト(魔法使い)等の6種類の職業から一つを選んで、さらに補助属性としてもう一つの職業を選ぶようになります。
純粋な戦士・・・とかはなくて、戦士+僧侶や僧侶+魔法使いという感じになります。
で、各職業でスキルは80種類ぐらいずつあるのですが、これはすべて覚えることができます(補助職だと覚えられないものもいくつかありますが)

変わっているのは、戦闘マップにいくときに持っていけるスキルは常にその中の8種類だけで、町にいるときは好きなように選べるということです。
なので、PTの戦力や行く先に合わせて毎回スキルを選んだりできるわけです。
で、ステータスもレベルアップごとに割り振りがあるのですが、これも町にいるときならいくらでもやり直せるという珍しい感じになってます。

最初は斧戦士として育ててたけど、剣の面白いスキルを覚えたら即斧を下げて剣を増やす・・・ということをしてもまったくロスがないシステムなので、育てる際ほとんど悩まずにいけます(笑)
その分、最初の職業と補助職業の選択が凄い重要になるんですが・・・

また、タイトルどおりPvPを楽しむために作られているゲームなのですが、βの感じではPvPやらない人でもそれなりに楽しめるようにできてる感じでした。
PvPは専用の空間が別に用意されていて、通常はスキルや武器を集めてキャラクターを育てていき、やりたいときにやりたい人通しがPvPをし続ける・・・という感じです。
キャラを育てる目標としてPvPはあるものの、普通のRPGも十分に楽しめる・・・という風に作られています。
(特にスキルが400以上あるのでそれを全部集めるだけで相当大変そうです)

また、町にはヒーラーや戦士の傭兵がいて、他の人とPTくまない時にはその人たちを連れて戦うこともできます。
久遠はβ中、ほとんどPT組まなかったのでずっとこのNPCのヒーラーつれて冒険してました(寂)

PvPしないとすぐゲームが飽きちゃう可能性はありますが、PTだけで戦闘を楽しめるMMOという風に見るとかなり楽しめそうなので、とりあえずやってみるとよさそうかな・・・・と思ってます。
月額量も安いですし、キャラ作成はかなり楽しいです(笑)

ちなみ久遠はウォーリアー/ネクロマンサー
エネルギー吸ったり、相手の状態悪くしてぶん殴る戦士です。
最初戦士+僧侶が多かったのでやってる人が少なそうなこれにしたんですが、存外に面白いです・・・

ちなみに、職業は・・・
ウォーリアー(剣、ハンマー、斧の戦士)
レンジャー(弓、ペットを使う戦士)
モンク(ヒールや神聖攻撃をする僧侶)
エレメンタリスト(火、水、風、土の魔法使い)
メイサー(行動阻害やエネルギー吸収をする魔法使い)
ネクロマンサー(死体や呪いや吸い取りをする魔法使い)

って感じです。
後々、アサシンと召喚しも追加されるそうです。

B!
スポンサーサイト

とど村近況

リアルで雪が降ってるので今日はヒッキー状態でひたすらゲームしまふ

で、最近のとど村の状況~

花植え大作戦はほぼ完成。
道という道の周りに花をびっしり植えました

道も住人の家までひくように細かく張り巡らせて、久遠はもう政治家並みの道ラヴ状態です(ぇ

ちょくちょく開門はしているのですが、久遠のWiFiは通信状態が悪く、接続エラーが頻繁に出ます。

エラーがでても、3,4回粘ると入れますんでがんがってリトライしてください;
(お出かけのときそうしてますんで;;)

家は一階2部屋、1階1部屋まで拡張。
念願の写真部屋を作れたので、新しい住人の写真集めに燃えてます

写真もらった人にはでていってもらわないとなー
とか酷い事考えてますが(笑)

家具はシックシリーズ集めてます

現在未入手なのは
シックなベット
シックなタンス
シックなクロゼット
シックな振り子時計
シックな本棚

持ってる人or売ってるときあったら教えてくれるとうれしいでふ

とりあえず、結構村作りに精を出したので見に来てくれる人大歓迎~
B!

発注書コレクター

大航海時代で、ブーメラン廃止の代わりに導入された仕入れ発注書。
使うと特定の種類の交易品が再度買えるようになる為、交易の時間短縮に大活躍のアイテムです。

当初、非常に不足していたこのアイテムもニューイヤーロットや造船でもらえるロットの影響でようやく売りが増えてきたのですが・・・

久遠は大量に消費するものはさらに大量に持っていないと不安なタイプなので・・・最近、使い切るとか考えずに買いに走ってます・・・
その結果。

カテゴリー1 1080枚(食料、調味料、家畜、医薬品、雑貨)
カテゴリー2 1535枚(種類、染料、鉱石、工業品、嗜好品)
カテゴリー3  527枚(繊維、織物、武具、火器、工芸品、美術品
カテゴリー4  824枚(香辛料、貴金属、香料、宝石)
繊維       87枚
工業品     183枚
鉱石      307枚
嗜好品     299枚

1,2の枚数が、使いきれるか怪しい数になってきています(笑)
特にカテ1はニワトリをむしるのにしか使っていないので・・・
このままだとニワトリが最低でも68000羽も買えてしまいます(笑)
繊維以外の単体の仕入れ発注書は皆カテ2の特定のものなので・・・
カテ2も消費できるか非常に怪しいです(笑)

さすがにちょっと集めすぎたかも・・・
1,2の購入はいささか控えようと思います(笑)
B!

年始の航海

正月休み後半は冒険してたのですが、三日ほどやったらおなかいっぱいになったので、再び商売に精を出すことにしました(笑)

1/7~1/9が新レギュレーションでの大海戦で売れ行きが急上昇したってのがでかいんですけども。

なんか、売れると他の事も忙しくなる傾向にあるようで、3連休は大忙しでした・・・

まず土曜日深夜、ルアンダへのポルトガル有志の投資があったので、わずかながら参戦させてもらいました。

舞衣の投資が少なかったので、舞衣で爵位を2個もらい、残りは久遠で投資したのですが、途中なんと・・・
20060109180620.jpg


投資総額20億での爵位がきました!!
爵位がこれで準2等→2等勲へ

投資の次の爵位はおそらく30億・・・・・遠すぎる(泣)

ちなみに、ルアンダは無事奪還。
20060109180807.jpg


直後の大きな反撃はありませんでしたが、これまでのパターンからすると月曜の夜、大海戦最終日の後にでも反撃してくるでしょう

土曜日はルアンダでログアウトし、翌日溜まった考古学の地図を消化&舞衣の銀行拡張にインドまでいってきました。
これで舞衣の銀行も15スロットになり、冒険グッズをもれなくしまえるように。
今後はいつでも冒険いけそうです。
ついでにゴアでルビーが97%だったので1200ほど積んで帰還。

で、次に大海戦のさなかであるというのに、商会企画で幽霊船討伐にいってきました。

久遠は戦闘用の船ラ・レアルが最上だったのですが、以前の修正で追加された商用大型ガレオンの戦闘仕様が強いということで、作っていただきました♪
商用大型ガレオン

耐久920もあり、側砲4で60門以上搭載可能
さらに船員数も150ぐらいまで増やせるこの船・・・強すぎます
これが戦闘レベル20で乗れてしまうのはいいのかどうか・・・
下方修正はいらないことを祈るばかりです(泣)

で、幽霊船討伐
海事クエストで最高難度といわれているこのクエ・・・
メイン5人、サポ5人の10人で挑んだのですが・・・
20060109181049.jpg


惨敗でした(泣)
(あまりに必死に戦ったので、10回以上戦闘したのにもかかわらず戦闘中のSSが無し(泣))

敵の構成は耐久1000、船員250の幽霊船が10隻。
攻撃は普通に当たるのですが、とにかく相手の砲撃が痛い・・・
側砲で400食らうわ、射程は妙に長いわ、足は速いわ・・
刻印も跳ね返してきますし、見事なボスっぷりです

あげくに、クリティカルで920ももらい即死しました(泣)

まぁ、機雷踏ませまくりで楽しかったのと、参加者の戦闘意識が高まったのでいいイベントだったなーと思った次第。
タラコ商会もほとんど初期メンバーがいなくなっているのでこういう盛り上げはありがたい限りです・・・・
(常に単独行動で極めて非協力的な久遠ですが・・・)
最後にリベンジを誓って商館でパシャリ
20060109181102.jpg


その後、リスボンで買い物をしてたら酒類取引があがりました
取引スキル1


取引がだいぶ充実してきて、こまごまとした買い物が楽しいです(笑)
島男の工業も今週中には9になるので、そしたら次は繊維取引上げかなーと目論んでます

幽霊船の後、寝る前に自動航海でカリブへ

月曜は朝、カリブで名産5種類を積み込み、かえってきました。
で、その名産とインド産ルビーを半分ずつ積み込み、売り歩き・・・
これで島男の交易も42になり、大型ガレオンまで後一歩です。
冒険と戦闘のLv20がキツそうですが・・・・・・・・

売り歩いた帰りにファフニール40個生産してきました。

そんなこんなで大急ぎの3連休ですた。
全然休めてないヨorz
B!

ブレーカー故障再び

去年も2月ごろにブレーカーがショートして壊れたんですが

またしても壊れました(泣)

今回は根っこにあたる部分の電極が外れかけ、接触部分から激しく火花が出てました。

原因は機材の老朽化だそうで・・・・勘弁してくれ(泣)

すんげー寒い中、電気も暖房も無しで東京電力に来てもらい、修理してもらいました。

ついでに、問題のブレーカーの裏板にアスベストが使用されているというので回収してもらったんですが、そんなところまで使われてるのね、アスベスト・・・
地震で崩れて舞ったりしたら思いっきり吸い込んじゃいそうだし、結構おっかないと思うのは久遠だけですかねぇ・・・

まぁ、今回も火事とか起きなくてよかったです。
電源関係の老朽化からの出火は意外とおおいようなので・・・
B!

冒険開始

最近船首像の売り上げがかなり低迷してきたのでしばらくバザーを休止して冒険をすることにしました
(とはいえ、久遠は転職せずに宝石商のままですが)

舞衣を史学家に転職させ、とりあえず考古学からやってます

目標は爵位1等!(無理)

まぁ、また船首像の売り手が減ってきたらバザー中心に戻す予定です
そうはいってもすぐ再開するかもしれませんが・・・
常連の皆様には申し訳ないです

ちなみに、12月の販売数は以下のとおり

アイアングローブ 242
ガルーダの像 52
グリーヴ 288
ケツアルコアトルの像 28
ティアマトの像 20
ファフニールの像 172
ヘラの像 4
ポセイドンの像 55
ヴィーナスの像 54
ヴリトラの像 5

船首像は全体的に低迷したのに対し、アイアングローブ&グリーヴは好調が続いているので、しばらくはそちら中心でいくつもりです

ちなみに、12月の投資額は229,565,000でした
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。