ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

リスボンの・・・・

工芸のR16以上のレシピが発見されません。。。

丸一日で出ないということはクエスト以外の可能性もある・・・
ということで・・・

一念発起。
リスボンの投資ランキング一位を狙ってみました

所持限界までお金を持って銀行と往復すること5回・・・

リスボン投資後


一位ゲットしますた。
で、恐る恐る道具屋、交易所、工房を覗いてみるも・・・・
とっておきが~のセリフなし(泣)

がっくりきて、もう一度交易所でよくみてみたら・・・
リスボン交易所


なんか、凄いものがあるんですけど(笑)
リスボンで・・・リスボンで銅鉱石いいいい

多分、大多数の人には要らないものだと思うんですが、久遠は船首像で大量の銅を消費するのでこれほどうれしいものはあまりありません。

投資ランキング何位以上ででるかは見極めなかったので(というか気がつくのが遅かった)とりあえずリスボンの発展度6万になれば銅鉱石は出るようです(笑)

ちなみに、発展度の関係上、現在は買える量めちゃめちゃ少ないです。
上記の写真は取引R7で58個で、R9のときは70個でしたので
スキルなしの場合は16個になると思います。
一般売りで出現する発展度になればもっと数帰るようになるとおもいますけど。

リスボンが6万であるってことは、おそらくセビリア、ロンドンにもあるでしょうし、期待です

まぁ、セビリアは追加されても買えませんけど;

・・・・

ていうか、工芸R16以上のレシピはどこなんでしょうか;
誰か入手方法見つけた方居たら、是非教えてください(泣)
B!

副官

今回の大型アップデートの目玉、副官システム

とりあえず、久遠と島男で雇う人決めました

久遠のが
久遠の副官


島男のが

島男の副官


って感じです
どっちもまだ全然成長してないので何の役にも立ちませんが;

土日、時間を見て金&ダイヤ交易でもして一気にレベル上げしたいなーと目論んでます
(カリブもいいかも)
B!

工芸師転職方法

とりあえず、昨日の時点で公に情報が出る前に転職できて
丸一日で十分満足したので、転職方法公開しておきます

クエストが出る街はヴェネツィア。
まず、前提クエとして
女将の気持ち(イタリア語、工芸7)
を出します。
クリアには名医の秘薬20個が必要です

それをクリアした後、再びヴェネツィアで
団結式(イタリア語、工芸12)
というクエを出します。
クリアには盟約の美酒50が必要です

このクエをクリアすれば、工芸師に転職するための許可証がもらえます。

てなわけで、希望する方はやってみてくらはい。
多分、秘薬20個がなにげに入手困難だと思います(笑)
B!

工芸師っ!!!!!

今日の大型アップデートで8種類の職業が追加された・・・らしい

という状態で開始したのが8時過ぎ。

判明してたのはパティシエぐらいで、とりあえずリスボンで料理R16のレシピを手に入れたりはしたんだけど、工芸関係は情報ナシ。

で、パティシエの条件がいろいろいわれてたので、その辺を参考にWikiで各町の商人クエをしらべてみたら・・・
怪しい街がみつかったので、色々準備をしていった見たところ・・・

予想が当たり、怪しいと思っていたクエが前提クエとなっていて、それクリア後、即出ました。
条件が工芸12
これは転職かレシピで間違いないっと確信し、速攻でクリア。

で・・・・ゲットしました
工芸師転職クエクリア


内容はこんな感じ

工芸師職業内容


こんなこともあろうかと、宝石取引とか主要スキルはあげておいたし、貫通と砲術覚えるために(注:久遠は今まで一度も軍人になったことがない)砲術家の転職状ももっていたので
一度砲術家になって貫通、砲術を覚え・・・

工芸師になりました


バッチリ転職できましたーーーーー

自力でクエみつけられたことや、工芸師の優遇がほとんど自分の持っているスキルだったこともあって嬉しさ大爆発・・・

この上の職が見つかるまではずっと転職しなさそうです(笑)

あとは、工芸R16のレシピもきっと追加されてると思うのでそれを探すのが急務です。
船首像のレシピ、あるといいなあああああああ
B!

Xデー

今日、2/22は大航海時代の一周年記念アップデートです。

2ヶ月ぶりの大規模アップでーと、内容は次のような感じ

1、既存のマップ内に新たな港9港を追加。
(投資戦が白熱すること間違いなし)

2、副官システムの導入
 プレイヤーごとの職業特化やバランス化かの選択が幅広く・・・

3、レベル上限60、町発展度6万に
 レベルによって乗れる船発展度によって新しいレシピや船が出るかも

4、新職業、新スキル、専門スキルシステムの導入
 パティシエ等職業追加に、スキルの追加
 あと職業ごとに1個専門スキルが設定されるらしい

5、ほかにバランス調整やスキルの追加等

追加される内容はどれも素敵過ぎて、光栄の運営の良さが実感できます。
今までそれなりの数のMMO体験してきたけど、大航海ほど運営がプレイヤーに親身なのは初めてです
(GMメッセージに誤字があったり、どことなく抜けてますけど(笑))

ちなみに、今回も初心者キャンペーンあるので、やってない人も是非
B!

免許ゲット

今日、朝6時におきて府中の試験場で学科試験受けてまいりました

午前のほうなら比較的空いてるんじゃないかとおもっていたら、想像以上の人の量で大いにビビりつつ
なんとか試験を受けて、合格発表聞いて、免許貰って帰って気ました。

次は車探しですけど、とりあえず今後は身分証明が楽になるのが一番うれしいかも(笑)
B!

教習所もようやく・・・

11月27日から通っていた教習所
よーやく、昨日卒業できましたー

あとは、府中の試験場で学科試験を受けて合格すれば免許ゲットになるそーでふ。

で、今日は日曜なのに、効果測定(模擬試験みたいなもの)を受けるために平日と同じ早起きです;(日曜日は午前中しかやってないため)

学科試験、平日しかやってないので、会社休んで受けるしかないようで、そうなると絶対落とせないので、少しでも確率上げておかねばなりません・・・

ちなみに、100点満点で90点以上が合格
ここまでの模試の成績は92,89,97点
模試は6種類あるので、全タイプやってみてから本試験受けに行こうかと思います

もう、最後の一頑張り・・頑張らねばー
B!

DSトレーニングにて・・・

久々に、もっと脳をやわらかくする~をやってみると
筆跡での性格診断をしましょう、といわれ・・・

口、大、子
を書いてください、といわれました

書いてみると・・・



右上の角が角ばってるあなたは融通が利かないタイプのようです

・・・あたってます(汗)



中央の棒が大きくはみ出しているあなたはリーダー気質のようです。

・・・あたってる?



したの棒の跳ねがまったくないあなたは粘り強さにかけるようです
壁にぶちあたったときすぐにあきらめていませんか?

・・・・爆笑
ええ、まったくそのとうりですOrz

ホンマに面白いね、このゲーム・・・・
B!

値切り

久遠は大航海に限らず、XGでもリネでも生産重視であそんできてるわけですが、バザーをしていてたまらなくいやなタイプが一つだけあります。

どんな人が嫌かと言うと、値切ってくる人。

人によっては値切ることも買う楽しみだと考えているようなんですが
売る側の久遠にしてみれば、迷惑以外の何者でもありません

ぶっちゃけ、1割2割値引きして売ることは可能です。
利益が10万の商品をお得意様だから8万匹で売ったって良いと思うときもよくあります。

ただ、考えてほしいのは、値切ってきた人にうったらそのほかの言い値で買ってくれた人に申し訳ないと思いませんか?
言い値で買おうとしない客が得をして、いつも言い値で買ってくれるお客様が損をするんじゃナンセンスです。

そんなわけで、値切りはお断りが全ゲームを通してのスタンスなんですが、値切ってくるほうは断る理由なぞ知ったことではないので、
当然ソレぐらい良いじゃないか、とか、そこまでして金が稼ぎたいのか
と言う訳です(まぁ、そう思うのはよくわかるんですが)

まぁ、そんなわけで値切って来る人が一人来るととたんに不機嫌になる久遠でした・・・

ちなみに、お世話になってる人(常連さん、材料等でお世話になってる人)にTellもらったときは喜んで値引きします。
値引きする理由があるので。

でも、ぶしつけに値引き要求してくる人はお断りするだけです。
申し訳ないけど、答える訳にはいかんのです。

結果、評判が落ちて売り上げも落ちると考えると辛いですが・・・
B!

達成記念

大航海時代、だらだらとお金稼ぎしてるわけですが、一つの目標ともいえるものを達成できました

1ぎが


貯金額がシステム上最大の、10億D(1GD)になりました~~

まぁ、今までの投資総額が全キャラで25億ほどなので、すごいたまった・・・というわけではないのですが、お金を稼ぐ以上、銀行をカンストさせるのは一つの目標になるわけで・・・

結構な満足感があります(笑)

とりあえずこれ全部投資すれば次の爵位もらえるんですが・・・

気の向く投資戦は当分期待できないので、個人投資に走るか、更なる貯金ですかねー(別のキャラにお金渡せばまだまだ貯めることは可能)
B!

1万HIT突破感謝!!!

こんなしょーもないブログなのに、1万HITを突破しました!

毎回読みに来て頂いて大感謝ですー

1月は教習やらぶつ森やらでいそがしく(?)更新が少なかったですが、2月で教習所通いも終わると思うので、頑張って行きたいところです。

記事がしょーも無いのは相変わらずで、今後の課題ですが、これからもよろしくお願いします~
B!

仁義無き戦い

リスボンバザーで鉄装備の激しい争いが勃発してます・・・

舞衣を始め、神代姉妹意外に売る人が居なかったアイアングローブ&グリーヴなんですが、ここのところ一気に売り手が増えました。

その影響ですさまじい値下げ合戦に・・・
まぁ、もともと売れすぎで値上がりしてたから元に戻っただけなのですが・・・
グリーヴ70万→50万
アイアングローブ50万→30万

まで値下げ。
鉄と真鍮もしばらく自分で輸送するのみになりそうです。

鉄装備は正直供給不足だったのでありがたい反面、売り上げの元でもあったのでちょっと複雑です(笑)

まぁ、値下がりが進めば軍人さんにはいいことだし、よしとしますか・・・
B!

島男育成計画

島男(3赤の追従用キャラ)の交易レベルが44になって、商用大型ガレオンの条件を満たしたので、戦闘を条件の20まであげることになり、土曜日からあげてました。

傭兵になって、砲術、防御、回避を覚えて西アフリカ&カリブで15→20まであげてきました。

10→15に比べるとさすがにあがるのが厳しく、30分経験値1500ほど。(19→29で必要経験値4000)

カロ14門を15基ほどカリブに持ち込み、砲撃スキルなし&白兵は防御のみ・・・というえらい効率の悪い上げかたしました;

まぁおかげでなんとか防御はR4に。
PKに後方から襲われることが多いので、後ろを行く島男が防御をもっていれば白兵でしばらく時間が稼げて逃げ切れるだろう・・・という目論見です(笑)

カリブは倒しやすい敵が多いのでやはりレベル上げが楽です・・
PT組む相手が居ないときはお勧めです。近いですし。
(PT組めるなら西アフリカやバルト海でいいとおもうけど)

今日以降はリスボンに戻った後冒険者になり、地理系のクエストで冒険20を目指す予定。

冒険も20にすれば念願の商用大型ガレオン(積載868)に乗れるんで、もう一頑張り~
B!

1月の売り上げ

2月になったので、1月の生産物統計を取ってみました。
統計とるのに使ったのはおなじみ大航海記録

せっかくなので、以前の月の記録と比較して書いて見ます

--------------------1月--12月--11月--10月--9月
アイアングローブ-----297---242------291----260----236 
グリーブ-------------332---288------273----251----259
ガルーダ像-----------144----52-------88-----87-----63
ケツアルコアトル像----24----28-------25-----50-----67
ティアマット像--------32----20-------23--------------
ファフニール像-------422---172------410----311----286
ポセイドン像----------74----55-------76----100----120
ヴィーナス像----------67----54-------60-----57-----65
ヴリトラ像------------21-----5--------------18-----19
投資申請書----------3648------------------------------

この表は生産数で算出してますが、大きなくくりで言えば在庫は一定で、NPC売りはまったくないので、生産数は売り上げとほぼ同じであると考えられるので、売り上げで考えていくと・・・
アイアングローブ、グリーヴは堅調に増えてるようです。
1月に入って同業者が多数出てきたので、今後は落ちていきそうですが・・・
ファフニールが12月に激減したのは、船部品の耐久減少のパッチがあたった影響がほとんどです。
困ったことに2月にまたこのパッチがあたるので、売り上げ好調なのも1月が最後でしょう・・・
今月は目立ってガルーダの売り上げがよかったです。
海事系のイベントやPK,PKK活動が活発だった影響も大きいのかもしれません。
特に、PKさんはうちからよくガルーダ像かっていただいてます

ポセイドン、ヴィーナス、ティアマット、ケツアルコアトルの交易系船首像は毎月徐々に下がっているのですが、1月は売り上げがよかったです。
2月の大型パッチを控えて復活する人がいたことと、PKされて買い換える人が多かったのが原因でしょうか・・・
交易系船首像は普通に使ってても永久に壊れないので、売り上げがさがるのは必然です・・・
戦闘用部品の耐久が減りにくくなるのはよいのですが、戦闘以外でもちゃんと痛むようにしてほしいものです・・・

統計取ったら、1月で投資申請書3600も作ったことが判明してビビりました・・・
カテ2があまってる関係で、アテネ行くたびに1000ほど作ってたのですが・・・これほどとは(汗)
作った分もガンガン売れてるので、今後もペース落とさずに行きたいものです。
特に2月の大型パッチで港が一気に増えると投資は活性化すると思うので、稼ぐチャンス!

まぁ、1枚あたりの利益は5000も無いのですが・・・

いずれにしても、どの生産物の今後の売れ行きが心配なものばかりなので、2月の大型パッチで新生産物に期待です
B!
