ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

ぐーたん

今日は珍しくテレビの話題です・・・

久遠は篠原涼子がそれとなく好きなため、ぐーたんを結構みてたんですが、今期から篠原さんいなくなったので、見るのも終わりだなーとかおもってました
(換わりに入った江角マキコはあんま好きじゃないですし)

そのつもりが、今週の回(ゲストがアナウンサー2人で担当が内田元アナ)みたら、ぜんぜん面白く・・・

江角が案内役務めるのは3回に一回だけ出しそれいがいはみてもいいなーと思ってしまい
内田アナと優香だけでいいんじゃないかなーとおもった今日この頃・・・
B!
スポンサーサイト

副官報告

久遠の副官がだいぶ育ってきました~

以前、時間かけて育てたエマを解任して新しくしたため、ほかのプレイヤーに比べてまだまだレベル低いんですが・・・

カーラ

動く鎧3人目


カーラさんはLv20のときに割り振りを使って主計と船医をSにしてみました。(現在割り振り7)
ウルフは・・・もうちょっと航海長高いのがほしかったんですけど、見張り、船医の性能がいいので妥協。
レベル上げればスキルは覚えられるしいいだろう、という観点です。

当初はエマ&カーラで交易系ふたりだったんですけど、副官の特性上やはり、タイプ違う二人のほうが面白そうです。

戦闘系だと奇襲や積荷略奪、弾丸強化や防御が非常に強力ですし。

悔やまれるのはウルフ選んだ直後に副官の言語スキルが大幅強化されたこと・・・
副官の言語は使えないという条件でこの子えらんだだけに・・・(泣)

まぁ、ウルフはこの外見がデカいんですけど(笑)
やっぱ藤堂久遠と言えば鎧でしょー(笑)
B!

旗揚げ

ひとしきりなやんだ、ポルの国益団体について・・・

結局、新団体の立ち上げに1武将として参加することにしました。
(一ヶ月以上前からやってきたわけですが)
新団体の名称は散々悩んだ挙句「オブリガード」にほぼ決定。
ポルトガル語で感謝の挨拶に使う言葉で(いわゆる、ありがとう)
同語で義務という意味もあり、投資団体としては悪くないかも、響きもいいし、ということで、決定。

団長やメンバーは小渕ガードとかボラギノールとかいってますが・・・
たぶん決定(汗)

で今週のカーボヴェルデ奪還作戦はオブリガードにとって第一戦みたいな意味合いがあったのでした。

まず、木曜日に奪還戦
金曜日に、イングに奪還されてると見越して日曜に本格投資の召集&号令をかけ
金曜、土曜と旗維持の小口投資

で、日曜夜10時から投資開始だたのですが・・・

ポルのメンバー外の人もカーボを欲してる人が極めておおいらしく、イング旗になったと思ったら、ポルに塗り換わっていくような状態で投資開始の直前までポル旗だったという・・・
正直ちょっとあせりました(笑)
結局、22時にイング旗になり、22:30から一斉投資を開始して・・・
カーボ投資中

61:35%まで押し返し、ひとまずの奪還となりました。
まぁ、またイングが即座に奪いにくるでしょうけど、オブリガードの旗揚げにはなかなかの結果になったと思います。

そのあと、役人前で投資に参加してくれたみんなで撮影
カーボ記念撮影


また、木曜のケープ戦、カーボ戦に触発されたか
リガがイング→ポル→イングと変わったり
ホラズムがフランス→ポル→フランス→イング→ポルと変わりまくったり
ザンジが落とされたりと投資が全体的に活発になった週末でした。

特にザンジは10億ほどの投資が入って奪われたものの、直後にそれを上回る投資をして奪い返すという、すさまじい額の投資戦になっていました。

その間、イスパがやたら静かなのが不気味でしたけど・・・

8月のPUKまでは投資戦が加熱していきそうですし、今後の展開が楽しみです

なお、オブリガードは商会無関係のポルトガル団体です。
現時点で投資することができなくても、
「参加してる商会が多国籍で国益プレイができない」
「国益プレイをしてみたいけど同士がいない」
「稼いで投資してみたいけど、儲け方がわからない」
といった人、大歓迎です。(商会やほか団体に参加していても、そのまま入って大丈夫です)
普段はゲーム内のチャットルーム主体で行動してますので、興味ある人は久遠に一声かけてください
B!

オブリガード

本日、朝、ケープがイングランドによって陥落していたため、夜の投資戦の連絡メールが入りました。

以前より別の投資団体として活動する計画があったため、この機会に始動しようということで、急遽同じ時間にカーボヴェルデを攻め落とすこととしました。(カーボを狙うことはあらかじめ決めていたのですが)

急ぎ決めた内容だったものの、全員行動がすばやく、見事にケープが陥落すると同時にカーボも落とすことができました。

カーボは落とす過程でランキング2位になることができたのですが、
ついに、ついに50億投資による爵位がついにきまして・・・
騎士爵授与


ついについについについについに

騎士爵をいただきましたああああああ

で、すっかり忘れていたのですが、騎士になるとポルトガルの紋章ももらえるんですね。
こんなのでした
ポルトガル紋章1

ポルトガル紋章2


まぁ、紋章はうかつに装備してるとPKされたときヤバスギなので、舞衣にでも装備させるとしますが、爵位は本気でうれしいです・・・

ここまでの投資の集大成というか・・・
そんなプレゼントという感じがして、一等級から1個上がっただけですがとても特別なものをもらった気分に浸っています。

しばらくは感動に酔いしれますが、今後も上級騎士、男爵、公爵へと狙って行きたいと思います(笑)
B!

ポル語辞書

えー
財政難であったはずなのにまた買ってしまいました。
ポルトガル語辞書(笑)

大航海はじめてからずっと欲しかったんですが、実はそれ以上に欲しい理由がずっとあったんです。

ある一つの噂が気になっていまして・・・

その噂というのが・・・


ブルーハーツのリンダリンダの「リンダ」の意味

噂では、ポルトガル語でリンダ=美しいという意味でリンダリンダと歌われている・・・というものです

それがもー、ずっと気になってたので・・・・買っちゃいました(笑)

で、早速引いてみると・・・

美しい=Lindo(リンド)

Lindoで引いてみると
lindo(-a)/リンド/形/美しい かわいい きれいな
となってました。
londoは男性向け、lindaは女性向けで女性やぬいぐるみなどをかわいい、美しいというときにlindaというらしいです。

ってわけで、リンダリンダは美しいであってたようで・・・・

すげーすっきりしました。

で、すっきりしたついでにいろいろな語調べて遊んでます・・・
ポルトガル語ってきれいな語が多くて、いろいろ使えそう~

B!

カリブ貿易と交易経験値

今日もDoLネタです。

他にも時事で言いたい事あるものの、なかなか文章にできずこればっかになっちゃってます。

以前交易経験値の算出が変わって、単一のものを大量に売った場合の経験値が若干減りました。
(名声は大きく減ったものの経験値はさほど減ってはいない)

で、最近なんとなくはっきりしてきたんですが、見当もつかないって人がいたら参考になるかもとおもい、非常に簡略に説明してみようかと思います。

交易品を売った際の経験値ですが、3個の要素で大まかに決まっているみたいです

1、利益

売値-買値で決まる経験値。
ただし合計額が50万、100万、1000万と大台に乗ると大幅に増える

2、名産品ボーナス 

名産品の運んだ距離に応じてはいる経験値。
ただし一回に500までしか入らない

3、名産品の種類ボーナス
名産品50個以上を何種類売ったかによって、全体の経験値が増える
具体的には2種類で105%、3種類で110%、以降1種類増えるごとに5%増える
(ちょっとはっきり覚えてなくて、1種類で5%だったかも)

で、こんな感じの式になります

(利益+名産ボーナス)×名産品の種類ボーナス
両方の名産ボーナスを簡略化するとこんな感じ
(利益経験+500)×(100+(名産種類-1)×5%)
(名産が1種類以下の場合は100%のまま)

で、以上から、こんな感じの結論になります

50万、100万などの区切りのいい利益の出せる範囲で少ない数の名産品を多数売ると効率よく経験値が稼げる

たとえばシェリーやピーナッツは利益が非常に少ないですが、コショウやメノウと一緒に売ることで経験値を5%底上げしてくれるわけです。

そこらへんを踏まえて久遠が経験値稼ぎに愛用してるのがカリブ貿易。

・・・・といってもカリブ貿易始めたときはこんな式なんて知らなくて、ただ利益以上に経験値が稼げたのでハマったのですが・・・

以下、久遠のやり方ですが・・・

まずリスボンの商館に名産品を溜め込む。
あとでまとめてオススメ名産品を書いておくけども、基本は何でもよいです。

これらを各200と、他所の商館で5000でおいてあるマスケット銃を買い、ファロでシェリーを積んで出発する。
積荷は2アカウントなので1400を7種類×200

そして、サンファンーサントドミンゴージャマイカーサンディアゴ
と回りながら、50個×7種類を吹っかけ1回しながら売ってゆく
一回あたり(Lv59で)2200ほどはいるため、4回売ると9000ほどの経験値が得られます。
また、途中サントドミンゴでジェノヴァまでメノウ5個配達のクエも受けておく。

売り終わったら、ジャマイカ、サンディアゴで
名産品5種類を各250ずつ積み込み
(名産品はピーナッツ、カカオ、タバコ、パイナップル、テキーラ)
積載があまるのでメノウ150も積む

リスボンに戻ったら5種類+メノウを50づつ、5回に分けて売る
カテが欲しいときは吹っかけ2回、めんどうなときは一回で。
吹っかけできなくなったらファロと往復し、売りつくす。
このとき、商館に胡椒があれば50~100ぐらいをうまく調整して利益100万になるように売ってもよい
胡椒を入れないと1200前後
胡椒を入れると2200ほどの利益になるので
5回で6000~11000の経験値が稼げます。
(ただしLv59のときなので低いとはるかに多いはず)

売り終わったらジェノヴァでメノウクエを終了し、ピサに移動してベルベットとクロスボウを積み込めば終了

商館への名産溜め込みは別途作業になるものの、それ以外は1セット90分ほどでできて15000~20000ほどの経験値を稼げるのでレベル上げには非常によいと思っています。
また、1セットでカテゴリーが67枚入るのもウマいです。

ポイントは1000程度の経験値で4,5回売って稼ぐということ。
名産品ボーナスで500はいるため、1000の経験値は利益が薄くても簡単に入るんです。

当然、ポルトガルよりイスパニア向きの交易ですが
ポルトガルはカリブでの影響度が薄いもののオポルトーリスボンーファロで売れるので利益は減っても十分行う価値があります。

また、マスケットはカリブでの売値が5000~6000でありながら、商館で5000で買えるので、久遠は自分でためず他所のを買ってます。もちろん自分でためて利益に積み足すのもよいと思います。

で、カリブのオススメの交易品をまとめておきます
あくまで久遠の主観なのでより良いものが抜けてたり、あまり良いと感じるものもあるかもしれません・・・

マスケット銃 カリブ貿易の基本品。ただし火器暴落が多い

ベルベット 高値で売れ、ピサで仕入れるときクロスボウも一緒に仕入れることができて楽。マスケットと並んで主要交易品

サフラン  相場が安いときが少ないのが問題ながら、高値で売れる。

クロスボウ ピサでカテ3を使って仕入れるとベルベットと一緒に買えて都合がよい

琥珀 産出地から若干距離はあるが利益も意外と多い

コブラン織 フランス限定ながら、高い売値は魅力的。商館品を運ぶのでもOK

ガラス細工 カテ3の為入手が厳しいが、そこそこの利益が出る

ダマスク織 ダマスカスソードと一緒に仕入れら、非常に高値で売れる

ダマスカスソード ダマスク織と一緒に仕入れられるが購入数が難点

ウォード カテ2で手軽に仕入れられ、利益もそこそこ

トルコ絨毯 仕入れが面倒ではあるが利益は多い

フランネル あまり高値はつかないが入手しやすいならアリ

オランダ更紗 そこそこの利益が出る。場合によってはあり

基本的に織物が高いです。
またポルでやってる久遠の場合関税でかなり目減りしますがイスパの場合はそれがないため変わるところも多いかもしれません

船倉によってやり方は人によって変える必要があると思いますが
基本は、多種類の名産品を50づつ売る、ということです。

また、なぜカリブがすぐれているかというと2個の港に5種類の名産品が集中しているためで、それを考えると東地中海でも良い交易法があるような気もします。

レベル上げに悩んでる人のちょっとした参考程度に役立てば光栄です
B!

週末の大航海

週末はポルには2回続けての大海戦となりました。

お相手はイスパニア。

イスパニアは元々人数3国中最も少なかったのですが、一致団結した戦略や雰囲気のよさ、目的の明確さなどで他国からの亡命者が集まり、今はイングランドに次ぐ国力になってきました。

・・・というのはボコボコに負けた言い訳なんですけど(笑)

イスパニアとの大海戦は今まで何度かありましたが今回ほど数の差を感じたのは初めてでした。

こちら2艦隊に対して5~10艦隊が群がってくるような状態が多く、10-10で戦うために分断されないようにするのが必死でした・・・

初日、二日目を小中大すべてで参加したのですが・・・

初日の小型は参加者が異常に少なく(3艦隊しかいなかったらしい)
久遠の所属した艦隊はペアすら組むことができませんでした。

当然、他国のPCのペア艦隊に襲われたら一発アウトなので、PCがみえたらひたすら逃げて(解散したり、非常にセコく)
NPC艦隊を見つけて狩りまくるというチキン作戦で行きました。
結果
キルワ大海戦一日目小型


戦功12ゲット

NPCは非常に弱く、また初日でNPCに援軍に入られることもなく、順調にポイントを稼げました。

この後中型で戦功4を追加したものの、大型ではペア艦隊との連携がまったくとれず、分断されまくりで一勝も挙げられませんでした・・・・

二日目、小型戦にでたポルは昨日より多かったもののやはりすくなく、NPC狩りまくりでした。
中型戦では他国がNPC襲ったときに援軍に入って防衛したりと非常に楽しく戦、
大型戦でもパーティーに恵まれたおかげで大勝することができました。
結果
キルワ大海戦二日目終了時

戦功32をゲット(自己最高)

まぁ、MVPが60とか80いってるのでささやかなものですが・・・
非常に楽しめました。

三日目は船首像の在庫切れの関係でヨーロッパに戻った後行く時間がなく不参戦。
その代わり生物クエを進めていたのですが・・・
(下のチャットウィンドウに注目)
爵位キター


冒険爵位キターーーーーーーーーーーー
おそらく、発見経験値25000での爵位です。
その後冒険クエついでにカルカッタにいき、生糸を仕入れ、リスボンに戻ると・・・・
一等勲授与

ばっちり授与されましたーーー
(授与の瞬間は撮り逃しましたがorz)

で、記念にSS(今日とりました(笑))
一等勲爵位


で、前回の投資爵位もらってから6億ほど投資してるハズなので
あと4億投資すれば憧れの騎士爵になれそーです

とゆーわけで、今週は投資したくてうずうずしてます(笑)
相手は当然イングとおもってたけど、イスパのナタール奪取で変な方向に転ぶ可能性も?

大海戦の必要性でモザン貸したらしいのでこっちもカリブで大海戦するならカリブどこかかりられるのかしら・・・
とか血の気の多いこと考えてます(笑)

まぁ、イングへのヘイトが高すぎるので冗談以上にはなりそうもありませんが(笑)
B!

再び10億

今日も大航海ネタでふ

2月に一旦10億にいったのち、リスボン、サンファン、オスロ等に投資して貯金が減ってたのですが、再び10億たまりました~~

10億達成その2


で、ちと2月以降の投資を確認してみると・・・

2/8   貯金10億達成
2/24  リスボンに5億6000万投資
3/10  サンファンに1億6700万投資
3/16  サントメに1億5900万投資
3/22  オスロに3億5000万投資
3/30  アルギン、カーボに合計7000万投資
4/2   ケープに7000万投資
4/15  貯金10億達成

ということで・・・
2/8~4/15の間に13億7600万ほど稼いだ計算に?!

んーーーーーーーーーーーーー

とりあえず、近いうちにどーんと使っちゃいたい気がします(笑)
B!

ポルトガル投資

大航海時代(DOL)における国の戦略の決め方というのはいろいろあると思うのですが、久遠なりの理想というのもあります。

ポルトガルはイングやイスパとちがい、最良の交易というのが定まっておらず、西アフリカ交易も香料交易も宝石交易もカリブ交易もそこそこできるという環境にあります。

そのため、どこを絶対維持するという意見があってもかならず意見が割れてその都度亡命者や離反者がでてるわけです。

なので、ポルトガルの場合、大きな一つの集団で集まるのではなく、20人~30人の小集団がいくつもあって、互いに協力しながらポルトガルを導くような連盟スタイルが望ましいと思っています。

さて、久遠は今ポルトガルのメインの投資団体からは離反していて、商会も多国籍なので投資は一緒にできないという状況です。

連盟スタイルを理想とする以上、いずれかの集団に属するか、自分で集団を立ち上げるしか手はないわけです。

集団に属すほうで考えてはいるんですが、久遠の性格だとどこかに属してぬくぬくやるというのは性に合いそうもない・・・
かといって、自分で立ち上げるとなったらそのことを第一に考えないといけないので今あるすべて(友好関係やら商会やら)をなげうつ覚悟をしないといけない・・・

悩みます・・・ほんとーーーに悩みます・・・

今いる知り合いと楽しくポルトガルのために動けたらこれほど楽しいことはないんですが、どうにもそれは無理そう・・・
状況を打破するために動きたいけど、今あるものをすべて捨てるのはさすがに抵抗がある・・・・

ポルトガルの上層部がカサブランカに固執し始めてからずっと悩んでることなのに未だ結論が出せず・・・困ったものです

まぁ、自分で団体作るのに踏み出せないのは、結局作って維持できる自信がないからなんですけどね・・・
B!

日曜なまもの

土曜日にひたすら補充作業をして、日曜は大方補充する必要がなくなったので、丸一日生物をすることにしました。

生物をする目的は大きく二つあって

1、スキルを上げて自力でカメレオンを取る
2、発見物総数を稼いで爵位をもらう

です。もうレベルとか名声とか無視です。スキルあがって発見経験値が稼げればいいのです。

そんなわけで、ヨーロッパのうちリスボン、セビリア、ロンドン、アムステルダムでアフリカ~インド方面の地図をすべて出し、一気にやることにしました。

で、今日の日記は無駄にSSが多いので、以下は続きから。
(注:ほんとに無駄にSSのせてるのでPCが重い人は見ないほうがいいかもしれません)
B!

副官入れ替え

えー、すでに一週間前の話題ですが・・・

二人目のカーラさんの交易レベルが20になったので、一人目のエマちゃんを入れ替えることにしました

エマちゃん、ステータスはそこそこながら、愛情込めて2ヶ月育てたのでだいぶつよくなっていたのですが・・・

そこそこ使えるスキルは多いもののいかんせん、決定的なスキルがなく、別の人雇うことに決めました・・・
ごめんよ(泣)

ちなみに、解雇直前のステータスはこんな感じ
エマ解任直前


解雇して雇ったのはウルフガング。
ウルフガング


とにかく防風が欲しいので、航海士特性が40以上なら育成、40以下なら解雇のつもりです。

しかし・・・副官導入日からじっくり育ててきた子を切るとは、思い切ってやったけどつらいです;;
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。