ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海]仕入れ業者

昨日、「最近は残業が多くてプレイできない」とか言っておきながら、定時刻日を利用してちゃっかり18時上がりしてきました(汗)

そんなこんなで、今日は全力補充プレイ。
自販機の意地みせちゃる(笑)

てことで、リスの商館材料ででガルーダ&グリーヴを作成し、舞衣をバザーさせつつ、北海へ

プリマスで青銅を500仕入れ(ついでに石墨も)
コペンハーゲンで石墨を売り払い、琥珀を740購入

ついでに購入後、ふと役人を除いてみるとショッキングな光景が!!!
ランキング2位落ちしてるううううううううううう
妙に琥珀が高いとおもったら(泣)
次に仕入れるときは1位奪還せねば・・・と心に誓いつつ、オスロへ

オスロで木材を買いながら片っ端からファフニール製造
ファフ45個作成し、木材1300本を積み込んで一路リスボンへ
(木材は合計2700本ぐらい買ったはず)

リスボンで郁愛と舞衣にファフを渡し、木材を商館に収めて、そのままオポルトへ

オポルトで皮革を1200購入し、次はロンドンへ
グリーヴ30個作るつもりで1200枚だったのに、ロンドン目前で火災発生し、134枚燃える(泣)
副官が防火もってるのに、ローテンションでおもいっきり別担当だった!!!
おれのあふぉーと泣きつつも、ロンドンで作成開始
26個作ったあとは、積荷満載まで鉄と真鍮を積み込み。
(鉄800真鍮600ぐらい)
リラクエを受けてまっすぐリスボンへ

リスボンでグリーヴを愛名に渡し、鉄と真鍮を商館に入れ、商館を漁ってリラを買い、リラクエをクリア。
そのままダッシュでオポルトに行き、カテ3連打で皮革を1400枚買いリスボンに戻り、商館と舞衣に渡してバルセロナへ
バルセロナで鋼を1400仕入れ、再びリスボンへ

鋼を商館にしまい、愛名に変えて余った鋼&皮革&鉄でアイアングローブ一挙生産
19時に最初のリス出発して、ここまでおわって22:30
愛名でバザー開始してから風呂ってきました。

自動販売機維持するのって結構大変なんすよ(笑)
B!

[雑記]サラシ巻?

朝、出勤してから、22:30に帰宅するまでの間に・・・
アクセスが900以上も?!
普段50/日ぐらいなのでなにかとおもったら、2chの能登スレに晒されてたらしい(笑)

いまさら晒さなくても、教祖さんところで晒された時点で殆どの能登プレイヤーが知ってそうなもんですけど・・・
ここんところイングが攻勢中だったり、昨日は会わないほうがいい人とばったり会っちゃったりで、晒される心当たりがなくもないのですが。

きっと酷い事書かれてるんでしょうけど、久韻叩きスレのころに比べればさほどでもないだろうし、とりあえず今日はのんびり訪問者リストでも鑑賞して楽しむことにします。

まぁ、何言われて晒されたのかが気になるけど、900HITは大感謝。

しかし、おいら今月残業60時間越えそうだというのに・・・
暇そうでうらやましす・・・(泣)
当分はバザーと補充以外のDOLプレイは出来そうにないっすよ(泣)

ちなみに、今日の帰宅時のクオンのステ
20060530225241.jpg

B!

[大航海]今週の推移

最近残業が増えてきてON時間が減ったため、個人的には生物クエいくつかと材料仕入れしかしてなく、ネタがないのでゲーム内の変化を追ってみます

カーボヴェルデ攻防
先週末にイングになって以来、頻繁にポル、イングと所有権が変わる
個人投資が主体であるため影響度は切迫していて、今後も塗り代わりが続きそう

シエラレオネ攻防
こちらも先週末イングになったあと、何度も奪還が繰り返される
こちらも支配率の差が小さいため今後も続きそうな気配

ケープ攻防
何度かイングが落とし、即日ポルトガルが奪還。
今後もアフリカの重要拠点として争点になりそう

ピサ攻防  
火曜日にイスパニア投資入りがイスパ同盟に。
木曜にヴェネツィア、イングランドの投資が入りイング同盟に。
現在イング43、ヴェネ31、イスパ22%なので、今後も波乱が続きそう

ベンガジ攻防
24日にイスパニアの投資があった・・・らしい?
自分で見てないので聞いた話ですが・・・

アテネ攻防
今週、おそらくもっとも大きな金額が動いた投資戦。
25日にベンガジをイスパニアが攻めたという理由でヴェネツィアが侵攻
23%だった影響度から一気に奪取した。
その後、イスパが即座に取り返したものの、今後もヴェネが攻めるのか、講和するのかが気になるところ

オスマントルコ侵攻
ライブイベントのロードス島の騎士がようやくスタート
ノトス鯖は金曜日に襲撃が来ました。
8時に襲撃予告があり、9時~10:30まで。
水曜、木曜に別鯖だったので、金曜日に来るのが予測でき
朝出社前に戦闘準備したので、8:45に帰宅したもののギリギリ参加
一夜にしてオスマントルコとの関係が「敵対」になりました(泣)
三日に一度しかこないようなので、一週間半の開催期間は短すぎる気がします。。。
B!

反撃、そして再反撃

土曜日のイング大攻勢は事前にわかっていたので、前々から日曜日に反攻、と決まっていたので、日曜日は一大投資ツアーでした。

まぁ、数の上ではイングに劣りますが、飛び交うシャウト&国シャウト&乱立するチャットルームで盛り上がりは最高レベルでした

久遠はカーボ&シエラで合計600Mほど投じたので、ランキング順位を上げた上に、爵位までいただけてしまいました。

その後、フレンド登録やらオブリガードでの打ち上げやらをしたりして(なぜか、1番商館で(汗))あっさり解散したんですが

寝た後、しっかりイングにカーボ&シエラを奪還されてしまいました;

正直、この局面で奪還はしてこないだろうと見ていたのですが、イングの財力恐るべし、です。

海賊海域のカーボ、シエラを失うのはかなり痛いですが、次の投資戦までに資金回復させるしかないですねー

以下、上級騎士のSS

20060516232728.jpg

20060516232745.jpg

20060516232803.jpg

B!

最近気に入ったモノ

久遠は甘党であまりお酒は強くないので、チューハイを好んで飲むのですが、最近「これはっ」と思うもの見つけました。

Mercianの「本搾り」というシリーズなんですが、いわゆるチューハイくささがなくてすっきり飲める上に、皮を絞ったような微妙な苦味があるのが実に美味いのです

うちの近所ではあまりおいてるところ多くないのですが、チューハイ好きな人は飲んでみて欲しい一品です。
久遠はオレンジがイチオシでっす

デジカメもってないので、イメージは公式より・・・
http://www.honshibori.com/
B!

利回り20%

2月に2000枚を数えたカテ2が400枚まで減ってきたので、大々的に補充をする必要が出てきました。

で、最近ファフ売りも増えてきたということでファフ専門のバザーを外してこんなのはじめてみました

郁愛宝石バザー


西アフリカ~東アフリカ~をめぐって集めたアクセ販売

地域限定のアクセサリーをNPCから買い、リスボンでNPCから買った金額と同じ価格で売る。

ただし、NPCからアイテムを買うとロット(宝くじ)がもらえるのでその分利益が出る・・・・という商売。

まぁ、リスクは高いし資本金も必要なのであまり広く使える手法ではないのですが。

で、バザーしてみたところ、半日で16個売れましたっ

しかも、リスの街中で・・・

「さっきね、取引ブースト宝石をそこで色々売ってたから色々買っちゃったw」
「銀と黄金とエメラルドの耳飾」
「これで少しはとり引き上げやすくなるはずw」

という会話がっ
役に立ってるううううう!!!

商売はやっぱり喜ばれてナンボ。
こういう話聞くとやる気が爆発します(笑)

ちなみに売れ行きベストはマッサワ産の銀の耳飾
鉱石+2はリスボンーオポルト両方で役に立つ上に、マッサワは行くの大変だから、やっぱ売れるんですねー
8個仕入れたのに真っ先になくなりそうです;

PKににらまれると恐ろしいのであまり定期的には運ばないですが、今後も品目追加しながらしばらくバザーは続けていくつもりです
B!

イング大攻勢

いつ来るかいつ来るかと待っていた、イングの攻勢、ついに来ました

2都市に集中して60億以上突っ込まれたらやばい・・・
という話をしていたところ・・・

カサブランガ 陥落
アルギン 陥落
カーボヴェルデ 陥落
シエラレオネ 陥落
ケープ 陥落
ソファラ 陥落
バスラ 陥落
ダブリン 一旦ポルが奪取した直後に陥落

この時期にまさかの広域爆撃っ
ただ、心配していた重要都市への集中投下がなかったので、どこも軽く取り返せそうです。
しかし、これだけ一気に投下してくるとはイングの溜めた力侮れず

まぁ、今回は来るのを待ってたところがあり、色々対策が練れたので
落とされた割には余裕ありまくりです。

ダブリンが全く予定外の動きだったので、ほとんど参加にいけず残念でしたが・・・

ここ数ヶ月、稼いだ資金の量でイングには負けてる気がしないので
奪還は全部いけそうな気がします。

あとは・・・諸々の動きがはじめれば・・・

5,6,7月は全力投球の投資戦が続きそうでほんとに楽しみです

B!

プロミスのCMって・・・

プロミスの大人のマナーのCM・・・

契約内容の確認とか言う前に、法的にグレーな金利で貸し出ししないのがまず最大のマナーだと思うんだがどうか(笑)

B!

恋愛バトンなぞやってみた

今日はミクシーで他所から強奪してきたバトンに勝手に答えてみます。

★Q1.好きなタイプを外見で答えよう。
 髪型、顔、体型、身長、服装、職業、性格など。

髪型 似合ってればなんでも。最近は茶髪のショートヘアがすき
顔  そこそこかわいければどんなでも。好きになった顔が好きな顔
体型 細めの人が好み
身長 低めの人が好み。久遠が低いので。
   160以下が好きかも
服装 なんでも~
職業 特になし。水商売と宗教関係者じゃなければ(笑)
性格 つーか、Qで外見でっつってんのに、この質問って(笑)
   性格じゃないけど、話が会う人が良いですね
  
★Q2.年下が好き?年上が好き?

好きになるのは大抵年下。
ただ、今まで好きになったこともなられたこともないけど、年上のほうがあってるのかもしれないと思うこともあります

★Q3.タイプの芸能人は?

タイプなのかどうかはわからないけど
石原さとみと篠原涼子が好きです 

★Q4.恋人になったらこれだけはしてほしい、
  これだけはしてほしくないことは?

・してほしいこと

少しで良いから、多少はこっちにあわせて欲しい・・・

・してほしくない:

タバコ。
あとは嘘をついて他の男と会うのだけは勘弁。
別に他の男友達と会っても良いけど、正直に話して欲しい

★Q5.今までの恋愛経験の中でこの人は好きだったな~というエピソードは??

恋愛経験少ないので、ナシ

★Q6.よくはまってしまうタイプをあげてください。

ハマるあいてって毎回タイプが違います・・・

★Q7.あなたを好きになってくれる人はぶっちゃけどういうタイプ?

好きになってくれた人なんて、数えるほどしかいない(笑)
めっちゃ特定されるので却下(笑)

★Q8.どっちのタイプかで答えてください。

 【甘えるタイプ? 甘えられる?】

甘えるタイプ

 【尽くすタイプ?】

尽くすタイプ
そして毎回努力が無駄になる(笑)

 【嫉妬するタイプ?】

目茶目茶嫉妬するタイプ・・・
蛇年のおとめ座は伊達じゃありません(笑)

★Q9.最後にバトンをわたす相手を5~10人で答えてください。

見た人、適当に持ってってください
B!

GW

今年は意外に満足のいくGWでした。

とはいえ、久遠は1,2日仕事でしたので、5日でしたが。

まず、3,4は久しぶりにウィークリーマンション貸切オフで参加。
カタン、テトリスDS,いたすとスペシャルを思う存分堪能しました

カタンは久しくやってなかったので、騎士、ニュルンベルグを
いたすとスペシャルは初プレイ。
ゲーム自体のよしあしよりも、PS2HDDでのプレイの爽快感に感動を覚えた!
スーファミ以来の面白いいたすとだっ、と思ったんだけど、その理由がローディング0だと気が付くまでにずいぶんかかりました(笑)

テトリスはすっげぇ意外・・・
某氏の日記でも200万本アリエヌ・・・とあったし、久遠自身も何故・・・とおもってたんですが・・・

プッシュ対戦が面白すぎます・・・
普通に10人対戦をWiFiでできることといい、数が売れてWiFiのようなツールも復旧してきたDSにはこういった普通に楽しめて+αの面白さがあるものが求められていたのかもナーと思いました。
近日中に買いそうデス・・・

で、4日にはオフ帰りからそのまま母親の家に戻り、5日の晩飯を頂いてから家に戻りました。

6日、7日は家でまったり大航海。
二日で1億は稼ぎました(笑)

また、連休中の大航海の動きもなかなか興味深く・・・

まず、EV商会によるシエラレオネ攻略戦が三日に発動。
久遠はオフで出れなかったので、結果は携帯で見たのですが・・・
見た瞬間吹きました・・・
10%差がついたらすごいな・・・とかおもってたら20%以上付いてるしっ
ポルトガル37%:イングランド50%だったのが
ポルトガル65%:イングランド28%です・・・・

連休明けの月曜朝にはサンジョルジョ、サントメが一時陥落するなど、ポルトガルの勢いがここに来て爆発してる感じがあります。

と、感じるのも・・・
ちょっと前は1億なんてムリムリといってた人が多かったのに
GW中は一日1億稼いだ人がごろごろいたりしてました・・・

連休明けからは仕事が忙しくなりそうな気配ですが、大航海も夏に向けて盛り上がってきそうです~
B!

[大航海] 最近のLVUP

GWは出かけてることが多いのと、前半は仕事だったのでほとんど大航海できないのですがー

先日、交易レベル60達成。
副官を入れ替えひっかえ育ててたらあっという間でした・・・
上限65が待ち遠しいです(笑)

んで、今日
宝石R9


宝石取引がR9になりました~~

とりわけスキル上げをしてないので、非常にゆっくりですが、ファフの生産やら各種仕入れでちょびちょびあがり、よーやくです

次はカーラさんのレベルアップで+4を目指しますっ

先日、投資で使った資金もゆるゆる復活しつて、次の戦いが楽しみです
パワーアップキットの発売はきっと8月だろうし、それまでの既存港奪い合いが面白そうです
20060502225430.jpg

B!

今期見てるテレビ

見てる・・・というか、レコーダーに毎週予約入れてる番組ですが
今期はこんな感じになりそう

~月曜~
トップキャスター
今クールで唯一おもしろいとおもえたドラマ。
回を重ねるごとに離婚弁護士っぽくなってる気がするけどおもしろいから○

~火曜~
ロンドンハーツ
笑えない冗談もあって腹立つこともあるものの、基本的には好き。
青田さんのはっちゃけっぷりが・・・

ガイアの夜明け
大抵リアルタイムで見ないで、8chのドラマ見ながら裏録画ですが・・・

タモリのジャポニカロゴス
ふつーに好きです

ブスの瞳~がインパクトの割りにおもしろくないのがちょっと残念。
見てて腹が立つドラマはちょっとなーと。
でも「人で笑わせるだけのお笑いは最低」という意見は激しく同意。
人をけなして笑いとるのは最悪だと思いますヨ。

アテンション~はまぁ最初から期待してなかったので・・・
相武沙希サンはカワイイんですけどねー

~水曜~

トリビアの泉
なんか、最近急激につまらなくなった気がするんだけど・・・
製作スタッフ変わったのかなぁ・・・と
録画してもとばしとばしになりつつあります(笑えない)

ココリコミラクルタイプ(すいじゅー)
ココリコ田中の演技(というかキャラクター)と女性陣がおもしろくておもしろくて・・・
ニキータ女が一番のお気に入り

グータンヌーボー
江角を避けつつも結局見てます(汗)

なんか、水曜日はフジTVばっかしです・・・

~木曜~

いきなり黄金伝説

毎回録画してるけど、普通の節約生活だとあまりみないです・・・
やっぱ濱口と無人島がおもしろい(笑)

おかげでした

細かすぎて伝わらない~
が好き。
食わず嫌いはゲスト次第よね。
鈴木アグリVS広末の回が最近だと飛びぬけておもしろかった!

~金曜日~

Mステ
毎回ジャニーズがでるのが嫌なので基本、録画でスキップしまくり
全部スキップの回がほとんどです(汗)

~土曜日~

エンタの神様
お笑い番組で一番おもしろいとおもふ・・・
隔週とはいえオリラジのネタをフルで見れるのはコレだけだしね

スポーツうるぐす
巨人も江川も好きじゃないけど、テーマソングにやられて毎週・・・
すんごいだまされてる気がするけどいいのだ(泣)

F1予選
大抵、録画を翌朝みてますが、去年、今年とF1おもろいです

~日曜~

スポールうるぐす
ええ、だまされてますとも(泣)

F1決勝
大抵、月曜に見てます(笑)

日曜って見たいと思う番組がないんですよねぇ・・・


つーか、昔はTV全く見なかった久遠なんで、だいぶ変わったなーとは自分でも思います・・・
そもそも、昔TVはゲームで支配しててまったく番組見なかったんですが、最近は据え置きのTVゲームはまったくやらず、ネトゲ一本ゆえ見るんですよね。
DVD-HDDレコーダー買ったのと仕事の関係がでかいですが・・・

B!
