ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海]ら・ふろんてーら

いよいよ、大航海Onlineのパワーアップキットの発売が8/30に決まりました。

それに伴って、一昨日(7/26)からスタートアップキャンペーン
8/30からカムバックキャンペーンが催されるそうです

スタートアップキャンペーンは正式版にアップグレードしたり、パッケージを購入した人は無料期間が30日から90日にのび、さらに16日のボーナスがつく・・・というもので
アップグレード前の体験版が14日可能なのとあわせると120日課金しないで遊べる・・・という内容だそうです

一見、120日無料ならそのまま課金しないで去っていくんじゃないかと思われますが、パッケージ買った後なので、どのみち光栄にお金入るわけですね。
パッケージ購入前の無料期間は変わらずなので、イマイチ微妙な気がします・・・
(試したい人はいずれにしてもパッケージ買わないだろうし)

カムバックはまだ詳細は出てないですが・・・

ぶっちゃけ、はじめたりやめたり繰り返してる人より、継続して遊んでる人にこそ感謝してもらいたいと思いますが・・・・
まぁ、キャンペーンやらないよりマシでしょう。

PUKは2800円だそうで、久遠はアホなので当然3アカウント全部アップします。
公表されるのは大掛かりなアップで、細かな調整は当日までわからないのが光栄流なので、色々妄想してみました。

妄想1:長距離航海の増加に伴う、航海の快適化
運用、警戒、測量等のスキルの継続時間がランクによって大幅に差別化・・・とか
実は前から要望で出してるんだけど、運用R10なら10分間継続とかだとだいぶ楽になるんですよね
まぁでも、海域が大幅に広がるのはチャプター2以降っぽいので、有るとしても後日かな・・・

妄想2:勅命、都市開発によって国毎のコミュニケーションが必要なので、チャットルームの拡大
現状20人だけど、50人~100人ぐらいにして欲しいところ
現状の商館チャットの下に国別チャットが追加される・・・なんてのもあればいいなーと思います
4ゲーマーとの対談でも国家というコミュニティという表現が妙に強調されていたので
なんらかのコミュニケーション手段が強化されると期待してます

妄想3:副官のアパルトメントお留守番機能によって、副官3人目が雇用可能に・・・とか
もし導入されても、必要レベル本人60、副官40とかでしょうか・・・むりぽ(汗)
まぁ、枠が3人になって、同時に二人まで連れ歩き可能になるのは確実じゃないかと見てます

妄想4:陸上戦強化で、陸上通過でのショートカットとかが出来るようになる
これもチャプター2以降でしょうけど、カイロ上流から奥地に進んでバスラにいけるようになったりとか
ジェノヴァからヴェネツィアまで陸路でいけるようになる・・・とかありそう
あと、リスボンやロンドンにも郊外のマップが出来るといいなぁ
まぁ、これは無さそうですけど(笑)

で、8/30からPUKなわけですが、同時に第4のサーバーもオープンするそうです。
ただしこのサーバーは新規アカウント専用のサーバーになるそうで、既存プレイヤーやカムバックの人は参加出来ないっぽいです。
(βのみプレイしてて課金したことのない人はOK)
MMOを途中参加する場合、いくら「初めてでも楽しめる」と言われても周りが上級プレイヤーばかりだと肩身が狭いもの。
初めての人だけのサーバーというのはいい試みだと思います。
なのですが・・・ただでさえ人口減少に苦しんでるNOTOSサーバーには結構厳しそうです;新人増えなくなるのは痛いです(泣)
あと、アカウント増やして新サーバーで遊ぶとか、昔のアカウント復帰させないで新規アカウントにする人とかも出てきそう

MAX4ヶ月までで既存のサーバーに引越ししないといけないサーバーとかならいいと思うんですけどねー
・・・まぁそれも難しいか

とりあえず、一ヶ月はワクワクしながら投資に燃える展開が続きそうです
B!

[ゲーム] ファミコンウォーズDS

最近、大航海は仕入れ補充&投資戦オンリーなので、暇つぶしにDSでも・・・
ということで、ファミコンウォーズDSを買ってみました。

内容はいい意味で簡略化された大戦略。

とりあえずキャンペーンモードを公開中や10時以降のバザータイムにバザーしながらやってます。

非常に面白いのはいいのですが、考えてると時間が早く過ぎるようで、ダブリン向かってるはずが北極圏に向かって突き進んでしまったり、リスボン通り過ぎてカサブランカ付近の陸地で座礁してたり、PKに襲われるまで気がつかなかったりと、いろいろ被害を出してます(汗)

全体的に良く出来てると思うのですが・・・
ショーグンブレイクなる必殺技があるのですが、個人的にコレ無い方がいいです(泣)

大戦略も同じ流れで着てますけど、将軍とかキャラクターを追加、個人個人の特性を追加・・・の流れで必殺技が導入されているのですが、正直、いい戦いが一発でぶち壊されます;

とはいえ、面白いので大航海のPUKまでの暇つぶしにちょうどよさそうです

B!

[大航海]激戦の始まり

土曜日曜の大攻勢は反撃に次ぐ反撃を呼び・・・
月曜日になってなお激しい戦いが続いています

日曜にはルアンダ、ベンゲラ、セイロン、ブレーメンがイングに奪取されましたが
その後、アビジャン、サンジョルジュが奪還。

しかし、ポル、イスパも取り返し、二日の間にめまぐるしく旗が変わりました。

そんな情勢を踏まえて、月曜日・・・

シエラレオネ以外は全てイング港になったところで開始しましたが
昼ごろ、ザンジバルがポル→イングへ
サンジョルジュがイング→ポル
へ変更
早速、夜帰宅するとザンジバル奪回ツアーの伝聞が回ってくる
久遠はとりあえず在庫の補充が間に合わない状態だったので、補充に全力を注いでいると、サンジョルジュでダイヤ暴落し23%との話が入ってくる
しばらくして、在庫補充が一段楽したので行ってみると
移動途中でサンジョルジュ、陥落

集団投資があった=護衛艦隊が居る=PKもいる

ということで、これはヤヴァイ・・・と思ったのですが、引き返せないところまできていたのでそのまま突入

イングPK艦隊が5隻ほど見事に居ましたが、幸い出港準備の段階だったので滑り込みに成功。

脱出できないこと確定したものの、とりあえず積み込み・・・・
積み込み開始時に既に99%まで相場の上がっていたダイヤだったものの、積み込み人数のあまりの多さにガンガン相場が上がり、15分ほどで115%を超えていました

で、積み込みも終わったし外の様子を見てみるとイングのPK艦隊が2艦隊にヴェネツィアのPK艦隊まで居たので、即時脱出は断念。

サンジョルジュの影響度が47:50で僅差であったので、ひとまずログアウトし、経過を待つことに。

2時間ほど待ち、再びログインしてみると、果たして投資艦隊はすっきりいなくなっていたものの、イングPK,ヴェネPKは丸々健在で(しかもなんか増えてる)
ポルーイスパ救済にポルーフランスのPK艦隊が援軍にきてました

人数的に半数以下なのでポルーイスパーフランス側は相当不利であったものの、なんとか脱出はできそうなので、役人前に行き
47:50%のままであることを確認して、150Mほどざっくり投資。
ついでに、というかこっちも狙いだった爵位が来ました!!
20060725020023.jpg

実に、総投資額8000Mの爵位です

これで旗は変わるはずなので、脱出に移ることに

海上でしばらく様子を見ると、
ポルイスパフランスPKK1艦隊VSイングヴェネ3艦隊
という情勢だったのですが、帰路と反対方向に空きがあったのでそそくさと脱出を図るも、二日ほど進んだところでイングPK艦隊に発見される

ただ、速度が乗っていて逃げ切れそうだったので、そのままログアウト

15分ほど経ってから再びログインし、振り切りました。

その後、大きく迂回して帰路についたものの、サンジョルジュのあるギニア湾のPK人数なんと16人・・・・
恐ろしい状況でした・・・

なんとか、無事にリスボンに戻り、准男爵の叙任

20060725020042.jpg


サンジョルジュも無事ポルトガル旗に戻ったことを確認しました。
(いつのまにやら、アビジャンもイスパに戻ってました)

まぁ、旗変えるだけの投資なので今回はすぐイングに戻ると思いますが、今週、来週の2週間ぐらいは激しい戦いが続きそうです

20060725020057.jpg

B!

[大航海]久しぶりの大攻勢

久しぶりに大航海の投資ネタです

そろそろ貯蓄も増えてきたので、動きたいなーとおもっていた矢先でした

20060723123838.jpg

土曜の朝のSS

書いてなかったですが、ポルは毎週週末に投資ツアーを行うので、これまでもちょくちょく投資してたんですが、今週のツアーは激しかったです。

ポルはシエラ攻め・・・とだけ聞いていたのですが、リスボンに30人ほどが集結し、シエラに到着するとまず第一報が
ネーデルのブレーメン奪還
そして、シエラに800Mほど投資が入った頃、イスパがアビジャンに1000M(1G)以上の投資が入ったとのこと
さらに、ポルーイング部隊がセイロンを奪還。
ブレーメン、シエラ、アビジャン、セイロンが塗り代わり、宝石を積んで戻ろうという段階になったところで、イスパがさらにルアンダとベンゲラに投資してるとの情報が
果たして、その後2港とも塗り代わり・・・

投資ツアーは帰路についたものの、ポルとしてこれでは情けないというのでオブリガードのうち数名が奮起
サンジョに800Mほどの投資が入り奪還となりました

久遠もリスボン戻り次第、リスボンにいたオブリガード数名とともに向かったのですが、間に合わなかったので・・・
サンジョに全員で400Mほどの追加投資をしたあと、サントメに向かい、こちらも400Mほど投資し、塗り替えました。

ただ、その後の夜間にさらにイングの奪還投資があり

結果
ブレーメン  イング→ネーデル→イング
シエラレオネ イング→ポル
アビジャン  イング→イスパ
サンジョルジュイング→ポル
サントメ   イング→ポル→イング
ルアンダ   イング→イスパ→イング
ベンゲラ   イング→イスパ→イング
セイロン   イング→ポル→イング

となりました
今日(日曜)にイング側の投資ツアーでさらに戻るとおもわれるので、その後のポルーイスパーネーデルの投資行動が楽しみです

ちなみに、今日はこれで280Mほど使い、こんな感じに

20060723124100.jpg

日曜朝のSS

あと100Mも投資すれば次の爵位が来そうです
B!

[24]お台場映画王

先週の話なんですが・・・

今年こそは、映画王の30時間耐久鑑賞inお台場冒険王
に行こうと思っていたのですが・・・

金曜の夜ーチケット近日発売予定
土曜の11時ー完売

ルルルーーー(泣)

ヤフオクみればどうせいっぱい売ってるんだろうけど、なんかわざわざダフ屋儲からせるのも癪です・・・

つーか、オークション関係、ダフ行為に加担してるんだから犯罪幇助で取り締まれよ、と思うのはおいらだけでしょうか・・・・

まぁ、盗品が普通に売られてて捕まらないんだから土台無理な話でしょうけど
B!

[映画]ふと思ったこと

日本沈没って






韓国で上映したらすげぇヒットするんじゃないかなー

B!

[大航海] バザーの方程式

時々きくことがあるんですが・・・

「価格半分にしたら、2倍売れないと意味がない」
という言葉。
まぁ、半分にしたって2倍は売れないんだ、ということを強調する言葉なので、細かいことは気にしてはいけないんだと思いますが
当然ですが、売値半分にしたら原価があるため利益は半分以下になるので、2倍売れたってペイできないわけです。
(リアルのスーパー店員なんかだと本気で利益気にせず売り上げだけ考える人がいて困る、という話を先日読みましたが)

ゲーム内でも売り上げ金額や数量に集中しすぎて利益を見落としている方をよく見かけます。

売れる数でいけば、当たり前ですが価格が安いほど数が売れます
物によって違いますが、統計を取れば安くなるほど数が増える指数曲線になるはずです

逆に一個あたりの利益は売値-原価なので、売れる限り高値のほうが多くなります

物を売り続けた場合の利益というのは、この売れた数×利益にあたるので

売れ数の曲線に利益のグラフを掛け合わせた曲線を作成し
その頂点になっているところの価格がベストという結論になるわけです。(必ず途中に頂点ができます)

まぁ、価格ごとの売れ数調査というのは非常に大変なのでゲームでこれを実行するのは難しいのですが

別にこれを必死に求めなくても、そういった理屈を意識した価格設定をしてみたらどうだろう、と思うわけです

もちろん、売れる数は同じものを他の人がいくらで売っているかで左右されるので一様ではありませんし、
そうした理由で値下げする必要性もあるのですが、
現状で見渡すと、競合ライバルがいないのにあまりな安値で売り
そのため儲からず数回のバザーで終了
次にバザーをする人がその価格を参考にして・・・・

というループによって、その品が儲からないという常識が出来上がってしまっているとおもうのです

安売りが居たとしても、それが安すぎるものであれば長くは続かずいなくなりますし、適度な価格で売り続けることが大事だとおもうわけです。

また、安売り攻勢をかける人は一種類の品だけの場合がほとんどなので
品揃えを豊富にする

といったことから、久遠的にバザーは

1、多種類の品を売る
2、長時間とにかくバザる
3、価格は利益を考えた額

というのがモットーです

当然消費者の方は少しでも安いほうがうれしいので、同じ価格で長くバザーをしていれば、他の人はそれ以下の価格をデフォルトにするため、必然的に「高い店」と言われますが、めげないでやってほしいなーと思います。

大航海時代がパワーアップキット前の退屈期間で、バザーする人が増えたので思った次第です・・・

パワーアップキット出てもバザー続ける人が多いとうれしいのですけど・・・・
B!

[日記]今週の週末は・・・

5月以来の連休です~~ やっほーーーう

土曜、日曜両方休みなんて2ヶ月ぶりだぜぃ(泣)

つーわけで、今週末にしたいこと

1、秋葉に行く
  電源ユニット買う&ぶらぶらしたひ

2、車運転する
  3月に買ったのにまだロクな回数乗ってないヨ(泣)

3、1,2に関連して・・・
  新しいPC用の机を探す
  (PC本体4台を下に並べることができて、上にモニター2個のせて充分以上にスペースの取れるものを)

つーわけで、週末秋葉に行く人いたら合流かのうでっす
(まぁ、一人でぷらぷらするつもりですけど)
B!

[時事]究極のアホ

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20060715k0000m040065000c.html

このニュース・・・・

冷却スプレーのガス爆発で高校生重態・・・
というインパクトが強くてせいで

授業のある時間帯に部室でタバコ吸ってたという事実がほぼスルーされてるのがバカウケです・・・

1、事業のある時間に
2、部室でタバコすって
3、冷却スプレー撒けば涼しくなると思って撒いて
4、あげくにそれに引火して重傷て・・・

救いがないほどアホですな・・・

自業自得の極地でまったく同情する余地がないですが

この子たちの親には同情する余地があるかもしれない・・・
B!

[日記]今週の終末

えー、今週土曜日は・・・

8週ぶりに休みですーーーーィヤッホーーーー







でも、日曜日出勤ですOrz

5時ごろまで、土日両方出勤っていうんでやけくそにテンションあげてたら、労働基準法に抵触するとかで急遽日曜に変更・・・



行き場のないテンションで喜ぶに喜べぬ・・・

そもそも喜ぶべき要素がない

今携わってるものが14日発売予定なので、来週は確実に3連休いけるってことで、土日出て金曜休んで4連休にしようとかもくろんでたのにナァ

まぁ、そんなわけで
今週久遠は土曜日オンラインで日曜日オフラインでふ

よろすこー
B!

[ゲーム]シュバルツR

えー、以前紹介した三国志NETの宇宙版こと、シュバルツR(β板)
ですが、本日から第二期となり再スタートとなりました。

(解説:三国志NETはどこかの国が統一を果たすと数日間でリセットされ、全員一国の状態からの再スタートとなる)

全員初期ステータスでまだ空白地すらある状態なのでやったことないひともレッツトライ

CGIゲーム(ブラウザでちまちま遊ぶゲーム)なので大航海しながらとか毎日仕事しながらでも普通に遊べます~

今期は久遠はOva de bacalhau国に仕官してます
国名は、ポルトガル語でタラの卵 、つまりタラコですね(笑)

ちなみに、30分1ターンのゲームでコマンドは三日先ぐらいまで入れることができるので、早めに登録しておいたほうが有利ですよー

(参加が遅い場合でもステータスや所持金が遅い分ボーナスされるのでさほど不利にはなりませんが~)
B!

[大航海]ひさびさの~

日曜日はひっさびさに丸一日大航海してました

昼前からのプレイでしたが・・・
バルセロナから鋼1400個、オポルトから皮革1400個、タブリンから鉄材1400個をリスボン商館に運び、舞衣、愛名、郁愛の3人の船首像や鉄手足在庫を満タンに。

セビリアで百獣の王のクエを受けて、一路インドへ

と、向かっていたところソファラ沖でイングPKのスペード氏に襲われ、見事拿捕(泣)
完全に油断してたので仕方ないと思って北上を続けると、再びスペード氏が戻ってきて連続で拿捕・・・
さすがに船員1じゃ対処しようがなかったです・・・

とりあえず上陸して百獣の王をクリア。
さらにモザンビークのジャスミン相場が120%↑とのことで、積んできたマスケット600個を落として火器を暴落させる。
積荷もなくなったので、連続PKの恨みを晴らそうと武装してスペード氏を探すも、偵察用別キャラがうろうろしてるだけで姿見えず。
仕方ないのでついでにその辺のNPC倒していたら戦闘37にUPし、スキルスロットが1個増えました♪

その後、さらにモザンビークのジャスミン相場が上がったので、PKKを手伝ってくれたみんなとゴアからジャスミン1往復することに
仕入れも156%と高く、3900ぐらいだったんですが、モザンの相場も152%で吹っかけナシで9400
2回吹っかけで12200までいきました

その後、火器の暴落が解けたので残りのマスケット680個を落としたのですが、これが暴落せず(泣)
あわててみんなで砂糖やら木像を造っていると、通りすがりのポル商人の方が織物暴落させてくれました
結果的にはすごい団結力です、ポル(笑)

久遠のインドに来た目的はキャッツアイの仕入れだったので、いい加減本題に行くことに。
ただインド洋横断するのももったいないので、ザンジバルで人魚の正体のクエを受けてカリカットへ
カリカットでサクっとジュゴンを発見し、帰還の際のクエとして宝石商の転職クエを受け、サファイア100個を積み込む。

で、ポンデシュリに移動し、キャッツアイを1200個積み込み、一気にヨーロッパへ
帰路はPKされることもなく、無事リスボンへ

もどり、商館に品を納めて、在庫を確認すると鉄材が尽きていたので、再びダブリンにいき、1400個輸送。

10:30からはシエラ投資ツアーが企画されていたので参加。

今回は参加者40人ほど。
投資ツアー初心者、2回目の人もいて、テンションも高く・・・
あっという間に800M近く入り、非常にいい投資戦でした
旗は変わったものの、ダイヤ相場は微妙だったので、サンジョルジュへ移動して金を仕入れて戻ることに

サンジョでは金が78%でさくさく仕入れて戻り、久遠は商館にしまい、ほかの面々は相場の良かったファロで売却したよーです
一個当たり9000以上の利益になったようで、投資抜きでツアーもできたらいいなーとふと思えました。
(ポルだと売り場が近くて楽なので)

投資ツアーに参加してくれる面々も増えてきてるし、オブリガードも着々と力をつけてきているので、これからのポルトガルは楽しみです

久しぶりに丸一日大航海やったのは久しぶりだったのですが、充実した
内容になりました。
(ちなみに、相場街の間に買い物したり、インド航海の間に掃除したり飯作ったり食べたりしてます)

ここんところカメレオン目指していた冒険クエも頓挫気味なので、そっちもなんとか進めたいもんです。

ラストはSSで。
シエラに向かう投資ツアー艦隊と投資後の久遠のステです

シエラ投資ツアー

ステータス

B!

[日記]クールビズ反対

今日も土曜出勤だった久遠です。こんばんわ

7時に帰宅したものの、気力がなえたのか何もやる気が起きません・・・

ていうか、思うのです

外気が30度、湿度高めで
室内締め切りで高温発生する家電を100台以上稼動させた中、エアコンもつけずに休日出勤させる大手企業ってどうなのよ・・・

うちの職場、当初は効きすぎなほどエアコン効いていたのですが、クールビズが提唱されて以来、残業のときはエアコンが一切つきません。

仕事中は(もう慣れているので)気合で乗り切りましたが、帰ってくるともうダメ・・・

正直、クールビズ取り違えてるというか、クールビズが提唱されたのをいいことに電力削減しまくってるわけなんですが・・・

いつか爆破してやりたくなります

おいらが自殺するときは施設長巻き込んで死なないと気がすまないというか・・・

まぁ、土曜はエライヒトが一切来ないで下っ端ばっかりでてるからこういう状態になるんですな

まったく、何が「○○の技術をすべてつぎ込んだ製品に仕上がっています」

だか

100万で買ってもいいとかホザくなら現場にスタッフに100万でクーラー入れろと

仕事中はもくもくとやってたのに帰って不機嫌爆発してる久遠でした
B!
