ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] 船首像の追加効果

ラ・フロンテーラの初日、ものすごい熱気で始まりました。

とりあえず一番期待していた船首像

一部船首像に使用時効果(耐久度を使って効果を発揮)が追加
それにともない、耐久度が調整されました

一般的に、耐久度は使用効果がないものが100~130
(低ランクのは60も)
使用効果あるものが60がおおかったです(フェンリルみたく、130で効果ありもありますが)

で、今日一日で既存のレシピで作れる船首像は一通り作ってみたので効果を書いておきます。

アルテミス 壊血病回復
ディアナ  セイレーン撃退
ヘラ    疲労度回復
ジュノー  救助
ポセイドン 呪術(落雷)
ネプチューン呪術(氷雪)
マンティコア ネズミ退治
パールヴァティー セイレーン撃退
ガルーダ  消火
ケツアルコアトル タコ退治
ククルカン  クラーケン退治
ティアマット 藻除去
アジ・ダカーハ サメ退治

あとたぶんフレイアの像に効果が何かしらあるとおもうのですが、手元煮べりドットがないのでこれはしばらく保留になりそうです。
ほかの船首像は使用効果無しでした。
基本的にR12以上のものにしか使用時効果はなく、12以上でもついてないものがいくつか存在します。

また、船首像の「船員掌握」が高い場合、白兵で守備が高くなるという効果も付与されたので、追加効果もないファフニールは人気下落
逆にガルーダが相当人気でそうな気がします
(ただ、ファフは耐久100で値段も手ごろなので回避用としては依然不動になるでしょうが)

ただ、バザールは同時に8品しかおけないので、今後どれを販売していくかが非常に悩みそうです。

ティアマット、ヴィーナス、ガルーダ、ファフニールで4個は確定。
アイアングローブとグリーヴもいれて6個として
@2しか出せないのが・・・・

まぁ、消耗品の代わりとして使うには単価が高いので
逆にポセイドンやネプチューンは意外に使えるのかもしれません。
呪術の護符が60回も使えるのはデカイですから・・・

しばらくは売れ行きやいろんな人の意見を参考にしてラインナップの絞込みに精を出そうとおもいます。

ノトスで一番の船首像屋になるために、ここはがんばりどころ、かな。
B!

[大航海]わくてか・・・

いよいよ、明日から大航海時代のパワーアップキッドです。

今日の朝からメンテナスに入り、クライアントのダウンロードも始まりました。

そんなわけで、今回のPUKの追加要素を一々無意味にコメントしてみようとおもいます。

1、新天地&新町

だいたい、出ている情報だとアメリカ大陸の中米地方が追加される模様。
北米、南米はまだ補給港どまりっぽい。

で、各国1項づつ開拓地(領土)をもてるらしいので、おそらく同盟港はなしになるんじゃないかなー、と予想。

前作の感じから中米大陸の港は6~9港ぐらいのはず。
各国1港もって6港でのこり3港なら全部補給港になるかのうせいが高いんじゃないかなー。

2、開拓地

今までの港と違い、冒険、商業、軍事の3要素を成長させてタイプがころころ変わるらしい。
期待はしてるけど未知すぎてノーコメント。

3、新型船の追加

大航海の主力要素。
でも、いい船は多分レベル上限上がった先だろうからすぐは無理だろうナ・・・

4、レンジシフトバトル

単体ではひどくどうでもいい要素・・・
ただ、陸上戦の強化の先にスエズを歩いて横断できるとかなら素敵なんですけど。

5、定期船

普段航海するところを定期船で安全にかつ放置でいどうできるのは素敵そう。
まぁ、移動の選択肢が増えるという意味でよいとおもいます。
全面的に便利なものは開発者もわかっているので作らないでしょう。

6、カードバトル&アカデミー論戦

今まで、商人なら極めた先は投資戦
軍人ならPKKやPKと有ったのに対して、冒険はそういった「一般的なプレイを極めた後の遊び」要素がなかったので非常によい試みであるとおもいます。
カードバトル自体が面白ければそれだけで面白いし、上級の冒険者のやる気要素にも一躍買いそうですし。
ゲームが面白いかどうかにすべてがかかりますけど、負けてカードを失うために再度クエストをやる必要性があるのは◎だとおもいます。

7、新職業

錬金術師が追加されるらしい・・・
商人だけってことはないからきっと冒険や軍人でもついかされるんだろうけど、どうなることやら・・・
まぁ、久遠は工芸一筋なので無縁っぽいです・・・

8、アパルタメント

XGのアパートシステムとほぼ同じ内容っぽいです。
副官を留守番させたり、家具を飾ったり、洋服収納が出来るらしいので機能的にはXGの物より期待できそう。

9、海賊島

面白い試みで大好きです。こういうの。
システム的にも海賊が寄る必然性を設けているのが面白い。

10、ジョイントビルド

今回、一番期待されている機能でしょう。
各生産技術を持ち寄って船を生産できるらしい。
きっと、「インドでしかつくれない部品」とかがあって苦労するんだろうな・・・とかおもいつつも楽しみです。

11、勅命

新海域に行く条件が名声のほかに、国全体で勅命をこなしていくというのも面白そうです。
パッチがあたって海域が追加されて2週間もすれば洋梨になりそうですけど・・・
2カ月おきに新海域を追加するつもりらしいので、そのへんで生きてくるんでしょうか、楽しみです。
まぁ、楽しみとめんどくさそうが半々ですけど(笑)

12、賞金首ルールの変更

あらかじめ高額なアイテムを作成し、PKに襲われたときに使う=相手に渡ると襲われるのを回避できる、というのは面白いアイデアだとはおもうのですが。。。
PKからすると楽しみ激減なんでしょうね・・・
まぁ、「PKするのは襲われた人がパニくるのをみたいから」とか公言する人はさすがに少ないようで、「やりがいがなくなる」とこぼしてる人が多い現状のようです。

回避できるのは商人的にはうれしいんですけど、個人的には海賊行為を楽しくした上で、討伐行為の褒章をおおきくして抑制を強化してほしかったです。

まぁ、今回同時に褒章のUPはあるんですけど、あまり期待できないので・・・・(今までが安すぎるので多少上がってもたかが知れてそう)

ただ、一回討伐されるとPKが1時間ほどPK活動できないのはすごく良いとおもいます。
討伐されるリスクがないと面白みがないでしょうし。

商人としては歓迎だけど、ゲームの面白さとしては心配、という感じ。

襲った相手の港が近くにあると(同盟港ふくむ)襲ったときに護衛艦隊(NPC)が妨害してくる、とかそういうシステムがほしかったです。
どきどきわくわくする要素を増やしてほしいんですよね。

13、大海戦の変更

大海戦に関しては開発側も「いかにしたら面白くなるか」を本気で考えているのが伺えて、個人的には好印象です。

NPC討伐のポイント減少=大海戦がNPC退治のイベントになるのを防ぐ

同じ相手を倒した場合のポイント制限=敵国キャラを作成し倒される人への対策

海上での艦隊再結成の禁止=解散&再結成でNPCのみとだけ戦う作戦の禁止

海戦中は嵐が起きない設定に
などなど、マズい要素を丁寧につぶしてるのはうれしい限りです。

きっと根本的な「楽しさの創設」も色々考えてるんだろうとおもい、今後に期待です。

14、レベル上限UPとスキル数UP

まぁ、これは普通にうれしい。
レベルが上がることより、それで交易名声が久々に上げられることがうれしい(笑)
カンストして久しいですから・・・

15、人数のよってサーバー順序の入れ替え

以前からノトスサーバー住人が要望してたことですね。
うれしいですが、第四サーバーができるいじょう、もう遅い気もします(泣)

16、船首像の強化

あらゆる修正の中で、一番うれしいです(笑)

しかも、内容が「船首像への特殊効果の付与」
以前から要望で送り続けていた内容がついにっ、といった感じです。

これで、品揃えよくするのにも張り合いが出そうで異常に楽しみにしてます。

ジョイントビルドじゃないかという説もありますが、「全ユーザー対象」となってるんで、多分違うでしょう。


まぁ、そんなこんなで修正要素がもりだくさんなので、超わくてかしてます。

大航海、色々好きな部分はあるんですけど、一番すきなのは運営管理がすごくまじめってことなんですよね。
不具合対応も早いし、バランス的な問題はただ直すだけじゃなくて色々対応をして修正してくれる。
要望は全部目を通してると公言してくれるし、実際要望に送ったことが実現することもある。

昨日も夜に前代未聞のGMがゲーム内各所に登場してのメンテナス延期のお知らせとか、いいサービスしてるとおもいます。
(しかも一方的に話さないで色々ユーザーに答えてくれる)

納得できないサービス内容のゲームがおおいなか、この対応なので、できるだけここで楽しみたいとおもえるんですよね。

まぁ、とにかく明日。

楽しみです
B!

[DS] 続:FF3

最近いろいろやりたいことが多く、かなーーりゆっくり進行しています。

今日は現時点までの進行とか感想とか。
若干のネタバレも含んでいるので水のクリスタルあたりまで進んでなくてネタバレは困るっ!ってひとは飛ばしてください

B!

[音楽] ザ・クロマニヨンズ

いまさら知りました(汗)

ザ・ハイロウズ正式に解散で、ヒロトとマーシー、ザ・クロマニヨンズっていうバンドを立ち上げてたんですねーーー

結成ツアーが今月末から始まるそうで、知るのが遅かったと超悔やんでおります・・・

9/20の下北沢のライブはすごい狭い会場なんではなから入手無理だったとおもうんですけど、その後のツアーチケットもすでにプレリザーブは終了済み・・・
10/1の電話予約か当日売りのチケットぐらいしかなさそうですけど、久遠はライブとかほとんどいかないのでチケット取れる気がしないですし・・・・はぅぅ

唯一10/1は日曜なので電話予約には参加できるのでチャレンジしてみます。
不慣れなんで無理くさいですけど;

ちなみに、9/20いけないのは確定なので、CDはアマゾンで予約しておきました。


B!

[大航海] 幽霊船イベント二日目

参加してまいりました。幽霊船イベント二日目。

例によってたらこ商会メンバーでの参加でした。

で、例によって集合後の暇つぶしに人数数えしてみたところ
参加者数は

冒険レベル 人数
0~20  41
21~25 89
26~28 96
29~31 96
32~34 76
35~40 98
41~48 84
49~55 66
56~60 17
----------------
計    663人

前回より200人ほど少なめ。
時間は25~28分ぐらいでした。

で、国籍別の人数も数えてみたところ・・・

ポルトガル   122人
イスパニア   178人
イングランド  219人
フランス     67人
ヴェネツィア   69人
ネーデルランド  34人

でした(泣)
(合計人数こっちのほうが多いですが、計測した時間が数分後のためだとおもいます)

イベントへの参加率はそれほど高くないとおもいますが、参加率自体は各国同じでしょうし、国別人口の比率としては結構信頼できるのではないでしょうか。

で、見てみると、イングランドのあまりの多さに泣けてきます・・・
どんなにがんばってもポルトガルは小国・・・
気を抜かずにがんばらないといかんなーと思えました。

で、幽霊船のほうは結構な数を倒すことができて、PTで宝箱6,7個獲得。
久遠自身も武器商人の宝箱3個ゲットできました。

イベント後空けてもらったところ・・・
アイアングローブ×2+剣練成・極意がまたしてもでました(汗)

なんか、引きがよすぎで怖かったんですけど、久遠は鋳造でバザーする気はないのでたらこの鋳造職人二人に前回の分も合わせて配布して終了。

ケープ名産のゼラニウムを満載で帰ったところ、途中火災で100以上焼けて泣きを見ました・・・(剣極意で運使った反動?)

幸い、久遠はPKに会うこともなく無事に帰れたのですが
(道中、VILLANのPKに洋上であってひやっとしましたが)
イベント終了後は、ポルのPK集団が暴れまくってたようで、商会員二人が襲われていたのがつらかったです

こういうとき多国籍商会なのがホントにつらく感じます・・・

B!

[DS]悠久の風伝説

仕事から帰ったら届いてました。FF3-DS版

さっそく、20分ほどプレイして最初のダンジョン出たところまでやりました。
なのでネタバレは無いと思います・・・

落とし穴に落ちて、まずゴブリン二匹・・・
感動的なまでにそのままでビックリです。
まぁ当然豪華にはなってますが。

驚いたのは最初のダンジョン。
3Dのせいか若干デフォルメされてますけど(上下が短くなってるし)
形がそのままなんですねー
箱の中身まで覚えている自分に驚きました(泣)

思い起こせば16年前
年に数本しかゲームを買ってもらえない年頃であったため、FF3は骨のぞいまでしゃぶりつくすほど遊び・・・

アイテム欄MAX-2の状態でしたから2番目の位置にあるアイテムが99個の状態で新たにアイテムを獲得するとバグって別のアイテムが手に入るというバグを駆使し
ウルの街と最初のダンジョンだけでたまねぎ装備を全て集めるというアホプレイをやったものです・・・・
若かった・・・・・・・・

まぁ、それはさておき。

曲はアレンジ文句無くすばらしいです。
CMはオープニングムービーだったので、ゲーム曲はヘボいかもしれない・・・
という不安があったのですが、ゲーム内の曲も最高です。
(特に悠久の風はCMのものよりゲーム内のほうが素敵)
中ボスの曲のかっちょよさも再現されてます
(個人的には迫力に物足りないアレンジですが)

ただ・・・
一つだけ、どーーーーーしても納得できない点がっ

なんで


たまねぎ剣士 じゃないんだーーーーーー


初期の職業が「すっぴん」なんです

おまえ、それはFF5だろーーーがーーー(怒)

FF3といえばたまねぎ剣士とオニオン装備。
オニオンがたまねぎだと知ったのもFF3だというのに(ほんとか)これは許せんです。はい。

あと、うろ覚えですけど、ジョブの熟練度ってFF5からじゃないですっけ・・・
3てあったっけ・・・

あとは、全員竜騎士で廃墟の城いったり
両手にイナズマの本装備して船で暴れたり・・・
という怪しい記憶ばっかりですが

とりあえず楽しめそうです。

これかいてる今もフィールド放置で悠久の風を聞きながら。
ほんとに最高ですヨ。悠久の風・・・・

あとは水の巫女アリアに再開するのを心待ちにしながら・・・
B!

[大航海]幽霊船奇譚

今年も公式イベント、幽霊船討伐が開始されました~

今年も・・・というのは、去年Login共催の幽霊船イベントがあったのですが、これがあまりにひどすぎる大失敗。

今年は大幅修正されてきました。

今年のイベントはこんな感じ

各サーバー、2回ずつ決まった日時に開催される
(ノトス鯖は20日(日曜)と26日(土曜)という感じ)
イベントの拠点となる町はケープで周囲の喜望峰沖海域は安全地帯になる(PKできない)
幽霊船は多数発生する
(去年はすげぇ少なく、戦えた人は一握りだった)

で、20日。開始は21:30から。

当日日曜日は朝8時に何故か目が覚めたので、そのまま補充作業を開始。
実は前日土曜日もファフニール45個、木材1400、鉄材2100、真鍮700、グリーヴ34個、キャッツアイ1200を運んだものの、幽霊船の影響か売れ行き好調のため、再び仕入れ全力で。
琥珀1400、皮革1400、鉄材2800、木材1400、グリーブ35個、真鍮900、鋼1400ほどを運んだところで時間は15時。
仕入れもひと段落で眠くなったので2キャラバザーにしてちょっと別途で漫画を読む→昼寝

意識が戻ったのは18頃。
PCを見るとバザー品が根こそぎ売り切れていたのであわてて出しなおす
で、飲み物を取って戻ると出した商品が根こそぎ売れている・・・

補充→即売れ状態が始まり、あわててメインキャラでも在庫作成を開始。
結局即売れ状態は20:00ごろまで続き、船首像&グリーヴ&グローブで朝8時から数えて述べ180個ほどが売れる(汗)
あれだけ必死に運んだのに材料は足りず、結局たらこの仲間や他所の商館から購入しまくり、なんとか作成。

で、時間がやばくなってきたのでケープへ出発

40ほどかかってケープに到着・・・早くも複数の船が洋上で船員の錬度上げをしてる模様
幽霊船3


街中は、人人人・・・
15分からNPCの演説が始まったので、その隙にケープに何人いるのかを数えてみることに。
DOLの検索機能は上限100人なので、冒険レベルで切り分けして数えてみると・・・
Lv0~20  53人
Lv21~24 84人
Lv25~26 77人
Lv27~28 68人
Lv29~29 39人
Lv30~31 88人
Lv32~33 77人
Lv34~35 54人
Lv36~38 65人
Lv39~43 88人
Lv44~50 73人
Lv51~60 98人

計・・・864人!!!!

多すぎ!!!
そりゃ、バザー売れるわけだわ・・・

で、いささか幽霊の取り合いになるんじゃないかと心配したものの、いざ出発してみると・・・

幽霊船2


イパーーーイ

今回、出現ポイントをワールドメッセージで教えてくれるのですが、これが時間経過とともに新しいポイントが増えるシステムであったため、新しく、さらに遠洋の出現ポイントには人がすくなく、幽霊船がうようよしてました。

で、1:15のイベントを存分に戦い通して・・・

戦利品
幽霊船1


2隻艦隊の幽霊船から武器商人の宝箱×2
5隻艦隊の幽霊船から地図+豪商の宝箱
死霊の船団から地図

をゲッツ

しかも、宝箱を開けてみると・・・
アイアングローブ
モードデザイン集・第5巻
剣練成・極意

ががが
特に剣極意はビビりました・・・・

まぁ、今回はたらこ商会で参加したので、こちらの戦利品は(久遠は使わないので)たらこのメンバーで欲しいという人へあげることとなります

去年は参加しても幽霊船の影もみつからずに回線落ちしまくりだったのにたいして、今年は思う存分戦えたし、800人以上集まってもサーバー不安定にならなかったし、戦利品もなかなかの美味しさでいいイベントでした。

今週末にも一回あるので余裕があれば参加したいところです
B!

[日記]東京湾花火大会

去年引っ越した、久遠の母親のマンションから花火大会が良く見えるというので、お盆ついでに見てきました。

母親の友達や妹の友達などにまぎれてわいわい飲みながらで、ひさびさに楽しめたのですが、折角買ったばかりのデジカメが手元にあったので撮ってみましたので見てください。

言うまでも無いですが、死ぬほどへたくそです・・・
手ブレしまくり&花火に適したモードとかにもできず。
練習しながら100枚近く取ったのですが、見るに耐えれるものはさらにすくなかったので、数枚だけ・・・
(それでも我ながらひどい写真ですが)

そこら辺差し引いても凄い眺めだったので、写真の技術はおいておいて見ていただけると助かります(泣)


・・・とおもったけど、重いのを見たくない人も居ると思うので、写真は続きからどうぞ~
B!

[ゲーム] たまねぎ

昨日、グータン見てたら、FF3DSのCMが流れてました・・・

リメイク作品での当たりってまず見かけないので買う気皆無だったんです・・・が・・・

曲が、曲が!!


悠久の風がっ!!!!!


ヤバいです・・・
CMの画面(オープニングムービー?)とか全くダメっぽいのに悠久の風のみで欲しくなりました(泣)

悠久の風と水の巫女アリア(エリアだっけ?)
他に中ボスの曲やら、水没後の曲とか・・・
3て名曲おおいんですよねー
曲も音質よくなってるなら聞きたいなぁ・・・
B!

[ゲーム]Crusader Kings

ちょっとまえの洋ゲーなのですが、久々にCrusader Kingsをひっぱりだして遊んでます。

このゲーム、買ったのは2004年ごろで当初は大航海開始前だったのですが大航海でヨーロッパの歴史を少し知った関係で、やり直してみたくなったわけです。(ちなみに先週末からこそこそやってました)

Crusader Kingsについてちょっとだけ説明すると
11世紀~15世紀までのヨーロッパ全土を描いたシミュレーションゲームでキリスト教国のいずれかの国王か公爵か伯爵になって400年間生き延びるというゲームです。
途中、十字軍で圧倒的なイスラム国との戦いを強いられたり13世紀になると泣きたいほど強いモンゴルが全土を制圧してきたりします。
国の数がアホみたいに多く、全土制圧は不可能なので、クリア条件(?)も1450年の時点でもっとも得点を高くすることとなってるちょっと変わったゲームです。

(以降、ちょっと長くなったので続きからをどうぞ)

B!

[日記]献血

今日(月曜)明日と、職場に献血車が来ているので、仕事も暇なことだし献血して来ました。

久遠、この年になって恥ずかしながら、注射が大っ嫌いでして
なので、献血も今年初めて受けて、今日二回目でした。

ちなみに、一回目は今年の二月。
献血のお知らせの張り紙を見た同僚が
「献血は結構好きで~」と言っていたので、じゃぁやってみようかなーと思いやってみたわけなんですが

ぶっちゃけ、2度も注射されるし、献血時の針は痛い。
ただ、針さすところ見なければどってことないので
(痛いって言ったって歯医者に比べれば蚊に刺されたようなもの)
「あー、全然どってことないじゃん」
とおもったわけです。
しかも、前後でジュースもらえるし、お菓子山盛りもらえたので、すっかりハマったわけでした
(善意で献血とかいう考えは絶無な久遠)

そんなわけで、今日も3時前の眠くて暇な時間にサクっといって
ジュースを飲んで
献血中10分間ぐっすり休んで(献血中は横になって寝れる)
終わったあとジュース3個とドーナッツ4個もらって
ホクホクで帰ってきたのでした
ついでに献血で血を抜けば血と一緒に血液中の栄養分も減る
=その分食べても太らないはず(注:久遠の勝手な思い込みです)

久遠は、基本的に
「人のために無償で献血を」というのがどうもピンと来ないので
「献血すれば休めてジュースもお菓子も無料でさらに人のためにもなるよ」
と言われたほうが好きだし、いいと思うんです。

なので、ビバ献血。
年3回来るらしいので、次もするぞー
B!

[祝]一周年

日記をこのブログに移行して書き始めてから、今日でちょうど一年になりました!!

ざっと振り返ってみると、平均して毎月の記事は17件
二日に一度は書いていたわけで、案外書いた方?

アクセスは現在24518件なので、一日平均77件
当初、無宣伝、一日10アクセスからスタートしたことを考えるとかなりの数値で、とにかく感謝です

何年続くか解りませんが、今後もよろしくお願いします
B!
