ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] コルト

久遠はながらくスキル効果重視でトーガやバーヌースをきてたのですが、これだとイマイチカッコよさに欠ける・・・
ということで、復帰してから「良い服無いかな~」と探していたのですが、今日ようやく見つけました。

これです
コルト1


カッコイイ上に、狙撃術+1!
最近陸戦やたらやってるので、これはベストかも・・・
ということで、即効アムス商館で1.5Mで購入しました
(SSは購入後リスにもどって撮りました)

念のためにクリスティナにも確認。
コルト3

うん。問題ないらしい(笑)

最近冒険クエで奥地に行くたびに固定NPC相手に
「なにかレアアイテム落とせ~」と粘着狩りしていたためトラドールの熟練度だけやたらめったらあがりました
コルト2

余談ですが260超えたらレベル13以下の敵から熟練度もらえなくなって驚きました・・・

得意武器システム導入後、まずトラドール使い始めてしまったので、良い銃が出てきてもなかなか移れないのが痛いところです(泣)

さて、そんでコルトをかってみて、これとトラドール(銃)との組み合わせは素晴らしいのですが、頭の装備でいいのがない・・・
いつもの冠は論外なのでとりあえずリスボンで色々見て回ってみました。

コルト17

まずはベレー
なんか、シンプルですげぇ似合います。
なんか久遠はベレー帽みると真っ先に自由惑星同盟軍が思い浮かぶのですが、まぁそれはおいておいて・・
服や銃との組み合わせは最高だけど地味すぎる・・・

コルト13

コルト14

コルト15

アドミラルハット、ソンブレロ、はね付きソンブレロ
うーんいまいち

コルト4

ターバン・・・・・なんかものすごく変なので却下(笑)
コルト5

勢いで試着(笑)
やばすぎる(笑)

コルト6

なんか、民族兵っぽい・・・ものすごく・・・
でもちょっと似合う?いいかも??
そのうちクエストクリアして自力ゲットしたいなーとおもい、パス。
入手クエはできるんだけど前提クエの難易度が高いんですよね、これ

コルト7

ログウット染めボネ。
外見はふつーの羽根ボネだけど・・・・これはいいかも。
回避もあがるし・・・・超高いけど・・・・

コルト8

モヒカンヘルム。
うん。これはパス(笑)
コルト9

ロロ兜。つーかこれもってるやん
コルト10

イマイチあわない民族帽。
あとは際物しか残ってないようで・・・
コルト11

コルト12


結局、ログウット染めボネかってまいました(笑)
これで、今後は集合写真でも困らないですむ・・・かな・・・
アパート入れたままでいざって時手元に無い罠をひしひしと感じますが・・・(笑)
コルト16

B!

[大航海] ぺるなんふーご

復活して、仕入れもようやく落ち着いてきたので、ペルナンの開拓度上げを再開することにしました。

とはいえ、単に銅版もって仕入れて往復するだけだと即効でやる気なくなりそうなので、色々混ぜ込んで効率的にやってることにしました。

手順はこんな感じ

1、バルセロナで銅板を加工する。火器支援があればマスケットも買う
(今回は買おうと思ったら火器大暴騰してました(泣))
2、セビリア商会で安い特産品を積み込む。
マスケット、サフラン等
3、ファロでシェリーを積み込む
4、リスボンの商館にしまってある特産品を積み込む
(ベルベット等)
5、リスボンでリオ行きのワイン配送クエを受ける
これだけ準備をしてからペルナンへ。

交易経験値とカテゴリー入手のために、特産品複数を売ってコンボ経験地を狙うのが久遠流なんですが、この日は相場もかなりよく・・・
ペルナン8


ペルナン3


ペルナン4


特産品は各200個積んできたので、4回に分けて売って12000強の経験値を獲得。
領地なので2回吹っかけが安定して出来るのがでっかいです。
で、売りつつ、本来の目的である納品も行い
ペルナン5

ペルナン6

おまけで戦闘経験地をゲット。

銅版は40枚もってきたので、ブーメラン8回。
コレはかなり面倒だったものの、吹っかけのためにも必要なので一石二鳥とも。
ブーメをするときは
ペルナン7

このへんでUターンすればOKみたいです
(町が完全に見えなくなればOK)

納品後はマテ茶を購入。
相場がよければリオで金を仕入れますが、今回は168%↑だったのでバイーアで木材を仕入れました。
(木材はバザーする上で最も減る材料なので)
最後にリオからセビリアへマテ茶を運ぶクエストを受けて帰還。

これだけやると長くなるもで、例えば単独交易品でもベルベット、マスケットが高価で売れ、帰りに金を積んでこれる上、往復で商人クエストがあるのでかなり優秀じな気がします。

とりあえずペルナンはまだ出ていないというジョイントビルドの船がみたいので、武装度に集中してあげつつ、交易レベル上げ・・・って感じでしょうか。
いつ大型商用クリッパーがでてもいいように交易レベル上げておきたいですしねー
B!

[大航海] 海事上げ?

宣言どおり、木曜日にケベックの試乗ついでに海事してきました。

もちろん、職業は工芸師のままですが(笑)
(久遠は毎日バザーの補充する関係上、海事はすべて商人のままあげてきてます)

とりあえず、ソロならインドのジベ狩りがいいと聞いたのですが、インド方面に行って見ると相変わらずというかイングPKが昼間っからものすごい数。(休日ということで、1時ごろにはもう5人ぐらいいました)

そのなかでのソロ活動はどう考えても自殺行為なので、すごすごとペルシャ湾にこもって手当たり次第NPC狩りしました。

ペルシャ湾での海事は以前(一年以上前?)タラコ商会でPTで篭って上げてたんですが、ソロでやるのは初めて。

やってみると結構狩れるんですが、盗賊団が結構痛く(しかもまずい)見入りは微妙でした・・・

で、その日はゴアに移動した後、24み始めたので終了して、翌朝にインド西岸でジベ狩りまくって、装備や食料を使い果たしたので昼にはヨーロッパに戻ってきました。

結果
海事レベル37→38
修理スキル9→10
機雷敷設9→10
収奪0→4

試乗ついでのちょい稼ぎだったので、まぁこの辺で満足。
やはりレベル上げするならPTでやんないとしんどくてすぐに飽きますね(笑)

以下、おまけSS
海事上げ1

朝の海事中
この後、機雷は無事R10になったです

ケベック2

激戦で最低耐久まで減ったケベック(泣)
一番の原因が自分の撒いた機雷の誘爆なのは秘密

戦闘スキル

終了時のスキル。
軍人にはじめてなったのがゲーム初めて半年以上経過した後だったため、砲撃系スキルは覚えただけって感じです・・・
B!

[24] シーズン5

TWENTY FOURシーズンファイブのDVDボックスがようやく到着しました!!

とりあえず、7:00~9:00までの2時間見終わり、テンション上昇中・・・
今回のシリーズ、最初の勢いがすごいですねー

明日金曜日は有給を取得済みなので、この連休はどっぷり24三昧ができそうです

B!

[大航海] 毛ベック

久遠は戦闘系スキルはさっぱりで戦闘レベルも低いので、なにか支援用の船が欲しかったのですが、復帰後色々調べてみるとケベックがかなり良さそうなので復帰後からちびちび材料買い集めて、作ってもらいました。

ケベック

(補助帆未装備、紋章のみ装備時)

改造してもらってみると意外に名倉は沢山乗るし
旋回も11あるしで、修理支援だけじゃなく、支援艦としてかなり使えそうです。
(上のSSは改造前。改造後は名倉96砲数54積載325)

久遠は砲撃、白兵のスキルさっぱりなんで海戦全然ダメなんですが、これでせめて支援役として役に立てればなーと思います。

とりあえず連休中は乗り心地試すために、これでNPC狩りなどやってみる予定~
B!

[大航海] 神代バザー再開

日曜にひたすら仕入れをした結果、なんとか日曜の午後から神代バザーを再開することが出来ました

神代バザー1


しばらく休んでたし、もう売り上げは期待できないだろうと思ってたんですが・・・
出足から購入していただけるお客様が多く、感謝の限りです。

バザー中、返事できないことがほとんどで毎回お辞儀してもらうたびに申し訳なく思うのですが、中の人は大変感謝しております。

今後も常時バザーといわれるよう維持していきますので、今後もよろしくお願いします。
B!

[大航海]復帰初日

ひさびさに大航海どっぷりプレイしますた

まぁ、未プレイ期間って一ヶ月も無かったと思うんで暖かい歓迎にちと戸惑いを覚えつつも、色々やってみました。

マズは手始めにクリッパーの改造と交易レベルの上限アップをやるためにインドに行くことを決意。

インドにいくなら、インド行きのクエストを何か・・・と探しているとアレクサンドリア行きのクエストを発見。
で、思えばウル遺跡発見クエ(アレクサンドリア→バスラ)やるのにいい機会だな・・・とおもい、一路アレクへ。
クエストを受けて各地で情報を得つつ、
ダブリンープリマスで加工鉄材を作り、ついでに鉄と青銅を仕入れ。
一度リスボンに戻った後、琥珀の髪飾りを仕入れにリガにいき、髪飾りと琥珀を仕入れ。

宝石アクセの購入資金も、休んでる間に商館の宝石類が根こそぎ売れてくれたおかげでなんとかなり、こんな感じに
20061118210344.jpg

リスボン寄港後ジャマイカに行きめのうアクセを仕入れて、ペルナンフーゴへ。

ペルナンについてみたら、えらい発展していて驚いた反面、2万まであげるのにこれだけ苦労するとなると、どうやってもステップ2までに学術都市とかにはならないだろうなぁ・・・とため息。

その後ケープ、ホルムズ経由でバスラに行き、ウル遺跡発見。
ウル1

ウル3



奥地の遺跡前にはたいていそこにしかいないNPCがいるので、何か貴重品落とさないかな、とおもいしばらく陸戦をしてみる。
真っ先に落としたのはコレ
アイテム2


一度に5~7枚落とすので結構おいしいと思いつつ、レアをさがしたものの、1時間ほど戦って結局討伐功労勲記90個と攻撃指南書第3巻という装備品(アクセサリー、チャージ特化+6)のみ。

その後ようやく目的地のカリカットにいき、無事交易の上限を65に。
で、クリッパーの強化(調理室を追加)をしてもらえる人を探したものの、全くやってくれる人がおらず、待ちぼうけorz

その後キャッツアイを仕入れて欧州戻って、模擬開始前にバザー復活を・・・と思っていたのですが、あえなく潰えましたorz

今日一日粘ってみて、だめそうなら当分クリッパー強化は諦めることになりそうです・・・

追記:23時ごろまで粘ったところ、ようやく作っていただける人に出会え、なんとかクリッパー強化できました。
これでジョイントビルド用スキル鍛えることが出来るように・・・
B!

[時事] ショック

キリンのメルシャン買収にショックをうけてます;

メルシャンの缶チューハイ本絞りシリーズは、他のチューハイに比べて格段に好きだったのに、今回のTOBに伴ってキリンのチューハイ部門に統合されてしまうそうで・・・
方向性の変更や消失は確実っぽいです(泣)

氷結もうまいにはうまいけど、普通の缶チューハイでしかないし・・・

糖類も添加物も一切入れない缶チューハイってほんとこれぐらいだったんで、残念です

統合後もオレンジ系だけでいいからのこしてくれないかなぁ・・・
B!

[日記] ココ数週間の推移

大航海を一時休止してから、数週間たちましたが、その間色んなMMOつまみ食いして歩いてみました。

まずはラペルズオンライン

リネージュ2の完全劣化コピーだけど、無料アイテム課金で悪くなかったのですが、一緒にやってたメンバー一人が途中からクライアント起動できなくなり、断念。

ガイアメイジでレベル27ぐらいまで育てました

次にホーリービースト
一応プレイはしたものの、ターゲットのしにくさとダメージバランスに納得できず早々にやめる。
やっぱり可愛い系のゲームはあわないらしい・・・

んで、復帰でリネージュ2に。
最課金してみたものの、一緒に遊ぶメンバーは3000円の課金は厳しく、結局断念。
課金したのがもったいないので折角なのですこしバザーで錬金して資金増やしておきました。
すでにいくら位もっていたかもキャラのレベルも忘れてたのですが
39オークシャーマン
30アルティザン
24スカベンジャー
28ウィザード
の4キャラで資金は現金で1100万ほどでした
(Dランク最上位武器4個と各セット装備4種類、Cランクアクセフルセット等も)
そういえば、ソロ活動で40の転職に不可能を感じて(死んでレベルダウン繰り返した)ので引退したんでした。
久々にやってみると、クロニクル1だった当事から比べるとクロニクル5まで追加されてて、昔低レベルのメインだったグルーディオにはさっぱり人がいなくて、完全にギランに密集してました。
(ギランの人口密度は引退時より多い感じ)
ログインにセキュリティカードが必要だったりと色々厳重になってるけど、正直月額3000円は高すぎ・・・

その後、ネオスチームをやってみるも、レベル11で辞めて現在に。

変遷しつつおもったんですが、最近の久遠は活発に人と交流してMMOを楽しむ・・・というプレイングが出来なくなっているので(昔はそれが楽しかったのに・・・)もはや、MMOはどれをえらんでも楽しめないな、と。
固定メンバーでゲームをやるのは良くてもソロでゲームできる体ではないようです。

3赤課金しっぱなし(しかも自動引き落とし)の大航海にとっとともどるか、オフラインゲーやMOでもうちょっとつまみ食いしてみるか・・・

まぁ「戻ってくんな」という声が激しく聞こえるので戻るのもいいかなーとおもう今日この頃です(笑)

B!

[ゲーム] 続:天下創世

とりあえず、ファーストプレイ何とか無理やり統一まで行ったので、覚えているうちにプレイをなぞって書いておきまする。

ええ、誰のためでもなく自分のためですスミマセン

シナリオ:1551年 筒井家でスタート

のぶながシリーズに限らず、ファーストプレイであってもある程度強い大名家だとつまらない・・・
シナリオ1なので当然織田家や松平家でも一国だけどいかんせん配下が強烈過ぎて面白みにかけそうなので・・・
選んだ末が筒井家。
大名の筒井順慶は1551年、3歳でスタートの驚きの若さ
(史実で2歳で家督を継がされたので君主になっている)
これなら弱小君主でものんびりプレイできるだろうという理由です。

で、右も左もわからずプレイしていると、半年経過で足利家に攻め込まれて即効で滅亡するorz

即滅亡は想定していたけどまさか三好家じゃなくて足利に・・・
今シリーズ強いのか?とおもいつつ

再度、同シナリオ筒井家で開始。
初っ端に足利家に使者を送るも、金銭を受け取ってすらくれず、有効度も上げられない始末・・・
これではどうしようもないので、決意し足利家に従属することへ。
最大限利用しつつまずは地盤を。

筒井家の配下武将は3人だけ、しかも君主以外は完全雑魚なので、まず人材・・・
あれこれ色々なコマンドを試していると、内応の忍者を送り込めば引抜ができるようになることが判明。

早速三好家の各所領に送っていると、忠誠度微妙な松永久秀を発見。

史実じゃ筒井家を窮地に追い込んだ張本人・・・・とはいえ
あの能力は捨てがたい。要は裏切らせなければいいのだ、ということで・・

数ターンであっさり引き抜きに成功。

その後内政と忍者を送りまくっていると足利家から三好をともに攻めろ戸のお達せが。
選択の余地すらないものの、戦闘にはやくなれたかったのでいそいそと従軍していろはを学んでいると・・・
なんか、信貴山城が落とせそうな状況になったので、逆に自ら攻めて見事占拠に成功。
2国になって小大名→大大名になり、内政限度も増えたのでしばらく内政を続け、その後北畠家の霧山御所を攻め取り、鈴木家の雑賀城を攻め取り、なんとか4国になり、群雄に。
鈴木家の猛将数名と流れてきた在野武将を獲得し配下も10人ほどになったものの、三好の芥川山城が全く落とせず、10年近く停滞。

その間、桶狭間の合戦が勃発したり、北陸を上杉(このときは長尾家)が制圧したりしていたのだけど、1570年頃、足利家から織田家打倒を命じられる。

武将の差があんまりにもあるので無理かとも思ったが、群雄と大大名だと能力差がかなりあるため、なんとか討伐に成功。
その甲斐あって柴田勝家等優良な武将を獲得。

斯波家に各国の落人が集まりまくって配下15人もいたのでコレも倒し、一気に武将数30人ほどまで増える。

これで一気に芥川山城に猛攻をかけるものの・・・・
城下を殲滅して兵士0にしてもまったく城が落とせずにいたのですが(天守の耐久4000に手も足も出ずに)
ひたすら攻め続けたところ、場内で君主部隊を殲滅することになんとか成功してようやく占領。

ちなみに、このときこれほど苦労したのは騎兵一部隊も使っていなかったことだと跡で判明。
早々と商人から買えばよかったんですよね・・・

また、このゲーム信長シリーズには珍しく、略奪が効果的になってます。
内政で作成した城下がそのまま戦場になるのですが、その際に作成した施設を破壊することで資金や兵糧、家宝がゲットできるというシステムで、城にこもっていると戦闘では非常に有利だけど城下が荒らされてしまう・・・というのを実にうまく再現しています。

その後は着実に勢力を伸ばし、山陽、四国を落とし、上杉家と戦いながら美濃→北陸しつつ、武田と戦いながら美濃→信濃→甲斐へ。

このへんになってくるともうどの君主でも変わらない状態になってきたので、統一を急ぐことへ。

覇王、天下人まできて決戦ができるはずなのにコマンドが出ず、なんでかなーとおもいながら、武田、上杉、北条、伊達を倒し、北海道と九州以外はすべて筒井家と足利家という状態。
ここで、はたと気がつく・・・
従属してたら決戦できなくて当然なんじゃ・・・・

というわけで、戦闘部隊の武将を各地の城主に据えた上で、足利家に手切りの使者を送る。

予想通り決戦のコマンドが出たので、猶予無く足利家に決戦を挑むことに。

決戦は各城主が2000人部隊を率いて12人まで出撃できる戦。
普段は800~2000人の部隊を8人で戦うので、コレは以外にも圧巻な戦いで、なかなか楽しく勝つことができました。
(もっと早く気がついていれば上杉も武田も北条も伊達もこれで倒せたのに)
勝利してみると足利家の領土は4個を除いてすべて寺領になり、足利家は従属に。
この時点で1601年であったので、紆余曲折がありつつも、天下分け目の決戦は同じごろになるんだなと偶然に感慨を感じつつ・・・
残る大友家にも決戦を仕掛け九州も大半を押さえて、残るは島津のみ・・・・としたとき・・・

イスパニアの陰謀なるイベントが発生して足利、大友家が独立。

ポルトガルと貿易をしている日本に対して、後から日本到着したイスパニアが権益を得るために時の支配者の対抗勢力に援助したという、歴史ifイベントという物らしいですが・・・

ちょっと驚いたものの、さすがにこの時期に来ても意味が無いのであっさり再制圧~統一と相成りました。

途中、君主の寿命を気にして姫武将を出してみたり(厳冬でセーブ、ロードを繰り返して出るのまち。30リロードして出るかでないかぐらいの確立でした・・・)
足利家が健在なので関白就任や、義明擁立のイベントが発生したりと、今までイベントと無縁だった大名でもそれなりに楽しめるように工夫されている感じでした。

そんなわけで、さっくりクリアしたのでセカンドを・・・・
と思ったのですが、これといってやりたい大名家もなく・・・

また暇っぽくなりそうですorz
B!

[ゲーム]天下創世

久遠は信長の野望シリーズ 3作目の戦国群雄伝から10作目までの蒼天録までやっていたのですが、蒼天録に絶望していらいずっとやっていませんでした。
(値段に内容が見合わなかったのも大きい)

で、先日秋葉に行った時偶然廉価版の天下創世(11作目)を発見したので、散々迷った挙句、「3000円ならありかな」とおもって購入してみたのです・・・が・・・

これが、以外に面白く、感動しました。

久々の(5年ぶりぐらい?)の信長だったってのもあるのですが
1、合戦が楽しめる
2、内政が楽しい(ただしすぐ飽きる)
3、序盤~後半のマンネリ化をなくしている

の3点がものすごく良いと思えました。

合戦は8部隊しか出兵できないため、兵数による勝利が困難で、楽しい反面難しく、デメリットもあるのですが、特筆すべきは君主のグレードがあがっていくシステムだと思います。
(内政はPUKで楽しくなるそうで、かなりのマイナス要素ですが・・・)

領土と名声によって小君主~大君主~群雄~覇王~天下人
という感じにランクがあるのですが、格によってできるコマンドが増えたり、兵科が増えたり、とするので、最初も最後も一様であった今までとはかなり違った感じになってます。
特に覇王以上になると覇王以上の相手に「決戦」を挑めるようになり、勝つと領土を一気に奪った上で相手を従属させることができます。

なので後半はマンネリ化することなく一気に決着することができるようになってます。

まぁ、既に最新作がでているので非常に今更感が高いのですが・・・
安いので、暇つぶしにはいいと思います


フルスクリーンですが、画面切り替えしまくっても落ちない安定性があるのも高評価です。
海外ゲームだとこうはいかない・・・
B!

[日記]自転車が

久遠の自転車は、10年近く使用していていい加減あらゆる部分が限界だったのですが、水曜日仕事から帰ってみると・・・

盗まれてました(汗)

自宅アパートに止めてての盗難・・・
さすがに一瞬信じられなかったですが間違いないようです;

新しいの買うつもりだったので捨てる手間省けてラッキーともいえるんですけど(捨てるのにもお金かかるし)捨てたやつもどっかに乗り捨てでそのうち連絡きそうなきがするし、複雑・・・・

とりあえず8000円で新しいの買いましたが・・・・

新しいの買ったのになんか微妙な気分・・・
B!
