ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[日記] 年末

なんか、色々日記ネタあるはずだったんですが、戦国ランスばっかりやってて何もかけませんでしたorz

一人っきりで年末年始迎えるのは流石にキツいので、例年通り年末年始は実家に戻ります。(とはいえっても2,3日ですが)

大晦日&元旦にはINできませんので、皆さん良いお年を。

B!

[ゲーム] 戦国ランス

ここしばらくハマりまくっていた戦国ランス。
正直これだけ夢中ではまったゲームは何年ぶりかというほど面白く、ハマりまくってます。

とりあえず3週目が終了しました。

一週目は物凄いスローペースで手探り状態で色々ためし、70ターンあたりで一回中断。
最初からやり直して105ターンほどでクリア。

二週目は難易度☆1にしてプレイ。
手探り状態で五十六ルートに迷い込み、そのままクリア。
クリア得点は34点

三週目は難易度☆1のまま、正史ルートを再び。
色々わかってきたので重要武将はしっかり確保し、だいぶ手際よくプレイ。
途中謙信ルートの分岐を見つけたものの、あまりに突然の展開のためそちらには進まず、正史ルートで進み、毛利3姉妹&元就のクリアボーナスをこなして117ターンでクリア。
オロチも倒したし、兵力も4万オーバーで、魔軍を武将数7兵数750まで減らしつくしてのクリアでした。
クリア得点79点。

正直3度丸まるクリアしてもまだまだやりたいことが多く、当分楽しめそうなゲームです。
あえて完璧プレイが出来ないようにしてあるデザインのおかげでカリカリぷれいしないでのんびりプレイすることが出来るのでうれしい限りです。

ランスシリーズは2からずっとやってますが、鬼畜王のあと5が作れず一時期はもう続編諦めていただけに、5D,6,戦国(7)と2年起きに順当にリリースされているだけでもちょっと感動です。

しかも、5を出した頃にTADAさんが言ってた6はゼス、7はJAPAN,8はヘルマンというとおり、次はおそらく・・・ととれる伏線の張り方。
ヘルマン、そして魔人戦まで終わったら、また全部を俯瞰できる鬼畜王2みたいなのを出してほしいものです。
(全キャラ総出演で!)

しかしまぁ、健太郎君がああなっちゃったのは正直驚いたんですが、あの先の展開どうなることやら・・・
「ああなった」のに使徒を6時間経っても倒せないのは正直どうかと思いますけど(笑)

そういえば4、鬼畜王以来カラーってランスシリーズにほとんど出てきたことがないと思うので自作が非常に楽しみです。
カラーといえば闘神都市2ですけど、ああいう設定もアリスならではと思います。

しっかし、魔族はどうなるのやら・・・
鬼畜王のときは圧倒的なケイブリスにホーネット派は即負けてましたけど、今作での美樹&健太郎をみてるとああいう流れとは違ってきそうですし・・・

多分次作でも魔軍の出番は絶対あるだろうし、そこも楽しみ・・・

あとは2年後に出ることを期待して・・・
6年後に8Dとかなりませんように!!

B!

[日記]2006年終了

今年の年末年始は有給大量消化!!!!

ってことで、一足早く2006年の仕事を全部終わらせてきました。

おかげでここ数日は結構大変でしたけど、これで入社以来最大の連休です。(13日?)

丸3年で有給がだいぶたまったのでここで一気に消化しようという作戦ですが・・・・

おそらく、戦国ランスで9割消えるでしょう(笑)

そんなわけで、明日から昼間もON可能になりますのでよろすくおながいします

PS. 31日から実家に帰ります
B!

[大航海] 貯金と爵位

今週一週間の家具が非常に好調だったおかげで
実に久しぶりに貯金が1G超えました!
ステータス


貯金といえば投資して爵位に変換するものというのが久遠の認識なんですが、9月か10月かに男爵をもらって依頼2G近く投資してるはずなのに、次の爵位が着ておらず、5Gぐらい行かないともうこないのかなーと思っていたのですが・・・

どうやら、名声制限っぽい気がしてきました・・・

大航海Wikiの爵位によると男爵が28万、子爵は36万となっていました。
久遠が男爵もらったときは名声合計26万なので(過去のSS参照)
まぁ、28→26であることは、36ももっと低いことが予想されますが、男爵がかりに25万だとしたら子爵は30万ぐらいになるんじゃないでしょうか・・・
久遠の今の名声合計は28万なので、これで爵位ブロックされているのかもしれません・・・

とはいえ、商人から一切転職しないでプレイしている久遠に冒険&海事名声あげるのはかなりしんどそうです・・・

冒険は諦めるにしても、海事だと5人PTでのクエ回しとかでしょうか・・・・

・・・38にもなってジェノヴァ?(泣)

困りました(泣)
B!

[大航海] リオ事変

今週に入ってから、リオでフランスとポルで投資合戦になってます。
なんか、事情がわからずさまざまな想像が繰り広げられているので、久遠の視点からの今回の事態のありましを書いてみようかと思います。

事の発端は12日の火曜日。
とあるポルトガルの人がチャットルームを召集し、10人弱の人数が呼ばれました。

「知り合いのフランス商会が、リオを使ってないなら取ってもいいかと聞いてるけどどうだろう」
という話でした。
久遠やオブリガードでは南米の交易路を研究中でリオはその主要港という位置づけですでにかなり使い始めていたのでもちろん反対。
西アフリカで貴金属貿易をしている人も最近はリオにシフトが進んでいるので反対・・・という感じで
参加者のうち2名(一名は招集者)が賛成。
のこりが反対という図式でした。

ただし、反対派の人もフランスと投資戦はしたくないので、ちゃんとした話し合いがしたいという意見が多く、
「譲渡は難しいけどとりあえずちゃんとした話し合いを」
というのがその日の結論でした。

で、翌日13日
前日話にあがっていたフランス商会の人の投資でリオがフランス旗に。

前日チャットを召集した人のチャットルームが再び開かれ、話し合いもなくいきなり落とされたことに対する理由を求めるが聞けた理由は
「(投資した人の)個人投資で、暴走的なもの」
とだけで他は話がそらされて返答無しでした。

フランスとは不戦の立場で協力はしたいものの、問答無用で主要港を奪われたのでは宣戦布告されたのも同じ。
また、投資は個人的なものという話なので、全力防衛を決意。

そのまま、相手側からの連絡が一切ないまま旗の塗り替えが続いている・・・
という感じです。

正直、フランス旗増やしたいのも、リオが利用したい(フランスは織物の名産が多いので中南米の拠点がほしい)のはわかるのですが
やり方が納得いくものではありませんでした。
(アフリカの同盟港失ってリスからの中距離貿易港をやる人にはきわめて重要な港ですし)

また、南米追加初期ならともかく、イスパ、ヴェネと争ってやっとこさ発展させたリオをこの時期で明け渡せ・・・・というのは流石に都合がよすぎるので、なんかしらの代償がなければ難しい話、
そこら辺全く無視していきなりの力ずくの攻撃では、いくら友好国のフランスといえど、退けるほかはない・・・という結論でした。

久遠としてもオブリの面々でもフランスとは友好的にやりたいんですけど、なかなかむずかしーですねぇ・・・
B!

[大航海] アパート改装!!

アンコールパッチの最大の目玉のアパート改装プラン

ついに、久遠も1段階目が終わりました!!!

アパート1

アパート2


早速家具を配置。
アパート4


家具が15種類あるので、性能にこだわらず外見を追求できることや
イスやテーブルが据え置きになってること
(しかもそれにちゃんと座れること)
内部でもトレード可能だし、フレンドリストにいるひとならいつでも訪問可能なこと・・・等

改装してみるとすばらしすぎます。アパート

ちなみに、改装はコレで終わりじゃなくてまだまだ続くようです。
次の段階は収納荷物の量を一部増やして一部減らす、という
特徴づけのようです。
とりあえず久遠は訪問人数の多いタイプにしてみる予定。
アパート3a


改装は12時に終わったんですが、オブリのみんなで訪問しあって白チャットでわいわいやってたらものすごく楽しく・・・

アパート5


これ書いてるときもたずねてきてくれる人が居るような状態で、ほんと想像以上に楽しいです。アパート。

アパート6


DOLってオープンスペースがほとんどだったから、こういう閉鎖空間が珍しい上に、フレンドなら自由に出入りできるという設定が非常にうまいと思いました。

ちょっとしばらくは自宅でブログ更新とかしようとおもうので、暇なとき訪問先にあったら是非立ち寄ってください。

論戦もいつでもお相手しますよ~
B!

[大航海] アンコール二日目

なんか、予測してたのより全然面白いです!
アンコールアップデート!!

とりあえず、東南アジアも新造船もそっちのけで、家具作りにハマりました(笑)

工芸+取引スキルなんて、まさに久遠のためにあるようなもの!(大げさ
アップデート当日は、まず名工大工を買いあさり、衣装ダンス、道具箱、カップボードあたりを作成したので、二日目の今日は作れそうなの全部を目指してみました。

とりあえず、リスでカテ1を連打し・・・
雑貨スキル5

雑貨取引を1→5に(笑)
非優遇なのでかなーーりダルかったです;

で、北海で
衣装ダンス(衣類+2)
ブックシェル(書類+2)
を作成。
サイドテーブルも作るつもりがそういえば医薬品取引は無かったので断念orz
スキル的には保管用ラック作れるんですけど、ブレーメンの発展度不足らしく、能登ではまだつくれません・・・

で、その後地中海に移動し
ストックアンカー(船部品+1)
両開きユニット書棚(書類+1)
道具箱(船部品+2)
カップボード(消耗品+2)

を作成。
昨日ペルナンで作成した
本立て用石碑(書類+1)
もあわせて、7品目バザーを開始しました
家具バザー

明日はアゾレスで酒樽を生産して、保存用の樽を作り、8品目バザーにしたいとおもってます

ところで・・・
こーゆーことするとよく
「+2の家具うるなら+1のは売らなくていいじゃん」
という人がいるのですが
「家具なんだから、弱くても別のデザイン欲しい人いるかもしれないジャン」
っていうのが久遠の持論です。

売り上げ的に微妙でも、品数をそろえるのが楽しい面もありますし、最初は特に強いのだけを並べたくないんですよね。

ところで、バザーするにあたって今までのキャラはアイテムもバザーする品目もいっぱいいっぱいだったので・・・

アカウント増やしちゃいました(笑)

夏にPC買い足して、隠居していたPCを押入れから引っ張り出して、PC4台体制です。電気代が怖いです(汗)

そんなわけで、能登1の家具店を目指して、しばらくは家具製作に燃えようと思います。

来週日曜~水曜あたりに、アパートの改装完了ラッシュが発生すると思うので、そのときに家具の在庫を切らさずにいけるかどうかが当面の心配事項です;
B!

[大航海] わっと

いよいよ、明日。
大航海時代Onlineの拡張キット ステップ2のアップデートです。

正直、前回のアップデートがかなり残念な結果に終わってるので、今回は「期待したいけど、絶対期待しちゃだめだ」と心に思いつつ、それでもやっぱり期待している自分がいますorz

目玉は東南アジア実装・・・・でしょうか。
バザーがメインプレイの久遠は遠くに行くと補充できなくなるため、なかなか気が重いのですが、それに伴って船の速度アップ(さらに高機能な補助帆とか、新造船とか、速度上限の撤廃とか)には期待してます。

正直、前回のアップデートで大々的に宣伝された「ジョイントビルド」は開発者の構想が甘すぎた為、非常に不満足な結果だったのですが
今回以降でそれを挽回してくれるんじゃないかな・・・と期待しています。

・・・まぁ前述のように期待すればするほどバカをみるんでしょうけども(泣)

とりあえず、当面の心配は・・・

皆東南アジア行ったら、リスバザーは売り手も買い手もいなくなるだろうなぁ・・・・ということでしょうか。
B!

[24]シーズン5 24時間経過

24のシーズン5、見終わりましたっ(水曜日に)

序盤のハイペースはよかったものの、6~12話あたりは中だるみ気味で「イマイチだなぁ・・・」なんておもっていたのですががが

13話以降のものすごい急加速と怒涛の終盤戦は過去最高といっても過言ではなかったと思います。

今までのシリーズと比べると、久遠の個人的な感じでは

4>2>5>1>3

でしょうか。
とはいえ、24自体が他のあらゆる映画、ドラマと比べられないほどの面白さがあるので、圧倒的な楽しさを堪能させてもらいました。
この超集中の24時間がまた1年経たないと味わえないのが悲しいです・・・

で、以下ネタバレありで感想書こうと思うので、読んでも大丈夫な人は続きをどうぞ
B!
