ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[DS] 世界樹の迷宮

購入以来、一週間ほど放置していた世界樹の迷宮をやってみました。

前情報0で周囲の口コミのみで買いましたw

とりあえず、初期PTは試行錯誤の上で
ソードマン
パラディン
メディック
アルケミスト
バード
にしてみました。
Wizのようなゲームと聞いていたけど最初の印象はDQ3。
若干フリーダムの影響があったかもしれません(笑)

その後進めていくと確かにWizライク。
Wizっていわれると正直とっつきにくい印象だったんですが
とっつきやすいWizって感じでしょうか。

昔、Wizのような外国産RPGはいろいろ違和感があったものですが、今はUOやEQをベースに国産MMOが作られてる影響で、海外のRPGっぽい要素に馴染みがあるのもあるんじゃないかな、と考えました。自己完結ですがw

ストーリーを最小限にしたうえでの
きわめてオーソドックスな、難易度の高いRPG
という感じのようです。
普通にやりたくなるというよりは移動中にちょこちょこできたら幸せなゲームっぽいんですけど、中断が無いのが致命的な気がします・・・

とりあえず、2階まで進んだあたりから面白くなり、5Fまですすんだあたりでだるくなって止めてるところです・・・
(オオカミが弱い上に経験地多すぎて萎えたらしい)

と、酷評気味ですが、それでもいいゲームなんじゃないかと思ってます。久遠はRPGに相当飽きてるようで受け付けませんが、RPG好きならいいかも。

しかし、RPG飽きは相当進行しているようでここ数年、アリスソフトのRPG以外は全くクリアできてないんですよね・・・
やたらいっぱい買ってるのに(汗)
(例外はFF3ぐらい)

まぁ、そんなわけで、買ってプレイしたけど止まってる状態で、積みではなくなりました。
B!

[女神転生] リリム作成後

リリムは作成したものの、することが無い・・・

普通なら

新しい悪魔を作成→これで楽しむぞー

となるべきなんですが、「楽しめる稼ぎ場」
が全く無い!

スギナミ坑道は早くも飽きてますし、フィールドは重くて戦闘にならない。
重いから移動するだけでも億劫でシンジュクやその先を目指す気力も沸かない・・・・

というわけで、狭い範囲で出来ることを模索していると
imagine24.jpg


魔法屋でジャックファイブ系のカードや四天王のカードを月齢毎にうっていることをはじめて知る・・・
ジゴクテンの2000は手が出せないものの、ジャック5は集めてみよーとおもいます・・・が・・・

月齢が意外と変化遅い!
初めて時間表示を気にしたんですが、ゲーム内時間の1分=リアル1秒だとしたら、月齢が1変化するまでに24時間/60で24分。
変化するまで待って買ってたら一日たってしまいますネw

攻略サイトを見ていたところ、鬼女がLv9のダツエバしかない。
Lv9より上のならすぐ作れるだろうし、作ってみようと合体表から考え、手元にポルターガイスト
imagine30.jpg

と、未熟なカーシー
imagine26.jpg

がいたので、幽鬼(ポルターガイスト)×外道で妖鬼を作り
妖鬼×魔獣で鬼女がいいかな、と検討。

で、外道はせっかくなので未熟なスライムを獲得してレベル上げて使うことに。
こんな感じ。
imagine27.jpg

で、
妖鬼コッパテング完成!
imagine28.jpg


さて、鬼女なにができるかなーと候補を見てみたら・・・
ダツエバ・・・
Lv10カーシーとLv15コッパテングでLv9ってことは
より上の鬼女は未実装ってことかな・・・・

確かに、夜魔×妖鬼でも鬼女なんですが、リリム×コッパテングだと合体不可能と表示されるし・・・

未実装確定(泣)

ガックリです・・・

文中で未熟な~と幾度か書きましたが、これは敵として出る悪魔のなかにいるもので、普通のものより初期レベルが低く、スキルも早く覚えるというもの。
さらに、グラフィックも普通のものより1回り小さく非常に可愛いのですが・・・
坑道入り口で未熟なリリム連れてる人発見

imagine25.jpg

左 久遠の通常リリム 右 未熟なリリム

立ち居地一緒でこんなかんじのサイズ差です。

追記:明日26日の臨時メンテでエピソードが追加されるらしいです。
ようするにクエストシステムが導入されるようで、なんとかやる事に事欠かずに済みそうです

とはいえ、相変わらずフィールド重いし、これはPC新調するべきかなぁ・・・

臨時メンテナンスが臨終メンテナンスに見えて、ちょっと疲れを感じた久遠でしたorz
B!

[女神転生] ダウンロードから一週間

そういえば、先週の土曜日にDLしてはじめたんでしたっけ・・・
まだ一週間しかたってないのか・・・・・・



一週間でやることなくなったなぁorz

昨日-今朝にかけてこんな感じになりました。
まず、龍王ノズチ完成
imagine18.jpg


スキルの遺伝の数がすごいです。
どうやら、今までのシリーズの遺伝とちがい、持ってるスキルで種族、固体限定のスキル(噛み付きとか)以外は全部継承するようで・・・
これはオリジナル悪魔の作成がかなり楽しそうです
ただ、このノズチ・・・
動きが凄過ぎる(泣)

歩くのも跳ねてるのか転がってるのかよくわからない動きだし
メディアなんかしようものなら、もうなんというか・・・
製作者、徹夜続きで疲れてたんじゃないかと思うぐらいの動き。
15まであげて早々に封印しましたorz

封印まえにとりあえず本体の呪詛スキル上げなぞをやってみました。
呪詛クラス1-0までアップ。
1-4でシバブーなのでそこまではあげたいんだけど・・・・・
キツそーです(泣)
imagine19.jpg



で、その後早々に夜魔は龍王×妖獣か龍王×妖魔と判明
ハーピーじゃないやん、と自分で突っ込みつつ、合体相手を考えるも

ガルムでいいや

という安直な結論へ。
で、コダマ×ピクシーでさくさくっと作成。
途中手を抜いたのでディアすら持たないガルムへw
imagine22.jpg


合体の法則はいつもどおり
「2体の平均レベル+3のレベルより上でもっとも近いレベルの悪魔」
かなーと思い、ガルム11、ノヅチ15で合体を試みたところ、結果予測は「夜魔エンプーサ」(SS取り逃しましたorz)
どうやら+3は無いっぽいので泣く泣くレベルを上げることに
(なにが嫌かってスギナミ坑道から街に戻るまでのフィールドの重さが辛いのですよ)

街戻ったついでに他の合体もみてみると、ハトホル×ハーピーで霊鳥:ホウオウが。
Lv20だし、攻略サイトにも載ってないから使ってる人は少なそう!
(スギナミ坑道で見たことあるから載ってないだけですが)
ハーピーはすんごい惜しいけど、そろそろ使う機会も減ってきたので思い切って作成しました!
で、結果
imagine21.jpg


でけぇ!!!
動くと圧倒的な迫力です・・・
さすが霊鳥・・・妖鳥とは格が違う(でもかわいくない)

リリムができたら封印状態になりそうだなーと激しく危惧されますが、まぁディアラマ初期から持ってるんで次の材料としては優秀ですしw

作成するとき
imagine20.jpg

こんな候補もありました。

Lv30は無理ですネ。ハイ(泣)

で、スギナミ坑道に戻ってPT&ソロ。
ガルム育もLv14まであげて(念のため1大目に)
imagine23.jpg

よーやくできました!
念願のリリム!!

スキルはノヅチで手を抜いた早めに封印したので、イマイチですけど・・・
まぁ、メディアとマハジオあればいいやーという超適当な結果に;

しかし、この先、現在の実装状況だとレベルもあげにくいのでやることなくなりそーです・・・

敵がドロップしたりするカードのコンボ集めると外見重視のレア装備もらえるそうなんで(セーラー服とか水着とかジャックランタンの帽子とか)そっち収集にはしってもいいけど・・・フィールド重いし(泣)

とりあえずリリムとホウオウつかってみるところからかな
B!

[女神転生] プレイ四日目(ぐらい)

土曜日休めることになったので、帰宅後、さっそくメガテンのプレイを始めて(このへんダメっぽさ全開)例によってスギナミのダンジョンに。

で、いい加減ソロ潜りも飽きたので、ラグも少なかったしPT募集を探してみることに。

10分ほどでPTにめぐりあえたんです・・・が・・・

なんか、すんごい高速のPTで、一回10分ぐらいでダンジョンクリア・・・
そのまま連続で挑み続け、気が付けばレベル14→17までアップしました(汗)
妙に気のいい人たちで話も合うのでそのまま勢いで新宿いってみよう!
ということに。

ダンジョンでは全くラグがなかったんですが、久遠のPCスペックのせいかフィールドはラグりまくりで・・・
何度か死にながらもなんとか助けてもらって新宿へ

imagine17.jpg


中野が樹海になってたり、渋谷が廃墟になっているのにたいして、新宿は見事に再建されてます・・・
で、ダンジョン高速回しの結果、マッカも6000強まで溜まったので6400の新しい銃を購入。ついでに帽子とめがねもw
で、こんな感じ
imagine16.jpg

(仲魔は相変わらずお気に入りのハーピーを使用)

その後、新宿のダンジョンいってみよーということで、魔階セルタワーへ。

期待してたほど強くなく、あっさりボスへ
imagine15.jpg


ボスのハトホルもまた弱かった・・・

で、その後もう一周したところで眠気の限界を感じ終了。
3時過ぎでしたorz


翌土曜の朝に久韻のてでたんがはじめたというので一緒にちょっと冒険。仲魔獲得やスギナミ坑道でレベル上げとか。
で、現時点で久遠の仲魔こんな感じになりました

imagine14.jpg

imagine13.jpg

imagine12.jpg


Lv18記念でハトホル(エンジェル+ピクシー)
可愛さに負けてポルターガイスト(動きが超可愛い)
で、相変わらずお気に入りのハーピーです

エンジェルを未熟なケットシー+ピクシーで作成してメディアの継承に成功したので
imagine11.jpg

メディア遺伝させたあと、アプラサスと合体して竜王ノズチへ
で、本体がLv20になったらハーピーとノズチでリリム作りたいなーと目論んでます

正直、重さやフィールドの処理の重さ(これはどうも久遠のPCのせいっぽいけど、必要スペックが高すぎる)や
まだクエストが未実装できわめて単調で飽き易いのですが・・・

仲魔の作成と育成が楽しいのでそれだけで結構ゲームが成り立ってるのがすごいです。
仲魔の育成は
普通の育成(レベルアップとそれによるスキルの習得)と
覚えたスキルを合体で継承するシステムがあるうえに
仲間の数はひたすら多いので好きな仲魔を作ってひたすら強く出来るのが非常に魅力的です。

まぁ、いかんせんゲームシステムもうちょっとがんばらないとそれだけじゃ厳しいとは思いますが・・・

・・・久遠にとっては面白いようです

とりあえず、目標リリム!!
B!

[女神転生] 続続IMAGINE

今日も例によって杉並ダンジョン。
imagine10.jpg


入り口前はモンスター展示場さながら・・・
とりわけ人が多いわけじゃないのに相変わらず激重です(泣)

で、例によってソロでもぐっていき、途中、ネコマタに殺られまくるも、なんとか

imagine9.jpg


ボスまで到達!!

久遠のキャラはレベルの割りにからきし弱いので特攻気味の気分でいったんですが、ひたすらショット→カウンター→ラピッド→カウンター
という感じに重ねてたら倒せちゃいましたw
imagine8.jpg


ソロだとラグがない分、結構戦えるもんですネ・・・

で、褒章ですが、このダンジョンで一番いいといわれている
imagine6.jpg


錬気の剣ゲット!!!
いずれ剣合体でつかえるようになるのかしら???

しかし、ソロだと宝箱一個しか取れないのがもったいないですね・・・
imagine7.jpg

B!

[女神転生] 続:IMAGINE

仕事終わったあとの1~数時間、ちまちまメガテン進めてます

とりあえず、ダンジョンに一人ではいるとめちゃめちゃ軽くて快適という法則を発見したため、ひたすらダンジョンもぐってます。
MMOじゃなくて完全にソロゲーと化してますけど・・・

相変わらず外のマップは23時とかはLv3のコダマに殺されるほどラグいです・・・ひどいです。

ただ、一人でダンジョンもぐるとラグがなくて、4,5人のPTでとってもラグいということは、サーバーの重さというかユーザー間の処理・・・もしくは、仲魔複数表示されたときの処理とかに問題あるんじゃないでしょうか・・・

となれば、逆にそれ解消すれば軽くなる見込みがあるのでまだ望みはつながりますが・・・・・・・

さて、今日現在の久遠の仲魔は4匹。
20070221210522.jpg

20070221210534.jpg

20070221210548.jpg

20070221210601.jpg


全部女性悪魔・・・(エンジェルはどっちともいえないけど)
自分でも人としてどうかと思いました(泣)
B!

[女神転生]メガテン

仕事におわれてすっかり初期参加しそこなったものの、とりあえず始めました。女神転生IMAGINEこと、メガテンオンライン。

始めた最初の感想は・・・・・



重い!!!!



とにかく凶悪な重さ(重いというか動作がおかしい?)
で、最初のバーチャルトレーニングで一歩も動けない状態に。
周囲の人も動けないと叫びまくっていました・・・

その後、鯖は一個だけどチャンネルが8個あることに気が付き
チャンネルを1→8に移動

重いのは変わらずですがなんとかプレイできるようになりました。

まぁ、重いもののかなり面白そうな内容なんで、詳細を書き出してみます

1、舞台は真・女神転生1と2の間・・・という
究極に懐かしい時代背景。
ICBM打ち込まれてズタボロになった東京が舞台です。
そういや、洪水とかカテドラルとかってどうなったんだっけ・・・
とかすでに久遠もわすれてたりしますけど・・・・
スタート地点は杉並ですw

2、戦闘はスキルをコンボで組み合わせたりとアクション性が高い。
(攻撃前に発動時間があり、そこで攻撃を食らうと解除される)
ガードをうまく使ったり攻撃をつないでいけるんですが・・・
ラグがあるとなんもできません・・・・・・
上記のように異常な重さゆえ、夜になるとLv10でもピクシー相手に苦戦します(泣)

ただし普通に動けると結構楽しそうです。

3、スキルはUOみたいなスキル制。
使ったスキルのポイントがどんどん上がっていき、合計10000までになるようにスキルを覚えることが出来ます(100Pでスキルレベルが1上がる)
破壊魔法のレベル0でアギが使えて
アギを使って破壊魔法のレベルが1になるとジオとフブが覚えられる・・・という具合です。
スキルを覚える際に必要なポイントとか無いのがいいところです。
普通にやってて序盤はガンガンあがるので、普通に面白いです。。。
が、10000pだとすぐにカツカツになって取捨選択を進める羽目になりそうです。

4、会話による仲魔システムと邪教の館での合体は従来シリーズどおり。
最初はお約束どおりピクシーを仲魔に出来たり、天使×妖精で女神ができたりと、なつかしの基本要素満載です。

5、狩りはフィールドマップは仲魔獲得用、ダンジョン稼ぎ用という感じになってます。

フィールドで連続で悪魔を倒しているとアンチモノポリーペナルティというのを食らい、アイテム&お金が出なくなり経験地も若干減るシステムになってます。
BOTやRMT防止のための策であるのと、フィールドのモンスは単騎で会話して仲魔にするために良く使うので、それを狩りに占有されないためのシステムのようです。

・・・ただ、なんで最初のヴァーチャルトレーニングもダンジョンにしなかったのかが非常に疑問・・・
ヴァーチャルトレーニングが個人用になっていればそうとう楽だったんですけど・・・・

で、ダンジョンはPTごとに生成されるタイプになっていて、入るとPTメンバー以外とは遭遇しないで済むシステムになってます。
PTごとに自動生成されるのでモンスターは全部狩れるし
宝箱もあり、ボスもいて
攻略の宝箱も毎回挑むたびに取れます。
ただしモンスは一度倒したやつは沸かないのでさくさく倒して進んでボスも倒して出てくる・・・という形になります。(長時間篭らないで済む)

最初のダンジョンはレベル7~15ぐらいが適正レベルっぽいのですが、Lv2の人と一緒に行ったところ、1時間程度でレベル10まであがってました・・・

6、プレイヤーキャラはびっくりするほど成長しないので、レベルは仲魔にするための条件で、強さはスキルと仲魔にたよるべき・・・なのかもしれません。

とりあえず、ピクシーナンパしまくってみた結果

imagine3.jpg


ピクシーとプレイヤーステ

imagine2.jpg


最初に作った仲魔アプサラス(妖魔Lv8)
imagine4.jpg



とにかく今は重くて重くてゲームにならないのですが
ある程度人が減れば面白そうです・・・が

人が多すぎて重いのではなく、システム的に重いっぽいので
快適な環境が長く続いてもあっさり赤字でサービス終了しそうな気がします(汗)

とりあえず、来週末はもうちょっと楽しめることに期待してます・・・

B!

[日記] ニコニコ動画

3連休中、一番良く見たのはニコニコ動画だったような気がします。

ニコニコ動画はyoutubeとかの動画投稿サイトの映像に閲覧した人のコメントを表示されるシステムのサイトなんですが・・・

一番多かったのは陰陽師PVネタの動画で、これのおかげで書いている今も激しく頭の中で流れてます・・・が
それはさておき

IRCで教えてもらった動画の中で一番感動したのが↓です
(注:音声アリです)



なんでも、15年ぐらい前にTVでやってた絵画教室らしいですが、恥ずかしながら久遠は始めてみたので、大いに感動しました

これ、15年前に見てたら油絵にチャレンジしてたかもしれない・・と思わず考えてしまうほど上手くて面白い・・・
あくまで描く技術を教えてる感じですが、書き出しの前に全体像が頭の中に出来てるんだなというのが感じ取れる、本当に天才って感じがしました。

また、↑のはダイジェスト板なんで、全編は↓の3個になります
(注:1個10分で30分になります)







全部見て思ったんですが、想像(創造)力もさることながら
一つ一つの技術は一見簡単でも、それを何十、何百と併せ持って
状況に応じて使い分けるから、こんな風にすごい絵があっさりと描けるんだろうなぁ・・・と感じました。

別に絵に限らなくても、よく「技術は積み重ねだ」という言葉は耳にしますが、それをこんなにはっきりとした形で見たのは初めてでした。
何度か見ていると、ほんとに「どんな技術もひとつづつものにするのが大事なんだな」と思い知りました。
今更ながら、そういう基本中の基本を教えてもらえたことにただ感謝です。

この動画、単体でもすごいんですがニコニコ動画で見ると他の人のコメントと共感しながら見れるのでそれもまた面白さを増幅させてくれました。
正直、この連休一番の収穫でした。

おまけ
DVDいろいろ出てるみたいです


おまけ2

現在脳内を占拠してる陰陽師PV
非常に洗脳率高い曲です。
コメントのテンション高すぎますが5,6回見てると追いつくと思います(笑)


B!

[日記]efigo

なんでも、エンターブレイン主催のゲーマー向けSNSのefigo(エフィーゴ)ってのが先月からオープンしてるらしいです

ミクシーがめっちゃ一般的になってしまったので退避先(?)としても、ゲーマー向けSNSという設定からも興味津々です・・・

誰か登録済みの方、ぜひ招待して欲しいでふ

なんでも、雑誌読者等に招待メール送ってるそうなんで、まだまだ会員少なそうですけど;
B!

[DS] 三国志大戦

えー、3連休はすばらしいです
時間がいっぱいあるので書きたくてかけなかったブログが更新できます・・・・が、勢いあまって一日4更新目です。
・・・毎日書けよ俺orz・・・

で、タイトルですが、これもひそかに買ってました。
例によって非通時代に(暇だったんです(泣))

ただ、アーケード板をまったくやってなかったので・・・
・・・激弱く・・・

正直、ロクに楽しめてません;

このまま封印か中古行きかも・・・

画面があまりにちっこく見にくいのが厳しかったかなーとおもってます。
あと、思ってたよりアクションが強い感じがして、そこで拒絶反応起こしてます・・・

とっとと売って、世界樹の迷宮買うべきかな、うん(泣)
B!

[DS] ピクロスDS

さりげに発売日に買いました。
(買った時ネット非通時代だったため今頃報告)

CMではタッチペン操作が便利そうにみえたんですが、実際やってみると10×10まではすごくタッチペンやりやすいんですが、15×15以上だととんでもなく不便でした。

ボタン操作の場合
十字で移動、4つのボタンがそれぞれ
塗りつぶし
ばってん
拡大/縮小
の機能になっているのでそれぞれ1アクションでできるのですがタッチペンの場合
タッチモードを塗りつぶし、バッテン、拡大縮小から選んだ跡でタッチしないといけなく、
十字やボタンで画面移動や拡大縮小が何故か出来ないためとんでもなく不便でした・・・

まぁ、ほかはそこそこよく出来ているので暇つぶしにかなり重宝してます。
毎日のピクロスとゆーモードで一日一回タイムアタックができて、結果が日付/時間のグラフで表示されるのも良いですし
(ちょっと脳トレ風)
B!

[大航海] Spice Islands

4ゲーマーに大航海の次のアップデートについての対談記事が載ってました。

先々週に中継ぎのアップデートがあったので、次は4月かなーと思っていたのですが、意外と早めの3月中旬発表。
・・・とはいえ、3月中旬って大抵3月末になるんですよね;
4月からはXG2(コンチェルンゲート)もあるし、時期的に微妙なんですがーーーー

対談からは結構期待できると感じました。

まず、専用艦作成。

既存の船に特殊スキル1個をお好みで付与できるシステムらしい。
装甲劣化弾や重量砲撃積んだ戦列艦とか直撃防止つけたガレアスとか・・・
考えるだけで恐ろしいですが
専用艦ってネーミングはちょっと名前負けなきがします
スキル+1できるぐらいなら強化ジョイントビルドぐらいにしておけばいいのになーと。
まぁシステム自体は大歓迎です。
今のうちからジョイントビルドスキルいろいろ見て想像膨らませると楽しそうです
とりあえずクリッパーに工作室でしょうか。
妥当すぎてつまらないですけど(笑)

で、その専用艦保持のための貢献度システム。
これはむしろ、チャプター1で導入しろといいたいような・・・
今までの開拓地投資とかはどうなるんだ、とおもいますが・・・
まぁ、遅くなっても導入しないよりは、
するほうが100倍イイので、歓迎です。
でも、発表されてる内容からだと一回専用艦作れるようになったら意味なくなるようにも取れてそこがちょっと心配。
恒久的に稼ぐ意義があるようにして欲しいなぁ

マイスター制度

イイです。
弟子が+1とかそんなんはどうでもよくて
街中の自動生産
これに尽きます!!!
これで、銅が楽になるわああああああ
とおもったのもつかの間・・・
銅、鋳造ジャン(泣)
いっそ、舞衣の鋳造15まであげてその弟子になろうかしら、とか妄想膨らませてます(笑)

あと、せっかくマイスターシステムを作るなら、生産したアイテムにマイスターの名前が載るようにして欲しいデス
職人の一番の望みなんですよねー 銘入り

大投資戦

もう、ほんとにキターーーー
って感じでふ
銀行封鎖は熱い!!
ルアンダよもう一度
という感じでしょうか
(歴史に残るポルのルアンダ攻防戦は(ポルには)ブーメラン投資最後の投資戦だった為、再投資のブーメとそれを襲うPK,PKKが熱く本当に楽しかったものです)
ただ、1口1Mはあまりに少ないなぁ・・・というのが心配事。
最大20口は「一人で」ということだとおもうんですが、全員で20口だったら一瞬で終わっちゃいそうですし・・・
まぁ、そこまでオバカでないと期待してます
一人20口で合計口数に制限がなければ非常に良いバランスだと思えます。
今、100M,200Mが当たり前の単位ですが、20M出せれば投資家と言えるようになるわけで、参加できる裾野が少し戻ると思いますし。
ワールドメッセージが流れたら艦隊組んでみんな20Mもって急行ですかねー
上納品でPT組んでればお金は無事運べるとはいえ、上納品使うPCが大量に集まるわけだからPKもやっぱ集まるだろうし、PKKが盛り上がりそうに思えるし、期待しちゃいます。
あと気がかりなのは発生条件
「投資が激しい都市」
と聞けば発展度上限でもいいんだとおもいたいんですが
公式の投資ランキングは発展度ベースだし、発展しない都市は除外されたりすると・・・
非常につまらんことになりそうで不安です;
このシステムなら影響度まったくない港にも切り込みやすくなりますし、逆にそれが各国満遍なく影響度持つ結果になるでしょうし、逆に人口多い国はどこの港にも20%ぐらい持つ結果になって新しいバランスが生まれそうです。
(少なくとも今の50%50%ばかりの時代は終わるでしょう)
ある程度システムがわかったら
大投資戦を起こすための投資をして、意図的に発生させるのも楽しそうです。

海賊島と上級職

海賊島を香料諸島にもつくることで、ワールドの西と東にそれぞれ海賊島ができて、中央(アフリカ、インド)に集中しがちな海賊を動かすようにする・・・
という目的がちらちら伺えます。
まぁ、襲われる側でもこれは歓迎かも。
PKいないとおもしろくないですしね・・・DOL

商会コンペティション
人数によらず、貢献度で商会ランキングが上下するとは願ったりかなったり!!
とはいえーーーー
どうせなら、品揃えとか売り上げも加味して欲しいけど、身内で買ったりする行為の対応難しくて平等な審査ができないから、こうなってるんでしょうねぇ・・・そこがちょっと煮え切らない。
あとは、貢献度の上限はないのか、どうやって下がる(もしくはリセットされる)のか、が気になります。
(どこもかしこも上限になっちゃいそうですし)

アパート拡張
アパート自体はいいとして、副官2人置ける!!
というのが最大のポイントではないでしょうか
スキルが+1、キャプテンバックが+1
コレが一番うれしいところ~
まぁ、アパート拡張システムの仕様上、アップデートから一ヶ月以上かかりそうですけど(笑)
今のうちにちゃんとR2の特殊仕様まであげておくべきですねー
プロデューサーの
「家に庭つくって家畜を飼いたい」
という発言に「そんな無理な妄想勘弁してください」てきな制止がおもろかったです(笑)
やっぱ飼いたいですよねー家畜。
フロンテーラの次の有料アップデートの目玉になってたりして(笑)

ラ・フロンテーラの集大成
なんか、チャプターこれでおしまいみたいに聞こえるんですけど(汗)
次は8月に有料アップデートまでないよー、ってことなんでせうか・・・
それだとものすごい厳しいなぁ・・・
(特にフロンテーラになってからアップデートはいまいち質量が不足してるし)
せめてチャプター4までは発表してもらわないと割に合わない感があるんですけど、まぁ1年おきに有料版売らないと成り立たないビジネスモデルなのもなんとなくわかります(笑)
(普通のゲーム会社がやってる以上、採算の取り方が極めて非効率でしょうし)
ただ、そうなると5月~6月にかけて引退者続出しそうで心配です・・・
ただでさえ能登は人不足ですし・・・
(エウロスは活況に満ちてるみたいですけど)

正直ボレアスも新人専用サーバーに特化させて
2ヶ月プレイしたら強制的に選んだサーバーにキャラクターが移動される・・・
とかのシステムが良かったです。
ボレアスに新人が吸われちゃってて能登は正直人口厳しい感じがしますし。

まぁ、4月からは確実にXG2やるだろうから、早めに当たってくれることを祈ります
伸びて伸びて4月に入っちゃうと厳しそうです;

B!

[日記]開通

なんとかかんとか、再度ネット環境開通しましたーーー

とはいえ、今日はこれから仕事なので(午前休)今夜から各所に戻る予定です~
B!

[時事] ロボット大臣

ちょうどネット不通期間になってからこっち、仕事が忙しく
土曜出勤連荘なうえに、今日もまだ会社だったりします。
で、今日は結果出るまでの待ち時間&周囲の人みんな帰ってしまったのでこっそりブログ更新です。


毎回ニュース見るたびに嫌な気分にさせてくれるのが、今話題の柳沢厚生労働大臣。

久遠は当事者でないこともあり、機械にたとえた発言そのものより、「少子化っていうのは女性ががんばれば何とかなる」
と考えてる人間を担当大臣にするという、
任命に対する怒りの方が大きかったりします。
(けしからん考えだけれども、そう考えてる亭主関白的なオッサンはいっぱいいるだろうし)

普通に興味なくニュースを聞いている久遠でさえ、保育園が足りなくて抽選がどうとか、出産を行う医者が足りなくて離れた病院に通わなければならない、とか、産みたくても大変だから抑えたくなる要素が山盛りの世の中なのがひしひしと感じられるのに、そんな発言が出来ちゃう人を大臣にするってどうなのよ?
と憤るわけです。

憤り、自分を抑える為に
「どうせ、向いた人を任命することなんか出来なくて、派閥の指示で、キャリアだけがながい無能政治家を適当に大臣にしたんだろうな」
と考えてます。
件の大臣もぜんぜんそっち方面で知識や業績がある人じゃないみたいですしね。。。かといって元いたところでも業績無いみたいですし、いわゆる派閥人事のいい見本なのかなと思えます。

そういう観点なので、自民党は事件発覚時に即解雇処分に処すのが最善であったと思っています。
かばった時点で、いずれ世間も「あんな人間を大臣にする人はダメだ」
となると見ています。

安部政権ももう一個ぐらい不祥事を出して、解散→衆参同時総選挙
という流れでしょうか。

で、これだけ自民がだめだめなのにぜんぜん楽しくないのは民主もダメダメだからなんですよね・・・

目くそ鼻くそって、昔の人は上手い事言うなぁと、しきりに感心している久遠です・・・・・・・
B!
