ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[日記] ニコニコ動画

3連休中、一番良く見たのはニコニコ動画だったような気がします。

ニコニコ動画はyoutubeとかの動画投稿サイトの映像に閲覧した人のコメントを表示されるシステムのサイトなんですが・・・

一番多かったのは陰陽師PVネタの動画で、これのおかげで書いている今も激しく頭の中で流れてます・・・が
それはさておき

IRCで教えてもらった動画の中で一番感動したのが↓です
(注:音声アリです)



なんでも、15年ぐらい前にTVでやってた絵画教室らしいですが、恥ずかしながら久遠は始めてみたので、大いに感動しました

これ、15年前に見てたら油絵にチャレンジしてたかもしれない・・と思わず考えてしまうほど上手くて面白い・・・
あくまで描く技術を教えてる感じですが、書き出しの前に全体像が頭の中に出来てるんだなというのが感じ取れる、本当に天才って感じがしました。

また、↑のはダイジェスト板なんで、全編は↓の3個になります
(注:1個10分で30分になります)







全部見て思ったんですが、想像(創造)力もさることながら
一つ一つの技術は一見簡単でも、それを何十、何百と併せ持って
状況に応じて使い分けるから、こんな風にすごい絵があっさりと描けるんだろうなぁ・・・と感じました。

別に絵に限らなくても、よく「技術は積み重ねだ」という言葉は耳にしますが、それをこんなにはっきりとした形で見たのは初めてでした。
何度か見ていると、ほんとに「どんな技術もひとつづつものにするのが大事なんだな」と思い知りました。
今更ながら、そういう基本中の基本を教えてもらえたことにただ感謝です。

この動画、単体でもすごいんですがニコニコ動画で見ると他の人のコメントと共感しながら見れるのでそれもまた面白さを増幅させてくれました。
正直、この連休一番の収穫でした。

おまけ
DVDいろいろ出てるみたいです


おまけ2

現在脳内を占拠してる陰陽師PV
非常に洗脳率高い曲です。
コメントのテンション高すぎますが5,6回見てると追いつくと思います(笑)


B!
スポンサーサイト

[日記]efigo

なんでも、エンターブレイン主催のゲーマー向けSNSのefigo(エフィーゴ)ってのが先月からオープンしてるらしいです

ミクシーがめっちゃ一般的になってしまったので退避先(?)としても、ゲーマー向けSNSという設定からも興味津々です・・・

誰か登録済みの方、ぜひ招待して欲しいでふ

なんでも、雑誌読者等に招待メール送ってるそうなんで、まだまだ会員少なそうですけど;
B!

[DS] 三国志大戦

えー、3連休はすばらしいです
時間がいっぱいあるので書きたくてかけなかったブログが更新できます・・・・が、勢いあまって一日4更新目です。
・・・毎日書けよ俺orz・・・

で、タイトルですが、これもひそかに買ってました。
例によって非通時代に(暇だったんです(泣))

ただ、アーケード板をまったくやってなかったので・・・
・・・激弱く・・・

正直、ロクに楽しめてません;

このまま封印か中古行きかも・・・

画面があまりにちっこく見にくいのが厳しかったかなーとおもってます。
あと、思ってたよりアクションが強い感じがして、そこで拒絶反応起こしてます・・・

とっとと売って、世界樹の迷宮買うべきかな、うん(泣)
B!

[DS] ピクロスDS

さりげに発売日に買いました。
(買った時ネット非通時代だったため今頃報告)

CMではタッチペン操作が便利そうにみえたんですが、実際やってみると10×10まではすごくタッチペンやりやすいんですが、15×15以上だととんでもなく不便でした。

ボタン操作の場合
十字で移動、4つのボタンがそれぞれ
塗りつぶし
ばってん
拡大/縮小
の機能になっているのでそれぞれ1アクションでできるのですがタッチペンの場合
タッチモードを塗りつぶし、バッテン、拡大縮小から選んだ跡でタッチしないといけなく、
十字やボタンで画面移動や拡大縮小が何故か出来ないためとんでもなく不便でした・・・

まぁ、ほかはそこそこよく出来ているので暇つぶしにかなり重宝してます。
毎日のピクロスとゆーモードで一日一回タイムアタックができて、結果が日付/時間のグラフで表示されるのも良いですし
(ちょっと脳トレ風)
B!

[大航海] Spice Islands

4ゲーマーに大航海の次のアップデートについての対談記事が載ってました。

先々週に中継ぎのアップデートがあったので、次は4月かなーと思っていたのですが、意外と早めの3月中旬発表。
・・・とはいえ、3月中旬って大抵3月末になるんですよね;
4月からはXG2(コンチェルンゲート)もあるし、時期的に微妙なんですがーーーー

対談からは結構期待できると感じました。

まず、専用艦作成。

既存の船に特殊スキル1個をお好みで付与できるシステムらしい。
装甲劣化弾や重量砲撃積んだ戦列艦とか直撃防止つけたガレアスとか・・・
考えるだけで恐ろしいですが
専用艦ってネーミングはちょっと名前負けなきがします
スキル+1できるぐらいなら強化ジョイントビルドぐらいにしておけばいいのになーと。
まぁシステム自体は大歓迎です。
今のうちからジョイントビルドスキルいろいろ見て想像膨らませると楽しそうです
とりあえずクリッパーに工作室でしょうか。
妥当すぎてつまらないですけど(笑)

で、その専用艦保持のための貢献度システム。
これはむしろ、チャプター1で導入しろといいたいような・・・
今までの開拓地投資とかはどうなるんだ、とおもいますが・・・
まぁ、遅くなっても導入しないよりは、
するほうが100倍イイので、歓迎です。
でも、発表されてる内容からだと一回専用艦作れるようになったら意味なくなるようにも取れてそこがちょっと心配。
恒久的に稼ぐ意義があるようにして欲しいなぁ

マイスター制度

イイです。
弟子が+1とかそんなんはどうでもよくて
街中の自動生産
これに尽きます!!!
これで、銅が楽になるわああああああ
とおもったのもつかの間・・・
銅、鋳造ジャン(泣)
いっそ、舞衣の鋳造15まであげてその弟子になろうかしら、とか妄想膨らませてます(笑)

あと、せっかくマイスターシステムを作るなら、生産したアイテムにマイスターの名前が載るようにして欲しいデス
職人の一番の望みなんですよねー 銘入り

大投資戦

もう、ほんとにキターーーー
って感じでふ
銀行封鎖は熱い!!
ルアンダよもう一度
という感じでしょうか
(歴史に残るポルのルアンダ攻防戦は(ポルには)ブーメラン投資最後の投資戦だった為、再投資のブーメとそれを襲うPK,PKKが熱く本当に楽しかったものです)
ただ、1口1Mはあまりに少ないなぁ・・・というのが心配事。
最大20口は「一人で」ということだとおもうんですが、全員で20口だったら一瞬で終わっちゃいそうですし・・・
まぁ、そこまでオバカでないと期待してます
一人20口で合計口数に制限がなければ非常に良いバランスだと思えます。
今、100M,200Mが当たり前の単位ですが、20M出せれば投資家と言えるようになるわけで、参加できる裾野が少し戻ると思いますし。
ワールドメッセージが流れたら艦隊組んでみんな20Mもって急行ですかねー
上納品でPT組んでればお金は無事運べるとはいえ、上納品使うPCが大量に集まるわけだからPKもやっぱ集まるだろうし、PKKが盛り上がりそうに思えるし、期待しちゃいます。
あと気がかりなのは発生条件
「投資が激しい都市」
と聞けば発展度上限でもいいんだとおもいたいんですが
公式の投資ランキングは発展度ベースだし、発展しない都市は除外されたりすると・・・
非常につまらんことになりそうで不安です;
このシステムなら影響度まったくない港にも切り込みやすくなりますし、逆にそれが各国満遍なく影響度持つ結果になるでしょうし、逆に人口多い国はどこの港にも20%ぐらい持つ結果になって新しいバランスが生まれそうです。
(少なくとも今の50%50%ばかりの時代は終わるでしょう)
ある程度システムがわかったら
大投資戦を起こすための投資をして、意図的に発生させるのも楽しそうです。

海賊島と上級職

海賊島を香料諸島にもつくることで、ワールドの西と東にそれぞれ海賊島ができて、中央(アフリカ、インド)に集中しがちな海賊を動かすようにする・・・
という目的がちらちら伺えます。
まぁ、襲われる側でもこれは歓迎かも。
PKいないとおもしろくないですしね・・・DOL

商会コンペティション
人数によらず、貢献度で商会ランキングが上下するとは願ったりかなったり!!
とはいえーーーー
どうせなら、品揃えとか売り上げも加味して欲しいけど、身内で買ったりする行為の対応難しくて平等な審査ができないから、こうなってるんでしょうねぇ・・・そこがちょっと煮え切らない。
あとは、貢献度の上限はないのか、どうやって下がる(もしくはリセットされる)のか、が気になります。
(どこもかしこも上限になっちゃいそうですし)

アパート拡張
アパート自体はいいとして、副官2人置ける!!
というのが最大のポイントではないでしょうか
スキルが+1、キャプテンバックが+1
コレが一番うれしいところ~
まぁ、アパート拡張システムの仕様上、アップデートから一ヶ月以上かかりそうですけど(笑)
今のうちにちゃんとR2の特殊仕様まであげておくべきですねー
プロデューサーの
「家に庭つくって家畜を飼いたい」
という発言に「そんな無理な妄想勘弁してください」てきな制止がおもろかったです(笑)
やっぱ飼いたいですよねー家畜。
フロンテーラの次の有料アップデートの目玉になってたりして(笑)

ラ・フロンテーラの集大成
なんか、チャプターこれでおしまいみたいに聞こえるんですけど(汗)
次は8月に有料アップデートまでないよー、ってことなんでせうか・・・
それだとものすごい厳しいなぁ・・・
(特にフロンテーラになってからアップデートはいまいち質量が不足してるし)
せめてチャプター4までは発表してもらわないと割に合わない感があるんですけど、まぁ1年おきに有料版売らないと成り立たないビジネスモデルなのもなんとなくわかります(笑)
(普通のゲーム会社がやってる以上、採算の取り方が極めて非効率でしょうし)
ただ、そうなると5月~6月にかけて引退者続出しそうで心配です・・・
ただでさえ能登は人不足ですし・・・
(エウロスは活況に満ちてるみたいですけど)

正直ボレアスも新人専用サーバーに特化させて
2ヶ月プレイしたら強制的に選んだサーバーにキャラクターが移動される・・・
とかのシステムが良かったです。
ボレアスに新人が吸われちゃってて能登は正直人口厳しい感じがしますし。

まぁ、4月からは確実にXG2やるだろうから、早めに当たってくれることを祈ります
伸びて伸びて4月に入っちゃうと厳しそうです;

B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。