ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] 大投資戦初勃発

今回の目玉アップデートだったわりに、まったく発生せず、ついに発生条件格下げが行われた大投資戦。

よーーーやく、発生しました。

ペグーで

ペグーってどこよ?!とか一瞬思いましたよ(泣)

dol45.jpg

↑このへん

発生当初、オスロで加工木材作成してリューベックで家具をつくろうと、北海にいたのですが・・・
リューベで作って直行でペグー向かいました(泣)
遠かった(泣)

で、9時過ぎに最寄港のアチンに到着
dol46.jpg

ちなみにここ

クエを銀行で受けて、ペグーへ
ペグー前は早くもPK,PKK入り乱れての大混戦・・・
運良く襲われず入港できたので20M投資してクエストクリア。
ちなみに、9:20のペグープールはこんな感じ
dol41.jpg


・・・・とんでもないプール額になってます(汗)
大投資戦中は国家が投資額の2倍を上乗せしてくれるので実質投資額は1/3らしいですけど・・・それでもすごい

で、即座にアチンに戻り報告&クエ受け
dol47.jpg

国家貢献勲記100枚げっつ!

1往復で100枚もらえるのでコレは一気に枚数確保できてありがたいです。
そのまま往復し
10:20のプール消化前
dol42.jpg


9時のときと逆転し、イスパがイングを上回り始めてます。

大投資戦は19:00に勃発したので23:00終了、
と急いでいたらイングPKのポテチ氏に遭遇orz
即効で上納品を使い、10M献上。痛かった(泣)
なにげに上納品導入後初PKだったりします

で、11:00の終了時刻ではこんな感じになりました

dol43.jpg


イスパぶっちぎりすぎです(笑)
10時台のときはプール額の差が開いてるから消化を待って。。。という声も聞こえましたがラスト1時間ということと、ヨーロッパから来た人が続々と到着したためこうなった模様。

で、11:20のプール消化後の影響度はこんな感じ
dol48.jpg


久遠が到着していこうですが(発生後2時間はいなかったので不明)
イスパニア 45→54 9%UP
ポルトガル   6→15 9%UP
ヴェネツィア 0→2  2%UP
フランス   2→4  2%UP
ネーデルランド3→5  5%UP
イングランド42→17 25%DOWN

という結果になりました。
今回はイスパの士気の高さを改めて思い知らされたって感じでした・・・
どうも今週のアップデートで大投資戦の発生条件かなり良くなったようなので、また4月下旬に発生するのが楽しみです。
次は是非北海~地中海~アフリカあたりでやりたいところです。

ちなみに、国家貢献勲記は
dol44.jpg

満タンになりました!
オリジナルシップどうするか考えないと。

おまけ:終了間際のペグー前
dol49.jpg


もう、赤い人やオレンジの人が戦いまくってましたw

20Mもって移動中の商人をPKが襲う
    ↓
ほくほくのPKをPKKが襲う
    ↓
   大混戦

という流れでw
商人というより軍人が楽しめるイベントのようです(笑)
B!

[大航海] 週末のプレイ内容

この週末の大航海は

1、バザー商品の補充
2、ペルナンの商業発展

この2点徹底重視で行きました。
両方平行進行のほうが効率いいので交互に進めていましたが
dol40.jpg

納品
納品

納品


オブリのしんくりさんやあんずさんも納品に参加してくれてなんとかかんとか商業度30000に達成し
dol39.jpg


タバコでました!!!

所詮タバコ・・・・とはいえ、ペルナンに初めて持ち帰って利益になる交易品が出たのは大きいです(泣)

しかし、リスボンといいペルナンといい、ポル本拠地は徹底的に交易品が寒いです(泣)
リスボンにサフランぐらいあってもいいのに・・・

納品しまくってるあいだ思ったのは
商業発展しないと交易品でないことを知らない人が多い
ということでした・・・
武装度も発展度も関係ありませんから・・・・おながいだから商業上げしてください

とはいえ、いい加減ジュエルターバン以上の納入品もほしいところです。
とりあえず、ジュエルターバンのみでこんだけ稼ぎました


dol38.jpg


ローズウッドやればコレぐらいの枚数楽勝なんでしょうけどね(泣)
ローズウッドみたいに現地生産できて商業上がるものがあればなぁ・・・
3万超えで出てる可能性も0ではないので、納入ついでに色々調べてみるべきかもしれませんね・・・・

生産では、家具で+2各種。
+3はやはりノコギリ&金槌が入手困難でなかなかバザーに並べるのは難しそうです。
自分で掘ればいいんですけど、なかなか時間が作れず・・・
お金がないって叫んでる人は金槌ほりぐらいできるんじゃないかとおもうんですけどね・・・探索ブーストもおおいですし。

で、ノコギリや名工漁ってた時に商館でレアなもの発見したので衝動買い。
これです
dol36.jpg


これはいいバスローブですね
って感じのw
完全に部屋着ですw
マネキンがやたらゴージャスになりましたw
dol37.jpg


で、先日獲得報告したカメレオンはあれいこうばっちり神代姉妹にかぶせてバザーしてます
装備するとこんな感じで
dol34.jpg


で、4姉妹バザーはこんな感じ
dol35.jpg


郁愛がJB+船装備で
大型コーヴァス、大型船尾楼、診察室、大マスト、貯蔵庫、特注軽量オール、修理道具一式

静音は家具のみで
衣装タンス、道具箱、カップボード、書籍用オープンラック、ブックシェルフ、保管用オープンラック、藤かご。

愛名はアイアングローブとグリーヴ

舞衣がガルーダ、聖ブレンダン、ポセイドン、ヴィーナス、ファフニール

となりました。
JBは売ってる人多くても必要とする種類も多いのでもうすこし、ほかの売りが少ないもの中心に作っていきたいところです。
(今日はアイテム数限界でギブアップしましたが;)
B!

[大航海] DOL

ちょっと書くのが遅くなったんですが、教祖ブログで能登鯖投資ランキングなるサイトがあることを知りました
http://fnights.web.fc2.com/

最初???だったのですが、港のランキングから逆算すると、2位がおいらのようです(漢字はひらがなで伏せられてるようで)

2位はうれしいけど、ポルはやっぱランキング上にはほとんどいないんですねぇ・・・
集団投資が多い分、6位以下で大金入れてる人が多いから、じつはもっと多い人いるとは思いますが、そのへんは他国も同じでしょうし。

リーマン国家だから仕方ないですかねぇ・・・
というかイングが凄すぎなのかな;
B!

[XG2] 一次ベータ最終日

初日のキャラ作成オンライン
二日目の裸祭り
そして三日目で早くも最終日となりました。

・・・そういう判断基準でこれで大丈夫だと思ったのか小一時間問いただしたいところですが、15~22時と7時間しかないのでそれどころではなく・・・

三日目で初めて「すでにあるキャラ」でゲームを始めることができましたが、どうもやる事に悩みました。

とううのも、既に武器、防具職人になってる人は多そうで萎えるし
面白みのある職も見当たらなく・・・

とりあえず採掘したり、鑑定覚えたり、鑑定したカードで封印しようと封印術師になったりしてみましたが、どれもいまいちピンとこない・・・

CG8.jpg


採掘等採取スキルは怪我をすることはなくなり、代わりに掘るたびに武器が傷み、ダメージを受けるようになりました。
つまり放置しすぎると死ぬってことで、その結果怪我したり魂飛ぶのかもしれません。
合理的でいいシステムに思えました・・・
ただ、銅採掘、青銅採掘・・・とかスキルが細分化されすぎてるのはどうかと・・・延棒にするために精製スキルまで必要ですし・・・

どうせ採掘と精製にするなら、銅鉱石や亜鉛鉱石とかにして、組み合わせで青銅とかできるようにすればいいのに・・・
青銅鉱石ってなによ?とちょっとおもいました・・・


根本的修正はできていないようで度々裸祭りが発生

CG9.jpg


鑑定が難しいため、未鑑定カードをみんな捨てまくるためワールド内のアイテム数がパンクしてるんだろうとおもいますが・・・・
お粗末過ぎますネ

結局19時ごろにサーバーをリセットして、それ以降はなんとかしのげたようです。(最後のほうすごい怪しかったですが)

CG10.jpg


それで落ちてるカードを掃除しようと鑑定していたらあっさりGr10に。
ただし、今回のスキルグレードはXGでのスキルレベルとは異なるもので、これはGr10まであげると鑑定2というスキルを覚えられる・・・というシステムになっているようです。(10で2が覚えられることを確認しました)
そのため、鑑定1のGr10でもR1のカード失敗しまくります(泣)
まぁ、R6のかーども一応鑑定できるので、金カードを鑑定してみたところ300Gで売れました。

で、ここでも致命的バグがひとつ。
鑑定済みのカードもったままマップ移動すると鑑定が解けますw

色々やればやるほどバグがでるなーという感じでした
(三日しかβやらないなら、事前につぶしておけと)

CG12.jpg


で、最後の10分ほどでイールに行きました。
天下のイトケンの本領発揮!というかんじでカッチョエエ曲でした。
一般戦闘の曲はかっこよくてもXGPUKのものには劣る感じでしたので、ボス曲の数に期待したいところ・・・
最近、ニコニコでロマサガの動画をよくみるので、ちょっと比べて効いちゃいます(笑)

で、10時にあっさり終了となり、欲求不満でやる気0になってたんですが、今日になって二次β開催のお知らせが。

・・・うれしいんですが、リセット前提のプレイをまたやるのかと思うとそれはそれで萎えます・・・

まったり成長させるのが楽しそうなので、はやく正式オープンで遊びたいですわ・・・
B!

[XG2] コンチェルト二日目

二日目のログインはキャラロストに始まりました・・・・
以下公式より

キャラクターデータが正常に保存されないとのお問合わせを
頂いておりました件に対して、2日目の開始に伴い原因と思われる箇所の
修正を行いました。
この問題の対処により、一部問題のあるキャラクターのデータは、削除された状態となっております。


つまり、昨日一度でも消えた人は全員消すよ
消えてない人は大丈夫だよ

という、(消えた人には)あんまりなやりように。
どうせ消すなら全員消せ

と心から叫びたくなりました。

さて、とりあえずキャラは作ってログインしたものの
ファンブルグ東地区に行くとアイテムがすべて表示されなくなる

というお祭りの最中でした(泣)
イベントアイテムもないものとして扱われるため、就職もスキルも回復もできない年う素晴らしさ!
なんとか西地区と城とで就職までしたのですが、そのまま西地区も死亡w
あえなく臨時メンテになりました・・・

もともと15~22時という長短期間のうえに平日で仕事後、その上で1時間のメンテという、βしてほしいのかしてほしくないのかと、メンテ中の1時間問い詰めたくなりましたが、ぐっとこらえておとなしく飯食ってました。

で、メンテ後
城地下でキューブをあつめようとおもい戦っていると真っ暗になりました・・・
画面真っ暗で背景もキャラクターも表示されず、名前のみ出る異常な状態・・・
マップなどの情報ウィンドウは表示されたままだったのでマップとカーソル合わせたときの情報頼りに城地下まで進み、戦闘してみたところ戦闘画面も真っ暗w

cg4.jpg


これはないだろーとおもい、クライアント再起動して復帰しました。

このバグバグっぷりもいかにもXGのβっぽいです(泣)
なつかしいです(泣)
あんまりうれしくない懐かしさですが(泣)

その後、昨日と同じく防具職人に就職し、昨日は伐採だったので今日は採掘を覚え、2束ほどとったところでβ終了時刻に・・・

今日も何もできませんでしたorz
B!

[CG] コンチェルトゲート初日

コンチェルトゲート(XG2)のクローズドβ初日プレイしてきました。

最初、画面が見にくい、戦闘操作がわからん、どうすればいいのかわからんと混乱しまくりましたが、慣れてくればまずます。

画面ウィンドウ固定で情報ウィンドウは画面外に出せるって言う、ちょっとUOを思い出すような画面構成になってます。

ファンブルグの町も、一新されたと思いきや、銀行や病院、宿屋の位置関係は一緒で懐かしさに震えました。

で。転職クエスト進めていたらゲームが不正終了。

仕方ないなーβだし・・・とおもって再起動したら・・・

キャラ消えてました(泣)

何度か起動しなおしても消えたままなのであきらめてそのまま再開するも、その後も立て続けに落ちる→消えるを繰り返し・・・

結局4回キャラロスとしました(泣)

まぁ、この致命的なバグもXGっぽいんですが(泣)

その後
1、人ごみに滞在すると落ちやすい
2、ダッシュで画面切り替えると落ちやすい
3、PTで画面切り替えると落ちやすい

という点に気をつけてひたすら慎重に進め・・・
なんとか、防具職人に就職できました。

とにかく速度重視の場合は、クエストクリア時にもらえる紙を宿屋で交換すると装備がもらえますが、これはどれも100gで売れるので、売ってしまってスキルを覚え、それをつかって一気に地下墓地をクリアしてしまえば就職までは高速でいけます。
ちなみに久遠は戦闘系無視していきなり伐採とりましたw
(人ごみはなれた場所で採取して資金調達できるため)
ちなみに、就職は最初のクエストクリア後
1、町中のなんかしらの就職斡旋者に話し、グリーンカードのクエストを受ける
2、城のオスカーに話して「リクルーター」の称号をもらう
3、城のアーメイに話して「インターン」の称号と墓守のしるしをもらう
4、アーメイの場所から下に下りて石碑に話しかける
(城の2階から飛び降りてもOK)
5、ザコと戦闘してアーメイの隠し金を2こてに入れる
6、アーメイに話す
7、オスカーに話す
でOKれふ。

で、就職後街中は人が多すぎだったので郊外に出てひたすらバルサ採取
cg1.jpg


町に戻って換金すると人ごみで落ちそうなので、今日はこのまま終わりました;

まぁ、キャラロストはあんまりにもひどすぎますが、ほかは結構良くできているので期待できそうです。
職業は武器職人-防具職人といったくくりのようで、鎧職人-藤堂久遠にはなれなさそうですが、まぁそれでも楽しそうですし。

とりあえずこんな致命的な内容でもテスト期間三日だけという、相変わらずな無謀さなので、なまあたたく見守ろうと思います・・・

とりあえず明日までにキャラロストだけは直してください。マジデマジデマジデ(泣)
B!

[大航海] カメレオン発見

カメレオンの被り物が欲しくて生物はじめたのは多分もう一年以上前だと思うのですが、それまでロクに冒険してなかったこともあり名声不足で行き詰まり、転職したりしてたので長らく放置になっていました。

が、昨日ようやく最後の前提クエストが終わったので日曜ということもあっていってきました。カメレオン発見。
dol32.jpg


例によって、単に冒険クエのみを進めるということができない性格なので本来であればリス→カーボ→サンジョ→ケープ→ザンジですむところが
ラスパで丸太購入
カーボで貯蔵庫8個作成
サンジョでクエ情報&木材購入
ベンゲラでワックス購入
ケープでクエ情報獲得
モザンピークで加工木材作成
ザンジでクエ情報
とえらい寄り道しましたが
dol31.jpg

無事発見!!!
で、これが念願のかぶりもの
dol30.jpg


かぶると
dol29.jpg

こんな感じ。
めっさかわいい!!!!w

というわけで、明日以降神代姉妹の頭に載せてバザーしようかと思いますw

・おまけ
+3家具だいぶ数作れたのでとりあえず6Mで販売開始しました。
で一個自分用に。
dol28.jpg

船のオブジェがかわいいです
B!

[大航海] 久々の廃プレイ

(DOLでは)久しぶりに丸一日どっぷりプレイしてまいました。

とりあえず朝まずとりかかったのは雑貨取引上げ。
8ないと家具が作れないので、スキルもってる島男を冒険職から商人に転職させ
dol15.jpg

赤字覚悟であげました・・・が・・・
dol16.jpg

買って売って買って売って買って売って・・・(ry
勿体無くて心が痛いです(泣)
何とかかんとか上げて
dol17.jpg

カテ1買い足したりしながら、なんとか達成しました
dol19.jpg


で、即座に作りにいくべきなんですが、加工木材がない。
加工木材作りにペルナンいくなら納品したい
そういえば生糸ののこりが心もとなくなってきた
生糸仕入れにインドいくならインドいきの冒険クエでもしたい
冒険クエするならついでに転職クエやるか
ならイスタンブールだ
イスタンいくなら・・・ってことで、ナポリでカッパドキアを受けて
dol21.jpg

発見!
でイスタンブールでイル・ハン国の財宝を受けて
dol22.jpg

発見!!
さらにイスタンでコビトカバのクエストをやろうとしたんですが、生態+2のアイテムがないことを思い出し断念。
イスタンにはあんまりこないのでなんかクエストを・・・とおもい飛べない鳥を受けて発見
dol23.jpg

これ、ほかの町でも受けられるということを後で知りましたorz

すでにこの時点で午後4時ぐらいになっていたんですが、当初の目的はまったく達成できず・・・
とにもかくにも「インド方面行くときに受けたかった」怪鳥のクエストをアテネで受諾。

これ、昔カメレオン目指していたときに名声不足でだせなくて断念してたんです・・・ずっと。
で、リスにもどり、インド行く道中でJB部品を作ろうと思っていたので加工木材のバザーを探すものの、売りがまったくなし。
空前の造船ブームで需要ふえまくりのようで・・・

結局ペルナンいくしかないので、ジュエルターバンもてるだけ作り、ペルナンへ(この時点で当初の理屈から大きく逸脱してるw)
ペルナンで名産売り&納品をして
dol24.jpg

加工木材をもってカーボへ。
カーボで貯蔵庫を5個作り、ついでに旗も塗り替えw
dol25.jpg

ちょうど20時前後だったのでイングが反応してくれれば大投資戦おきるかもなーとおもいましたが、さすがに無理でしたw
19~21時っていう制限はかなりキツいきがします・・・・

で、ケープで特殊船倉を10個作り、タマタブ経由でマダガスカルへ
で、よーやく発見
dol26.jpg


その後、加工木材を作り、ザンジでクエストを受けた上でディヴへ。
生糸1300ほど仕入れ、リスボンに戻り、レースを仕入れた後ピサへいき
dol27.jpg


よーーーーやく作れましたorz
まぢで長かった(泣)

・・・まぁ長かったうちの9割は関係ないことしてますけどw

とりあえず今回は+3家具8個作成できたので、6Mぐらいでバザーして様子を見てみようかと思います。

今日はほんとに疲れましたorz
B!

[大航海] 続:香料諸島

香料諸島という名前のアップデートですが、三日目の今日もまだ香料諸島(東南アジア)にはいってません(汗)

もっぱら、バザー用の補充作業とペルナンへの上納に追われてます;

そんななか、作ってみました。+3家具
dol12.jpg


久遠のスキルだと作れるのはこれだけっぽいです(泣)
ただしこれ、レシピが

毛皮75・船大工の金槌・加工木材
と非常に鬼くさいので、当面一個きりになりそうです(泣)
(金槌が手に入らない為)
で、作った一個はバザーに並べてありますが、アレは作れるよーってことを宣伝するための見本なので、売り物ではありません。
ぼったくるつもりじゃなくて売れない前提ですので、値下がりを待ってください;
金槌さえ大量に買えれば量産してバザーするつもりです。

ちなみにほかの+3家具では船大工ののこぎりもつかいますので
のこぎり&金槌大量に採掘してきてバザーすれば買う人多いかと思います
冒険家のかたとか、是非どうでしょうw

のこぎりも使えるようにしたいので、近日中に何とか雑貨取引を5→8まであげて書類+3のもつくれるようにしたいところです。

話変わって、ペルナンへの納品は一日ターバン40個をノルマ・・・というかんじでやってます。
今日はノルマ達成できていないのでとりあえず国家貢献はまだ160枚ですが(泣)
土日で400までいければいいなーとおもってます。
専門改造で何をつけるかで早くも悩んでますが・・・
ケベックに医療支援つけるか、重量砲撃つけるかで悩んでます。
医療支援+修理支援で完全支援型もいいし
支援のみがつまらないので重量砲撃で補助攻撃要素加えるのも楽しそう・・・
ほんとは轟音機雷とか、機雷系スキルがほしいんですが、つけられないかなー機雷攻撃系のスキル・・・

大投資戦は、土日どっちかに勃発するとうれしいところ・・・
2国で大幅な投資が短時間に、しかも19~21時の間にないといけないというので狙わないとなかなかおきなさそうですが;

まぁ、各国やりたがってる人はいるでしょうしきっとおきるんじゃないかとしばらくは他力本願で様子見ですw

各国参加するでしょうし、そうすると起きた港は各国が影響度分け合う形に進みそうですし・・・
50/50の港で起きると楽しそう・・・

とりあえずここ三日は仕入れに励んでました。
2時作業的にやるこのクエストももう何度目だろうか・・・

dol14.jpg


10回は確実にやってますw
工業取引+2のアクセがほしいです(泣)
B!

[DS] もじぴったん

某動画等の影響をモロに受けて、もじぴったんDS買いました(笑)

買った理由の一番はこのシリーズまったくやったことがなかったので興味があったためなんですが・・・

おいら、語彙ヤバイですね(泣)

制限時間内に文字同士をくっつけて言葉をどんどん作っていくパズルゲームなんですが、4文字5文字がむずかしくてしかたありません(汗)

適当にやってもある程度言葉になってさくさく進むのは気持ちいですが、頭の固さと国語のやばさを痛感しました(泣)

で、ゲーム内容自体に関して。
操作は9割タッチパネル。
前操作タッチパネルでまったく問題なくプレイできるので、以外に単純移植じゃなくてDSようにしっかりつくってる感じがあります。
2スクリーンも上手につかってますし。
あと驚いたのはとにかく良くしゃべりますw
ROMソフトなのに、もうなんでもかんでもしゃべる・・・
さらに、例のテーマソング(歌)がBGMとして登場します
ROMソフトなのにバックミュージックが歌入りなんです(笑)

つくづく、DSってすげぇなーと感心しました。
なお、このゲーム、大航海しながらやるとピクロス以上に陸地に刺さります(笑)
超危険ですw

ソフト価格がサードパーティーにしては異常に安いので、正直な髪は不安だったんですが予想外に良かったのでオススメできそーです。
セーブも常時セーブなのがうれしいところかな。

ことばのパズル もじぴったんDS ことばのパズル もじぴったんDS
Nintendo DS (2007/03/15)
ナムコ
この商品の詳細を見る
B!

[大航海] 香料諸島

大航海オンラインでSpice Islandsのアップデートがありました。

ひさかたぶりのアップデートで超わくてかしながらアップデート・・・
・・・・
が終わらずに1時間半ぐらいかかりましたがw

まずログインしたら、2周年感謝のアイテムの受け取り。
去年の3月からプレイしている人に特別アイテムを授与、というイベント。
微妙なアイテムだろうなーとおもっていたものの、これがどうしてどうしてすごいアイテムの数々でした。
今までとかぶらない装備箇所でのスキルブースとの数々・・・
しかもキャラごとに一個。
カムバックもいいけど、やっぱ継続利用者へのプレゼントってうれしいです。ほんとに。
久遠はこんな感じでした

dol10.jpg


で、次に加工スキルを上限まであげるとなれるマイスター。
工芸しか15になってないので悩むことなく工芸マイスターになりました
dol11.jpg


で、よーやく、開拓地の発展貢献で貢献度に応じて国家貢献勲記というアイテムがもらえるようになったので、発展&確認に。
ジュエルターバンやまもりでいってみたところ
5個納入でこんな感じ
dol9.jpg


一個だと経験50/貢献勲記2枚みたいです。
ジュエルターバン40個納入してとりあえず80枚ゲット
dol8.jpg


貢献勲記はこの人が200枚で造船許可証と交換してくれるので

dol7.jpg


クリッパーや戦列クラスはオリジナル化するのに造船許可2枚
ほかの大型船は1枚っぽいので、久遠の場合
大型クリッパー(まだのれないけど)+ケベックで3枚。
貢献勲記600枚が当面の目標になりそうです。

あとは大型クリッパーが交易64なので、@2レベルUPも目標。

ひさびさに楽しい日々が来る感じがします。
B!

[大航海] 復帰一種間

大航海時代に何度目かの復帰をして、早一週間
(つってもやめてたの2週間程度ですけど)
さすがに、度々休んでいたので神代バザーも売り上げダウン傾向・・・
のはずが、品目アップと家具値下げの影響で先週一週間は以前と変わらない売り上げ維持できました。(一日60~85Mの売り上げ)
買っていただいた皆様に感謝!!
まぁ、売り上げの大半が家具ゆえ、利益はかなり少ないデス(汗)

おそらく各国ともに大投資戦導入後に動くと思うので、その展開を想像してわくてかしてます(笑)

で、その他の出来事

カーラさんが交易40達成&ステータスALLS到達
dol5.jpg


割り振りポイント30以上たまってたので一気に割り振って超えさせただけですけどw
やっぱ全部Sって見てて気持ちがいいです。

今まで銅板ばかり納入してたのですが、商業上げもしたいので、ジュエルターバンを・・・・ということで
縫製を1→10へ

dol6.jpg


島男の繊維取引9だったので、4時間ちょっとでいけました。

あとはひたすら材料仕入れのみしてました(汗)
家具バザーは寝てる間&仕事中のみなんですけど、それでも補充速度と売れる数が精一杯やって同じぐらいという感じ。

アップデート後は家具の種類も増えるらしいし、加工木材のレシピも追加になるので大幅にまたかえないといけなさそーですけど・・・

B!

[日記] 動画の日

またしても、一日中Flashばっかしみてましたorz

今日は、ニコニコ動画のランキングから、セガファンタジーをみて
セガファンタジー6→4→5→6

その後、同じ作者さんのを総なめにみて、その後も同じの繰り返し見て・・・・・


としているうちにこんな時間になりました(汗)

我ながらアホすぎますorz

セガファンタジーもマイケルクエストも2年ぐらい前の作品らしいんですけど、久遠ははじめてみたので大いに笑え&感動しました。

見たことがない人は↓の公式サイト
http://www.hcn.zaq.ne.jp/cabic508/rsf/

もしくはニコニコ動画などで「RSF」で検索してみてください。

マイケルクエストのテンション とか
セガファンタジー5のネオエクスデスとか
セガファンタジー6の
「皇帝、あなたはDVDすらよめなくなるからだー」
のセリフが最高にツボでしたw


B!

[日記] 近況

先週末からの近況~

女神転生はLv20になってから、通い詰めのスギナミ坑道ではレベルが低すぎ、他のダンジョンにいくにはフィールドが重過ぎる・・・
そして、フィールドが重過ぎて他の楽しみ方がさっぱり出来ないのでプレイ時間ほとんどなくなってました。

結果唯一の楽しみ方が自分好みの悪魔を作ることとなり(作った悪魔を使うかどうかは問題外)
バイコーンがLv20でマハスクカジャを覚えるため、それなりに強いバイコーンでも作ってみよう・・・・ということで
手元にリーダーピクシーLv11があまっていたため、カハクをLv16まであげて最初からマハラギ使えるバイコーンを作ることに。
(バイコーンは23でマハラギ覚えるんですけど、23って遠すぎるので・・・)
で、必須スキルのメディアを持たせたかったので
ケットシー×カーシーでエアロスをつくり
エアロス×コダマの精霊合体でカハクに。
こんな感じ
imagine32.jpg


他所から見るとマップ上の姿は非常にかわいらしい妖精なのですが・・・・
imagine33.jpg


キャラクターアイコン(HPとかのよこのやつ)がどう見てもガングロギャルでガッカリ(泣)
ザンマをどうやって覚醒させるかが最大の課題ですが、今後気が向いたらちびちび銅鉱をやって育てる予定です

メガテン、他は全部ダメでも悪魔育成の楽しさはMMOでトップクラスだと思います・・・将来性含めた上でですけど(泣)

で、メガテンが↑のような感じなので、暇つぶしに世界樹の迷宮ぼちぼち勧めたり、シムトランス128K版やったりしてました。

世界樹はよーやく地下6階。
層がすすむと急激に経験地増えて一気にレベルあがるんですね・・・
超楽しい、という要素は全くないのですが、全体的に良く作られているのでちびちび進めてます。
感想はアリスの中堅RPGって感じ。

アリスがDSで作ったら最高なんだけどなぁ・・・

戦国ランスや大番長をDSでやりたいっす。エロいらんからw

で、シムトランスは↓な感じ。
simscr00.jpg


↑が開始直後。
↓がそろそろ飽きてきたころw
simscr01.jpg


単線の線路+蒸気機関車で各町を結んで
各町の中での巡回バスを作って
規模にあわせて列車の本数増やしたり、駅で到着待ちをさせて単線に電車複数走らせたり、単線を複線に拡張したり・・・
とチマチマ無駄な作業をしていくのが非常に楽しいですw
信号システムは良く出来てると思います。難しいけど(泣)

あと、列車購入するときやたらと予期せぬエラーが起きるのは久遠の環境の問題なんでしょうか(泣)
でもやっぱ無料でコレだけ遊べるゲームが存在する事実がほんとに驚きです。

で、結局やることなくなったので、月曜日から大航海に復帰しました。
4月にコンチェルトゲートが来るので、とりあえず一ヶ月だけですけど・・・
dol3.jpg

相変わらず、ソロで仕入れのみのプレイです。
航海中は大抵世界樹とか裏でなんかやってますw

で、家具ももうおわってるだろうということで、バザーラインナップを変更した上で家具は大幅値下げしました。
2.5M→2Mに。
2.5Mはもともと売れて補充が追いつかないときの値段設定ですし、名工の仕入れ4万でつけた値段ですしね・・・
値下げがちょっと遅きに逸した感じもしますが一応。

バザーラインナップは
常時バザーの舞衣はグリーヴ&アイアングローブの販売をやめて
代わりに今まで家具売りをしてた常時の静音をグリーヴ&グローブ専門に。家具はオフライン時のバザー限定にします。
んで、新たに船尾楼、コーヴァス、ラムとかをラインナップに加えてみようかと。
値段や品揃えは他のバザー屋さんや売れ行きで調整してみます。
とりあえず、昨日(火曜)はこんな感じ

dol1.jpg

dol2.jpg


そのうち、ポル国籍限定のバザー屋商会とか作ってみたいんですが、XGが控えてる今はやっても中途半端になりそうなんでむりぽいのでやるにしても5月以降でしょうか。
多国籍がツライのはタラコのときに思い知ってるので、多国籍の集団にはもう所属したくないですし、やるなら純ポルでなにか・・・・
と思いをめぐらせているところですけど、結局めんどくさくてオブリにずっと居座りそうな予感もしますw

とりあえず気になるのはとにかくコンチェルトゲートの出来でしょうか。
期待はしていませんが・・・
B!

[日記] 日経ネットのコラム

ここ2年ほど、仕事の合間に日経のコラムを読むのが習慣になってます。

日経の記事は写真少なめ、文字大目なので仕事中読んでいても目立たない上に、書き手の立場や見方をはっきり示した書き方をしていて好感持っているのです。

で、先日NHKのRMT問題の特集でゲームコラムを書いている新清志さんが出演してて、しっかりコラムでもそのことがフィードバックされてました
http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000022022007

で、今日みていたらこんな記事が
http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000002032007

正直、リネ2は課金3000円/月は高すぎるし、遊んでたときは狩場という狩場が中華に占拠されてて遊んでても(ゲームが良く出来てるだけに)不満ばっかり出るゲームだったんですけど、こんな対応してるのかとしって大幅に見直した気分でした。
(でも正直今の料金はありえない)

ただ、RMTって今のところ売るほうばかり摘発しようと躍起になってていたちごっこになってますけど、久遠は買い手を徹底して厳しく弾圧すれば押さえつけられるんじゃないのかな、という気がします。

売り手は利益も止める業者だから物量にしても手法にしてもあの手この手使ってきますけど、買い手は(売り手に比べれば)普通のユーザーなわけで、本気でRMT取り締まるなら買い手を片っ端からアカバンするのが一番早いような気がします。

そこで、「一般ユーザーだから」と見逃すから被害が止まらないわけで、そうやって見逃している姿勢を「黙認している」と言われても仕方ないような気がします。

・・・話がそれました

このライター、任天堂関連の記事も多く書いていて、日経らしく経営サイドからの視野がはいったゲーム事情を書くので、ゲーム雑誌とは違う見方が楽しめるのですが、特に任天堂がらみの記事は任天堂好きには是非読んで欲しい、と毎回思います。

で、今回このブログを書くに当たってバックナンバー読み返していたところ2006年2月に
もっと脳を鍛える~が一ヶ月で100万本突破
という記事が。
思えば、もう脳トレブームになってDSが品切れになってから一年以上たつんだなーと感慨深く思いました。(正確には年末から売り切れてましたけど)

ところで、日経は今の岩田社長になってから、任天堂プッシュがすごいのですが、Wii発表の時のこの記事は昔からのユーザーには涙なしには読めないと思います

岩田氏が手を付けたのは、社内の敗残部隊を集め、そこを中心に改革を進めていくことだった。任天堂は、オンラインゲームに対して消極的なイメージがあるが、実際のところ早い段階からかなりの投資を行っており、そして失敗の連続だった歴史を持つ。
95年には衛星放送を使ったスーパーファミコン用のゲーム配信システム「サテラビュー」を開始したものの完全に失敗。96年には、「NINTENDO64(N64)」用に、ローソンのキオスク端末を使ったゲームの書き換えサービスも展開するがこちらも失敗。99年には、N64用のディスクシステムをリリースし、それに合わせてインターネット接続サービスに乗り出したが失敗。ゲームボーイを携帯電話に接続して、ネット上でランキングを競わせる「モバイルアダプタGB」も01年にリリースしたが完全に失敗した。

今となっては忘れられた歴史のようなこういう話を引き合いに出すあたりが非常に好きだったりします

まぁ、なんか言いたい事いろいろありすぎて支離滅裂になっちゃいましたが・・・

日経のゲームコラム、オススメです。
B!
