ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[CG] 劇的!びふぉーあふたー

サービス開始当初
cg70.jpg


こんな感じだったところを久遠は採取場所として使いつつ開拓をしているんですが、今日現在

cg77.jpg


こんな感じになってますw
(画面右上のミニマップに注目。同じ座標ですw)

東門前は相変わらず砂漠状態ですが(若干緑が戻ってきてはいますが)
ここは街から離れてることもあり森っぽくなり、
既に鎧作るよりここの森を大きくするほうが楽しくなってきていますw
(開拓熟練度が770/800までいってるのでだいたい700はここに埋めてると思います)
とはいっても、他にもここを開拓している人がいてこそですが。


そんなわけで(?)、SSにある今までの変異を一挙にー

cg70.jpg


cg71.jpg


cg72.jpg


cg73.jpg


cg74.jpg


cg76.jpg


cg77.jpg


ある程度資金が出来れば開拓はし放題なので、これは楽しいです。

とりあえず、1区画全部森にしてみたいですw
B!
スポンサーサイト

[CG] 奄美大島のヤギ

朝、猛烈に眠いのを気合でこらえて起きて時計を見たら5:50分で
そのまま朝からコンチェルトやってたバカ久遠です。
こんばんはOrz

サービス開始から6日目となり、だいぶ安定してきたもののやはりコアタイムになると人が多くエリアに入れない&ログインできない&アイテムが表示されなくなるetcのバグが起きてます。
ゆえに、早起きしてコアタイムになったらブログでも書いて寝る・・・
というのが基本パターンになってきましたw

さて、動作が安定して皆結構遊べるようになってきた影響で
cg69.jpg


ファンブルグの砂漠化がかなり深刻になってきましたw

まぁ、開拓すれば砂漠化しても戻るゲームなので、いったん行く所まで行って多くのプレイヤーがそのことに気がつけば今度は緑化に転じるでしょう・・・・たぶん・・・

久遠も自分の採取場所をきめて地道に(?)開拓してるんですが
cg70.jpg

こんな感じから始まり

cg66.jpg


木や草が

cg71.jpg


ガンガン増えました
(ついでに斜面も急角度になってます)

開拓のやり方としては
1、作成した武器防具の不良品を埋める
2、出た利益で水等単価の安いアイテムを大量に買って埋める
3、カード等不要なものを埋める(未鑑定でも可)

がいいとおもいます。
R1武器防具を開拓で埋めた場合は100~180のキューブが
水(38G)を埋める場合は20~25のキューブが出ます。

3はまだしばらくは現実的じゃないので1や2がお勧めですが、金や銀カードはそこそこの値段ノキューブが出ます。

おまけ

cg67.jpg


誰が植えたのやら門でてすぐのところに木が生えましたw
たくましく育って欲しいものです

cg68.jpg


鉱山(八百屋地下)は枯れることがないのでものすごい大盛況
修正されないことを祈ります;
B!

[CG] 新神代3姉妹

cg62.jpg


今度は抗婦だっ

と、これだけで今日のブログ終わらせようとしたら
またしてもコアタイムにメンテしやがりやがったので
いくつか続き・・・

とはいえ、今日はようやく鯖落ちが直ったのともうじき青銅堀に着手できるということで防具職人と抗婦のレベル上げをしてました。
cg65.jpg


あまりに弱い三人なので普通のPTに混ぜてもらうわけにもいかず
完全にノッカーだよりですorz


そういえば昨日一日で禿げるかもといってた場所は


cg63.jpg


言わんこっちゃなく・・・・(泣)

しばらくの間は皆開拓なんてなにそれ状態だと思うので
(知ってる人普通に少ないでしょうし)
採取できなくなるまでとり続けそうです・・・

大豆ポイントもこんな感じ
CG64.jpg


あと、検索で多かった銅採掘ポイント

西門でて北東の石碑近くでもほれますが
楽なのは八百屋の地下3階です。
地下1,2はランダムマップですが地下三階は固定マップなので放置可能になってます。

連日の徹夜で開発スタッフがすっかり夜型生活になってそうで心配な久遠でした。
(おいらは連日の早起きしてCGやる習慣のせいですっかり朝方(泣))
B!

[CG] ケロリ

一晩寝たら、風邪が高熱を出して治るように、すっかり良くなってました。

タイミングは最悪ながら処置は適切だったということでしょうか。

朝30分ほどやってみましたがこの上なく快調でした。

この調子なら今夜には青銅堀&精製に挑戦できそうです。

現在ライトグリーブ作成 Gr4
銅採掘Gr4+Gr2+Gr3
銅精錬Gr6
鹿皮狩猟Gr2

デス
B!

[CG] 怪我が悪化しました

今のコンチェルトゲートの運営状態は

治療に失敗して怪我が悪化しました

という感じじゃないでしょうか。

GWまでに魂が飛ぶんじゃないかといささか心配です

原因が突き止められず、そのためのプログラムを入れたところ、症状が急激に悪化。
それまで30分単位での鯖落ちと3分の巻き戻り故そこそこ遊べていたのが、10~15分単位で鯖落ち&3~15分の巻き戻りという状況になり、まったく遊べなくなってしまいました・・・
不具合たっぷりでもかろうじて遊べていたのが、台無しになってしまったのでさすがにガックリです・・・

せめてこういう検証プログラムは深夜に入れて昼間には対策をおこなうとか、そういう気配りが必要だとおもいます・・・
平日のコアタイムにメンテやって、その上悪化はさすがにフォローのしようもないです・・・・

ま、正直疲労困憊でプログラムすればバグも増えるのは当たり前なわけで、開発スタッフは正直責められない気がします。
責めを負うべき人がちゃんと責任負えばいいなぁとおもう久遠です。

さて、今日気がついた点

昨日の日記で書いた、複数のクリスタルを入れて属性が消えるというのは間違いでした。スミマセン。
(土と火が半属性ということすら忘れてましたorz
黄色が土ってわかりにくいよっと言いたいけど、完全に忘れてましたし)

で、その辺踏まえて検証しなおしたところ
cg61.jpg

水1火2を付与

cg60.jpg


土5を付与

という風になりました。
クリスタルは複数を同時に入れても、後から追加で入れても有効になります。
ただし反属性の場合は打ち消される・・・ということのようです。

なので、R1クリスタル10個で属性値10付くということは、R2装備にはR2クリスタルが必要になります・・・
職人が全部持とうとすると銀行破裂間違いないですw

クリスタルの装飾はその装備品を作れれば後からでも、店売り品にでもできるので、使う側がクリスタルを持ち込んで付与してもらう・・・
というスタイルが一般的になりそうな気がします。
(売り手が付与して売るには数があまりに必要になるため)

あとは、装備箇所で反属性を身につけるとどうなるのかとかが気になるところです・・・
B!

[XG2] おまけ

cg58.jpg


ここは一日で禿山になるな・・・・とおもいますた(泣)

ちなみに、25日のぶろ久遠の検索ワードトップは
「コンチェルトゲート 大豆」
でした。ありがとうございます(?)

大豆ポイントは上のSSの場所から2画面ほど左上に行った場所です。
(道路沿いの3角形の丘です。過去にSS乗せた記事あり)
すっごい狭いので、ある程度利益が出たら開拓で水とかを大量に埋めましょう。
(水は八百屋横の雑貨屋に売ってます)

でないと枯渇しますよーw
B!

[XG2] 鯖オチオンライン

昨日20時から、連続22時間連続メンテがあり・・・

18時に無事再開。

さてひよこはー・・・と恐る恐る起動するとあっさりINできたーーー

とはいえ、根本原因不明と自ら表明したうえでここまで改善してくるのはたいしたものです。
まぁ、根本原因とかいうまえに事前にちゃんとしたチェックしてない(というかCβを段階的に人数増やすべきだった)とかしてないわけで、当然他の問題出てくるだろうと思ってたんですが

今日は鯖オチ祭りでしたw

まず、メンテ終了が18:00
最初の鯖オチが18:31

鯖落ちはするものの、巻き戻りも3分程度でサーバー自体数分で復帰するので害は少なく、そのままガンガン遊んだ結果
鯖落ちは断続的に続き
18:51 
19:11 
19:43 
20:17 
20:47 
20:18 
20:50 
22:19 
22:49 
23:20 
23:51 
0:22
0:53
1:29

に落ちましたw
綺麗に30分刻みですw

30分で再構築されるランダムダンジョンとかが負荷になって落ちてる気がものすっごいするんですがw

まぁこんなに人で埋まってたら落ちても仕方ないような気もしますw
cg55.jpg



まぁ、そんな鯖落ち祭りでも今まで三日間で最も遊べる状況だったのでガンガン進めました。

防具職人1キャラと抗夫3キャラで進めた結果
ライトグリーヴ作成 Gr3
銅採掘 Gr3&Gr2
銅精錬 Gr3
までUP
所持金も全キャラで4000ほどに。
ともかく青銅がほれて精錬できないことには鎧一着も作れないのでまずそこまで抗夫育てるのが最重要課題です。

で、今日気がついた変更点色々

1、色鉱石はすぐに使えない
Gr3時点で色鉱石を装飾することが出来ません。
バグでなければ、Gr一定以上にならないと使えない、とかそういう仕様変更になってる気がします。

2、クリスタル装飾

敵がランダムドロップするクリスタルを武器防具に装飾することで属性を付与できます。
R1クリスタルを入れるとこんな感じ
cg57.jpg


地のクリスタルR1を入れた後火のクリスタルR1を入れてみたところ属性無しに戻ったので、複数入れるのは無理のようです。
(同じ属性を2回入れた場合や2個纏めて入れた場合も検証してみます)

ちなみにクリスタル装飾では熟練度は入りません。

多分いろ鉱石でも入らないように修正されてると思います。
(もともと上げ易すぎたからこれは賛成)

3、ペットの魔法が異常に強化

かすみさんにノッカーを売ってもらってメテオとブロウ覚えさせたんですが
cg54.jpg


100~150ぐらいあたりますw
メインキャラの攻撃でせいでい50なのにこれは・・・w

修正される前にできるだけレベルあげたいところですw
B!

[XG2]メンテナスデイ

結局昨日は

18:00~鯖オチ
18:45鯖復帰
19:45鯖オチ
20:20~メンテナス
21:00メンテ延長決定・・・翌日12時まで

となり、21時に寝ましたw

前日無茶したせいで超眠くて、10時間も寝ちゃったようふふあははorz

今日は12時までメンテのほかに、コンチェルトの定期メンテもあるっぽいんですが、その辺の情報がハンゲームのメンテで見れないので・・・・・・・また暴動の予感がします(汗)

正直、不満があるのはわかるからっていってもハンゲームの公式BBSは荒れすぎです・・・
計画がダメダメで開始前の見込みが甘すぎるのはもう誰もが気がついてるわけだし、これ以上せめても仕方ないと思うんですけどねぇ
現状であきらめないで踏ん張って修正続けるのがどれほど精神力いるかは想像難しくないですし、あきらめてサービス延期したほうが楽だけどそれされたら嫌でしょう?
って思うんですよ。
久遠は、深夜や総長だけ2,3時間プレイできるだけでも延期でまったく遊べないよりうれしいです。

そんなわけで、今夜も無理っぽかったら早寝して深夜がんばるよっ

運営もがんばれー
(でもPJLは降格したほうがいいw)
B!

[XG2] ひよこおんらいん二日目

コンチェルトゲート オープンβ二日目に突入しました。

修正パッチやメンテでよくなったかなーと期待して帰ったんですが・・・

大方の予想通り、ひよこおんらいん絶賛継続中でした(泣)

このままじゃオープン延期も濃厚だけど、それだけは避けてほしい(泣)

で、今日INできたとき、偶然すごいことに気がつきました

cg52.jpg


スキル数に注目。

2/20


スキル上限、さりげなく20個になってるううううううう!!!

ちなみに無職のときは
cg53.jpg

以前と同じ10個だったので
ランクアップでさらに増える可能性も有り?!!

おいら、らんくあっぷでせいぜい2~4個かなーとおもってたんだけど
2段階アップ毎に10とかだとかなりやれること広がりそうで超wktkしてきましたよw

R4までで20だとしたら加工4種類いけるし、R6まで20だとしても3種類ギリギリでいける!

まぁ、R10まで20だときびしーですけど・・・

B!

[XG2] ひよこおんらいん

とうとうきました。オープンβ開始日。

仕事は気合の定時上がりで(若干押したものの)6:30ごろに帰宅。

さぁ、やるぞおと思ったら
cg48.jpg


入れないOrz

IRCの久韻チャンネルでは15:00ごろからがんばってるメンバーがいたのですが、ログによると、15:00からこうらしい・・・

ひよこの背景が表示されたままだから通称ひよこおんらいん

とにかく、ゲーム起動→ひよこ→終了してまた起動

を繰り返すこと50回ぐらい・・・・ついにログインに成功
cg49.jpg


いつ落ちるかひやひやしながら進めるもなんとか最初のクエをクリアして城に

cg50.jpg


意外に人はいっぱいで、どれだけの人がひよこおんらいんに挑戦してるかを想像させられます(汗)

その後、町に出て就職クエストをうけようとしていたところ、画面切り替えの際に落ちて、再びひよこおんらいん・・・・

10時過ぎまで粘ったもののまったくダメなので寝て朝がんばることに。
目覚ましを朝4時に仕掛けて寝たものの、wktkしすぎのせいか2:30頃目がさめるorz

起きたい上ということで試しにとつないで見ると楽勝で接続。
ログイン後もスムーズだったので、一気に就職クエストを終わらせて防具職人に。

その後採取しながら仮眠を取りながらで5時過ぎまでプレイしたところ・・・

落ちました

そのあとでログインしようとしても・・・
cg51.jpg

ヴァー・・・


朝5時で「人が多すぎる」ってどういう基準だよっ
と本気で突っ込みつつもまったく入れないのであきらめて寝ることに。

結局7時に起きるも、状況変わらず入れないままorz
今日帰宅時までに修正されることを祈ります・・・

で、数時間はプレイできたので気がついた変更点をいくつか

1、防具職人は採取スキルを覚えられない

これは、あんまりにもあんまりな・・・・
おそらく武器職人も同様になってると思いますが。。。
採取キャラ必須ってことですねOrz

2、キャラクターは複数作成可能
意外にもキャラはいっぱい作れるようになりました。
で、オープンβ中は自由に使えて、課金サービス開始後は一番左のキャラのみ継続、他は課金すれば再び使えるようです。

これは商売うまいと思いましたw

3、採取の熟練度変更

採取のGr熟練度は1Gr800に
精錬スキルは720に

2.5人が銅採掘6まであがればそのうち一人の銅精錬もGr6になる計算です。
これなら結構いけるかも・・・いい修正です

4、宝石としてクリスタルが登場

実はクリスタル(地のクリスタルや火のクリスタル)はクローズドβ中も用途不可のアイテムとして存在していたのですが、使えるようになったようです。
色素鉱石と同じように武器、防具にいれると属性が付与できるようです。

5、クリアの証色々変更

クリアの証を換金するには取得から24時間経過しないといけなくなりました。
これはクエストぐるぐるを防止するためっぽいです・・・
もらえるアイテムがおしゃれアイテムから賞金にかわったかどうかはまだ24時間経過しないので確認不可です・・・

4時間ほどプレイした感想としては全体的にバランスは良いほうに調整されています。
ただし相変わらず就職クエストのカタコンペは敵が強いのでちょっと工夫がいると思います。

久遠の場合、前衛ぺっと、後衛自キャラ弓装備にして
ペットの命令を「なにもするな」にして
ミノタウロスが出るまでひたすら逃げ、
ミノタウロスだけ倒すのが一番らくだと思います。
無理やり一人で戦う場合前衛自キャラで槍装備後衛ペットにして
ひたすらコマンドを入力せずにカウンター狙い
ってのもありです。

なんていうか、ログインえきなくなるのは予想していたんですが
サービス開始の15時からだめで、朝の5時でもダメって言うのは・・・

想像以上でした(泣)

流石すぎます・・・この開発力(泣)

8:00追記

どうやら5:30頃にサーバーダウンしていたようです。
7:50に突然全PCでログインできるようになりましたが、データーが5:00ちょいまえまで巻き戻ってましたw

4時ごろ社員帰宅して、5時半にサーバーダウン
8時前に出勤した社員があわてて再起動

ということがあったように思えますw
B!

[XG2] なにか役に立ちそうなこと

職説明はさっぱり役に立ちそうもなかったので、ほかになんか最初しっておくとやり直さないですみそうなことを書いてみようと思います。

1、ステータス振り

最初一番悩むところじゃないでしょうか。(キャラ外見と同じぐらい)

ステータスは初期36Pぐらいあり修正:30Pでした。すみません。レベルアップの際は1LVで4P増えるので、初期の振り方はかなり重要です。
ただし、始めてやる人の場合極端な振り方だと確実に苦労するのでオススメできません。特に決まってないときは平均的な振り方がいいでしょう。
ただし、気をつける点は
魔導師の場合はSTRに振らない
戦闘系の場合はMGCは低めにする
でしょうか。
DEXは生産に関係するかしないかで結構議論になっているのですが、最初に多めに振るようなことはしても大差ないです。
生産系の場合は平均的でMGCちょっと大目ぐらいでいいと思います。
(いずれにしてもレベルを上げれば足りない分は補完出来ますから)

2、チャット範囲
クロスゲート独特のシステムとしてチャット範囲というものがあります
これは「自分のしゃべった声」が「どこのマスまで聞こえるか」を設定するものです。
変更はいつでもチャット欄のアイコンを右&左クリックすることで大小できるので、しゃべる前に気に止めるようにしましょう。
cg46.jpg


3、、バザー
クロスゲート&コンチェルトゲートのバザーは非常に特殊です。
なにが他と違うかというと自動販売するシステムがないんです。
(今後追加される可能性はあり)
なので、バザーをする場合はペットに売り物の名前をつけて座り、話をしてトレードをしてものを売り買いするのが基本になっています。

基本的に、バザーをする場合後ろに商品名のペットを置いて座っていますので、買いたい場合はその正面にいき、挨拶をして欲しいものを伝えると、相手側からトレードが来る、という感じです。
買う際、売る際の注意点として
必ず正面から話しかける
チャット範囲は1にしておく


が大事です。
たとえ買う場合でないときでも、横や斜めからは避けましょう。
その間に正面から他の人が来ると売り手は死ぬほど困ります。
また、チャット範囲がひろいと別の店主が迷惑を受けるので(自分の客かと勘違いする)気をつけましょう。

cg47.jpg

↑バザー時の風景

最初やる前に知っておいたほうがよさそうなのはそんなところでしょうか。
戦闘がエンカウント式&セミリアルタイム(要はFF4タイプ)なので、そこは他のMMOではないですが、逆にコンシューマーでなれてると思いますしね。

とにかく明日、サーバーが落ちないことを祈りつつ、ご新規さんの参加が多きことも期待してます。

B!

[XG2]@1日

オープンβ開始までようやくあと一日になりました。

二週間長かったヨ・・・orz

そんなこんなで久遠が今一番気になっているのは

明日残業なしで帰れるか
帰ったとき、サーバーが無事でプレイ可能か


の2点です
残業は、70%ぐらいは回避できるんじゃないかと思うんですが、鯖オチは・・・6,7割は落ちてるんじゃないだろうか、と超心配してます(泣)
なんかクローズドβの申し込み8万件あったとかどっかに書いてありましたし・・・
12000人のクローズドベーターで瀕死状態だったサーバーが耐えられるとは到底思えず・・・・・(泣)
奇跡的に落ちないで生き残ることを祈ってます><

で、一日前でwktkしてるのもいい加減飽きたので、クロスゲートやってなくてコンチェルトやる人がいたら(もしいるなら)参考になることを書こうかなと思います。

・・・と思ったものの、書くことが多すぎたのでまず職の一覧(抜け落ちが一杯ありますが)でも書こうと思います。
ただし、あくまでもクローズドβをやったうえで想定しているものなので、間違いが一杯ある可能性があります。
なので、軽い気持ちで見てください(泣)

剣士、騎士、戦斧術師(騎士以外は未確認)
XGで近接3職といわれた、接近攻撃専門職
いわゆる戦士です。
それぞれ、剣士は剣、騎士は槍、斧はまんま斧という具合に武器が決まってます(最初のうちはどの武器でもいけます)
3職とも雑魚戦に手間取り、ボス戦で活躍するという特徴があります。
XG時代の序盤はそれこそ「生産職より弱い」といわれることすらあったのですが後半の対ボスの強さは絶対的でした。
最初は苦労するかもしれないと覚悟してなってください;
(あくまでXGのときから大差ないとの予想の上ですです)

兵士 FFで言ういわゆる赤魔導師のような存在。
(つっても魔法はヒール系がつかえるだけなんですがそれがでかい)
終盤は火力不足に苦しめられると思いますが、工夫のし甲斐のある職業でもあります。

風来 兵士の生産Verのような職。開拓が専門スキルのほか、ブーメランの専門スキルが使えたりと生産系と戦闘系のスキルどっちもいけるようです。

魔術師 そのまんま魔法使い。XGの時は最強職とも言われました。
ザコ、ボスともにつよいですが、スキル上げもめっちゃ厳しかった職業です。

クレリック ヒーラーです。そのまんまですが・・・
コンチェではクレリックと兵士ぐらいしかヒール使えないのでPTに一人は必須です。

弓術師 XGでは中盤(序盤ともいえますが)で手に入る乱れ撃ちが強力で、ザコもボスもいける職業として人気でした。
ただし乱れうちが出るまでは非常に厳しい職業です・・・

抗夫、きこり、猟師
生産の材料を採取する職業で、フィールドの決まったポイントでスキルを使うことで採取できます。
コンチェルトゲートの採取は一回スキルを使えば停止するか、アイテムが一杯になるか、MPがなくなるまで自動でとり続けてくれるので非常に楽ちんです。
風呂の間や寝てる間に放置で採取して資金稼ぎが出来るのが最大の魅力です。
主に生産やる人が2NDで造ったりしますが、戦闘系で2NDに資金稼ぎように作るのもいいです。生産の人(主に久遠)が喜びますw

武器職人、防具職人XGの時は剣、鎧、など種別ごとだったのですが、コンチェでは一くくりになっています。そのうえで、スキルとして作成レシピを覚え、生産することになります。
なお、同じ種別の武器防具のスキルが一定以上にならないと上位のスキルをおぼえることが出来ないので、一人で作れるのはせいぜい2,3系統が限界になると思います。鎧など一種類の武器防具につき2種類のレシピがあるので、鎧のすべてを作るなら他の加工はあきらめる・・・という風にしたほうが良いようです。

調理師、薬剤師
回復用のアイテムを作る職です。
料理はフィールドで使用し主にMPが回復し、薬は戦闘中使用て主にHPが回復します。

鑑定士
敵の落とすアイテムや宝箱の中のアイテムには一部??と表示されたものがあり、これを鑑定する必要があります。
で、鑑定はNPCでもできるのですが、料金が非常に高いためプレイヤーがやる必要があり、その専門が鑑定士です。
きわどいバランスの職なので最初にコンチェやる人にはオススメできませんが、ギルドに一人はいて欲しい職業です。

封印術師
戦闘職でありながら、モンスターを捕獲してペットとして売ることを専門とする職業。
需要も人気もある職ですが、いいステータスのペットを手に入れるために数時間ねばったり、ギルド仲間に無茶な注文をされたりする職でもあるので注意が必要です(笑)
なお、戦闘力はかなり低めっぽいです(魔法ベースの封印術師がどうもダメになってるらしい)

@1職業なんかあった気がしますがどうも思い出せないので・・・

格闘はあったか微妙だし、テイマー&ブリーダーは無し。
医者と看護婦はどうなんだろう・・・

とりあえず、序盤で苦労する職と終盤いろんな意味でキくなる職がXGのときはあったので、そのあたりを想定してなってみるといいかと思います。

んーーーー、しかし書いてみておもったけど、何の役にもたたないね、コレ(泣)

B!

[ゲーム] 暇なときは・・・

コンチェルトゲートのオープンβまで@三日・・・

待ち遠しいですorz

さて、大航海も一通り区切りをつけたので、手持ち無沙汰気味になりまたシムトランス(128版)やってます。

なんかマップ作成していたら


simscr02.jpg


こんなマップが出来たのですが、都市の配置がなんともバランスよかったので中央の湾を東京湾に見立てて東京っぽい街づくりで遊んでみることにしました。

で、先週末からちまちまやった結果

simscr07.jpg


こんな感じの発展に。
(都市名はかなり適当なので苦情は勘弁してください(泣))
山の手線内も綺麗に発展しきったのですが・・・・・

品川がこんな感じなのに対して
simscr04.jpg


千葉最南端の町が・・・
simscr03.jpg


発展しすぎ(泣)
最初から一番でかかったのですが、路線の数も多くないので発展しないだろうと思ったら大失敗;
まぁ人口多いのはいいことなんですけどね(泣)

首都圏で一番がんばってるのは
simscr05.jpg


新宿。
でも南房総市に比べると断然背の低い建物ばかり・・・
もっとがんばれ首都(泣)

まぁさすがに擬似東京プレイは無理があるんですが、シムトランスの一番の魅力はユーザーの作成した列車や建物(アドオン)をゲーム内に登場させることが出来る点。
ネット上のあちこちにとんでもない数のアドオンがあるのですが、さすがに全部入れると収拾付かなくなるのでいくつかだけいれてるのですが
simscr06.jpg


品川の付近ではこんな萌えな風景ができてますw
(脳内妄想では大井町あたり)

もちろん列車は京浜東北線。
大宮、上野、東京、品川、横浜、鎌倉に停車しますw
今の日本だと郵便列車はあまりないのですが、シムトランスは郵便も運んだほうが発展するので、同線路に郵便車両としてブルートレインもはしらせてます。

他に山手線や埼京線、内房線&外房線なんか走らせてます。
(東京-浦安-千葉-成田の京葉線っぽいルートに成田エクスプレスがはしったりしてますがw)

鉄道SLGの魅力ってバーチャルな鉄道模型って要素が大きいと思うんですが、アドオンで色々手を入れられるためにその要求をすばらしく満たしてくれてます。

信号システムは難しいですけど、ある程度なれれば複線化して同じ線路に何十両も列車走らせることができますし。

とりあえずこの調子でコンチェルト開始までの余暇を埋めるつもりですw
もっと他のことしろと言う気が自分でもするんですけどw

なお、シムトランス新しく始める場合の注意点。

DLからインストールが一番敷居が高いのですが、↓のサイトにチュートリアルがあるので、参考にしてみてください
http://japanese.simutrans.com/

↑にもかいてありますが、シムトランスのソフトは安定版バージョンと開発版バージョンがあります。
最新の日付のものは大概開発版です。
開発版のほうが機能は豊富ですがいかんせん不安定な傾向があるので、最初は安定版がいいとおもいます・・・どれが安定版かは久遠も知りませんが・・・

また、64K版と128k版と2種類ありますが、基本的なゲーム内容は一緒です。
違うのは建物や列車の画像サイズの大きさで、128kのほうが大きくて綺麗です。
なので、128k版のほうがお勧めなのですが、128k版は難易度が高いです。
特に初期は普通に遊ぼうとすると確実に破産すると思うので

最初は炭鉱ー石炭発電所を貨物列車で結んで資金を稼ぐことに専念してぐといいとおもいます。
手持ち資金は下2桁が小数点以下になっているのですが、購入資金にはそれが無いので列車購入の際とかは気をつけてください。
一見安く見えるので一発で破産したりしますw
(初期資金の3~4倍ぐらいになってから旅客に手を出すといいと思います)

B!

[XG2] オープンβ日程決定

昨日は大投資戦勃発でwktkしすぎて一日遅れてしまいましたが・・・

無事、コンチェルトゲートのオープンβが4/23から開始されることになりました!!!

XG時代にオープンβやったの見たこと無いから、おいらてっきり4/23からは正式サービスだと思ってたんだけど、これは(開始日遅れないですんで)よかったのか、(開発遅れで正式が間に合わないのが)悪かったのか・・・

と、とりあえず昨日は狂喜乱舞してたんですが、今日仕事行って一転、どんよりムードになってしまいました・・・

現在開発中の機種、例によって遅れが2週間ほど生じたのはまぁ予想通りなんですが、GW中入るはずだった作業はGW後スタートになったものの、GW中はやっぱり出社で別チームのフォローにまわってくださいと発表がありましたorz

しかも、4/23ごろから忙しくなるっぽいですorz
(まぁ本来なら今頃からもう忙しいはずなんですが)

つーてもGW中全部ってことはないはずなので何日か休めると思うんですが、他の予定も気が進まないしどうするか非常に悩ましい・・・

とりあえず最大の心配は23日帰宅後、無事にアーメイのクエストができるかどうかですw

召還の間に閉じ込められるか、サーバー落ちるかになってそうなきがものすごーーーーーーくします・・・

β中の鯖の貧弱加減はなかなかのものでしたし、オープンβじゃハンゲームアカウント複数使う人もたくさんいるでしょうから・・・

ただ、オープンβってことは
=課金アイテムは無い
=2キャラ目3キャラ目は作れない可能性あり・・・・かなぁ;

β期間中だけのサービスとかで作れるとうれしいんだけど・・・

自分で青銅掘りたい&精製したいデス(泣)
B!

[大航海] アテネ攻防戦

コンチェルトオープン決まったあああああ

と公式の告知に喜びながら夕飯作っていたところ、ふと大航海で赤い文字が・・・

大投資戦キターーーー

作りかけの料理そっちのけで

dol52.jpg

即効でクエストを受け
さらに安全海域ってことで
dol53.jpg


神代姉妹フル出動w

耐久減るような在庫ことごとく売りきれったので出来た暴挙!
舞衣や愛名ひとりだけは連れ歩いたことありますけど3人は初でした。
(ていうかバザー以外での4赤同時操作も初)

どっかに藤堂必死だなwとか書かれるんだろーなーとかおもいつつも、この機会に所持金1G以下まで減らしたかったので無茶することにしたんです。

20分ほどして19:40分ごろアテネ着。
早速一回投資して、カンディア戻ってクエ受けて、ちょうど影響度なぞ確認しようとおもったのが19:47分
dol54.jpg

で、次の瞬間にもう一度開いたらリセットかかってました!
脅威のリセット時刻直前SS確保。
どっかのPKが襲われて叫んでましたw

最初こそ前回の大投資戦を見た影響で金額には驚かなかったものの・・・
dol55.jpg

20:47分

dol56.jpg

21:47分

鼻血でそうな投資額でさすがにクラクラしてきました;

今までサンジョやカーボにぶっこんでた額ってちびっとだったんだなぁと心から思いつつ

dol57.jpg

22時超えると続々と集まる人でカンディアーアテネ間は延々と船が連なってる状態に。
dol58.jpg

そして22:47分

さらにラスト12分の猛烈なスパートがあり
dol59.jpg

大投資戦終了!

怒涛の四時間でした。
で、
dol60.jpg

最後23:47のプール

前回に引き続き、イスパの恐ろしさをつくづく実感した大投資戦でした。
最後のプールが消費されたあとの影響度は(SSとり忘れたので)
イスパ 44%
ポル  12%
ヴェネ 14%
フランス 4%
ネーデル 4%
イング 20%

でした。
開始前に対してポルは+4%できたのでまずますかな・・・
入れなかったら確実に0%いきますしね。
ラスト12分で息切れしてあんまいれれなかったのが久遠個人の反省点でした・・・次回は必ず!

で、

ほんとは週末に大投資戦起きるからそこで済まそうと思ってたのですが、大海戦で見事つぶされたのですが・・・

大投資戦が無事起きたので、いい機会ということで

藤堂久遠はオブリガード脱退させていただきました。

タラコ商会に続いての突然の脱退で申し訳ないんですが
コンチェルトに浮気してだらだら続けるよりはキッチリけじめつけておいたほうがいいな、ということで。

とはいえ、まだしばらくは引退するわけではないので次の大投資戦にもしっかり参加する予定です。

なので見かけても
引退したんじゃないのか
とか言わないヨーにw

久遠は引退するときは黙って消えますからw

おまけ:リスに戻って勲功記を造船許可証に換金してたら
dol61.jpg

こんな枚数になりました(吐血

自分じゃもうあと2枚使うかどうかなんですけどorz

投資中、100枚15Mで買うとかどうとか言ってた人がいましたが、この様子じゃ正直造船許可証(勲功200枚)でも15Mでもうれないんじゃないかと思えてきます・・・

15日すればまた次の大投資戦起きるだろうし、どう処分したものやらー

おまけ2:神代愛名がリスボンについたとき
リスボンのカード発見しました(吐血
カード導入されてどれだけ経つのやら・・・
いったいどれだけ外出てなかったんだとorz
B!

[大航海] ひさびさにIN

CGで久しくプレイしていなかった大航海ですが、昨日はひさびさに在庫のついかなどやってました。

ただ、いつもの商品はもう売りつくしているので、JB用の部品ばっかりですが・・・
作ったのは
大マスト ×8
工作室  ×40
貯蔵庫  ×20
軽量大型オール×20

です。
途中で工業取引R14になったのに見事にSS取り逃しましたorz

明らかに工作室作りすぎなので激しく売れ残ると思いますが・・・
まぁ、CGのオープンしてからも地道に売っていこうと思います

で、一晩経過して早くも大マストが売り切れ間近。
強化ロープ買い込んで置かないといかんですねぇ・・・
B!

[XG2] アイテム課金予想

メガテンの記事で前振りをしたので・・・

コンチェルトのアイテム課金予想などしてみようと思います。

もちろん、完全に勘と妄想ですがご容赦ください;
まぁ、軽い気持ちでみてやってください。
所詮バカの妄想ですから(泣)

2NDキャラクター作成(&同時起動)チケット 500円/月

合計3キャラになるらしいので、2キャラ追加で毎月1000円の500円/月ぐらいになるんじゃないかなーという気はします。
正直、払いきりで300~500円ぐらいならありがたいんですけど・・・

オシャレ服:100円(ランダム)

なんとなーーく、ガチャガチャシステムで来るようなきがします・・・ものすごく。
βでクエストクリアでもらえた服は確実に有料アイテムになるとおもうのですが、ほしいものが買えるにしては種類が多すぎるため、ランダム要素を入れてくるようなきがするんです。
ただ、メガテンの額を見ると一回300円ぐらいにするかも?
もしくはランダムは無しで一着500円とか・・・

ランダムにした場合、ゲームない通貨でトレードすることになり、結果リアルマネーをゲーム内通貨に換金できる事になるので、実施すると賛否分かれそうです。
また、その辺踏まえてランダムはやめるかもしれません、が、トレード不可にだけはしないでほしいところ・・・それしたら見放したほうがいいでしょう・・・

銀行スロット+20個 100円/月
銀行モンス+5体 100円/月


価格は完全に希望的観測です・・・これぐらいにしてほしい(泣)
300円までならなんとか・・・500円越えると厳しいなぁ・・・
キャラ追加コストとつりあいとってくると思うんですけどねー
普通に考えたら300円ぐらいでしょうか・・・やっぱ・・・
キャラ作成よりは安いですよねー 普通は
(メガテンはキャラのが安いですがw)

ブーストタイム追加チケット5枚セット 300円

ブーストの毎日追加の有無にかかわらずこれぐらいじゃないかなーと予想。
出来れば売ら無いに越したことはないアイテムなんですけど・・・
稼げるから絶対あるだろうなぁ(泣)

特殊ペット 一匹3000円

これはすくなくとも開始時には無いと思います・・・が
そのうち出してくるんじゃないかなー
キューとか。
宝くじペットだった子とかはこうやって出してくる気がします。

その他外見装備 一個500円
βにあった服装備(いわば外見のための装備)のほかに、外見が変わってステータスもある装備品が追加される・・・かもしれません。
まぁ、最初は無いと思いますけど。
マントとか、既存と別の場所に装備できる外見装備だしてくると強い気がします。

ギルド建設チケット 1000円

どっちかというと無料にしてほしいですけどー
もしかしたらあるかもしれない、あるならこれぐらいかなーと予想。
まぁ、この価格だとブーイング間違いなしだし、ないでしょう、うん。

ギルド維持チケット30日 100円
逆にこっちはもっと高いかなぁ・・・
いやそもそも無いでしょう。うん。

タウンゲート回数券10枚 300円

イールのゲートが600円だった時点で
コレは絶対あると確信しました。

値段はコレぐらいがせいぜいじゃないかなー
でも、ゲーム内通貨のインフレ早そうだし、無いかも?

まぁ、そんな感じの予想ですがー
日本の企業の有料アイテムはとにかく高いので、こんなもんじゃ収まらないんじゃないかと心配です・・・・
久遠はとにかキャラ追加価格と銀行追加の値段が気になります・・・

大航海に毎月6000円も払っててきにしてんじゃねーという気もしますが(泣)
B!

[女神転生] アイテム課金開始

コンチェルトで夢中になっている間に女神転生も正式オープンとなり、アイテム課金が開始されたそうですが・・・・

非難轟々だそうでw

服が上下セットで1000円もしたり、好きな街へ移動できるアイテムが5個300円とか・・・とにかく異常に高いです・・・

正直これをみるとコンチェルトでの課金金額が心配になるんです・・・が・・・

ただ、非難を色々聞くと、知らないで言ってる人が多いなぁと感じることがしばしあります。

メガテンは今まで数ヶ月アイテム課金なしで(仕様は変わらず)サービスが続いていますし、基本的に「課金アイテムはなくてもなんとかなる」んですよね。
(ほんとに必須で課金されてるのはスキル再振りアイテムのみ)
悪魔倉庫を例にとって批判する人が多いですが、正直悪魔倉庫はよっぽどコアなユーザー以外は不要ですし。
(悪魔倉庫は同時に一体しか呼べない悪魔を合体のために7体以上持ちたい人のみに需要がある)
「課金アイテム買わないと遊べない」という表現は大げさ、場合によっては的外れになっているように感じました。
(もちろん的をいてる意見もあるんですが)

高すぎで、取り方がえげつないのは事実ですしそこは大いに批判されるべきだとおもうんですが、少々批判が一人歩きしてる感じがします。

久遠としては、メガテンイマジンの問題は課金アイテム以前に

ゲーム本編の内容が薄すぎる

ことだとおもうんですよねぇ・・・
まぁそれ批判してる人も大勢いますけど。
βで納得できる程度のボリュームにちょっと加えただけで正式版になってしまったので、そこんところは最悪だと思います。

無料でたっぷり遊べるからこそ、課金アイテムって売れると思うんですよ・・・そもそも遊ぶ余地が少ないアイテムで少ないユーザーに高いアイテム売ったって、続かない・・・

批判が集中するのもそのへんが理由なんでしょうけど。

久遠のPCではメガテンはフィールドが重過ぎてプレイにならないので、そもそも深く遊ぶことは出来ないのですが、
久遠はメガテンの世界観大好きで、世界観の表現に関してはIMAGINEはめちゃめちゃ良く出来てると思うので、これがこのままじゃ年内には終了になっちゃうと思うと
何とかしてほしいなぁ
とおもってしまいます。
余計なお世話の典型事例ですが(泣)

面白いところはすごい面白いし、悪魔の種類、設定、グラフィック、世界観の作りこみは情熱を感じます。
いいゲームだからこそ・・・憤慨をよぶんですよね。

B!

[XG2] β最終日を終えて

一週間のコンチェルトゲートのβ2テストが終了しました。

面白かった~

期間中バッチリ休んだせいで思う存分楽しめた感があり、β1のときのような虚無感とは無縁で終えることが出来ました。

結局β2期間中は防具職人として活動しました。
スキルは鎧とブーツで。

ところが上位鎧のライトアーマーにR2延棒の青銅が必要でコレが手に入らないため(採掘スキルが6以上になれば青銅は掘れる物の、延棒にする精錬スキルが上がらず青銅を延棒に出来ないため)
当初ソフトレザーアーマーを必死に上げたものの性能が低すぎて使えず結局当初はブーツ一本でした。
ラスト三日ぐらいになり青銅が出回るようになりようやくライトアーマーもつくり、その上のチェインメイル&チェインブーツも作れるようになり、ラスト二日はなつかしの場所でバザーも何度も行いました。
cg28.jpg


やっぱりXGで鎧売るならここでしょう。

先日ブログにも書いたように鎧、ブーツは8色あるので各色つくり
cg32.jpg

cg31.jpg


一覧も作ってみましたw
黄色と茶色が見分けつきにくいのですが、原色(銀)含めて8色です。

鎧の全画像一覧とか作りたくなる気持ちがムラムラとわいてきたんですが、今時はWikiがあるから要らんだろうと必死になだめました

やればあとで絶対後悔するし;

ただ、鎧ブーツはセットで同じカラーでうるほうがショップ的な要素は良くなるとおもうし、買う側も楽しいのではないかと思い、正式でも鎧&ブーツで行くことにしました。

特に黒鎧上下セットは異常に人気があり、いつも在庫で最初に売れる状態。
防具は性能でもともと勝負しがたい分野なのですが
(だからこそXGでは価格差と性能差でバランスをとり、高いものから安いものまでをそろえたわけですが)
今回は性能と外見で勝負ができるので作る楽しみはさらに増しそうです。

結局最終段階でスキルは
cg39.jpg

こんな感じでした。

最初採掘&精錬を入れていたもの上げても防具職だと青銅が覚えられないと知り捨てました;
作成スキルは良く上げたと思いますが、現状の経験値&システムでかなり満足して遊べそうと感じました。
最初R1~5ぐらいまでは売り物がほとんどできませんが、現状開拓で埋めれば不良品も利益になるのでダメージなくスキル上げが出来るのが理由です。
(もちろん、発表されている3キャラ同時起動システムで抗夫やきこりを自前で作ることが前提ですが)
ただ、β期間中あった色素鉱石は
1、出現が制限される(宝箱など)
2、一個の装備に対する使用回数が制限される(染色は一度まで等)
がはいるものと予想しています。
特に色素鉱石は宝石に分類されていたので装備の:宝石可が使うと消えるようになるとも考えられると思います。

まぁ、そこらへん踏まえてもやっていけるんじゃないかと。
というのもGr9,10になると生産物がほとんど売り物として通用するため、昔のようなR最高でも店売り7割という、非生産性から開放されることが大きいとおもうからです。
正直、変身システム導入後よりはるかにイイ生産システムじゃないかと・・・ともいます。
あくまで現時点では、ですが。

今回の目玉の一つのテラフォーミングテラジェネレーション
採取をしまくると土地が疲弊し
開拓スキルで土地がよみがえる

というのは実に面白かったです。
生産かじった程度の人は知らずに採取率が悪いと文句言ってる人もいましたが。
最終日の深夜に怪しい場所が変化するか久韻メンバーに協力してもらって実験しました。
cg33.jpg


この、初日から気になっていたいかにも怪しげな場所。
所持金15000をすべて使い切る覚悟で開拓を進めた結果
cg34.jpg

cg40.jpg


ちょびっとだけ変化しました(泣)

資材系は初日は会ったものが消えていたのでおそらく周囲の伐採、採取で疲弊して消えたものが復活したものとおもわれます。
(同様のやり方で石碑も復活しました)
で、その後はよkっくみると真ん中がちょびっとだけ緑になってるのがわかるかと思いますw

で、じつはそれは小さい変化で
実はこの周囲の標高が大幅にアップしましたw

まさかそう変化すると思わなくて初期状態をSSにとってなかったのですが、手前の崖が

cg41.jpg

こんなに高く!

水や胡椒等安価なものを大量に埋めれば金銭的損失はかなり少ないので、オープン後は久韻畑とか作りたいものです。
また、大豆や海苔、塩のように場所の限られたポイントは積極的に開拓していきたいところです。

正式後は自分で抗夫つくって、気兼ねなく青銅掘って、思う存分鎧作りたいものです。

まぁ、心配事山のようにあるゲームですが、やっぱ期待しちゃいます。

オープンが待ち遠しい!
B!

[XG2] コンチェルトのいいところー

最近辛口なコメントが増えているので、今日は趣旨をかえてコンチェルトゲートの良さそうなところを考えてみよーと思います。

一番に思い当たるのは服のバリエーションが多い事。

XGのときとはまったく逆なんですが、CGでは恐ろしく外見バリエーションが多いです。
まぁそれは単に将来課金アイテムになるおしゃれ装備がクエストクリアするだけで手に入る・・・という要素も助けているのですが、それ以外に一番でかいのが装備スロットが3個用意されていることだと思います。
cg25.jpg


装備スロットに入れたアイテムはアイテム欄から外れるので3スロットに装備品入れることで無駄にアイテム持たずにおしゃれ装備を持つことが出来るし、街中から外にいくときも一々装備変えなくて装備欄切り替えるだけなので非常に便利です。

課金アイテムでおしゃれをすると、通常の装備が売れなくなるという危惧があったのですが、上記の装備スロットのほかに、通常装備も色を着けることができ、一概に
戦闘装備=かっこわるい
とはならないようになってます。

久遠は今回鎧とブーツやりましたがこれがじつによく上下装備として合わさるのですが

cg23.jpg

cg24.jpg


こんな感じで色バリエーションがあります。
(セットになる装備なので同じ色で8色ある)
なのでこの装備の場合
cg26.jpg

染色なし(NPC販売品同等)
cg27.jpg

黒染め

でこれだけ違うので、戦闘用装備でも十分組み合わせにこだわれるようになってるようです。

他の長所はやはりまったり具合でしょうか。
XG時代もキャラ付きチャットソフトといわれたもんですが、そのへんは完全に継承しています。
PT組んでいる場合もエンカウント&操作するのは先頭だけなので後ろは好き勝手におしゃべりに興じられるのが魅力です。
このへん、大航海でも似たようなものなのですが、他人と協力しないと何も出来ない仕様があるため、人が来るまでまったりおしゃべり→結局一日中まったり
ということもあるようです・・・困ったもんですがw
イトケンの曲もあって、雰囲気はいいゲームだと思います。
(オープン後のユーザー層でどうなるか心配ではありますが)


B!

[XG2] サーチワード

久遠のブログにはアクセス解析を使っています。
これによって久遠のブログにも検索できていただける方がいるのがわかるのですが、(めちゃめちゃ数は少ないですが)
サーチワード一覧によると今月の一位は同率で大投資戦コンチェルトゲート採掘場所でした(ちなみに先月一位はコンチェルトゲート)

他にも
コンチェルトゲート 銅 採掘 場所

コンチェルトゲート 採掘
が結構あったので、せめて銅の場所ぐらい書いておいたほうがいいかな・・・ということで

銅は八百屋洞窟の地下三階
もしくは、西門でたあとのフィールドの
CG8.jpg

このへんで掘れます。

ただし、ここは採掘のし過ぎで現在枯れているようなので、多少開拓する必要があるようです。
掘って使う際は知り合いの職人さんなどに開拓依頼するといいと思います。

で、他に多かった大豆ポイントですが大豆は

cg19.jpg


このへんでとれます。
ただし、ここも荒廃が激しいのでこれをみて採取される方には是非とも開拓しつつお願いしたいところです。

また、大豆ポイントはすごく狭いのでバルサ伐採やトマト採集は別の場所にしていただけるといいかと思います。

以上、検索ワードを気にした話題でした。
B!

[XG2] 生産いろいろ

今回はガンガン生産を進めて
ソフトレーザーマーGr6
ハードレザーアーマーGr1
ライトアーマーGr3
ライトグリーブGr8
チェイングリーブGr4

まで上げました。

本気でスキルスロット足りませんorz

スロット拡張を有料アイテム化するのか、
2キャラ目3キャラ目の有料化&同時起動システムで稼ぐ気なのか・・・

まぁそれはいいとして、今回の生産をざっくりと。

まず、生産の流れ。

作成スキルは鎧作成とかでまとまっておらず上記のように
ライトアーマーとかレザーアーマーとかレシピ毎にスキル枠を使います。
初期のスキル枠は10だけなので、使うスキルは相当絞り込む必要がありそうです。
作成スキルは生産物のランクに合わせて、ランクがありますが
ランク2のスキルはランク1のスキルがGr6以上になっていないと覚えられないようになっています。
先のランクの生産物も見据えて、どのツリーのスキルを習得するか考えないと、途中でスキル枠がたらずに酷いことになりそうです。

久遠としては加工スキルはR1のは1,2種類に絞ったほうがいいと思いました。(料理の場合はまた別ですが)

生産スキルを作って出来たものにはクオリティが設定されていて、
なし~☆☆☆☆☆
まであります。
今まではその生産物の性能幅を知らないと、それがいいものか悪いものか判断しにくかったのですが、今回はクオリティの星の数を見れば一目瞭然になってます。

で、クオリティはスキルのGr(グレード)が上がるほど高いのが出来やすくなるので、スキルを覚えた直後はほとんどロクなものが出来ません。
いままでだと店売りして処分だったのですが、今回は開拓スキルで不良品も有効活用できるようになっています。

作成した物をフィールドマップの開拓させたい地点
・建設中の橋の手前
・採取ポイント
などで開拓スキルを使って埋める事で、店売りするより高い額のキューブが出るようになっています。

たとえばR1装備の場合、店売りすると115Gですが開拓で埋めると
100G,120G,140G,160G,180G
R2の場合は
200G,250G,300G,400G
のキューブが出ます。
店売りするよりかなり利益が増えるようになってます。

で、開拓しまくると橋が架かったり、草原が森になったりとするので
採取の効率が良くなったり、取れなくなっていた採取物が取れるようになったりするそうです。
逆に開拓せずに採掘しまくった結果、フィールドの銅ポイントは枯れ果ててしまったようで・・・
採取職のかたから買う場合、その方のポイントを開拓する・・・
といった協力も要求されているような気がします。

で、採取→生産→開拓
という流れを続けると自然にお金が増え、クオリティがいいものがたまっていくので、そのたまった高クオリティのものをバザーで売る・・・という感じになります。

そんなわけで、久遠もCGで3年ぶりに対面バザーやりました。
cg16.jpg


ひさしがたの対面バザーゆえ、めんどくさいなーとおもっていたんですが、実際やるとやはり楽しいものです。

そんな感じで、職人は開拓スキル必須のようです。
(もしくは風来職のキャラを別に作る)

とりあえず、久遠の今回の目標は生産スキル以上に、フィールドマップの自分の採取ポイント付近を森にすること!

もう残り半分の日程ですががんがってみます
B!

[XG2] β2初日

待ち望んだクローズドβ第二期開始になりました。

β2に移行する際にβ1から大幅に修正したようで、公式に修正一覧が出てました。
そのなかに

・初期状態からMAPウィンドウ、HP/MPゲージを表示
・未実装のプロフィールの画像を「NoImage」と変更
・一部の画面にヘルプメッセージを追加
・春がきました

・・・春が来ました?

一瞬、開発者が「もう限界です」っていってるのかと思ったんですが、実際は
cg13.jpg

桜が咲きました

ってことらしいです。

まぁ、限界なのも事実だと思うんですが。

で、β1ではキャラクターロスト祭りや裸祭りでまともに生産できなかったので今回は全力で鎧職人目指してみようと思います。

まず、初期クエスト→就職クエスト(グリーンカード)までをちゃっちゃとおえ、防具職人へ。
クリア証2枚のうち一枚を売り、バルサ伐採をゲット。
でバルサを採って売ってライトアーマー作成とソフトレザーアーマー作成を獲得。
今回の生産システムは生産物一種類につき一個のスキルが必要となります。
同じランクに4種類(?)レシピがあり最初に覚えられるのはそのうち2種類。
後日修正:同じランクは普通に2種類でした(上位下位のみ)

それぞれのスキルレベルが上がると次の種類が覚えられるようになるというシステムのようです。
で、覚えられる2種類のうち一種類は性能が低いが、材料も安易なもの。
もう一つは(おそらく)高性能だけど材料が1ランク上のものになるようです。

今回覚えたレシピの場合、ソフトレザーアーマーが下位、ライトアーマーが上位となります。
当然上位のほうが需要はあるのですが、材料に青銅が必要なので当面は作れそうもなく、ソフトレザー量産することになりました。

なお、下位の鎧は最初に作れるものはすべてNPCと同等かそれ以下の性能なので売り物になりませんw

前述のように今回は生産物ごとにスキルがあるので、スキルランクが上がると完成品の性能も上昇していくようです。
(他の要素もありますが)

なので、まともに使えるソフトレザー作るためにもハードレザーアーマー作れるようにするためにもとにかくこれを量産するしかなくひたすらバルサとって、鹿皮とって、作成。
そして作成したものを橋の手前で開拓して埋める・・・
という作業を続けました
cg14.jpg


そうこうしているうちに、キャラクター作成した際にログインする場所が混雑しすぎて、キャラを作成した人が全員動けなくなるという最悪のバグが発生し・・・・臨時メンテとなりました。

予想通りというか予想以上というか・・・

相変わらず初日からダメっぽいですw
B!

[大航海] 大投資戦その後

さすがに昨日大投資戦後は熱気冷めやらぬPKの皆々様でごった返していたので今朝インドネシア巡りをしてきました。
dol51.jpg

(2港ほどSS取り逃しましたが)

dol50.jpg


で、昨日のうちなら支援をうけて香辛料つんでこれたんですが、さすがに朝早かったので、ジュエルターバン納品用の生糸積んできました。
B!

[音楽]愛amBEST

書き忘れてたけど、もちろん買いましたよ。
大塚愛のベストアルバム!


まぁ、全部持ってる曲なんですけど、何がうれしいかって

さくらんぼがCCCD以外で初リリースってこと

もう、CCCDなんて言うだけで嫌な忌まわしき産物ですけど(いいすぎ)
これのおかげで買ったのにPCで再生できないわ、他の媒体で聞けないわで・・・正直CD離れの一番の原因だと思うんですが
さくらんぼはシングルもアルバムもCCCDだったんですよね(泣)

なんでまー、それがほしいだけでBEST版買ったといっても過言ではありませんw

これ出した影響か、明日(4/2)のいいとも、テレフォンに初登場なので、それも楽しみです。
コンチェルトに夢中で見逃さないように気をつけないとっ!
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。