ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[XG2] なにか役に立ちそうなこと

職説明はさっぱり役に立ちそうもなかったので、ほかになんか最初しっておくとやり直さないですみそうなことを書いてみようと思います。

1、ステータス振り

最初一番悩むところじゃないでしょうか。(キャラ外見と同じぐらい)

ステータスは初期36Pぐらいあり修正:30Pでした。すみません。レベルアップの際は1LVで4P増えるので、初期の振り方はかなり重要です。
ただし、始めてやる人の場合極端な振り方だと確実に苦労するのでオススメできません。特に決まってないときは平均的な振り方がいいでしょう。
ただし、気をつける点は
魔導師の場合はSTRに振らない
戦闘系の場合はMGCは低めにする
でしょうか。
DEXは生産に関係するかしないかで結構議論になっているのですが、最初に多めに振るようなことはしても大差ないです。
生産系の場合は平均的でMGCちょっと大目ぐらいでいいと思います。
(いずれにしてもレベルを上げれば足りない分は補完出来ますから)

2、チャット範囲
クロスゲート独特のシステムとしてチャット範囲というものがあります
これは「自分のしゃべった声」が「どこのマスまで聞こえるか」を設定するものです。
変更はいつでもチャット欄のアイコンを右&左クリックすることで大小できるので、しゃべる前に気に止めるようにしましょう。
cg46.jpg


3、、バザー
クロスゲート&コンチェルトゲートのバザーは非常に特殊です。
なにが他と違うかというと自動販売するシステムがないんです。
(今後追加される可能性はあり)
なので、バザーをする場合はペットに売り物の名前をつけて座り、話をしてトレードをしてものを売り買いするのが基本になっています。

基本的に、バザーをする場合後ろに商品名のペットを置いて座っていますので、買いたい場合はその正面にいき、挨拶をして欲しいものを伝えると、相手側からトレードが来る、という感じです。
買う際、売る際の注意点として
必ず正面から話しかける
チャット範囲は1にしておく


が大事です。
たとえ買う場合でないときでも、横や斜めからは避けましょう。
その間に正面から他の人が来ると売り手は死ぬほど困ります。
また、チャット範囲がひろいと別の店主が迷惑を受けるので(自分の客かと勘違いする)気をつけましょう。

cg47.jpg

↑バザー時の風景

最初やる前に知っておいたほうがよさそうなのはそんなところでしょうか。
戦闘がエンカウント式&セミリアルタイム(要はFF4タイプ)なので、そこは他のMMOではないですが、逆にコンシューマーでなれてると思いますしね。

とにかく明日、サーバーが落ちないことを祈りつつ、ご新規さんの参加が多きことも期待してます。

B!
スポンサーサイト

[XG2]@1日

オープンβ開始までようやくあと一日になりました。

二週間長かったヨ・・・orz

そんなこんなで久遠が今一番気になっているのは

明日残業なしで帰れるか
帰ったとき、サーバーが無事でプレイ可能か


の2点です
残業は、70%ぐらいは回避できるんじゃないかと思うんですが、鯖オチは・・・6,7割は落ちてるんじゃないだろうか、と超心配してます(泣)
なんかクローズドβの申し込み8万件あったとかどっかに書いてありましたし・・・
12000人のクローズドベーターで瀕死状態だったサーバーが耐えられるとは到底思えず・・・・・(泣)
奇跡的に落ちないで生き残ることを祈ってます><

で、一日前でwktkしてるのもいい加減飽きたので、クロスゲートやってなくてコンチェルトやる人がいたら(もしいるなら)参考になることを書こうかなと思います。

・・・と思ったものの、書くことが多すぎたのでまず職の一覧(抜け落ちが一杯ありますが)でも書こうと思います。
ただし、あくまでもクローズドβをやったうえで想定しているものなので、間違いが一杯ある可能性があります。
なので、軽い気持ちで見てください(泣)

剣士、騎士、戦斧術師(騎士以外は未確認)
XGで近接3職といわれた、接近攻撃専門職
いわゆる戦士です。
それぞれ、剣士は剣、騎士は槍、斧はまんま斧という具合に武器が決まってます(最初のうちはどの武器でもいけます)
3職とも雑魚戦に手間取り、ボス戦で活躍するという特徴があります。
XG時代の序盤はそれこそ「生産職より弱い」といわれることすらあったのですが後半の対ボスの強さは絶対的でした。
最初は苦労するかもしれないと覚悟してなってください;
(あくまでXGのときから大差ないとの予想の上ですです)

兵士 FFで言ういわゆる赤魔導師のような存在。
(つっても魔法はヒール系がつかえるだけなんですがそれがでかい)
終盤は火力不足に苦しめられると思いますが、工夫のし甲斐のある職業でもあります。

風来 兵士の生産Verのような職。開拓が専門スキルのほか、ブーメランの専門スキルが使えたりと生産系と戦闘系のスキルどっちもいけるようです。

魔術師 そのまんま魔法使い。XGの時は最強職とも言われました。
ザコ、ボスともにつよいですが、スキル上げもめっちゃ厳しかった職業です。

クレリック ヒーラーです。そのまんまですが・・・
コンチェではクレリックと兵士ぐらいしかヒール使えないのでPTに一人は必須です。

弓術師 XGでは中盤(序盤ともいえますが)で手に入る乱れ撃ちが強力で、ザコもボスもいける職業として人気でした。
ただし乱れうちが出るまでは非常に厳しい職業です・・・

抗夫、きこり、猟師
生産の材料を採取する職業で、フィールドの決まったポイントでスキルを使うことで採取できます。
コンチェルトゲートの採取は一回スキルを使えば停止するか、アイテムが一杯になるか、MPがなくなるまで自動でとり続けてくれるので非常に楽ちんです。
風呂の間や寝てる間に放置で採取して資金稼ぎが出来るのが最大の魅力です。
主に生産やる人が2NDで造ったりしますが、戦闘系で2NDに資金稼ぎように作るのもいいです。生産の人(主に久遠)が喜びますw

武器職人、防具職人XGの時は剣、鎧、など種別ごとだったのですが、コンチェでは一くくりになっています。そのうえで、スキルとして作成レシピを覚え、生産することになります。
なお、同じ種別の武器防具のスキルが一定以上にならないと上位のスキルをおぼえることが出来ないので、一人で作れるのはせいぜい2,3系統が限界になると思います。鎧など一種類の武器防具につき2種類のレシピがあるので、鎧のすべてを作るなら他の加工はあきらめる・・・という風にしたほうが良いようです。

調理師、薬剤師
回復用のアイテムを作る職です。
料理はフィールドで使用し主にMPが回復し、薬は戦闘中使用て主にHPが回復します。

鑑定士
敵の落とすアイテムや宝箱の中のアイテムには一部??と表示されたものがあり、これを鑑定する必要があります。
で、鑑定はNPCでもできるのですが、料金が非常に高いためプレイヤーがやる必要があり、その専門が鑑定士です。
きわどいバランスの職なので最初にコンチェやる人にはオススメできませんが、ギルドに一人はいて欲しい職業です。

封印術師
戦闘職でありながら、モンスターを捕獲してペットとして売ることを専門とする職業。
需要も人気もある職ですが、いいステータスのペットを手に入れるために数時間ねばったり、ギルド仲間に無茶な注文をされたりする職でもあるので注意が必要です(笑)
なお、戦闘力はかなり低めっぽいです(魔法ベースの封印術師がどうもダメになってるらしい)

@1職業なんかあった気がしますがどうも思い出せないので・・・

格闘はあったか微妙だし、テイマー&ブリーダーは無し。
医者と看護婦はどうなんだろう・・・

とりあえず、序盤で苦労する職と終盤いろんな意味でキくなる職がXGのときはあったので、そのあたりを想定してなってみるといいかと思います。

んーーーー、しかし書いてみておもったけど、何の役にもたたないね、コレ(泣)

B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。