ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[CG] ミニバザー

今日はかえるの遅かったしバザーはきついかなーとはおもってたんですが、詩韻さんがバザーをやるというので、在庫もあることだし・・・
と頑張ってやってみることにしました。

風呂から上がって11時過ぎにスタート
相変わらず唐突にはじめたので当然一人っきり。
cg159.jpg


ところが、5分もしないうちに
久韻のみんなが続々と来てくれて

cg160.jpg


たちまち、ミニ販売会状態になりましたっ
cg161.jpg


一言も誘わなかったのに、あわせて一緒にバザーしてくれるのがなんとも嬉しい次第です。

疲れてるから今日は敬遠しようかと思ってたのに、逆にめっちゃ元気がでた気がします。

やっぱXGはバザーだなぁとしみじみと実感した久遠でした。

久韻のみんなありがとう~
B!

[CG] 近況

今週のメンテで材木屋からモミ、イエローメランチが消えて急激にきこり需要が高まりました。

フィールドは明らかにキコリ不足で樹海化していたのでいい修正だとは思うのですが、いまさらこんな修正したものだからイナゴの如く木が切り倒されていきます。
通称はバリカンと言うらしい・・・・

ただ、採取4種のバランスは取れるようになったようで、緑化度は下がったものの、全体的には良くなってるようなきもします。
(採取の調整も色々ありましたし)

そんなこんなで気になったSS等

cg157.jpg


伐採が進行した結果、道以外の土地が大幅に下がって道が土手みたいになってます(笑)
大豆以外にもそこら中に大穴が・・・

cg156.jpg


樹海はだいぶ木の密度が減ってきたのですが、やはり根元は見事に茶色。
思うに、土地には
1、高さ
2、地肌
3、木
4、動物の数
と4個のステータスがあるようなきがします。
(地肌と木は違うステータスなのではないかと)
採取ではこのうち1~2個のステータスを同時に見てるんじゃないかなーという気がしてます。
採取(食材)は高さ&地肌
伐採は木&高さ
採掘はわかんないですけど・・・
狩猟は動物の数
でないかなと

ただ、動物の数は直接開拓で増やせなくて、時間ごとに増減するのではないかととおもいます。
で、増減の数量は地肌に影響しているような・・・

動物を狩ると地肌の緑化が進むという説もありますし、狩猟だけはなんか2次的な扱いになってるようなきがします。
これが今週の修正でどう変化しているのかも気になりますが・・・・

ただ、狩猟でだけ要素が上昇するのも変な気がするので、どれも2種類下がって一種類上昇とかだとバランスよくて気持ちいいんですけど・・・


おまけ
cg158.jpg


トレジャートレジャーのキーになるNPC,ハマーの周囲だけ綺麗に森が切り開かれてました。
バリカンかけるだけじゃなくてこういった創意工夫が見られるところが大好きだったりします
B!

[CG] 既知の不具合

二週間以上前から発生していて何度か不具合報告だしているのにまったく修正してもらえない不具合が一点ありまして・・・
あんまりおそいからブログのネタにさせてもらいます。
(最近ほんとに書くことなくて(泣))

スキルを11以上覚えると、武器を切り替えても使用可/不可が変化しにくくなる(切り替えた前後の武器が合計で10以上明るくなる場合に発生する模様)
スキルを14以上覚えると、悪化し、ログアウトしないと切り替わらなくなる
というものがあります。

いい加減スキルが増えすぎてきて色々切りながら13に調整してる今日この頃・・・

cg154.jpg

B!

[CG] ランクアップ

ここ数日すっかり更新サボり気味でした。申し訳ありませぬ~

CGやってる時間はそれなりにあるんですが
(仕事帰って毎日2~3時間)
いかんせんやってることが
鎧ブーツ盾の作成→バザー

のみだったのでOrz

そんなこんなで、昨日(金曜日)ふときがついたら称号が上がっていたので試してみたところ

cg145.jpg


cg146.jpg



あっさりランクアップ!
防具装備職人→防具職人頭へ

防具装備職人が熟練相当なので、こんどはええと・・・なんだっけ・・師範と同格だったランクは・・・

とはいえ、熟練になったときは戦闘スキルが新たに増えたんですが今回は覚えられるスキルは特に増えず、メインスキルの上限アップだけのようです。ガッカリ。

そういえば、どういうわけか称号も名匠から名を刻むものに落ちました;

B!

[CG] 今日の一枚

大豆穴の中から木が生えてますw

cg142.jpg


なんか、ほくろから毛が生えたみたいなw

でもこれも、開拓がんばる人がかなりの人数いる証拠。
押しつ押されつながらも、開拓進んでる感じがします。
12時ごろには穴もだいぶ小さくなってましたし。



11時ごろ、八百屋地下階段直前で再構築に遭遇。

cg143.jpg


ええと、テレポート失敗?(泣)

再構築
 ↓
ファンブルグ南へ追い出される
 ↓
ファンブルグ南が満員ではじかれる
 ↓
元の座標に戻るがダンジョンは再構築で変わっている
 ↓
かべのなかにいる

ということのようで、これまでも何回かこうなりました・・・が・・・

そういう結果になるの中学生でもわかりそうなもんだし、ダンジョンの中に押し戻される場所を作るなりしようよっ
ってものすごく思います(泣)

ここんとこ夜間に南がやたら落ちるのも、八百屋再構築で大量の人数がいっぺんに放出されるからだと思えるんですが・・・

八百屋のはってすぐにスペースを作るのと
入り口を2,3箇所増やしてほしいところです・・・・
B!

[CG] 鎧バザー

サービス開始からだいぶ経過しましたが、この週末からようやく鎧バザー開始できました。

というのも、売り物は結構前から作れてたのですが、南でも東でも西でも街中は人が多すぎて、お客様に正面から話しかけていただいても姿が見えなかったり、お客様同士が姿見えなくて重なって話しかけてきたり・・・とかなりカオティックだったので敬遠してたんですが

建物の中でひっそりバザーする

という方法に気がついたので、金土日と集中的にやりました。

まず、闘技場外に看板を出して
cg138.jpg


中で看板そろえて座ってから、ステータス画面で外に出した看板の名前を変更
(こんな感じに)
cg140.jpg


そんな状態で、通りかかった人に中に来てもらってバザー・・・というやりかただったので、普通に売るより売れるペースはゆっくりでしたが
20個用意して開始して10~15個売れたら引き上げる・・・という感じで三日間で7回ほどバザーできました。
ただ、R1とR2両方持つと色とか持ちきれないので毎回R1だけかR2だけって感じになっちゃうので、そのへん結構お客様に不便をかけたようでした。

看板の内容とかまだまだ改善の余地だらけなので色々考えて生きたいところです。

cg139.jpg

cg137.jpg

cg130.jpg


今後も、キャラ表示が正常化されるまでは当面闘技場で不定期バザーいて行こうと思いますので、よろしくお願いしますー

B!

[CG] 鎧染色一覧

開拓に夢中すぎていまいち生産がおろそかになってましたが、昨日おとといと連続バザーをしたりはじめました。

で、そんななかでようやく、R2鎧の色一覧が作れました。
(おまけで以前も乗せましたがR1も)

http://homepage1.nifty.com/kuon_/kuinCGyoroiR1.htm

http://homepage1.nifty.com/kuon_/kuinCGyoroiR2.htm

7色作った段階で、あれ???一色足りない・・・・
とおもってたのですが、紫が二色ありました(泣)
すごい罠です(泣)

R1は黒
R2は黄色、白、青紫が人気な感じです

というわけで、染色する職人さんも、色付を探してる戦士の方々にも参考にしていただければ幸いです~
B!

[CG] イール橋落ちた

今朝はよろずやと大豆穴を往復して大豆緑化運動に励んでいたのですが、9:20分に、イールの橋が壊れたという一報がありました。

よろずやで満載にして現地に着いたのが9:25

cg131.jpg


出遅れたっ!!
今度こそ開拓MVPでNPCに名前呼んでもらうチャンスだとおもったのに、また無理そうです(泣)

まぁ、出遅れはともかくとして開拓開始し、鉱山で掘ってたキャラを呼び戻して運搬係として使ってシームレスで開拓を続けたところ

cg132.jpg


9:26分 早くも3段階目

cg134.jpg


9:38分 4段階目(汗)

速い、速すぎるよっ
とおもっていたら
cg135.jpg


9:47分完成orz

現着してわずか22分(泣)
出遅れ感が否めませんでした(泣)

cg136.jpg


次こそはこのNPCに名前を言って欲しいっ
とおもいうつつも
壊れて30分とかで治っちゃうような世界だと到底無理かもしれないと思う久遠でした(泣)

PS 開拓Gr5になりました・・・・
B!

[CG] 大豆穴

コンチェルトで調理師が上位レシピを作るため、もしくは猟師が上位材料を取るために通過しないといけないのが大豆の採取と醤油の作成なのですが・・・
その採取場所

cg129.jpg

cg128.jpg


こんな大穴に(泣)

これはこれで面白くていいんですけど、さすがにあんまりなので周辺結構開拓しました・・焼け石に水でしょうけど;

公式に発表がありましたが、どうやら土地に栄養をあたえるのが防具、料理、薬、素材で素材以外のアイテムや武器は土地の隆起になるらしく

採取のばあいやりすぎると土地がへこむのですが、栄養素だけ追加すれば取れ続けるので、水などで開拓しながらひたすら採取するとこうなるようですw
B!

[CG] トレジャートレジャー

昨日のブログに書いた
cg123.jpg


コレ

財宝探索のクエストの洞窟とのことだったんですが、久韻のトーマさんのお誘いで連れてっていただきました。
(そして見事にSS取りそこないました(泣))

で、このクエスト3個の財宝を埋めたー・・・というので、他の二種類はやっぱあそこかなーとおもい、クエスト受けた状態で行って見ると

cg126.jpg

cg127.jpg


バッチリ違うセリフ言ってくれましたっ

開拓で新ダンジョンにいけるようになるって設定はイイですよねぇ

大航海の勅命にちかいものがありますけど、どこにあるかわかって無い今だからより楽しさがあると思います。
(わかったところに到達するだけだと作業じみちゃいますが)

こんなに早く発見されるのは開発者の想定外じゃないかなーとも思いますけどw
B!

[CG] 続:埋め立てブーム

昨日お伝えした陸続きになりそうな場所ですが、久遠が仕事から帰ると既に

cg122.jpg


陸地がかなり延びており

cg124.jpg


夜半には開通してました
(久遠はあんまり開拓できてませんでした;)

で、渡った先ですが、例によって採掘師のNPCがいたんですが、他に

cg123.jpg


こんなものがありました。コレなんでしょ・・・・
B!

[CG] 埋め立てブーム

仕事終わって帰っても重過ぎるので、6時起きで開拓している久遠です。
おはようございます。

さて、昨日ちょっと話しに聞いたのですが
cg116.jpg


ここが埋め立てによって陸続きになったそうです!!

開拓で海が埋め立てられる事実の証明・・・
開拓した人ぐっじょぶです!

で、他にそういうところあるのかなーと探してみたんですが
cg117.jpg


既に先客がw
久遠もちょっと開拓しましたが、あとで西マップも調べてみるとここは

cg118.jpg


ここにつながってるようなきがします

つながったらつながったらですごい便利そうなんでいいとおもうんですが、他に

cg120.jpg

ここと
cg121.jpg

ここが繋がりそうですよね

で、西を調べていて見つけたのが

cg119.jpg


ここっ

というわけで、しばらくここの開拓やってみようと思ってます。

B!

[CG] 開拓日誌 大豆の隙に・・・

さて、昨日は半日大豆畑にかかりっきりだったので、森の維持が心配だったんですが、終わってから見に行ってみるとえらいことになってました・・・

cg115.jpg


久遠の採取スポットは急斜面になっていて木がふえているていどだったんですが・・・

その奥が・・・

cg111.jpg

cg112.jpg


樹海?!(汗)

機が邪魔でまともにあるけないほど生い茂ってました・・・

いやはや、相当多くの人が開拓に目覚めたんだなーとうれしくなりましたよー

昔、UOやってたころ、木が邪魔で走りにくくて切り倒せればいいのになー
とおもったものでしたが・・・・
システムが変わってみると立場が180度逆になってました。ハイ。

でも、移動でよく使う場所には森作らないほうがよさそうですね(笑)
B!

[CG] 大豆プロジェクトの顛末

朝9時ごろにみごとに林が出来た大豆畑でしたが、その後

cg103.jpg


1時間ひたすら埋めまくったのに状況変わらず、さらにその30分後

cg104.jpg


一気に減少(泣)
林が出来たことで醤油狙いの人が一斉に押し寄せて開拓量を遥かに凌駕してしまったようです(泣)

cg105.jpg


さらに減少が続き

cg106.jpg


ついに初期状態へ(泣)
ただ、こうなってくると今度は取れなくなってあきらめる人が増えたらしく人もだいぶ減り


cg107.jpg


再び増加
ただし、緑が増えると同時に人もすげぇ増えました(泣)
なにげにこのSS(どれもですが)同じマスに5~10人重なってたりします・・・

cg108.jpg


なんとか持ち直したかと思ったのですが

cg109.jpg


抗し切れず結局荒地へ(泣)

その後も採取に耐え続けた結果

cg110.jpg


緑は維持できましたが、ものすごく盆地になってしまいました(泣)

採掘しなくても採取で地面が下がるって言うのは発見だったんですが・・・

さすがにまだ大豆畑に森作るのは時期尚早のようです;

残念ながら大豆畑はしばらくあきらめて地道に自分の採取場所を作成することにしようかと思いますorz
B!

[CG] 大豆の森プロジェクト

5:30に目が覚めてあさからコンチェルトやってる久遠です。
おはようございます

友達の調理師が大豆をとることになったのでこの機会にと大豆ポイント森化プロジェクトを実行することにしました!

7時ごろから開始し、開始したところがこんな感じ

cg99.jpg


一応、木があり標高が高いところ
(すでにかなり開拓が進んでると思われる場所)で開始しました。

久遠は別赤で鹿の皮もとっていたので、そっちを狩猟放置しつつ
数が集まるまでは水を20購入→開拓という感じで
鹿の皮が集まったらウッドシールドにして埋める・・・
という流れでやり

開拓は30分後とにマップに反映されるのですが

7:30
cg100.jpg


ポイント付近がちょっと緑になりました

8:00
cg102.jpg

ついに木が増えました!!

8:30

cg101.jpg


地面がさらに盛り上がり緑のマスが増えて手前にも木が生えました

9:00
cg103.jpg


どーーーーーーん

という感じに木が一気に生えましたw
この時点で開拓経験値が1930ぐらいなので、おおよそ300ぐらい埋めた感じです。
他の方にもかなり埋めていただいたので多分500以上は埋まった結果だと思います。

で、現在も継続して森作成おこなってますのでコレ読んで興味を持ったから是非是非一緒に森作りましょー

すごい達成感ありますよっ
B!

[CG] 開拓日誌

すっかり開拓のとりこになっている久遠です。こんばんは。

さて、例の消えた森ですが・・・
メンテ後ログインしてみると
cg89.jpg


こんな感じになっていて、一瞬
おおお?森復活した?!!

と思ったんですが、よくよくみてみるとそうではないようで

1日や3日のおいらが仕事中のときなどに他の人が開拓してここまで育った結果のようです。
そんなわけで、久遠も遅れをとるわけに行かず、今日も一日開拓した結果・・・

・・・森はあんま変化しなかったんですけど・・・

cg97.jpg


開拓Gr3まであがりましたっ

正直何が良くなるのかまったくわからないですが、経験値1なので通産1600個埋めたことに。

目標の大豆畑はまだまだ力不足納感じなので(往復するにも重過ぎて無理っぽいので)しばらく見送りですが、ここの森はしっかり復活させたいところです。
(最近ここに採取に来る人が異常に多いので・・・)
B!

[CG] 100時間のメンテが明けて

致命的な不具合の連続で結局100時間近く(以上?)メンテナンスをやっていたコンチェルトゲートでしたが、5/5 14時によーやくサービス再開しました

5月にはいってから初めてまともに遊べました(泣)

まぁ、そんなこんなですが、今日は色々雑多なことを書いてみますー


1、画面の配置

久遠のブログみていただいてるかたはほとんどご存知だと思いますが、CGでは画面のみのモードと画面外にアイテムなどウィンドウを動かせるモードがあります。
で、そのモード切替は画面右下の
cg96.jpg


この一番右のボタンを押すことで切り替えられます。

2、ログインできないとき

サーバーが重くてログインしようとしたら
cg94.jpg


こーゆーメッセージが出るとき。
この場合メッセージを消さないでしばらくひたすら待つと入れることが多いです。

あまりに重いときやログイン先が東の中央だったりすると無理なこともありますが・・・
これでメッセージを消して何度も試すと余計入れなくなるので待ったほうがいいと思います。

というか、相変わらずものすごい重いですが・・・
ハンゲのトップページに
cg88.jpg


こんなん出すなよっ!!
とおもうのは久遠だけでしょうか・・・

今集客したって悪印象もってやめる人が増えるだけで逆効果もいいところだと思うんですが・・・

B!

[CG] 久遠の野望

コンチェルトゲートで久遠は一つの野望があります。

それは・・・・


今、最も砂漠に近い

cg69.jpg


大豆ポイントに森を作ることっ!!

いつかかならずやりたいんです
(そのまえに緑化しちゃったら残念ですが)

前回、自分の開拓ポイントで標高MAX状態からおおよそ250回ほどの開拓で小さな森が出来ることを確認できたので、500回ぐらい開拓すればいけるんじゃないかなーと思ってます。

とりあえず自分の場所に森を復活させて、そのうえで一緒にやってくれる人が集まり次第やってみたいところ・・・

一度森にしちゃえばそうそう枯れるもんじゃないと思いますしね・・・
(調理師の人が相当開拓してるはずだし)
B!

[CG] 30時間(以上)耐久メンテナス(社員が)

コンチェルトゲートは5/2 15:00からサービス停止中です・・・

といっても長期メンテですけど。
明けるのは19:00現在の報告だと21:00以降
(たぶん相当後w)
まぁきっと、午前中だろうなーとおもって今日のプレイはもうあきらめてます(泣)
開拓したいヨー(泣)

で、ネタもないのでここ数日のアップデートないようへのコメントなぞ書いてみます。

■システム:バランサーについて■

久韻でも話題に上りましたが、心配なのは
麻や水、瓶などの生産必需品(水は開拓で必需品w)の価格上昇が起きるのかどうかという点。
麻が変動するようだと高騰は避けられないようなきがします・・
まぁ、そうなったら修正はいると思いますけど心配。
クエ回し敬遠はいいとおもうんですけど、クエ増やせって声がでかくなりそうな・・・
イールとかセラルカにもいっぱいあるのかな?

・テラジェネレーションで木が抜けてしまうことがあった不具合を修正。(2007/05/03 18:55追記)

森が消えたのはコレのせい?!!!

でも不具合修正しただけじゃ森は帰ってこないだろうなぁ(泣)
「見えなくなる不具合」ならともかく「抜けてしまう」じゃぁ・・・
まぁ、また作るしかないですかね(泣)

・クライアントの動作が重くなっていた現象の緩和。(2007/05/03 18:55追記)

落ちやすいのを直すと重くなる・・・
ということは、重くなるのを直せば落ちやすくなるんじゃぁw
と小学生的な計算が頭をよぎるんですが、大丈夫ですよね?(笑)

・ItemウィンドウやBankウィンドウにおいて、マネキン(3Dモデル)の表示を追加しました。

これは便利すぎる!クローズドβのときから欲しかった!!!
これで色の確認がしやすくなるし、SSもとりやすくなりますねー

・スキル『開拓』の消費MPを10から5にしました。また『開拓』で出るキューブの下限価格アップなど、

これって公式掲示板にでてた要望だと思うんだけど、個人的にはいまいち需要がわからない・・・
開拓使用できる職って生産系全般だけど、アイテム20しかもてないからMP200あれば十分なわけで、生産職でMP200以下ってのがそもそも不便じゃない?って思うのだけど・・・(R2生産ですら一個MP60使うし、抗婦MP200じゃ15Sも取れないですしね)
まぁ、消費が減ればその分楽になるのは確かなんでいいとはおもいますけど・・・・

あとキューブの下限アップはうれしいですねー
5/2朝の時点で上限も下がってるみたいですけど(泣)

・戦闘やフィールドスキル使用による装備品の破損率を下げました。(2007/05/03 18:55追記)

捕獲してたらPT全員裸になったなんていうぐらいですしね・・・
うちの抗婦も杖銀行に5,6本いれとかないと心配でしたしこれもありがたい・・・

しかし、おいらの一番の要望は精錬で6個纏めて出来るようにしてほしいんですけどっ(開拓みたいに)
一個一個ちまちまちまちまちまちま大変だよ(泣)

そんなところまでXGの懐かしい要素盛り込まなくていいですからほんとに(泣)


B!

[CG] 劇的びふぉーあふたーその2

久遠やいろんなひとが必死で開拓していたファンブルグ東の森ですが
cg79.jpg


昨日のメンテ後。。。。。
cg82.jpg


消えました(泣)
綺麗さっぱり(泣)

土地の隆起や地肌のむき出しは変わらないので、リセットがかかったわけではなく、木だけが消えたようです・・・

バグか修正かわかりませんが、ちょっとあんまりです(泣)

まぁ、気を取り直して今朝6時から全力で開拓を開始しました。
cg83.jpg

この状態から、開拓→水等を20購入→開拓のバケツリレー
cg84.jpg

1時間で花がだいぶ増え、その30分後に・・・

cg85.jpg


ついに木が生えたーーー!!!!

またここが森になるように開拓しまくります><

開拓熟練度は1280まであがりましたw

cg86.jpg


でもその後の鯖落ちで巻き戻ったとか・・・orz
B!

[CG] ファンブルグ渋滞中

GW中唯一の休みってことで全力でコンチェルトやるぜーーー

とおもっていただ、昼前に臨時メンテ開始で17:00までおあずけ食らった久遠です。こんにちは(泣)

コアタイムにやらんで昼間やるのは偉いですけどね、ええ(泣)

前置きはそれぐらいにして・・・

ひよこおんらいん、鯖落ちオンラインを克服したため、強制終了はだいぶ減り(落ちることは落ちますが)
ログインもキャラ作成画面まではスムーズに進めるようになり、ここ数日は結構しっかり遊ぶことが出来ました。

で、そこで出てきた問題が

人が多すぎる

コンチェルトは統一サーバーで運用されているので、1鯖2鯖というものがありません。
これはMMOの理想とも言えるシステムだと思うので、これでやろうとした開発者は大いに評価されるべきだと思うのですが・・・

いかんせん、接続人数の予測が甘すぎるようです

人が多くて重いのはまぁいいとして、ワールドサーバーそれぞれおおよそ1000人が上限のようなのですが(東だけ2000以上っぽいですが)

町の5つの区域、ダンジョン、フィールドマップそれぞれが1000人になってしまい、マップを移動しようとしても
cg81.jpg

こんな状態になってしまいますw

ただ、ファンブルグ東地区だけは人口上限がかなり高く設定されているらしく、入るのは比較的容易になっています。
その反面、他のエリアより数段階重く、他のエリアにはじかれて戻るとそのまま固まってしまったりという状況になってました。
(そのためあきらめる人が多かったのですが東を介さない移動をすれば比較的スムーズでした)

まぁ、そんなわけで今日のメンテになったわけですが、今までの経緯からすると治る確率30%悪化する確率70%じゃないかな、という気がしますw

ちょっとはなしが前後しますが・・・
MMOの理念はいくつかありますが、最も中央にあるのは
「同じワールドで多数の人間と楽しむ」
という点だと思います。
でありながら、サーバースペックや接続回線のコストの影響で、今までのゲームは複数のワールドを作り別のワールドに住んでる人には合えないのが普通・・・
という常識が出来上がってしまっていると思います。
(XGや女神転生IMAGINEはチャンネル制なので若干違いますが)

つまり、システム的に厳しいから複数のワールドで隔離されるわけで、理想で言えばワールドは一つであるのが望ましいと思います。
(一般的にワールド=サーバーと呼びますが、ハードウェア的なサーバーとワールド面でのサーバーがごっちゃになるのでワールドと書きました)

まぁ、そんなわけで
サーバー(ワールド)を増やせ!
という安易な解決策に走らず、現状をなんとか改善しようとしている開発チームは応援したいと思います。

久遠のプレイ可能時間にばっかりメンテするのはほんとーーーーーに勘弁してほしいですけど(泣)



おまけ 

今日はSSあんま張れなかったので、撮り貯めた中からいくつか

cg78.jpg


染色に色素鉱石1s使うようになったため、溜め込んでいたらこんなになりました・・・
でも売り物に色つけて、それ買った人が
「これ○○色にしたいんですけど」
といってきたのがとってもショックだったので当分売り物には使いません(泣)
知り合いにプレゼントする鎧専用かな・・・

なお、鎧の染色パターンをまとめましたので、参考にどうぞ
http://homepage1.nifty.com/kuon_/kuinCGyoroitest.htm
データーはクローズドβのもので、サイト作成もオープンβ前ですが、変化ないため参考にはなると思います。


cg79.jpg


水うめまくりでとっても森っぽくなったのですが、よく見ると地面に草は少なく、地肌むき出しが多いです。
どうも開拓って
1、地面が盛り上がる
2、木が生える
3、地面の草や花が増える
の3パターンがあるようなきがします。
埋めたものの種類で別の効果でるんだとすると、埋めるものもうちょっと変化つけないといけないかもしれません・・・

単に鹿皮や料理材料を採取すると草が減り、伐採する人は少ないからこうなってるだけかもしれないですがw

cg80.jpg


ここ数日早起きして朝6時~ぐらいに遊んでいたのですが、朝7時前で↑のような状況です・・・

おいらもそのうち一人とはいえ、みんながんばりすぎっ(笑)
B!
