ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[日記] 地震

仕事中の6時過ぎ、開発中の、一週間前に期日だった機種の最終リリースが終わったのでまったりムードだった職場でぼーっとしていたところ


ズォォォォォォ

という音がしたと思ったら

ドーンと下から突き上げられるような揺れが!!

?!!!!

とかなってる間に揺れはすぐ収まり、周囲の人と
今のなに?
地震・・・・にしては妙だったよね?
ガス爆発でも起きた?
横田基地に北朝鮮のミサイル落ちた?
でもそれならもっとでかい音がするよね?

みたいな会話をしていたところ、ニュースで西多摩地区で地震発生の文字がw

震源地はあきる野市~青梅付近で、もろ付近。

生まれて初めて、直下型の地震経験しました。

震度4ですけどっ(泣)

まったく横揺れはないし、変な音はみんな聞いてるし、ああ直下型だとこうなのか・・・とひとつ物を知りました。

B!

[日記] FFヴォーカルコレクション

7,8年前、まだブログじゃなくて、HPで日記つけてたころ
ファイナルファンタジー ヴォーカルコレクションのCDを紹介したことがあったんですが、先日IRCでその話題になったので、何気なくニコニコで検索してみたら





ばっちりありました!!
しかも、曲全部じゃなくて各曲2分づつのダイジェストなので
気に入ったら買ってね
というコンセプトも見事に打ち出してありますw

これ、昔のFFが好きな人には本当にお勧めなCDだったんですが、昔はお勧めしても曲を聞かせる手段も乏しく(MP3であげたら買わないだろうし)もどかしかったんですが
ニコニコも著作権的にはアウトとはいえ、こうやって紹介できるのはいいなぁと思いました。
これ聴いて買った人も必ずいるはずですしね。

ちなみに久遠はヴォーカルコレクションの2よりも1が断然好きです。
FF2のフィールド曲が最高なんですよ、まぢで。






しかし、今となってはアマゾンすら新品品切れの模様(泣)

いみねぇ(泣)
B!

[日記] ニコニコのお気に入り

γサービスが終わって、RCサービスに入ったニコニコ動画ですが
相変わらず毎朝これがないと始まらないようなほど依存しちゃってます。
(RC初日にばっちりプレミアムにもなりました)

今日は、そんな久遠のお気に入りを張ってみます



エアーマンガ倒せない~が流行った数日後に出た、ボーカロイドに歌わせるバージョンですが・・・
とにかく空耳がすごいw
空耳歌詞の馬鹿っぽさとボーカロイドの声のよさに癒されます



戦国ランスのマッドムービーです。
この人のどれも出来がものすごく良いので新作出るたびに全部見てます



昔、にこにこβのときにも張ったやつですが。
アホらしさと勢いが好きです
当時はアクエリオンも今ほど有名じゃなくて「これ何の歌?」てきなもんだったのが、いつの間にかみんな「あいしてる」って歌うようになっちゃってひどく寂しいです;



一昨日あたりのランキング上位。
弾幕がすげぇイイですw



昨日のランキング二位。
こういうのはようつべだといまいち面白くないんですけど
ニコニコだと字幕の面白さを実感できると思います。



上の「エアーマンが倒せない」の替え歌。
この歌い手の人は以前の「思い出は億千万」とかをうたったとき
「声がよしずみっぽい」といわれてたんですが・・・
まさかこういうネタをしてくれるとは・・・・

いつかスーパーニュースで紹介されないかとわくわくしてますw



応援歌が神すぎますw
ごまえはほんとにスタンドで応援したくなるほどですw

ラストのまさかの展開は必見です(暇な人だけでいいですけど)



これもβのころに書いた気がするけど。
ボブの絵画教室シリーズはちょっと時間が空いたときに見ると最高です。



有名すぎるふちゃぎシリーズ。
ねこVSフェレットシリーズも大好きです

毎朝&帰宅時にランキング確認&お気に入りを聞くのが日課になってますが
最近はどうにもアニメ系が氾濫してるので、アニメほとんど見ない久遠には微妙だったりします・・・







B!

[時事] 川崎重工業の人型ロボット

昨日~一昨日のニュースに出ていた、川田工業と産業技術総合研究所、川崎重工業が作ったという、防水&防塵の人型ロボット。

ニュースで見るとやたらパトレイバーに似てるなぁ・・・と思ってたんですが

昨日のWBS見てたら、デザインはパトレイバーのデザインやってた人がやったとのことで、ビビりましたw

産業用のロボットも、そういう人がデザインする時代に入ったってことなんでしょうか。

しかし、ゼロ(でしたっけ?最後のほうで出てきたやつ)
みたくてほんとにかっこよかったです

操作も、外部につくったコックピットから操作するというかっこよさ。

相当好きな人たちが集まって、熱い思いで作ったんだろうなぁとひしひしと感じました

B!

[DS] 続:いたストDS

初日とはいえ、知り合いで何人か購入者がいたので早速WiFiでの対戦を試してみたのです・・・・が・・・

WiFiつながっても
相手が見えない
相手が見えても部屋に入れない

という状態(泣)

どうも、WiFiのマッチングするためのサーバーが超混雑のようで(泣)

スクエニの予想以上にソフトが売れた・・・・なら喜ばしいことですけど単にサーバーケチったんでしょうね、絶対(泣)

仕方なく一人用のモードやってたんですが・・・
COMが3人全員、エリア3件たてたりとか、1ターン目に4件とか・・・
COMのダイスが激鬼でこれまた泣かされました(泣)

ただ、振り込みまくり、自己増資なしでも株だけで何とかクリアしたところ、証券王やらあいのり賞やらでやたらいっぱいコインもらえたので、1位以外でもがんばれば褒美がもらえるシステムがうれしいです
(コインで洋服とかが買える)

しかし、出目のひどさが・・・・
気合で目押しマスターしないとダメですかねーやっぱ;

B!

[DS] いただきストリートDS

仕事から帰ったらアマゾンからいたストDSが届いてました。

ちょくちょくオフで遊ばせてもらったりはしてたんですけど、自分で買うのは実にスーファミ版以来。えらいなつかしいです。

とりあえずシナリオモード?の最初のステージをプレイしてみましたが、読み込み待ちも無いし、速度設定次第で十分速さ変わるし、今のところ非常に良く遊べそうです。

最初にキャラメイキングができたり、一人プレイやるとポイントがたまって洋服買えたりするあたり、しっかりネット対戦を前提として作ってあって期待できます。
スクエニだからどの程度WiFiつかうか非常に心配だったんですが対戦もできるし、対戦中はチャットもできるようで、非常に楽しみです。

そんなわけで、久遠の友達コードは
5283-8399-3112
くおん
ですので、買った皆さんよろしゅーーーー

B!

[CG] 気まぐれ開拓

前回企画したウィルノア埋め立て計画はあっさり頓挫してしまったのでですが、とりあえずあの一帯は気になるので埋め立てしまくることにしてみました。

で、まずは
cg186.jpg


このへんを南東に向けて埋め立てたのですが、1,2マス埋め立てが進行しただけで停滞してしまったので(まだいけるかもしれませんが)

cg187.jpg


気分を変えて、上側を埋めることに。
この上の陸地は既に別の場所でつながっているので、陸地開通の観点からはまったく無意味なのですが、単に海を埋め立てたい一心で埋めまくったところ
cg188.jpg


こんな感じまで埋め立てできました♪

防具だと緑化推進ばっかりなのですが、武器は埋め立てで目に見えて変化するのでこっちのほうがハマりそうです・・・
B!

[CG] 日本語宣言

XGの頃と異なり近頃はどのMMOも海外からプレイしに来るプレイヤーが少なからずいるのが現実ですが、コンチェルトゲートも例外ではなく、それなりの数の海外プレイヤーの方がいます。

で、コミュニケーションが不要なMMOならまぁいいのですが、CGの場合どんなプレイでも人とのコミュニケーションが必要不可欠なため、日本語通じない方と会話する場面が多々出てきます。

特にバザーに日本語通じない方が来ると大変で、ある程度英語で取引したとしても相手の要求に応じるのが精一杯ということが多々あります。

そんなこんなで、久遠はしばらくまえから

国内のMMOではたとえ英語で話しかけられても絶対日本語で返す

のをモットーにすることに決めました。
最近は明らかに日本語出来ないとわかっても、ひたすら日本語で話し続けるようにしています。

われながらアホな決意だとおもいますが、日本が好きでも嫌いでも目的が何であれ、日本でサービスされているゲームをプレイするなら、日本語でコミュニケーションとるよう努力するのは相手の義務だと考えているからです。

相手も英語は母国語じゃなくて、苦手な外国語で精一杯コミュニケーションとろうとしようとしてるのでしょうし、日本のゲームが好きで遊びに来てる人も大勢いるとはおもうのです。

とはいえこっちが精一杯対応したのに「英語ではなしていけばあとはなんとかなる」
という感覚で仲間を呼び集められると大変迷惑なので
(特に露店は英語で対応しても限りなくめんどくさい)
CGやる間は一貫して「日本語以外で対応しない」方針でいくことを宣言します。

B!

[CG] 1鯖バザー

先週末からさっぱりバザーやらなかった結果、
延棒の在庫が
cg185.jpg


かなりあふれてきたので、バザーせざるを得ない状況に。

で、とりあえず1鯖でバザー開始したのですが・・・

cg184.jpg



準備してる間に自分の前に他の人が露店始めたりとか、最初の客が日本語通じない方で、10分以上居座られたりとか、相変わらずしんどいバザーになりました。

特に最近はR1ブーツを属性用に使うのが流行らしく、R1ブーツばっかり売れる始末。
結局2時間ほどバザーして、R1が19個、R2が4個、R3が8個しか売れませんでしたorz(在庫は全部20個)

それにつけても、この場所は狭いし混むしでえらいしんどかったです・・・

なんとか良い場所見つけるのが第一の課題かもしれません・・・
B!

[CG] アイテム2号があれば~♪

ウィルノア、どうやっていくのかなぁと無駄な妄想を繰り広げていたところ、思い出したのがクローズドβが始まる前にあった、公式の一日一つのものの中にあった、ワールドマップ

worldmap.jpg


左の町は確実にセラルカとして、右の町は一見イールとおもわれがちですが、これはウィルノアでしょう。
(イールは画面右上の表示されて無い部分のはず)

で、これをみるとファンブルグ南の山脈の東が森になってるじゃないですか。

そういえば、実際はどうなんだっけとみにいってみると

cg181.jpg


海っ


・・・・


ここ、埋め立ててつながったりしませんかね?w
B!

[CG] 開拓キューブの価格変更

一部ではどうやら大騒ぎになってるようですが、開拓した際のキューブ価格が大幅に変更されました。

R1防具を埋めた際、いままで100~190G程度だったのが、ファンブルグ近辺に埋めると40~90G程度に。
R3の場合は今まで380固定だったものが200~350程度。

で、開拓黒字終了かとおもったんですが、なんてことはなく、ファンブルグから距離が近い場合安くなる、という修正だったようで、R1をイール付近に埋めた場合しっかり、190G程度のキューブが出ました。

一部では開拓ランクで変わるなんていわれてるそうですが、久遠は開拓Gr6ですがR3をファンブルグ付近に埋めるとめったに380Gはでませんので、これは違うかと思います。


cg179.jpg


このへんを再び林にしようとせっせと開拓してたのですが・・・
この修正だと、イール開発に方向転換するかもしれません・・・

おまけ:色々検証してたら開拓上がりました

cg180.jpg

B!

[CG] 防具職人黒幕

久韻内ではやまさんに遅れること一週間・・・

よーやく、称号が技門神になりましたっ

cg177.jpg


で、称号下がるのは残念だけど即効でランクアップをしにいき

cg178.jpg


防具職人黒幕キターーーー

しかし、なんだってこんな腹黒そうな名称なんだろう(泣)

ちなみに、戦闘スキルなんも増えませんでした・・・ガッカリorz
B!

[CG] チャンネル後初バザー

チャンネル制に移行して、初のバザーをやってみたんですが・・・

まず、場所に悩む・・・

バザー場所の選択肢としては

1、3鯖の東
 しかし3鯖想像以上に人がいない

2、3鯖の闘技場
 上記理由でありえない
3、1鯖の闘技場
 チェンネル制以降で、1鯖ではみんな動き回らずに買い物だけするようになったので、客足さっぱり
4、1鯖東

というわけで、他の選択肢全部つぶれたので仕方なく1鯖東でバザーしてみました

cg176.jpg


で、開始早々お客様が着てくれたのですが・・・・

一人目 開拓用にR1売ってください
 ・・・開拓用は勘弁してくださいとお断り・・・安いのでもDEF最高値か-1だけなんよ・・・

二人目 グレスブーツありますか?
 ありません。完。

三人目 日本語通じません・・・・・・・

さすがに東のバザーは精神力ひつようでした;
その後2時間ほど続けて、R3ブーツが尽きたのでバザー終了。
R1,2,3合計で33着売れました。

1チャンネル制のときは、闘技場でのバザーがいいお客様に恵まれつつひっそりできたのですごい良かったのですが、今後はバザー場所に困りそうです・・・・

なんでチャンネル制にしちゃうかなぁ・・・・と
今のところ何一つメリットを感じられず、死ぬほどガッカリしてる久遠でした;
B!

[CG] 例に倣って

今日はチャンネル制導入の予定・・・でしたが・・・

大方の予想通り、メンテ終わりません(笑)

一気に12chも増やすってことはきっとサーバー増設ってわけじゃなくて、今までマップごとに使っていたサーバーをchごとに切り替えるんでしょう。

マップ移動に比べてチャンネル移動は少なくなるので単純に付加は減るけど、クローズドβからやってきた負荷対策は無意味になるわけで・・・

最悪の場合、Cβ開始当初の効率に落ちるわけで・・・・・・

・・・

メンテが明けた後どうなるかめっさ楽しみですw


追記:しっかり明日まで延期になりましたw
ほんとに、予測能力低いというか、行き当たりばったりというかw

B!

[CG] のだめ鯖

どうせ、月末だろう・・・

とたかをくくってたら唐突にきました。

あしたからチャンネル制導入だそうで;

明日からデグレで遊べなくなるなら、もうちょっと早くに告知してくれ・・・とかおもうわけですが、さて

公式にサーバー名がでてましたが、残念ながらXGの時の神様の名前ではなくなってました(ほんとに残念)


01 animato アニマート
02 brillante ブリランテ
03 cantabile カンタービレ
04 dolce ドルチェ
05 elegante エレガンテ
06 feroce フェローチェ
07 grandioso グランディオーソ
08 hardi アルディ
09 intimo インティモ
10 jubiloso ユビローソ
11 keck ケック
12 leggiero レジェーロ

久韻といえば3鯖ファニティスなので、3は・・・とみたら

のだめ?!w

どうやら歌うようにプレイするサーバーが拠点になりそうです。
はい。
B!

[CG?] 懐かしのSS

コンチェのクリティカルダメージの話を、XGの時はDEF高いほうがCRIダメージおおかったよねー、としていたところ、XGでのクリティカル検証祭りを思い出しまして・・・

XGの一時期、バグでこんな鎧が作れたんです

xg12.jpg


で、それを着ると通常攻撃はモチロン1ダメなんですが・・・

クリティカルを食らうと

xg13.jpg


こういうことにw

一日で良いのでCGでもこんなバグやってくれませんかねぇw
B!

[CG] R3鎧ブーツ

土曜日なのに、午前中病院→直で会社いって9時までお仕事
というコンボ食らった久遠です。こんばんは。
ここんところロクに働いてなかったので、今月いっぱいこれが続くと思うと憂鬱です(泣)

さて、帰宅後、おくせんまん聞いて癒されたところで、R3鎧&ブーツの着色とかしてみました。
(今朝出社前にかすみさんからR3色素鉱石140個ほどいただいたので)

おくせんまん(非ゴム)でも癒されましたが、やっぱ生産してるときが一番癒されると感じてつくづく人として終わってると思いましたが・・・
やっぱこれは美しい


cg165.jpg

cg169.jpg

cg167.jpg

cg170.jpg

cg168.jpg

cg172.jpg

cg166.jpg

cg171.jpg


R2も鎧っぽくなくて可愛いのがいいのですが、やっぱかっこよさだとR3は群を抜いている感じがしますっ

レベル上げ正直しんどいけど、これはそのうち着れるようになりたいです。

B!

[CG] 大地を知るもの

うちの抗婦キャラはロクに地上に出ることも無く八百屋地下で拉致監禁状態で採掘してるんですが・・・

今日仕事から帰ってみると称号が道門神なるものに変化していました
どうやら
当座の花→名手→天衣無縫→道門神
となる模様。
御用達にランクアップすらしてなかったので、一週間ぶりに外に出そう、ということで、ランクアップさせたところ
cg163.jpg

cg164.jpg


職業が
大地を知るもの
になりました。
カッコエエエエエ

職人は技門神で~~職人黒幕
とかいう、どっかの某オブリガードっぽい名前なのに、この差は何?!
とか思ったんですけど・・・・

キコリや狩人だとどうなるのかちょっと興味がわきました。

まぁ、ランクアップしても覚えられるスキルが未実装なんでなんもかわんないんですけどねw
B!
