ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海]れれるあげ

大海戦も無事終わったので、かねてからの目標だった、商大クリッパーのるための交易レベル上げをしてみました。

交易Lv63,NEXT9万ほどだったので、近場で済ませるためにリスーカリブ交易をすることに。

自分で6種類集めるのはしんどかったので、他所の商館で安めの名産品を見繕って、7種類各200を積み込み(一種類はシェリー)
サンファン~ドミンゴ~ジャマイカ~サンディアゴで売って
ジャマイカ、サンディアゴで名産5種類を250づつ積み込んで戻るという寸法。

カリブでの売りは経験地1800×4ぐらいでさすがにキツいか?
とおもったんですが、リスに戻って名産に商館のもろもろを買い加えて売ってみると
dol76.jpg

dol77.jpg


かなりスゴイ経験値に!
改めて東南アジア香辛料の凄さを思い知りました

そんなこんなで3往復。おまけでやってた冒険クエでこんなのを発見して時間をとられたものの

dol78.jpg

dol75.jpg

dol80.jpg


5時間ほどやった結果
dol74.jpg


なんとかかんとかLv64いきました。
(最後はダイヤやらサファイヤやら色々50集めて無茶しましたがw)

50づつしか買わなかったので赤字も10M以下で収まり、結構満足。
(普段バザー重視で交易全くしないのでお金はあっても経験値が入らない為)

で、ようやく64になったので大型クリッパー・を・・・と言うところなんですが、材料の大スクウェアセイルが売ってない(泣)

じゃぁ、ほかに何かしようか・・・とおもったんですが・・・

1、管理技術上げ→上げに使う船がない→今のクリッパーを☆3にして工作室をつける→工作室付けてもらって、カリカット・・・
カリカットいくなら大型クリッパーできた後いきたいなぁ

2、兵器技術上げ→海事レベル上げ?→ソロレベル上げはダルい→つーか最近ってツボ見たいに募集では入れるレベル上げスポットって存在するんだろうか→なさそう→Orz

3、色々ほしい船多いし、島男で造船でもするか?→最近の戦術やるにしても戦術覚えてすらいねぇ→乙

ということで、今日はEU2でもやってることにしますOrz
B!

[大航海] かるびー大海戦

この週末はポル+フランスVSイング+ヴェネ大海戦でした。

久遠が課金停止前、ポルは半年以上大海戦が回ってこないという運営のダメさにさらされて最悪な状況だったのですが、最近は(アップデートが控えてるため)連戦のようです。

とはいえ、念願のオブリ艦隊での大海戦・・・ということで、海事はからきしですがフル参加させてもらいました。

・・・まぁ予想通りというか完全に足ひっぱってて何の役にも立ってないんですが・・・・非常に楽しかったです!!!

オブリメンバーだけでは人数不足だったこともあり、酒桃さんのギルドの方にも手伝っていただいて実に楽しく戦えました。

1,2日目はNPCはがんがん狩れたものの特に大型が悲惨だったので
挽回を期して改装重キャラックを作ることにしました。
(実は二日目の戦いで改装重キャラックが轟音機雷使えるということをはじめて知ったのでした)

半日で2段階改造した船が作れるかかなり心配でしたが・・・
土曜日のうちにマルセイユ~セビリア~リスボン~ロンドンと商館を巡って材料を集め
日曜は午前中に投票と買い物を済ませてその後造船屋さんを探してシャウトで答えた人に作っていただきました。
改造のためにハンブルグまでいったりとえらい手間をかけさせてしまいましたが・・・;

で、そんなこんなで作っていただいたのがこの子

dol70.jpg


追加スキルは時間がなかったこともあり、兵装技術が足りなくてほしいスキルが使えないこともあり見送り。

とりあえず轟音機雷を試すためにNPCでためしてみると
dol66.jpg


スキル枠も埋めず、機雷を普通に使って踏めば大混乱なのでえらい便利!(ていうか反則くさいw)

dol71.jpg


商館アサリで知らない防具がいくつか増えていたので装備も一新して・・・

挑んでみた結果

dol67.jpg


小型、中型ではNPC中心では前日までと打って変わって対人でもかなりの勝ち星を挙げることができました。
旗艦役のお二方がかなり鬼気迫ってたようなきがします

大型ではどうやらイングーヴェネがマルセイユ周辺に大集中していたらしく、はぐれていた艦隊と数戦・・・という感じでした。

久遠自身はやはりほとんど役に立たなかったので反省点だらけ・・・・

転職リスクもなくなったことだし、今度こそ海軍職に転職してレベル上げ&スキル上げ・・・かなぁ?

交易64とか管理上げとか兵器上げとか色々目標の出来た週末でした。
B!

[日記] 脳内ちぇっかー

だいぶ流行おくれなのは承知の上で、脳内チェッカーやってみました。

etc20.gif


あんま見たことない結果になりましたが・・・

ちょっとだけおいららしい?w

B!

[大航海] 幽霊船クエ

DOLに復帰してまだ数日ですが・・・

オブリは今海事ブームらしく、昨日チャットで幽霊船の話題で盛り上がったのですが・・・

今日早速討伐ツアーが結成されていたので、参加させてもらいました。
参加人数は9人、2艦隊。

22時に集合して、ドミンゴいって、前提クエやって、クエ受けて、アゾレス向かって・・・・

とりあえず、遭遇するも、お約束というか2艦隊同時に襲われ見事に各個撃破w
とはいえ、昔タラコで挑んだときに比べて船の性能も、ジョイントビルドなどのシステム的にも、みんなの能力も上がっていたのでかなりの善戦。
5,6隻沈めてのこり半分ぐらい・・・・というところで全員資材が尽きて負けましたOrz

その後、アゾレスで補給後、リベンジ。

順調に3隻、4隻と落として、いけそう?!といういい感じで戦うも、諸事情で戦闘終了(笑)

補給しないとまずいかな?という微妙な感じでしたが、おそらくいけるであろうという感じでそのまま、3戦目を行い・・・・

なんか、幽霊船旗艦が微妙に群れからはみ出しているところを集中砲火して

dol65.jpg


なんか、運良く船尾砲までいただいてしまいました;

その後はリスボンでクリスティナから船首砲ももらい
dol64.jpg


幽霊船クエ初クリアとなりました!!!

おいらよわっちくて全然役にはたたなかったものの・・・・

すんげー楽しかったです!

オブリメンバー&援軍で着ていただいたお二方に大感謝です。

週末は大海戦ですが、その後もまた海事クエの機会があったら参加したいものです
B!

[日記] たれ+豆=タニシ

ちょっと時期遅れだけど・・・

先々週ぐらい?にニコニコ市場というサービスがニコニコ動画で開始されました。

アマゾンアソシエイトを使って、動画に関連ある商品のリンクをニコニコ動画に貼り付けるというもの。

今のところ一番売れたのでCD650枚ぐらいみたいですが
(その数でもものすごいんですが)これって売り上げは二の次に考えても重要なサービスのように思えます。

今までは
「ここで動画を見てCD買う人だっていますよ」
と力説したところで信頼の置ける数値が何もなかったのに
今後はどのタイトルをどれだけ売りました
と小売的な立場で説明が出来る。
逆にそれしかうれてないなら、と言われるデメリットもあるとはいえ
これは動画サイトにとって革命的なんじゃないかなとかおもってます。

敵対一辺倒のCDレーベルとかを説得できるほどのセールス源になったら面白いなぁ、と楽しみにしてます。

で、ついでに最近見ている動画。
(最近といっても6~7月ぐらいと考えてください)



最初見たとき65位ぐらいだったのが、仕事から帰ると3位まで浮上してた曲。
空耳がすごすぎますw



これのせいでもうビックブリッジ聞いてもししとうとしか聞こえません(泣)



これを見た時、ランキング一位はこの動画でしたがw



もう、歌詞がうますぎるw
どれだけラピュタ好きなんだっと言いたい作品です。
ニコニコ組曲の替え歌そのままでどうしてここまでうまくストーリーどおりに出来るのやら・・・

えーりんえーりんが最高です。ハイ。
歌付もあるけどやっぱりこれが一番です。



3部作の3作目。
会社に行く前に聞くとがんばれます
しかし、エアーマンが倒せないは替え歌材料としてすごい秀逸ですねぇ
これ気に入った方はぜひ3部作全部見てみてください



今日のタイトルの元になった動画。
CD売れすぎです(笑)
あと、ごまあえのパックなんであんなに買ってる人いますか(泣)



今日一番ツボだった動画。
自虐ネタ大好きです(笑)


B!

[大航海] 再開

というわけで、立志伝もあらかたやりつくした感があるので

dol63.jpg


大航海に復帰してみました。

さすがに、あんだけ期間あけていたら船首像も鉄手足もほかの業者に座奪われてるだろうなーとおもったんですが、意外と品不足という話を聞いたのでまずそのへんからぼちぼちやっていこうとおもいます。

メインキャラはなんだかんだで非課金の時期一ヶ月しかなかったんですが、神代姉妹は3ヶ月ぶり、ということで

DOLの皆様またよろしくお願いします
B!

[ゲーム] テンションとタイミング

いい加減太閤立志伝もやること尽きてきたので、今日は色々人に言えないような過去ゲーに手だしてたのですが・・・

なんていうか、6年前に発売のゲームとかで感動しちゃっても、興奮言う相手もいなくてションボリですね(泣)

よくよく考えてみると、2001年はXGはじめた年なんですが、その影響で2001年以降ってプレイしたゲームの数が激減してるんですよね。(あんだけ廃プレイしてれば当たり前ですが)

そんなこんなで、なんか当時をちょっと思い出した一日でした。
B!

[ゲーム] 太閤立志伝その後

以前日記書いてからも延々、太閤立志伝やってまして・・・

いちおう、その後のも書いておきまする。

まず、3度目は足利配下の新規武将で再スタート。
交易で資金集めて、各地のR5以上の武器防具を買い漁って義輝様に謙譲しまくり、速攻で仕官。(足利義輝は茶席で喜ばない)

仕官後はまず修行で足軽大将に昇格。
足軽大将昇格後は
内政指示が出たら軍資金調達で2,3万献上
ほかの指示のときは可能な限り早く済ませて在野登用
てな感じでやってたら急激に戦力が増強されて・・・

1558年ごろから三好攻めに。

かなり心配だったものの、二条御所にしてもほかの城も軒並みたいした防御力はなかったので楽々落として勢力逆転。

ただ、三好の居城の飯盛城はやたら硬いので義輝様あっさり撃沈。

その後もやたら攻めたがるので、飯盛城攻略とかいいだしたら調略を提案して、城破壊で飯盛城の城防御を下げる・・・
という作戦でやっていたところ、調略指示が続いた影響か波多野家と筒井家が同盟に。
その後なんとか激闘の末に飯盛城も奪取。

もう、そのあとはろくな拠点がなかったのであっさり攻略し、その後織田を下して勢力範囲がこんな感じに

etc12.jpg


武田との戦いになったものの、とりあえず満足してしまったので3rdはこの辺で終了。

城主プレイばっかりだったので大名がやりたくなり、マニアックどころで
etc9.jpg


関東のスーパー爺ちゃんでプレイ。
(SSは終了時のステ)

どんなもんだろうかと思って開始したんですけど、最初上杉(長尾家)の支配下なのはいいんですけど、配下がひどいっ

上泉信綱と疋田文五郎だけっていったい何事かと

まぁ、岩明均の雪の峠剣の舞
で出てきた疋田文五郎がでてるのはとてつもなくうれしかったのでそのままやりましたけど。
信長の野望シリーズでももうちょっと部下いたはずなのに・・・
(藤井なにがしとか)

まぁ、とにもかくにも登用だっとおもい、各地の浪人の登用に赴くものの・・・
弁舌あがらないわ、弁舌あがっても登用失敗しまくるわでえらい燃えましたw

ただ、配下がそろってしまうとおもいのほか北条が弱く、あっというまに北条倒し

etc10.jpg


武田、今川、三好と倒したあたりで飽きて終了w
(弱小勢力は全部恭順してもらいました)

北条倒したときにおきたんですけど、このゲーム勢力が主家を越えると、恭順していても自動で対等な同盟になるのが素敵です。
(逆に弱小勢力は同盟するだけで相手から支配下になってくれるし)

で、そろそろ商人がやってみたい、とおもい、新規武将で商人はじめようとおもったものの、藤堂久遠はすでに武将プレイで使ったし、男キャラばっかりやってて飽きてきたので女性キャラ作ろう!
ということで・・・・

etc15.jpg


こんなキャラを作成し、商人プレイ満喫しました。

1574年頃まであそんで飽きてきたので、商人司を全部抑えてクリア。
最終的にこんな感じでした
etc14.jpg


で、なんかまだ遊び足りないので今度は最初から商人当主でプレイして弱小大名に天下取らせられないかな?とか企んで
etc11.jpg


こんな状況で遊んでますw
B!

[CG] (拡張される大きさはそのキャラクターの職業で異なります)

明日から、コンチェルトゲート正式サービス開始・・・だそうです

公式ページで一部のアイテム課金の価格が発表されて、そのあと
「明日から」の文字を見て思い出しました。

太閤立志伝いまさらはまりすぎですorz

で、正直もうやる気ナシだったんです・・・
が、一応内容次第じゃ遊べるだろうと思い、課金価格を検討してました。

【ふしぎな宝箱について】

オシャレ装備のガチャガチャ。
ガチャガチャなのに一回300円!!!

ちょっと高すぎでせう・・・

ガチャなら100円、狙って買えるなら300~500円でもいいとおもうけど・・・・・・・・

【消費アイテムについて】

バースト追加一種類だけらしいw
で、1時間100円・・・・・高すぎっ

さすがにこれはアリエナイ

毎日1時間追加とかないんだろうし・・・

ただ、バーストつかうとスキル上げもレベル上げも一気に2倍効率になるわけで、ゲーム寿命は確実に縮まるし、妥当な判断かもしれないとも。

レベル上限+5しかしないあたりでもうそのへん心配で仕方ない

【拡張機能「バリューコース」について(有料)】

本題の月額コース。
ていうか、正味のアイテム課金は服とバーストだけですか・・・・

○キャラクタースロット拡張

1キャラ目は無料、+1毎に200円/月で6キャラまで。

価格は意外に安いんだけど、キャラスロット6きゃらで変わらないのはがっかり。
1000円払いきり(非月額)で上限も増やせてほしかった・・・

というか、ひかさんのミクシー読んでて思い出したんだけど(完全に忘れてた)同時キャラ起動システムってどこ行ったの?w
キャラ課金の肝なのに・・・

○銀行拡張

+100まで増やせて
+10毎に400円/月

・・・なんか誤植か勘違いじゃないかと疑いたくなるんだけどw
これはちょっとメガテン越えどころじゃなくて新記録じゃないでしょうかw
この価格なら、正直イラナイかな
ちょっと便利になる程度だし。

○鞄拡張

銀行となんか間違えてるんじゃないの?とおもうんですが・・・
400円/月で職業にあわせて+20までアイテムスロットが増えるらしい。
「職業にあわせて」
がすごい罠っぽい香りを漂わせてますけど・・・・

400/月で6キャラ全部増えるらしいので
まぁ全キャラ+10だったとしても400円で60スロットならぜんぜんアリだとおもう。

ただ、+20はたぶん先々のアップデートで追加する職業限定とかいうオチだろうし、それに期待してかった人が荒れなきゃいいんですけど・・・

こういう罠はゲーム運営するに当たってすごい危険だと思うのになんででやっちゃうのか・・・

明日その答えがわかればいいんですけど。

○モンスター銀行

100円/月で5匹預けられる数が増えてMAX16まで(+15まで)

これはびっくりするぐらい安い。


と、いうところですが・・・

ほかに未発表があればいいけど、なんかそれも期待出来ない雰囲気ですし、ちょっとやばーーーーい香りがします。
サービス1年続くかなぁ

全体的に商売のセンスなさ過ぎだと思います。

アイテム課金っていうのはゲーム開発とも、運営とも異なる物を売る商売。
当然買いたくなるようにするセンスが必要なのに、それが全くない。
売れそうなもの、作れるものをただ作っただけの、なんというか

MMO初心者がはじめてやってるバザーみたいな・・・

まぁ、評価はこのへんにしておいて・・・・

とりあえず、ある程度やるとすると

1赤6キャラ、2赤3キャラ、3赤1キャラ、アイテム鞄1
ぐらいかなーとおもうので、それだと1800円。

正直、高いところと安いところがちぐはぐしているので、うまく買えば相当安そうに思えます。
(裏キャラやりくりすれば銀行10で十分だし)

久遠的には職人を全力でやるならどのゲームでも月4000円ぐらいはかかるものという、かなりおかしな認識なので、ぜんぜんアリなんですが・・・・・

問題は課金じゃなくてゲーム内容だったり。

マルチチャンネル化以降、自分のやりたいバザー場所が見つけられず
久遠のやる気はバザー開催数と連動しているため急速にやる気がなくなってINしなくなったんです

1鯖東に一極集中が利便的にもいいんでしょうけど
久遠はXG時代から1鯖東のバザーするはキライなのです。
(偏屈鍛冶屋ゆえ・・・)

混雑過ぎるし、鎧が買えればなんでもいいというお客が多く、
ぶっちゃけ、売れるけど全く楽しくないわけです。
それなら自動バザーでいい、という感じで。

3鯖でやるなり、1鯖のファンブルグのどこか別の場所でバザーする場所みつけられればいいんですけど、それが出来なさそうなら8月からは大航海復帰かなぁ・・・・

というのが今日の感想でした。

明日になって大きく変わるといいんですけど。

追記:多分初日の(重大なエラーが出るだろうからその復帰後の)開拓祭りは絶対楽しいと思うのでそこは楽しみにしてます。
新天地発見~でほかがだめだめでも一週間ぐらいは楽しめるんじゃないかなーと思います。

おまけ:アイテム整理してたら、開拓あがっちゃいましたw

cg189.jpg

B!

[ゲーム] 太閤立志伝5

先週末から太閤立志伝5やってます。

・・・EUやってるはずだったんですが、あっちは30時間ぐらいやってひとまず休止してますw

で、ウィキペディア→アマゾンコンボで衝動買いしたんですが・・・

いいところも悪いところも見つけつつ楽しんでます。

買った当初は「よっしゃ、登録武将で足利家でやるぜ」とかおもってたんですが、どうも最初は武士だと秀吉しかつかえない模様。
(武士、商人、忍者、海賊、剣豪でプレイできるらしい)

泣く泣く、秀吉でプレイを始め・・・
1570年ごろには長浜城主になり、1580年になったころにはほぼ本能寺の変前のような勢力に。

ただ、城主になって以降が家臣増やしすぎで超楽モードになってしまったので、どうにもダルくなりはじめ
「本能寺とかおこったら統一遅くなってめんどくさいな」
と思い、電撃的に進軍し・・・
半年で関東、さらに半年で東北~蝦夷を攻め落とし

etc3.jpg


こんな状況で1582年4月にクリア。

・・・あとで調べてみると、あせらなくても毛利支配下にしてればおきなかったらしいですけどw
(久遠は1stプレイはできるだけ攻略情報見ない主義ゆえ)

で、2週目は念願どおり新規登録で武将を作ってプレイ。

浪人で始めて足利家に仕官して弱小プレイを楽しんでいたんですが・・・・

史実イベントが発生しやがりまして・・・・・

etc4.jpg


こんなことに(泣)

etc5.jpg


ネタキャラで好きだった久秀をこんなに恨めしく思ったことはありませんでしたw

とりあえず、武将作り直しからもっかいやって見ようと思うのですが、このイベントどうやったら回避できるだろうか・・・
松永久秀を殺す・・・暗殺とか・・・が出来ればベスト?
1配下でできるかわかんないけど・・・
三好滅亡させればベストなんだけど、弱小大名のAIのショボさが凄まじいのでこれはまず無理そうですしw

楽なプレイがいやだからやってるとはいえ、1武将で足利幕府復興プレイ・・・なかなか厳しそうですw
B!

[ゲーム] ヨーロッパ・ユニバーサリス

ヨーロッパユニバーサリス3がでる・・・
という記事を読んで
「そんなゲームあったんだー」
と2をかってみましたw
そういえば、前も見たことありました。クルセイダーキングス(以下CK)作ったところの続編的なゲーム。

以前は「リアルタイム制」
ときいて、AoEっぽいのを想像して敬遠してたんですけど、やってみるとなんのことはなくてCKと同じシステムで、リアルタイムだけど速度変えられるし、ポーズ中にいろいろ操作できると
(あ、それだけいうとAoEもいっしょかw)

とりあえずやってみてるんですが、面白い、そして難しいw
難しいというのは難易度が高いというのではなく、システムの理解に時間がかかるという意味で・・・

何が難しいかをいうのも難しいのですが、「インフレ率」というステータスがあって、設備投資や資金確保をしすぎると(金鉱堀まくるとか)急上昇して却って国内が不安定になるという・・・
それだけでも多少わかるのではないでしょうか。

ゲーム自体は、1400~1800年ごろまでの舞台、ルネサンス~産業革命までのあいだのヨーロッパの世界支配を描いているのですが、いろんなところが妙にリアルで好感が持てます。

たとえば、アメリア~アフリカ~インド~アジアに植民地を作れるのですが、現地民を皆殺しにしないと植民地作ってもすぐ壊されますw

逆に現地民を生かしておけば植民地が都市まで進歩したとき巨大な都市になるのですが、そのためには都市になるまでの数年間ずっとい住民を送り続けて軍隊を陳留させないといけない。

スペインやポルトガルでそれをやると即効で破産する・・・

というようなバランスになってます。
歴史批判が出来なくなります。エエ(泣)

スマトラの原住民がものすごい強くて、「何で平和裏にいけなかったんだ」と思った歴史を思い出しましたorz

アフリカ沿岸の交易品は堂々と「奴隷」と書いてありますし・・・
いろんな意味で日本に企業よりはるかに正直で好感が持てましたw

あと、CK同様、不正終了がやっぱありますが、CKほど不安定だったり、日本語がひどくはないので(日本語は普通によくなってます)
これはやっぱり
メディアクエストの移植がクソ
だったんだな、と改めて再認識。
元がどんなに面白そうでもあそこのゲームはやっちゃだめだなーとつくづく思いました。

そんなわけですが、ゲームフルスクリーンでやっているので、IRCとかの反応がしばらく消えてると思いますがご容赦くださいー


B!
