ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[CG] ギルド実装・・・・・ならず(泣)

今日はCGでのギルドシステム導入日!

ということで、wktkしながら帰り

cg215.jpg


公式を確認しログインしてみると

 ・
 ・
 ・




cg216.jpg


あるぇぇぇぇぇ???!!

改めて公式を見てみると・・・・

cg214.jpg


やっぱりかヨOrz
期待した俺が馬鹿だった(泣)

相変わらず素敵な開発力ですネ、ええ、凄すぎますよ(泣)
ていうか、もっと目立つところにかけや!!!

という気分で、Vol2になったという課金ガチャを衝動買い。

結果


cg217.jpg


巫女セット(赤)

びみょー(泣)

来週あたりでキャラ課金や鞄拡張が切れるし、そしたらまた別ゲーに移動ですかな、これは(泣)

とりあえず、ハンゲーで来週末(再来週?)からはじまるカルドセプトモドキが楽しみです。
B!
スポンサーサイト

[ニコニコ] 最近見た動画

日記のねたに事欠いたので
今日はニコニコネタで。

相変わらず毎日2時間以上は確実に費やしてるニコ中ギミの久遠ですが、最近のお気に入りは(相変わらずというか)ボーカロイドネタです。

女性ボーカル物がすきって言うのがたぶん原点にあるんだけど、やたらうまかったり変に下手だったりして可愛いんですよね。

そんななかで最近一番ハマッタのはこれ



投稿からまだ間がないせいか、ボーカロイドに人気がないせいかコメントめっちゃ少ないですけど・・・・久遠的にはツボですw

おーりーろーりぼ~


あとこんなのもありました。
エアーマンのを思い出しますね~


ボーカロイドは8/30にボーカロイド2の初音ミクがでるそうで、しかも超ニコニコを意識したような内容なので、かなーり期待してます
(他力本願ですが)
久遠もみみこぴとか出来たらチャレンジしてみたいけど・・・・
多分素人が買ってもなんもできないだろうなーとおもって敬遠してますOrz
とりあえず買ってみるべきかしら・・・

で、ボーカロイドネタ以外では・・・



ハルヒ見終わった余韻でこんなのを聞いたり



こんなのを聞いたり。

エアーマンが倒せない、とニコニコ組曲はほんとに替え歌豊富ですねぇ

替え歌で最近HITだったのはこれ。



歌詞がうますぎますw

で、最近は会社でも休み時間にイヤホン持参してニコニコ聞いてるんですが、職場なんで変な動画は見れないわけで

このへんがお気に入りです。
超癒されます。

逆に、家でしか見れないようなものも色々あるんですが
そのなかでも、腹筋死亡で一番笑ったのがこれ


棒高跳びがヤバすぎますwww
危険なのでくれぐれも会社では見ないように・・・・

で、今日はなんかランキングイチロー色強かったんで


↑をみたあとで、改めてイチロー伝説


をみたり、


WBCの栄光を振り返ったりしていたんですが、そんななかで見つけたのがコレ



凄いヨ 三ツ矢サイダー・・・・
時代を何年先取りしてるんだかww

しかし、ニコニコつかえば、今でもWBC全試合見ることが出来るし、アニメも最近放送のはほとんどある。

そのうち著作権厳しくなってこうはいかなくなるだろうけど・・・・
おそろしく便利でいい時代ですよね、ほんとに。

WBCの試合は今見てもつくづく感動できるし、見なかった人にはダイジェストじゃなくて試合動画も見てほしいなーと思います。

しかし、イチローはほんと、日本の宝ですねー



B!

[CG] ひぐらしの声を聞きながら

というわけで、念願の土日が来たのでひぐらしの続きをやってました。

そう。チキンプレイをするということは土日にしかプレイできない、ということで・・・・・ものすごいゆっくりと遊ぶ羽目になっています。

で、そのあいだ、CGで採取&採掘放置をしていた結果

cg211.jpg


こんなに取れましたw

どうも、今週のパッチで装備してる武器防具の★に応じて
採取中のダメージ減少
採取量UP
生産量UP
がされたようで、採取はだいぶ取れる量が増えた感じがします。

そのために、採取&生産用の武器を作るための銅をとっているので、得をしてるのか損をしてるか激しく疑問なんですが
採取用の武器を自分で作って
その材料も自分で集めて
材料を取るための料理も自分で作って
料理の材料も自分で集めて

としてると、さっぱりMMOしてる気がしませんw
どうみてもソロゲーです。ほんとに(ry

そんなこんなで
埋め立てをしたり

cg212.jpg


トレハンダンジョンのプレートを掘り起こしたり
cg213.jpg


うっかり、大クレーター作ったりしちゃいました。
cg210.jpg


(ちゃんと埋めますよ、もちろん(汗))

ひぐらしは、暇つぶし編を終え、目明し編に突入して、58年の綿流しまできたところ。
(チキンプレイの原則に則って、祭り開始前でストップ(笑))

いやはや、相変わらず魅音かわいいです。詩音のヤンデレっぷりもすごいですが・・・・その足音はヤバイでせうw
変なところで止めたんで、後の展開が嫌というほど想像出来て気になって仕方ありません・・・・
来週まで我慢できるか心配だしできなかったらまた一日確実に睡眠不足になるだろうしOrz

あと、暇つぶし編の赤坂サンはどう考えても死亡フラグ立てすぎです。
どうなるかとおもったらあんなことになっちゃって・・・

ということで、ひぐらしは面白いです。
すでに、夜中鈴虫が鳴いてるのすら不気味に聞こえてしまう状態で、そろそろ久遠の精神力が限界に来てる気がしますが、なんとかやり遂げたいところですw
(ヒグラシの鳴き声なんか聞こえたら全力で逃げ出しそうです)

そしてCGは放置プレイに最適ですが、このままじゃほんとにMMOとして破綻するのも秒読みです。
まだ挽回する手段はあるように思えるけど、運営ももうあきらめたのかな・・・
とりあえずバザーを何とかしてください。
自動バザーまではしなくていいけど、バザーのしやすい空間でも設けてほしいところです・・・・

このままじゃ、楽しんでる人すら
武器が買えない、料理が買えない、木材も鉱石も売れない
という状態になりそうで怖いです
B!

[CG] みどりの日

今日はコンチェルトゲートと大航海、同時にパッチの当たるという稀有の日でした。

大航海には正直結構後ろ髪ひかれるんですけど、今日で課金切れるので見送り。

で、コンチェやってたんですが、なんか21時からGMイベントやるとのこと。

普段その手のイベントはいかないんですが、知り合いもいまはやってないし、取り立ててやることもないので、スキル上げで作ったアイテムもろもろをもっていってみました。

とりあえず現地に30分前にいったところ誰もいなかったので、そのまま放置して風呂にいき

戻るとこんな感じになってました。
cg209.jpg


それとなく見覚えのある名前もちらほらいたりして・・・

で、その後GMさんがあらわれ、色々話してたので
ちょっと思い立って
「開拓のGrあがると何かいいことありますか?」
と聞いてみたんですが
「なにかいいことがあるかもしれない」
と見事にスルーされましたw

イベントはファンブルグ近辺で土地のやせてるところを何箇所か周り、人海戦術で急激に緑化してしまうという流れ・・・

一瞬で緑になってガンガン土地が盛り上がっていく様は結構爽快でした。

あとはこれでおいしい資源の産地でやってくれれば言うことないんですが・・・・・それは期待しすぎでしょう。

で、最後にみんなでねっころがってSS
(でも寝たまま埋めてる人多数)


cg208.jpg


今回のイベントの影響だったのか、それとも今日のアップデートの影響でか
R3やR4の製品埋めたときのキューブが、あからさまにでかくなってました
(上のSS参照)

で、終わったあと売りに行ってみると
cg207.jpg


驚きの値段がw

R4はだいたい766~1330のが出ました。
おそらくR3も380以上が出るようになって、スキル上げの赤字がなくなりそうな気配です。

・・・先週R4上げちゃったの失敗だったかもしれませんが・・・・

まぁR3,4で黒字なら壮絶に開拓進みそうなのでこれは面白くなりそうです。

まぁ、問題は・・・

素材も料理もめっきりバザーが少なくなったのでやたら自給自足しないといけないことなんですけど・・・・・
B!

[ゲーム] 3年遅れで昭和58年

というわけで・・・・

2年ほど前に購入して積んだままになっていた

ひぐらしのく頃に

をはじめました。

hig1.jpg



積んでた理由が

怖いの苦手だから

という、男にしてはキモすぎる理由だったのは秘密ですが
そのために
綿流しの祭りのまえまでやって、そのあとは昼間に進める

という超チキンプレイでやってます(笑)

で、とりあえず鬼隠し~綿流し~祟り殺し編まで終わりました。

鬼隠し、綿流しは無事に明るいうちに後半進めたんでセフセフだったんですが、綿流しが一番怖いと聴き、
「じゃぁ、祟り殺しはもう大丈夫だろう」
と油断して夜にやったところ

超怖かったです(泣)

正直コレは大失敗でした・・・
今夜眠れるか心配ですOrz

今のところ(まだ半分以下の進捗ですが)魅音が大いにお気に入りです。
それゆえ、もう一度綿流しやりたくて仕方ないんですが
あの怖さと、目明しを早くやったほうがいいというので今は我慢してたりします・・・・

しかし・・・

聞いていたとおり、怖いです。ひぐらし。

怖くないって人もいますが久遠にはクリティカルで効いてます(泣)
(弟切草すら怖がった人ですから)

推理・・・・も色々考えはまとまってきてますが
さすがにいまさらどうこう言っても嘲笑されるだけなので、黙って解をおわらせようとおもいます;

ところで

久遠の友人に詩韻さんという方がいるのですが
魅韻っていう双子の姉がいるに違いないと思っているのですがどうでしょう?

ドッペルゲンガーと噂されたあの人とかが怪しい!と思うんですががが
B!

[CG] 開拓史再び

というわけで、CG復帰したわけで、早速というかR4の鎧スキル上げしてます。

で、作った鎧は例によってすべて開拓に使用してるんですが、さすがR4、効果がとんでもなく大きいです。

cg203.jpg


こんな感じで荒れてる場所を見つけては集中的に緑化してるんですが

6個埋めただけで
cg204.jpg


一番こゆい状態に。
さらに18個全部埋めると
cg205.jpg


こんなに!!

あまりに緑化の程度が早くて楽しいので、あっというまにGr7まであがってしまいましたw
(もちろん自分が採取で使った場所は常に真緑状態です)

ただ、このパレードアーマー
cg206.jpg


死ぬほどかっこ悪いんですけど(泣)

絶対着たくない・・・というかむしろ売るのも嫌だっ(泣)
B!

[CG] 再開

というわけで、大航海から引き上げてソロのSLGやってたんですが、ソロゲーだけだとやっぱり寂しくなる一人暮らし生活なので・・・

コンチェルトゲート再開することにしました。
リアルでのガチャガチャ大量にやって、それでゲーム内でもアイテムもらえるというのも動機のひとつですがw

7月頃に正式サービス開始以降、今まで全くアップデートが無いという悲惨な状況で、ログイン人数は昨日(15日)の夜11時で2700人(全鯖合計)

あまりに終わった状況ですけど、まぁそろそろ一回ぐらいはアップデートあるだろうということで、遊べることがある限りの短期間目当てでやってみようと思います。

・・・というか最初は他のゲームやるつもりだったんですが、どれも今ひとつ・・・
大航海は結構未練もあるんですが、海事上げないと先に進めない状況には萎え萎えだし、その割に今後は有料アップデートなので、すくなくとも当面は静観しておいたほうがよさそう。

女神転生も現在期間限定アイテムがもらえるのでログインしてみたところ、バザーシステムやPT募集システムが実装&進化してるうえにレベルキャップも70までと大幅上昇、ダンジョンやシナリオもかなり増えていて、マハラギオンなどの最上級魔法や、アルカディアにいけるようになる、など凄まじい量のアップデートが入ってました。

アップデート履歴を見ると結構こまめに期間限定アイテムの配布をやっているようで、何気に有望そうなんですが
女神転生はソロでやっても寂しいので、一緒にやってくれる知り合いが数人いたら再開しようかな・・・・
ということで保留。

そんなこんなでコンチェルトゲートに。
で、とりあえずやるからには課金アイテム買うゼっってことで

メインアカウント
キャラクタースロット+5(30日)=1000円
鞄拡張=400円
セカンドアカウント
キャラクタースロット+1(30日)=200円

の1600円分使用。
3アカウント9キャラ使える上にメインアカウントはアイテム数大幅に増えるのでこれで十分なはず。

ただ、それだけじゃつまらないので、ギャチャガチャもやろう、ということで、1000円のガチャを一回やることに。
(実はサービス開始のときにも一回買ってたので2回目ですが)

前回のガチャで当たったのがナースセット+ひよこ帽子だったので
今回は是非男キャラ向けの服をっ
とおもってたんですが・・・・

cg190.jpg


コックセットOrz

しかも、おまけで

cg200.jpg


またしてもひよこ帽子・・・
色違いなのが救いだけど、どうせならノッカー帽がほしかった!
↑贅沢な

まぁ、またしても微妙なのが出ちゃったんですが、とりあえず似合うキャラを決めるために試着。

まぁ、メインキャラはシンの服+ひよこ帽(緑)で決まっているので、他のキャラということで

cg198.jpg

cg199.jpg


まず、刹那。
どっちもまずまずだけど、やっぱこの子はチェルの服が似合ってるみたいなので、ひよこ帽赤だけかぶることにしてパス。

cg197.jpg

cg196.jpg


愛名。
どっちも非常に似合うので、どっちかあまったほうを着させることに。
というか服よりこの子は無職なのが問題・・・就職クエせねば。

cg201.jpg

cg202.jpg


静音。
どっちも似合うけど、この子は治療役でもあるので、ナース服はこの子へ。
ってことはコックセットは愛名かなー

でも、せっかくなんで


cg191.jpg

cg192.jpg


男キャラにも着せてみました。
微妙に似合うw

このキャラも治療薬(付き添いよう)なのでナース服もアリなんですが・・・・
さすがにキモいですねw

cg194.jpg

cg195.jpg


これはさすがに・・・・w
すっかり危ない人になりそうなので、愛名、静音で決めました。

ただ、アイテムがチャって、譲渡できたりアイテムに制限が無いならいいとおもうんですけど、譲渡不可なうえにアイテム厳しいこのゲームだと、2,3セット買ったらそれ以上物理的に変えなくなるので、構造的に売り上げ増えないように思うんですよね・・・・

どこまで商売下手なんだろうとおもうんですが・・・(泣)

アイテム制限は課金で緩める方針なんで、金2重3重にはらってオシャレ集める人なんてほんとに少ないだろうし、これじゃ維持できないんじゃないでしょうか・・・・・・・・

はやめに譲渡システム作ってほしいところです・・・
そのほうが新しい服ガンガン買って人にあげるって人もでてくるとおもいますし。

・・・まぁRMT防止の観点で有料アイテムをトレードさせたくないんでしょうけど、そのへんn回避できるように何とかシステム作らないといけないとおもうんですが。

あと、有料で買った服を間違えて床に置いちゃったら消えるって設定もきわめてヤバいような・・・・
(置けないようにするなら消さないで戻すように当然するべき)

なんか、色々アイテム課金に対して未熟な感じに見えてほんとに先の見えないゲームなんですが・・・・

まぁ、他にやるものも無いのでとりあえず一ヶ月目安にやってみます。
次のアップデートあればもうちょっと遊べるでしょうしねっ

B!

[ニコニコ] いまさらハルヒ

すんごいいまさらなんですが・・・・

ハルヒ(アニメ版)みました。
一気に13話、ニコニコ動画で

好きなときにアニメ見られるとはいい時代になったもんだとつくづくおもったんですが(合法違法はともかく)1年遅れで見てもニコニコだと楽しく見れるのがいいですねー
コメント豊富でちっとも「一人で見てる」感じがしない。

ハルヒ自体も感動的に面白かったです。

久遠は(最近すごぶる薄いですが)ゲームオタなわけですが、オタというとアニメも詳しいと思われがちなんですが、基本、ゲーム大好きな人間はTVみないので(TVは常にゲーム画面になっていたわけで)
あんまTVみてないもんだとおもうんですよ。

そんなわけで、久遠もアニメはたいていリアルタイムに見てないんですが(エヴァもガンダムも後からですし)ハルヒも見事にその線になってしまいました・・・今はDVDレコーダーもあるのにね;

そんなこんなで夜7時過ぎに見始めて一晩で見終わってしまったわけですが・・・
ハルヒアニメは放送順のとおりみるとわかりにくいという評判らしく、底を考慮されてニコニコでは時系列でアップされていたんですが、久遠はいいといわれても悪さを見たくなるたちなので、まず放送順の1話をみてからスタートしました・・・

で、大いに納得したので・・・・・

その後は放送順で。

よもや6話目で最終回見る羽目になるとは思わなくて結構後悔したんですが、時系列の一番最後の話も最終話として納得できる内容なので安心しました。

内容的には・・・・
Ⅰのハルヒの髪型6変化とか(ポニテ!!)
ライブアライブのシーンでリンダリンダリンダ思い出して一人で大いに感動してたりとか
長門が「あなたは死なないは私が守るから」
っていったらどうしようとかwktkしたりしながらみてました(死)

あれですね
みくるも可愛い。
長門はモロ綾波=好み
だし
ハルヒもいいけど

皆が俺の嫁つってるんでなんともいえないですね、ハイ(泣)

とりあえず、シーズン2があるそうなんでそれを楽しみにしておきます。

文庫版すんごい読みたいんだけどどうしたものやらw

10分後追記:結局アマゾンで全9巻4950円即決購入してしまいました
いつ読み終わるものやらw








B!

[ゲーム] ヨーロッパユニバーサリス3

土曜日にEU3が届いて以来、空腹も忘れるような勢いでプレイしていた久遠です。こんばんは。
土日が一瞬で終わりました(汗)

正直、あまり期待していなかったので、異常に驚かされるほど面白く仕上がってました。2とは大違いです;

色々ショックを受けたので、今日は普通に(?)紹介っぽく書いてみようと思います。
ただ、どんなに面白いといっても、SLG好きじゃない人には決してオススメできませんけど。

概要

ヨーロッパユニバーサリス3(EU3)はルネッサンスからフランス革命までの、1453年~1789年までの世界をプレイするゲームです。
ゲームの中心となるのはヨーロッパなのですが、登場する国は世界中、200国以上あります。
インカ、アステカなどは当然ながら、インドの各勢力や中央アジアのキプチャク・ハン国やティムールまで、もちろん日本もプレイできます(海外のゲームゆえ、君主名がとっても悲しい事になってますが)

それだけ広いので、目標は特に定められておらず、好き勝手に脳内ストーリー作って楽しむためのゲームになっています。
(世界征服もできないことはないらしいけど、超難関プレイです)

eu3_1.jpg

eu3_8.jpg


ゲーム開始前の国選択画面でのポルトガルと日本。
日本の君主だれだよそれ・・・という感じです(泣)
(MODがおそらく大量に出回ってるのでそれで修正できるでしょうが)
注:従来このシリーズはMODが盛んで、ユーザーが比較的簡単に君主名やイベントやシナリオを作れるようになっていて、MODの存在を説明書に書くほど推奨しているようです

ゲーム画面

このゲーム、やたらめったらスペック食うのですが、その一番の理由がメイン画面です。

画面を引いた状態だとこんな感じ。
eu3_4.jpg


下半分に表示されているのが選択しているリスボンの詳細画面で、それ以外がマップ。
で、マップにちらほら見える大小の国旗がその国の軍隊を示しています。
久遠は最初、まさか旗が軍隊とは思わなくてかなり戸惑いましたw
で、そのままズームすると
eu3_3.jpg


旗はちゃんと軍隊になって(停泊中の海軍すげぇ見難いですが)マップの地形もちゃんとわかるようになります。

・・・このために、EU3はすんごいスペック食うので、CPU4Gでもギリギリ・・・といった感じになります。
(コア2じゃないと厳しいと思う)

ズームアップした画面は綺麗だしそっちで操作していたほうが動きが見えて面白いのですが、それだとプレイする世界が広いので画面移動が大変になるために、ズームアウトしたモードもある・・・という感じでしょうか。(マウスのホイールでアナログ調整できます)

また、画面モードを色々変えることが出来、上記のSSはどっちも地形モードなのですが、国別や交易所、宗教マップというかんじで切り替えることも出来ます。
国別にするとこんな感じです

eu3_5.jpg


研究開発

信長だと、研究要素があってもせいぜい大砲が作れて鉄甲船が作れるぐらいですが、このゲームの場合研究開発が最もゲームで重要な要素です。

研究開発は
eu3_6.jpg


こんな画面で毎月の収入を5種類の研究に割り振る設定をしておいて、目標額まで達すると新しい建築物が作れるようになったり、軍隊が強化されたり、新しい船が海軍で使えるようになったりしていきます。

陸軍であれば、最初は槍しかつかっていなかった歩兵が開発レベル10に行くころにはガンガン銃撃ってるようになったりしますし、海軍なんてレベル1だと大型船に分類されている船がキャラベルですw
(ちなみに輸送船はコグ)

画面見てもらうとわかると思うんですが、ポルトガルの場合月の総収入13しかないのに、陸軍1レベル上げるのに3000以上要求されていたりするので、研究開発は非常になってます。

研究開発費は他に安定度と国家予算にいれることができるんですが、
この安定度が非常に重要になっています。


安定度

安定度には-3~+3の値があります。
+3までしかないので「上げる」というより「下がったものを直す」といった性格で、安定度を上げるにはこの研究開発で地道に上げる意外は幸運なランダムイベントが起きるのを待つしかありません
(むしろ下がるイベントのほうが多いですが・・・)

で、どうして下がるのかというところなのですが・・・

EU3では国家の方針も色々変えられるのですが、これらをいじるたびにガンガン下がります。
また、戦争を仕掛ける際に大義名分がないと一気に-2されます。
たとえ、同盟国が攻め込み頼まれて攻めるとそれでも-1されます
(ちなみに攻めるのを断ると同盟解除です。小国にはあんまりな)
戦争で和平をして、その停戦期間内に攻めようものなら一気に-5されるので、反乱祭り間違いナシです

統治システム

その、安定度を下げるという統治システムですが、大きく3個あります。

ひとつが君主と政治の立場で、封建君主制とか絶対君主制とか貴族共和制とか神政とかです。
後半までがんばって変えていくと立憲君主制や立憲共和制もできるそうです。

もひとつは国策で、国民皆兵制とか新天地の探索とか、これを選ぶことでものすごい効果のデカいボーナスがつきます。
ただ、既存の方針を変更すると一気に安定度が-3されますが・・・・

で、最後が一番安定度下がる原因なんですが、国の方針を細かく定めたスライダーがあり、これをどれが1ポイント動かすたびに安定度が-1されるんです。(一度に1しかうごかせない)

eu3_9.jpg


↑が開始直後のポルトガルですが、この海軍主義か陸軍主義かのようにどっちにしてもかならずなんらかのプラスとマイナスがあるようになっていて、自分がどんな国にしたいかこまかく決められるようになっています。
で、それを作る過程でがんがん安定度も下がるんですが・・・・

戦争と悪名

いわゆる国産のSLGと大きくちがい、戦争すればするほど悪名が増えるシステムになっています。
たまった悪名は年々下がるんですが、敵国を完全併合したり、州をぶんどりまくったりするとガンガン増え、一定以上になると各国から警告が着たり、しまいには10カ国ぐらいから一斉に宣戦布告されたりします

また、戦争を続ける年数によって反乱がおきやすくなったりもするので、大国なら無敵かというとぜんぜんそうじゃないところが面白かったりします。

また、信長とか三国志やってると反乱なんて内政下がるだけ・・・な人もいると思うんですが、このゲームの場合しっかり反乱軍として兵力が現れて、その土地を制圧した上で、独立したり、隣国に寝返ったりするので大変厄介です。

そのため、大国に攻められても必死に守り続けると後方で反乱続発して結構優位に和平できたりもします。
(冬場は戦場にいるだけで大量に消耗したりとか、山や河川のマップでの防御側の優位とか、優れた将軍による補正がかなり大きいので守りに徹すると劣勢でも結構なんとかしのげるようになってます)

まとめ

とりあえず久遠はポルトガルで植民地王国作って、打倒スペインなプレイをしていますが(史実にそうならポルトガルは植民地王国というよりも交易王国なんですが)プレイの幅が恐ろしく広いです。

ただ、前作までは洋ゲーらしい、大味っぽさがそこらじゅうにあったのですが、近作は驚くほどしっかり作りこまれてます。
ゲームの細かさやシステムのこだわりは確実に海外のSLGなんですが、バランス設定や画面のつくり、音楽の良さなどは国産ゲームでも敵わないレベルになっていると感じました。
前作のEU2をやっているときは、こういうシステムで国産のクオリティがあれば・・・
とおもったものですが、もう国産じゃだめかな・・・
という気になってしまう出来でしたOrz

そんなこんなで、えらく面白いです。
SLGが大好きで、PCスペックもかなりハイエンドな人にはオススメでっす

・・・そんな人すごいすくなそーですけど(泣)
B!

[ゲーム]よーろっぱうにばーさりす

そういえば、以前買いました報告以外はロクに記事にしなかったヨーロッパユニバーサリス2(3が出た直後なのに2)ですが

太閤立志伝にはまってすっかりパスしてたというのもありますが、実はそれなりに遊んでます(延べプレイ時間120時間ほど)

そんだけやって何も書いてないのもつまらないので、プレイした簡単な流れとゲームの説明を整理せずに書いてみようと思います。

まず、購入直後の1stプレイはシナリオ「大航海時代」のポルトガルでスタート。

取説は完読したものの、どうしたら収入増えるのかとか、戦争は何が強いのかとか、戦争の重要度とか全くわからない状態での手探りプレイ。

普通、最初はフランスやスペインのような強国でやるほうがいいらしいのですが、ポルトガルがやりたくてかったゲームなのでその気0

ともかく即死は避けたいのでスペインと同盟を結び、ひたすら外洋を開拓することに。

初期状態でカーボヴェルデまで植民地になっていて、アフリカは利美発見、アメリカ大陸にイタってはまだ完全未発見の状態だったので、まず南アフリカをガンガン探索してたのですが・・・
探索のコツもあまりわかっていなかったので、貴重な冒険家提督がガンガン死亡(汗)

しかも、新大陸は場所がいまいちわからず(大航海感覚だったので、実際よりかなりずれてた)実はカーボヴェルデ凄い近くにあるブラジル一帯を全く発見しないまま、ケープ、インドと到達。

とにかく資金の限りを費やして植民地を立てて行くも、全く経済は好転せず・・・
とにかく資金難を解決したい一心で東アジアまで殖民を広げるも、イマイチ・・・・
結局、プレイのコツをいくつかつかんだものの、収入増加の法則がわからずに、1stプレイはそこで終了。
eu3.jpg


何気に日本がチャイナに完全制圧されてました(泣)

で、2NDプレイもポルトガル。
ただし、年代が一番古いグランドキャンペーン(1419年)
シナリオで開始。

今度は前回超スルーしたアメリカ大陸を発見してみて、なんとか経済状態を良くするようにしてみることに。

今回も前回同様スペインと同盟。
20年ぐらいでポルトガルは次々と海洋探検家が出てくるので、今度は簡単に死なないようにと気をつけて探索。

シフト押しながらで連続移動の指示が出せるので(中継点を指定するAOEとま逆の操作なので最初はわからなかった)
未開地域一箇所を探索したら即港にもどり、次の海域・・・というように10行動ぐらいを予約して探検させると非常にスムーズなうえに全く船が減らないことを発見。

これで、アメリカ、アフリカをがんがん発見しつつ、50隻以上の大艦隊を入手。

さらに、アメリカはブラジル中心に殖民しつつ、中米の金産出地域をゲット。

これで超急激に経済が良くなる。

その後、スペインに倣ってインカ攻めをしてみると、インカの領土は金山だらけで収入もうなぎのぼりになり
eu1.jpg


こんな感じに。
ゲーム開始直後の総収入が200程度なのを考えるととんでもない上がり方です。

あと、1stプレイではインフレにやたら気を配ったんですが、得られる収入の上昇を考えると殖民や戦争のときはインフレ気にしないほうがいいという結論に達しました。
(というか気にすると何にも出来ない)

そのせいでインフレ率130%とかになりましたけど、資金的には何も怖くないレベルに。

ただ、スペインがマヤ、アステカを倒して資金でも軍隊でも領土でも手に負えなくなってしまったので、次はスペイン妥当を目指して3rdプレイに。

eu2.jpg


リスボンも結構素敵な発展振りだったんですけど・・・

3rdプレイの目標はスペイン(カスティーリャ)打倒。
とにかくこのゲームスペインとフランスが強いんです・・・

特にポルトガルでやってるときのスペインは
文化、宗教は一緒で領土奪えばおいしいものの・・・

領土はポルトガルの2倍あり、収入は3倍強。
しかも歴史イベントでアラゴンと併合するわ、ポルトガル属領にするわ植民地は条約にしたがうと金山あるのは全部スペイン側だわと、超不利です。

まぁ、だからやりがいがあるんですが・・・・

前回のプレイではアラゴンあっさり属僚にされて宣戦されまくってえらい目にあったので、今回はしょっぱなにポルーアラゴンーカスティーリャで同盟を組んで、スペインに領土を広げさせない方針。

かつ、アラゴンが吸収されないように気を使う・・・
という感じで、なんとか歴史イベントを回避してアラゴンを独立させたまま進み、さらに、植民地もブラジルはほどほどにしておいて
eu4.jpg


アステカ、インカにつながる地域をがっちりガードw
(つっても海から攻めれますけど)

この調子でアステカ倒すぜ・・・と意気込んで攻めたら、意外にもアステカ軍が強く(というかこっちの陸軍研究が遅すぎた)
しっかり返り討ちにあったところでとめています・・・

スペインにアステカを攻めさせずに、その間に軍隊強化して、アステカ、インカを奪う・・・・・・

まだしんどいプレイになりそうですが;

で、そもそもEU3が出る時期にEU2をかったのは、どんなゲームかわからないので、とりあえず安価な前作で遊んでみよう・・・
という趣旨だったのを思い出したので、サクっとEU3注文してみました。(明日届くはず)

なので、EU2の詳しいゲーム説明とか宣伝は省いて、次はEU3ネタを書こうと思います。

なんか、やたらとEU3で検索してこのブログに来てくれている方が多いので申し訳ないですし・・・・
(7月で30人ほどいらっしゃいました(汗)


最後にいっこだけ
EU2はヨーロッパ中心のゲームですが、恐ろしいほど国の数が多く、アジアからアメリカインディアンの諸部族まで多数の国家があります。

eu5.jpg


なので、結構ヨーロッパ詳しくない人でも遊べるとおもいます。

あと、久遠がみるところ、当時のヨーロッパの戦争の概念は日本のそれと結構差異があり
「戦争に勝ったら負けた側に賠償金を請求する」
というのが一般的だったりとか、お金が無いから州を売却する、州の正当性があるから無条件で宣戦布告する・・・など

価値観の違いを色々感じることが出来て面白いと思います。
(第一次世界大戦のあとヨーロッパ諸国がドイツに多額の賠償金を請求して、それが払えず二次大戦の遠因になった・・・というのも、これをやると大いに納得できますし)

ただ、大いにヨーロッパらしい味方があるので人によっては不愉快になるかもしれませんが・・・・・


B!

[大航海] 小石

先々週ぐらいに復帰したDoLですが・・・

大投資戦前後の顛末はこんな感じ。

まず念願の、商用大型クリッパーの作成をしてもらいました。

その後、管理あげように商用クリッパーの強化(インド)、商用クリッパーに工作室を追加付与もしてもらいました。
(何気に全部別の方にやっていただきました)

さらに、改装重キャラックに対砲撃防御を付けてもらい
dol89.jpg



これで、今4の兵器技術スキルを5まであげて、大海戦にいどうもう!!!
と超やる気上がったので
半ば無理やりレベル上げに参加させてもらってカリブでレベル上げ。

何気に、初めて海事職になってのレベル上げだったので(今までの海事はすべて商人のままやってた)おそろしく経験値、名声、兵器スキルがはいり、これならいけるかなーという感じでいたところ

dol88.jpg


まさかの爵位!!!

過去の記事調べてみたところ、前回の爵位もらったのが2006年の9/5実に1年ぶりの授与でした。
男爵

↑当時のSS

というのも、男爵をもらったあとも大海戦に2回、冒険も多数(一緒に進めてた島男は冒険爵位だけで2個ゲット)、投資にいたっては5G以上していたんですが、名声キャップでずっと上がらないでいたのです。

ただ、名声合計30万でももらえなかったのでてっきり次は35万だろうとおもっていたのですが(伯爵は40万らしいので)
まさかの32万でした。
(メッセージが出たときの名声合計が320003)

何気に男爵のときは260000なので、もしかしたらもっと前から名声キャップだったのかもしれませんOrz

ということで、このあたりではまだまだ、「海事で8万稼いで伯爵とるぜー」
という感じだったのですが

翌日以降、時間が合わないことがあり艦隊が組めず、ソロでやってみるも・・・・

超撃沈祭り(泣)
それでも兵器技術が2100/3200までいったので、なんとか大海戦までに間に合うかな?と期待もあったんですが、倒せる相手では兵器大して上がらず(つっても結構入ってるんですが)強めのを倒すと一気に100以上はいるかわりに、5回中4回は撃沈するという体たらくで
すっかりやる気喪失。

名声もさがりまくるし、これぐらいヘボいと大海戦もでないほうがいいだろう、という結論に達し

大海戦も今後の海事もあきらめたところ、やることがすっかりなくなったので、しばらくヨーロッパユニバーサリスに没頭しようと思います。

復帰した時に無いことにされたらショックなので、
最後に一応爵位だけはもらっておきました

dol87.jpg


B!

[ニコニコ] ぬこぬこ動画(ω)

久遠の平日の日課は、出勤前朝ごはん食べながらニコニコ動画見ることなんですが、今日はランキングにぱっとしたのがなかったのでとりあえずマイリストで色々聞いてました。

で、ボーカロイドのエアーマンが倒せないを久々に聞いたあとで、ふとその作者の作品リストで新作無いかとさがしたところ



これをみつけました。

久遠はこの作者さんのボーカロイドシリーズ大好きなんですが
(声もさることながらさりげないネタがイイ)
(というか、普通の歌ってみましたシリーズがあまり好きではない)

ここしばらくの間で一番のHITになりました

各所の微妙なネタ(過去の作品由来のもの多数)やらで吹きどころ満載だし、億千万とか以前の作品よりかなり上手になってるし、なにより高音と息の長さが人間に出来ないレベルをあえてやってるのが素敵です。

・・・といっても、エアーマンのときと同様あまり同感してくれる人はいないと思いますがOVて


B!

[日記] 祝:二周年

すっかり忘れてましたが・・・

当ブログは2005年8月オープンだったので、今月で丸二周年になったようです。

どこにもリンク願いだしてないので行為で張っていただいたリンクでしかこれない偏狭のマイナーブログですが、皆さんに読んでいただいているのがうれしくて書き続けた2年間だったように思います。

これからも、よろしくおねがいしまする。

相変わらずつまらない文章がほとんどなのは何とかしたいところですが・・・
B!

[大航海] ケープ大投資戦

EU2したり、実家帰ったり、EU2してたりで今週DOLやってなかったんですが、ひさびさにINしてみると
dol85.jpg


ログイン5分ぐらいで大投資戦勃発のアナウンスがっ!!!

GMにINみられてたのかと思うほどタイミングの良さだったのですが、あわてて島男と舞衣を起動し、さらにオブリのテナーさんにも護衛してもらって現地へ。

dol84.jpg


現着してみたものの、まだ投資はほとんど進んでなく、フランスが一位とか言う状況
とりあえず40M(表示では120M)いれて追いついたあたりで一回目のリセット。

dol86.jpg


2回目のリセットまででもあまり投資は伸びず、せいぜいポルでも3~5人が往復しているのみという感じ。

その後、ポル、イングともに白ネームは続々と集まるのに対して、PKはポル、イスパ、フランスのポルトガル側のみでイング側がさっぱり現れず、その結果ポルは悠々と投資してイングは全く進まない情勢となり

dol83.jpg


ポルとイングでかなり大差がつく結果に。
(絶対値的な投資額で言うと極めて少ないんですが)
これはイングはラスト1時間に戦力集中か?
といぶかしみつつも、ポルのPKはさらに増えて、PKKの人は獲物がいなくてすることがないというような状態へ・・・・

で、ラストの消化直前プール

dol82.jpg


信じられないほどの大差となり

dol81.jpg


ポルトガルでプレイしていて今まで経験のないような大勝になりました

まぁ、イングの投資家ならあっさり取り返すんでしょうけど、今回近隣の港が遠かったのでフル回転で投資したおいらでも300Mがやっとだったので、1赤のひとは多くても200Mぐらいだったんじゃないかと思います。
さらに投資した分、40Mで専用艦建造書がもらえて、これは20M以上で売れるので投資金の半分以上は帰ってくる・・・

これだと奪還されてもあまり痛くないし、ほんとにいい勝利だったように思えます。

まぁ、なんというか

復帰早々にものすごいいいタイミングで大投資戦が起こった上にこんないい勝利味わえるってのは、かなり幸運だったのかもしれません。

これは明日からバザーがんばらないといけませんね(笑)
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。