ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[ニコニコ] 最近のみくみく動画

えー、9/8にアマゾンで予約した初音ミクがようやく到着した久遠です。
23日とはまたとんでもなくびっくりな長さでしたw
すごいねアマゾンw

で、konozama組み体験おわってしまったのに、まだパッケのビニールもはがしてなかったりします・・・
PC色々動かしすぎでインスコする余裕がないYO
(っていうかやる気無いのがばればれですが)

そんなこんなで、相変わらず作らずに見てばっかりな久遠なので、ここ2週でお気に入りに入れた動画なぞを張ってみようかと思います・・・が・・・・

初音ミクのタブ、今日の現在で2733件。
メイコのはVOCALOIDタグにしかなかったりするので、実際はもっと多いですが・・・・
発売日8/31でまだ31日しかたってないのにこの数は異常ですよね

先週までは、毎日出勤前の30分にミクタグの動画を新着順で全部見ていったんですが、今週はもうできなくなりました・・・・あまりにも多くて。
で、マイリストもそろそろ数がヤバイぐらい増えてるので、見てもらえそうなのを厳選していきますっ

nikoniko2.jpg


まぁ、「どうせ誰も見ない」なんてのは承知の上ですっ
で、時系列に並べると最近の=下になってしまい、見てもらえないと思うので、今日は時系列の逆で書いていこうと思います



そんなわけで、まずは今日一番ハマった動画。
まずなんといってもサムネの絵が可愛すぎる!
で、チャレンジャー(FC)懐かしすぎ!
アホっぽさが可愛い!
という感じにツボにはいりまくりましたw
すっかりミク=ネギで定着してるので、12月に出る予定の次のボーカロイドもこんな風にキャラクターできて言ったら楽しそうだなぁと思いをはせてます。めっちゃ気が早いですがw



FF1~8の戦闘曲メドレー(ただし通常戦闘のみ)
出だしのFF1は音が少ないですが、2以降どんどんよくなりますw
久遠は2のゆおおおうううが可愛くてすきですw
7とか8の出来も凄いと思うのですがどうでしょう?



ミクの組曲も続々とUPされてきて、今日は別の組曲がランクインしてましたが、久遠はこっちのほうがすきですねー
ただ、ランキングといえば

これが凄すぎますです!
欲を言えば、メイコの神動画である↓も混ぜてほしかったですがw




これはランクインしていたにもかかわらず教えてもらうまで気がつかなかった作品。
柔らか戦車、だれかやるかもとはおもっていたけど、これはイイw
和みますw
「マイクがネギだ~」
とか歌詞がうますぎますw



一転して、切ない入りの曲。
かなーーりイイ曲だとおもうんですけど、どうでしょう?
サビの歌詞が大好きです



久遠は基本的にファミ歌に弱いようで・・・
マザー2より。
原曲の良さに負けない出来だとおもうですよっ



いや、元ゲームやって無いんですけどね・・・
この人の作品は音がすばらしすぎてネタわからないのに全部聴いてしまってます。
この作者さんの作品ではYMOの歌を歌わせたものが有名で
YMOにちなんでHMO(初音ミクオーケストラ)って名前がついてたりしますw
興味のある方はこちらからどうぞ
http://www.nicovideo.jp/mylist/866991/2663842



ミニ作品。
ほんと、どっかミクをネギのキャンペーンガールで使いませんかね?w



音が大きすぎたりとか、声が幼すぎるとかあるものの、久遠はサビの部分の歌詞が大好きです。
チャットだとだれも賛同してくれなかったんですがいかがでしょう?(泣)
ミク好きだけであつまったIRCチャットとか作ってもいいかもしんないですねぇ・・・
身内中心の半ローカルな感じでミクといわずニコニコのURLはりまくるチャンネルとかいいかも?



にこにこってほんといろんな技術持った人が集まってますよねぇ
何一つ技術が無い久遠はときどき唐突にへこみます Orz



なごみましたw
ぽぽーが可愛いでふw
さりげなくヤマハのピアノを宣伝するセンスがすきですw




みくみくにしてあげる、を踊ったり、ファミコン音源だったりするバージョン。
ファミコン音源のにあわせて歌わせたバージョンが聴いてみたいですねw
あと、髪の毛でネギとるなっw



ワンカップPの新作・・・・を受けて


メイコ車w
これ、痛車というより、ワンカップPのサイン入りの車って感じで、普通にいいと思うのはおいらだけでしょうかw
さらに巻き戻った話になりますが


これはほんといい作品だったとおもうます
曲の選び方や歌詞、そんで動画に使う写真を選ぶセンスはほんと余人にまね出来ないですよねぇ
スランプとのことですが、UP間隔はもっと長くてもいいので、今後も作品が見れることを楽しみにしてまする



ガリウスがなつかしぐたので速攻でマイリストに入れた作品w
これってコナミだったんですねぇ・・・
小学生のころもってたのに今まで知りませんでしたw



正直、ここまでいくだけでも凄いと思いますYO!!
久遠はここまでもいけるか怪しいです Orz



出だしが凄いですよw
ていうか、テラツンデレってやつですかw
ちなみに、これには以前バージョンがありまして
それの歌詞を変えた内容だったりします
興味ある方はこちらもどうぞ

このセンス大好きです



先週、一番ハマったのは多分コレですw
一体ほしい、というか、キーホルダーとかストラップにしてほしい

というか・・・・
これにはまって、それまで行くつもりが全くなかった、初音ミクのオンリイベント行ってみようというつもりになりましたw
同人系さっぱりなんで、ああいうイベント行くのはまったく慣れて無いんですが、ミクならいいかなーとかw

まぁあれです。
今日も久遠はみっくみくですってことで。





B!

[DOL] 復帰後あれこれ

9/10に大航海に復帰後、結構色々あったのに、ミクねたばっかりでさぱーりブログ更新してなかったので、まとめて書こうと思います。

復帰後数日はバザー準備や材料仕入れ等体制建て直しに奔走。
で、15日から、新しいバトルシステムのバトルキャンペーンがスタート。
対戦はネーデルランドVSヴェネツィアで、場所はカリブ。

・・・どこまでもポルと無関係な対戦だったので凄く気楽に参加させてもらいました。

dol97.jpg


バトルキャンペーンは今までの大海戦というよりは、システム化された模擬戦、といった面持ちです。

まず、どちらの国の拠点に移動するかを選んで、
拠点で作戦を立案する。
(作戦とはようするにPTで、参加レベルと船の大きさを決めることができる)
同じ作戦に敵味方が5人以上集まったら作戦開始ができるけど、たいてい10人そろうまで待機。

で、10-10で戦闘開始・・・という流れ
戦闘も、バトルキャンペーン専用のマップでできて、味方陣地で撃沈すると敵に大量点を取られる・・・といった具合に陣取りの要素もあってなかなかに面白い。

一回の作戦にも15分という制限があるのでさくさくと3時間ほどやっていたところ、船耐久が底でどうにも戦えなくなって終了。
BCは毎月定期開催で、開催期間の一週間は24時間遊べるので
ポルが主戦国になったときはかなり楽しめそうです。

そのときのために中型で面白い船用意しておきたいところ・・・
(コルベットつまらない)

で、さらにBC真っ最中に大投資戦まで起きた・・・んですが・・・

dol100.jpg


起きたのはワンガヌイ

ワンガヌイってどこよ????
と思って探してみると

dol91.jpg


ニュージーランド Orz

なんぼなんでも地球の裏側までいくのはしんどいのでPASS(泣)

で、その次の週にオブリでの投資ツアー。
コノツアーのために復帰したといってもいい目玉イベントだったので、気合入れていきましたw

資金は、復帰したときが1200M、その後のバザーで結構当日にはなんとか1600Mまで増えてたのでこれを全額持参で参加。

予定ではケープ→オスロだったんですが・・・

なんか、皆気合は要りすぎだったらしくケープは久遠が85M入れてる隙にプール1000Mに(汗)

今回の投資戦は落とすだけで維持は考えて無いので、このままだと全然資金が使いきれない、というわけわからない悲鳴があり、もうこうなったら絨毯爆撃しちゃおう、ということにw

ただ、時間の都合もあったのでケープ→サンジョ→カーボ→オスロに止めることにしました。
dol95.jpg


さすがにこの人数での団体移動は壮観だたし、護衛の方々がガンガン「お食事」してたりで、終始いい盛り上がりでした。
「ずっと俺のターン」とか「みっくみくにしてやんよ~」
とか投資中あきらかにニコ中です、すみません、的なシャウトとびかってましたし、えらい楽しかったですw

で、結局ケープ、サンジョ、カーボ、オスロの旗を一時落として終了。
久遠は1100Mほどの投資でした。
また結構あまったので近いうちの第二段をやりたいところです。
最後はオスロ教会で撮影・・・・のはずが、何故か踊りながらw
最後まで怪しいテンションでしたw
dol94.jpg


んで、投資戦の前にはインドで管理上げ件縫製上げで初ベルベ織りにも挑戦してみました。
管理5→7でいろいろありながら4時間強。
利益はほとんど出せませんでしたがベルベのおかげで凄まじい速度で管理上げできて満足。

で、インド帰りにキャッツアイ1500個、提督室20個、修理道具一式15個を作成して持ち帰る。
キャッツアイが0.03M、提督室は5M,修理道具一式は2Mで売るので、売り上げで175Mになる皮算用w
結局その後一週間で、提督室7個、修理道具一式15個売れて、キャッツアイは400個使いました。
イングの人の中には久遠の資金源がわからない人もいるそうですが、久遠は基本99%バザーで稼いでます。(リス在中の人なら知ってそうですが)
最近はJB+船首像+グリーブ&アイアングローブで、大体一週間の売り上げが300~400Mって感じです。
週末以外は仕事やニコニコやほかゲームでプレイ時間ほとんど取れないのですが、これだと時間あるときに在庫と材料を大量備蓄しておけばOKなので、社会人向きなんですよね。

で、他には海事や冒険いつでもできるように工芸師や両替商の転職クエやっておいたりとか、仕入れとか仕入れとか仕入れとかしたり、プライベートファーム開発したりしてました。
dol98.jpg


そうそう、投資戦のとき、なにか面白いファッションを・・・・ということで
dol99.jpg

こんなかっこうしていったんですが、これがおおいにウケたようで

後日、グリさんから素敵な絵をいただきました。

negikuon.gif


これはいいネギですねっw
B!

[ニコニコ] みっくみく

今日は、あの、とある凄い人とマイミクになれたので、幸せいっぱいナ久遠です。

・・・と思ってたらひぐらしアニメ中止騒動を聞いてじゃっかん翳りましたが・・・・

・・・自粛はしかたないにしても、おいら一番教育に悪いのってワイドショーだとおもうんですけどw

たまには自粛してみろよ、といいたいところです。ほんとに・・・・

まぁ、それはおいておいて、昨日今日当たりでツボにはまった みくみく動画を紹介しますー
知ってるか興味ないかって人ばっかりな予感がめっさしますが・・・・そうだったらごめんなさい;




ネタが懐かしすぎますw
最初の「みくでーす」が可愛すぎて萌えw
優香と勝負できますね、ミクw



才能の無駄遣い系。
WINAMP久しく使ってないけどこんなことさせられちゃ使わないわけにはいかないっす・・・
つくづく、ニコニコって才能の宝庫ですね・・・



サムネイルで十分わかってしまうので説明不要w
アレに絵がついたVerみたいです。
おいらの葬式もミクにあげていただきたいw



なんかミクがめっちゃ黒いですw
ていうかおいらメイコすきだよっ!!
今でもボカ主さんのエアーマンや組曲聴くしっ!



数日前にネギミク車のどうがは見たんですが。。。。
3台目が凄いです!!!!超ほしい!!!!!
でも「飲酒運転」のコメントには吹きましたw



で、そのワンカップP様の新作!
今回は笑いぬきで名曲で来ましたっ(知らない曲だったけど(汗))
あまり知らない曲とかをミクに歌わせてくれると元を知りたくなるし、これもボーカロイドネタとしてはいいですよねー



最初は単に「なつかしーーー」と思って聴いてたんですが・・・・
ラストが衝撃ですwwww
何でそんなに楽しそうなんだとwwww
ちなみに、お肉たべよう~はこの人の以前の作品の↓が元ネタです



ロボなのに肉食べちゃダメだと思いますよw

B!

[ニコニコ] 今朝の一押し

出勤前で時間がないのでコレだけ



とっくにみっくみくになってるおいらにこれは効きましたっ

これから伸びそうなんで張っておきますw
B!

[ニコニコ] 週末見た動画等

えー、出オチですみませんが、9割がたはミクです(泣)

そんなわけで、この週末もミク動画ばっかみてました。

絵描きですごいのがあったり、動画だったりと・・・
なんか、ニコニコって各界のプロが終結してません?
凄い作品が多すぎのような気がしますヨ・・・


では早速。



ネタとして思いついた人はいっぱいいたと思うんですが、一番最初に具現化させた偉い人。
いやはや、セツナ過ぎますネ(泣)
タグの最強の営業妨害に吹きましたw



連休中はUP少なくなる・・・とうう宣言のあったワンカップPの作品。
いや、少ないってそれ一般人よりはるかにハイペースですからっ

一見普通の曲かと思ってきくと、後半怒涛のオチを食らいますw
急激にバカ歌化する歌詞は流石すぎます。



えー、このデーターくださいっ らくがき王国買ってくるからっ

と叫びましたよ、ええ、凄すぎますね(泣)
うまい上にしっかり可愛いのが・・・



こっちはほんと(?)の3D
この人も絶対プロだと思う・・・・・・
ミク用の振り付け動画とかできちゃうんでしょうか・・・・
超wktkしてますw



昨日今日とランキング上位にいるので、皆見てるとおもいますが、ミクの絵描き。
おっそろしくうまくて&可愛くて参りました。
>▽< の顔が可愛すぎだとおもいます。
あとこの人も絶対プロだよね?w



今朝UPされてた、オリジナルソング?
なんというか、曲もいいし歌もいいし歌詞もいいっ

初音ミクのエンディングテーマというコメントがありましたが、まさにそんな感じ。
なんつーか、にこにこにUPされたオリジナルソングだけ集めてCD出せそうな気がしますよw

おまけ:ミク以外



これも連休中からずっとランクインしてるのでみんなみてそうですが・・・
いやはや、ついつい聞いてると
すーしー↑
すーしー↓
と歌ってしまいますw
社長さん最高ですw



イチロー伝説Verパワプロですw
最高に笑いましたw
ほんと、このネタ大好きですわーww

B!

[L5] ひぐらし解クリア

とゆーわけで、えらく長くなりましたが、よーやくひぐらし8話すべて読了しましたっ

終わったのでずーーーと待望だった、解のサウンドルームにもようやく入れましたっ

やっぱ何度聞いてもthanks最高ですね
他にも名曲がいっぱいあることをしって、大喜びで聞き浸りましたがやっぱりコレが一番です。
ひぐらしは曲がいい・・・・といわれてても、それがでてくるのが5話いこうなのが原作のつらいところかもしれませんね・・・
で、サウンドルームですが
hig10.jpg


「怖い曲だけ飛ばす」
の選択肢にバカウケしましたw
大変よくわかってらっしゃるwwww

ひぐらしはコワイのダメだからと敬遠し続け、ニコニコの影響で耐えられなくなってやったわけですが、差し引きで考えてもやってよかったです。
進める人が言う「怖くない」ってのは絶対的に間違ってましたがっ

正直、久遠以上に怖いのが苦手な人なんてまずいないと思うので、怖いから敬遠してるという人にもやってほしいのが本音です。
ただし、怖くないってことはないので、
昼間限定で進めて
できるだけ音量絞ってプレイ

するのがオススメですw

怖さ的には弟切草のSFCより下だと思います。
怖いのが大丈夫な人には全く怖くないと思いますが、苦手な人にはそれなりに怖い・・・というレベルだと思います。

PC版しかやってないのでその範囲ですが
端的に怖い絵は全くないので、想像力さえ働かせなければまるきり怖くないんじゃないかと思います。

ま、宣伝(?)はその程度にして、感想など。


感想は若干のネタバレが避けられないので、クリア済みの方のみ、続きからをどうぞ

B!

[大航海] さりげなく復帰

というわけで、10日に大航海復帰しました。
オブリメンバーからのメールが来たのがきっかけなんですが、こっそりINしたらものすごい普通に茶室に誘われたりしましたが・・・

結局、メインと島男のアカウントをアップデートして、舞衣のアカウントは通常課金。
まぁ、有料アップデートが毎年あるのには抵抗あるんですが、月額1500円で年1で3000円のアップデート費用なら、ボーナス2か月分だとおもえばいいかもしれませんw

で、早速神代バザーを再構築して
dol90.jpg


プライベートファームは4キャラ全部アセンション島にしちゃいました
(テラ手抜き)
そのうち、ものすごい後悔しそうですが、まぁそうなったらそのときで・・・・

んで、恒久バザーも途絶えて久しいので売り上げは期待してなかったのですが、どうしてどうして結構購入していただけてうれしい限りです。
大体平日で40~80Mぐらいの売り上げペース。利益で15~30M

また、たまりまくったら投資したくなりそうですけど、幸いいまはものすごい投資が過熱してるようで・・・・楽しそうですw

とりあえず、今日から始まるバトルキャンペーンにも期待してます。
毎月一週間確実に起こる戦闘イベントというのは、大海戦がやたら不定期だったからかなりうれしいかもしれない
・・・・おいら死ぬほど戦闘ヘボいですが・・・

そんなわけで、しばらくはまた大航海です。
B!

[ニコニコ] 才能の無駄遣い

これぞまさに才能の無駄遣い・・・



絵も、曲も、すごすぎる!!!!神がかってる!!!

・・・・なのにwwww

今日はワンカップPの新作だったり、オリジナル曲が2位にランクインしたりしたうえに、これ。
週末3連休ですし、めっさたのしみです!!

でも、あの2曲は絶対混ぜちゃダメだとおもうw

で、4分ごろにしんくりん疑惑があるのですがw

B!

[ニコニコ] 今朝の一番

今朝ニコニコを見ていて、例のようにボーカロイド関係をあさっていたところ



朝から壮絶に吹きましたw
今までの作品の中で一番切ないですwww

ワンカップPにはもう一生ついていきたいですw

ちなみに、元ネタはこの二つ


B!

[日記] 30周年

今日(9/12)づけで、30歳になった久遠です、こんばんは。

18歳の人に「同い年かと思いました」といわれて、2年しかたってないのに30です。
・・・・もうちょっと外見的説得力がほしいところですが・・・・

なってしまったものはしかたないので、今日から30台です。おっさんの仲間入りです。

・・・・うーん、嬉しいような嬉しくないような・・・・


B!

[ニコニコ] 感動の最終回

実に10日以上続いた、「初音ミクが届いた?届かない?」
ネタの動画でしたが、今日ついに完結してましたっ
(とはいっても、ワンカップPさん他11名に届いただけで、他の百人以上の注文者にはまだ未発送みたいですけどw)

そんなわけで、昨日UPされたものと2個まとめて紹介っ



音楽はFF4のローザの曲。
もう、2分ちょいの動画なのに、突っ込みどころ満載で最高に笑えました。
なんでママローヤル・・・
しかもそれで郵便受け洗うなっw
やっぱり残念だったんかいっ
しかもまだのんでるしっ
そのうえ何にしゃべらせてんだっww

という感じでw
もう、ワンカップPさんのセンス大好きですわー

で、今日の最新版


前半はいつもどおり始まり・・・・て100年とかっ と突っ込みつつも
後半、まさかの展開で感動のフィナーレ!

ワンカップさんの「あの子」の声、なんか他の人のと比べてめちゃめちゃ可愛い気がします。「あたしだYO]とかが特にっ

そんなこんなで、今日もたっぷり楽しませていただきました。

今後は二人のデュエット楽しみにしてますっ♪

で、早速コメント動画がUPされてましたw
これまたイカスw


さらに、↑の不在通知Pさんに答える形でこれがUPされてました


なんかもう、皆さん才能ありすぎですよw
自虐っぷりに萌えましたw
B!

[ニコニコ] たくるす氏へ捧ぐ

いまもこのブログを見てくれているか不明ですが、もしみていてくれたなら・・・・

この動画をささげます
(おいらが作ったわけでもなんでもないけど)



カイトの声初めて聞いたよ!かっこいいよ!!!

ていうか、作者どれだけ阪神すきなんだよっ!!!!(笑)
B!

[L5] 罪滅ぼし&皆殺し編完了

ようやくの週末となりましたのでー

ひぐらし、罪滅ぼし編の後半と皆殺し編全部、終わりましたー!

そんなわけで、今日の日記はひぐらしネタのネタバレが多少混入してる恐れがあります。
まだ未プレイの方は飛ばしちゃってください。お願いします。
極力ネタバレは避けて書いてますが、避けられない弾丸もありますので・・・



目明し編があんまりにもあんまりなほどの惨劇だったのでそりゃもうおっかなびっくりで罪滅ぼしをやったのですが・・・
罪滅ぼし編は怖かったものの、最後の超燃える展開にはwktkしっぱなしでした。
ヒントも豊富で、ここにきてようやく全容もわかりました;

なんていうか、ここにきて圭ちゃんが急にかっこよくなったようなきがします・・・立ち絵できて急に張り切ってませんか、彼はw



皆殺し編は散々おどされてやったのでおっかなびっくりだったのですが・・・

いやはや、7作中でもっとも楽しかったです。
もう、どこでちゃぶ台転覆させられるのかとハラハラしっぱなしだったのですが(それが却って楽しかったかも?)シリーズ中もっとも前向きなストーリーなのが気に入りました。
この2作はバットエンドじゃないと思いました。個人的にはですが。
皆がおぼろげながらに「覚えている」という設定はちょっと反則な気もしますが、2週間しか戻せなかったから、にしても、理由なんてないんだ、にしても、それ以外に納得できる理由があったとしても、久遠はアリだとおもいます。見てて楽しいですから(笑)

にこにこで話題で一番気になってたL5も具体的に説明があってうれしかったです。鬼隠しのころから想像はついてましたけど
・・・ちょっとずれてましたが・・・

でもまぁ、そんななか、一番良かったのはやっぱりコレ

hig3.jpg


目明しでは散々で、罪滅ぼしでもいまいちぱっとしなかった魅ぃちゃんが、もう最高でした。はい。
俺が圭ちゃんだったら間違いなくレナより魅音を選びますが・・・・
・・・それは他の大多数の人も一緒だから言ってもつまらないことなんでしょう。多分(泣)

自分の性格的には、直情的に動く詩音&圭ちゃんも好きなんですけど、ゲームが圭ちゃん視線なんで魅音になるかなぁ、などショーもないことも考えました。

笑いどころも一番多かったのが皆殺し編だったようなきがします。
特に、圭ちゃんが母親にも、魅ぃにも、先生にも、大石さんにも
hig5.jpg


殺っちゃうかとおもった

と言われてた所とかが超ツボでした。
こういうギャグ大好きですよ、はい。

で、あとは最終章の祭囃子を残すのみ・・・

さすがにこれは怖い訳ないでしょうし、このままやっちゃってもいいんですけど、余韻を楽しみたいし、すぐに終わらせてしまうのは忍びないので、数日おいてから開始することにします。

全部終わったら・・・・礼はすでに買ってあるのでそれもやるとして・・・その後は

やっぱ、鬼隠しから全部やり直そうとおもいます。
多分、まだ怖いと思うので昼限定ですがw

なんというか、シナリオなくても、効果音と音楽だけでも怖いんですよ、ひぐらし。
怖いことは何もないんはずなんですが、夜にやりすぎると久遠自身が微びりまくった挙句L5になってしまいそうなので(笑)

それにしても、赤坂はなんのために出てきたんだか・・・・
残された謎で気がついたのはそれぐらいでした(笑)

↓今日の一枚


hig6.jpg

B!

[ニコニコ] 続:ミク祭り

なんか、今週はニコニコネタばっかりですみません。

MMOやってないうえに、メインでやってるEU3はリプレイ書くにはプレイ内容が中途半端すぎまして Orz

ウィークデイでありながら、毎日5~10タイトル近くミク使った動画がUPされて幸せいっぱいですw
ボーカロイド動画は普通に面白さや曲の良さのほかに使い方という天から評価して楽しめるのが久遠がはまってる理由のような気がします。

般若心境とか発想がすばらしすぎですw

そんなこんなでアマゾンでみてみると、PCソフトの売り上げランキングで3位に入ってますね。
普通、音楽用ソフトがあまたのゲームソフト押しのけて3位とかになるのってそうそうないことだと思うんですけど・・・・w

ちなみに、久遠もニコニコ市場から注文したんですが、やはり市場の打ち上げにはカウントされませんでした。
発送したときにカウントされる・・・という説もありますけど、すでに届いてる人も大勢居るのでちょっと不自然ですよねー
予約だとカウントされないのかな・・・それだとかなり悲しいですけど
(件数が表示されるのも市場が楽しまれてる理由だと思うんですよね)

ネギミクも10万再生突破したみたいだし、週末にアップされる動画を楽しみにしてます(やっぱ、購入組みの方って社会人が多そうですし)

で、初日に紹介した「初音ミクが届かない」シリーズがえらい波及してるので、今日はそれを紹介ー
(一個すでに消えちゃったみたいですけど。バイオミラクル僕ってウパ)

まず、初代。バルーンファイトは懐かしすぎで上手すぎて、コレにインスピレーション受けた方はものすごい大勢いると思います
ちなみに、この方、昔紹介した、「ラブソングを探して」を歌わせてた方なんですねー。思えばあのころからセンス光ってました・・・
おーりーろーりぼー



で、それにインスピレーション受けた方の挑戦状w
ここまでは以前に紹介しましたがもう一度。



↑の人とは別の人で、こちらはもうじき届くという報告w
スペランカーはマイケルクエストとかでよく出ますけど、曲を使ったネタはそういえばなかったような気がします



↑二人に対して、まだ来ない元祖作者様
相変わらずセンスがずば抜けてますw
F1レースとかおいらももってたんですけど、曲が懐かしすぎます。
これOPしか音楽ないんですよねw




で、スペランカーの人の追撃。
これが、センス凄すぎてもう大爆笑。
最初の「初音みくぅ↑」が最高にツボりました



最後に、元祖作者様のすばらしいオチw
早く届くことを心からお祈り申し上げております。

・・・でも続編も是非お願いします



<8/8追記>
最新版UPされてました。
なんて素敵な(泣)



実はミクがでるまえから、メイコのブームはあって、新ジャンルも出来つつあったと思うんですけど、そこに最高のタイミングでミクの大ブームが来たからこうやって大ブームになりつつあるんじゃないかなーと思います。
ニコニコとボーカロイドの親和性は凄い良いですよね。
歌えない人でも歌UPできる可能性が出来たわけですから。

まぁ、そんな久遠なんですが・・・・

今日スマッシュヒットしたのは、今更感のものすごい漂う
これでした


雪、無音のミクバージョンがUP

それにスネーク合成

そこからさかのぼってスネーク単体へ

他探したらコレに

以前、スネーク単体は聞いたことあったんですがそのときはピンときてなかったものが、このVer聞いたら好みど真ん中でしたw
スネークの声がリズム感ばっちりで、曲のリズム感を倍増させてて聞いててめちゃめちゃ気持ちよかったです。

ただ、スネーク単体Verの方が圧倒的に再生多いってことは、一般的にはあっちのほうが受け入れられてるんだろうなーと、ちょっと寂しいですが・・・

ニコニコ見る人は性別、年代、趣味も皆ばらばらなんで、意外なほど面白いと感じる場所はバラけるんですよねー

オススメが全然受けなかったり、お勧め教えてもらったのが全然面白さを感じなかったりとよくありますが・・・

それが逆にニコニコの支持層の厚さを実感させてくれて面白く思えます。
B!

[ニコニコ] 今日の作業用動画

最近、職場にMyイヤホン持ち込んで、作業しながら裏でニコニコ流して聞き浸ってる久遠です。こんばんは。

ってわけで、今日はコレ聞き続けてました



懐かしいですが、改めてこうやって聞くと恐ろしく名曲ぞろいですね、エスト。
でも、ストーリーとか全然覚えてなくて、ディアルブレードってなんだっけ?とかいう状態です(死)
唯一覚えてるのは魔法の○○マジカルセレナぐらいですヨ。
(デュアルブレードは冗談ですけど、4人の破壊神の名前とか、ラストステージの名称とかすっかり忘れちゃってます(泣))

まぁ、そんなわけで一日聞いてて思ったんですけど・・・

エストの曲ってなんか、歌えそうな曲が多くありません?
おっくせんまんやエアーマンに続いていったら燃えそうですよね
(特に戦闘や1のラストステージの場所の曲とか)

だれか・・・といっても居ないだろうし、自分で・・・は無理かさすがにw

品切れ収まったら無理を承知でミク買ってみますかね、これはw

そういえば、2006年にサントラがリリースされてるんですね・・・
早速アマゾンで注文しておきましたヨ
(ついでに初音ミクもw)






おまけ:これは凄い新ジャンルだと思った

B!

[CG] (有)久韻

よーやく、CGにギルドが実装されました。

そんなわけで、久しぶりにギルド立ち上げのためにログイン。

ギルド(有)久韻を立ち上げましたっ

cg218.jpg


・・・・ちうても、久韻メインツはもう久遠含めて皆CGには見限りっぽいムードなので、ほんと作っただけなんですけどね・・・Orz

で、ギルドの機能を確認してみたんですけど

1、ギルド掲示板 ギルド内での不在連絡&ギルド外部へのアプローチに使える(公開、非公開を自由に変更可能)

2、ギルド内メール(ギルドメンバー全員に送るメール)

3・・・・・

以上2個だけみたいです・・・・まじすか(泣)

コレだけの内容がなんで今まで未実装なのか甚だ疑問ですがそれが
コンチェルトクオリティ・・・ってことでしょうか(泣)

なんといっても
cg219.jpg


メンバーリストすら未実装という驚愕の事実(笑)

2ヶ月も放置すれば遊べるようになると思ったんですが甘かったようです。
半年か、一年ぐらい寝かせてから遊ぶのがイイのかもしれませんね・・・・・

・・・そのときに世界が残ってればの話ですけどっ(泣)
B!

[ニコニコ] 今日の一押し

ちゃんとネギまわすようになりました



可愛すぎますYO!!!
B!

[ニコニコ] 今日のニコニコ動画

EU3がゲーム内時間の12月にハングアップしてしまったので今日はブログ2本更新です。(1月にオートセーブなので12月に落ちるのが最悪)
ゲーム後半になるとユニットやら建造物やら色々増えて、処理がかなりきつくなるんですよね・・・・ハイパワーのデスクトップがほしくなってきました(笑)

で、二日連続ニコニコネタ。
ニコニコネタは基本的にこめんとが=つかない不評のようなんですが、久遠が書きたいので書きます。
どこにも宣伝してない個人ブログだからまぁ、いいだろう・・・という勝手な判断で。

で、まず一つ目にして唯一の非ボーカロイドネタ。


ひさしぶりにファイエムの曲でも聞きたいなーと探していたら踏んだのがコレでした。
聖戦はけっこうやったつもりなんですけど、オープニングのイベントシーンは通しでのクリア回数10回とか15回とか必要だったのでさすがにみれなくて、この動画はありがたいです。
それ以外にも懐かしい要素いっぱいですねー

イシュタルすきだったなー

で、2個目。


ボーカロイド2は早くもクリプトン(作った会社)開始以来最大の売り上げになっているそうで、完全にアマゾンは品切れ状態みたいですね・・・
それにしてもバルーンファイトでくるとは・・・懐かしいやら面白いやらw
と、おもっていたら便乗で↓のがアップされてさらに笑えました



UP主さんも別に挑発するつもりじゃないみたいですし、こういうネタは結構すきですw

で、4個目


以前、ねぎ回しとしてUPしてあったのを聞いたことあったんですが・・・
まさかボーカロイドに歌わせるとはっw

UP主さんの打ち込みも相当凄いと思うんですけど、この曲の中毒性がものすごい見事に再現できてて驚きました。

頭に残るんですよね、コレw
B!

[日記] ソロゲー進行状況

ひぐらしもEU3もまとまった内容でかけないような進捗状況なので、一括で。

ひぐらしは解に突入。
目明し編を無事クリアして、そのつぎも綿流しまで進めたところ。

相変わらずのチキンぷりなので一週間に1話ペースのようです。

噂どおり、解は一気に色々わかってきて面白いですねー
井戸に落ちたのと牢の中野は絶対入れ替わってると思ったけど、まさかそれいぜんにごにょごにょしてたとはっ!
ヤラレましたよ。

そして、詩音さんがヤンデレヤンデレ言われてる理由が大変よくわかりました(笑)
久遠は魅音が一番お気に入りですが・・・・
あたりまえのように一番人気だと聞いて、ちょっとつまらん気分です(笑)

EU3(ヨーロッパユニバーサル3)は1stプレイのポルトガルを依然継続中。
現在1738年なので、このままゲーム終了年数まで行く予定。
初プレイということで多くは考えず「ポルトガルを日の沈まない帝国に」と進めてます。
最初は立憲共和制を目指してたんですけど、それだと属国が作れないようなので、今回は立憲君主制で大量の属国支配で大国とする予定です。
終わったらゲーム紹介もかねて簡単なリプレイも書きたいと思ってます。
とはいえ、ここまで確実に200時間以上プレイしてるのでうまく圧縮して書けるかが心配ですけど(笑)

そんなわけで、ソロゲーばっかしやってます。
コンチェルトゲートはもう、10日ぐらいで課金切れるのでそこでまた再凍結かな・・・
可能性の凄いあったゲームだけに、現在の惨状はやってると悲しくなってきていかんです。
つくづく、やる気とセンスのない開発には腹が立ちますね・・・・

B!

[ニコニコ] ミク祭り

8/31にボーカロイド2、初音ミクが発売されたので、この週末は密かに初音ミク祭りでした。

ボーカロイド好きの久遠にはたまらない状態でしたが、コメントどれも60程度なので祭りを楽しんでたのはせいぜい10~20人っぽいですが・・・

わずか二日で40以上の動画がアップされたので、相当の人が購入しているようでした。

・・・ただやはり難しいらしく、なかなかうまく歌わせれないようでしたが・・・

その中でも面白かったのを例によっていくつか紹介しようと思います。



原曲からも、ボーカロイドからも想定できなかった歌詞に吹きました(笑)
やっぱ普通人が歌わない歌を歌わせてこそのボーカロイドって事を改めて思いました。
焼き芋にマヨネーズはどうかとおもいますけどw



しゃべりが苦手だったボーカロイドでよくここまで・・・
という感じが。



最初、コレが一番うまいんじゃないかな?
とおもった作品。
少なからず懐かしいからという贔屓がはいってるのかもしれませんが。
息継ぎイラナイのは明らかに強みですよね



アレンジした鳥の歌にあうようにあわせて歌わせる・・・
単純なようだけどなかなかないですよね、こういうの。
すげぇ気に入りました



千の風、あんますきじゃないんですが(主に歌ってる人が)これはいいかな、と思ってしまったw



以前からメイコ使ってUPされていた方の作品のようですが、さすがにうまい。



ミクとメイコの競演!
原曲のイメージがそのままでてるところが面白い。
ミクとメイコだと(というか他の子もですが)
得意な音程はちがっているみたいなんで、組み合わせた作品とか今後期待しちゃいます。

いかんせん、出て二日しかたってないですが、この先に期待できるようなものがちらほらあって、しばらくは毎日ボーカロイドタグのチェックが続きそうです(笑)

おまけ



エアーマンとか組曲つくってくれた方のUPがまだなので、ひどく楽しみにしてます。

追記

とかいってたら、2時間後にUPされましたっ


やっぱりレベルが違います・・・すごいわー

B!
