ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[DOL] 大投資戦その後

このタイトル激しく誤解を招きそうなんで最初に断っておきます。
大投資戦は10/7のやつです。

あれから24日間、DOLの日記をまったく書かなかったので・・・・
すみませんOrz

で、その後ですが、BCがあり、アカデミー大会があり、大海戦があり・・・となんかどえらく忙しかったですw

まず、BC(バトルキャンペーン)ですが前回のBCで中型参加に意義を見出したので、面白い中型船がほしいなっ、とおもいいろいろ調べた結果
強襲用重キャラベルがおもしろそうだという結論になり、作っていただきました。

もちろん、JBで轟音機雷つくことに惹かれましてw
で、オリジナルビルドで直撃阻止をつけて、ぴよらせて白兵することだけを考えた船にしました。
ええ、もう色物一直線ですOrz

で、肝心のBCでは、なんか参加者がえらい強い方ばっかりで、ちょっと腰が引けたんですが、25戦ぐらい参戦しました。
で、中型でやるはずだったんですが・・・・・
なぜか大型ばっかりやってしまいましたw

大型船も久遠は轟音機雷の改装重キャラックなんですが、この船耐久700なんでクリ一撃で沈むんですが・・・・
周りが全員戦列っていう状態だと却って戦況引っ掻き回せて面白いということを発見したためでしたw

で、そのあとにアカデミー大会がありました。
以前の大会でコンボカードを大量にロストしていたので、当日昼間にいくつか回収して挑み・・・・

dol108.jpg


15戦8勝4敗3引き分け という結果に。
いくつかでっかい読み違いをしてまけたのがかなり悔しかったですが
復帰一戦目としては上々だったかな・・・・とおもいます。

で、今回から景品がグレードアップしてるときいたんですが・・・
dol109.jpg


経験値と名声がとんでもなくもらえましたw

名声キャップで爵位がストップしているため、少しでも多く名声がほしい久遠にとってこれはかなりありがたかったです。
で・・・宝箱の中身ですが・・・・・・

・・・
前回以上にショボかったです(泣)
10勝以上は良かったんですかねー?気になります。

で、二日目も参加し
dol110.jpg


こんどは9勝!!!

ただ、めちゃめちゃマズイミスしでかして一敗&1引き分けしたのがあったため、
「あれがなければ10勝だったのに」
とかなり悔しい思いでした・・・・
コンボカードもだいぶロスったので、次回開催までに回収進めて、次回こそは10勝越えになりたいもんです。

というか、やっぱアカデミーはおもしろいですよね、疲れますけど。
えらい単純なくせに、結構「読む」ポイントは多くて侮れないです。
どのラウンドで勝負に出るか、引くか
コンボカードを崩して狙いにいくか、あきらめるか、
2枚目にコンボカードが着たら、成立するか、はったりか・・・・etcetc

ただ、そういった駆け引きをするにはある程度以上のカードが必要なので、今後も時間を見て冒険しまくる必要がありそうです。
ただ、今のところ自力不可な賢者の石を失ったのは痛かったです・・・
あのコンボは当分回復できそうもありません(泣)

で、イベントはさらにめぐり大海戦。
て、ここまで書いて気がついたんですが、BCとアカデミー、順番が逆ですね・・・・
アカデミー大会投資戦の直後だわ・・・・サーセン(泣)

で、大海戦はもう当然のように三日間フル出場となりました。

金曜日は、中型ぐらいから逝こうかと思ってたのですが、オブリの艦隊から小型のお誘いがあったので急遽参戦。

4人のペアナシ艦隊と言う結構悲惨な状況だったんですが、中型でペアを見つけ、大型のときは5-5PTになり・・・
終わってみれば
dol111.jpg

なんと50も戦功いただけました。

ただまぁ、例によって名声キャップで爵位は打ち止めで(それどころか多分3個ぐらいプールされてるはず)戦功上げても何もメリットなかったりしますけど(泣)

で、二日目はオブリメンツがさっぱりINしないでので、野良艦隊に混ぜていただきました。

ラスト30分で駆け込んだためかなり俄仕立てのPTではあったんですが、提督をやっていただいた方がNPCの沸く位置を的確に捉えていったので
dol114.jpg


54P獲得でした。
対PCも結構戦いなかなか楽しかったので、今回の大海戦でベストのPTだった気がします。
・・・例によって久遠は足ひっぱだったんですが(汗)

で、三日目はオブリPTで参戦。
とはいえ、例によって人数が足らないのでほそぼそとNPCを狩ろう、という風に話していたんですが・・・・

なんか、ほとんど対人してましたw

3人+4人の艦隊で10人相手に5連戦とか、正気じゃなかった気がしますw
超楽しかったですがw

そんなPTでも勝ち星は結構挙げられて戦功は24P.
イングのPK艦隊に奇跡的一勝できたのがうれしかったです。

そんな感じでイベント尽くしの10月だったのですが、その分バザーの売れ行きも異常に好調で、大投資戦後ほとんど使い果たした資金も無事回復して、次の投資戦待ち望んでる状況だったりします。

で、サルベージスキルがほしいことと名声がほしいこともあって今週はもっぱら海事やってます。
海事レベルも39→44まであがったので、もう@2でスキル枠が増える・・・・といった算段です。

さらに長期的な目標はやはり名声40万まであげて爵位を得ることでしょうか。
@58000なんで地道にがんばって行きたいですが・・・
そのあいだに上限拡張されないよう祈ってます・・・
B!

[XG] 最後の三日間

書こう書こうとおもいつづけて一ヶ月がたってしまいました・・・・

久遠の国産MMOデビュー作であったクロスゲートが9月いっぱいでサービス終了となりました。

それに伴って、三日間だけ無料プレイ期間が設けられたので、さりげなくこっそりやってみました・・・が・・・

まず、初日はインストールCD探しから(汗)

というのも、XGってクライアントソフトはCDからのみで、DLとかないんですよね(汗)
まぁ、ISDNかダイヤルアップか・・・・という時代のゲームだからあたりまえなんですが・・・・見つけるの大変でした(汗)

で、なんとか、CD3枚発見しインストールしてさぁやろうとしたら・・・

「正常にインストールできていません」
とかでてログインできない(泣)

3回ほどフルインストールしなおしたものの解決しないので、初日はそれで不貞寝(泣)

二日目。
「もしかして、エラーメッセージはフェイントで、実はアカウント問題なんじゃ?」
とおもい、別のアカウントではいってみると、あっさりログイン成功。

最後の最後まで、さすがXG運営。
ダメさ加減が群を抜いてます(泣)

無料開放のシステムに不具合があったんでしょうねぇ・・・・それも致命的に。

結構多くの人がこのバグでは入れなかったようです・・・・・


で、斧戦士のキャラでログインしてみると、場所がPUK2の都市w

うわ、どうやってファンブルグいくんだっけ・・・とおもってアイテム見ていたら、黒の記憶というのが・・・・

5分ほど呆けていたら記憶がよみがえったので、黒の記憶を使ってファンブルグへ。
そして懐かしの3銀へ。

ちなみにキャラとペットはこんな感じ。

xg37.jpg


Lv91の斧戦士 SVQタイプ。
ペットはLv93のRフェイクラット。
すんげーお気に入りのペットでした。

で、3銀には、懐かしの雑魚寝と久韻メンバーが一部集まってまして
なんか詩韻さんが
「リヴェリウスに変身したい」
と言い出したので、いい記念だし、リヴェ討伐に行こうということになりました。

で、出発したんですが・・・・リヴェってどっからいくんだっけ・・・
という状態。
いろいろ調べて(もらって)行き方は判明。
で、なんかアイテム必要なんじゃないっけ?
とおもいこれも調べて(もらう)と、全員所持していることが判明w
黒の記憶とか、鏡とか、一度手に入れたらずっと持ってるっていう風習のゲームでした・・・・そういえば

で、もー記憶を掘り起こしまくるような冒険となり
XG16.jpg

xg18.jpg

xg19.jpg


うわー、懐かしいなーと叫びまくりでした。
いやほんと涙出るほど懐かしかったです。
3年の月日は長かったなぁ、としみじみ進み

xg20.jpg



詩韻さんは早速変身しまくりだったんですが、ここで
「魂壊さないでクリアしないといけない」
というえらいしんどいクエストだったのを思い出し、さらに
詩韻さんがレベル足りないので魂装備できない
=4人分の魂だけでクリアしないといけない・・・という超厳しい条件になりましたが・・・・
これも奇跡的にクリア(ほんとやばかった;)

xg21.jpg

xg22.jpg


で、なんとかバロスに到着。
今考えるとバロスって名前すごいねwwww
とかからかって適当に戦ってたら・・・・・大苦戦(汗)

ていうか、戦い終盤で思い出したんですが、これ全員属性統一して
属性に合わせて影潰してから本体なぐるのがセオリーだったんですよね

もー、属性は超バラバラだし、全力で本体殴ってましたよ・・(汗)

それでも、辛うじてバロス撃破し・・・・

xg23.jpg


ついにリヴェリウスの目前へ。

ひとまず「リヴェリウスに変身する」という目標は達成したのですが
来て戦わないのはアホなので、倒すことにw

戦闘時の装備とスキルはこんな感じ

xg24.jpg

xg17.jpg


3年前の段階での最高級の装備でふ・・・
長期戦のためのバルケスの斧(乾坤消費0)に
HIT+重視の装備とR8アメ入りのファントムアーマー。
HIT+30,CRI+35ぐらいだったはずです。

スキルは・・・・・
新規追加スキルをあげ様として引退したのがよくわかりますね(泣)
結局乾坤や崩激も10にできなかったのが中途半端もいいところです
Orz

まぁ、でリヴェリウス戦はそんな感じでスタート。

xg38.jpg


詩韻さんは変身済み。久遠は禁断のリバース状態での戦闘w

リバースをここで使うのはほんと反則的で
xg25.jpg

xg26.jpg


ほんと爽快なダメージ連発できましたw

さすがの長期戦で、リバース6時間一気に使い果たしましたが
xg27.jpg


クリでいいダメージを与えたりして最終局面へ

xg28.jpg


最凶技の全体デスw
MMOで全体即死攻撃とかしてくんの、コイツぐらいだとおもいますよ、ほんとにwwww

それも何とか耐えて、倒して・・・

xg29.jpg

xg30.jpg

xg31.jpg


感動のエピローグ・・・・

最初、これをみたときは、MMOとは思えないストーリー性に感動したもんです。
ほんと、いろんな意味で意欲作だったんだと思います。
いろいろいろいろダメなところがあって、活かせなかったのはほんと残念ですけど・・・・いいゲームでした。

そういえば、ひぐらしやったときにどっかでデジャビュかんじてたのはこれだったんですねw
圭ちゃんまんま開く者だわw

で、リヴェリウス討伐も楽しく終わり、最終日。

xg32.jpg

xg33.jpg


町中いろんなアイテムでデコレーションされてめちゃめちゃにぎやか。
ほんと、可愛いアイテムがいろいろふえたもんで・・・

で、東にいってみると

xg34.jpg


見事な人海wwww

さらに、宿屋には
xg35.jpg


最終日でしかありえないようなお金の海が出来上がってましたw

XGは床に置いたゴールド数でグラフィックが変わるんですが、
所持金MAX近くの額でのグラフィックがあるとかほんと、無駄なところがこってて面白かったですw

xg36.jpg


で、最後は3銀に寝そべって終焉・・・・

ほんと、いいゲームでした

xg39.jpg

xg44.jpg

B!

[雑記] 書きそこなった日記

今日、会社でニコニコのランキングと日本の政治の類似点を考えていて、帰ったらブログにしようと考えていたのですが、いざ2時間ほどかけて書いてみたところ、小難しくて突っ込みどころ満載のダメダメな文章になってしまったので泣く泣く破棄しました。
自分の物書くスキルの乏しさが悲しくなります。

ちなみに、久遠はヴォーカロイド党か、懐ゲー党を支援すると思います。と、これだけ書くと謎過ぎていいかもしれない。

そんだけで終わるのもアレなんで、思ったこといくつか。

ニコニコって今までスタンドアローンで通用するサービスだと勝手に思ってたんですが、よく考えてみると全然ちがうんですよね。

というのも、久遠はIRCや他人のブログで「コレ面白いよ」とURLを張ってもらい、それを見に行くという形で自分の興味ない分野の動画を知ったりしますし(そもそもニコニコ始めたきっかけもIRC)
逆に「コレは面白い」と自分が見つけた動画はIRCに張ったりブログ(ここ)に書いたりとすることで楽しんでるわけで
いわゆる「受信と発信」を双方できる場をもっているからこそ、楽しめているんだと。

これが、普段あまりネットしない人の場合、自分の興味ある動画こそ見るものの、そのあとの広がりや、見つけて誰かに勧める楽しみは味わえない気がします。
(昼休み口頭でいってもなかなか・・・ですし)
今後にこにこが1000万やそれ以上の会員数になるとこのへんが重要になるのかなぁと。
Mixiの人口考えても、1000万ぐらいまでは問題ないでしょうし、いらん心配なのかもしれませんが。

話は変わって、IT関連のニュースサイトやブログなんかみると
「そんな記事いわれなくても知ってるよ」
という意味合いのコメントをやたら散見するのです。

久遠は、ああいった人の記事は「内部で体験している人」ではなく「それを知らない人」へ向けたものであるから、それは当然というか、そんな事いっても仕方ないのに・・・・とおもうわけです。

まぁ、ブログの性質上
「知らない人は読み飛ばすし、知ってる人だけが検索で読みに来る」
ということが多いのでそういったコメントも増えるのも仕方ないと思いますが・・・・
コメントする前にもう少し考えていいんじゃないか、とも思います。

あと、例の社長のところで激しく思ったこと。
「謝罪するのに顔文字入れるなんて不真面目だ」
というコメントがあって「ナニソレ」とおもったんですが、さらにその類のコメント載せている投稿者が悉く匿名だったのが印象に残りました。

謝罪する文の文面にどうこう言うなら、せめて身元明かしてちゃんと著名でコメントしたらどう?とおもうんですが・・・・・

まぁ、ブログのコメントというのは基本的に匿名・・・
というのが世の流れなので(そもそも、著名って何って話になっちゃいますしね)的外れなのは久遠なんでしょうけど、なんとなく気に障った一件でした。

で、また話は変わり
ボーカロイド関係のニュース記事は毎日チェックしているんですが、日経サイトのコラムでこんなのがありました。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071018/284847/

ニコニコの分業によってひとつのコンテンツが次々バージョンアップしていくさまと、ミクブームの一端を的確に抑えた結構面白い記事だと思いました。

書かれている記事じたいより、この人が論じたいテーマにはものすごく共感ができました。(というか、俺が先に書きたかったという意識はあるけどそれが無理なことは先刻承知の上なので)

まさに、ミクのブームは「ニコニコ式分業体制」が「初音ミク」という看板を得て出来上がったものだと思うんです。

日本人の特性(既に在る物をより良くする能力が高い)も手伝っているとは思いますが、ミクという素材に対して「こう描いてみた」や「こう動かしてみた」というアプローチをするからこそ、見る人も「初音ミク」を通じてその技術を見ることが出来る、という要素があると思うんです。

で、例によって詳しく話すとさっぱり文章にならなかったので以下削除。
で、ついでにみたんですが、この人の前の記事も面白いですね

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071005/283886/?ST=ep_webpluse

銭湯のテレビや、茶の間での突込みなど、ニコニコ知らない世代を意識した比喩がうまいなぁ、と率直に思いました。

この調子なら、来月あたりの日経ビジネスにニコニコ取り上げられるかな?と密かに楽しみにしている久遠ですw

B!

[ミク] 各騒動の個人的見解

今週は、ミクの話題の尽きない週だったようなきがします。
月~水はアッコ問題でネット上大盛り上がり。
仕事中にITメディアやらあっちこっちのブログやら見て回るのが楽しかったです(笑)

で、今度はWiki削除とGoogl画像検索で出てこない問題。

「なんか大物的にまわしたんじゃねぇの?」
という祭りの流れが楽しすぎましたw

個人的にはこの件でミクの知名度さらに上がったと思うし(連日ニュースサイトに名前でましたし)悪くないんじゃないかなーとおもいつつも、クリプトンさんは対応に追われ続けててほんとに大変そう・・・

あのフレンドリーでユーザーに近い感じのスタイルが変わっちゃうんじゃないかと心配です・・・

まぁ、陰謀説とかだと確かに楽しいんですけど、久遠的にはTBSとか電通ではなくて、1個人の嫌がらせなんじゃないかなーと思ってます。

Wikiの削除以来はTBSも十分疑えるんですが(火曜日ぐらいからだったかな?)同時期にTBS側のWikiにあった、アッコ問題の文章も削除されましたしね。

ただまぁ、にこにこですら「アンチミク」な人は結構大勢居るので、むしろそういった一般人が因縁つけてきた・・・という感じじゃないかなーとおもってます。
まぁしかし「公式の全コピーだから消去」は理屈通るにしても、利権者がOKといってるのにダメの一点張りや、他に動揺のページが山のようにあるのにみくだけ表示不可にするあたり、「なんかある」と誰もが考えるのは当然のような気がします。

グーグル検索のほうは、それよりさらに怪しいです・・・

グーグルがバグってるだけならたいした事じゃないんですが、ヤフーも同時って言うのが・・・・

「グーグルやヤフーの検索はデーター収集するのが数ヶ月前だから、発売2ヵ月後のミクじゃHITしない」
という主張もあるんですが・・・・

ミクの絵柄が発表されたのは7月なんですよねぇ・・・
公式サイトや絵師さんのサイトやパッケージイラストはHITするんじゃないですかね・・・・

まぁ、やふーのほうはそれの可能性があるとおもいますが(0件だし)ぐーぐるのほうはちがうと思います。
(検索自体は動いてますし)

まぁ「同時」って言う点から見て、久遠はデーターサイトへのハッキングかなんかがあったんじゃないかなーと思ってます。
なんか意図的にバグらせてるんじゃないかなーと。

まぁ、陰謀説みたいなもんですが、やってるとしても企業規模じゃなくて個人的ないたずらなんじゃないかなーと。

まぁ「どっちが面白いか」
という観点だと、TBSがグーグルに依頼した・・・・っていうのなんですけどねw
ことが露見したこと考えたら楽しすぎますが・・・・

さすがに無いでしょうw

というか、ネットの中心的位置に座ってるグーグルがTBSごときに買収されたらうちら全滅必至ですしね(笑)

あと、最近トレタマで扱ってほしいのを見かけますが・・・
 
さすがにもう「タマゴ」じゃないとおもうんで、無理だと思いますw
嘘かほんとかわかりませんが、メイコのときに出たって話も聴きますし
いずれにしても、ちゃんとしたニュース番組やドキュメンタリーで「ボーカロイド」として取り上げてほしいですよねぇ
「初音ミク」できたら断って「ボーカロイド」なら話してみるって言うのも見極め方だと思うんですがどうでしょうw

いずれにしても、12月予定の第二弾までブームが続くことを祈ってます

B!

[雑記] おそろしいお人

知ってる人も知らない人もいると思いますが、久遠のブログもアクセス解析がついてます。

とはいえ、付けたのは今年に入ってからで、まだあんまり長くないんですが・・・・・

時間ごとのアクセス数や、リンク元のページや、どんな検索ワードできたか・・・等がわかるので書いた記事の反響を知るのに役立ち、ブログ開設者にとっての楽しみのひとつだったりします。

とはいえ、こんな辺鄙なところにあるうえ、非常に自由な記事しか無いので、アクセスは毎日100前後。
そんなに面白いデーターが出てくることはなかったんですが・・・

たとえば、8月の検索数をみてみると
ac1.jpg


2人や1人ばっかりで一件少なく見えますが、158位まであって、トータル人数は200人弱です。
こんな感じで、普通に「藤堂久遠」とか、「コンチェルトゲート」とかアップした内容から、さほど遠くないのです。
「コンチェルトゲート 最強職」とかみると、どの辺の年代が遊んでるかわかってしまってちょっとうんざりしますがw

ところが9月に入ると状況が一変しまして・・・・

ac2.jpg


・・・・藤堂久遠はママローヤルα以下に(泣)

というか、あまりのわんかっぷP人気に正直ビビりました;
いやまぁ、おいらも検索しましたけどね・・・どっかにブログとかないものかとw
まぁ、ミクミクになってたせいで、日記もミクミクばっかりだったせいで恐ろしい数の「初音ミク」検索でHITしちゃってました。
検索できた人の総数は649人。
もう、しょーもないただの紹介記事しかないのに期待いっぱいで検索して大量に迷い込んでしまわせて、申し訳ありません;

ちなみに、「藤堂久遠」単体はほぼ毎月変わらず3~10人なんですね。
コンチェルトゲート とか 大航海 とか付属した藤堂久遠もそれぞれ2~10ぐらいはあるので、おいらの名前で探してきてくれる人は毎月10人以上はいる状態で、そうやって古い知り合いが着てくれたりするのはかなりうれしく思ってます。
(藤堂久遠という名前付けてもう9年になりますし)

で、今月はどうかというと

ac3.jpg


わずか数日で2107がTOPです(笑)
(わんかっぷPのPが大文字か小文字かで分かれて合計15もいますけど)

みんな、わんかっぷPにあいたい場合はmixiいきましょうw
わんかっぷPファンのコミュニティもあるので、簡単に見つけられると思いますよ。

まぁ、そんなわけですが・・・

この記事で「わんかっぷP]が引っかかって見に来てしまった方いたら、すみません(笑)
B!

[にこにこ] 最近のお気に入り

今日の(またしても詩韻さんに言われて気がついた)わんかっぷPの新作がめちゃめちゃツボにはまってる久遠です。
最初のオリジナルソングがこんなに凄いなんて・・・
というか、ワンカップさんは絵も調教もネタも神がかってたのに、さらに作曲まで神ですか(泣)
才能にも心意気にも惚れてしまいそうです。
クリプトンさんへのブログ書き込みのかっこよさには参っちゃいました。

そんなわけで、オススメ順に張っていきますー
9割ミクなのは、仕様です~



で、上述した、わんかっぷさんの新曲。
歌詞が超ツボ。
こういう設定大好きなんですよね、久遠。

切なくて悲しくて・・・・

この歌詞はやっぱりわんかっぷさんならではのエールなのかな。
ミクは不滅だっていう・・・



月間ニコニコランキングのスペシャル企画で今月はなんんと、クリプトンへのインタビューというとんでもないことしてたんですが、そのインタビューだけを抜粋したバージョン。
必見ですよっ



アッコ事変の中で知ってもっともあまった曲。
テンポ良くて、ずっと頭の中でぐるぐるしてますw

最初の歌詞一部かえれば、十分みんなのうたにいけるんじゃないですかね、これは。



今日のランキングより。
これ、アメリカで絶対流行ると思うんですけど同でしょうw
日本の一般人はこんなの作れるのかっ
と、言われてみたい・・・とおもってしまう、小市民な久遠ですがw



ネタ除いて、普通にミクの歌声が素敵で、且つねたも好きな曲。
12になったらずっと聞いてるつもりですw
年末なんて嫌いだっw



もうすっかり毎日1UPになった白熊カオスシリーズ・・・・
他にもツボったのはいっぱいありますけど、最近のだとコレが一番w

まさかそういう展開に持っていくとはっ、とw
ミクとのかけあいも大好きで
クマ歌全曲集も張っておきます~


ちゃんとオチまでついてて最高ですw

ところで、唐突に思ったんですが
ムーディー勝山のボーカロイドつくってクマ歌風に歌詞だけ簡単に作りかえられるソフトにしたら面白そうじゃありません?w
問題は、完成するころには過去に人になってそうなところですけど(泣)



アッコネタ・・・・なんですけど、無駄に良く出来てるのがイイですw



作者は今更といってますが・・・・
クオリティが凄いですっ

12月に出る(予定)のミクの妹は、力強い歌うたえるらしいので、おくせんまんもうたえるかなー?と期待しています。
正直、ぼか主さんのメイコ組曲でのおくせんまんをフルでききたいんですけどねー;
ゴムはだめなのよーーーー

で、他にもミク関係でマイリストに加えたのが14個ほどあるのですが・・・・・
全部張るとさすがに多すぎなので、今回はこの辺で自重しておきますOrz
B!

[にこにこ] けーき!

ミク騒動とか、気分悪くなるものが日記TOPなんてやはりよくないので・・・・

今日一番のオススメ動画を張りますっ
(詩韻さんに教えてもらうまで気がつかなかったのは秘密ですOrz)



わんかっぷPさんの
「歌詞のケーキケーキケーキと3つやったときに
頭の配線が調子よく飛びました。 」
というコメントが最高にこの曲をあらわしてると思います。

最初聞いたときはなんともなかったとしても
これを30分ぐらい聞いてるとキますよw

とりあえず、明日はどこかでイチゴショートかって食べないと気がすみませんw

TBSなんぞにまけないためにも、これからも久遠はどんどんミクの動画で楽しんで、いいのはどんどんブログに張るぞっっ



B!

[ミク] アッコ騒動

今日昼間に「ミクがTVにでてる」と聞いて、あわててみたのですが・・・・

wktkしてみた裏腹に、内容は悲惨なものでした。

で、そのときは「俺の嫁はねーだろ」程度で流してたのですが
その後ニコニコやクリプトンのブログを見ているうちに色々状況を把握。
めらめらと怒りが燃え上がりました

(問題になってるTV映像)


まぁ、オタに人気なのは確かだし、ああいう人が居るのは事実だし
っていうか久遠だってかなり重度のオタだと思いますが
(ジャンルがゲームってだけで)
よくよく考えてみると確かにおかしな編集なんですよね

担当者のインタビューはTV的に考慮してああなるのは仕方ないにしても、初音ミクを取り上げたコーナーなのに、主眼はオタクの痛さにいっちゃってません?w
ミクがどんな風に歌うとか、どんな風にソフト使うとか、どんな風にブームになってるとか完全スルーですし。

まぁ、TBSだしバラエティーだから、こんなもんだとは思うんですが・・・・

ただ、ちょっと気にかかる点がひとつ。

今までTV側にしてみればニコニコ動画やyoutubeのような動画投稿サイトは「素人の面白動画と著作権無視した動画を上げるサイト」であるとおもうんですよ。

最初は今まで音楽しか作れなかったものに歌を付けて、ちゃんと「聞ける」楽曲になる、というものでしたが、それがさらに発展してキャラクターが作られて、画像ができて、動画が出来て、アニメが出来る・・・・というように、著作権フリーの、高レベルな動画が出来うる流れになってきてると思うんです。

こういう流れはミクがでるまえからにこにこにあったもので、TV業者が言ういわゆる「素人の作ったつまらない動画」という理論を突き崩しつつあると思うのですが、それが脅威になってないいまのうちにつぶしにかかってるんじゃないか・・・というといいすぎ、疑いすぎですが、なにかしらの警戒感から、排斥するために動き始めたんじゃないかという危機感を少し感じました。

まぁ、このままこの創作の勢いはとまらないと思いますし(音楽とか点でダメな久遠ですら作ろうと思わせるほどのソフトですし)
そういった悪意があること自体が後々は笑い話になってTBSの名をさらに落とすと思うのですが(そのころはなくなってそうですがw)
それにしても、今回の事件は久遠にとってTBSの印象を限りなく落としました。

今後はうたばんに亀田出ることは無いと喜んでいたのに、ほんと残念です(笑)

まぁ、大塚愛出るとき意外は見ませんけどねw

B!

[ニコニコ] RC2発表会行ってきました

てなわけで、行ってきました。発表会。

場所は秋葉原UDXという商業ビル。
駅前から橋でつながっている再開発の象徴的ナでけービルです。
初めてはいりましたヨ。

会場のある6階にいくと、
にこにこ(RC)会場こちら→
という看板持ったスタッフさんがいっぱい誘導に立ってました。
大勢良すぎだったので、ニワンゴじゃなくてドワンゴの人かな?と邪推しつつ会場に行きました。

会場は前半分が関係者席、後ろ半分がユーザー席となっていて
どちらも150席ぐらいだったと思います。
12:15の時点でユーザーはかなり大勢着ていて、13時時点では関係者席満席、ユーザー席は満席&立ち見20~30人といった具合でした。
200人ぐらいに招待状送ったのかな?


説明会は、まずドワンゴ社長の挨拶に始まって、
ドワンゴの「ニコニコ事業部長」兼ニワンゴ副社長の杉本さんによって、今までのニコニコの流れやユーザー数、アクセス数や、著作権について今までどうやってきたか、これからどうしていくかの話がありました。

で、そのあとひろゆき氏による新機能の説明・・・の前になんかムービーが流れまして・・・

・・・会場大爆笑でした・・・

内容的には今までのニコニコ動画をダイジェストで面白おかしく流す・・・という、いかにもニコニコにUPされそうな内容なんですが
「前門のyoutube後門のニフニフ動画」
とかいうセリフがはいったり、狙いすぎですw

会場(主に後ろ半分)はニフニフ動画と出た瞬間こらえきれずに大爆笑だったんですが、
「ああ、皆こんな感じでニコニコみてんだなぁ」
っていうのが実感できた瞬間でもありました。
猛烈にコメントしたかったですが、皆一緒だっただろうと思いますw
(その後の質疑応答で、件の動画はUPするという発言が運営側からありましたので、RC2になったらマズそれを探してみようと思います)

で、そのあとは、ひろゆき氏のRC2の新機能に関する説明になったんですが・・・・いっきにトーンが砕けた感じになりましたw
(前述の動画の影響も多分にありますが)

で、新機能としては次のような感じでした

0、各種画面の変更(10/10実装)

1、投稿者専用コメント(10/10)
投稿者限定で特殊なコメントを入力できるサービス

他の一般視聴者のコメントに上書きされない、後から修正できる、消すまで消えることが無い、などの特徴を持ってるコメントで、動画をアップした人のみ編集できる、というもの

2、ニコ割(10/10実装)

昨日あったテスト速報みたいな感じに、突然全視聴者に対して一斉に同じメッセージを送る、というもの。
コメント入力とか気になるところはまったく触れられなかったのですが、今日から実装ということで実際に見てみて判断、ということでしょうか。

3、カテゴリー別TOPページ(10/10実装)

今まで単体だったニコニコのトップページをカテゴリー別にする、というもの。
大して変わらないように思うけどどうなんだろうw

4、ニコニコスクリプト(10/18実装予定)

投稿者専用コメントの拡張機能のような感じで、投票の自動集計やコメントで動くオブジェクトの設定(窓や黒点等)
別の動画への自動ジャンプ機能などを、投稿者が設定できる機能。

ただし、まずは投稿者とプレミアム会員のみに開放して、様子を見るらしい。

5、NG設定(11月実装予定)

投稿者がNGワードやNGIDを動画画面から編集できるようにするシステム。
正直コレが一番ほしいのに、実装が一番遅いってのは痛い(泣)

6、ニコニコニュース 11月上旬実装予定

今まで動画の上の部分にあったバナーを使って時報やニュース、緊急速報等を流す・・・らしい。 

そんな感じでした。
まぁ、結局今まで通りゆるゆると実装していくそうですw

他には
クリエイティブ要素の高い動画を評価する「ニコニコ映画祭」というのを開催して、ユーザーやゲスト審査員によって審査する試みをやって見たい、とか
従来のネットビジネスが利益追求なのに対し、「楽しさ」や「そこにいたいと思わせる」ことを目的にする、等、期待したくなる発言も多数ありました。

総括してみると、RC2いう新しいバージョンになる、というわけではなく
今まで「いけるかわかんないけどとりあえずやってきた」ニコニコ動画というサ-ビスに本腰を入れる
という決意表明のように思えました
(あくまで久遠の個人的推測ですがw)
(そういえば発表会中とにかく「これは個人的見解ですが」という前置きが多かったですw)

質疑応答で出てたんですが、やはりまだニコニコは黒字化して無いそうです(プレミアム会員数、市場の売り上げを考えても、100万人レベルでひろゆき氏が「サーバーにサマージャンボぐらいかかってる」といってたので、予想通りでしたが)
ただ、来年度は月別では黒字が出るようにする、と発表がありました

月別では、出るようにする(毎月ではない)

サーバー拡張をしない月は黒字化する

維持費<収益とする
と久遠は判断したのですが、逆に言うとそれまで投資する覚悟が決まってるわけで、ドワンゴも結構がんばるなぁ・・・・とちょっと見直したところもあります。

発表会の最初にあったのですが
「今年はドワンゴの10周年に当たり~中略~最初ドワンゴはネットゲームの作成からスタートしまして~」
という発言にものすごい感慨深かった久遠です。

6年前、久遠がはまったのはドワンゴのクロスゲートだったのですから・・・・

ストーンエイジもクロスゲートもサービス終了になってしまいましたが、ニコニコはしっかりと長続きしてほしいなぁ、と心から思った説明会となりました。
B!

[ニコニコ] RC2発表会

休ませてもらえるか怪しかったので黙ってたのですが

先週金曜日に、ニコニコ動画RC2発表会の招待状が来ましたっ


・・・プレミアム会員9万人ぐらいいるらしいから、絶対当たらないだろうと思ってだしたんですが・・・・

まさか当たるとは、そして平日開催とは(吐血
3連休前の金曜日、それも帰宅してから届いたことを知ったため・・・

土曜~月曜をしっかり休んだ上に、火曜日に翌日休めないかを聞くという、恐ろしすぎる状況だったのですが・・・・

なんとか、お休みいただけましたっ

やっぱこういうときはいいね、派遣社員。将来性ゼロだけどっ(泣)

そんなわけで、明日は仕事お休みして発表会行ってきます。
写真とかはとら(れ)ないとおもいますが、報告だけはしたいと思いますー

まぁ、発表の内容はあまり期待して無いのですが、どんな人たちがニコニコ作っていて、どんな表情で発表するのかを見たい、という一点のみでいくんですけどねw
B!

[大航海] サンジョルジュ大投資戦

週末は、4年ぶりに父親に会ったり、母親の家でF1中国グランプリを生放送で見たり(CSいいね)してました。

で、7時ごろは青梅線の車内で帰路についていたのですが、DOLメールが携帯に転送されて大投資戦の勃発を教えてもらい、本屋で月マガ買うのをあきらめて速攻で帰えりました。

このタイミングはちょっとうらみましたが(フル参加できない)
前回の場所を考えるとサンジョは大感謝。

帰って、まず神代3姉妹の資金を集めて久遠と愛名で出港。
さすがに舞衣を連れて行く余裕はなかったです・・・

で、20時ごろサンジョについたのですが・・・・
外、イングのPKだらけw

ポルのPKKさんもあまりの戦力差に港内で援軍が来るまで待機しているような状況だったので、モバイル航海と愛名をつかって、しばらくセコセコと安全に投資・・・途中一回襲われましたが、上納品1コのみの被害で済みました。

ただ、さすがにそんな状況なので9時のプール消化前はこんな感じでポル劣勢スタートでした。(最初の1時間はわからないです)
dol106.jpg


21:30を過ぎるとポルイングフランスの軍人さんも大勢応援にきてくれて、イングPKは全員息を潜めた状態になり、久遠も2赤でフル投資。
ポル投資額も息を吹き返してプールはこんな感じになりました
dol103.jpg


で、最後の1時間・・・・は凄かったです、ほんと。
プールは最初の1分で両国1Gを突破。
海上もばってんの取れたPKとPKKの壮絶な海戦になっていて

dol105.jpg

dol104.jpg


こんな感じ。
その中を避けながらガンガン往復して、消化直前は
dol102.jpg


こんな感じでした
最後15分でポルが最加速してイングを逆転、という燃える展開でした。
プール解消後は

dol101.jpg


なんとかポル旗に!
まぁ、勝った割合でいえば辛勝で、しかもその後の投資であっさりイングになっちゃいましたけど、終始緊張感があって、高揚感も凄く、実に面白い投資戦でした。
日曜日でイベントに重なってこない人が大勢居たのは残念でしたけど。

久遠は2赤合計で620Mぐらい、メインは400Mぐらいの投資でした。
貢献勲記は途中持ちきれなくて持ってもらったりして3200枚もゲットしたので、これを売って次回の資金にしたいところですw

建造許可証が出回ったことでJB部品も売れ行き絶好調だし、気合入れて15日間仕入れをしたいところです。

で、今週末はアカデミー大会、それがおわったらバトルキャンペーンと・・・・

なんか、えらいイベント漬けですねw
B!

[ニコニコ] 今週のみくみく動画

さすがに自分でMIDI作る技術が無いので、ミクに歌わせる前段階で四苦八苦してる久遠です。こんばんは。

ちゃんと作らせたMIDIをよみこませるとすんごい自然に歌うミクですが、久遠のような素人が作ったものだと、30秒ぐらいの長さでもえらい不自然な音の長さになっちゃったりして、なかなかにむつかしいものです・・・・
自力で音つくるのはほぼあきらめかけてますOrz
音階だけはなんとかとれても、音の長さとかつなぎ方がわからにゃくてもう・・・・
XGやDOLネタつくるのは無理かもしれませんOrz

まぁそんななんですが、気分転換のため、今日は面白かった動画ネタです。




伝説のワンカップPの新作。
同じ歌をメイコとミクに別々に歌わせる・・・・のを、どっちも新作でやるっていうのは新しいですねぇ
なんか、メイコさんのほうが実感篭ってるように聞こえてしまいますw

2窓で両方同時に聞くのも乙でいいですね



神を演じた~のひとの新作!
とんでもない力作で次々シーンチェンジしていくのには驚きました。
それにしても、キターーーが美しすぎますw

ていうか、アポロンってこんなに可愛げありましたっけ?w
今週の動画で一番気に入ってます



全く別のサガ。
コレはコレで吹いた・・・というか、もうこの曲たわしにしか聞こえなくなりそうw
こういう訳わから無い系もすきですw



ミク何位かなーーー?
というかんじでみてたんですが・・・・
1~3位の売り上げすごすぎるっwwww

にこにこ、収益性というか、利益のアイデアでは軽くようつべを超越してますよね・・・あっちがマネする日も近い気がします。



最後に、今週仕事中に作業用BGMとしてイヤホンで聞いてます
(時々みっくみくにしてあげるですがw)

ピアノが美しくて、落ち着きますわー
B!

[みく] 歌詞つけてみました

きのうのあーあー動画に歌詞つけよう、
ということで、今日は仕事定時に上がってひたすらみくみくしてました。

いや、歌詞はめっちゃ適当に付けちゃったので早かったんですが
(それが最後に悲劇を招きましたが)
BGMとミクの同期させるのにこんなに苦労するとは思いませんでした;

テンポがずれるわ、開始位置の微調整がきついわ・・・・
そのマッチングだけで2時間いじょうかかってしまいました・・・・
このへんは色々慣れないときびしーですねぇ;

そんなで、歌詞1時間、音あわせ2時間だったんですが、色々なソフト試したり操作覚えるので3時間ぐらいかかりました・・・・
おと作るより時間かかりました Orz

いやはや、作るとさらに動画職人さんの凄さがわかりますわー

ってなわけで、作った動画

面白くも、良くも無い、どうしようもない無いようになってしまいましたがいちおー張ります(泣)


ミクに歌わせること自体はなんとかなりそうなんですけど・・・・
動画は難しいわ(泣)

追記:歌詞間違いや終わりの尻切れなんとかしたかったので、一度作り直して再UPしました
B!

[ミク] なにもかもが初挑戦

とゆーわけで、せっかく購入したミクに歌わせてみようと・・・
いうことで、今まで一度も挑戦したことの無い分野に色々足を踏み込んでみました。

まずは、説明書を読みながら、ミクを色々操作。

鍵盤クリックするといろんな声で「あ~~」という
なんか「んあ~」と聞こえるのは、絶対アレのせいだっ
とか思いながら・・・
で、次に説明書見ながら音符入力。
音をひとつづつ入力して、その次に歌詞を載せる・・・んですが・・・

なんで説明書の例が「あいしてる」なんですかwww

そっちの路線は計画通りなのね・・・と思いながら、説明書を読了してみるも・・・・これは、とても耳コピできないと無理くさい・・・

さて、どうするかと思いながら、ボーカロイドWikiを見ていると
なんか、MIDIを読み込ませると歌ってくれる、とか書いてある。

んじゃ、手元にある色々拾い物のMIDI読み込ませたらどうなるかなーと気軽に試してみたところ・・・・

・・・7トラックぐらいに分かれて見事に読み込んだっ

MIDIを読み込むっていうと「伴奏を読み込む」もんだとおもってたんですけど、そうじゃなくて、MIDIファイルの音符を全部ミクの声に置き換えるんですね。
あらゆる楽器が全部声になる。

で、そのまま再生しようとしたところ「同じトラックに声が重なっていて再生できません」と出たため、アラートにしたがって「音符のノーマライズ」っていうのを繰り返す。
(これで何がどうなったのかさっぱり理解していませんでしたが)

で、再生すると「トラックが多くて負荷が大きいので再生できません」といった感じのアラート
とりあえず、トラックの辺りをチェックすると「トラックをオン」というチェックマークがあるので、2トラック目移行を全部はずしてみるとなんか再生できた。

・・・・しかも、何気にちゃんと歌ってる?!
すげぇな、ミク!!!
ととんでもなく低いレベルで感動したので、これはひとまず全部「あ」のまま再生できるようにしてみよう!ということで、30分ほどトラックを削ったりしてWAVファイル完成。
WAVをMP3にしてみたものの・・・・・・・
MP3アップする場所がねぇ!(泣)
(このブログは500kまで)
あー、このどうしようもないダメっぽさを誰にも聞いてもらえないのか!とかおもって四苦八苦していたところ、IRCでやまさんより「ようつべにUPしよう」といわれ、ウィンドウズムービーメーカーで画像とMP3だけで動画が作れると教えてもらう。

で、拾い物の画像ファイルと合成すると確かに・・・・いけたw

で、アップ先はせっかくなのでSMILEVIDEOに・・・・・
っていうか、このレベルをニコニコに乗せるのはさすがにマズクナイかなぁ・・・とか、材料のMIDIももらい物だから「公開」しちゃまずいようなぁ・・・とかおもったんですが・・・・・

やっちゃいましたっっ サーセン(泣)

そんなわけで、久遠の初動画(?)動かないけどw


なにもかも、もらい物で何一つ作ってないですが・・・・
音楽の超どしろうとでも、色々あればできるかもしれないよ?
という可能性提示してみたかったので・・・・
とりあえず、明日は仕事しながら歌詞考えて見ますw
そんで・・・・ボーカロイドの歌とBGM合成するソフト調べなきゃ・・・・・って、そっちの道進むつもりはないんですけどねw

あーでも、XGの何かは作ってみたいなぁ・・・

B!
