ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[DOL] 神代辞書店オープン

昨日、翻訳家食えを受けた影響で、辞書についてあれこれ仕事中に考えていたのですが
辞書ってかなり便利なのに、売ってるのは散発的でいまいち不便だよなーと考え・・・・ピーンと来てしまいました。

常時バザーで、辞書8種類いつも売ってたら、もしかしてすげぇ便利なんじゃないの???!!と。

仕事中さらに思案を重ねた結果、商売として成り立つか怪しい箇所がいくつか出てきたのですが、それらを考慮してもやってみる価値はあるかな・・・という結論に達し、やってみました。

とりあえず帰宅してすぐ島男を翻訳家にし(ほんとは久遠でやりたかったけどスキル枠が・・・・)
アムスーロンドンープリマスーロンドンで一気にスキルを上げて、翻訳をR6に。
その後、地中海を巡って、チュニスで貝紫を仕入れ、アレクで変装用具を買い、ベイルートでセム・ハムを作り、イスタンでアルタイをつくり、ラグーザでウォードを仕入れ、バレンシアで辰砂を仕入れ、リスボンで生産をして、辞書在庫作成完了。
無事バザー開始することができたのは25時過ぎでしたが
dol3.jpg


それなりに満足のいく品揃えを作ることができました。

ただ、辞書バザーが普及しない最大の原因は手間の大きさに対する原価の安さによって、市場価格が異常に安いことが一因になっています。
で、うちのバザーは価格に対して手間コストを多めに見積もるので、かなり割高な辞書になってるとおもうので・・・
正直かなり不安です。

とはいえ、リスボンで常に辞書が買えたら絶対便利だと久遠は思っているので、採算が取れるかは疑問符がつきますが、価格や在庫を調整しながらやっていこうかと思っています。

B!

[ニコ動] 毎週火曜日はボーカロイドランキング

毎週火曜日は週刊ボーカロイドランキングっ

ってことで


毎週楽しみにしてるコレですが、今週は3連休あった影響か、ものすごい充実してたと思います。
もう、新曲の上位食い込みがすごい、というか全体数でもすごい。

で、話題のネンドロイドー初音ミクですが・・・
開発者日記によるとすでに、アマゾンでの予約が1万体を突破したとの事・・・・

・・・・ネンドロイドシリーズってそんなにすごい数売れるんですか・・・・と正直とんでもなくショック受けましたw

普段どれぐらい売れるものなのかはわかりませんが、発売4ヶ月前で1万体の予約っていうのは、確実にニコニコのCM効果なんじゃないかなーとおもえますし、これはCM増えるかも?

久遠は時報もCMも肯定派なんで、ニコニコ黒字化になればいいなーとおもってます。
まぁ、いいところで時報入るとイラっとするのはわかるんだけど、一日3回しかないんだし、いいじゃんっておもうんですよねぇ。
まぁでも、同じCM1週間ずっとっていうのはちと飽きるので、7種類のCMを毎日日替わりで一ヶ月とかにしてほしいところです。
あとはまぁ、再生開始時や終了時に流すようにするとか工夫があれば、いいとおもうんですけど。

とりあえず・・・・

12月後半にリンのCMいれませんかね、クリプトンさんw
B!

[ニコ動] 3連休のミク曲

先週は比較的大人しいように思えたミク動画ですが
この3連休はなかなかの質と量だったきがします。

まぁ、それでなくても、音楽カテゴリーのランキングはほとんどボーカロイドが占拠してますけど・・・

もういっそボーカロイドのカテゴリー作ってほしいところですw

そんな中、一番気に入ったのはコレでした


もー、クリスマスといえば、独身一人暮らしの久遠にはないほうが100倍幸せなイベントなんですが、今年はニコニコのおかげでちょっとましに過ごせるかな・・・・という希望がわきます

以前紹介した「クリスマス中止のお知らせ」も面白くて好きでしたが、これ単純に曲としても名曲で、DOLやってるあいだもエンドレスで流してたりします。

で、例によってサムネイル張りすぎで重くなるんで、続きからおねがいします~
B!

[DOL] 週末

勤労感謝の日のおかげで、世間では三連休だったようですが
久遠は日頃勤労とはほど遠かったためか日曜のみ休みでしたOrz

そんなわけで、日曜に集中的DOLしてました。

今週、DOLは冒険強化週間で冒険系スキルが+1。
無駄にする手はないので、例の灯油販売のせいで8時に起こされたので、朝早くから家事しながら冒険することとなりました・

まずは、事前に前提終わらせておいたバルムンクを獲得するためにマルセイユへ。
マルセイユでクエを受けた後、アレクサンドリアにいき、イスタン入港用の装備を購入。そのままイスタンで情報げと。
トルコじゅうたんは180%↑だったので、トレビゾントで木材仕入れた後、マルセイユ、リスを経由してベルゲンへ。

で・・・ベルゲンではたと気がつく・・・

島男の考古学は7、開錠は8。
冒険週間でどちらも+1されており、フルブーストで考古学は14、開錠は13。バルムンクは13、11なのですが・・・・・・

・・・同じ箇所の装備と副官の+1だったので、両立できないことが判明(泣)がんばっても12/11が限界・・・・1足りないOrz

事前確認しなかった故の致命的ミスでした・・・

途方にくれたあとで考えてみたところ、リスに戻って舞衣に考古学フルブースとすればいけることに気がつき、リスに戻る途中、オブリのグリさんに手伝ってもらえることに。

で、開錠失敗で船員32人減ったりしながらもなんとか発見。
dol1.jpg


そのまま、同様に前提終わらせてあるフラガラッハも発見したかったので、グリさんにお願いして引き続き手伝ってもらうことに。

ロンドンでへっぽこさんと合流し、今度も開錠でえらいダメージを受けつつもなんとか発見
dol2.jpg


開錠の罠なんてたいしたことないと思ってたんですが、R11ともなるととんでもないですね・・・w
一人だったら船員一人で港まで移動する羽目になるところでした・・・

その後も、アップデートに備えてハンターの転職クエやったり、オブリでのケープ投資戦をやったりしたのですが、この日一番のイベントはyoumiさんが復帰したことだとおもいます。

ほんと初期のポルトガルの仲間で、2年ぶりぐらい・・・
先日クロウリーさんも復帰したのでアップデートを前に活気付いてきてうれしい限りです。

とりあえず今週末には大海戦があるので、まず週前半でソロモンの鍵を発見したらあとは海事のスキル上げでもしたいところです。

・・・また毎日2回転職する日々になりそうでうんざりですけどw
B!

[日記] 灯油販売

この季節になると、土日は毎朝灯油販売の車に起こされるのですが、最近起こされついでにその価格を聞くのが楽しみになってきましたw

巷で原油高が話題になって久しいですけど、最近は目に見えて(聞こえて?)あがってるので・・・

先週1680円ですげーたけーーーww
とか朝からわろてたら、今朝なんて1780でしたよ

灯油なんて使わないし(この辺じゃそんな需要ないきがするし)
毎週毎週たたき起こされて結構腹立ってたんですが、ここまであからさまに価格上がってるとちょっとした楽しみになるので、まだましですかね
B!

[ニコ動] 最近のみく動画

週間みくみくランキングも7週目にはいった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?久遠は鬱真っ盛りです。

最近は、みくみくランキングのおかげで火曜日が楽しみです。
上位は、好きな音楽が何位かで一喜一憂し、下位は「これしらねええええ」と聞きにいく機会を与えてくれるのでほんと大好きです。


いいのがあってもみくみくランキングで結構みんなしってしまうので、紹介しなくてもいいかなーとおもうものも多いのですが、やはりそれはそれ、これはこれで、良いのは話したい、張りたい、見てほしい!

ということでー
サムネイル読み込みが重いので、続きからどうぞ~
B!

[日記] ベンチマーク

そーいえば、愚痴言うだけ言って新PCのベンチマークとかなんもやってないなぁ、とはたと気がついたのでやってみましたっ。

で、何でベンチするか一瞬思案したうえで
「初音ミク ベンチマーク」
で検索したんですが、満足なお答えはなかったので
(ラブデスはでてきましたがw)

結局、大航海のベンチマークをやることにしました。

で、久遠は何気に大航海ベンチやったことがないので、まず死に掛けの前PCでやってみました。

設定は新旧どちらも1024×768ウィンドウ設定で、ノーマル測定です。

bench1.jpg


画面左上の数字が測定値で左から陸上、海上、人、合計値。
上段が前回終了時のスコア、下段が現在測定中のスコアになります。
(SSは2週目開始時)

もう、測定中にかくかくしてるし、そもそも死に掛けのPCなのでおそらく性能の半分程度しか出てないようなきがするんですが・・・

気を取り直して、新PCで測ってみたところ・・・・

bench2.jpg


・・・・・

今回はじめてこのベンチマーク使うおいらでもわかる。
これはすごいねw
4,5倍どころか桁が違っておもわず吹きましたw
まぁ、これでも「そんなのたいしたことねーよ」って人が大勢いそうですが・・・久遠は満足ですw

なお、使用した大航海ベンチマークはDOLの公式ページからDLできます。
このゲームやったことない人もご自分のPCで動くか試せますのでぜひどうぞ~
URLはこちらです
http://www.gamecity.ne.jp/dol/bench/

ちなみに、公式サイトには動作の目安も載ってますのでご参考にどうぞ~
B!

[日記] 新PC

引越し当初に購入した、メインPCが最近いい加減不安定だったので、最新のゲームができないこともあるし(メガテンとかCGとか他いろいろ)もういっそ最新のをかうかっ
ってことで、新しいPCを先週こっそり注文しました。

店頭で買う気はないし、自作して不具合出たらまた余計に疲れるのでカスタマイズして注文出来るサイトをいくつか見て回った結果・・・

マウスコンピュウーターにしてみました。

元ゲートウェイ?という話も聞いたので色々心配だったのですが、カスタマイズが好みの設定に出来たことと、価格で。

で、昨日の夜に到着して、今朝設定しました。

とりあえず起動して、各種セットアップした後、IRC入れてDOL入れて、ついてきたゲームマウスつないで再起動したところ・・・

なんかプロダクトIDが期限切れなので再入力してくれとかいわれました。

昨日の今日でなんでやねん、とつっこみつつ、入力し、認証完了。
自動でログイン画面に戻り、ログインしようとしたところ、再び「認証してください」のアラート・・・

再起動しても、電源OFFしてもだめだったので、マイクロソフトに電話。

電話つながるまで15分ほど待たされかなりブチ切れ。

冷静に怒鳴った後で、状況を説明したところ、ウィンドウズの問題ではなくて、ファイルがどこか壊れたと思うので発売元に電話してくれとのこと。
若干文句言いまくった後、マウスへ電話。

つながるまで10分ほどかかるけど、マイクロソフトよりは早かったので一言文句言うだけにして、用件を伝えたところ
引き取り修理か、再インストールするしかないと言いおるので、大人しくOS再インストールすることに・・・

結局、8:30にダンボールあけ始めたのに、DOL起動できるまで設定できたのは16:00過ぎでしたOrz

もー、Vista出したなら、XPなぞ無料にしていらん認証とかするな、と本気で思った久遠でした。


B!

[DOL] 商会

タラコ商会を脱会してから久しい間持ち続けている野望・・・

それは、自分の商会を作ること。

現在ある「藤堂ねじ」はあくまでも「倉庫用商会」でなにかしらの活動を行う場ではないので、ちゃんとした商会を作りたいところなのですが、難点はでっかいものが二つ。

1、一緒に立ち上げるフレが居ない
2、名前が決まらない

2はどうでもいいんですが、1が致命的ですw

ていうか、久遠はバザー主体のせいもありプレイ時間のほとんどを単独行動するので、フレがほとんどできないという実態もあり、先行きも暗いです・・・

そんなんで、希望が希望のまま塩漬けになってた計画なのですが、先日インタビューを受けたことで、またもりもりとやりたくなってきてしまいました。

というのも
所属商会が藤堂ネジだと、あれは倉庫用商会だし、もし期待して入ってくる人が居たらこたえられない
また、バザーについて知識ない人が大勢いるなら、それを広める立場の商会を作ってみたい

という思いが強くなったからです。

で、1が解決する見込みはないので、もう見込み発車でとりあえず作っちゃおうかな、ともくろんでるんですが・・・・

そこで2の問題点が・・・・名前どうすんべ・・・

長い間計画していたんで候補はいっぱいあるんです。
いくつか上げると・・・

ニコニコ藤堂ローン

・・・ネタとしては最高ですが、貸し出してPKする商会になりそうで危険ですw

リスボンバザー組合

やりたいことをダイレクトに名前にするとこうなんですが・・・
久遠は「ポルトガルオンリー」で商会作りたいので、それを考えると色々まずそうです・・・
リスボンのバザーはポルだけのものじゃありませんしね

ポルトガルバザー組合(もしくは葡萄牙露店組合)
↑を踏まえて変えたバージョン。
ちょっとインパクトにかけるというか普通?

神代工務店(もしくは神代百貨店とか)
中の人の立場がなくなりそうなのが心配w
20071117141623.jpg


↑グリザベラさんが描いてくれましたっ


藤堂バザー商会
アホの子一直線で、超ダイレクト。
さすがにもうちょっとマシな名前にしたい・・・

・・・・
という感じでどれもそれなりに問題がありどうするか悩んでます・・・



どの名称がいいとかいう意見とか
商会立ち上げるなら参加してみたい
という人居ませんかっ?!!

純ポルトガル商会で投資までするかはわかりませんが
バザー中心だけど、バザー苦手な人&やったことない人&やる予定ない人も参加できる商会にしたいと思ってます
(消費者側の意見は売る側にとって貴重ですから~)
できれば、バザーに興味ある人にレクチャーしつつ、皆でどうやって売ったらいいかを検討できる場にしたいなーとー

居なかったらとりあえず島男以外全員をこっちに移動させて立ち上げちゃいますっ(泣)
B!

[DOL] インタビュー

以前、ノトス投資家ランキングといのを紹介したことがありましたが、その方のサイトで、今度はノトス投資家インタビューという、ノトスサーバーにいる投資家にインタビューをしてみて、あまりお互い知らない国別の事情や考え方を聞き出しちゃおうという企画で。

面白そうだなーとおもってたら、なんかオファーをいただいてしまって・・・・

昨日、インタビューを受けて、本日公開となりました。
http://fnights.web.fc2.com/interview.html

質問を受けて「ああ、知らないことばっかりだったんだなー」と思い知るような体たらくなので・・・あまりいいインタビューではないかもしれませんが・・・

他の方のインタビュー(特に2回目の式部さんとか)はとても読み応えがあるので、一読していただけるとうれしいです。

それにしても、久遠は頭の悪さ全開ですね・・・

各方面で叩かれなければいいんですけど・・・やばいかなー;
B!

[DOL] 宝石狩り

最近、週末はひたすら冒険クエやってるのですが、先週末もその例に倣って冒険漬けでした。

とはいえ、バザー維持が久遠の大航海での至上命題なので、途中途中仕入れをしつつ、でしたが。

まず、土曜日はかねてからやりたかった財宝鑑定上げをすることに。

というのも先週オブリのチャットでロンドン書庫でヴェネの地図出すのが出やすくていい、と聞いたためなんですが。

島男の財宝鑑定は6。財宝探検家の+1をいれても、装備で+5しかできないので(頭と手のブースト装備が無い為)
目標は、自力で賢者の石がクリアできる財宝13。
ゆえに、6→8を目標にして、まずは29枚ロンドンで出してみました。
地図の出は、一回で1~5枚ぐらい。
まぁまぁだけど、29枚出すのはかなーりしんどかったです。

で、ヴェネで地図空け作業開始。

dol116.jpg


教会で発見したら、すぐ隣にある城で報告できるので、ボルドー並みの回転率でいけました。
7の開錠が熟練48(だったとおもう)
6の財宝が熟練85ほど入りました。

地図明けは30分程度で終わってかなりウマかったので、一気に財宝上げ切ることを決意。
計算してみるとあと2セットやればあがりそうなので、覚悟を決めて地図30枚、3本セットいくことに。

で、ロンドン、ドーバーなら近くて往復楽かと思ってたんですが、90枚だすぶん往復はやってられないと思ったので、たまってるモバイルポイントを使い、頭痛薬をゲット。
頭痛薬のみまくりで地図出しすることにしました。

ヴェネツィアと往復する機会なんてそうそう無いのでついでにヴェネ行きの美術クエやったりしていたらえらい時間を食い・・・

結局日曜に食い込んでなんとか90枚終わらせ、財宝8、開錠8にしました。

んで、途中ロンドンで~~色の鉱脈の地図がでてたのと、提督居室が売り切れてインド方面に行く必要があったため、この機会に鉱脈の地図を全部やってしまうことにしました。

で、ヴェネツィアにいたついでに、ヴェネ→カリカットというマゾクエのエターナルスターを受けやってみたんですが・・・

現地について気がつきました。財宝、開錠は条件クリアしてるけど、久遠も島男も探索8しかない、と(泣)

最初12の地図だったので試しに掘って見たら-4でもいけたんですが・・・・・掘り起こすまで15分ぐらいかかったので以降それは断念。

熟練は一部あきらめて、島男一人で
杖装備→探索発動→ブーストの剣装備→発見
というやり方で無理やり掘る事にしてなんとか発見。
(普段は久遠と島男それぞれで掘るので財宝鑑定の熟練が2倍入るけど、島男一人で掘れば一人分しかはいらないのです)

道中、JB部品の特殊船倉10個、修理道具一式6個、提督室20個も作りながら進めたので

ヴェネツィアを3時に出発したものの・・・
ヴェネツィア

チュニス(地図出し)

セウタ(加工鉄材生産)

リスボン(各種補給)

アビジャン(木材仕入れ&加工木材作成)

アセンション(PF手入れ)

サントメ(財宝地図発見)

ベンゲラ(ワックス仕入れ)

アフリカ南南西岸上陸(アフリカ装身具探索)

ケープ(特殊船倉作成)

アフリカ南岸(ピンクダイヤ&イエローダイヤ発見)

dol120.jpg

dol125.jpg


アフリカ南南東岸(ブルーダイヤ発見)
dol119.jpg


ソファラ(修理道具一式)

アフリカ南東岸(財宝の地図)

マダガスカル西岸(隠された財宝の地図)

アデン(提督居室作成)

カリカット(エターナルスター発見)
dol123.jpg


アラビア海北東岸(コーンフラワーブルー発見)
dol122.jpg


ホルムズ(クエスト情報)

ペルシャ湾北岸(ダレイオス一世の兜発見)

マスリパタム(キャッツアイ仕入れ)

カルカッタ(生糸仕入れ)

ベンガル湾北東岸(ピジョンブラッド&ろうかん発見)
dol121.jpg

dol118.jpg


カリカット(宝石商転職クエ)

リスボン

というえらい長旅となり、リスについたときは夜中の0時回ってました(汗)
(途中、食事休憩やお風呂は入って休んでますが)

しかも、丸一日冒険についやしたため、バザー用材量がすっからかんで、翌日の仕入れが相当忙しくなりました;

とはいえ、がんばった甲斐もあり島男の冒険スキルこんな感じになりました
dol124.jpg


開錠が現在+0なんですが、副官が@1レベルで開錠+1覚えることと、発見済みのチノテにもう一度いって開錠+1アクセさえ買えば10までいけるので・・・

さ来週の冒険強化週間がくればいっきに開錠11の高ランク食えも一気にいけるんじゃないかな、ともくろんでますw

それにしても、一気に手に入れた宝石地図の美しいこと美しいこと・・・
来月のアップデートで部屋に発見物かざれるそうだし、宝石だけ4個並べてもいいかもしれないなーとか思ってる久遠でした。
B!

[ニコ動] 今週のミクとかリン発表とか

ついに、というか、早くも、というべきか・・・

CVシリーズ第二段の鏡音リンが発表されましたねー

久遠はあんまとかちにハマらなかった人なので、若干ガッカリ感もないでもないんですが、あの独特の声はたしかにボーカロイド向きなのかなーとも思います。
パラメーターでいろんな声になりそうだし、ソフト的にすごい期待ができるきがします。
まぁ、まだ一ヶ月以上先の話なんで、いまからwktkするのは気が早すぎ・・・とかおもってたら、発表日からガンガンリンの動画やら画像がUPされててビビりましたw

みんなすごすぎですよ・・・・まじでw

公式の画像だと、いまいちかなーとかおもってたんですが、職人様のかいたのみてて意見が180度変わりましたw




絵がかわいすぎたり
「何を持たせるか」の議論が面白すぎたり
ラヴデスパッチの仕事が速すぎたり
発表されただけですごい盛り上がりで楽しませてもらってますw

とくに「なに持たせるか」はアホっぽくていいですよね
こういうの大好きですw

現在の候補は
みかん(オレンジゆえ)
レモン(オレンジじゃなくて黄色だろ、から?w)
トウモロコシ(とかちだしね)
たくあん(黄色ならこれだろうw)
バナナ(黄色ならこれだろう、すべるし)

といったあたりで・・・カオスですwww
なんかもう「全部持たせよう」で決着しそうな気がするんですけどw
発売後、どれを持った歌がはやるかが全てでしょうし・・・・
楽しみすぎますw

と、リンねたはこの程度にしておいて、今週のミク動画はこのへんが気に入りました。



以前紹介した動画の続編。
カイトのキャラが最高ですw
で、カイトタグで回るというレア行動していたときに発見したのが↓


メイコ姉さんが素敵です。
ミクブームの余波で最近はメイコのアンインストール(ボカ主様の)が最注目されたりして、以前からのファンとしてはうれしい限りです。
メイコの空耳エアーマンとかFF6オペラのメイコとか組曲とか、ほんとすごいんでミクから入った人にも全部聞いて欲しいところですー

ぼか主様のリストは↓


あと、2時の時報をミクで作ったとか言って笑ってたら、ほんとにミクさいようされて超吹きましたw
あの先見の明はさすがです



はややさんて、まさかあのはややさんじゃないだろうなぁ・・・
とか思ってURL開いたら本人で吹きましたw
昔大航海で4コマ書いてた方です。
ネットの世界も意外に狭いもんなんですね(汗)



ちょっとエロ目だけど、テンポよくてかわいい名曲です。
最近はこれだけレベル高くてもあまり上位にこないのが寂しいですが、その分紹介し甲斐があるというもので・・・
まぁ、久遠の趣味がずれてるだけっていう説もありますがw



うってかわって、癒し系~
メイコも一緒に歌って欲しい感じの曲だったりします。
そういえば、メイコが市場でついに20本を突破しててひそかに喜んでます。
メイコ&カイトの歌ももっと増えるといいなーと



あまり途中経過を見ないでいきなり1.5聞いたんですが・・・・
これはいいとおもいますよー
なんでこんなにいい曲なのに伸びないのかが不思議です・・・



プロの仕業その1w
これでプロじゃなかったら進む道間違えてる気がしますw



明らかにプロ過ぎる仕業その2w
これでプロじゃなかったら(ry
なんていうか、日本てすごい国なんだなと、心から思い知りましたよ・・・

アニメ業界人材不足とか、何か間違ってるだろうと思いますわ・・・ほんと。
どうみても才能の宝庫ですよね、こんな国他にねぇよ、と心から思います

で、そんな中、唯一(?)ミク以外ですが



この作品をランキングでしって、丸一日聞き倒した後で、マイリストをみてみると、すさまじい名曲ぞろいで・・・



これとかマジですごいです。。。
どれも原曲超えまくり!
ギターの腕前とか久遠にはさっぱりですが、久遠には神レベルとしかおもえませんし、ギターの音そのものもすばらしいでふ。
他の曲もぜひ聴いてみてください!



思えば、楽器できない久遠にはこういうアレンジ曲って、公式でたまたまでたCDかうぐらいしか聴ける可能性なかったわけですが、こうやって弾ける能力持った人が動画うpしてくれることで、聞いて感動することができる・・・これってすごいことですよねぇ

そんなこんなで、最近すっかりニコニコが音楽プレイヤー化してる久遠でした。

B!

[ニコ動] 市場ランキング

今月もランキングの時期がやってきました、ということで
ニコニコランキングやらアイマスランキングやら初音ミクランキングやら軒並みアップされてますが、月間ランキングで一番すきなのはこれだったりします



いやぁ、一位のぶっちぎりっぷりには盛大に吹きましたw
PS3とかXBOXとか買いすぎでしょwwww

衝動で買いやすいとか、ネタで買うっていうのももちろんあるんでしょうけど、ニコニコ応援したいからここで買うっていうのもあるんじゃないかなーとおもってます。

で、折角なんで30位~1位で合計いくらぐらいなのか計算してみました。

30~20位=891万
19~10位=1429万
9位~1位=4493万
で、合計が・・・・・


6815万 81円・・・(汗)

アフェリエイト収入が7%だとしても477万の収入。

さらに、市場に張られてる品数を考えると30位以下を合計した額も相当なものになるでしょうし、下手したら1000万いってるんじゃないでしょうか・・・w

今までネットビジネスはサービスかショッピングかって言う風に捕らえられていたのに、これを融合したうえに早々にこれだけの実績を上げるというのは・・・めっちゃすごいことなんじゃないの?
・・・とおもいつつ・・・・

1ヶ月で2倍に急騰したドワンゴ株を何で買っておかなかったのかとひそかにすごい後悔してる久遠でした(泣)
B!

[DOL] みくみく航海

最近、ニコニコ動画が音楽プレイヤー化してる久遠です。

土日はどっぷり大航海してたわけですが、裏では常にニコニコでなんかしら音楽流していてDOLはBGMミュートにしてたりします。

この週末三日間だけで「ミクオリジナル曲」のタグがついた動画は100以上も増えて、航海中ガンガン聞いていかないとチェックしきれないという数でした。
つくづく、作曲家の多さに驚くばかりです。

で、土曜は船首像&鉄手足&JBの仕入れをひたすらやり、その後キリスト昇架&降架をやろうとしたところ、まさかの大投資戦勃発となりました。

・・・コチンで(泣)

また、なんつーところで発生するんだと・・・

まぁ、場所はともかく大投資戦は投資した分、建造許可証になって帰ってくるので積極的に参加したいところですし、ダッシュでいきました。

dol115.jpg


2キャラで参加し、それぞれで280M、合計560M投資しました。

で、日曜は前日中断した冒険の続きをやり、なんとかキリスト上下もクリア。
いずれ来る次のアカデミーに備えて着実にコンボ増やしてます。

で、冒頭で書いたように航海中にミク動画あさってたので、面白いもの幾つか見つけましたので、それも一緒に張っちゃいますw



まずはおいらが大好きなサガ・ミュージカルシリーズの新作!
いやぁ、越後屋とかおたまとか・・・いたなぁ~と
めさめさ懐かしいですわ、これw
しかも念願の、待望の、バトル1!!
「年貢の納め時だね」のフレーズがめっちゃ好きなんですわー



音楽もいいけど、なんとも絵が最高ですw
回りすぎwww
ていうか、なんで莉花ちゃまww

弾幕返しとかいろんなアイデアがあっておもろいですよw

で、ほかにもいろいろあったんですがそれはおいておいて

今回、特に気になったのは
「ミクオリジナル曲」を「歌ってみた」がだいぶ増えてきたということ。

結構前から「みくみくにしてあげる」とか「ミクの暴走」は歌ってる人がいたんですが


久遠的にはこれがビビっときました。
あえて「ミクっぽく無く歌う」スタイルに惹かれました。
久遠は同じスタイルで歌っても面白さは感じないと思う人なので(人によって間逆だったりすると思いますが)この歌を聴いてあめこさんにハマりました。
で、ほかの曲とかも聞いてたんですが、その後


ミクの暴走まで!!
すっかりファンになりましたw

で、ほかの人も大勢いろんなミクオリジナルを歌い始めてるのでいろいろ聞いてみるのがお勧めです。
雪、窓辺にてのスネークみたいに、男性が独自に絡みいれたりするのもおもしろそうですしねー

で、そんな中
こういうミクの曲があったんです


イイ曲だけど、ミクがいまいちかなぁ~とかおもってスルーしてたんですが、これを歌ってみた人が現れまして



正直、ミクよりうめぇ!!!!
と感激しましたw
(いや、人間のほうがうまいのは当たり前なんですけど)

というのも、単に歌のうまさではなくて
「ミクを作って自分の曲を発表する」
   ↓
「自分にあった曲を探して歌ってみる」

という、ニコニコにしか成し得ないような流れで曲と歌手がめぐり合う
という事実に感激したわけです。

すでに、インディーズの曲を無料DLできるサイトがミクで制圧されてると別のブログで書いてあるのを読みましたが、これはすごい勢いで新しい音楽業界になるんじゃないかなーという気がします。

また、今はミクでとりあえず歌わせてみてますけど、今後リンやその次のボーかロイドが出れば歌えるジャンルや声の組み合わせも増えて楽しさはさらに増えると思えますし。
(現在すでにあるメイコとカイトが悲しい状況なのであんま楽観するのもどうかとは思いますが)

その過程で人の住み分けが求められてニコニコ分裂したりとか、色々起きる心配もありますけど、今までの「既存の音楽の違法アップデート」というのから「作曲した音楽を発表してそれを聴く」という変化はものすごく大きなことだと思います。

というわけで、うぷ主の皆様、今後も楽しみにしてますっ

PS

台湾のニュース番組でニコニコが取り上げられた動画がありました。



日本のニュース番組は、自国の優れたサービスを他国より後に報道する羽目になった事実を恥じ入るべきだとおもいます。
ほんと、日本て自分の国の優れた部分を無視する傾向が強すぎると思います。
アニメにしてもゲームにしてもコミックにしても・・・・・


おまけ2 男性も歌ってましたw


これは組み合わせてほしいですねw
合成職人さんの登場に期待w

B!

[ニコニコ] 最近のミクオリジナル曲

何気に昨日(10/31)でミク発売二ヶ月だったんですねーー

まだ2ヶ月しかたってないのか、と驚くほどの知名度になってる気がします・・・12月に第二段間に合うかが若干心配ですが・・・・

で、今日は恒例のミク動画張りまくり日記です。

先々週ぐらいんまでは「初音ミク」タグで新作全部チェックしてたんですが、いい加減数が多すぎて抜け落ちが多くなってきたので、最近は
「ミクオリジナル曲」
タグで新作チェックしてます。
で、驚くべきことだとおもうんですが、ミクオリジナルのタグだけで実に593件もあるんですよね・・・・

同じ曲の改良や、歌ってみたも含まれるとはいえとんでもない数です。

いったいどれだけの人が創作活動に燃えているのか・・・・
これが10年後の日本の音楽変えることになるんじゃないかとか、最近真剣に思うようになりました。

で、そんななかから、これはっとおもったものを選りすぐって張っていきます~



というか、今日はコレを紹介したくてこれかいてるようなもんですがw
ジャズ調なんですが・・・・
それより、ミクが・・・・
タグのスナック初音が見事ですw
この方、ほかの作品も(いろんな意味で)革新的なのでぜひ見てください



何気なく聴いていてやめられなくなった曲・・・

これは伸びるっとおもったら、翌日見事にランクインして妙にうれしかったですw←ファン心理?w
なんか、名曲を誰より先に見つけたい・・・・っていう心理が最近働いてます。なんの意味もないんだけどw



ええと、曲はそれほどでもないんだけど、「焼きねぎ」がツボだったようですw
ごめんなさい;



わんかっぷPのパヤパヤに別の画像がついたもの。
素敵過ぎますっ てらかわゆす



ミクの暴走、の人の新作です。
ちょっと落ち着いた感じだけど、ミク独特の歌い方が妙にツボりました。
「な~らば~」は定番になるんでしょうかw



テンポがよく、歌詞がよく、音がきれい・・・と好みを別にしていいなーとおもった曲です。
コメントで2番の歌詞が出来上がってる様を見るのは「みくみくにしてあげる」以来なきがします。
FULL版UPされるの楽しみです~

・・・で、以下はちょっとヤバい路線のものw

周りに人がいるときは開かないようにしてくださいw



これ、ミク動画じゃなくてうたってみた系なんですが・・・・w
無駄に美声なのが最高に笑えましたw
あと・・・2番は別の曲にして・・・っていうか分けてw
ネタ的にはそっちのほうがおもしろんですけど・・・・アーーー



で、本日トドメを刺されたのがこの曲w

曲のクオリティはものすごい高いのに、歌詞のヤバさがぶっちぎってまして・・・・
うp主の「直球とデッドボールに定評のあるうp主です」
というコメントがあまりにも的を射てます(泣)
160Kmの剛速球で頭部デットボールです・・・これは(泣)

突っ込みどころおおすぎるんですが、もう何もいえなくなってしまいましたw


B!
