ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] 正月休み

本日は大晦日ですね~。今年もあとわずかです。

で、年末年始、中の人が帰省するため、
12/31~1/2の間、神代バザーは休業となります~

今年一年(休業していた時期もありましたが)毎日大量にお買いいただきありがとうございました。

2008年も藤堂久遠および神代バザーをよろしくお願いします~
B!

[日記] 2007年

案外、考えてみると、今年の1月ってなにしてたんだっけーーー
というぐらい、記憶力が乏しい久遠なのですが、今時はブログなどというものを書いてるおかげで比較的過去の把握がしやすくて助かります。

そんなこんなで、いつごろ何があったかあんまよく覚えてないもんで、自分で自分のブログ読み直してしらべてみました。
どれとどれをやったとかその順番はしっかり覚えていても、「それが何月だったか」って案外忘れてるんですねー 読み直して改めて驚きましたw

まず、1月。
どうも仕事で忙しかったようです。
今年も現状見る限り年始はやばそうですw
だって、1/7の17時までこっちで作業するのでその後お願いとか昨日言われたし、もうどうみても残業確定w

あとはオフラインゲームを結構さかんにやってようです。
メインは多分戦国ランス。
シムトランスはじめたのもこのころらしい~

2月。仕事で本気で忙しかったらしい。
で、ニコニコ動画に本気ではまってきたのもこのあたりらしい。

ボブ先生やフリーダム(フルボイスドラクエ3)なんかのURLはってましたw
あとは、女神転生IMAGINEやってたのもこの辺。
一応やってたはずなんだけど大航海の記事が全くないですwwww

3月。
コンチェルトゲートのβがスタート。
また大航海時代でも大投資戦が始めて勃発したのも3月のようです。

4月
久遠自身ようやく東南アジアいったようですw
そしてコンチェルトに本気ではまってますw
オフゲーはシムトランスをやっていた模様・・・

5月
見事にすべての記事がコンチェルトゲートw
この時期にもうちょっとましな修正ができてれば、今頃あんなに寂れることもなかったと思うんですが・・・w
大航海のだのじもありませんw

6月
コンチェルトが一段落し(というか開発が遅すぎて遊べなくなったw)
ニコニコやその他記事が増えました。
初めてボーカロイドを耳にしてハマったのもこのときのようです
(エアーマンのメイコVerを張ってます)

この後、ぼか主さんがUpするボーカロイドソングの虜になり、2ヵ月後のミク発売まで大いに燃え上がるわけですねーw

7月
コンチェルトゲートは正式サービス開始したものの望みは薄く・・・
アイテム課金をいくつか購入したものの、メインはソロゲーで移行し、月の後半には大航海にも復帰したようです。
前半やってたオフゲーは太閤立志伝とヨーロッパユニバーサリス2
大航海はこの時期交易64になったよーです

8月
大航海はケープ大投資戦などあったものの、そのあとまた小休止。
で、ヨーロッパユニバーサリス3をやったり
コンチェルトゲート復帰したり
ひぐらしやりはじめたり
ハルヒ全話見たり
とえらいいそがしい月だったようですw
そして8/31についに初音ミク発売・・・・2007年のターニングポイントですねw

9月
もう、見事にミク一色な9月w
大航海も復帰し、航海しながらミク歌を聴くという黄金コンビも確立(?)
もう、このころの日記は今と換わらないような気がしますwww

10月
変わらずみっくみくなブルゴになってますw
大航海はサンジョの大投資戦やBC初参戦など、かなり盛り上がってきている状態。
ミクではあっこ騒動があったのもこの月でした。
あと、クロスゲートが6年間のサービスを終了した月でもありました。
ニコニコ動画RC2の発表会もありましたねー

11月
もう先月なんでアレですが・・・w
ニコニコのミク曲は百花繚乱。
世間は灯油高が話題になり、久遠も毎週値上がりする灯油販売の車を面白がってましたw
大航海では、投資家インタビューをうけるという栄誉に預かった月でもありました。
なにげに初インタビューだったので、色々緊張&失敗しちゃいましたが、いい経験させてもらいました。
あと、新しいハイスペックPCを買っちゃったり、神代辞書店オープンしたのも11月でした。
新しいこと始めた月・・・って感じに見えますねー今見ると。

そんなこんなで一年振り返ってみたのですが、意外なほど大航海してる期間は短いんですねーw
課金だけはずっとしてるくせに・・・w(てらもったいなす)

まぁ、年始に掲げた今年の目標は達成できててよかったです(笑)

そんなわけで、今年ももうおしまいになりますが、2008年もよろしくお願いします~
B!

[DOL] カリブ生物ツアー2007

久遠の派遣先の企業は、28日で仕事納め&最終日は半日というところなので・・・
28日は午後からさっそくDOLしてましたw

で、グリーブの補充や工作室の補充を一通り終わらせて、さぁなにしようとおもったところで
「そういえば染料秘伝ほしいな」
とおもい、カリブ行くことを決意。
ただカリブ行くだけじゃつまらないし、なにしようかと考えたところで
「そうだ、生物をしよう」
と唐突に決定。(ていうか、島男さんハンターにしたっきりでしたしw)

で、生物といえば、以前ゆうみさんが一緒にやりましょうっていってくれていたので、聞いてみると、忙しそうながらも19時過ぎならおkとのことだったので丁度いいのでそれまで準備もろもろをすることに。

準備といってもマズリアルでスーパーいって夕飯にカレー作ってたのが一番なんですが・・・w

で、カレーを煮込みつつ、コンゴウインコのクエを出し、リスーセビリーアマルセイユで頭疲れるまで生物の本を読んでカリブの地図を集めに集め・・・

・・・あっというまに19時にw

19時ぐらい、といってたので、20:30ぐらいまでに出れればいいかなーと思ってたら思いのほか早く来てくれたので、早々にカリブへw

で・・・・・
dol037.jpg


まずコンゴウインコを発見し
あとはドミンゴーポルトベロ中心にクエと地図をしまくり・・・・

dol039.jpg


アマゾンを発見し

dol040.jpg


アマゾンを遡って
dol041.jpg

dol042.jpg


カブトむしやらなんやら色々発見し
dol043.jpg


なんか、ゆうみさんのペンギンが拾った地図で沈没船の地図が完成したりしたのでみてみたら
dol038.jpg

どっからどうみても近所だったりとw

なんか運もすごぶるよくて、実に楽しいツアーとなりました。

が・・・

気がついたら午前4時だったのはさすがにちょっとやばかった気がしますwwww
B!

[ミク] ○ャスラック登録の功罪?

えー、ニコニコのメンテがあまりにもいいタイミング過ぎて本題書き忘れた久遠です。こんばんわ。
なんかこのブログも重くてなかなか開けないんですが・・・・FC2全体なのか、なにかマズいもの張ってるのかわかりませんが・・・

えー、昨日のうぇぶたまwwもそうなんですが、今日昼間、秋葉オタクによる「おたく文化はアートになりえるか」というテーマに沿った討論をしている番組をBS2でやっていました。(会社で偶然見ました)

そこででてた建築家とかかれた人が非常にうざかった・・・・・のはまぁおいておいて・・・

その番組でも、うぇぶたまww同様、初音ミクが紹介されており、また「みくみくにしてあげる」だけが流されていたのがうぇぶたまと同様で印象に残ったのですが・・・

もしかして、アレって○ャスラックに登録した、良いほうの効果なのかな?と思いました。
TV作成の時は、個人の作者一人一人に許可とって回るよりは管理団体に登録してある曲からチョイスしたほうが、お金は一括で払い済みでしょうし、手軽で低コストでいいんだろうな、とおもうわけです。

とはいえ、アレに登録してしまえば個人配布やフルミックプレイやー、替え歌もコラボもすべてNGになってしまうので、ネットの住人としてはその程度のメリットでは反対するしかないのが現状です。
(ニコニコも契約するらしいのでニコニコ上では問題ないでしょうが、それだけでは・・・)

で、思うのですが・・・

○ャスラック登録用の曲と、ネット配信用と同じ曲を2曲に分けることって出来ないもんなんでしょうか?(笑)
タイトル変えて、歌詞や曲をちょこっとだけかえて・・・・・だめですかね(笑)

なんか、どうせならうまい裏技考えて「著作権法改正せざるを得ない」という状況まで持っていけばこの上なく愉快な状況になると思うんですがーーーーー(笑)

なんというか、ニコニコに大量にアップされてあるミクのとんでもなくすごい曲がTVやその他メディアだと全く流れない状況に歯がゆさを感じるので、何かいい手があってほしいなーと思う次第です。

そんな意味では、みくみくの登録も、一個しかない貴重な登録として重宝されるのではないかと思います。

まぁ・・・「こっち系」の曲をあまりに強く印象付けてしまう曲なので、(久遠は大好きですが)それはあながち間違ってないんですけど、TVにソレばかり流れると与える印象がちょっと心配な面もありますが・・・・w


B!

[日記] ドワンゴやるなw

今朝、起きたらニコニコメンテ中で、「よし、今日は帰ったらリン祭りだな」
とおもって、仕事に行き、9時過ぎに帰宅した久遠です。こんばんわ。

帰ったら今なお(21:45現在)メンテ中なんですけど・・・w

これはもう、前回のミク騒動から連想して

ドワンゴ、絶対嫌がらせだろwwwww

というネタとして扱ってくれというメッセージにちまいないっw

とりあえず、今日は他の動画サイトやピアプロで聞いてますっ
(とおもったら、なんとか動画も重くてつながらないし困ったもんです)
B!

[DOL] オーナメント一挙回収

ここんところ、オブリのみんなのアパート訪問をしていたのですが、テナーさんちにあったアトランティスの財宝がさりげにオシャレだったので、やってみよう・・・とおもったんですが

なんか、調べてみるとアテネ周辺にオーナメントが集中していたので、せっかくだし全部まとめてやっちゃおうかな・・・・とおもい、やってみました。

まず、各クエストや前提をしらべてみたのですが
アトランティスに必要なクノッソスは発見済み。
で、リスボン→アテネであおつらえむきにアルテミスのクエストがあり、前提はオリンピアで発見済み。
他に出来そうなのを調べてみると・・・
アポロン像&アフロディテ像 ジェノヴァ、ヴェネ、マルセイユ開始でアテネ。前提にデルフォイ遺跡で未発見。
デルフォイ遺跡はジェノヴァ発のアテネ着。
他に花の地図でいくつか出来そうなのがあったのでピックアップしつつ、それなら花瓶もほしいと探してみるとこれもアテネ。

そんな感じでいけそうなので、まずはリス→アテネでアルテミス像を発見!
dol32_20071225003522.jpg


アテネでアトランティスクエをいくつかやると、セビリアに行くことになったので、途中チュニス、トリポリでカーネーションの地図を出し、発見。
dol31_20071225003451.jpg


セビリアでクエ終わらせて、カーネーションを瓶つきでオーナメント作成しジェノヴァへ。
権威ある信託をうけて、アテネにいきデルフォイ遺跡を発見し・・・
dol30_20071225003441.jpg

その足でアレクへいって、大理石のテーブルの地図を4枚だし、ついでに近場で花瓶を発見し・・・
dol28_20071225003416.jpg


アテネでアトランティスをすすめた後でなんか、丁度ナポリ行きのクエがあったのでやってみたんですが
dol29_20071225003432.jpg

これ、追加クエだったんですね・・・・さりげなさすぎるwww

で、ナポリ→アテネ、アテネ→カンディアという感じでなん往復貸した後、ようやく

dol27_20071225003403.jpg


目的の財宝ゲット!!!

そのまま、ヴェネツィアにいき、スイセンの地図を出し、クエを受けて・・・
デルフォイ遺跡にて、大理石のテーブルとアフロディーテを発見し
dol26_20071225003355.jpg


ついでにスイセンもげと。
dol25_20071225003344.jpg


そのままジェノヴァに移動し、アポロンのクエをうけ、アトランティスの財宝をオーナメントにし、大理石のテーブルを発見報告してまたしてもアテネ、デルフォイ遺跡へ。
で、もう一度大理石のテーブルを発見し、アポロンを発見し・・・
dol33_20071225003705.jpg


最後にサロニカにオーナメント作成に移動ついでにアイリスを発見し
dol34_20071225004206.jpg


あとは、ファマガスタ、ナポリ、マルセイユでオーナメントに加工しておわりましたが・・・

dol35_20071225011605.jpg


若干作りすぎた気もw

結局、18時ごろにスタートし、リスに着いたのは25時・・・
途中で飯風呂しつつとはいえ、かなりやりすぎだった気がしますw
(人誘おうと思ってたけど誘わなくて正解だったかもしれないw)

この日作ったのは、すでにカードゲットしていたのも作ったので・・・
イシス像、ゼウス像、アポロン像、アフロディテ像、アルテミス像、瀕死のガリア人、バトゥの財宝、アトランティスの財宝卓付き、カーネーション花瓶付き、スイセン花瓶卓付きの10種類。

ただ、さすがに時間が厳しくヴェネツィアまで行く気力が無かったので、アイリスはあきらめました;

とりあえず、以前とっておいら2種類(銀の燭台とメリクリウス)含めて12種類あるので、コレで多少は内装いじってあそべそうですw
dol36_20071225013045.jpg

B!

[ニコ動] とりあえずミク

ほんとは、今日帰ったら○。スラック騒動について書こうと思ってたんですが・・・

忘年会の影響でよっぱなので、自重して別の話題を・・・

メルトの歌ってみた聞いてみて、いまさらながら・・・

いまいちメルト好きになれなかったのはミクの調教度合いが好みじゃなかったせいなんだなーと知りました。

メルトダウン祭りのときに気づかないあたりがもうだめすぎですね;

で、詳しい理由や難しい話はあした酔いがさめてから書くことにしますが

プレミアム退会&ニコニコ市場で予約していた品物全キャンセルしておきました。

とりあえずドワンゴから納得できる回答or謝罪が出てほしいので、それまでの処置ですけど・・・・なかったらずっとノーマルはきついなぁw

とりあえず退会はいいけど、マイリスト500件を100件以内に収めるのが至難っていうか無理臭いですw
B!

[日記] いろいろ

ここ数日、EU3(ヨーロッパユニバーサリス3)にひさびさにハマり、ニコニコも大航海もこのブログもご無沙汰してた久遠です。こんばんわ。

@4日職場に行けば年内終了なので、それだけが生きる糧なのですが、年明けはどうやってやる気出すかが今から心配です(笑)

で、ハマってたEU3ですが、ポルトガルが
EU3_55.jpg

こんな感じで「俺つええええええ」状態になってしまったので、切り上げましたw

久しぶりにはまった理由として、パッチを当てたらゲームバランスが一変して&安定して非常に楽しめたことなんですが、逆に大国同士の戦争が泥沼化しやすくなり
今回、ポルトガル、明、についで世界三位になっていたペルシャ帝国に挑んだものの
99%勝利を3回納めても領土半分も削れないというバランスにちょっと疲れたのがひとつと
放置しすぎた大航海でバザーの在庫が尽きてきたのが原因です(笑)
(プレイ中もバザーだけはしっかり補充してましたが)

で、久々に復帰して色々見てたら、JASRAC騒動ですっかりやる気なえなえ・・・

ユーザーを敵に回しちゃだめですよ・・・ドワンゴさん・・・

まぁ、ニコニコはどうにも雲行き怪しいですが、久遠は相変わらずなので、ブログの右下にマイリスト張ってみたりしてみました。
気に入った曲あったら適当にほおりこんでいるので暇な時にチェックしてみてくらはいw
(ブログ公開用にわざわざマイリスト新規作成しましたw)

で、大航海も若干テンション下がり気味なんですが、とりあえず、なんかやってやる気出すかなぁ・・・と思ってるところです。

生物やるつもりが、どうにも冒険やる気力がわかないし、海事はソロする気力はないので・・・
どうしたもんかというところですがw

B!

[DOL] アパートR4

今朝のアパート改装で、3000いくとおもってたんですが、まさかの2998ストップというミラクルが出た久遠です。こんばんは。
2ぐらい負けてほしいもんです(泣)

で、24時にめでたく改装が終わりました。
なんか不人気らしい、地中海タイプのR4にしたんですが

dol23_20071217013128.jpg


なんか、結構いいような気がします

dol22_20071217013136.jpg


副官はやたら隅っこに追いやられてるわ

dol21_20071217013142.jpg


ペットがすごいえらそうな場所にいるわしてるんですが
広いけど、小物も多くてにぎやかな感じはあるし、商館ほどただっぴろいわけでもなく、それで居て座る場所は多いと・・・かなりいい感じだと思います。

で、R4記念(というか見物で)

何名か見に来てくれました
dol20_20071217013149.jpg


この広さと机の多さだと、ほんと人が着てくれてナンボって感じですねー
評判どおりだったら北海用かインド用に作り直そうかと思ってたんですが、これはこれでいいかなーという気になりました。

あとは、来客をもてなせる工夫を部屋に設置できたらもっといいんじゃないかなーと思う久遠です。
とりあえず、オーナメントが少なすぎますよコーエーさん(泣)
B!

[DOL] 商会納品

神代商会作成後、最初の15日となりました。商会貢献度リセットの日です。

結局、HPもまだ作ってなければ募集もさっぱりしていないのですが・・・

運良く、納品5Pのものが鉄鎖だったので、自キャラだけ一気に納品してしまい
dol19_20071215141325.jpg


一時的に一位とっておきましたっ!

もちろん、10分後には抜かれてましたけどネw
B!

[ニコ動] メルトダウン祭り

今日のニコニコはメルト祭りだったようで・・・・

昼休み、会社からみてたら、総合ランキング1~4位が全部メルトで吹きました(笑)

メルト、おいら個人的にはイマイチピンと来ない曲だったので「盛り上がってるなー」
と対岸から騒ぎを見ている感じで、むしろみっくりすますが20位に入ったことに狂喜してるぐらいなんですが・・・・、いちおー見てみると荒れように引きました;

まぁ、ミク曲のランクインが常態化してると、ミクが好きじゃない人にとって面白くないのは当たり前なわけで(久遠もフタエとかピンと来ないコンテンツばっかりだとつまらないとは思うし)文句のひとつも言いたくなるのは判るんですが、それで、すぐ工作扱いって言うのはどうなのよ、と思うのです。

ニコニコの現在の会員数は約450万です。
それに対して、ランキング一位の動画のマイリスト登録数はせいぜい5000~10000件程度です。
つまり、全体の0.1~0.3%程度の人がマイリスト入れればランキング一位になるわけで、0.1%っていうことは、1000人に一人です。
そこそこの規模の学校でその中の一人だけ気に入る内容であればランキング一位になるわけで・・・

工作だ何だという人はもうちょっとその辺の数について考えた方がいいんじゃないの?
と思うわけです。

ニコニコ動画の「面白さ」はどんどん種類が増えているので
「何が面白いのか判らない」
という物もどんどん増えるのは仕方がないことだと思うんですよね。


B!

[DOL] 聖ニコラ祭

昨日は、仕入れ後ゆうみさんのお誘いで聖ニコラウス祭のイベントやってきました。

何気に、チューリップ以降ずっとライブイベントはスルーしてきたので、えらく久しぶりだったのですが・・・・

どのNPCも突っ込みどころ満載でかなり楽しく回ることが出来ました。

で、戻った後クリスマスロットを破いていたら、帆塗料9なるものがでまして、「また帆塗料かよ~」とおもったんですが・・・・
dol18_20071213081034.jpg


これはひどい・・・・・・(笑)

最後の最後まで笑えたイベントでした
(帆塗料は舞衣にでも使おうと思います)
B!

[ニコ動] みっくりすます最終版

大好きな、みっくりすますdeきりたんぽの最終版がアップされました。


基本はマイナーチェンジなんですけど、ラストに大幅な追加があってそこがじつによかったです。
今度こそ伸びるといいなぁ・・・・・
B!

[ゲーム] ひさびさにEU3

今日はひさびさにEU3をやってました。

週末に南米行ったり来たりしてたら妙にやりたくなってしまって・・・・w

あと、新PCだとどれぐらい快適に動くか試してみたかったのもありまして
EU3_5_20071211001346.jpg


例によってポルトガルで開始。時代は面倒なので1453年(もっとも古い開始年数)

今回は、可能な限り効率的に(前回が適当だったので)交易&植民地政策で資金力を確保しつつ、適当に勢力強めること。

ええ、目的無いです(笑)

そんなわけで
EU3_6_20071211001340.jpg

最初の、政策変更は、海軍重視を強化。
(15年に一度、政策を見直して国の方向性を少しずつ変えられるんです)

EU3_7_20071211001330.jpg

植民地拡大が目的なので、まず政策を増やすために、統治技術全額投資。

月収は0に保って、年収でやりくりする構えです。
(このゲーム、毎月の収入と年始の収入があり、毎月の収入を増やす=研究費用を減らすと、インフレ率が上がり、将来的にあらゆるコストが増えるという特徴がある)

そんな感じで設定し、まずカスティーラ(イスパニアの片割れ)と婚姻をしたりしつつ、平和にアゾレスの住民を増やしたりして、2年経過。
リアルタイム進行&時間停止可能なので、放置の時はガンガン時間送れるのがいいところです。
んで
EU3_13.jpg

よーやく統治技術UP
国策はもちろん
EU3_14.jpg

新世界の探索を。
この国策、統治技術は4段階ほどあげないと使える数が増えないので、非常に強力なのですが、どれを選ぶかで大きく方向性が変わるシロモノです。
新世界の探索がないと、未発見の地域(アメリカ大陸やインドやその他非欧州地域)を発見できないので、一見非常にいいように思えますが、他の技術も軍隊が大幅に強くなったり、商人の競争力が非常に強くなったりするので、コレを選ぶ分、他の面では他国より弱くなるわけです。
そんなわけで、早速探検家を雇い、まずはアフリカ南下からスタート。
EU3_19.jpg

このあと、カーボヴェルデ(↑で白く表示されてる島)を発見することが出来たので、早速殖民。

3回ほど失敗したものの、なんとか植民地化できたので、そこを拠点にアフリカ陸沿いを進み・・・
EU3_21.jpg
EU3_22.jpg


ケープを植民地化に成功。
(途中かなりはしょった(というか熱中してSSとり忘れたw)のですが、開始から11年経過してます。
同時に、カーボを拠点にして南米にも手を伸ばし
EU3_24.jpg

金産出地を真っ先に植民地化。(ケープの奥地でも産出地があるので、そこも)
その後、金産出地を都市化するために、ひたすら移住者を送り続け、
かつ
探索部隊はケープを拠点に東アフリカ、インド、ペルシャまで到達したところで・・・・

ハングアップしましたOrz

新PCになっても、相変わらずのようです(笑)

久遠はこの手のゲーム大好きゆえはじめると熱中のあまり、数時間タイムスリップしてしまうのですが、その分、うかつに遊べないのがつらいところですw

年末年始は実家に持ち帰るノートに入れて遊び倒そうかと思っています(笑)
B!

[日記] まき戻った・・・・

今朝起きてみると・・・・

ブログの各種データーが一ヶ月前ぐらいまで巻き戻ってました・・・・・・

どーやら、FC2の管理画面移行によるバグくさいですが・・・・・

マジ勘弁して欲しい(泣)

とりあえずこれどーしたらいいんだろう・・・・一個一個やり直すしかないんかな・・・
B!

[DOL] 商会ショップ

先日開設した、神代商店ですが、まだまだ、久遠のアカウントがほとんどというような状況で、商会の体を成していません(泣)

そんなんですが、PFで産出した使わない品々がいい加減色々あふれてきたので一気に出展してみました

dol17.jpg


PF,久遠はリスから離れられないのでアセンションにしているのですが、施設14で牧場、農場、鉱山がMAXになっているため、産出品なかなかの動物王国ッぷりです(笑)

今後のウサギやら鹿やらも出していくつもりです・・・需要は激しく低そうですがw
B!

[DOL] マカロニゲット

というわけで、早々に昨日の続きをやってきまして
マカロニペンギン(ペット)ゲットしましたー

久遠と島男で2匹ゲットしたのですが、どちらも同じ色(黄色)でした。のでそれがちょっと残念ながら・・・
dol16.jpg

dol15.jpg


色関係なく十分かわいいデスネw

現状、部屋でじっとしてるor餌使ったとき数秒間現れるだけなので、そのへんペットの諸機能は今後のアップデートに期待するとしても
当面はこの子一匹居れば満足ですw

グリさん&オブリのメンバーに感謝っ
B!

[DOL] ペンギン捕獲ツアー

昨日はオブリでペンギン捕獲ツアー行って来ました。

参加者は2艦隊、9人。

一応話は聞いていたものの、ペンギン(ペット)のクエなんですが

チュニス→サン・アントニオ→セバルド島
リオ・デ・ジャネイロ→サン・アントニオ→セバルド島
ロンドン→サン・アントニオ→ロンドン

という、一気にやるには恐ろしすぎる距離の連続クエスト・・・w

とりあえず、20時集合の21時出発で開始してみました。
チュニス→サン・アントニオは50日丁度で到着で幸先よく
dol14.jpg


セバルド島はまずスムーズに発見。

で、そのあとリオにいってペンギンクエをうけたんですが・・・
dol13.jpg


放置してた世界周航が始まってしまい、他のみんなを待たせてしまいましたOrz
スミマセンデシタ(泣)

で、気を取り直してマカロニを発見しー
dol12.jpg


再びリオへ。
で、クエ受けて北海なんですが、欲出して金積み込みしててさらに出航遅れました・・・・

リオ→アムスは40日ぐらいでついたのですが、ロンドンついたときはほぼ0時。

さすがにここからアントニオと往復するのは(寝落ちの)危険が多すぎるので、前提終了ということでいったん解散。

以前の、冒険週間のときもやったんですけど、やっぱ大人数での冒険クエはいいですねー
暇しないですむし、名声もおいしいし、NPCにもおそわれないですむし・・・で。

久遠も(島男が)冒険スキルだいぶ上がってきたので、何か積極的に企画してみよーかな、とおもってしまいましたw
B!

[ニコ動] みっくりすます

えー、前にも張った動画なんですがー
もう2週間ぐらい、久遠はこの動画毎日聞いてます・・・・
久遠としては、ランキング上位で当たり前とおもえる良さなんですが・・・・・・さっぱりあがらんので、もういちど張っておきます、



サムネイルで損してたり、本気は20秒経過後だったりするのが足引っ張ってるのかなぁ・・・とも思うんですが、それにしてももうちょっと伸びていいとおもうんですがー

どうでしょう?

B!

[DOL] 新商会設立

以前いっていた、新商会ですが

今日、よーやく設立しましたーーーー!!!

商会名は結局無難に「神代商店」にしました。
名目上の商会長は神代舞衣ですが、実権的には藤堂久遠です。ハイ。

そんなわけで、「まだ作っただけ」的な商会ですが、こんな感じにしたいと思ってます。

巨視的な活動目標は「リスボンのバザーを繁栄させる事」
ただし、直接バザーをする人だけで構成するのではなく、軍人さん、私略PKさん、交易商人さん、冒険者さん、すべてを受け入れたいと思っています。
理由は、購入者の意見が重要であることと、色んな視点のひとが居ないとつまらないから、ということです。
まぁ、活動内容とかははっきりと決めてません・・・・
バザーについてあれこれ話したり、バザーとは全く関係ないことをあれこれはなしながら、楽しくプレイできたらなーと、かるーく考えてます(汗)


で、入会についての条件とかですが、基本的にはポルトガルメインの人であればOKということで、以下のような人だけはNGとするつもりです。

1、メイン活動がポルトガル以外のポルトガルキャラ。
とはいえ、確認して答えてもらうだけですので、スパイは見破れないと思いますw
2、今現在と、コレ以降、無差別PKを続けるor始める方
入会中、ポルトガル国籍の一般人(中華プレイヤーは除く)
を襲う行為はNGにしますので、その結果無差別PKのかたはNGとなります。
ただし、過去に無差別してたかたでも、入会後しなければOKです。
久遠を襲ったり拿捕したことがある人でも今後しなければOKですよw
3、ポルトガルの国益を損ねるような行為を自主的に行う方

以上のような方は入会NGであるということを、入会希望時に伝えていくつもりです。

そんなわけで・・・

入会希望者絶賛募集中でっすっ
B!

[ニコ動] 鬱への特効薬

ブルーハーツのCD&DVDの中で久遠が最も好きなのは、凸凹珍道中のDVDなんですが、以前ニコニコでブルーハーツ動画探したときは一個もなくて、見たことない人&聴いたことない人にイマイチすごさを伝えられなくて歯がゆい思いしていたんです。

んで、今日ミクの人にやさしくみたついでに、ブルーハーツで検索かけたら・・・・3個ほど出てきました!凸凹ツアーの動画!!

ブルーハーツ好きな人もあんま知らない人も、これだけは聴いて欲しいっていう曲達です・・・・

このライブ、ダグアウトの発売後でして、ブルーハーツには珍しい、静かでスローなテンポの曲からはじまるんですが、後半からは、スティックアウトやそれ以前の曲にどんどんさかのぼり、アンコールでメドレーをやったあと、リンダリンダ、TRAINTRAINに続くというかなりすごい構成になってるんですが、張る動画は、その後半ラストの2曲と、そのあとのアンコールで歌ったメドレーになります。

で、一つ目はこれ



月の爆撃機。
久遠もいまでこそ、ブルーハーツで一番好きな曲はコレなんですが
正直、このDVDでライブの歌を聴くまではまったく興味持たなかった唱でした(だってCDと違いすぎるw)

コレは是非爆音でヘッドホンして聴いて欲しいです。
ヒロトの声に芯から惚れますヨ

で、それに続く曲がコレ


これは、シングルでもアルバムでもCD音源のでも超十分に名曲なんで有名ですけど・・・・それでもすっごいです。
もー、マーシーの声が最高にかっちょよくて泣けます

で、その後のアンコール


90年以前ぐらいの曲を集めた内容で・・・・
これがアンコールかよってぐらい最高の組み合わせ。
このあとに続くリンダリンダとTRAINTRAINは実に神がかった内容なので、このDVDは一人でも多くの人に聞いて欲しいなぁ、と思う次第です。

で、ひさびさにブルーハーツ動画ガッツリ見た影響で・・・

昨日からくすぶってた鬱々な気分もすっかり吹き飛びました。
ほんと、この歌のもってるパワーすごいと思いますわー
B!

[ニコ動] 新しい伝説がまた一ページ

ニコニコの昨夜0時の時報・・・・

ネンドロイドに次ぐ第二弾CMとして、期待していたのですが・・・・

非常にいい意味で裏切られましたw



なんというほのぼのとした・・・・
というか、個人CMとかTVじゃ絶対無理な事をやるあたりが、新しくて好感持てます。

で、まぁ、そんな軽い気分でみてたんですが、今日開発者ブログをみたところ・・・・

>ちなみに昨日は時報後すぐにサーバがダウンしたため、ほとんど販売
>できませんでした。
>8分間で1万人以上来訪し。カートまでいれたひとが推定1000から
>2000だったということです。
(ニコニコ開発者ブログより)

・・・訪問者1万人て・・・・しかも、カートに入れたのが2000~3000?!!!w

しかも、それによって販売者のサーバーが落ちてちまってほとんどの人が買えなかったってwwww
突っ込みどころ満載だけど、まずお米って6分でそんなに売れていいものなのか?!!!!と、大爆笑しました(笑)

さすがはニコニコ動画、というか、その住人。
恐ろしいまでのノリの良さですね(笑)

それにしても、個人で流せるということは、案外時報CMの価格は安めなんでしょうけど・・・・この効果だとかなり割安になるんじゃないでしょうか?

今後、きっとっこういった実績を元に価格も上がっていくと思いますが、久遠としては、7日という日数固定で料金を上げるのではなく、今同様安い料金で、日数を減らしてほしいな、と思います。
おなじCMが続くのはあきますし、二日目以降は効果も目に見えて下がりますから・・・

今回のお米みたいに、大々的に宣伝できないけど、これはいいよ、というものをCMしてくれるなら・・・
そういうものが全部は絶対無理ですが、1割そういうものが残るよう、安く多彩なCM構成になれば・・・

きっと楽しさと利益を両立できるんじゃないかなーとおもいますし。

それにしても・・・

ネット広告は成長してると世間的には言われてますが、実際問題、ネットCM一個あたりの成果というのは、今までとても低かったと久遠は思っています。
バナーなんて目に入るだけのものですし(つり革レベル)
アフェリエイトは画期的ですが、ネットの住人的には「絶対買わないという意識が高いものですし、その量だけふえつづけていても、一つ一つの価値はかなり低いと思うのですが・・・

ニコニコ市場にはじまり、ニコニコがやって見せたことは、ネット広告にとってものすごく画期的・・・というか、快挙なんじゃないかなぁ・・・と思うわけです。

1日にフィギュア1万体の予約が入ったり、お米販売で1万アクセスで販売サーバー落としちゃうCMなんて・・・・TVレベルだよ・・・w

ニコニコの伝説に新たな一ページが加わったな、と確信したニュースでした。
B!

[大航海] 大海戦二日目、三日目

金曜日に続き、土曜、日曜も大海戦出てきました。
まぁ・・・出ました、というより、参戦させてもらいました、ぐらいなんですけど。

二日目はオブリ艦隊での参加。

とはいえ、オブリらしく、例によって何人集まるか怪しい状況・・・

結局、小型5人、中型大型は6人で、3人+3人の艦隊での参加となりました。
PCは極力避けて、NPC中心ですが、オブリらしい笑えるチャット満載でたのしくやれました。
最後、ハンブルグ近辺で10対6で戦えたのも面白かったw(勝てましたしね)
そんなこんなで二日目はこんな感じ
dol11.jpg


三日目は、一日目同様、野良艦隊で出ることにしました。
オブリででないと、みんな怒るだろうなぁ、とおもいつつ、揃うかどうか判らないのを待ってられない、という気持ちが勝ちました。

久遠の場合、普段の生産がソロばっかりなので、こう言う時ほど知らない人と遊んでみたいっていうのもあるんで・・・

そんなわけで、野良艦隊になったんです・・・が・・・

教会前の臨時募集、まぁ、人数あわせで艦隊組むのはいいと思うんですが、今回全員Lv60以下であり、初っ端から旗艦担当不在。

久遠自身、大型船は改装重キャラックという超色物で戦力として不十分にもほどがあるので、人のことは言えないんですが・・・

とはいえ、ペア艦隊もすぐ見つかり、帆の色もばっちりそろえて出航。

dol10.jpg


青斜め、揃うとかなりかっちょいいです。

んで、対PCは苦戦しつつもなんとか勝利も収めつつこんな感じ

dol8.jpg


久遠個人としては、相変わらずの撃沈過多で、やっぱひどかったです;

まぁ、ひどいなりにも、砲撃スキルに乏しいので、轟音機雷の大混乱に特化してみたので、戦列2隻拿捕できたのは、久遠的には大戦果でした。

とはいえ、機雷巻くとき含めて全般的に行動が遅いので、全体的な速度アップというか、海事のレベルアップは今後ともの課題です。
時間を見て次のBCでも修行しないと・・・・

ただ、今回野良ならではの問題がでっかく発生しました。

前述のようにこちらの艦隊は急ごしらえで、戦列乗れない人が半数という艦隊だったのですが、そのおかげで、ペアの相手艦隊にはえらく負担をかけてしまい・・・・
ペア艦隊の提督様にはえらく負担かけてしまいました;
全く持って申し訳なかったデス・・・・

まぁ、今回の反省点踏まえたうえで、めげずに次の大海戦も参加していきたいもんです。
B!

[レン] 本日のトップニュース

リンガレンでレンがリン?!!!!!!

ということで、職場で仕事中にこのニュースを読み、叫びたい気持ちを数時間我慢せざるを得なかった久遠です。こんばんわ。どう考えても自業自得ですね(笑)

そんなわけで、各ニュースサイトに一斉に報道されたニュース
http://blog.crypton.co.jp/mp/2007/12/vocaloid2_cv02_3.html#more

いやはや、リンにこんなサプライズがあるとはぜんぜん予想していなかったので、うれしすぎで飛び跳ねたい気分ですわ。

リンとレン、ジェンダー設定で音質を変えられるのだけど、実はサンプリングデーターが二人分とは・・・

もう
双子
男の子キャラのボーカロイド
男版女版の声を組み合わせた一人でのデュエットソング

といろいろ妄想が広がります・・・w
これは、年末のニコニコがさらに楽しみになりますが・・・・
またしてもとてつもない数のkonozama組みが生まれるんじゃ・・・w
と、売り切れを心配する振りをして、売れ行きの多さに期待しちゃいます。

まぁ、そんな超wktkなニュースなんですが、一番先に思ったのは

二人ってことは、振るものも2種類つくれってことか?!


ということww

やれ、タマネギだタクワンだみかんだ、にんじんだ、と盛り上がってますが、リンとレンで別のもの振らせれば解決に向かうと見せかけて、状況はさらにカオスになりそうですね(笑)

発売直後のカオスなニコニコを思い浮かべて、テンション急速上昇な一日でした(笑)

・追記

興奮しすぎて、大事なこと書くの忘れてました。

クリプトンさん主催?なのかな?
ピアプロという、ボーカロイド用の音楽・画像の共有サイトができました。
http://piapro.jp/

著作権ものはNGで、純粋なボーカロイドオリジナルソングや、絵をアップする場です。

帰宅後速攻で登録したんですが、早くも画像も音楽もアップされてました。

共有サイトといっても、どちらかというとSNSっぽい感じがあって画像も音楽もDLして、DLするときにコメントやメッセージを残せるし、個人個人で登録して利用するので、うp主さんや、DLした人を把握できるシステムのようです。
(何人がDLしたとかもわかるのかな?)

ニコニコだと何かと不便だった「作者さんに連絡したいけどどこの誰だかわからない」という問題をもっとも解決してくれるサイトになるんじゃないかと、ひそかに期待しています。

それに、これが出来たことで「私の時間」で歌われている
「ニコニコ動画がなくなって~」の心配もなくなりますしねっ(笑)
B!

[日記] フルミックプレイヤー

ずいぶんと今更ではありますが・・・・

ブログにフルミックプレイヤーをつけました。

・・・もちろん自分用ですが・・・・

職場でミク曲聴きたいものの、ニコニコ開くわけにも行かず、MP3で持っていくのも面倒・・・・ということで、こうすることにしたんですが・・・・

これ、いつのまにやら127曲も収録されてたんですね、おいらびっくりですよ(笑)

そんなわけで、導入記念に昨日の大海戦はこれでランダム再生しながらやってました。

曲数がすごいからお勧めですよ、ランダム再生!

なお、配布もとのサイトは左のリンクに入れておきました。
他のツールもおもろいですよ
B!

[DOL] 辞書バザーと大海戦

この週末は大海戦!
ポルトガルの攻撃で相手はイングで場所はコペンハーゲン。
なんというか、いろいろ最高な環境です。

で、一昨日始めた辞書バザーですが・・・・

・・・売れてませんw

予想通りといえば予想通りなんですがw

初日の夜:一冊(ゲルマン辞書:ゆうみさんが友情購入)
初日の昼:2冊(ロマンス辞書&東欧辞書)
二日目の夜:3冊(ロマンス辞書&ゲルマン辞書&東欧辞書)

まぁ、大海戦前で冒険する人は少ないだろうし
そもそも、辞書の効能も知らない人がほとんどなので、最初はこんなものかなーという気がします。
とりあえず、とにかく常時をひたすら続けて、「そこにあるから使おう」と思っておもらえるようになりたいなーというのが今の目的です。

辞書は一回の使用で90秒ものあいだ、辞書に該当する言語が使えるようになり、その時間内は何度話しても何冊本を読んでもOKなので、必要なときに買ってってもらえれば結構便利じゃないかと思うんです。
(装備品の癖に消費アイテムなのがアレですがw)
クエ出しの条件にもクエ攻略の条件にも満たせますしねー
ということで、出来るだけ多くの種類を常にバザーする状態をしばらく(とりあえず2ヶ月は最低でも)続けようと思うので・・・・
ぜひ辞書試してほしいですっ

とはいえ・・・・
利益で考えたら家具やりたいし、面白さで行ったら今度追加される、アパートのオブジェクトのバザーとかもやってみたいんですけどねw

で、本題の大海戦初日。

金曜日はオブリは集まりが悪いので、各自で野良艦隊での参戦となり
久遠もハンブルグで入れてくれる寛大な艦隊を探していたのですが・・・

対人専門の艦隊にいれてもらってしまいました!!!

え、いや、おいら超弱いけどいいのかな?・・・という感じでちょっと不安だったのですが、快く受け入れていただけました。

茶室はペアじゃなくてダブルペア(4艦隊)で作っていて(というか、募集が4艦隊分で集まった後組んだんですが)統一行動をとるために穂の色も統一。
・・・統一・・・・で・・・・

こんな色にw

dol7.jpg


ピンクの船19隻は圧巻でしたw

で、小型からガンガン対人仕掛けまくり、脳汁でまくりの展開で、4艦隊ゆえの分断狙いもガンガン成功し、あっという間に大型に。
リューベック沖で戦っていたのですが・・・
dol6.jpg


とんでもなく恐ろしい数の敵味方で・・・・援軍はいるのも大変そうでしたw

久遠はといえば、新しいPCの表示性能に感嘆してたりしました・・・
ごめんなさい(笑)

で、そんなこんなで戦果はこんな具合に。
dol5.jpg


チームとしては上々だったんですけど・・・・
久遠個人は予想に漏れず、超あしひっぱだったようなきがします・・・

撃沈9回、撃沈したのは2回、拿捕したのは2回・・・と、散々です;

まぁ、改装重キャラックで大混乱させるのが狙いの色物キャラなので、方向性テキにはいいんですけど・・・・

せめて明日はもうちょっと撃沈しないようにしようと、心に誓いました;

まぁ、それにしても、Lv60ばっかりのなかで、Lv40そこそこの久遠が参加しても受け入れてくれて、その上楽しめるシステムは相変わらずさすがだと思います。

初日はポル勝利でおわれたので、この調子で明日、明後日もがんばりたいところですね!

dol4.jpg

B!
