ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[ネトゲ] シュミッドディーバ

最近大航海放置したまま、先日オープンサービスが開始されたシュミッドティーバを最近ぼちぼちやってます。
ハンゲーム提供の無料ゲームで、カルドセプトのパクリ
として有名なゲームですw

色々不満がありつつも結局続けてしまっているので、今日は簡単な紹介でも書こうかとおもいます。

プレイヤーは4色の中から一色を選んでスターターをもらい、40枚構成のデッキをつくる。
(初期にもらうのはデッキ+余剰カード10枚ぐらい)

ロビーで対人or対NPCと戦い、経験値とレベルと戦果に応じたCPがもらえる
CPを貯めてカードをかってさらに続ける・・・・というかんじなのですが
一戦で手に入るのが初期だと200~400CPなのにカード一枚は1200CPなので、非常にマゾいですw

で、このゲームにはもう一個勢力争いという側面があるらしく、ゲーム開始時に4個の勢力からひとつを選べます。
で、PC対戦を通じて勢力同士の勝ち負けが計上されていって、一位の勢力にはイベント終了後とに大量のCPが送られるシステムのようで、どうもこれによってカードを買うようになってる気がします。
(一回目は3万CPでした)

ゲームの内容のほうでは・・・

基本的にはさいころを振ってマップを進む、モノポリー形式。
カードはクリーチャーと戦闘時に使うものと移動前に使うものの3種類に分かれていて
クリーチャーをマップに配置。
クリーチャーのいるマスにとまったらHPが減るか戦って撃退するという、このへんは完全にカルドセプト。

カルドセプトと異なるところは、プレイヤーにHPが設定されていて、クリーチャーが倒されたり、相手のマスに止まったときにHPが減り、そのHPで勝敗が決するところ。
クリーチャーにも大型、小型、中型とあって、小型なら倒されてもHP-1だけど、大型だと3へる・・という感じになってます。

まぁ、8割はカルドセプトのまんまなので、あの手のゲームが好きな人はいちどやってみてはいかがでせうか。
前述したイベントでの勝利CPは期間中に対人で戦っておくことが条件なので、一回だけ戦っておけば大量CPげっとできるかもですしw

カードが高くて、あからさまにプレイヤー長くやらせようという魂胆がみえてて、そのせいでカードが増えなくて続々と引退者でてるあたり、さすがハンゲーという気がしますが、まぁサービス続く間だけ楽しむには悪くない気がします。

ただ、カードがふえないせいで、最初に選べる属性で戦い方が大幅に決定されてしまうのが厳しいところです。
火なら比較的攻撃重視
水なら比較的防御重視
森なら強化重視
土なら弱体化重視
といったかんじでしょうか。(結構違うところもありますけど)
初期デッキだとどれがつよいというのは実はそんなにないのですが、土と森は扱いがかなり難しい気がします。

そんな久遠はルーメン=ヴィア所属で、土デッキでやってますが、土がむつかしくて最初はNPCに負けるほどでした・・・(まだLv6です)

B!

[大航海] 最近のプレイ

アップデートまで、バザーの売り上げも下火だろうし、仕事で気力が萎え気味で
最近は補充オンリーな久遠です。
(他ゲー色々やってるのがデカいんですがw)

で、そんななかの近況を撮り貯めたSSのなかのうちいくつかを紹介しつつ・・・

dol0819.jpg


まず、リスボンで行われたバルディ杯、初日のみ参加しました。
☆1のだんかいでいきなり3連敗してしまい、もうあきらめようとおもったところ、そっから連勝でなんとか8勝。
商人職でありながら経験値2000もらえたのはうれしかったですが、最初の連敗なければ☆3いけたのになぁ、とちょっと残念でした。
カードなくしすぎた事と、初日で疲れ果てたために二日目は不参加。

dol0818.jpg


先々週ぐらいに改装を終えてた島男君のアパートに始めていきましたw
いやはや、イスラムカッコイイですわ・・・
久遠のほうも改装しなおしたくなるところです・・・・

dol0817.jpg


ワールド欲しさにピサのガリレオ先生からタロット引いてるんですが、このとき、前日引いた後ピサで放置して朝、夜と3回引いたところ、3回とも塔が出るという悪夢の連荘。

いやもう、誰ののろいですかと思いましたが、一歩も動かずに引くと同じカードが出るものなんだろうか???

そんな中、愛名で海事学校ちまちますすめてたら偶然取れた一枚。
dol0816.jpg


やっぱ、疲れてるような気がしますw
B!

[ゲーム] なつかしの名曲

帰宅しIRCをみて見ると、久韻チャンネルでかすみさんがメルト関連の話題&URLをはっていたので、帰宅早々かすみんとメルト話に盛り上がっていたのですが、
そうこうしているうちに、話題がヒャダインさんの歌ってみた動画の話題に。

まずはドラクエ4のURL教えてもらい、見てたのですが、
ヒャダインさんの動画一覧見ると久遠が見たことあるのも結構あり
「あーー、この人かーーー」という話題に。
(ヒャダインさんの作品リストはこのブログの右下に張っておきましたのでどうぞ)

で、作品片っ端からみながらあーでもないこーでもないと話してたんですが、最後に見たのが
「コナミワイワイワールド」のメドレー歌ってみた。

うわ、なつかしすぎるwwww
と普通に見てたんですが、悪魔城の次の曲になり・・・

字がつぶれてて読めなかったのに、即座に
「あーーーー、月風魔伝だーーー」
と数秒前まで完全に記憶の彼方にあった名詞がよみがえりました。

そういやこのゲーム好きだったなーーー
と、この曲の良さでこんなに好きだったのか、という事実が即座に浮かび上がり
そうなってくるとBGMをちゃんと聞いてみたくなった結果、早速月風魔伝の動画を検索。

前編だけで51分あるプレイ動画とか、11分の原曲メドレーとか、フィールド曲、ボス曲のアレンジとか色々出てきてほんとうれしくなったのですが、
最終的に行き着いたいきついたのがコレ


一曲一曲は短くて残念なんですが、原曲を損なわず、かつ音質がよい!!!!

そうだ、このフィールド曲の後半が好きで、いつもダンジョンはいらないで放置してたっけ
とか
3Dダンジョンゲームコレが初で方眼紙にマッピングしたなーとか
途中やたらしんどいくせにラスボスはよわかったなー
と色々思い出しました。
この雰囲気がやたら好きだったんですが、もう絶対曲のせいですねー
20年前のこととわいえ・・・・・ほんと色々忘れてるもんです
竜骨鬼とか波動剣とか、名詞完全に忘れてましたよw

それにしても、こんな連鎖的な思いつきでも全部該当動画が即座に見つかるニコニコ動画のすごさに改めて感謝した一日でした。

月風魔伝の曲、いまさらこんなにちゃんと聞けるとはおもいませんでしたよー。

B!

[大航海] しらざれる激戦

ここ数ヶ月のあいだ、ケープではずっと投資の激戦が繰り広げられてきたのですが
最近になって、意外と一般には知られていないという事実に気がつきました。

まぁ、投資に興味がない人が知らないのは当然なんですけど(旗とかそんなにみないだろうし)ある程度やってる人でもあんま気がついてない人がいるようで驚いたわけです。

まぁ、経緯とか経過とか話すのもどうかとおもうので、判りやすいSSとして、騒動勃発したあたりのケープのSSと今現在のSSを見比べてもらえばわかるんじゃないかとおもいまして、2枚のSSを用意しました。

dol0814.jpg


↑が、07年の11/25時点のケープ投資額

↓が今日現在(08年1/26)時点のケープです

dol0815.jpg


ランキングの金額を見比べてもらえるだけでも凄い額が入ってるのが判るとおもいますが、さらに5位が4.7Gまで上昇したことで、2G,3Gいれてるひともごろごろ6位以下にいるわけで・・・実は想像もつかない巨大な額がはいってるわけです。

投資戦は国同士の戦いゆえ、久遠はあまり書かないようにしてるのですが
(あえて誇大に報告する人もいますが、戦術的なハッタリは好きではないので)
それゆえ、投資が起きてる事実すらしられていないというのは悲しいので、うpしてみることにしたわけです。

まぁ、今現在イング側が一時的に手を休めているのでここ数日ひどく平和になりましたが、今までの例からすると一月もしないで再度攻勢かけてくるのでそれに備えてるという情勢なわけです。

B!

[ニコ動] 初代ボーカロイドマスター

最近、ボーカロイドの用語案内などでわんかっぷpを初代メイコマスターとか描いてあるのをみて、憤慨した久遠です。

わpはたしかにすごいし、メイコ使いでもあるし、比較的古参なんですけど、初代メイコ使いは絶対にぼか主さんだとおもうんですよ。

去年の7月。
ボーカロイドなんてほとんど誰も知らないような世界の時、メイコの歌う数々の曲を聴いてボーカロイドにはまった久遠ですが、そのときメイコを使って動画うpしていたのはぼか主さんただ一人でしたし。
作品リスト見ていただければ判るとおもうんで、張っておきますが、初代は絶対この人、とおもっているわけです。



で、そんなわけで、マイリストをみていたら、ぼか主さんのとんでもない新作をはっけんしてしまいました



一見すると普通にアンがうたってるだけのようにみえますが・・・・・・・とんでもないですよ?w

ぜひ、アクエリオンまでは聴いてほしいとおもいます
B!

[大航海] 2連続不参加(泣)

えーーーー

22:30まで残業して、22:45に帰宅し・・・・

PCつけたら大投資戦でした(泣)

年末についで2連続参加できず(泣)

この悲しさ、どう表現したらいいものかっ(泣)

てなわけで、一時的に引退したくなるほど悲しんだのですが
(一人暮らしの残業帰りはただでさえ寂しいってのに)
あまりにもなポルの勝利っぷりに、気が晴れるような、さらに落ち込むような、複雑な心境になりました・・・

まぁ、そんなわけですが、仕事、1月には行ってからクソ忙しくなりやがりました。
年始からいそがしくて、心配してたのですが、水曜からえらいことになりはじめて、
木、金、土、月と22時過ぎ帰り続き・・・・
今日のが終止符になればいいのですが。

というか、例年1月は忙しい時期のようで、原因は日本の正月と中国の旧正月とのブレのようです。
1月に日本が操業停止。
2月頭に中国が操業停止するため、その短い間にすべて作って送らなければ間に合わないという・・・・そんなわけで、毎年どたばたしてるんですが、きっとよその会社も一緒なんでしょう・・・3月4月にでる日本ブランドー中国工場の品物は避けたほうがいい気がする久遠です。

とはいえ、今日は暗いニュースだけではなく、朝起きたら特産物の新作(15話)がアップされていたので、朝くそ忙しい中完全にみてから行きました。
おかげで遅刻寸前でしたが、大いに笑った後の出勤ができたので、一日気分よくすごせました。
3枚おろしに感謝www


B!

[大航海] 商会納品~

貯蔵庫と調理室が売り切れたので補充しようと思って帰ったら、15日で商会リセット&BCがあり、見事に予定がひっくり返った久遠です。こんばんわ(泣)

神代商会、結局HPもまだつくってなくて、募集活動も全然してなくてダメダメなんですが、それでもご好意で数名の方に入会していただけで現在17人。

で、肝心の納品品目はケルトの腕輪と火炎ツボ・・・・あちゃー

自分用だけなら火炎ツボ購入でもいいんですけど、あれなにげに5万で買うと4セット納入はバカにならない金額になるので、他の商館員のひとに納品してもらうには作るっきゃない・・・ということで、島男さんに採集スキルをいれてやってきました。ヤッファ郊外。

メインキャラでヤッファカードゲットとかどれだけ来てなかったんだとおもいつつ、郊外で出るポイントを探してふらふらするも、さっぱりで困っていたところ、ゆうみさんから、大岩の近くがいいらしいと聞きいってみると・・・・

dol0811.jpg


なんかすごいことになってますネ・・・・・

結局寝るまで粘って採取しつづけて、なんとか黒い泥300個ほどゲット。
明日もうちょい粘ってなんとか900ぐらいあつめたいものですが・・・しんどいかなーー

ところで、シーダーウッドなんて交易品があること、今回の採取ではじめて知りました。
dol0813.jpg


実はこの辺のどこかの港に埋まってたりするんですかねー
捨てるの忍びないんで終わったらもって帰ってしまっておこうかなと思ってますw


珍しいもの好きなんで・・・w
B!

[信長] 続:革新

今日の特産物の野望の新作に影響されて、また一日中革新してた久遠です。
こんばんわOrz

神代バザーしながら・・・のつもりが、バザーの補充すらままなってませんでした・・・
結構反省;

で、序盤まったり進めるのが大好きな久遠ですが、郷に入っては郷に従えということで、全開で序盤から攻めまくることにしまして、なんとか武田の猛攻をクリア。
で、2回ほど猛攻を跳ね除けてそれ以外の勢力を片っ端から駆逐&降伏させてすすみまくりました。
気がつけば、
中央=足利(久遠)
東部=武田&長尾(長尾とは同盟)
西部=島津
という、あきらかな終盤モード。
・・まだ1572年なんですが・・・(汗)
nobu13_1.jpg


これ、NPCがえらく効率的に動く&勢力がでかい方が飛躍的に有利なシステムなので
序盤勢力ある大名家がものすごい勢いで周囲を制圧して行っちゃうんですね
それ自体はある意味リアルでいいとおもうんですが(ちょっと早すぎますけどw)
序盤の難易度はシリーズでもかなりの高さなきがします。
(そのために、地方版や難易度設定が細かくあるんでしょうけど、無視して全国の中級でやってるのがいけないんですが・・・)

ただ、その分、シリーズで単調プレイになりがちだった中盤~後半にも強いライバルが存在し続けるので飽きさせないプレイさせてくれるところはかなり評価できる気がします。

まぁ、それにしても、今回4回目のプレイでようやく統一目指せそうです。

武田のクソ強い騎馬と島津のクソ強い鉄砲に同時に2,3箇所攻められるのはなかなかしんどいんですけど(笑)





B!

[大航海] ロードローラー

リンじゃないです。釣りです。こんにちは。久遠です(笑)

大航海でのタロットカード、一部カードがえらい強力なのに最近まではあまり意識せずにひいていました。
で、銀のタロットがらみで色々調べてみると、ワールドは特に引ける場所が少なく、ピサのガリレオとリューベックのディーラー氏からのみ引けるらしく・・・・

以来、ワールド狙いでピサに足繁く通ってたのですが、一昨日ようやくひけました!
dol0809.jpg


ワールドの効果は
発動中の獲得経験値上昇(20%らしい)
効果終了時に装備しているアイテムすべての耐久回復(洋上で切れた場合のみ?)

らしいので、引いた特に時間をメモしておき、終了時間には超レア装備で固めて洋上へ・・・
dol0810.jpg


結果
緑柱石のイースターエッグ耐久5→17
バルムンク 耐久79→100
ドゥグリル・ベクの王冠 耐久179→229

他にアイアングローブ、グリーブ(逸品)、獅子心王の鎧も回復したのですが、修理前のSSとってなかったので、詳細は省きますw
(多分獅子心王は王冠と同じく50回復)

一律20%回復のようですが(バルムンクがちょっと多いけどw)終了時刻は引いてからログイン時間3時間なので簡単に読めるし、これはすさまじくいいですねー

特にイースターエッグ回復できるのがうれしいw
(大海戦とかでぼかすか花火打ち上げるためw)

今後もしばらくピサ通いになりそうですw

B!

[ニコ動] 最新話

以前から、ニコニコのお気に入りのシリーズは右にマイリストを張っているのですが、これがとにかく便利です。

なんといっても、いちいちニコニコいかなくても自分のブログみるだけで新作うpが判るので、非常に早くチェックできるのです。

で、今朝起きたら特産品の野望の14話がうpされてたので早速見てきました。
相変わらずのバカバカしさとシュールさがいいですw

信長の野望ー革新のリプレイ動画のはずが、リプレイ部分がもうほとんどないという秀逸さ・・・・キャラ立ち過ぎですがなwwww

最近は気に入った動画もここにはらずに公開マイリストにぶちこむだけなんですが、これは是非みてほしいと思う一作です。
B!

[ゲーム] 革新とか

えー、例の特産品の野望に影響されて買っちゃった信長の野望ー革新ですが
さっそく、昨日今日とやってみました。

最初はとりあえず足利。
例によって久遠は弱小勢力でやるのが好きなのでやってみたのですが、右も左もわからないうちに(1563年ごろ?)斉藤によって滅亡Orz

気を取り直してもう一度足利でやると今度は超大勢力になった武田によって粉砕され滅亡Orz(1575年ごろ)

で、今日は気分を変えて長宗我部でやってみたんですが、四国守護を自称したところで島図に攻め込まれて即効で滅亡 Orz

どうにもいきなり弱小大名でやるべきじゃないようですw
しかしなんですな・・・織田とか武田とかこんなに強かったら群雄割拠にならねぇよ
とかおもうのは久遠だけですかね・・・

ところでプレイ中ケープに放置しながら遊んでたんですが、ふとALT+TABで戻ってみると
dol0808.jpg


ケープが(画面が)大変なことに(笑)

一瞬何事かと思いましたが、ちゃんと画面切り替えたら(港出入りしたら)戻りました。

うん。3Dゲームの裏でなんかやっちゃいけませんねやっぱりw
B!

[DOL] 年明け生物

正月空けて実家からも帰り、今日から本格的にDOL開始っ、ということでーーー

今日は生物クエやってました。
単体でやってもおもしろくないので、JBやらなにやら色々混ぜながらですがーー

まずはケープへ。
途中、PFで鉄鎖800個作ったり、なめし皮40個作ったりしたあと、木材&加工木材仕入れにルアンダよってみると、ダイヤが37%↓とかいうびっくり価格でした。
即座に舞衣でリスシャウトをしておいて、木材最低限にして1000個ほど積み込み。
初っ端から荒れ模様の様相ですw

で特殊船倉&修理道具をつくりつつ
dol0805.jpg

シーラカンスを発見。
これは先日ゆうみさんと発見した地図の化石が前提だったんですねー。
誘いたかったのですが今日はいなかったので断念。

その後、ジャガーのクエストを受けてカリブに行き
dol0806.jpg

無事発見。
メノウ満載&メノウクエを受けてリス→ジェノヴァへ。
ここでヴェネチィアいってクエスト受けるつもりだったのですが、熟練剣士のお誘いがあったので大喜びでロンドンへw
dol0807.jpg


同行のお二人の活躍でなんとか倒し(久遠は戦力外)無事転職状ゲット。

その後、アムスで翻訳家転職クエを受けてナポリでクリアし、ヴェネツィアへ。
で、今日最大の目的である
dol0804.jpg

このクエを受けましたっ。
スキルも言語も完璧なのに、斡旋書120枚以上消費するという硬さ・・・恐れ入ります。
道中、ケープ投資に参戦するつもりが、結局空振りでおわってしまったりとかしながら、積荷のマスケットで多少調整暴落を起こしつつも、情報を集め
dol0803.jpg

無事発見!
発見経験だけで930とか、ほんとすさまじかったです。
で、兜は預ける前にちょっと試着
dol0802.jpg

これはイイw
前提といいクエ自体といい大変ですが、ソレに見合うアイテムで実に満足です~

で、明日は出来る範囲でクマクエやってみよーかなーとおもってます。
シヴァの寺院だかなんだかが未発見なので(マルセ→インドのクエ)6,7こめが出来ないのですが、そこまでやっておくのも悪くないと思いますし・・・
とはいえ、信長の革新が届いてしまうとやる暇がなくなりそうなんですが・・・w
B!

[日記] 2008年

あけましておめでとうございます~
実家から帰った久遠です。今年もよろしくお願いします。

2008年がどういう年になるのかは判りませんが、きっと秋にはDOLのPK第三弾がでるんだろうなぁ、ということだけは想像がつきますね
あとはドルが暴落するかポンドが暴落するか日本経済がはじけるかまったくわかりませんがw

で、年末年始ですがーーーーー

年末、実家で和やかに食事してた最中に大投資戦が起きたそうで、新年早々大いにへこみましたOrz

貢献勲記ほしかったのにーーー!!!

さらに、年末のニコニコカウントダウンも見逃して、不覚2連続・・・・抜かったわ(泣)
後で見たら面白くて悔しすぎ・・・・w


劇中、ミク騒動のあとで「すみませんでした」との一語があったので、プレミアムもう再開してもいいかなーとおもったんですが、12月のサーバー増強のおかげかあまり不都合感じないのでまだいいかなーとおもってます。
もうちょっと、ドワンゴGJな事が続いたら再開しようと思います~


で、そんな凹みまくりななか、ランキングでみつけた13話が原因で、「特産品の野望」をみてみたら・・・・これがクソ面白かった!w


いわゆる、ゲームのリプレイものって、その種類のゲームやりまくってる人間には全然面白くないのが多いのですが・・・・これは良かった。最高ですw
まぁ、久遠が他人の勧めでいまいちピンとこないように、他人にはやはりこれも微妙なのかなという気もしますが・・・・

で、次回作が出たらきっと廉価版が出る・・・・とおもって買うのは控えてたのですが、正月中暇なこともあって・・・・買っちゃいました、革新w
何気に面白そうに思えてきちゃったから、完全にだまされてると思いますw
明日には届くはず。

そんなわけで、正月休みあっというまに終わっちゃいそうです・・・w

まだ大航海のニューイヤーイベントもやってないってのにw
昨日はこれ↓発見してました

dol0801.jpg


今日はシーラカンスとかジャガーとかホワイトタイガーやる予定っ
もちろん、交易品はこびつつ、JBとか作成しながらですけどw
B!
