ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[雑記] めいこの中の人

IT-Mediaの記事よんでて・・・

メイコの中の人って拝郷メイコっていう人なのかーーー!!!

と、本文と全然関係ないところで事実を知り驚いた久遠です。

いや、中の人が歌手だってのは知ってましたが・・・・いや、知らない人なんですけどね。

去年の7月ごろメイコをはじめて知ったときはどこ検索しても出てこなかった情報なのに、こうも既成事実としてあっけらかんとかかれてたのに驚いたわけなんです。

ミクブームの影響での知名度急上昇がこんなところにでもでてるんだなぁ・・・と。

ところで、DOLで神代芽衣子というきゃら作ってたんですが・・・

中の人も本名拝郷芽衣子さんなんですね・・・これも驚きましたw

で、カイトの中の人は?!と一瞬wktkしたものの、風雅なおとという人らしく、○○カイトじゃなくて、結構がっかりしましたw(あまりに勝手)


で、どんな歌歌ってる人なんだろう・・・とふと思いついてニコニコで検索してみたらいっぱいありました


著作権違反とはいえ便利だよなあ・・・とおもっていると、
本人の歌ってる歌の横に


メイコの中の人のメイコさんの曲をメイコに歌わせてみたバージョンがっw

ボーカロイドVerの方はネタとしても、中の人の曲いい曲で、しかも結構ぜんぜん違う声なんだなぁ・・・としみじみとおもってました。

せっかくボーカロイドが大ブレイクしたんだし、ついでに有名になったら面白いのになぁ
とおもい、公開マイリストつくってしまいますた

拝郷メイコタグで引っかかった曲でシングル曲全体をアップしてあるのを中心に選んだんですが
追加したほうがよさそうなのあったら教えてくれるとうれしいです~

B!

[大航海] ドッキリ企画

今日は、きっと、絶対、ペルナンが中枢都市になっているはずっ

という期待に胸を弾ませて、定時で仕事を切り上げかえって来ました。

で、ログインしてみると・・・・

dol0836.jpg


・・・・あるぇ?

ま・さ・か

と超嫌な予感を感じながら各所を回ってみると

dol0839.jpg

中枢都市にしか出ないはずのレシピは全部出てるし

dol0837.jpg


以前ランカーの人から話を聞いて絶望した、絶望的な交易品がいるし

あっれぇ?????なんだこれ???

とおもいつつも、激しく絶望し、出航所に移動したら・・・

・・・マップ変わった・・・・

あわてて、再上陸してみると

dol0840.jpg


ばっちり中枢化してましたっ(泣)

完全にだまされたよ、ひどいよコーエー(泣)

というわけで、この三日間の疲れがかんぜんに労われた見事なドッキリでした(泣)
このバグはひどすぎるっ(泣)

まぁ、今までも何度も中枢都市になってたけど、中枢都市になっても何も増えず、ただ発展度が各1000下がるだけの超要らない仕様だったんですが
(そもそも開拓地自体がいらない子)
専用レシピやドックがふえるとうれしさがあるもんですねー

何度もみてるはずの風景に感動してしまいました
dol0841.jpg


まぁ、それにしても・・・・

知ってたからショックは少ないものの、シェリーはひどいですよ、シェリーは(泣)
しかも、買値1200とか、どう使えと・・・

ペルナンフーゴの交易品9種類見渡すと、ほんと、ポルって開発者に嫌われてるなぁ・・・
としみじみ思ってしまう久遠でした。

でも、10種類目にとんでもなくいいものが眠ってるに違いないと固く信じてますがっっ
B!

[大航海] 納品祭り完了

金曜日夜から三日にわたって続けてきたペルナン発展祭りもひとまず終了となりました。

開始した直後、1時間のキャップ(上昇制限)が297しかないとわかり、絶望的な気持ちになったもんですが、生糸運ぶ人、宝石細工仕入れる人、縫製してくれる人のボランティアあふれる協力と、ターバンを交換してペルナンに運んでくれる人の人数に凄まじく盛り立てられて
また、企画&指揮の山中さんの成果も多大に有り

始まった時
文化45897 商業40026 武装65000
だったものが
文化48819 商業50598 武装65000

まで上がりました!

いやはや・・・二日半で商業1万UPとかほんとありえない快挙だと思います。
久遠は朝と深夜の商業キャップ以下になりそうな時のジュエルターバン納品して
それ以外はひたすらインドいって降誕アルバつくって納品してたわけですが
土日2往復ずつして、238着作成しました。
獲得した貢献勲記も1000枚超えましたが、おいらばっかり元を取っては申し訳ないので、リスで縫製や仕入れしてくれた人に何かしらの形で還元したいところです・・・

なんにしても、コレだけ上がれば明日の中枢都市化は大丈夫でしょうし明日が楽しみです。

明日はペルナンから開始できるようにとりあえず寝る時に拠点回航でペルナンに向けて移動しておきますw

参加していただいた皆さん、ほんとうにお疲れ様&ありがとうございました。
B!

[大航海] ペルナン発展祭り

金曜日から、ペルナンフーゴ発展祭りが開催されてます。

中枢都市の機能強化もあることだし、この気に一気にペルナン発展させたい、とおもい、生糸の備蓄とかちまちまやってたのですが・・・

始まってみると参加者の多さと士気の高さにただただ圧倒されるばかりです。
金曜日開始1時間時点で40026だった商業度が
dol0832.jpg


dol0833.jpg


翌朝には一気にここまでアップ。

たかが2000と思うかもしれませんが、発展度の上昇は1時間毎に一定すうちしか上がらないよう制限がかかっているため、これがなかなかでかい数値なのです・・・
(条件で制限値は変わるのですが、今のペルナンの商業の制限は1時間300以下)

深夜~早朝も全く上がらなかった時間はほとんどなかったようで、朝10時をすぎると早くも人が多くなり上昇量も上限に。
ジュエルターバンの納品だと制限にひっかかってしまいもったいないので、久遠は生糸の仕入れもかねて、インドで降誕アルバをつくって納品することにし、一人インドへ・・・

死ぬほど生糸を買い捲り、加工しまくりで、降誕アルバ60を作成し、生糸も満載してペルナンへ。
dol0838.jpg

ちょっと壮観です
dol0834.jpg


早くも45000目前まで上がってまして、その後、つんで来た生糸をリスの裁縫係の方々に配布してインドにとんぼ返りし・・・・

再びアルバ60着作って戻った時には発展度ここまで上がってました
dol0835.jpg


いやはや、能登ポル凄すぎです!
今回の納品祭り、生糸の運搬&備蓄、宝石細工の仕入れ、ジュエルターバンの加工、すべてボランティアなんですよね

久遠も生糸はかれこれ8000ほど用意したんですが
(自分でターバン作って運んだりしてるので供出は5000程度ですが)
1往復で生糸3000以上運んでくる人がいたり、ほぼ一日中ジュエル加工してくれる方がいたりと、発展のための尽力がみんな普通じゃない高さなんですよね。

まぁ、ひとつ腹が立つのは1時間あたりの制限を厳しくしすぎなコーエーの設定なんですけども・・・1時間1000ぐらいだったらもうとっくに65000いってる気がしてしまいますw

中枢判定が月曜にあることもあって、明日が勝負になりそうですし
ここはいっきに商業50000を目指してがんばりたいなーと思います。

いやはや、それにしてもポルの団結力凄いですわ
B!

[大航海] スキルシェルフ祭り

今日(20日)は大航海時代のアップデートでした。

で、一番の期待はなんと言ってもスキルブックを仕舞う本棚のレシピだったのですが
今までの家具とは異なり
1段、2段、3段・・・という風に順に強化していくレシピ構成になっていました。

5時過ぎに定時ダッシュで帰宅した直後、何人もの方からレシピに関する情報がいただけ(大変感謝しておりますー)+Wikiも確認して上記のようなシステムであることを把握。
レシピと材料と所持品から作れそうな量を計算しているところ、黒ダックスさんとの会話で(半ば強制的に)作成を手伝ってもらえることとなり・・・
大雑把な計算で作る個数を40個に設定し、まず木材、鉄材を商館で買いあさり、一定数だけ加工木材にした上でセウタにいき、鉄材を加工鉄材へ・・・
で、バレンシアで木材を加工木材にしつつ、1段のスキルシェルフを作成・・・
dol0831.jpg

なにげにダックスさんが加工木材&鉄材を3セット持ってきてくれていたので43個作り、一端リスボンへ
リスボンで木材を商館から430本仕入れ、アムスで鉄材を仕入れ、ブレーメンへ。
dol0830.jpg

43個をわさわさと2段に加工し、オスロで木材を積んだ後でリューベックへ
dol0829.jpg

さくさくっと3段を43個完成。
手伝ってもらった御礼にダックスさんに13個渡し、価格でしばし悩んだ結果
反対を押し切って@3Mで販売をすることに。
材料と手間からして、適切価格は2M前後だろうし、だったら初日で高いとはいえ3Mが妥当、という判断だったのですが、フレからは安すぎるのブーイングが;
やはり、同業者のことかんがえると4~5Mにするべきだったか・・・とも迷ったんですが、押し通してしまいました・・・スミマセン

で、3Mでバザー開始したところ30分足らずで完売。
数が数なので1時間ぐらいは持つと思ってたのですがさすがに半端ない勢いでした・・・
で、その後2往復目は一人で38個作成し、風呂ったあとで3往復目。
3往復目は41個作成し、結局トータル122個作成。
材料計算ミスって1段と2段が1こづつできちゃったりしましたが、なんとか目標の100個以上は作ることが出来て一安心でした。

売り上げも、最初のは30分程度で売り切れましたが2回目は1時間強
3回目は90分以上売れ残る感じになったので、作った量からすれば価格は適切だったかなーという気がします。
まぁ、最初のセットだけ高めでもありだとおもいますが、一日に何度も価格を変えるのは好きではないので・・・

このスキルブックシェルフ、開拓地で4段、中枢都市で5段にできるのですが
4,5段は材料が結構場所を食うことや、中枢都市が今イングのみなこともあって
しばらくの間は久遠は3段のみで売っていこうと思っています。

なんにしても、やっぱ新規の生産アイテムがでたときこそ、久遠のようなバザーがメインの人間には一番楽しい時なんで、ひさびさにみなぎったプレイが出来ました

B!

[ニコニコ] ごみばこ

今日は火曜日でボーカロイドランキングの日です。

で、今週のランキングは個人的にHIT揃いという感じだったんです・・・が・・・

特に気に入ったのがコレ


レンの曲でピンときたのはいままでなかったんですが、これはどまんなかでしたわー
この絶望感がタマリマセン・・・・

一位も二位もすんげー好きな動画で、ほんとHIT揃いでしたねー

かく言う久遠は・・・
先週~今週はコンビニとスーパー10000以下ビートききまくてて、ロクに新曲チェックしてませんでした・・・

スーパー(ry自体凄い良いのですが、その中でも


これがお気に入りデス
B!

[ニコ動] コンビニ男

ニコニコの「コンビニ」動画が面白いですw
動画自体でもおもしろいのですが、ここ一週間ずっと祭り常態でして・・・
事の発端は前回コンビニPV紹介したころからなので、13日ぐらいからでしょうか・・・

最初は穏やかだったんです。
コンビニ本家(ミクの歌う歌だけのほう)の作者コメに
PVに感動した本家作者(こけしP)が
「ゆのみさん嫁に来ませんか」
と書いたことが始まりでして・・・

その後、ゆのみさんのPV動画にも作者コメで
「こけしさんのところに嫁に行きます」
と返信。
その辺からもう祭りが始まって、市場にはバラの花束やら結婚おめでとう系の音声やアイテムが張られる状況に。
で、そんな市場を見たこけしPが「プレゼントはバラがいいかな」と作者コメントを更新したところ、丁度14日だったこともありゆのみさんのほうで「お返しはチョコでいいですか」
と返信。
ここまではまぁ普通の流れだったんですが、こけしPが
「チョコじゃなくてゆのみさんください」
とか書いたので本家動画大騒ぎw
「うp主ストレートすぎ」とか「それはさすがに振られるぞ」とかコメントが付き捲り
市場も振られた系のアイテムでびっしり・・・
面白すぎるので展開をwktkしながらまっていたものの、ゆのみPからの返信がぴったり途絶え、こけしPが徐々に落ち込んで行き・・・
こけしPが俺オワタ、と書き、動画コメントも慰めモード一色に・・・・

そんなままさらに一日ぐらいたったところで・・・
ゆのみPが「じゃぁチョコもった私をもらってもらうことで」
というコメントを書き、状況が一変w
少し前までおちこんでいたこけしPは( ̄ー ̄)b
と急に勝ち誇り顔にwwww
おめでとうという人やさすがにムカつくと答えた人などさらに盛り上がる・・・・

といったかんじで、ここ数日異常に盛り上がってましたw
なにが楽しいって、変化があるごとにタグも市場も一気に状況を反映したものに様変わりする、コメントはもう大騒ぎですさまじい雰囲気。
そんな中、歌詞職人や棒職人の方は必死に更新しまくるもんだからコメント流れるのがはやいのなんのって・・・・

その後も名古屋騒動やhalyosyP乱入騒動があったりして今なお盛り上がってますw
まだ祭りコメントや市場アイテムは残ってますので、見逃した方も是非w

ちなみに、詳しい経過については↓のブログが非常に詳しいので参考にどうぞ~
http://mad2.shiga-saku.net/e82779.html

そんなわけで、コンビニ男が小説化されるのまってますっww
B!

[ニコニコ] 感動・・・

久々に・・・・死ぬほど感動しました。

このコンビニPVのFullなんですが・・・


ま、まさかそういうラストシーンを作るとわっ?!!!
というかんじで、驚いたやらうれしいやら感動したやら・・・・
今日のランキング面白そうなのが多いんですが、もう今日は他の動画見たくない気分ですw

というわけで、是非とも見てほしいのでひさびさに個別動画の紹介でした。
最近はページの右側にマイリスト張っているのであんま個別紹介はしてないんですが
昨日の「スターリングラード冬景色」もめっちゃオススメなので、是非みてほしいとおもいます。
B!

[DOL] 先週一週間

先週は大投資戦がおきたりと、結構いろいろなことがあったのに、更新すっかりサボってしまいました。
3連休も終わるというところなので、まとめる感じでこの一週間あった事等を。

まず、火曜日。
20時ごろ帰宅すると大投資戦が勃発してました。

アンボイナで(泣)

また、えらい遠い。でも、今回は間に合いそうだっ

ということで、リスボンにいた久遠と島男を着の身着のままでアンボイナに向かわせまして・・・
dol0828.jpg


なんとか、9時半ごろに到着。
そのまま全力で往復しまくり

dol0826.jpg


投資額はこんな感じでポル圧勝となりました。

場所がアンボイナということも大きかったですが、ポル最近投資戦でえらい強くてうれしい限りです。
投資家が・・・というより、海軍の方々がPK,PKKでがっちり制海権おさえてくれているのが異常に大きいんですよね。
こういうときに遠方までしっかり遠征してくれる海事の方がいるというのはほんと心強いなぁとおもいました。
dol0827.jpg


で、その後はいつもどおりバザー仕入れを続けつつ、週末へ。

3連休ではまず在庫のヤバイJB品を補充しようとおもってた・・・・のです・・・が・・・

誘惑に負けて土曜、日曜は全力で海事してましたw

このおかげで海事レベル47→50
兵器技術も6→8になり、特殊ガレオン系の船にも乗れるようになり、今乗ってる重キャラックの鉄鋼弾も使用可能になりました。
dol0823.jpg


船は20日のアップデートを待って、追加船を見てから決めようとおもってますが、重キャラックで鉄鋼弾が使えるようになったのがうれしかったりします。
これのためにこの連休中はキャノン砲使って戦ってました。
クリティカルで100%大浸水だし、これなら戦力外とはいえ、役に立つ戦い方ができるかもしれない、とwktkしてます。
とりあえず来週のバトルキャンペーンで試してみたいところです。

B!

[DOL] ロマンス語メモ

寝てる間と出勤中だけほそぼそ続けている辞書バザーですが
売り上げは徐々に上がってきたものの、やはりかせげるほどではなく、完全に趣味と辞書普及のための活動になってる状態です。

とはいえ、辞書かってくれるひとは増えてますし、他に辞書バザーしてる人が増えてきているのは結構うれしいことだったりするのですが、そんな中一番煮え切らないのが
バザー8種類しか出せないのに、辞書は9種類あるということだったんです。

で、悩んだ結果

リスにはロマンス語メモを取り扱う翻訳家(メモ限定の行商人)がいるので、これにロマンス語メモを大量に卸して、ロマンスをバザーからはずしてみよう、と思い至りまして・・・

早速、ロンドンで紙を買い、リスで洋書を買い、セビリアのトメスさんちと銀行を往復しまくり・・・・

dol0820.jpg


大量に作成。
島男さんの銀行とあわせて2099個作ったので、これを在庫不足にあえいでいる翻訳家に
dol0821.jpg


一気にドーンと卸し
dol0822.jpg


とりあえず、2099一気にうったので、しばらくは買っても999な状況が続くとおもいます。

それにしても、これだけ在庫が少ない状況にありながら、買値が599って行商人としては破綻してるとおもうんですが、どうでしょうw

原価は紙と洋書とはいえ、カテ使ってるし、輸送に時間と手間もかかってるというのに・・・w

在庫不足が続いたらもうちょっと価格上がるようにしてもらいたいなあとおもう次第です・・・
(そもそも、翻訳化が安すぎるから辞書がなりたたないのが辞書バザー始めた際の原点にあるので、文句言っても仕方ないんですがw)

アテネの翻訳家も補充してほしいという要望があったので、こっちは完全に商売から外れますが、暇を見てやっておこうとおもいますw
B!
