ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[DOL] マラカイボ海戦三日目

日曜日はマラカイボの大海戦三日目。
大海戦は基本が野良艦隊で参加の久遠ですが、前日ご好意でお誘いいただいたので、引き続きELVEの第二艦隊(?)に客員参加させてもらいました。

とにかく土曜日の内容がひどすぎたので
1、とにかく沈まないようがんばる
2、生きてる間はひたすら支援。撃沈は狙わない
3、轟音機雷と鉄鋼弾はひたすら撃ちまくる

を目標でやりました。
撃沈とか狙っても貫通スキルないし、(発動枠もない)クリ当てるプレイヤースキルもないのでこれぐらいのがいい・・・ということで(鉄鋼弾当てるにはクリ入らなきゃダメなんですけどw)そこだけに集中してやりました。

小型はまずウィレム前から脱出できず、しんどい戦いが続き
中型は比較的広く動けたもののやはりしんどい戦いが多かったです。
とはいえ、久遠自身は昨日に比べたら格段にマシな内容だったと思います。
とにかく沈まずに戦えたし、見せ場0だったとはいえ、足引っ張った感は無いというだけの、極めてゆるい自己評価ですがw
戦闘自体はまぁよくやったと思うのですが、大型の改装重キャラック(轟音キャラック)と比べて、小型のガンボートはあまりに仕様が違うのに、副官や船部品同じで戦ってるのは正直しんどいなーというのが雑感でした。
タイプ的に近いボンバルタかボムケッチがかなりほしくなりました・・・

その点中型戦は改装重キャラベルなので、鉄鋼弾以外は同じですしイイ感じでやれてたと思います。
機雷発見使いながらも味方の轟音機雷被害が多かったのが反省点でしょうか・・・
もうちょっとくまなく動かないといけないなーという感じでした。
(というか生き残るのに必至で全然行きたい方向にいけないのがそもそもまずすぎるw)

で、大型ですが白兵抜ける時に「抜けー」といいながら撤退失敗したり妨害されたり、焦って抜けて抜けた直後にクリ食らったりと反省すべき場面はかなーりあったような気もします。
とはいえ、激戦区に轟音機雷まきながらひたすら逃げまくるというのはまぁできたし(70点ぐらい?)鉄鋼弾での大浸水もかなり当てることができたので(30点ぐらい?)久遠にしては良くやったと思ってます。まぁ、昨日やそれ以前がひどすぎたからなんですけど・・・Orz

小中大通しての戦績は47戦 撃沈1 被撃沈6 拿捕0 被拿捕0 修理406 機雷敷設182という感じで
普通で言えば最悪レベルとはいえ、昨日やBCやオブリ模擬のさんさんたる戦果と比べたら遥かにいい結果で、海事熱もだいぶ温度上がった気がしますw
とりあえず模擬参加して練習もしてみたいなーという気分にはなりましたw
その前に一番何とかするべきはスキルなんでしょうけどw
(スキル上げ苦手なのがなんともw)

轟音キャラックも現在のはいろいろ間違った設計がある気がするので、-18%にして強化舵付けたバージョンの船とかも乗ってみたいところです。

今回一番感じたのは艦隊が良いと、戦い自体が楽しいなーというところ。
相手が強くても弱くても戦い自体が楽しい艦隊だとやってていいなぁと感じます。

そんなわけで、こんな弱い商人を二日間も艦隊に入れてくれたELVEの方には大変感謝してます。
模擬参加義務とか絶対無理そうなんでELVEには入れ無いと思いますが・・・w

最後の集合写真にもおそるおそる混ぜてもらいました。
dol0864.jpg

B!

[DOL] マラカイボ大海戦

今回ポルにしては珍しく投票での参加が決まった大海戦。
初日は会社の送別会で出れなかったので、二日目はばっちり参加してきました。

今回も野良で拾ってくれるPT探そうかなーと思っていたら、思いがけず茶室でお誘いをいただいたので二つ返事で承知。
ふと我に返って「おいらでいいのかなぁ・・・」と一抹の不安を感じつつも、快く受け入れてもらい開始。



沈みまくりOrz

前回のBCの時もオブリ模擬のときもひどかったけど、今回さらにひどかった・・・

撃沈できないのはあきらめてるんですが、その分のサポートも全くできてなく、被撃沈は二桁。
(しかも一回拿捕されるひどさ)

大海戦参加しないほうがポルのためかもなぁ・・・と思ったのですが、翌日のPTにまで誘っていただけて感謝感激です。(ほんとによかったんだろうか(汗))

とにかく、久遠のスキルでは火力としては論外なので、粘ってひきつけることと、撃沈サポートへの専念を徹底してもうちょっと「役に立てる」戦いを明日はしたいところです。

おまけ:開始前にめっちゃ混雑してるウィレムスタッドと全く活躍してないことが良くわかる戦功。
dol0863.jpg
dol0862.jpg
B!

[DOL] 久遠の一日

今日は帰宅時、正直DOLって気分じゃなかったので、昨日のリプレイ読んだ影響もあってEU3でもやろうかなーとおもってたわけです。

で、とりあえずバザーの確認だけは使用と思って、舞衣、愛名、静音をチェックすると
とりあえずファフがない→商館から材料出して作成→木材もなかった→他の人が売ってるやつを購入
→木材仕入れないとイカン
となり、結局プレイする羽目に。

よくよく考えると、大マストも切れてるのでペルナンにも行かないといけないし
昨日ケープで積んできたダイヤがアパートからあふれてるし、商館に空きがないのでコレも売りに行ったほうが楽そうだし、聖ブレンダンの像も売り切れてるのでベルゲンにも行かないといけない。

ということで、一番楽そうなコースを30秒ぐらい考えた結果、ダイヤ満載でベルゲンがイイと結論。
早速アパートからダイヤ引き出してハタと気がつく。
ブレンダン作るならガーネットと大理石もってかなきゃだめじゃん

で、ガーネットをみると、アパートにある在庫、19個・・・Orz

そういえば、暇なときにチュニスいって商館あさろうと思ってたのすっかり忘れてましたOrz

で、仕方なくリス商館をあさり、@8000の赤鉱石で泣く泣く妥協し、ガーネットを作っていざ出港・・・・

・・・ここまできて、今日プレイするつもりじゃなかったの思い出してガックリきましたOrz

ていうか、赤鉱石買うぐらいならブレンダン作らないほうがいいような気がしました・・・・
ブレンダン一個に使うガーネット、144万相当もかかってるし、超絶赤字・・・・・

B!

一応、レシピゲット

先々週末必死に終わらせたレシピの連続くえだったんですが、肝心のレシピをとってなかったので
昨日(日曜)にこっそり終わらせておきました。

またクエ出しに苦労するかと思ったら、斡旋2枚で出てくれてラッキーでした
(スペイン語、裁縫のみ、オランダ語なしでした)
dol0860.jpg


王の道・・・・
では王様のあまりの無体に腹が立ったものの、このクエでそれなりのエピローグとなっていて一安心・・・
dol0861.jpg


で、レシピをゲットしたので次に目指すは孔雀レシピなんですが・・・
トロイ系やリオの連続食え系も尽く前提に入ってくるので当分は外堀埋めるのにかかりそうですし・・・・やるとしても1年後くらいかもしれませんw
(レシピは目標で欲しい訳ではないので)

とりあえずやらないといけないのは考古学のスキルアップと(7→9ぐらい)
東南アジアの地理クエあたりからでしょうか・・・

B!

4亀のリプレイ

DOL中の暇をもてあましていろいろ巡回していたところ、4GamerでEU3のリプレイを見つけて読みふけっていたのですが・・・・
第四回の記事が秀逸で実に面白かった!!!
http://www.4gamer.net/games/040/G004028/20080310023/

久遠も弱小プレイが好きなので、最初の滅亡ラッシュでの苦悩がおもしろそうでおもしろそうで・・・なのと、中盤のとんでもないイベントに思いっきり吹きましたw
歴史SLG好きには読んでみてほしいリプレイだと思ったので書いてみました。

というか、EU3は歴史好きには遊び要素が多すぎるゲームなのですが、久遠がやると
熱中してSS撮り逃すし、そもそも文章がつまらなくなるので断念したんですね。

チュートン騎士団とか、他国でプレイしてるといきなりアフリカに植民地構えたり結構うっとおしい存在なのに自分でやると即滅亡の地獄なんですよねー・・・
B!

[ミク] きりたんPCD化

久々に朝、ぶちぬけ2008を聞きに行ったところ

「歌に形はないけれど」のCD化が決定いたしました。「ぶちぬけ!2008!」も収録。

との作者コメントがっ!!!

とらの穴販売って事は同人CDみたいだけど(詳しくはしらない)とにかくおめでとうございますっ!!!

出たら速攻買わなきゃ・・・・ってところですが、この花粉シーズンに秋葉までいく気もしないし、通販するにはもったいないし(1000円ちょっとのCDで送料500円以上はねぇ・・・・)
花粉が去るのを待つか通販で買うか悩ましいですが・・・・いずれにしてもコレは買います。
作者さんにどれぐらいロイヤリティ入るかわかんないですけど、やっぱ好きな作者にはお金はらいたいんですよねー


B!

[ニコニコ] 最近ハマった動画

今日は久々にニコニコネタです~

一時解約したプレミアムも再契約して、最近マイリストがどんどん増加中です。
またいつか解約するかもしれないと考えるとヤヴァイですが・・・・

できるだけ、作者さんのマイリストブログに張って回避してます、ハイ。

で、最近はまった動画を、最新から順に遡る形で紹介していきます~

そんなわけで、昨日、今日はまった動画からなんですが、
昨日IRCでXさんに教えてもらってはまったのがコレ


国道一号線を都心から大阪方面にひたすらドライブする動画で
最初みたときは???だったんです・・・が・・・

みてると、途中でやめられなくなってきがつくと見終わってるです!

基本が5倍速再生ぐらいなんで、最初速くて怖いんですが、慣れるとそれも気持ちよくなってきますw
うp主の選曲も久遠の趣味にぴったりなのもハマった理由のひとつだと思いますが、ノリがよくて、何気にドライブにもあってて、曲聴きながらドライブしてる気分で見れるのがかなり良いです。

あと、久遠は昔品川の第二京浜付近に住んでいたので、五反田以降の風景がすごい懐かしかったです。(グロいモノを避けたあたりがまさに近所ですw)
途中途中
←おれんち →昔の職場
みたいなコメントが入るのも面白くて良いですw

昨日は↑の動画を1~4までみたので、今日は↓を1~4までみてしまいました。
こっちはジェットコースターみたいですが、コレも面白いです。
それにしても、うp主のやよい好き、ミク好きに共感しまくりですw



で、さかのぼって、土曜日は


の一連の動画をみてました。
この動画、普通に海外の方のコメントが面白すぎるので見ちゃう上に、4部構成で自動ジャンプ機能つきなので、見始めるとエラい長いこと拘束されるんですね・・・・
で、さらにここで紹介された動画のリストもあるのでそれを一々見たくなりみていたので・・・

せっかくのミクの日(3/9)だったのに、その事実に気がつかずに半日無駄にしましたOrz

で、↑経由で久々に↓をみてみたところ・・・



昔見ていたころは4あたりまでしかなかったのが、むちゃくちゃ続き出てて、ついつい見始めてしまい・・・・・
土曜日残り半日が終わりましたOrz

いやはや、あのクッパはひどいわwww

そうそう、ミクの日ですが↓の動画の投稿時間はすごいですね・・・
ミクへの愛情をめさめさ強く感じますわー




で、久遠でニコニコといえばボーカロイド動画は欠かせないわけですが
先週はココロ↓に超どっぷりはまっていました。


3/3ごろかな?
アップされてから毎日、延々とながして聞いていて、再生回数100どころじゃないきがします
何度聞いてもいい曲で、とりあえず朝起きたら、寝る前、仕事中、とか聞きまくってます。
リンなので、声がくぐもったり発音が不明瞭なのはあり、決して歌がいいわけじゃないのです。
イイのは歌詞と曲調の儚さ。
アップテンポで明るい曲のようで、あまりに悲しい歌詞で・・・・

それが、最初「悲しい」っていう感情を知らないリンを表現してるように感じるんですよねー
ロボットが感情を生み出すところの表現もすごいし・・・・

ラストの終わりも、永遠に生きる存在と感情ある存在は両立できないって言ってるみたいに思えて
もう、何度聞いてもグっときます。
最初のころはなんども聞きながら涙目になってました;

ボーカロイドの曲はほかにもいいの何曲もあったのですが、とりあえずズバ抜けているのがコレでしたので、今日の紹介はこんなところです~

あと、メイコさんの中の人のグライダーも結構聞いてます~
B!

[DOL] 続:地図回し

昨日の財宝回しに続いて、今日は美術地図回しをしました。

ボルドーとマルセイユどちらをやろうか悩んでいたのですが、結局
両方出ただけ地図もって両方やってしまおうと決めましたw

一見移動距離が無駄っぽいですが、地図出しの時間が大幅短縮できるし
移動で気分転換にもなるので結果から言うとすごい良かったと思います。

地図は酒桃さんとそのお友達にも持ってもらい、合計99枚に・・・
昨日105枚やったってのに、ちょっときついかなーと思ったんですが・・・

ボルドーはさくさくっとあっというまに30枚ちょっとを消費して終了。
で、マルセイユなんですが・・・・・

相変わらずの長距離マラソンに苦しみつつも、なんとかかんとか・・・・
dol0852.jpg
dol0853.jpg


気合でみんな走りぬき、久遠も開錠10/美術9までUP
参加者のお二人もそれぞれ美術2Rあがったみたいで、かなり集中的にあげられたようでした。

で・・・

ここでようやく財宝10+4/開錠10+2ができるようになったので・・・・
さっそくドミンゴに赴き・・・・

斡旋叩きまくること80回・・・
dol0854.jpg


祭り衣装のレシピへ繋がる連続クエストも大詰めのコレ。
移動距離にくるしみつつも、さくさくっとクリア。
dol0855.jpg


あああ、やっぱり・・・と、ストーリーの結末に嘆きつつも、もう一度ドミンゴにいき・・・
斡旋を叩く・・・・叩く・・・・

叩き続け、200枚を超えても出ず・・・
これも、名声不足でダメかーーーとあきらめかけていたら
dol0856.jpg


230枚目にしてデターーー

これほど狂喜乱舞したのはいつ以来だろう、というぐらいうれしかったですよw
で、情報を集め・・・
dol0859.jpg
dol0858.jpg


王様のあんまりな仰せに殺意を抱きつつも・・・
dol0857.jpg


無事クリアっ!!!

いやはや、移動といいスキルといいきっつい連続クエストでしたが
ストーリーが複雑でやりがいがありました。

これであとは祭り衣装のレシピを取って、今度は孔雀レシピに向けた連続クエストの紐解きが始まるわけですが・・・・・・・・

とりあえず来週は、この週末冒険しすぎて在庫のやばいJBの補充からでしょうかw
B!

[DOL] 地図回し

花粉が怖くて外にさっぱりでなくなっている久遠です。
こんにちは。

先週、闘牛士関連のレシピまで続く連続クエを進めていたのですが
ラストの2個、財宝13/開錠11と財宝14/開錠12
にスキルが足りないということで、地図回しをひさびさにやってみました。

久遠の冒険担当の島男さんは木曜日時点で財宝8/開錠8だったので、
まず木曜夜に25枚ほどドレス地図をまわして、財宝9/開錠9に。
金曜日には同時に出るほかの地図を全部つぶして、準備を整え・・・

土曜日、オブリのメンバーに参加してもらって地図回ししました。
まず、ロンドンの書庫でひたすら地図出し。
dol0849.jpg


とにかく、各自でもてるだけ・・・って感じで出したのですが
結果から行くと105枚も出してましたw

久遠一人では50枚ちょっとしかもてないので、当初は50枚を2セットやるつもりだったのですが、見事にいい方向に裏切ってもらえましたw

で、きりゅさんの急加速つきクリッパーでヴェネへ移動し・・・
dol0847.jpg
dol0848.jpg


片っ端から地図をあけて、横にある城にダッシュ・・・を繰り返し
稼いだ熟練はR9でも財宝6000/開錠4300以上。
無事、財宝10/開錠9まであがりましたっ。
参加者全員財宝が1Rあがるという大成果でした。

さすがに開錠はあがらないので、翌日また別の地図回しをやることとして、土曜はその後
リスボンの美術地図を消化しつつ(ボルドー、マルセどちらもできるように)
長い間やってなかったトロイをやってきました
dol0846.jpg

マルセでグリさんとへっぽこさんが同行してくれたおかげで、道中かなり楽しくいくことができましたw

そんなこんなで、今週末はアカデミー大会にも出ないで冒険尽くし。
これで無事あがったら、ようやく連続クエの続きができるので楽しみです。

連続クエ、正直レシピはどうでもいいのですが(ほしければ買えば良い訳で)
何気にストーリーが楽しくなってるんですよねw

ポルトガルのイベントとか途中で投げてる割に、これはかなり楽しめてます。
dol0851.jpg

B!

[DOL] 言語メモ販売

最近、辞書バザーもしなくなったので、代わりというにはまだたりないところもありますが
dol0850.jpg

神代商店の商会ショップで言語メモのバザーをはじめてみました。
インドメモとアメリカメモがまだなので、作成次第追加する予定です~

というわけで、リスで言語なくて困ったときには是非ご利用ください~
B!

[大航海] ドンジャラ大投資戦

日曜日のある日のこと。

天使のサパデアートを受けにビスケー湾を北上していたところ
大投資戦勃発の一方が届きました。

ピンジャラで

ピンジャラってどこだよっ(泣)といいつつ、急ぎUターンして一気にケープ方面へ。

ピンジャラはオーストラリア西岸の町と聞いたので、直行。
報告から即行動したし、場所が場所で近くに港がないのでナタールから60Mもって現地突貫!
途中、ナナミンさんとスチュワート氏が検索にHITしひやりとしながらも、無事現着。

で、ホバートとカカドゥと往復しながら投資したんですが・・・

初めて行ったホバート、ついてびっくり。
dol0845.jpg


港じゃなくて海岸なんすけど・・・(笑)

未開の土地にもほどがありますな・・・・

まぁ、そんなこんなでなんとか投資を続け
dol0844.jpg

↑のあと1往復でタイムアップ。
20:00にビスケーでUターンしても4往復80Mが限度でした・・・が
当初イングダントツだった影響度を3国で分ける形にできたので、大戦果という気がします。
人数が少ないとやはり大投資戦のメリットはすさまじい気がします・・・
実質4時間で1Gいくかどうかの投資量で、他国も投資してる中20%以上確保ですから・・・
ラストターンのプール、ポルもイングも540Mぐらいだったので、ポルノ投資参加者10人ぐらいだった感じなんですが、これだけ距離あると人数で決着するなーという気もしました。
・・・まぁ、宝石港取ろうって人はポルには少ないと思うので、こんなんでいいとおもいますが(笑)

で、ピンジャラといえばピンクダイヤ産出港なわけで
当初、自動航海でリスに戻るつもりだったんですが、せっかくなんでピンクダイヤ積んで手動で帰ることにしまして。
で、投資戦後142&↓ぐらいだったので、朝出社前に積もう・・・とおもい、落ち、翌朝・・・・

dol0843.jpg


「藤堂涙目、ざまぁ」とはまさにこのことっ(泣)
だれだよっ、暴騰させたやつわっ(笑)

ということで、素直に仕事後、150%ぐらいで積んで帰りました・・・・
投資戦後より高かったですOrz

で、そのピンクダイヤですが
dol0842.jpg


リスではこんな感じ。
まぁ、香辛料には見劣りしますが、宝石取引が強い人にはいいかもしれないって感じです。
仕入れ価格は4000ぐらいで、購入量もR×3なのでそれなりに実用性がある価格です。
(儲けとしてどうかとかはおいておいて・・・)

サンプル品として持ち帰った分はリスの神代商店(商会)においてあるので1だけ購入して調査に使用してもらえればと思います。
B!
