ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[ゲーム?] Minicity

ひかたんに教えてもらって
http://kuoncity.myminicity.com/
↑作りました

各人で街を作り、アクセスした人数で発展する町を見守るサイトのようですw
(ゲームではない)

一人アクセスするたびに徐々に人が増えていき町が発展していくようなので・・・・

是非クリックしてくださいw

久遠必死だなwww
B!

[ニコニコ] IKUZOブーム

土日のランキングあたりからなんか不穏な雰囲気がありましたが・・・・

今週入ってからニコニコは吉幾三ブームのようです。

最初に「おらTravelingさ行ぐだ」という、ヒッキーのトラベリングとのミックスを月曜当たりに聞いたんですが・・・・(パフュームのとか踊る~のとかも)

昨日今日とランキングにびっしり吉幾三が並んでいたのでとりあえず、吉幾三フィルハーモニー聞いたところ、見事にやられましたw

曲も面白いんですけど、秀逸なのは何と言ってもタグw
「肥だめカンタービレ」とか「N饗(農協)」とか、上手すぎでしょ、誰だよ考えたのwとww

で、色々聞いたんですが、個人的に高評価だったのはコレ


あんまり聞くとL5になるので気をつけたほうがいいかもしれません
というか、良さがわかったらもう手遅れ?
一部(というか結構)他のいろんな曲も混ざりまくってるのも面白いですw
最後のアレはGetWildですよねw

なんというか、うまうまブームとか、フタキワとか頭がパーンとかみんなそうですけど
「コレが面白い」となったらみんなでものすごい勢いで派生作品ができるのがニコニコの面白さの一つですねー
吉幾三タグも255件もHITがあり、うち180件以上が4月以降のうpでしたし・・・おそろしいw

ちなみに、最初に久遠が見たヒッキーとのこらぼはこちら
B!

[ゲーム] クルセイダーキングス・デウス・ウルト

先月末に発売したゲームですが、以前死ぬほど遊び倒したクルセイダーキングスのPUKだし、別に買わなくてもいいかなーとおもってたんです。

が、よくよく考えてみると

1.移植が最悪だったライブドア版に比べて良移植の実績があるサイバーフロント製
2.よくよく考えると前作(ノーマル版)はクソ面白かった
3.GWにまったりじっくりやれるゲームがない
ってことで、アマゾンでサクっとかってしまいました。


昨日到着し、予定ではGWまで封印しておく予定だったのですが、誘惑に負け早速始めてしまいました・・・

前作との差を見たい、ということで、多少遊びなれたレオン王国(イベリア半島山岳部、ポルトガルとカスティーリャの間の国)で始めてみたんですが・・・

開始早々から全力でガンガン戦争した挙句、エジプト王国から独立したセビリア酋長国(要はイベリア南部を支配しているイスラム国家)にものすごい勢いで蹂躙され終わりましたw

相変わらず難易度高いw

3時間ほどやってみた雑感ですが

1.前作に比べて個人イベントが充実していて、平和でも暇しなさそう
2.やっぱレコンキスタは難しい
3.どうやら購入は正解だったらしい

ということがわかりましたw

前作で色々わかりにくかった要素が、「安定度」や「友人・敵設定」、「バットボーイステータス」として明文化され整備されたのがまず大きいです。

新要素として登場した「友人・敵」システムは単純で非常にわかりですし、内容も面白い。
今まで友好度や忠誠を無視して行動していたNPCが友人や敵といった設定に基づいて動くので闇雲に陰謀に襲われることもなく、敵の数を押さえて友人を作ることに腐心する必要があるというのはこノゲームのコンセプトにバッチリはまっていて素敵だと思います。友人を増やすために隣国の王宮に息子を留学させたり・・・といったシステムも面白いです。

とりあえずDOLの在庫切れが甚だしいのでちびちびとやってますが、GWはどっぷりやれそーです

あと、マッドでグラフィックや名前やイベントやらやたらめったらいじれるのもこのシリーズの特徴なので、気合入れてニコニコ風のゲーム作ったら面白いだろうなーともおもったり・・・・

いや、そんな暇じゃないからやらないですけどw
B!

[DOL] クエがでなくて・・・

何も予定がない日曜日だってーのに、朝7時におきてしまい、朝から大航海はじめたのです。

で、冒険優遇パッチのあとだし、冒険をしよう・・・まずはリスからで天井を埋め尽くす絵画だっ
とおもい、クエ出しを開始したのですが・・・

30分連打しても出ず。

掃除や洗濯して気分転換図ったついでにFFCCを始めてしまい、FFCC3週目クリアし4周目に突入。
いい加減飽きてきたところでなぜかパトリシアン3を再び開始してしまい・・・・

結局大航海さっぱりしませんでしたOrz
(別のゲームでバルト海いったりきたりしましたがw)

とりあえず、琥珀と鉄と真鍮と木材の在庫がやばいです・・・・
B!

[ブログ] ウワサのピアプロプレイヤーを

巷で、すごい便利、と話題になっているピアプロプレイヤーですが
早速ブログに張ってみました。

ただでさえ重いブログがさらに重くなり、ただでさえ少ないアクセスがさらに減りそうですが(笑)

とはいえ、ピアプロは絵はそれなりに見るものの曲探しはさっぱりしてないので、ニコニコで気に入った曲のなかからピアプロにアップされてるのを探しただけなんですけど・・・・

お勧めあったら教えて欲しい側のような気がします・・・・
B!

[Wii] 小さな王国2週目クリア

Wii-WereのFFCC-小さな王国~ですが、大航海の合間合間にちまちまちまちますすめて・・・
よーやく2週目(ハードモード)クリアしますたっ

一週目にくらべてあれこれわかってて効率求めたり、メダルで地味地味の育てて3週目の引継ぎを楽しむプレイになりました。

で、途中で300円ならいっか、ということで追加コンテンツの豪華な家と聖なる祠買ったんですが・・・

豪華な家のダンジョン・・・ハードだとレベル60って・・・ラスボス楽勝なのにここのボスには全くダメージが入らないので結局あきらめましたOrz

そんなわけで、3週目はノーマルモードでさくさくっと終わらせる予定です・・・

B!

[DOL] アップデート

大航海時代のウェルカムシーズンのアップデートがありました。

今回は、体験アカウントのバザー不可とか体験アカウントの期限無期限になったとか
冒険経験値の上昇とか採集の自動化とかオーナメント追加とかで・・・

全体的に久遠にはあまり関係のないアップデートだったのですが・・・・
採集効率の良さと冒険経験のあまりの増えようにはおどろかされましたw

採集は十数分で行動力600以上減るし、冒険は移動経験値だけでも十分レベルが上がるぐらい増えたし・・・・
冒険経験値はあんまりにも増えたもんだから「ああ、レベル上限解除が近いんだなー」なんて穿った見方をしてしまいますw

体験アカウントのバザー禁止には反対意見も多かったみたいですが個人的には大賛成。
そもそも体験期間が切れたら消して作り直すって事自体が自然じゃないし、環境的に2アカウント不可能だから・・・っていうならともかく、体験アカウント使うってことはそうではないわけで、それならお金払おうよ、と思うわけで。
ただ、バザー専用アカウントとか月額が安いアカウントとか、
追加キャラ1キャラ当たり500円、アカウント内アイテム移動倉庫100円
とかで課金アイテム的な追加課金要素があってもいいなーとは思うんですが。

ネトゲ運営会社は総じて商売が下手なようなので、アイテム課金には期待しませんが・・・w

で、昨日は自動採集試すと同時に在庫がなくなっていた防汚塗料作りにヤッファいってたのですが
帰りついでにジオラマオーナメントをいくつか作ってきました。
正直期待してなかったのですが、意外とよさそうな遺跡もつくれるようなので気になるいくつかを作ってみました。

カルナック・ルクソール神殿。
dol0871.jpg


ウル
dol0872.jpg


コナーラク太陽神殿
dol0873.jpg


意外とデカくてオーナメントとしてはかなりいいなーとおもいます。
公式のSSのピラミッドが個人的には全然ダメに思えてたので、これは想定以上でした。
正直部屋に3個は飾りすぎな感があるし、もうちょっとオーナメントは増やして欲しいとおもうんですが・・・
正直女性像とか男性像とかキモチワルイので飾りたくないですし、花や財宝だけだといまいちパっとしない・・・

今回の追加は歓迎ですけど、オーナメントはもっと大幅に増やして欲しいなーと思います
B!

[DOL] 海事上げ

今週の土日はひさしぶりに海事レベル上げをしました。
相変わらず、ナッソーで改装重キャラックで
dol0869.jpg


もはや、相変わらずって感じですが・・・
轟音機雷でピヨらせて、片っ端から拿捕という、現在の海事トレンドとはかけ離れた戦い方をしてあげてました。
もともと海事苦手ゆえ前はかなりガンガン沈んでたのですが、いい加減こつを掴んだようで今回は比較的快適にかれました。1時間に2,3死ぬ程度で済みました・・・w
耐久350だとラムでもマルーナのクリでも即死なんで、油断するとする死ぬんです・・・

途中、グリさんや酒桃さんとペアを組んでもらったりしながら、二日間で12時間ぐらい・・・やったかな?
レベルも50→51、機雷も10→11になってまぁまぁの結果でした。
特に、最後にワールドカードを引く事が出来て、経験値120%に。
dol0870.jpg


マルーナで510、エグズマで540ほど入りました・・・・
ここで120%はでかすぎますね

で、23時ぐらいまでやるつもりだったのですが20時にカサブランカで大投資戦が勃発しやがりまして・・・・

泣く泣く引き上げましたOrz
突撃15889/16200とかものすっごい寂しい数字になりましたが(泣)

で、22:30頃サカに到着したところ・・・・
dol0868.jpg

投資総額から想像はしてましたが、やはりすごい人の数w

ちなみに、この日、20時~でポル/イスパ20G
20:30~21:30でポル/イスパ39G,37G
21:30~22:30でポル/イスパ 32/30G
ぐらいはいってました・・・・
産出された国家貢献勲記の枚数を考えると恐ろしくなりますw
(プール額の1/3が実投資額ですが、それでも恐ろしいw)
B!

[ニコニコ] 最近お気に入りした動画たち

ここんところ、ニコニコの動画紹介をしてなかったので、今日は一気にまとめて~

・・・といっても、内容がボーカロイドばっかりなんですけどね・・・・

最近音楽は専らニコニコで聴いている上に、その70%ぐらいはボーカロイド曲が占めてる気がします・・・新しい曲が常に聞けるって素敵ですよね

まず、昨日、おっさんホイホイされたのが


クリーミーメイコ!
懐かしすぎるんでホイホイされたんですけど、懐かしいだけじゃなくてメイコの調整がめちゃめちゃ上手いし、絵も超カワイイ。
昨日からずっとコメントのテンションが異常に高いのでそれを見るだけでも楽しかったりします。
落ち着けない気持ちはとってもよくわかるんですけど、おちつこうよw
という感じで



以前から大好きな6弦ギター使いの方の新作。
2曲目のマザーで一撃でした・・・・
この人のギターの音はほんといい音ですよねぇ
懐かしさがあふれてきます・・・
でも、どっちかというとマザーとか、それぞれ一曲を20分ぐらいは聞いてたい気がしますw



お姉さんホイホイ・・・らしいけど、男なのにハマりましたw
いあ、レンキュンかわいいとかじゃなくて、普通にオケがいいとおもったからなんですけど・・・
クリーミーメイコ同様、コメントの暴走っぷりが楽しいですw

めちゃめちゃ頭に残る曲でお気に入りです



カイトにーさんへのあふれる愛を感じる動画・・・・
32秒ぐらいですごいツカミのある歌です・・・

この動画以来、久遠は「頭がメルト」がマイブーム。

そうそう。昨日から第八回ボーカロイドアルバム開始です。
ボーカロイドアルバムは毎回、偶然見つけてたのですが


こんな誘導動画があったんですね・・・
作業中BGMとしても優秀?なのでおすすめですよん
(好みのよしあしがありますが・・・)


B!

[Wii] 小さな王様となんとか

かすみさんのオススメで、Wiiウェア(Wiiでダウンロード購入して遊べるソフト)
から、小さな王様と約束の国を買ってやってみました。
(正式名称、ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル・小さな王様と約束の国っていうみたいなんですけど、どう考えても長すぎる)

正直、前情報0だったんで、RPGかと思ってたんですが、街造りのSLGだったとわっ
と、そこでまず驚きました(笑)
あと、ファイナルファンタジークロニクルシリーズ久遠は一個もやってなかったんで、その点がいささか心配でしたが、シナリオ的にも特に問題はなくいけました。
これやった結果、興味はわきましたが・・・・

で、そんなんで始めたのですが、予想以上に面白く、土日に大航海そっちのけでやって一気にクリアしてしまいました。
(おかげで神代姉妹品切れ続きでご迷惑おかけしました;)

ゲームシステムは
主人公が街の外に出れず、冒険者を雇ってダンジョンを攻略し、ダンジョン攻略することで町の建物を増やしていく・・・・
といった感じで、戦闘とかは報告を見るだけになっていて、完全にSLGです。
(難しい設定が一切ないのでSLG苦手な人でも問題ないですが)
序盤がテンポ良く非常にサクサク進むのであっという間にのめりこめます。

レベル上げがいささか面倒なので普通にプレイした結果後半が進行遅くなってしんどかったですが、そこを最大限加味しても十二分に面白かったです。
しかも、クリア評価がある、2週目にデーター引き継げる、2週目に難易度上げて遊べるという
やりこむための要素しっかり抑えてあるのもポイント高いです。
コレで、今後追加シナリオとか出したら久遠は間違いなく買うと思われます(笑)
(今現在ある追加コンテンツは一切買ってないんですが)

価格1500という内容にしてはえらい楽しめるので、Wiiネットにつないでる人にはオススメです。

B!

[DOL] まわしすぎた地図

開錠10にして祭り衣装レシピとったのも最近なんですが
あれ以来すっかりオブリでは地図回しブームになっていまして・・・

dol0867.jpg


まさかの、開錠12まであがってしまいましたw

恐るべきは中身5人での地図回しでしょうか(キャラは10人w)
一日で開錠7000強もあがるというすさまじさであっというまに10→12になってしまいました・・・

ちょっと前まで、開錠11になったら地図回しから開放される、とか思ってたんですけど・・・
逆に積極的に参加してる気がします・・・ほんと恐ろしいw
既に考古学とか探索とかの地図まわせないスキルが完全においてかれてますし、美術も開錠ももうこれ以上いらないところまで上がったので、さすがにそろそろもういいかなーとはおもいますが、こうもガンガンスキルが上がると気持ちいいんですよねー
5人でやるから楽しいし、5人で地図200枚とか終わる気がしないような枚数もやっちゃいますし・・・
オブリはやっぱすごいなーとつくづく思いますw
B!

[ニコニコ] 伝説の解釈

トラボルタPのココロは単独でも何度か聞いてて涙した名曲なのですが。。。



正直、このPVはヤバイです。
神曲にいい絵が付くとこんなに感動するもんなんだと思い知れます・・・

これはゆのみさんのコンビニPV以来の衝撃・・・・

朝出勤前なのにガチで涙目な久遠でした。
B!

[DOL] 能登鯖落ちた

dol0866.jpg


エイプリルフールで色々あった極め付けがコレ・・・ですかね・・・

いや、本気で落ちたんですけどねOrz
B!

[ニコニコ] 終了後2初目の時報

昨日の終了報告(嘘)後一発目かと思ったら、午前2時があったはずなんですよね・・・
寝てたのでわからないんですが・・・・
で、午前2時は不明だったのですが、偶然聞いた本日19時の時報が



まさかの「時報の歌」(ミクオリジナルソング)
採用でしたw
しかも、採用位置がうますぎるw

ちなみに、原曲はこちら。


ネタ系なのに、これがどうしていい曲なんですよねー
で、速攻で↑の動画見に行ったら「本当に少し楽しくなった時報」というタブが追加され
しかも、直後にタブロック!!w

うp主、見てるんですね、と小さな祭りになってましたw
B!

[ニコ動] 時報終了のお知らせ?

時報でいきなり
「本日を持って時報サービスニコ割りを終了します」
とでて

「うおおお、時報終了のおしらせかあああああ?!!!」
と思ってDOLチャットで流して、5分後、ふと気が付きました。

今日、4/1デスネ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ドワンゴなら、やるよね。うん(泣)

見逃した人へ↓


B!
