ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[日記] 買い物あれこれ

ちょうど雨なので、近所の店で「国盗り頭脳バトル」と「ひつじ村DS]
どっちか売ってたら買ってこよう。多分ひつじはあるまい

とおもっていったら

両方売ってました。
両方買ってしまいましたOrz

まぁ、これで大航海ひさびさにプレイできそうですがw
(そしてあっちこっちで難破するw)

国盗り~は4ゲーマーでPCで体験版がプレイできるので、体験版オススメです。
http://www.4gamer.net/games/050/G005010/20080617048/

シヴィライゼーション4とかシムシティソサエティーとか先日買ったばっかりで、今月はあきらかに買いすぎです・・・
来月はヨーロッパユニバーサリスの新作が出るみたいだし、もうどうしようw
B!

[DOL] オブリ投資ツアー

今日はほんとひさびさに、オブリでの投資ツアーでした。
もう数ヶ月になりますが新人さんが加入したのでその歓迎~みたいな意味合いで。

正直決行日までどこやるか知らなかったんですが(スタート地点からある程度は予測してましたがw)
ケープ集合から、サンジョ、ベニン、アビジャン、シエラ、カーボに1Gずつ、という
えらい広範囲爆撃になりました。

まぁ、相変わらず集合してみればファッションショーまがいの服装だったり、終始みんなえらいテンション高かったり、移動もわいわいしながらで、久しぶりに大航海やってる気分を満喫できました。
用意した投資書1890枚も終わってみれば残数500強という状況で・・・
やっぱ投資は団体でやるのが一番です

さすがにアビジャンは旗無理でしたが、それ以外5港の旗一斉に塗り替えることが出来たのも爽快でした。(まぁ、翌朝には戻ってるとおもいますがw)

あとは7月の新港追加が楽しみなところ。

で、最後はカーボで記念写真をパチリ
dol0880.jpg


それにしても、今回はみんなの投資額がすごかった。。。


B!

[ニコニコ] Little Doll



今朝みた今週のボカランで、この曲がドツボでしたっ



リンはやっぱ発音極端に悪いんですが、声の力が強いのがいいんですよね・・・
ミク曲も好きなの多いんですが高音がキツ過ぎるのが多くて、「良い」でとまって「超イイ」までいかないというか・・・

なんというか、ボーカロイド曲って歌手への思い入れとかなしに片っ端から聞く分、自分の好きな曲がどんなものなのかを見つめなおせるところがあるようなきがしてます。
人との趣味の違いがものすごく現れますし・・・
音楽ってここまで人によって好みが違うんだなと、当たり前のことながら、改めて思い知らされた気分です。

そんなわけで、この曲をここでこうやって紹介して100人ぐらいの人が聞いてくれたとしても、きっとそれをいいとおもってくれる人は10人もいないんだろうなあ、とおもいつつ、このブログかいてますw

ボカランランクイン曲なんで、みんな聞いてそうですけどねっ

ボカランといえば、今週はryoさん祭りでしたが、ryoさんは作る曲すばらしく良いのに、ミクの調教がどれもこれもいまふたつぐらい物足りないところがイマイチ好きになれないのです
(メルトとかめっちゃ好きなんですけど、調教が・・・(泣))
そのぶん、ゴム氏のブラックロックシューターは最高だとおもいました
勿論、悪いというつもりは毛頭ないんです。
こうだったらもっといいのになーという贅沢願望なんですけどね・・・

B!

[日記] 最近のゲーム事情

大航海は次のアップデートまでまだまだ期間があるのでいまいち燃焼できず、他のゲームぷらぷらしてる久遠です。こんばんわ。

更新サボってたら自分のブログがブックマークで上から6番目まで後退してました・・・
一度こうなるとニコニコが一位不動のようなきがしますが、もうちょっとがんばろうかと思いますw
(久遠のブラウザだと見るたびに上に移動していくのです)

で、大航海やらずに何をしていたかということですがー

一番やってたのはやっぱりHoi2DDAでしたw
日本でやったりオーストラリアでやったりドイツでやったり・・・

で、それにも飽きてから、ひさびさにシュミットディーバーやってストレスためたり
EU3やったり
クルセイダーキングスやったりしてました。

クルセイダーキングスは相変わらずハングアップが多くて、まだ1200年・・・
1063年から始めたからとはいえ、せめてモンゴルがくるまではやりたいところなんですが・・・
修正パッチまだですかね(泣)

で、先週の週末は4ゲーマーで紹介されていた、シムシティーソサエティーの体験版をやってみました。
こちら

体験版ってあんまあそべないものがおおいんで、正直期待してなかったのですが、これはあんがい遊べるのでオススメです。
体験版でかかってる制限は
・遊べるモードがシナリオ2本。
シナリオ以外でフリーで遊べるマップ1個とチュートリアルマップ有り
・建築物が合計100個まで
・セーブ/ロードは禁止
・作れる建物は制限されているけど30種類以上は作れる

という感じ。
建築数制限100個があるので、マップ一杯まで町を作ることは出来ないんですけど、ゲームとして楽しむにはちょうどいいぐらいな感じで、体験版にしてはかなり遊べるほうだと思います。

チュートリアルとストレージモードで遊び方を覚えて、シナリオ2本クリアすると、二日ぐらいはたっぷり遊べる感じでお得です。
(特にシナリオモード(決められた条件をクリアするマップ)では、建築数100がちょうどイイカンジの制限になっているので簡単になり過ぎないバランスになっており、ゲーム性が増してます。

シナリオマップは最初適当にやるとあっという間に破産するのもやる気をそそったところです。

で、日曜昼には購入したくなってたんですが、その状況から立川までいって買ってくるにはめんどくさいので、結局あきらめました・・・

(エレクロトニックアーツのゲームは結構DL購入できるのですが、残念ながらコレは対象外でした・・・)

そんな感じで、あと1ヶ月おもしろそーなオフゲーの探索が続きそうですw



B!

[ニコニコ] ニラ

ここんところ、ボカロソングでツボにはまるものがなかったんですが・・・・



久々に来ました!!!
先が読めなさ過ぎるwwwww

やっぱこーゆーのがニコニコだと一番いいとおもうんですよねーw

B!

[DOL] 金白金パラジウム

ここんところ仕入れ以外はINしてない久遠です、こんばんわ。

非優遇だったり、一番購入するのがロンドンなので取引スキル持ってるキャラでは買えなかったりと色々あってかなりものすごい間R14で足踏みしていた工業品取引ですが

dol0877.jpg


よーやくR15になりましたっ

ぶっちゃけ工業品取引14でも15でも全くといっていいほど差がないので記念以上の何者でもないんですが、それでも嬉しいですねー
dol0878.jpg


ついでにカーラさんのレベルアップついでに割り振り値と現在地計算してみたところ、いけることが判明したので一気に割り振りまして
dol0879.jpg

ALL100になりました。

これでもう、倉庫番か主計長どっちかにしとけばいいので安心ですw
(どっちも100だったのにその両者にばっかりしていたからさっぱり上がらなかったという・・・)

それにしても、7月のアップデート内容が早くもあかされて、かなりwktkです
特に倉庫拡張系が嬉しいですねー
キャラ共通倉庫はあったほうがいいなーとずっと思い続けてましたが、まさか50個も・・・・という感じでただただ驚いてます。

これでJBバザーも事業拡大できるなぁ・・・とあれこれ思案しているところです。

JB16種類もいいし、家具に手出ししてもいいとおもうんですが、それ以上にバザーする人が増えて競争も激化しそうですが・・・w

最大の問題は7月まで課金するべきか悩み始めてるってことでしょうかw
他にやりたいMMOが全くないのでだらだら課金しているものの、1,2ヶ月休むのも悪くないんですよねー

悩みどころです

まぁ、そんなこといってても今日もしっかり仕入れしちゃってるんですがw

本日仕入れたもの
工作室20個特殊船倉20個修理道具一式20個スキルブックシェルフ5段10個
ナツメグ&メース各800個

B!
