ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] ハロウィン

毎年恒例の、大航海の仮装イベント。

ことしはハロウィン・・・ってことで、まさかとおもってたんですが・・・・

dol08112.jpg

ほんとにでました。かぼちゃへるむ。
しかも出来が良くて・・・何度見てもオウガバトル思い出しますw

で、イベントでほかにもらえる魔術師の帽子がなにげにえらくいい出来栄えでして・・・
さっそく、とった後バザー子に着せてみたんですが
dol08114.jpg

似合いすぎw

来週でイベントが次に移って魔術師のローブとか出るのかもしれないんですが、ローブいらない気がしますw

あまりに気に入ったので今日は愛名の代打で悠希にバザーまかせることにしました。

dol08113.jpg
B!

[大航海] 海事上げ

前回の海事上げと管理上げで兵器&管理がR9になったので
先日、フレイルさんに3層ガレオン、強化機雷つきを作ってもらいました。

んで、この3連休で効果試すついでに名声上げするぞーってことで、やってみました。

例によってナッソー。

最初はエグズマうまーとしてたのですが、そのうち、マルーナをメリゴで踏ませたほうが楽だとわかり
dol08110.jpg

手当たり次第沈めまくりました。
仕掛け位置次第ですけど、上手くはまると1分かからずに4隻沈められるのがいいです。
しくじると一気にかかる時間長くなる上に、速攻でAが沈んじゃったり、誘爆でこっちが沈むこともかなりあったのですが(笑)

機雷12+1で始めたのですが、二日間で14+1まで上がりました。
また次にやるときは確実に15になりそーです

強化機雷のダメージは、13+1のときで↓な感じ
dol08109.jpg
(クリックしてみてください)

13の時点で230~280ぐらいの幅で安定してました。
まれにすごい数字出るんですが・・・SS撮り逃しましたOrz

二日間(といっても、初日は1時間ちょっとでばててやめた)で
海事経験70000
機雷敷設27000
海事名声11000

ってところでした。
伯爵までは名声@27000・・・・遠いですOrz
B!

[大航海] PF用補充道具

前々から試してみたかったのですが、ようやく色々整ったので、試験的に始めてみました。
プライベートファームの補充道具専用バザー。

PF道具☆2って結構強力なんですが、材料が出回らない上に原価高くなりがちなのでなかなか数が揃えられずにいたのですが、なめし皮もだいぶたまったのではじめてみました。

価格は若干高めですが、種類全部並べてどの程度かってもらえるものかしばらく試してみようと思います。
売り子は郁愛で行くので、久遠が寝ている間と出かけている間限定になります。

dol08107.jpg
dol08108.jpg

ただ、このPF道具、高価で使用した人も少ないと思うので簡単に説明も書いておこうと思います。
誤解して購入されてしまうと申し訳ないので・・・・

効能としては・・・
PFの技術度の増加が早くなる。(施設の建設度合いは変わらないので注意)
☆1の道具(NPC売りのヤツです)3個の場合に比べて、☆2を3個だと、ほぼ2倍の伸びになります。
あまり施設を更地にせずに、とにかく4個、5個作る場合にお得です。
逆に何度も更地にする場合☆1のでも余裕で1000超えると思うので不要になります。
☆2を3個入れて集中開発すると、4個~5個たつあたりで技術度は0→1000になるはずです。

☆1でも2でも技術度しか変わらないので間違えないでください。

耐久度が60ある

長期間メンテナスできない場合は60日持つのでその分技術度が下がらないですみます。
ただし、施設の産出が30日なので、あまり60日持つメリットはないです・・・
すべて1000になったあと、開拓道具一個だけ入れる、とかいうとき入れておくと長持ちで楽ちんですが、コスト対効果で考えると果てしなく微妙ですw

買う際に誤解しないで欲しいのは、決して施設の完成速度が増えるわけではない、というところです。
あくまで技術度の上昇が早くなるだけなので、そこを間違えずに使っていただけたらと思います。

まぁそんなわけで、この性能の微妙さから売りも少ないんだとおもいますが、PF新規獲得した後や
(3キャラ目のとか)PF引っ越した直後にいれてもらえるといいとおもいます。
また、☆1の2倍の効果なので、3種類の道具を1個づつでも結構十分に上がったりもします。

そんなわけで、その辺踏まえたうえでも欲しいという方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします
B!

[DOL] まさかの上昇

オスロで木材仕入れ中になにげなく手持ちのトゥンバガのそうばみたら134%↑

コレは売るっきゃねぇ、とおもい、リスでアパートから引き出して戻ったんです・・・

が・・・

dol08106.jpg

ありえなす・・・・
いろんなところがありえない。

とりあえず、気を取り直して冒険職のままのイングキャラ
(しかも社交スキルブック)で無理やり売ってみました。
dol08105.jpg

一回の売却で利益26Mとか・・・・・

冒険職で交易52なのに1万こえましたし、仕入れがきつい分、すんごい交易品です・・・これ。
B!
