ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] ピンクプライティス!

陸戦も終えて、帰省に備えて一度欧州にもどろう・・・ともどってきたところでTellがありまして

曰く、ピンクプライティス売ってもいいって人がいるんです、と。

そもそも、能登で所持してる人がほとんどいないと思われる装備なので驚き通り越して一瞬パニくりましたが、願っても無い話なので即承諾、茶室を作っていただいたところ・・・

以前、ブログですさまじい陸戦ブリを拝見した人でさらにびっくりしましたw

むしろこっちから知り合いになりたかった人なので大いに感動しつつ、ほんとに売ってもらえるというので、いくらふっかけられるかとびくびくしながら商談をおこないました。
正直、1Gとかいわれたらどうしようかなと悩んでいたんですヨw

価格は・・・・こういうところで書くと問題になりそうなので伏せておきますが、全然高値要求されなかったので、とりあえずこの価格なら買いたい、とおもってた額で売ってもらうことにしました。
なぜか、値切られましたが・・・・(汗)

そんなこんなでスキップ状態のまま無事取引完了しまして

リスに戻って早速着せてみました
dol08168.jpg

dol08169.jpg

許可もらい忘れたので名前はだせませんが、もうほんと、売って頂いて大感謝です。

自分で取れないまま買うとなると達成感も無いはずなんですが
苦労した後で書いたブログを読んでもらえた縁で売ってもらえたということで
あれも無駄じゃなかったと思えるのがよかったです。
実際、売ってもらったくせに達成感で一杯ですからw
(あまりの可愛い装備に感覚がおかしくなっているのかもしれませんが)

で、今年も久遠は今日から帰省なので、バザーも一度畳んで帰省しようと思ったんですが
あまりにもピンクピンクが嬉しいので、愛名だけバザーのこして帰ることにしましたw

まぁ、帰省といっても二泊三日ですぐに戻ってくるわけですし、せっかく売ってもらってしばらく姿が無いというのもあまりにも申し訳が無いですから。

dol08170.jpg

そんなわけで、今年のブログはコレで最後になりますが
来年も神代商店ともどもよろしくおねがいします。
B!

[大航海] ペグー北

前回、ピンクプライティス奪取できなかったので、今回もまたペグー北でひたすら陸戦して見ました。

月曜日13:00~25:00
火曜日13:30~25:30(他にメンテ前に2時間)

ほんとに廃人ですみませんってぐらいやったんですが・・・・

・・・やっぱでませんでしたOrz
これで述べ5日、トータルで40時間強でしょうか・・・

9日戦い続けてやっと出たとか言う人もいるのでまだまだってことなんでしょうけど・・・
そろそろ限界を感じますOrz

ただ、今回は商会のみんなが援軍に駆けつけてくれて、最大で8人で陸戦をするという状態にまでなりました。
おかげで普通なら持たないテンションをかなり高い場所で維持することが出来たのでほんと感謝感謝です。
参加してくれた人の武器会得度が一日で780まで上がったりしたのもささやかな喜びですw
(敵Lvが39なので780までしかあがらない)

ちなみに、今回二日間での戦果はというと・・・

狙撃 6(1900/3600)→7(2800/4900)
海事 Lv58→Lv59(海事経験7万ちょい)
茶染めサルン 5着
ジャオチャイスア(山賊の書付)6着
冒険者の手記 たぶん60個ぐらいw(そこらじゅうに捨てまくりました)
沈没船の断片 188枚

断片がすごいね、うん。
なんで銃士に剣術優遇が付かないのか、ほんと運営を問いただしたくなりますが・・・
次回、剣術上げを考えて通常の戦闘職でやるか、狙撃上げを優先してまた銃士でやるか、なやましいところです・・・

政商が銃士、剣術どっちも優遇だと神なんですけどねー
そしたらブリーチローダーも使えますし・・・・

ブリーチローダー100も欲しいなぁ・・・

そんなわけで、引き続き、ピンクプライティス、買取大募集ですっ
(それなりの価格は出しますよーw)
さすがに10桁は出したくないですけどw


B!

[ニコニコ] トゥライさんの炉心融解

リンの炉心融解ですが、最近こっちをよく聞いてます



この歌、正直歌ってみたでもいいのは出ないだろうとか思ってたんですが
完全に予測外れでした。

そういえば歌詞的にも男女を区別する部分がないので男が歌っても全く違和感無いのね。

それにしても上手いです・・・
このまえの栗プリンさんといい、最近のボカロ歌ってみたはすごいレベルの人がやたらすぐ出てくるのがすんごいですねぇ
B!

[大航海] ♂Man続報

4ゲーマーに続報・・・というかインタビューがのってましたねー
http://www.4gamer.net/games/013/G001372/20081225077/

どえらく詳しい内容で・・・

昨日読んでそのまま寝てしまったのですが、まとめてみようと思います。

・オスマン亡命実装

大海戦は全戦参加可能。
無差別のひとは真っ先に行きそうですけど、知り合いにももともと行きたいと言ってた人がかなりいたので、物凄い精鋭艦隊だらけになりそうでおそろしい・・・
ていいうか、オスマンが参加したほうが絶対勝つ様になっちゃうんじゃないかといささか心配です・・・

西洋諸国の敵対度はMAXまであがって一定以下には下がらない
一定ラインをどの変に設定するかでコーエーのセンスが問われますネ・・・
厳しい厳しいというんだから本拠地入港に賄賂必要なぐらいかナーと思いますが、果たして。

海域の安全レベルの変化

PKが増えると危険海域→超危険海域(上納品が使えない)
PKKが増えると危険海域→安全海域に。
組織的にPKするとすごい楽しいようになるんじゃないでしょうか・・・
オスマンがPK国家になったら相当コワイですねこれ・・・
PKKは・・・・・・今がんばってらっしゃるPKK集団の方々がオスマンに行きそうでコワイです・・・

陸路の拡張
スエズですよね。どう考えても(笑)
で、運河抜けた先にオスマンPKが大挙して網張ってたりするんだろうなぁ・・・・
ソマリア沖が危険で運河使えないとか・・・未来の話ネ

アパートの配置自由化
どの程度自由化されるのか気になりますけど・・・
一応期待。
壁沿いにズラっと雪だるま並べたいなw

新型ガレー
見た目はクリッパー。性能的にはロリゲ風?
いずれにしても自分じゃ乗らないで専ら襲われる船になるんでしょうけど(泣)
んでも、えらく横波に弱そうですよね、この船

スキル上限の拡張
いや、やめて、まじで。
専門職のみ16にできるってことは、実質専門職だと+2になって差別化が図れるようになるわけですねぇ。
造船19になったらガレオンとかクリッパーとかどうしようってなりません?(泣)
イヤだなぁ・・・・
バザーで購入楽になったし買い換えちゃうかもなぁ・・・
その前に作る人がオスマンに行っちゃってポルに残ってなかったりしたらどうしようw
工芸Rも19までいくわけで、R18あたりのレシピも出ますかね?
商人で作成スキル4種類として
冒険は学問スキル6種類?
海事は造船と・・・・あとなんだろう?
釣りか?(笑)

爵位色々
小国だと爵位条件が緩和されたり、オスマンの爵位は独自の名称だったり。
オスマンいいなぁ・・・

新職業
操船士に民俗学者に政商にアルティザン・・・・

アルティザン・・・魅力的だけど取引スキルがないとソレはソレできつそうだなぁ・・・
政商の説明っておいらのことじゃないよね。うん、フさんだよねこれは。
かっこよさげだけど工芸非優遇だろうし、たぶん、なれないだろうなぁ・・・

今後の拡張
おまけチャプターが6の代わりに追加される・・・
今までのパターンだと
4月に非チャプターのアップデート(すぷりんぐなんとか系)
8月にエキストラチャプター
11月に新拡張パッケージ発売

って感じになるんでしょうか?
てっきり一年に一個PUKだすものかとおもってたら
くるすでるすーる、えらい引っ張ったなーと感じます。
とってもGJな引っ張り方ですけどっ。

とりあえず、通して二回読んだものの、頭に沸いてるのはオスマンの脅威ばかりなので・・・
予想通りいくと運営の思う壺なんですかねー

まぁいずれにしても楽しみです
B!

[大航海] ♂Man

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

cp5_top.jpg

コーエーも年末の最後にすごいことするねw

これはまた勢力バランスが大きく崩れそうですねー

ポルとしてはまたとっても大変になりそうな予感・・・・
B!

[ニコニコ] みっくりすます

何気に、今日はコレみにいかんかなーとおもったら・・・・

10万再生目の前で達成wwwwありえんwwwwwwwwwwwwww



ちなみに今日の久遠は一人なべではなく、スーパーのお惣菜で飲みまくってました。

うん。職場の誰かさそって夕飯ぐらい食いに行けばよかったネ
B!

[大航海] 陸戦結果

先日のプンクワストラのあと、ペグー北でピンクプライティスを狙いに行きました。

dol08164.jpg

雑魚敵を倒すとたまーーーにでてくる、密売商人Lv53(通称ハゲ)を倒すとごくまれーーーにドロップするらしいのですが、まず、この密売商人が出ない。
ノンストップで倒し続けて、早いときで10分、出ないときは1時間以上出ません・・・

dol08166.jpg

そんな感じで
土曜日に2時間
日曜日に13時間
月曜日に3時間
殴り続けた結果・・・
取れませんでしたOrz

2赤のラブリュスが壊れて装備的に限界&リスバザーの在庫が壊滅状態なので泣く泣くもどることになりました。

ちなみに、三日間で獲得したその他戦利品はこんな感じ
dol08165.jpg

dol08167.jpg
茶染めサルンは売れそうですけど・・・ジャオチャイスアはどうしたものだかw
商会ショップに並べる予定ですけどすごい塩漬け商品になりそうでコワイですw

そんなこんなで、ピンクプライティス余ってる方いましたら絶賛買取募集中です~w
B!

[ニコニコ] 炉心融解と初恋

ひさびさにニコニコ動画ネタで~

先週~今週、作業用BGMだったのが栗プリンさんの歌う
初めての恋が終わるとき、略して初恋。

これはRyoさんの作ったミク曲で、いろんな人が歌ってみてるんですが久遠はこの歌い手さんがドツボでした。



声がすんげー綺麗で透き通ってるのに力強さがあるんです。(と久遠は感じてます)
で、さらに驚くのがこんだけ普通に歌っているのに、韓国在住の韓国人の方で日本語はほとんど喋れないとのこと。
それでこの上手さというのが驚愕です。
実際彼女のマイリストをみていくとその上達振りが克明にわかります。
ただ上手いだけじゃなくて、その努力とか背景を考えるとおそろしくなります。

で、今日も含めてこれをひたすら聞いてるんですが、
そんな中昨日急浮上してきたのが炉心融解。

こっちはリンの歌ってるボーカロイド曲なんですが
まず第一に 歌詞がどツボ。
核融合炉に飛び込んでみたい
あなたの首を絞めている夢を見た
僕の居ない朝は今よりずっとすばらしくて~

と、破滅願望の表現のすごさというか、まさにそれだよ、と思うところをすごいダイレクトに言ってしまう歌詞

第二にリンの声。
あえて超機械的というか、非人間的な声で歌わせてることで、曲のヤバさとまっちしているうえに、流して聞いてると歌じゃなくてBGMのように聞こえてくるような歌になっているところ。
歌歌しくしてないというか、声が機械的だから楽器化しているというか・・・・
まぁ、ひたすら垂れ流してるとすっごい高音でコワイ歌詞なのに聴き続けちゃう中毒性があるんです。



もちろん、この手のボーカロイド曲は好みの差が激しいんでむやみに人にはオススメできないんですが・・・

久遠はめさめさ気に入ってます!

他にも気に入ってる人が居たら嬉しいんですけど・・・・w
B!

[大航海] ピンクワストラ

先日グリさんに、ワストラのレアカラーでピンクがあると聞いたんです。

ワストラは愛名が愛用してるんですが、座りっぱなしのバザーキャラにとっては珍しい装備で可愛い装備は最も欲しいアイテムなわけで・・・

市場にほとんど出回ってない品なようなので、自力で取るしかない、と、今日朝からがっつり準備してレアハントに行ってきました。

とりあえずわかってるのは東南アジアのセベレス海に出る、5隻艦隊のマカッサル襲撃団が落とすということ。
奇襲副官と積荷強奪副官は居るので、その上でホロいって海賊ロットを購入して、収奪紙集めから始めました。
dol08156.jpg

海賊ロット1178枚で出たのが収奪紙104、白煙弾312、轟音弾398名工131美酒358その他ロット4種類各100枚ぐらい。

収奪しはそれだけだと不安だったのですが、その後グリさんが欧州から来るときに140枚かってきてくれたのでなんとかなりました。

で、準備万端始めたものの、そもそもマカッサル襲撃団が少ない・・・
倒しても倒してもレアが沸かず、あっちいってこっちいってでガンガン時間が過ぎ・・・

7時間ぐらい探してもレア一匹も出ず。

さすがに場所違うかなー?とおもいつつもさっぱりみつけられなかったのですが、そこでぐりさんがポイントくさい場所を発見してくれたので、そこで狩りまくること2時間

ほんとに出ましたw
dol08157.jpg

これは絶対奪わないともう無理だー
とおもい必死こいて紙連打したものの、この人たち船員50人しかいないうえに初手から逃走するものだから事故死が多発・・・
兵員減りきったらリングアウトしてリトライ・・・
を繰り返したものの、5回目で旗艦意外全滅。
その後もわずかな望みにかけて旗艦一人を襲うこと3回目・・・・
dol08158.jpg

出ました・・・・
あまりのショックにSS取り逃すほどびびりましたw
dol08159.jpg

その後大喜びで帰艦する途中、なんかもう一種類のレアがわいてまして、勢いそのまま襲ったところ

dol08160.jpg

dol08163.jpg

これまたゲット。

なんだかんだで昼からずっとあっちこっちNPC狩りまくってレア探ししていたのであれこれゲットしていまして他の戦利品では
dol08162.jpg
dol08155.jpg
このへんも取りました。
ルングスドレスは取ったことに気が付かず延々たたかってたのでこんなに痛んでしまいましたが・・・w

最後にリスで愛名に無事、着せることが出来ました。
dol08161.jpg

あとは、これと同じ色のプライティスが陸戦レアであるらしいので、明日一日はソレのゲットを目指してみようと思います。

あと、件のレアの沸く場所ですが、現在他所で情報公開一切されてないので、ここでばらしてしまうのも問題あるカナということで伏せてます。ご了承くださいー。
あまり隠すのもどうかと思うので(探すのほんとに大変だったので)知りたい方にはこっそり教えますのでお尋ねくださいーw
B!

[大航海] マチュピチュ以降

マチュピチュ発見以降の大航海日記かいてなかったので、その後の出来事をいくつかまとめて書いてみようかと思います~
・・・最近更新滞り勝ちなのはミクシーとニコットタウンにもそれぞれ日記かいてるってのもあるんで、こっちももうちょっと更新しないと・・・・

マチュピチュの後日、ワイナピチュ発見にまず行きました。
ポルトベロでクエを受けて
dol08151.jpg

運河経由でリマにいってサクっと発見。
間違えて+AでSSとってしまって見事にクエ画面取り逃しましたOrz
dol08152.jpg

その後、段々畑も発見。こっちはSSもバッチリw
dol08153.jpg

クエの帰りもそうなんですが、最近は暇があればインカいってトンバガやインカロ運んでます。
つってもバザー補充が最優先命題なので週に2~5往復程度なんですが、幸いというか運んだ分はすべて商館で売れてくれるのがありがたいところです。
トンバガは30000で出して大体数日で売れる
インカロ24000で出して数日で売れる
って感じです。(商会の場所とかでかなりちがうとはおもいますが)
早く売りたい場合は-1000、しばらく運ばない場合は若干高めにしてます。

で、先週の大海戦は1,2日目は不参加。
初日は武装して現地にいったものの、野良に参加する気力がなかったので見送りました・・・

久遠の場合、模擬ろくにやってないから弱いですし、船はイロモノなのでなかなか野良参加はしにくい、おまけに爵位もキャップなので参加メリットもないとなるとかなり消極的にはなるんですが、いいPTにめぐり合えたらやっぱ楽しいし、迷惑じゃなければ参加して楽しみたいというのがあるので毎回色々現地で悩んでたりしますw

で、三日目は思い切って野良募集のシャウトに入れてもらい、参戦。
小中大通して被撃沈9、与拿捕4。旗艦拿捕1という
なんかもう、イロモノ全開な結果で満足なような、申し訳ないような複雑な心境でした

コレが身内艦隊だったら大いに喜ぶんですけど、野良だと迷惑だったかなーというのがまず出てきちゃうんで難しいところですね・・・

で、大海戦後、インカからの帰路で何故か唐突に運用の効率調査をちびちびやってたりします。
dol08154.jpg

まだ情報が集まりきってないんですが
運用R11 船員33人(JBは強化舵のみ)
で一日水1飯1消費。50日で水51、飯50消費(ただし赤道付近を一度通過)
運用15 船員30人(JBは強化舵のみ)
で一日水0.7飯0.7消費。50日で水36、飯35消費(ただし赤道ry)
という感じです。
とっととR10で30人を調べたいんですが・・・・嵐やら高波やらセイレーンに阻まれてるところですw
途中で船員が減ると意味がないのがむつかしいところなのです・・・
あとR14でも平均0,7だったので14と15の正確な比較もしたいとか、あれこれもだえてますw

運用ってR8越えたあたりぐらいから体感がすごい変わるんですが、実際どれぐらい少ないかって数値化されたのを見たことないので調べてみたいんですよね。
とはいえ誰かが数値出してくれたら自分でやろうとは思わないですけどw

そんなこんなで、まだまだ大航海楽しめそうな毎日です。
B!

[大航海] サプライズ価格

寝る前に、PFで高級染料となめし皮作って、アビジャンで木材積んで帰ろうと思ったんです。



「アビジャンの相場情報なんでだれもいらんだろーなー」
とおもいながらふと相場見たら・・・・

dol08148.jpg

え?????????????ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

貴金属大暴落してましたwwww

急遽、金積み込みに変更。
木材は金売った利益で商館から買えばいいという結論にw

とりあえず売り場捜す時間も手間もなかったのでさくさくと商館に並べて今日のプレイは終了。
dol08149.jpg

しかし、相場情報流しても積に来る人全然いないのが寂しいところ・・・・
せめてもう1時間前ならば・・・
B!
