ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] 花飾り店その後

花飾り店開始して今日で五日目。

需要も低いものの供給も少なかったみたいで、5日間で20個ちょっと買っていただけました。
大感謝ですー。

で、1バザーで1~5個がせいぜいだとわかったので、各品1個にして、その代わりブーゲンビリアと、かつら3種類を追加してみましたw

折角の花飾りなのに、なんでかつらやねん・・・といわれそうですが
かつら屋さんも滅多に見ないので、いつかやりたかったもんで・・・・

dol09051.jpg

なんか、花飾り店の華やかさがトンスラ一個ですべてかき消されてるような気がして、初日から既にげんなりしてたりもするんですが・・・・
ヤギ毛1100個作っちゃったので売れ行き次第では続けるつもりですw
売れなかったら即撤退予定ですが・・・w

トンスラとアフロはともかく、ドレッドヘアは意外に可愛いので、また購入までされなくても試着で楽しんでもらえたらナーと思います。

ちなみに、トンスラとドレッドヘアはキャラクターの地毛の色になるそうで、
アフロだけは5色に仕立て可能になってます。
B!

[大航海] 花飾りの店

ほとんど衝動的に、頭装備の花飾り専門店を開始してしまいました

dol09048.jpg

完全に趣味用品なんで儲からないだろうし、
久遠の裏キャラでのバザーなんで、久遠が外出中&寝てるとき限定ですが・・・

とりあえず少しのあいだだけやってみようと思います。
花飾り、5種類もあるのに売りは少ないんですよね・・・
売る目当てというより、バザーなんかのオシャレ装備の参考にやってみるつもりです。
試着だけでいいので、是非。

平日24時~18時ぐらい
休日24時~8じぐらい
でやる予定です。

で、バザーだと色パターン2色ぐらいしか並べられないんで、全色SSとって見ました
月桂冠以外は仕立て道具で色変えられるので参考にどうぞ~

花冠 全6色

dol09047.jpg

月桂冠 色変更不可

dol09025.jpg

バラの髪飾り全6色

dol09045.jpg

アマゾンの花飾り 全6色

dol09044.jpg

おまけ:ブーゲンビリア 全5色(今回は扱ってません)

dol09046.jpg
B!

[大航海] 年表で見る大航海時代

大航海時代の出来事が、西暦何年だったのかー・・・

ってそれぞれバラバラには結構知ってるんですけど、あんまり時間系列で見たこと無いナーと思い、数分調べてわかる範囲でざっと書き出してみました。(適当です)
地域発見だけでまとめようと思ったけどそれだけだと味気なかったのでイロイロ追加してみたらカオスになりました・・・がブログに書くならこの程度がいいだろうということでそのまま書きますw

1488年 ディアス提督が喜望峰到達
1492年 コロンブスがバハマ諸島に到達
1498年 ヴァスコ・ダ・ガマがインド到達
1500年 カブラルがブラジルを発見。
1501年 アメリゴ・ヴェスプッチがアメリカ大陸を発見
1513年 マカオにポルトガル人が到来
1519年 マゼランの世界周航開始
1521年 アステカ帝国滅亡
1522年 エルカノが世界周航から帰還
1524年 ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノの北米東海岸探索
1525年 フランス人ジョバンニ・ダ・ヴェラッツァーノの北米東海岸探索
1531年 フランシスコ・ピサロによるペルー探索
1533年 インカ帝国滅亡
1534年 フランス人ジャック・カルティエのカナダ探索(ニューファンドランド島とか東海岸)
1543年 種子島に鉄砲伝来(ただしジャンク船だったためポルトガルの船ではないという説もあり)
1549年 フランシスコ・ザビエル来日
1557年 ポルトガルがマカオに明から居留権を得て要塞を築く
1569年 ルイス・フロイスが織田信長と初体面
1596年 ウィレム・バレンツによる北東航路(北極航路)探検
1603年 イエズス会から日葡辞書が発行される
1606年 ヨーロッパ人のオーストラリア初上陸
1634年 長崎出島が築造される
1648年 セミョン・イワノヴィチ・デジニョフによる極東シベリア探索
1697年 タヤサル陥落。マヤ全域がスペイン領に
1728年 ヴィトゥス・ベーリングによるベーリング海峡発見
1869年 スエズ運河開通
1914年 パナマ運河開通
1939年 第二次世界大戦勃発
1977年 藤堂久遠生誕w
2005年 大航海時代オンラインサービス開始w

・・・一部勢いで関係ないのが入りましたが・・・w

結構、こうしてみると、DOLの海域開放は年表に沿ってるんですよね。
オーストラリアとか運河系はともかくですけど・・・

~1488がクローズドβ
1489~がオープン、製品版
1500~がフロンテーラ
1522~がクルズ
ってところなのかなーという感じもします。(突っ込みどころはスルーする必要があります)
そうなると、次にはようやく東アジアがくるのかなーという気もしますw

正直、交易的には東アジアなんてドーでもいいんですが
着物とか当世具足とかふんどしとかチョンマゲとかっ
洋服系が目ッ茶楽しみだったりしますw
東南アジアのレア服並みにレアカラーの着物がいっぱいあったりしたら最高だなー、なんておもってますw(信長に逝けといわれそうなので自重しますがw)

実際、ゲームとして遊ぶ上では時系列なんてどうでもいいとは思うんですけど、たまにはこういう視点でイロイロ考えてみるのも楽しくてイイナと思いますw

B!

[大航海] うにこーん

在庫補充も終わり陸戦レアで欲しい物も一通りとってしまったし、今日は何しようと商会メンバーで話していたのですが、オスマンも一ヵ月後に迫ったのでいまのうちにユニコーン取りに行こうという話になりました。(言いだしっぺですが)

商会メンの一人がここ数ヶ月ソロ収奪で粘っていたので、集団で支援しよう・・・という感じで。

参加者4人ばらばらに現地にいき、適当に雑魚掃討していると、沸いたもののあっさり拿捕。
まぁ・・・現地集合PTすらくんでなかったので仕方ない・・・ということで、組んで再び雑魚掃討をして
30分ぐらいで2艦隊目が沸き、粘着開始。

まず、相手から襲わせて、武器と船尾楼と大砲を全部はずし、白兵で棒立ちで副官任せor収奪紙連打。ひたすら連打。で、4隻とも兵員減ってきたら上納品投げて、再度襲わせる・・・

という感じで粘着すること1時間半・・・一人がゲットの叫びをあげました。
きっと、きっともう一個出るという勢いでさらに粘ること30分・・・・

dol09018.jpg

マジデでましたwwwww
全然関係ない事喋ってたので、セリフもカットw

その後、1時間ほど粘着するものの、戦闘終了時に消えてしまったので一旦終了

dol09017.jpg

記念にSS。さすがというほかないぐらいカッコイイ。
ユニコーンを欲しがってたフレに渡して、休憩がてら風呂にいき・・・

戻ったら次のケルチが沸いた報告がwwwww
何でまだ続けてるんですか、と思いつつ、即参加

その後、4時間ほど粘着しましたが残念ながら取れませんでしたw
(さすがに収奪紙180枚も使い切ってましたしね)

やってみた感じ、どう見てもビギナーズラックなんですが、それでも4人艦隊だったのがでかかったと思います。
白兵、白兵、白兵、外科、って感じで分担して、戦ってる最中に一人が補給に行く・・・
という感じにするとうまいこと無限粘着が出来るなので、最低3人いると効率よく出来るなーと感じました。
(ずーっと粘着しているあいだに補給にいけるので、ケルチが消える心配も横取りで倒される心配も無い)
一人でやったらそりゃ一ヶ月とかかかるなぁ・・・と感じました。
とりあえず、1艦隊から2個ゲットっていうのは快挙かなーとおもえるので、その点で大満足ですw
B!

[ニコニコ]炉心融解FC版



すごす・・・
あまりにすごすぐる・・・

後半のおまけも、ボーカロイドのロボっぽさにめっちゃあってていいですわ・・・
B!

[大航海] 回避上げ

結構長いあいだ(たぶん3年間ぐらい)「いつかやろう」
とおもったままやらないでいた、回避上げ
とうとうやってみることにしました。

オブリで聞いてみたところ、リオのクエストとパナマ運河の勅命が最近のトレンドらしいので
パナマ勅命のほうでやってみることにしました。(テナーさん、翠香さん感謝ですー)

用心棒に転職して、救助を覚えて(!)回避ブースト装備を適当にそろえてサンチアゴへ

で、日曜日に1時間
今日、11時間ほどやりまして
dol09012.jpg
dol09011.jpg
dol09010.jpg
dol09008.jpg
(R10と13のSSは華麗に撮り逃しました)
回避 9→15
救助 0→7
修理 13→14
応急処置 10→12

って感じに上がりました。
・・・正直、回避15は2,3日かかると思ってたんですが
最近の回避上げポイントはすんごかったです。
(その分盛大に沈みまくりましたが)
大量のお弁当と酔い覚ましが必須かな、ともおもいました。

あと、途中、女帝目当てで銀タロ引きまくってたんですが、ワールドが2枚でまして
dol09009.jpg
イースターエッグ2個の耐久ほぼMAXまで回復できました。
(4枚引いて結局女帝は出ませんでしたがw)

これで大海戦いつ来ても大丈夫・・・というところですが
そのまえにあと突撃上げもしたいところデス。

とりあえず回避上げてるあいだにバザーが売れまくって在庫大変なことになってしまったので、また一週間は補充で手一杯になりそうですがw
B!

[大航海] NYロット大開封

毎年恒例のニューイヤーロット
今年は自力収集(9キャラ)のほかにバザー買いもしちゃったのでこんな枚数が集まりました
dol09007.jpg

で、一気にあけてみたところこんな感じでした

沈没船の断片地図3枚
酔い覚まし 165個
名匠の鍛冶道具3個
アンブローシア 60個
名工の鍛冶道具34個
神秘の香辛料 126個
アクスレピオスの薬湯105個
ハンザ同盟70個
強欲商人の鉄鎖63個
名匠の仕立て道具 3個
再交渉要望書 22枚
整髪用具 7個
地方海賊の上納品84個
胃薬230個
頭痛薬125個
ゲルマンメモ80枚
ロマンスメモ220枚
強化サルベージロープ170個
強化曳航補助ロープ220個
銀のタロット28枚

銀タロコレだけかーとおもったもんですが・・・
まぁ、1/19と考えると30枚なんで、こんなもんなんでしょうねー
大体どれも使い道があるのでありがたいのですが(特に強化サルベ&強化牽引は嬉しい)
胃薬だけはどうしたもんだか・・・w

いやもう生産するときも料理連打で酒場つかわなくなってるからなぁ・・・

オスマンでの変化に期待?
B!

[大航海] 新年陸戦その後

ことしもよろしくおねがいしますっ!
新年明けてからいきなりブログさぼってました。すみません。

例年通り1,2日は実家で過ごしたわけですが、3,4なぜかアジアに舞い戻って
新年しょっぱなから陸戦してました・・・

なんでもカレー染み大黄染ワストラが超絶欲しくなったって事で、プライティスのお礼で手伝ったんですが、二日では出なかった上に、JB在庫が壊滅的状態になったので途中で舞い戻る羽目になる・・・と甚だ中途半端な支援でしたOrz

個人的には
カラバインの会得度1000
狙撃7→8
になったのがうまかったです、
紫ワストラもやたらめったらでましたし・・・
(18時間ぐらいやってたのですが・・・)

dol09002.jpg
dol09001.jpg

その後、イレさんが一人粘りに粘ってカレー染めをゲット
しかもその勢いで青プライティスも出すというミラクルを起こしまして・・・・
結局再度アジア行く隙も無く欲しかったもの全部出てしまいましたw
(青プライティスは出来ればもうちょいほしいので、まだいってやりますがw)

年始そうそう商会メンバーがえらいいきおいで陸戦してるので、のっけから今年の先行きがイロイロ恐ろしいですが・・・

オスマンまでなんかやりたいこと多すぎで忙しくなりそうですw

(黄色ワストラ&青プライティスはうちの商会の売り子さんが着てバザーしてます。)
dol09006.jpg
B!
