ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[MWO] 収穫

すっかり書くの忘れてましたが、久遠がプレイしているのは[ジャワコーヒー鯖]です。
うえのほうの鯖デス。

三日目の今日は、初の収穫シーズンでした。

植えに植えたコーヒーの木238本もすべて収穫状態となり

結構圧巻の様です
MW28.jpg

一部だけ収穫(コーヒー豆1500個ぐらい)して、カフェにコーヒーとミルクコーヒーとコーヒーケーキを並べて・・・

あと、春ってことで
レモン畑と
MW29.jpg

大豆畑を作りました。
(大豆の横のは黒胡椒畑)
MW31.jpg


あとは、終始、昨日購入したエビを育てたり眺めたりしてました。

存外に可愛いんですよコイツw
MW30.jpg
B!

[MWO] 三日目&バザー開始

三日目・・・

大航海やりながらなんで、放置ばっかりだったんですが、まーいろいろやりました。

で、その辺は省略して、今日はコレ

MW26.jpg

ふと、無料ゲームだということに気が付いて、2赤作成&バザー開始してみましたw

商品はもうこれ以上植えると水撒きで死にそうな種の方々w
こんな感じです
MW27.jpg

ちょっと高めかなーとはおもうんですが、まぁコレぐらいありかな、というところで。
(特に種集める暇がなかった人にはいいと思うんですよね)

で、このゲーム、バザーで切る場所が制限されているので、売れることは売れるんですが、客の総数が少なすぎますw

出展もあまりにも少ないですし・・・

特に捕獲したペットや繁殖させたペット、農作物や家畜なんかも初期は需要殺到なんで、知らない人は一度言って見ましょうw

ファサ貿易星と海底トンネルでバザーが出来るんですが、メインはやっぱ貿易星のほうみたいです。

行くのはチュートリアルさえ終わってれば誰でも、初期町から転送ゲートでいけますので、ちょくちょくチェックするといいかもです。

久遠も、2匹目のペット欲しかったところなんで、金貨1枚でエビのモンスター買いましたw
B!

[MWO] 種採集のススメ

種採集、最初のうちはやり方がさっぱりわからないので、ちょっと書いておきます。

レグシ島等、一部のマップではマップ上に種を採集できるオブジェが時々沸きます。

沸く場所は、大体この辺、という範囲が決まっていて、1マップで5,6箇所に出ます。

そのマップでどの種が出るかは決まっていて
(例えばレグシ島なら、コーヒー、レモン、小麦、トウモロコシ)
マップ内のどの場所で何が出るかはランダムです。

また、出ている物を取って消さないと次は出てくれないので(同時に6個ぐらいまでは出ます)
狙いのものがあっても人が少ない場合なんかは手当たり次第採集したほうが効率よかったりします。

で、肝心のオブジェを知らないとなかなかつらいと思うので、SS集めてみました。
オブジェクトにカーソルを合わせるとクワのアイコンに変わるのでソレを目印にしてみてください。

まず、コーヒー豆
MW22.jpg

レモン
MW21.jpg

トウモロコシ
MW23.jpg

小麦
MW24.jpg

大豆(レグシ火山&セレリ鉱山)
MW25.jpg

特に小麦がやたら小さいので見落としがちです。
(火山でまわってると小麦がやたら滅多ら残ってたりしました)

これで、農場を畑で埋め尽くして、水遣りで一緒に苦労しませんかっw
B!

[MWO] モンスターヴェルト・二日目

オープンβ二日目になりました。

初日、農園ゲット&種集めをやったので、二日目は主に種集め&農園の飾り集めを主にやってました。
かなり気合入れて集めまくって、農園もいい感じになってきたので、今日は農園の現状紹介です。

このゲームのステキなところは、農園に植える種の個数や置くオブジェクトの数に目立った制限が無いって所だと思います。

国産のゲームの場合その辺にものすごい厳しくて、畑は~~枚だけ、オブジェクトは~~個だけってのが常識になってるんですが、このゲームはやる気と根性とスペースのある限りひたすら置けます・・・最高です。

とりあえず、入り口のカフェはそれっぽく飾りつけ。
看板やカフェセットは結構沢山手に入ったので友達にメールで送ったりしました。
(農場から農場にめーるでプレゼント遅れるのがかなりナイスです)
MW16.jpg

メインの一段高くなってる部分は、畑と牧場で半々に・・・
MW18.jpg
MW17.jpg

で、その周囲をぐるッとコーヒーの木で囲んでみましたw
MW14.jpg

高いところの畑だけじゃイマイチだったので
小麦畑(春撒き)とか
MW19.jpg

トウモロコシ畑とか
MW20.jpg


冬撒きの小麦畑とか、作ってみました。
MW15.jpg

あとは春になったら、大量に溜まってる大豆(210個)とレモン(160個)を一気に植える予定。

いや、水やるだけで死にそうですけどね・・・・こんなに植えたらw

たぶん、全部で800個ぐらいはあると思います・・・畑・・・

とはいえ、この思う存分好きにやれる感じは他のゲームで味わえたことが無いので、今のところ大いに楽しんでますw

農園のデザインはハマル人多いと思いますよー
B!

[MWO] モンスターヴェルト、オープンβ初日

今日、16時からスタートのモンスターヴェルト・オンラインやってきました。

公式ページ

さすがオープン初日というか、16時直後は人が溢れかえっていてありえない重さでした・・・
MW11.jpg

その後、チャンネルが拡張されたり、人色んなエリアにばらけたことで夜11時には普通の重さになりました。

このゲーム、リアル時間経過で農作物が育つので、とにかく農場を早く取っておきたく、そこだけもうダッシュで進めました。
なんとか17時にはゲットできたうえに、誰もいないレグシ島にいって種を採取しまくりましたw
MW13.jpg
MW12.jpg

ちなみに、これからやる人に、農場取るまでの簡単な手順を書いておきます。

まず、適当にクエストをうけてれベルを上げる。(クエストクリアの経験やアイテムが一番でかい)

レベル10ぐらいまであがり、、ライトニングパンチを覚えて、攻撃がそれなりに強い武器を手に入れたら、農場町にいきます。
農場町は、最初の町で[世界地図]をクリックして、マップ上の農場町をクリックするだけでも移動できます。

農場町に着いたら、町にいるNPCから「農場町の移住許可」のクエストを受けて、クリアすればめでたく農場ゲットです。

農場のクエストのマップ(ボルボいるところ)では、4種類ぐらいの作物の種が採取できるので、農場ゲット後はレベル上げも兼ねて種探しするといいと思います。

種はマップ上に沸く、作物のオブジェクトをクリックすれば採取できます。
(スキルもアイテムもなんもいらんです)

農作物はソレでガンガン増えるんで、あとは家畜孵化装置つかってガンガン増やせば一週間ぐらいであれこれトレまくれるようになるんじゃ無いカナーと思います。

B!

[ニコ動] この曲はこのために

今日から地獄の3連続送別会ですが、帰ってみた動画がコレ。



酔った勢いで宣伝入れて入れてしまいました。

いいネタ提供落としてしまったのはまじで反省・・・・
まさか100円で落ちるとは;

結局、別垢で500円つぎ込んで広告ネタ戻しておきましたヨ・・・・

いやまじで酔った勢いは怖いねw
B!

[日記] ゆーしょー

仕事中、9:55からずっとTBSガン見だった久遠です。
こんばんわ。

正直休めばよかった、とか思ったんですけどね・・・・まぁ、やるべき仕事はしっかりやってたので、よしとします。むしろこれ咎められて解雇なら悔いは無いwwww

・・・というか、日本人の応援少なすぎ(というか韓国多すぎ)だし、あれこれ考えずに仕事休んで現地に応援に行くべきだったのかな、とか本気で悩みました。

そんなわけで、仕事中、心臓に悪い思いしながら応援し続けたんですが・・・・
勝てましたねーほんとに。

で、喋る相手もいない(いやチャットではもう散々喋ったくせになにをというかもしれませんが)
なので、以降、思ったことイロイロ。

B!

[大航海] 新商品

ここ数ヶ月、生産、バザー中心であまり資金使わなかった結果、貯金限界が近づいてきたこともあって、最近ちまちま投資を再開してる久遠です。

少し前から交易品+3家具の売りになかなか出会えず、先週とうとう久遠と舞衣の家具耐久が1になる、という惨事になってしまいました。(出せない、しまえないで最悪です)

で、商会でその話ついでに、作れるかどうかで必要スキルの話になったんですが・・・

昔久遠が家具やってたころ、交易品+3は調味料取引R10が必要であきらめたんですが・・・・
今、そういえば嗜好品R8で作れるのもあるんですね。

で、材料のカナヅチも売りは無いわけではない・・・・ということで

dol09078.jpg

サイドボードの生産始めました。

・・・まぁ、材料の古美術品25ってのを最初なめてまして、取引スキル0(美術品取引なんてもってるわけありませんw)でやったら、購入数4・・・10個分作るのにカテ3を60枚以上叩くというハメになりました(笑)

とりあえず売ってみたところ売れ行きが絶好調だったので、しばらくレギュラー販売してみようかな、と思います。

そのために、弾道学スキルを切って、美術品取引も入れました・・・
このままじゃ、砲撃スキル0に逆戻りしそうですが・・・

で、久遠のバザーは既に売るもの多すぎて飽和しているので、
売るのは専ら商会販売(リスボン:神代商店)になります。

とりあえず、今現在こんな価格でだしているので、この価格でもいいよというかたは是非よろしくお願いします
dol09080.jpg

商会ショップの出展枠もいい加減限界なので、この次から次へと売りたい商品が沸いてくる状況何とかしなきゃなーと思う今日この頃です。
B!

[大航海] コース料理

先々週、アテネで投資申請書4000枚作成してるときに気が付いたんですが・・・

コース料理の最初の1品目、酒じゃなくてミルクでもOKなんですね・・・・

最初ミルクで何がいいかというと、コレで食べると満腹になるだけで、酔わないんです。

で、満腹だけなら時間経過で回復するので、生産連打しているうちにこなれてくるわけです。

そんな感じで、ここに週間、各地でこんな感じでコース料理食いまくってみました
dol09077.jpg

地中海、北海、アフリカ、インド、インカで主に食べましたが、一度も失敗(行動力が回復しない)がなかったので、ミルクーミルクコンボだからダメってことはなさそうです。

鉱石鋳造とか、消耗品量産なんかするときオススメです。

ついでに、神代商店で胃薬も売ってますw

dol09079.jpg
B!

[大航海] 君が100になるまで僕は叩くのをやめない

以前からやろうと持ってPFとアパートに貯めていた植物油がいい加減限界を迎えていたので、強化ブーツ作成をやってみました。

まず、油満載でオスロにいって、ファーブーツを買い込み、毛皮買いつつ叩き始め・・・
植物油1600消費したところで、DEF50以上が5個出来ました。

で、毛皮満載でリスに戻り、舞衣でタロット引いたところ、あっさり魔術師を引いてしまい・・・・

30分ぐらいで光ったので、5個のDEF50を一気に叩いたところ

あっさり100が出来上がりましたw

dol09076.jpg

何週間かかけて作るつもりが、まさか開始90分で出来るとは思わず、かなりビビリましたw
どうせ50とか80の中途半端なのはいらないし、余計なアイテム持つ余裕も無いってことで、魔術師期間中に一個を壊れるか100になるまで叩き続ける作戦だったのが逆によかったのかもしれません。
あと、ビギナーズラックがとてつもなく大きかった気がします

ちなみに、そのほかの4個は90、80、70、50あたりで砕け散りましたw

とにかく一番強いのを叩き続ける方法は、精神的には大変悪いですが、効率考えるといいかもしれません。
失敗すると何も残らないのも、久遠の場合はプラス要素ですし。

ちなみに、その後の点滅で初期値から叩き続けたところ
一番行ったのでも80,70,50で砕けました

もう2,3コ欲しいところなので、植物油貯蓄しながらちみちみ続けてみようかとオモイマス。
B!

[ニコニコ] ここんところマイリストした動画

ここんところ、マイリス紹介をしてなかったので、久しぶりにー

相変わらずランキング中心のチェックなので有名なのばっかりでなんですが・・・

最初に自演乙もってくると誰もそれ以降見てくれなくなりそうなので・・・
まず、音楽系。

純粋に曲にはまったのがコレ。
なんだかんだでほぼ毎日聞いてます・・・ハマるんです。
最近はちょっとコメントが行き過ぎててウザいのが嫌なところですけど・・・まぁ仕方ないかなw


で、こちらもオッサンホイホイ系。
懐かしいやら素晴らしいやら・・・
まぁ、これはMixiでも書いたので省略w


一番感動したのはこれかな・・・
ダブルラリアットは単体でめちゃめちゃいいし、デフォルトのPVも一時停止すると色んなキャラがでてきて面白いんだけど、これはよかった。


ついでに本家。一時停止して数分待つのがポイントです


作者のアゴアニキPさんはそれ以外の曲も歌詞が素晴らしいので大好きなんですが、イロイロ見てたらこんなのも見つけました
そういえば、よっこらせ(笑)もカラオケ配信始まったそうですねぇ・・・・
歌う勇気は無いけど、盛り上がりそうw





他にもイロイロあるけど、音楽はソレぐらいにしておいて・・・
検索で一番チェックしたのが、自演乙系

ミクのコスプレしてキックボクシングの部隊で踊り狂ってる動画を半年前ぐらいにここで張った気がしますが、その人がK-1MAXに出場してTV放送された&ランカのコスプレしてしかも勝っちゃった
というkとおで、ニコニコでもえらく盛り上がっていて、その盛り上がりを見るのが楽しい・・・という感じです。
試合後関連動画アサリまくりました
強さ・・・・は久遠は格闘技さっぱりなんでわかりませんが、エンターテイナーとしては素晴らしいとおもうんですよねー。
自演乙タグでイロイロ見てみるのがオススメですw

一回戦入場フル版とか


一回戦の内容とか(これのVerの入場も外国人解説者の笑いっぷりが面白いです





あと連載ものをあれこれ見てました。
一番見てたのは前回紹介したので、それ以外で・・・
底辺ちゃんがお気に入りです

2話目あたりからツボにキタ感じでー
あるあるあるある、といいまくる上に、読んでると自分もうp主になりたくなる動画です。
単行本であったら買いたいですw



他にもタコルカさんとかミクのオススメ曲もイロイロあるんですが、とりあえずこんなところでー

いやまじ、自演乙は最高ですw

B!

[ニコニコ] こなたとハルヒの第二次世界大戦

金曜日からの、大仕入れ作業の間、何をしていたかというと

ひたすらこれを見てました



去年の春ぐらいに7話ぐらいまでみたんですけど、7話前後ではそれほど目立った面白さも感ず、そのままスルーしてたのです。
で先週毎時ランキングに44話が上がってたので気になり再び見じめたのですが・・・

中盤以降めっちゃオモシロイです。
強烈にはまりました

久遠はアニメはそんなにみないので、正直キャラ的にはついていけない部分もあるんですが
(ハルヒはアニメだけ、らきすたはさっぱり)
ベースになってるゲームのHOI2は去年一昨年大いにはまったのがひとつと

各国のテーマとぶっとんだ設定、ネタの豊富さに加えて
中国共産党でプレイという超弱小プレイの上に、狂犬モードの日本を盟主と仰ぐせいでひたすら無茶な戦争に付き合わされる様・・・・欧州で第二次世界大戦がはじまるーーーとしたその直前に日本がソビエトに宣戦布告ーーーーとか、無理すぎて笑えるほどひどい状況になるのですが、それをなんとかかんとかしてしまうプレイングにも魅せられますし、その無茶する日本(AI操作)の元首がハルヒって設定なので、物凄いソレっぽいストーリーに仕立て上げているところも素晴らしいのです。

Hoi2のAAR(リプレイ)では、各国要人キャラが今までの色んな歴史小説や映画、動画で構築されているため、それをしっかり押さえるとソレでかなり面白くなるものなんですが、これはその上にニコニコ風アレンジをたっぷり絶妙に追加しているところが素晴らしいです。
(先人としてアイマスとかの動画があるのも大事なんですが)
あまりいうとネタバレになるので自重しないといけないのですが、ソビエトに蔓延しているH型症候群でスターリンがL5状態っていう設定は最高でしたw

1話も長めで15~20分あるので、44話+おまけ十数話で60話近く・・・
全部見るととんでもない時間になるんですが、その価値はあるかな、と思います。

いきなり0話からみるのもしんどいとおもうので、なんか適当なのないかなーと探したところ、この辺いいんじゃないかナーと思うので張っておきます。
幕間のおまけ的な回なのですが、見た中でたぶん一番ひどいですw



酷いしわけわかんねーよ、と思った方は、是非0話から見ていただきたいところですw

何もしないで見るのももったいないですし、香辛料やトンバガ運びながらの再生がオススメです。
あまり集中するとPKに襲われた時が危険なので、ほどほどにしないとダメですけどw
B!

[大航海] 週末の大航海

この週末は、生産三昧でした。

金曜に
工作室20個生産、木材1700個仕入れ
琥珀1700個仕入れ
修理道具20個生産、提督室20個生産
キャッツアイ1700個仕入れ

土曜に
投網20個生産
投資申請書4600個生産
火炎壷1400個生産
軽量オール10個生産
補充用ミトン、補充用スキ、補充用ブラシ、補充用釣具各10個生産

日曜に
破壊の大錐950個生産木材1700個仕入れ
鉄材850、真鍮850仕入れ
インド語メモ1400個生産

という感じで・・・・
こうやって書き出してみるとただのアホですね、これはw

で、土曜日は仕入れの後WBCで大いに盛り上がったのですが、その後剣究極のレシピを取りにカリブ行ってきました。
カリブ全域が安全海域の今なら旗付き狩っても大丈夫・・・ってことで。

で到着した後とりあえず休憩兼ねて風呂ってたんですが、戻ったらレアでたと聞き、速攻で現地で粘着開始。
収奪紙280枚連打してもでなくて(砲撃手記は山ほど出ましたが)90分ほど粘り
収奪紙も尽きて防御して副官任せにしてたところで

dol09073.jpg

ポロっとでました・・・・

あまりのことに完全にSS取り逃しましたヨ・・・・
出てから数秒して
「あれ・・・いまの????」
ぐらいのタイミングでしたOrz

即、戦闘抜けて(レアもったいないので倒さすに撤退)
欲しがってたフレにトレードするところであわててSSぱしゃり
dol09072.jpg

延々90分粘着したとはいえ、その前の捜索はフレがやりましたし、戦闘中も外科&修理支援徹底して受けてたので、ほんと、奪っただけ、なレアハントでした。
(4隻すべて生かしたまま粘着したので、イスパ敵対も全く上がらずにすみました)

で、欲しがってた人に渡してめでたしめでたし
のはずだったんですが、援軍に駆けつけてくれたフレが、レア取った後のレアに戦いを挑み・・
・・・10分で究極レシピゲットしてましたwwwww

いやもう、なんつーか、そこまでだと、久遠が「おいしいところ奪って行きやがって」なポジだったんですが、めちゃめちゃ華麗にそれすら奪っていかれましたw
いいことなんですけど、ちょっと複雑でしたw
B!

[大航海] 殉教節アルバ納品

前回ちらっとかいた探索アルバの納品、早速試してみました。

R10の久遠とR9の島男をブースとで何とか14にして、リューベック南東の白い花周辺で探索・・・
dol09071.jpg

出るポイントみつけるのに1時間、その後35分ほど探索して、アルバ6着ゲットしました。

2キャラだったとはいえ、ポイントさえ見つければ結構楽に集まる感じです。

で、納品のほうは、あいにくリマの文化度は1位で経験値や貢献的にはうまくないんですが・・・

dol09069.jpg

dol09070.jpg

冒険職で、経験750、名声75 貢献勲記30枚
でした。

やっぱり一位のときに納品してもいまいちかなーという感じで、ブログネタ的にはガッカリだったんで、今度3位のときを見計らってやりたいと思います。
(納品は、文化度、商業度、武装度の中で一番低いものを納品するとより多く経験値や貢献がもらえるんです)

ただ、生産で納品するのに比べて探索は時間はかかるけど放置でできるのはかなり楽ですし、人によっては良いんじゃないかなと思います。

あと、探索するときはやたらめったら草が出るので、あらかじめ海草満載しておいて酔い覚まし&胃薬作るのもいいな、とか思いましたw
コース料理の登場で需要増えてますしねー
B!

[大航海] 白銀甲冑納品

以前、他所のブログで読んで気になっていた、白銀鎧納品を試してきました。

白銀鎧はベンガル湾北東(カルカッタとペグーの間の上陸地点)
で探索15ぐらいで掘れるものなんで、あまりにめんどうだろうとスルーしてたんですが
生産できない人への目安に調べておきたいな、とおもっていたので・・・調べてきました。

いや、商館で安く売ってたもんでw

で、5個納品してみたところ
dol09067.jpg
dol09068.jpg

戦闘名声62
戦闘経験630
国家貢献勲記50枚

はいりました・・・・

ちなみに納品時の職業は宝石商なんで
たぶん戦闘職だと1個当たりで
戦闘経験252
戦闘名声25
貢献勲記10枚

はいると思います
大量に掘ってもってくるなら結構アリかもしれません。
特に、セカンドの海事上げとかにはよさそーです。
貢献勲記も今の相場は@200k以上なので、白銀鎧1着2Mの利益になるわけですしw

まぁ、開拓度上げるには10個/時ぐらいで上限になりそうなんですが、レベル上げ目的でやるならその辺無視でもいいでしょうし・・・・

ちなみに、これは武装度が3位(文化度、商業度より低い状態)
のときなので、武装度が1位、2位の場合は結構減ります。ご注意ください。

商業はいいのがないっぽいんですが、文化はリューベック南東で掘れる殉教節用アルバが結構すごいッポイのでこっちも調べてみたいところデス
B!

[MMO] モンスターヴェルトオンライン

水曜日から5日間、大航海の裏でチビチビとモンスターヴェルト・オンラインとゆーのをやってました。

やってたといっても、期間5日だけ、しかも16:00~22:00だけなので、実質10時間やった?ってぐらいなんですが・・・

特徴を列挙するとこんな感じのゲームです

・最近増えてる中国産MMO
・農場で作物を育てたり家畜を育てることができる
(意外なことに、オマケが農場じゃなくてメインが農場です)
・作った作物で料理を作り、それをカフェでNPCに売る
(↑NPCにってところが革新的w)
・作物はリアル時間で成長するので、リアルで毎日水とえさをやって、三日後に収穫、とかになる。
(βなんで調整されるとはおもうけど、48時間で1季節 春に植えて夏~秋に収穫って感じ)
・農場には畑や牧場や道具のほかに、ペットやいろんなオブジェを自由に配置できる
・プレイヤーキャラは戦闘しないでペットが戦う(要するにポケモン)
・プレイヤーキャラはオシャレするだけの存在(つまり課金用w)
・生産は料理だけ。
・種やオブジェとかは買ったり狩ったりして集める
・ペットは捕まえたり、子供を生ませたりできる(要するにぽry

という感じ。
正直、ロクに出来上がってなくてイロイロひどいんだろうと思ってたんですが
小さいながらも結構しっかり出来てて驚きました。
無料なんで、大航海の合間にちまちま農場育てるのはイイナ、という感じです。
何より、1次産業に重点をおいたMMOってコスモ暮らし以来やっていなくて、若干飢えてたのでそのへんがティンと来た感じです

ポイントとしては、オブジェが予想外に豊富&かわいいので
自分の家を作る的な遊び方が強くできるところでしょうか・・・
なんかいいオブジェがどれも課金アイテムだったりしたらゲンナリですがw

久遠はβ中、種を採集して畑増やしまくったり(農園のどこにでも種植えれるのです)
敵倒してオブジェ集めたりしてました。

で、作った農園は畑と牧場だけはやたらめったらふやしまして
畑はこんな感じ
mw02.jpg
牧場はこんな感じ
mw03.jpg
入り口はこんな感じ(カフェセットはカスミさんからのもらい物)
mw04.jpg

で、外見もなにもあったもんじゃない配置だったんですが、カスミンの農園尋ねてみると

入り口は綺麗に飾ってあったり
mw05.jpg

カフェがほんとにカフェっぽくなってたり
mw06.jpg

畑もちゃんと整理されてたり
mw07.jpg

と、いう差を見て、このゲーム結構楽しめそうだな、と思ったわけですw

まぁ、見てのとおり、キャラデザインがアレだったり、インターフェイスもイロイロアレだったりするので、とてもオススメできるゲームではないのですが、ちょっと息抜き程度にはいいカナと思います。

個人的にはニワトリとか畑とかすごい勢いで増やせるのが気に入ってますw
(たぶん正式サービスでやると水遣り大変で死にますがw)

公式サイト
B!
