ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[MWO] ジョッキン

今日、はじめて

チョキンとジョッキンが別のモンスターだって知りました・・・・

MW77.jpg

進化後分岐とかじゃなかったんすね

まぁ、進化するとどっちもリンプルートになっちゃうみたいですがw

B!

[MWO] 捕獲入門

ゲーム初めてある程度慣れたら捕獲をやってみたくなると思うのですが、このゲームの捕獲、最初いきなりやるにはなかなか難易度が高くなっています。

で、まぁ、やる際の注意事項ややりかたを簡単に書いてみようかと思うのです。

まず、始める前に必要なもの

1、捕獲用のペット

レベルは高いほど良く、再生、貯水、貯熱等の回復天性があるとさらにいいです。(なくてもいいです)
注意するところは、決してトゲなどカウンターダメージを与える天性を持ってるペット(ランダさんとかランダさんとかランダさん)を使ってはいけないということです。
あと、通常攻撃が遠距離のペットだと目的以外の邪魔な敵倒す際にかなり便利です。
そして捕獲するときはカウンターでダメージを与えるネックレスは外しましょう。

植物や虫はスキル的に強い敵を捕らえるときに便利ですが、ソレにこだわる必要はないと思います。
入門の場合、とりあえず一番レベルが高いペットでいいと思います。(ランダさん以外でw)

まとめると
ランダさんはNG
再生持ちや通常遠距離だと楽。ジラックとかもいいかもネ
最初はどのペットでもいい(練成して本気でやりたくなったら適したペットを作ってもいいかも)

2、捕獲スキルと道具と資金

捕獲スキルと捕獲アイテムは町のNPCから買います。

入門ではマズ、ブロンズキャプチャーとブロンズ捕獲機を買いましょう

MW70.jpg
MW69.jpg

ブロンズ捕獲機は最低150個買うのが望ましいです。
なので、始めるときは最低金1.5ぐらい必要になるので、注意してください。
また、キャプチャースキルも練成することが出来て、練成するほど捕獲成功率が上がります
(ブロンズだと微々たるものですが・・・)
グレードアップ宝石に余裕があったら☆8ぐらいを目安に鍛えるといいと思います
鍛えなくてもほんと大差がないので、お金稼ぎが目的でなければ練成しなくても大丈夫だと思います。

なお、シルバーキャプチャーと捕獲機は性能が罠なので絶対買ってはいけませんw
修正を待ちましょう・・・

ちなみにゴールドキャプチャーとプラチナキャプチャーは消耗する捕獲機が課金アイテムです。
ゴールドは一個30円。初期状態では全然弱いのですが、練成して☆が増えると飛躍的に強くなります。☆8でブロンズの2倍以上、☆16にいくとプラチナ並みになるそうです。
☆8で試してみたところ、黄色が大体1~5個で捕獲可能でした。
高レベルの相手捕獲するのに適してそうです。

プラチナは初期状態から威力がすさまじいですが捕獲機が一個150円もします。
さらにAランクのスキルなので、練成するには上級グレードアップ宝石が必要です。
まぁ・・・上級者向けです・・・

青が欲しい場合コレに頼ることになりますが、最初のうちは手出ししちゃいけないと思います。

ちなみに、今日現在、ゴールド捕獲機は銀60~80プラチナ捕獲機は金6~8ぐらいでバザーされています。一回30円のガチャガチャから出るので、ガチャやっていらないものをバザーする人の存在で出回るようになっています。

3、捕獲対象

捕獲の厳しいところは、モンスターごとに捕獲できるマップが決まっていることです。
画面上部のペット帳から捕獲できる場所を見ることが出来るので、欲しいペットがいる場合はマズコレで調べましょう
MW74.jpg
MW75.jpg
(まだ所有したことがないペットも確認できます)

で、いざ捕獲なんですが、ここでもう一点注意があります。

捕獲できるマップにいって、キャプチャースキルを使うとこんな画面がでます

MW73.jpg

ここで捕獲できるターゲットがいろんな色で表示されるのですが、この色がとっても重要で
大体、ブロンズキャプチャーの☆が8ある場合

MW68.jpg
緑の場合、1~30回で捕獲

MW67.jpg
黄色の場合、20~120回ぐらいで捕獲

MW71.jpg
水色の場合、ソロだと100~150ターン

MW72.jpg
青の場合、ブロンズでは150ターンで取れることもあるけど、ほぼ捕獲不可能

という感じになります。
ちなみに、1ターンごとにブロンズ捕獲機を1個使うので、100ターンかかれば金1かかるわけです。
なので、資金力がないときに捕獲にはまると一気に破産する危険性があるのでここは本気で注意してください。

入門でオススメなのは、

セクト(ストーン海岸。緑)
フラウ(新米訓練場。黄色)
リンプル(レグシ島。緑)
チョキン(レグシ島。緑)
ポルポ(レグシ島。黄色)
リュンクー(セレリ鉱山上層。緑)

あたりです。
どくに緑のなら練成していなくても銅100個以内でつかまるので、マズここから試すといいと思います。

6、キャプチャーのコツ

キャプチャースキルは単体攻撃スキルの一種なので、自動攻撃でもしっかり対象に向かって発動してくれます。

な の で

MW76.jpg

こんなスキル配置にして、自動戦闘にすれば、相手が捕まるか、こちらが倒されるか、捕獲機が尽きるまで自動で捕獲を続けてくれます。
なお、カードの組み合わせはカード画面で「新規」ボタンを押せば新しく登録できるので
通常戦闘用と捕獲用を別に作っておくのがオススメです。
ほかにソロ用とかボス用を作るのもいいですよ

キャプチャーを左端に配置したら、目的の敵以外を倒したあとで自動にしてブログを書いたりニコニコ見たりするといいと思いますw

7、捕獲PTのススメ

どうも、PTで捕獲をすると捕獲率が上がるというウワサがあります。
まぁ、率が仮に変わらないとしても、1ターンに複数捕獲機を投げることになるので、早く捕まえることが出来るのは確かです。

なので、高レベルのペットや水色や青のペットを捕獲する場合、ギルドなどで捕獲PTを募るのがよさそうです。
特に戦闘は150ターンになると強制終了になりますので、150ターンかかっても捕まえられない場合、
むざむざ逃がす羽目になってしまいますので・・・

特に水色や青をやるときは久遠も喜んで同行するので、是非声をかけて欲しいところです。

B!

[MWO] じらっく

今日、ランドル栄光号とかをやってるあいだに、MWポイント50pゲットしたので、一日早くジラックを購入してみました

MW65.jpg
MW64.jpg

白(黄色?)

えらいかわいい顔立ちダケドこれでオスのよーです

MW66.jpg

とりあえずゲットしたものの、とりあえずは倉庫入りかな・・・・
B!

[MWO] レアフラウ

最近フラウ乱獲にはまってまして
MW63.jpg

取り巻くったやつを時々バザってるんですが・・・

余った一匹をなにげなく孵化させたところ

MW60.jpg

まさかのレアカラーゲット!

なんか、目つき悪い・・・・っていうかグレてる?
とかいってたら、かすみんに
「おやびんのほうが悪そう」
といわれてしまったw
そんなに悪そうかなぁ、このかっこ

(ちなみに後ろに写ってるのは無事進化したリンプルートさん。ごついロブスターになりました)

で、ステータス見て驚いたことに・・・

MW61.jpg
MW62.jpg

再生持ち!!!

無駄に引きがよすぎてなんかコワイです・・・

植物はランダボーさんがいるから当面育てるつもりないんだけどなぁ
B!

[MWO] アップデート

今週もモンスターヴェルトはアップデート。

まぁ、サービス開始直後のMMOなら毎週大幅にアップデートしても驚かないんですが・・・

サービスから開始一ヶ月未満なのにコレは驚きました

2. レベルキャップ開放!
レベルキャップが50→60に

・・・・・・普通、開始一ヶ月でキャップ上限外さないだろ、しかも50って十分すぎるほど高いのにw

ちなみに、このゲーム、戦績表示という機能があって、ペットのレベル~~達成や、初めて~~をするっていう行動が戦績として記録されて、サーバーの全プレイヤーでの順位を見ることが出来ます。

MW59.jpg

こんな感じで。
一致版最初にやる「キーボードでの移動」は普通にプレイする人は絶対クリアしてる戦績なので、これでほぼサーバーのプレイヤー人口がわかります。(1サーバー1キャラ、リメイク不可のため)
で、ペットをLv45まで育成するという項目もあるのですが(Lv50までもあるのですが、まだ久遠には見れない)
これがすさまじくおおいならともかく、まだ450人。
450人より少ない人数のためにキャップを開放しちゃう運営・・・・しびれますw

で、ほかに
3. ファッションアイテム約200種類追加!

というのがあったので、ログイン後ダッシュでアバターモールに行って見ましたw
MW56.jpg

このゲーム、アバターモールに展示してあるアイテムクリックするだけで試着できるのが結構イイカンジです。モール内では試着自由なので、これにはまってる女性が多いとかどうとかw

MW57.jpg

男性物は明らかに不足していた上着類が一気に充実した感じです。
髪型も多少まともなものが増えましたw
相変わらずチャイナクオリティーなものも多いんですけどw

ちなみにほかにペット捕獲率修正ってのがあったので、フラウで試してみました。
ブロンズ☆6で、15~125ターン
8匹捕まえて平均でだいたい40ターンぐらいでしたので、前より30%ぐらい効率UPした感じです。

まぁ、捕獲率云々より問題はルーテルさんなんですけどねw
どうやって捕獲したものだろーかー・・・
B!

[MWO] ルーテルさん

ドイツの撃墜王じゃなくて、ペットの名前です。

ここの運営すげぇな、とおもったのがこのペットの存在を知ったとき。

MW55.jpg

これ、ペットってまずいだろう、とか思ったんですが、勿論欲しくなる訳で。

で、どれぐらいとるのが大変なのか確認するためにくるみ割り人形第2幕にいってきました。
お金も余裕出てきたので、ゴールド、プラチナの両キャプチャーを購入。

当初ゴールドでいけるかとおもったら、グレードアップ40個投入したのに星3でおわりまして、急遽プラチナに乗り換えたんですがw

雑魚のレベルは思ったより低くて35ぐらい。普通にサクサク倒せます。
で、肝心の・・・

MW54.jpg

ボスのレベルは70
捕獲対象のルーテルさん(バーシャ)はLv1

どんとこいがあるから、2発の攻撃で死ななければいけるはずー・・・・

とおもったら

MW53.jpg

一撃で2400超えるダメージ食らって即死しましたw

出会い頭のキャプチャー投げは速度負けするので全然ダメなので・・・・

うん。ソロムリデスネ。

肉の壁PTプレイならいけるかもしれないけど・・・・ソレでも厳しそうな余寒。

なんとか3発耐えられるようになればいけそうなのに惜しいところです
B!

[MWO] 極悪ボルボ

ボルボ(タコ)の進化系のナポルポンが以外にカワイイので、一匹育てようかなーとおもい、レグシ島で適当に捕獲してきたんです。

で、孵化させてみたらレアカラーが出た・・・ん・・・で・・す・・・が・・・

MW51.jpg

ナニこの火星人(泣)

さすがにこの凶悪さは育てたくないな、とおもったんですが、天性見たら、どういうわけか再生持ち!

再生持ちのボルボなんて育てるのにうってつけなのに・・・・なのになぜここでレアカラー・・・・

進化後のナポルポンはこのカラーだと可愛くない上に色もただの茹蛸・・・・

再生持ちですけど倉庫で終わりそうです・・・残念すぎるっ(泣)
B!

[MWO] やっちゃった

既に課金宝箱とかアイテム21枠拡張とかあれこれ買っちゃったので、いまさら、ではありますが

課金あばたー買っちゃいましたw

MW50.jpg

あーでもないこーでもないと試着した結果がコレ。

このゲーム、装備品はアイテム枠とは別のところに仕舞われて、一回装備すると売ることも人に渡すことも出来ないんですが、その代わり一切アイテム枠を圧迫しないのがステキです。
そのほうが購入する人もアイテム枠でためらわないし、合理的で嬉しいなぁとおもうところです。
そーゆー要望言いたくなるようなゲームばっかりだっただけに・・・
価格も

帽子(髪?)70円
上着110円
ズボン80円

とやたらリーズナブル。
この安さはやっぱり、さすが中国製、というベキなんですかね(笑)
B!

[MWO] カメ茶畑

24時で、何度目かの秋になりました。(3回目ぐらい?)

で、全力で新設したカメ茶畑が収穫期になりました。

どーん
MW47.jpg

壮観ですw

反対側にも少し(60本ぐらい)
MW48.jpg

近づいてみると、相変わらずでっかいです。

MW49.jpg


春の収穫期になるとさらにでかくなるはずなので、春も楽しみです。

しかしこれだけ実がきれいだと、収穫するのももったいないですねー
B!

[MWO] レアカラー

モンスターヴェルトのペットシステムはオスとメスがいて、オスとメスでは画像(というか主に色)が違うのですが
MW46.jpg
(右がフラウのオスで左がメス)

それ以外にレアカラーのペットもいます。

で、乱獲しながら気が付いたのは、どうやらオスを捕獲したタマゴからはオスが、メスを捕獲したタマゴからがメスが出るようです。(偶然かもしれませんが)

で、ってことは、レアカラー捕獲したらレアカラーでるかな???と思い、エビで試してみることに。

30分ぐらいやってよーやく青が出たんですが・・・

MW43.jpg

右クリックしてSS徒労とした瞬間・・・

MW44.jpg

アーーーー

マジデへこみましたOrz

で、気を取り直して再び狩っていると

MW41.jpg

見たことない色が出ました!!!

で、今度は慎重に捕獲し・・・
MW42.jpg

卵を即孵化させてみたんですが・・・・・

普通に黄色でした(泣)

レアカラーは孵化時点でのランダムっぽいですネ・・・少なくとも捕獲のときの色は関係ないようです。
(オスメスはやはり同じでしたが)

ただ、今回やった収穫として、わかったことが一つ

レアはオスメスで2色居る!!

MW45.jpg

・・・・少なくともリンプルはw

で、久遠が最初に買ったリュンクーもレアカラーだったわけですけど(後で知りました)
あれは雄だったんで、雌バージョンも居るんですかねー

このシステム、ほんと罠ですわーw
B!

[MWO] りゅんくー乱獲とか

大航海のテンション下がった影響でモンヴェばっかりやってる久遠です。

農園は相変わらずの大量生産で、作りまくったコーヒー豆その他はバザーで売りまくってます。

とはいえ、新人加入が少ないゲームなことと、2年目3年目のコーヒーの木は収量が増えるので、世界的にコーヒーあまりのようで、いい加減やばい気がします。

で、性懲りもなくカメの花を大量に植えてみました

MW35.jpg

今朝は水撒きで消費した水が478とか、いい加減ヤバいです。
次の春で初植えのコーヒーの木248本が枯れるのでそこまでの辛抱です・・・が・・・
枯れた分別のものを植えてしまいそうな自分が怖いです

ちなみに水撒きやエサやりや収穫は、作業アクション中(下にゲージが出ている状態)で次の畑、その次の畑に水撒きを入力することで順番にやって言ってくれます。
先行入力は何十個もいけるので、見える範囲に入力し終わったら家事したりニコニコみたりしてればなんぼか楽に出来ます。

コレだけ植えちゃうとそれでもしんどいですがw

まぁ、バザーで売って一儲け、なんてたくらまなければこれの1/10以下でも十分すぎるのでご安心を?w

MW36.jpg

で、メイン(?)のペットの育成は・・・

初期ペットがランダさんだったのですが、その後から始めるためにあわそうとおもったり、でも結局待てなくて育てちゃったり、相手が来なかったりで、3匹が育ちましたw

新しく始めた人がいても、別のペット用意すればLv1から一緒に遊べるところがこのゲームのいいところです。クエストとか全部一緒に出来ますしね。

ま、結局人が来なくて一人プレイなわけですがw

初期ペットのランダさん

現在一回目の進化を終えた後でLv37
メインクエがポセイドン酒造ですが、クジラ湾にある日常クエストを毎日やる日々です。
弱い弱いと話題のランダさんですが、ソロだとそれなりに強いとおもうんですよね・・・
攻守それなりにあるし貯水とトゲが強いし。まぁ、野良PTは入るの怖いですけど。
でもこの次の進化後の姿はあんまりだとおもいますw

MW37.jpg

セカンドのリュンクーさん

メインクエはザーク農園のクレイジートレイン78あたり。

白黒のレアカラーだったものの、進化後は可愛さがガックリ落ちました。
その落ち方ランダさんの比じゃないと思います。
せめて色は残して欲しかったナーとかおもうんですけどー・・・

アースクエイクも弱いやつなので、今現在強いスキルがなくてどう育てるか迷っているところ。
専ら捕獲要因だったりしますw

で、この子も次の進化後の姿はあんまりだと思うw

MW38.jpg

3匹目はエビ。
メインクエは鉱山中層。

連れ歩く姿があんまりにも美味しそうかわいいので育てることにした子。
何気に覚えたカニペンチがやたら強かったり、アイスブレードとライパンで使いやすかったりでお気に入りです。
成長度も条件満たしたので、あとはLv30にして、おまけで育てているチョキンを20にすれば進化可能です。
まぁ、リンプレートですけど・・・・

3段階目のグラフィックがどんなにひどいのか今から不安ですw

MW39.jpg

で、今日はなんか知り合いが全員オフラインで(試験だったりデートだったり別ゲーだったり)
あまりにも暇だったので、リュンクー乱獲をしてみました。

こんな感じ。
所持金はキニシナイでくださいw
MW40.jpg

ブロンズキャプチャー400個購入して(金4消費)

最初はかなり大変だと思っていた敵捕獲ですが、要領を掴めば結構楽なことを知りました。

鉱山上昇のリュンクーが出安いところに行って、敵をリュンクーだけにしたら、左端がキャプチャーなのを確認して自動先頭ON。で戦闘終わるまでニコニコ動画。
これでサクサク取れますw

まぁ、捕獲が楽なのはこれとセクトぐらいなもんで、フラウはキャプチャーがっつりつかいますし(一匹100とか)エビやカニは出血が痛くて長く出来ないんですけどね・・・

そんなわけで、今藤堂農業組合(注:ギルド名です)に入るともれなくリュンクーがもらえますっw
いちお、知り合い限定って感じでやってますけど、あまりに人がいなくて暇なので一緒に冒険に行ってくれる人募集です。

ていうか、お金も溜まってきたし、ランダさん50までいったらプラチナキャプチャー育ててルーテルさん捕獲に行きたいなぁとか思い始めた今日この頃でしたw
B!

[MWO] モンスターヴェルト・10日目

モンスターヴェルトのオープンβ開始からもう10日?ぐらいたちました。

ゲーム内は季節が一巡して、ようやく連作の仕組みとかがわかってきた辺りです。
MW34.jpg
うちの農場は家畜増やしまくってるので、いい加減配置場所がなくなりそうですw

で、イロイロ長所と短所がはっきりしてきたのでまとめてみようかな、とオモイマス。

長所

・中国でサービスしていたゲームの焼き直しなので、クエスト等ボリュームが多い。
・ペット育成がメイン要素だが、ペットを大量に無課金で保有できる。とりあえず200匹ぐらい。
・200匹すべて持ち物持ったまま預けられるし、ペットは捕獲で集められる。
・戦闘の経験値は普通でクエストの経験値が非常に多いので、クエストさえ進めればレベルはある程度上がる。狩りゲーにならないですむ。
・2匹目のペットを使うと、メインストーリークエストでもすべて新しく受けられる。育成が楽。
・農場経営は楽しい。飽きるとしんどいかもしれないけど、好きな人にはたまらない。
・課金アイテムの中にはバザーで販売できるものが多い。課金アイテムでゲーム内通貨を稼ぐことも出きるし、ゲーム内資金でもかなりイロイロ揃えられる。
・課金アイテムの価格も良心的。ガチャガチャ30円、服80~120円、半自動水撒き機600円等

短所

・やっぱり変な日本語は多い。
・キャラとか独特すぎる。ファッションショップがいろんな意味で楽しいw
・畑の農作物が数日ログインできないと全滅するなど、シビアで面倒な点が多い
・ペットの育成(5分に1度エサを上げるのが最も効率よく育つ)とかも、上手いけどめんどい
・突っ込みどころの多いバランス感覚がいろいろある。特にカフェとレシピ。
・進化するとペットが可愛くなくなる。

正直、オープン前に感じてた不安要素は全部外れたので、めちゃめちゃ評価上がりました。
農園でまったりできるし狩りもペット育成と農場の資源確保で目的が持ちやすいので良く出来てます。
ペットの育成には高ランクの農作物が必要になり、高ランクの農作物はレベルを上げて獲得する、という基本要素がある一方で、
PCに需要のある作物を狙って量産して、バザーで稼いで高ランクの作物を買う、といった遊び方もあるのが素晴らしいです。
ペットも種類多くて、捕獲で稼ぐのもありですし・・・・

ギルドも作ったので、暫くウェイトをおいてやっていくつもりです。

とりあえず今は羊と七面鳥増やすことに燃えてますw
B!

[大航海] リマ投資戦

投資のことブログに書くと、あっちこっちで問題になるので基本スルーなのですが
今回あれこれ聞いてくる人が多いもので、簡単に書いておこうかなと思います。

27日~3日ぐらいまで、リマで結構激しい投資戦をやってました。

当初、リマは思い入れあるけどポルはあんまり使ってないし(圧倒的に使用者はヴェネですから)
まぁ、一人で精一杯対抗すればいいかなと思ってたのですが、想定以上にポルで投資してくれる人が多かったので投資戦となった感じです。

1日の水曜日まではポルトガルが先行して西岸勅命を達成できたので、押し気味で進んだのですが、水曜の勅命減少後、木曜にイングに勅命で先を越されたため、勅命未達状態では張り合えないので撤退した、という感じの流れです。

投資資金的には半分もいってないんじゃないか、というところでの撤退なのでめちゃめちゃ消化不良なので、当初は金曜日の安全化判定で西岸を無法化させればまだ翌週の勝負にいけるかな、と思っていたのですが、ポルの中にはリマや西岸維持に反対の人もそれなりにいるらしく、結局断念することにしました。

ほんと、投資してくれた人には申し訳ない限りです。

まぁ、正直勝算とかどうでもよくて、所持金全部リマにぶち込んでまければいいとか思ってたのですが、国益について全然知らない人からあれこれいわれて心底投資にゲンナリした、というところが最大の理由です。

国益がどうこうよりもっと気楽に投資活動したかったんですが、負けると士気が下がるから、やるならもっとやれることをやれ、と言われてうんざりしたわけです

自分の問題としても、勝つまでとことんやるべき、と行っていいところだったんですが、そういう考えよりも、そこまでやる気はしない、という思いがまず浮かんだので、ああ、それなら投資からはもう手を引いたほうがいいな、と思ったわけです。

投資をまとめたり、海事活動を指揮したり、勅命ツアーを組織したりと、全部やれといわれて、正直やってられないと思えましたので・・・
先導して投資したり仕掛けたりとかやりたくないんですよね、しんどいのは仕事だけで十分なわけで。

なので、今後気が変わる何かが無い限り、国益行動は一切しないつもりです。
まぁ、インカ導入の辺りから個人的には国益もう辞めてるつもりだったんですけどね。
オブリはもう実質活動して無いですし。

正直、ここ数日は引退することしか考えてなかったのですが、このタイミングでやめるのもどうかと思うのと、最近すごい活気が出てる神代商店を放置するわけには行かないので、なんとか継続することにしました。

とりあえずしばらくは別ゲームやりながらバザー維持をぼちぼちしていく予定です
B!
