ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[MWO] 騎乗ペットクエ

水曜日に導入された騎乗ペットですが・・・

土曜になってようやくいきましたw

手順的にはスケジュールに細かく書いてあるので割愛しますが、やっぱり充填は時間制限のある小道での破片堀りでしょうか。

小道に行ってみると、すさまじい人の数で・・・
MW228.jpg

人しか見えなくてどうしていいのかまるっきりわかりませんでしたw
どこが過疎ゲーやねんとちょっとおもいましたけどw

で、オプションで他プレイヤーの表示を消して、商人から探索機をかって、掘ってみたんですが
これ、採掘開始までに待ち時間があるんですね・・・
最初のうちはさっぱりわかりませんでしたw

MW227.jpg
この状況でしばらく待つと

MW226.jpg

HITしてこうなるんですね

その後、人とかぶってると気分的に出が悪いように思えるので、奥まで移動してほりました。
この小道に入るのはいつでもOKなんですが、中で採掘可能な時間が毎日定められているので一日中アホみたいに掘る・・・ということは出来ないんですね。

そのせいか、破片やその完成品はえらい高額で売買されてるので、しばらく自分用は考えずに売って資金にすることになりそうですw

破片は日に日に下がってますが、まだ1金~2金ぐらいで取引されてるので売り目的でもありカナーという気がします。


B!

[MWO] ストレス解消

昨夜は会社の送別会だったのですが
送別会終わって帰ったあとも不機嫌が継続してしまい、見事にブログの連続更新記録が途絶えた久遠です。
行く前に(前日夜に)書いておかなければいけませんでした・・・

そんなこんなで寝て覚めたあとも不機嫌だったので、ここは気分転換、ストレス解消に、と、どかっと課金ガチャでもまわしてみよう!!と思い立ちまして、一気に5000円追加課金しちゃいました。

久遠は本来、アイテム課金ゲームでは、毎月いくらと決まった額だけ入れて、その中で好きなように買い物するプレイスタイルなんですが、今回はストレス解消に遊ぶに行くつもりで追加しちゃいました。

で、5月のお小遣い(1日に課金した分)が1000円ちょいのこってたので、あわせて6000円で宝箱200個あけてやるぜーーーとやってみました。

ガチャまわすとハズレとして、かなりイイ武器がガンガン出るので、倉庫用リュンクーをとっかえひっかえして詰め込みつつあけまくった結果・・・

パズルが1個そろい2個そろい(1個目はSS取り逃しましたw)
MW218.jpg

3500円ぐらい使ったところで3コ目がそろい、連続した一連のパズルが完了
MW219.jpg

予算的にはまだ十分余裕があるので、もう1組に挑んでも良かったんですが、ここまででストレスがすっかり解消してしまったので一旦終了することにしました。
(@3個で高級箱だったのでそれがかなり失敗でしたが)

で、出たものは・・・
武器が、・・・ちょーいっぱい
とりあえずまだ未整理ですが、リュンクーが7,8匹埋まりました
赤やオレンジの武器も相当数ですが・・・まだ数えてませんw

高級箱(箱を10回あけると1個出る)が11個
化石箱(パズルが完成するともらえる)が3個
で、まず高級箱を開けてみました
結果はー
MW222.jpg

美化の実がきましたーーー!!!
ほかもかなりおいしいのでめっちゃホクホクです。
(ちょっとゴールドが多すぎですが)
美化の実は市場価格200金以上みたいですが、クリオネを金髪にするのに使おうとオモイマス。
ただ、アヌビーのレアカラーがちょーかわいかったら絶対悲しいことになるので、その結果を待ってから使おうかなと・・・

他には高級箱からこんなんもでました
MW223.jpg

中身は騎乗用ヘーゲルの爪1個・・・
5個集めないと手綱にならないんですよね・・・
どうせなら手綱だしてくれりゃいいのにw

で、化石箱も開けました
MW221.jpg
MW224.jpg

化石箱ってPGUが出る意外はなにが出るか良く知らなかったんですが・・・

パーフェクトグレードアップ(PGU)4個も一片に出るんですね・・・めっちゃビビりましたw

クリンジャーは・・・黒氷号で捕獲できるペットなので、正直微妙ではありますが
久遠が捕獲できるようになるにはまだとうぶんかかりそうなので、これはこれで喜んでますw
進化後のドングリンジャーがかなりかわいいので育ててみたいところですー
MW225.jpg

そんなこんなで朝から結構な出費でのストレス解消だったんですが
結果、すばらしくすっきりした&楽しかったので、これはよかったです。

正直、今までのMMOだとお金かけてなおストレス溜まるガチャガチャばっかりだったので・・・これは評価大です。

とはいえ、気持ちよすぎたのでその分危険は高いわけで、今後中毒にならないように気をつけたいところですw
B!

[MWO] レア平原ボス

アイテムドロップ120%ということもあって、レア平原でウワサのオウルさんにソロで挑みに行って見ました。

ランダさん、そろならめっぽう強いし時間かければいけるんじゃないカナーとおもったところ
MW214.jpg
結構すんなりと勝てました。
・・・時間は結構かかりましたけどw

そのあともう一戦したあとで、グリさん、りんぐさんにも手伝ってもらって連戦開始で・・・
MW215.jpg

グレードアップ宝石、旅行ガイド?(3金でNPCに売れる)は結構でたのですが、欲しかった高級グレードアップは結局一個も出ず・・・

で、仕方ないのでクエクリアで高級石もらえるボスを手当たり次第倒したりしてました。
MW216.jpg

酒造のボスは既にたおしちゃってるし、あとは栄光号、樹海のボスですか・・・・
倒せる気がしないですが(汗)

高級石あつめには、他2匹でその辺のボス全部倒すぐらいしかないカナーと悩んでるところです・・・
で、集めたいしはすべてキャプチャーにつぎ込んでるんですが・・・
MW217.jpg

一向に上がりません・・・(汗)むしろ下がりました(泣)
前回のポセイドンのあと、15個使って5→1になったのでかなりがっくりきました・・・
高級石@10金と考えると早いうちでもパーフェクトグレードアップ使っちゃったほうが却って安上がりカナーと悩む今日この頃です・・・

そこまで注ぎ込んでやるほど捕獲向きのペットじゃないのがさらに悩ましいのですが・・・
B!

[MWO] 今日のアップデート

今日、初めて、右クリックで畑や小屋の世話が出来ると知った久遠です・・・
今までのミスクリックによる先行入力失敗の数々は一体なんだったんだと心底へこみました・・・
教えていただきありがとうございましたOrz

で、本日は5月の大型アップデートでした。

修正内容は・・・

1、レベルキャップ開放。60→70 マップもいくつか追加
2、デザインコンテストで優勝したアヌビーを実装
3、課金アバターを55種類追加
4、騎乗用ペットを2種類追加
5、結婚システム導入
6、カフェのレシピ追加とか各種バランス調整や不具合修正等

といった感じ。

とりあえずINして即アヌビーをチェックにいったところ
MW213.jpg

ほぼ予想通り、1000ポイント。(ゲーム内ポイント、非課金要素)
ちょうど980あったので、リリアさんから一日分の50ポイントをいただいて無事ゲット。

こんな感じでした

MW210.jpg
MW211.jpg

・・・デザインコンテスト締め切りから6日間での実装なんて、無茶すぎるとおもったんですが・・・
その無茶な日程でこの作りこみは正直マジデすごいとおもいました・・・・

出来る出来ないの凄さもあるんですが、ソレが出来ることだとしても
今までここまでやったMMORPG見たことないですよ。GJすぎます。

前傾姿勢で一生懸命走る姿とか、製作者の愛を感じますw
ステータスはこんな感じ
MW212.jpg

で、アヌビーもらったあとは、恒例のアバターモールへ突撃してきました。
今回は、男性用装備ではピンと来るものがなくて見送り・・・

一個物凄いのがありましたけど。
MW209.jpg

いや、正直・・・これわ・・・
ひどいよ、まじでw

あとは騎乗用ペットのクエいってみたんですが、なんか専用マップが途中で行き止まりでアイテムも手に入らずあきらめました。

結婚は、するとお互いの農園手入れできるようになるシステムらしいですが・・・
久遠はゲーム内だけ恋愛関係とかそういうのは理解できないタイプなので、これはスルー予定です。
ゲーム内でも独身主義ですね。

そんなこんなで、あれこれ騒ぎまくった挙句、収穫と種植えと水遣りで一日終わっちゃった気がしますw
いやかなり楽しかったのでおっけーですけどw

最後に、激しい作物2種類をバックに1枚
MW207.jpg

ザークは農園町より収穫量すくないせいもあり、パイナップルが収穫量9個とか絶望的でしたw
(きっと1,2回水撒き忘れましたw)
B!

[MWO] グリーンストーン?

土曜に、ランダさんそろでポセイドン酒造のソロボス全撃破とかやってたんです。
MW203.jpg

で、そのときに気になったのが、これ
MW202.jpg

ランダさんの装備は、攻撃時にレッドストーンがつくって物なんですが、なんでグリーンストーンやイエローストーンもつくんだろう???と疑問におもったわけです。
(ちなみに武器はこんなの)
MW205.jpg

どうも使ってる感触では
最初レッドストーンが付く→次に殴るとイエローとかグリーンとかがつく→3こそろうと虹になる
という動きのようで・・・
MW201.jpg
MW200.jpg
MW199.jpg

まぁ、これはこういうもの、という点ではいいんですけど、気になったのは
この、3コの石全部付くのが正常な仕様なのか、それともバグなのか、というところです。

現状のが正常ならレッドストーン系の武器はかなり使い勝手がいいとおもうんですが
バグでそのうち修正されてしまうとなるとかなり微妙ですし・・・・

やっぱ、武器効果の解説ぐらいどこかに欲しいとおもう久遠でした。

ところで、これ書くためにSS見てておもったんですが・・・・

・・・ポセイドン酒造って岩石地形じゃん。サバイバー使おうよおいら・・・
サバイバー使ってればグリーンストーン気にならなかったぐらい楽だっただろうにw
MW206.jpg
B!

[MWO] サーバーにジャワコ-ヒーこぼした(笑)

今日はギルドメンバー5人で鉱山ボス全滅ツアーとかやったんですが
季節の変わり目なのにがっつりがんばったらブログ書く時間がさっぱりなくなった久遠です。
ええ、すっかり忘れてましたとも。

そんなわけで、今日は公式ブログにあったモンヴェバトンですー。
完全に手抜きでスミマセン
素で回答したのですごぶるつまらないかとオモイマス・・・ご容赦を(泣)

でも、このバトン名はGJだとオモイマスw
以前鯖異常の時ギルドチャットで言ってたんですよ、サーバーにジャワコーヒーこぼしたに違いないってw

以下、バトン回答です~

①モンスターヴェルトを始めたキッカケは?いつ頃から始めたの?

クローズドβ二日目から。
4日しかないってこと三日目終わってから知りましたw

②モンスターヴェルトの魅力って何ですか?

農園を自由自在にカスタマイズできることと
ひたすらかわいいペット。
農園に放牧できる数がもっと増えたらよりステキなんですがー

③あなたの1番大好きなヴェルモンは何ですか?

ランダさん・・・か黒リュンクーか、ルーテルさんか決めがたいです・・・
ううん、選べない・・・
鉱山中枢とかにいるタングル2さん♀にしとこうかなw

④農作物やカフェの料理、装飾アイテムなど農園で1番好きな物は何ですか?

カメの花かなー
初めて魔性森林で見たときのあのデカさにはビビりましたw

⑤お気に入りのファッションアイテムは何ですか?

男性用ズボンのローブ!
あれがハカマっぽいので、是非とも上に着物っぽい装備を用意して欲しいところです

⑥カードスキルで1番練成しているのは何ですか?そのカードは☆いくつ?

うーあー、すみません、☆8が大量にあるだけで全然冒険してませんOrz
☆8は大量に・・・10枚以上あるとおもいます

⑦今、一番欲しいのは何ですか?

☆16のプラチナキャプチャースキル・・・・
高級石がどんどん消えるのにプラチナの☆は減る一方です(泣)

⑧モンスターヴェルトの不満に感じている箇所は?

今一番大きいのは・・・
農園で家畜クリックするときに地面クリックしちゃうことかな・・・
先行入力20個ぐらいしたあとにしまくるのですごいストレスですw
全域クリック可能じゃなくていいから
「ここをクリックすれば必ず反応する」という場所をちゃんと設けて欲しいです

⑨自分でモンスターヴェルトを自由に改良出来るとしたら、どうします?

1、バザー用アバダーを導入。
2、バザー用アバターはアバターモールの服で自由に着せ替え可能
3、貿易星は整然と並ぶようにバザー出来る場所とできない場所を道路状に区切る
4、各自の農園に「自家用スペースシャトル」を配置することで農園から貿易星にいけるようにする
5、農園に1行掲示板を設置できるようにする(欲しい!!)
6、ギルド領地にギルド用掲示板を設置。ストーンハーバーの管理人からもアクセス可能に。
7、アバターモールのマネキンをもっと増やすw
8、アバターモールの店員さんで買った服もモール内は試着して歩けるようにする
9、試着ウィンドウは初期状態にその装備ではなく、現在の装備+その装備にする
10、ペットごとに好みの料理、食材を設定。

・・・まだまだあるけど、とりあえずこんなところカナw
バザー用アバターや掲示板やスペースシャトルは有料アイテムで出てきても全然おっけーだとおもってますw
ギルド用掲示板は現状のシステムだと必須だとおもうんですよね
ギルド内でIN時間が会わない人と行動がしにくいったらないので・・・
さらにこのゲームINして1時間は農園いじっちゃいますからなおさらでw
ストーンハーバーからアクセスできるようにすれば新人入会の場としても使えますから是非欲しいものです。

⑩このバトンをもらった人に一言どうぞ

バトンって言うかアンケートにしか思えないけど、ちゃんと見に着てくれたら嬉しいなとおもいますw
あと、がんばってるのは見ててわかるんだけど、GMとしてのハメを外し過ぎないように気をつけて欲しいところですw(ROとかであったようなことは絶対に起こさないようにお願いしたいw)

んでも、現在の運営さんの努力はすごく評価できるとおもいますので
(特に開発と運営が離れてるだけに心労がすごいとおもいます)
短期間でバテることなく長くしっかりいい運営を続けて欲しく願っています。
この状態が長く続けてきっと人も増えていくとおもいます。

といったところで、バトンはおしまい~
ほんとはブログネタで書きたいことが数件溜まってるんですが・・・
SS加工する時間すらたりなさそうなので・・・今日はコレでスミマセン><
B!

[MWO] リュンクー乱獲とポーラさん

日付変更前に書き終わらなかったので二つに分割してうpしてる久遠です。
われながらセコいとおもいますが、仕方ないのですw

で、例によって大航海しながらだったので色々捕獲を試したのですが、まず

ウワサのポーラさんを見に行ってみました。

先日ベリアル樹海いったときそれっぽいボスがいたので
MW195.jpg
早速突撃してみました

MW196.jpg

色は例によって濃い青。
取り巻きの強さはどうかなーとおもったんですが、うちのランダさんで一撃600程度だったのでどんとこいで粘ることが出来て、ソロでもキャプチャー2発は投げることが出来ました。

まぁ、もちろん捕獲は失敗ですけど・・・w

プラチナキャプチャーも最近は市場に出回らないのですが、手に入れたらまた試しに来たい所です。
まぁ・・・こういうプラチナあればいけそうなボスが一杯いるからそりゃプラチナキャプチャーで回らないですよねえw

で、そのあとは黒リュンクーを再度手に入れるためにリュンクー乱獲をしてきました。
数時間延々捕獲し続けた結果、これだけとりました
MW198.jpg

で、イザ、黒ゲット!!と意気込んで、卵割りまくったのですが・・・・・

黒でませんでしたOrz
おまけに、ペットが所持数上限になりましたw
MW190.jpg

これで今度は倉庫用というごまかしが効かなくなるので、レア捕獲のモチベーションをあげるのが大変そうですw
ところで、黒は出なかったんですが、白は出ました
MW189.jpg

この子もかわいいんだけど・・・

やっぱ黒リュンクーもう一度ほしいなぁ(泣)
B!

[MWO] アウジャさんとテナガルさん

今日は大航海で久しぶりにインドまで仕入れに行ってきたので
そのあいだ、ひたすら捕獲放置してました。

で、捕まえられそうなのに捕まえてなかった2匹をマズ捕まえてきました。

一匹目はテナガルさん
MW194.jpg

野獣系で捕獲色は水色。
捕獲はそれなりに難しいし、かわいくもないし、サルならハヌマーンがいるうえ、おまけに野獣系・・・というあたりの理由かどうかはわかりませんが、全くもって人気がないようです。
用途としては、秀吉って名前つけるぐらいしかおもいつきませんでした・・・
MW193.jpg

もう一匹はアウジャさん
MW191.jpg

人形系で捕獲色は黄色・・・・だったとおもいます。
サメの浅瀬でザクザク出てくるので捕獲は結構楽だとおもいます。

むかし、この子の進化系が美形男子だったので、一部に大変な人気があったのですが
「アウジャーニの外見が間違っていました」
というすごい修正を食らった子です・・・

MW192.jpg

間違えた相手の(ようするに美形の)実装が待ち望まれます・・・

ウサミミ族とかもペットとして出てこないんですかねー?
B!

[MWO] ペット育成状況

新型インフルエンザ、糖尿病や喘息持ちのばあい重篤化するケースがあるそうですが
久遠の場合、持病の5月病と合併症で重篤化しないかが心配ですw
一ヶ月は会社に行けなくなる気がしますw

で、モンヴェ。

今日から秋。ザーク農園に引っ越してからちょうど1年になりました。
一週間が一年ってサイクルは結構いいナとおもいます。
で、作物も大収穫期を迎えつつあり、だいぶにぎやかになりました。
カフェのテラスから眺めるとこんな感じです
MW179.jpg

前回紹介した春に植えた畑も
MW178.jpg

もう一部は収穫可能になってます。

で、今日は他に特にネタがないので、育ててるペットの紹介でもしようかとオモイマス。
ねたがないので、公式ブログにあったバトンをやろうかともおもったんですが、まぁ、まだ取っておこうということで・・・w

で、例によって画像が多いので続きからにしておきますー
B!

[MWO] 本日のアップデート

今日は、木曜日。
木曜日は、モンヴェのメンテ。

で、メンテだけじゃなくてミニアップデートがあるのが嬉しいところなのですが、今週はこんなかんじみたいです

・期間限定装備の追加 たぬきのしっぽとネズミネコのしっぽ
・課金アバター55種類追加
・農園装飾品宝箱の追加。80円。
・チャットウィンドウが使いにくくなりました

といった感じ。
さすがに来週大型アップデートが控えてるとおとなしい内容なんだなーとちょっとがっかりしつつ
帰宅直後は恒例のアバターモールに突撃してましたw

いや、これが楽しくてw

正直、5月だけといわずずっと続けて欲しいですw
一月に100着追加よりも、毎週25着追加のほうがうれしいんですよね、おいら。

で、今週の外見はこんな感じになりました。
MW177.jpg
上下あわせて160円でした。

ラッキーカラーは青、ラッキーアイテムは肉食のイモムシって感じですw
B!

[MWO] 女性農園服

ついに、うちのブログ、アクセス数が10万こえました。
毎日100~200アクセスちまちま積み上げての10万なので結構嬉しかったりします。
つまらない内容でもいつも見に来てくれて本当にありがとうございます。

で、モンヴェ。

先日画像を間に合いで済ませたところ、クレームが一件も来なかったのですが
結局そろえた画像が欲しくなったので、舞衣さんに着て貰ってSSとりました。

MW175.jpg

後ろからはこんな感じ
MW176.jpg

いや、正直
思ってたより全然かわいいですね、これ。

魔女の宅急便に出てきそうなキャラだなぁ
って思いましたがw

あと大航海の農夫の娘っぽいですよね?w
B!

[MWO] 鳥手羽わっしょい

一昨日女性の作業服ゲットしたのがどうやら祭りの影響らしい・・・
ということがわかったので、ちょうど収穫期だったニワトリを一気に収穫して鳥手羽300個作って見ました。

で、鳥手羽祭りには大豆が必要。
大豆は春に植える作物なので、秋に引っ越した久遠の農園には在庫0.
まー、バザーで買えるだろうと思ってたんですが、・・・

・・・昨日から全く買えず・・・

結局、20銅で買取とラッパを鳴らしてみたんですが・・・

・・・1時間経っても反応なしOrz

泣く泣く、50個NPCから@2銀でかって花火打ち上げました。

その後Tellがきまして無事のこり250個を売っていただけました。

んで、祭りで来るデンチモさんと届くメールをひたすら見比べること数十分・・・
MW172.jpg

ついに、それらしいものが・・・
MW171.jpg

キターーー
MW170.jpg

先日の農園ワンピに加えて、農園ブーツげっとです。

その後も花火打ち上げつつ、ちょうどいいのでと春の種を植えてたんですが・・・・



テンション上がりすぎて植えすぎた気がしないでもないです。
ゲーム開始直後にあんな苦労したのに、まったく学習能力がありませんネ・・・・
MW169.jpg

カフェ客席から見たところ
MW168.jpg

まぁ、まだ右奥が空いてるから大丈夫ですかねw

いざとなったらぴちょんくん(自動水遣り機:600円)があるからいいかw

ちなみに、この農園装備、装備してる人を見かけたんですが・・・・こんな感じでした
MW173.jpg

いや、ほんとにこんな感じなんで必見ですw
B!

[MWO] レプル捕獲・・・

魔性小道で捕獲できるというレプルさん。
MW166.jpg

数少ない竜系のペットなので、捕獲試してみようかナーといってみました

レプルの捕獲はエンカウントが特殊で
・ボスのいるスゴロクマップで
・ボスを倒して
・倒した直後にダイスの1を出す

と捕獲できるレプルとエンカウントできます

キャプチャーデッキでボスを余裕で倒せるのが条件になるんですが
(スゴロクマップでは途中でデッキ交換ができない・・・はずなので)

で、うちのリュンクオンさん、そろそろ余裕でいけるだろう、とおもい、10回ぐらい試すつもりで行ってみたところ
MW164.jpg

なんのフラグか、一回目で1が出ました。

水色なんで、まず、周りのザコを
・・・・とおもったら取り巻き連中なんかLv50とか出てでドン引きしたんですが・・・

気を取り直して殴ってみたところ

MW165.jpg

秒殺されました Orz

ルーテルさんと同じタイプなんですね・・・・ルーテルさんよりはだいぶ難易度低いんだろうけど・・・

素直にNPC売りの使うのがよさそーです
B!

[MWO] た、たいへんだー

今日は大航海でインドにいって、キャッツアイとJB補充しようと思ってたんですが
INして念のために地図確認したらケープ沖が無法になってまして・・・

やるき、5分でさめましたw

で、モンヴェ。

レアだけどあるよとか、絶対来週導入だ、とか、いろいろ言われていた女性用作業服ですが

MW162.jpg

ほんとに存在してたみたいですw

昼寝から戻ってぼーーーっとしながらポスト全受領したらなんかきてましたw

誰からのメールだったか全受領しちゃったのでわかんないんですが・・・
とりあえず入手したときのカフェはこんな感じです
MW163.jpg

※5/18追記

受領する前、午前中に、冬のコックテール祭りやって、そのメール受信しないままだったので
それでの受領かもしれません

とりあえず、ギルド内に欲しいって言ってた人やたらいたような気がするんですが、誰に送ったものやら・・・・w
見本として売れないような価格でバザーにでもおいてもう2,3着来るのを待つのが得策かな・・・?

てことは麦わらの女性版とか作業用ブーツの女性版もちゃんとあるんですかねー?

ちなみに男性用はすでに4セットほど集まってまして
今日の作業もちゃんとフル装備でやりましたw
MW159.jpg

アングルを変えると気が遠くなりますが・・・
MW158.jpg

時間計ってみたところ、家畜の世話だけならぴったり30分でした。
先行入力でどれだけミスクリックが発生しないかが勝負です・・
ちなみに一回、5列先を入力中に移動しちゃって30分なので、もっと短く出来るはず・・・
あ、いや、時間は変わらないか・・・


B!

[MWO] 便利機能いろいろ

ブログ連続更新2週間とか、いついらいだろう・・・下手したら初めてなんじゃ・・・・
と、いい加減、モンスターヴェルトの日記書きすぎじゃね?といわれてそうな久遠です。こんばんわ。

一度連続日数気にするようになると途切れさせたくなくなるんですわ・・・

で、今日は知ってる人は知ってると思うけど、始めたばかりの人のために、PT組むときの便利機能を紹介です。

意外と気が付かない便利機能その1

どのチャットでも、シャウトでも、喋った相手の名前を右クリックすることで、メニューが出ます
MW154.jpg


ちなみに、1対1のチャット(Tellとかささやきとかいろいろいうやつ)
をしたいばあい、名前を左クリックするだけでOKです

なので、~~募集~というのをみかけたら、名前をとりあえずくりっくすれば返事が出来るわけです。
さらに同じダンジョンなら相手は返事をクリックするだけでPTに誘えるので・・・

これしってると野良募集がすごい楽に出来ます。

他にもう一つ。
便利機能その2

画面右上の
MW156.jpg

展開をクリックすると、そのフィールドにいる人の一覧が表示されます。
で、そこでも名前を右クリックすることでメニューが開き、PT勧誘やフレ登録が出来ちゃいます
MW155.jpg

ちなみに名前の横にある王冠マークがある人はPTのリーダー、もしくはPT組んでないひとで
王冠がない人はだれかのPTに入っている人です。

まぁ・・・逆に便利すぎて、ストーカーとかの心配が出ちゃうゲームなんですが・・・・

知り合い探すときや、うまく野良PT組時につかってみてください。
B!

[MWO] ロザロザ

取れそうなモンス一通り捕獲していって、他にいないかとペット帳を見たところ
MW153.jpg

取れそうなのがいました。
(注:SSは捕獲後とりました)

BB生態園のザコは捕獲できなかったし、スゴロクマップも無いから、ボスのお供に混じってるのかな?と早速いってみたところ

MW152.jpg

いましたーーーー
Lv1とはいえ、青・・・
きつそうだけど、いけるだろうと思い・・・

一度目 一人で行って150ターン経過。捕獲できず
二度目 2人で行って150ターン経過。捕獲できず
三度目 2人でいって150ターン経過。捕獲できず
四度目 2人で行って150ターン経過。捕獲できず(泣)

二日間で4回挑戦して全敗。
あきらめかけつつも、三日目にブログかいてる間の放置用としていったところ・・・

113ターンで捕獲に成功!
続けて、風呂放置中に挑戦したところ。132ターン目で成功しました。

そんなわけで無事捕獲。
MW148.jpg

さんざ苦労したのにちっともかわいくないですが、ステータスはこんな感じ
MW149.jpg

意外と進化すると可愛くなるかも?という気もしますw

そういえば昨日
MW151.jpg

ついに?ジャワコーヒー鯖のキャラ数が8000人こえたようですー

・・・・

こんだけいいゲームなのに一ヵ月半で8000人しかいないとわ・・・Orz

今後の広報活動に期待したいところです(泣)
B!

[MWO] 引越し&アップデート

今朝、というか、昨晩、というか・・・

午前3時頃すさまじい悪夢を見て目が覚めまして。
続き見るのが怖かったので、そのまま朝までモンヴェやってました。

で、昨日モンヴェ内が秋になり、クリスタルアップルの木も寿命を迎えたので、兼ねてからの計画通り、農場の引越しを行いました。

作物と家畜と農園の飾りをすべて回収して、農園倉庫も空っぽにして、いざ引越し。

・・・で朝7時ぐらいまであれこれやりまして・・・

こんな感じになりましたー

MW142.jpg

展望台にカフェ作ってる人が多かったので
展望台部分はカフェの客席だけにして、カフェ本体は中二階の部分に作ってみました。
MW143.jpg
(わかりにくいアングルだけど、左奥がカフェ)

そんな感じに朝引越しを済ませて、地獄のような眠気と戦いながら仕事済ませて帰ると、アップデートがきてました。

内容は
1. 「農場町」と「ザーク農園」をリニューアル!
2. 期間限定販売ファッションアイテム 8種類追加!
3. ファッションアイテム 55種類追加!
4. 農園装飾アイテム 3種類追加!
5. 農作業用ファッションアイテム登場!

となってたので
「課金アイテム追加と町の修正だけかー」と冷ややかに思ったのですが・・・

イザ農場町いってみたら感動しました
MW140.jpg
MW141.jpg

いや、まだこのゲームやってない人には「ふーん」なのかもしれませんけど・・・
町全体がえらいかわいらしくまとまっててめちゃめちゃイイです。
コレ作った開発の人GJすぎるっ、という感じでめちゃめちゃテンション上がりましたw

落ち着いてみると、よりによって引越しで農場町を離れた日に改装っていぢめにしかおもえない気がしてきましたが、きっと寝不足由来の気のせいでしょう。

あと、久遠は基本的にアイテム課金は肯定的な人間なので、早速アバターモールに突撃かけて試着しまくったりしてましたw
思うに、普通、買い物する行為って男女問わず楽しいものだと思うんですよね。
どんな買い物を楽しいと思うかはものすごい個人差があるとはオモイマスが・・・

で、当然、課金アイテム購入も本来は楽しいものなわけで、単価を安く、品数を多くして、毎週追加するっていうスタイルは楽しさという点からは最高だとおもうわけです。

あと、てっきり課金だとおもってた、農作業用ファッションですが、NPCからのメール(カフェの売り上げ)で届くと聞いたので、早速カフェを全快にしてみたところ
MW144.jpg

きました!!
MW145.jpg

・・・なんつー見事な作業着wwww完璧です、運営さんwwww

ギルドでも長靴とか麦藁帽子とか欲しいと盛り上がってましたw
あとは、これの青色バージョンとかも欲しいところですが
これきたおかげでめちゃめちゃトラクターがほしくなりましたwwww

再来週には大型うpもあるらしいので、結構これからが楽しみに思える今日この頃でした。
B!

[MWO] 続:捕獲ペット

昨日、無念を残した、ドロドロとレア平原のかわいい2匹。

早速今日捕獲に行ってきました。

まず、鉱山中層でドロドロをゲット。

MW132.jpg

鉱山中層で、捕獲色は水色。人形系。
水色にしては比較的楽に捕獲できました。

この子、進化後4形態に別れるんですが、4種類どれも泥人形になります。
こんな感じ
MW139.jpg

進化アイテムがムチか剣かナイフか杖で変わるみたいです。
4匹集めてずるぽんとかまぞっほとか名前付けたいな、とか思いましたw

で、ドロドロ捕獲中に気が付いたのが
MW137.jpg

バレイショーさん。
鉱山中層で水色なんですが・・・どうも、PT組んでないと出ないっぽいです。
ここで捕獲できるって全く気が付きませんでした・・・

バレーショーは鉱山上層のボスクエクリアすれば誰でももらえるので、あんま捕獲する需要はないっぽいんですよね。
レア色だとスイカカラーのがあって、かなりステキですw
ちなみにこんな外見ですが、植物系です。肉食ですけど・・・・

で、レア平原。
ギルメンに手伝ってもらって4人PTで挑みました。
まずは大人気のノワールさん

MW136.jpg

人形系で、捕獲色は青。なっかなかつかまりません。
97ターン、145ターン、37ターンで捕獲できました・・・
ばらつきがすげーです・・・
まぁ、この子捕まえられるようになったので、猫好き、トロ好きの人が他所のゲーム疲れて避難してきてもプレゼントできるわけで、一安心です?w

最後に
MW133.jpg

たぬたぬさん・・・を・・・・捕まえたのですが・・・

まさかのレアカラーーー!
普通のは
MW135.jpg
こんな感じです。
(ちなみにオスのレアカラーだと、どら○もんカラーだったり)

たぬたぬさん、レア平原で敵レベルこそ40台なのですが
捕獲色は緑色で、捕獲自体はすごい楽っぽいです。
(ちなみに野獣系)

進化後はトラかフクロウになるのですが、どちらもかわいいので育てがいのある子だとおもいます。

レア平原には@1種類、テナガルという猿もいるんですが、時間の都合で捕獲は断念しました・・・

まぁ、マニアックな外見だしあれはしばらくいいかな、とか思ってますw
B!

[MWO] 捕獲ペット色々

リュンクオンせんせーが再生覚えたおかげで、青やら水色やらがだいぶ取れるようになり・・・

捕まえられるペットがだいぶ増えたので、自力捕獲できるペットのSSをとりまくってみました。

この日記の中でこれちょーほしい、というのが手伝いますので是非一緒に捕獲にいきましょうw

ゲーム始めた直後なら好きなの一匹ぐらいプレゼントも出来ますよ、ってことで、まだあまりやりこんでない人に、どんなペットがいるか知ってもらうために一覧的にSSを並べてみよう。というのが今日の記事の趣旨です。

まー、このゲームのペット、動きがかわいいっていうのがあるので、SSだとイマイチかもしれない
(久遠のカメラセンスの悪さもあると思うし)
のですが、まー、なんかの参考になればw

あくまで久遠が捕獲したことある子限定なので、全体から見るとかなり少ないです。

そんなわけで、今日の日記はいつも異常に無駄なSSが多いので、続きからどうぞー
B!

[MWO] レアセクト

せくとのレアカラー、紫のきれいな色なのです。

以前何度かみたことがあるので、かねてから欲しいなーとおもっていたのですが
今日、朝から捕獲しまくってたこともあり、裏でCiv4やってたために捕獲放置したかったこともあり、乱獲してみました。

ところがとりあえず20匹捕獲して孵化させるも、全部外れまして・・・

その後追加で30匹捕獲したところ、24,5匹目でよーやく引き当てました。
MW103.jpg

いくらレアカラーとはいえ、普通もうちょっと出安い気がするんですが・・・・
セクトの捕獲が異常に楽になったのでこんなもんなんですかね。

ちなみに、孵化後のペット一覧はこんな感じになりました
MW104.jpg
MW105.jpg

で、折角2画面セクトで埋まったので、コレを利用してアイテム整理をやってみました。

1画面目のセクトを収穫した食材倉庫。
名前をコーヒー豆やらトウモロコシやら青小麦やらに・・・

2画面目のせくとは家畜餌の保管に。
なんせいままでモロコシの葉っぱやらジャガイモの皮やらが死ぬほど溢れていたので
エサのスタック増えたことだし全部エサにして一括管理しよう・・・ということで

2画面目のセクトに一等エサやら二等エサやらと名前をつけて整理整頓してみました。
MW102.jpg

ちなみに、一等エサって名前をつけたセクトは7匹で、うち6匹は500×20個びっしり詰め込みました・・・・・

運営さん、もうちょっとエサの使い道増やしてくれませんかね?(泣)

日常クエストで100個渡すと経験値もらえるとかあってもいいとおもうんですけどねーw
B!

[MWO] 衝動買い

プフブフ売ったお金で結構貯金が回復したんです・・が・・・

つい、やっちゃいました

かっちゃった・・・・ピナーシュさん・・・

MW100.jpg

ルーテルさんと3人並んで1枚。

自力ゲットはとーぶん無理そうなんでそのうち買うつもりではいたんですが・・・・
うん。もうちょっと安くなるの待って買おうよおいら・・・・

明日も捕獲に明け暮れて資金繰りしないとやばそーですw

ちなみにステはこんな感じでした

MW101.jpg

初期天性は香味、狙撃、吸い込む
でした。

吸い込むってはじめてみましたわw
B!

[MWO] ペットのエサ

今日はグリさんと捕獲ツアーに行ってきました。

成果はプフブプ9匹とフログ6匹。
・・・6時間ぐらいやった結果ですけどね・・・

捕獲したフログ2匹。
MW97.jpg

タレ目がほしかったんですけど、あれはどうもレア色っぽいです。
出るまでがんばるにはちょっと気力が足らないので断念。

ところで、大概のペットはレベル30になると進化できるのですが
そのさい、ちゃんとペットが成長している必要があります。

ペットの成長はエサを与えることで増えるんですが、これ、最初のうちからこまめに与えておかないと
進化レベルになったけど成長度全然たらない・・・
ということになるので要注意です。

エサを与えるにはペット画面を開いて(ショートカットP)
MW98.jpg

食べさせるをクリックして、手持ちのえさを与えればOKです。
エサをあげるとペットステータスの2ページ目にある
MW99.jpg
成長っていうのが増えます。

満腹度とエサは

1、5分に1メモリ満腹度が減る
2、満腹になったときだけ大きく成長度が伸びる
3、エサによって上がる量はかなり違う

というところがあるので
いいエサを、5分後とにこまめにあげるのが進化への近道ってことになります。

あまり高いエサは厳しいとオモイマスが

草食ならクリスタルアップル
肉食ならターキーの胸肉

がオススメです。
クリスタルアップルは種はなかなかないかもしれませんが、バザーで銅50ぐらいで売ってるのを探すといいと思います。
ターキーは、七面鳥の巣はすごく増えるものなので、知り合いに譲ってもらうか(喜んで送ってと思います)バザーで買うといいと思います。
巣一個あたり銀5~10ぐらいで売ってるので、季節ごとに2個づつぐらい植えれば十分な量の肉が取れます。
小屋を増やさないならタマゴを与えちゃってもOKです。

このゲーム、最初は農場にはまりますが、Lv30越えて進化も済むと今度はペット育成も面白くなってきますので、是非進化させるところまでは行って欲しいと思います。

まー、進化するとかわいくなくなっちゃうペットも多いので、その辺は考え物ですが・・・
B!

[MWO] ルーテルさんち

食性がグルメのルーテルさん。

寝る前になぎげなく、グルメペットの小屋に入れてみたんです。

あれ、でも、これ(小屋)って、ペット(動物)用だよな・・・・

とおもって恐る恐る覗いたところ

MW96.jpg

あ、よかった。グルメはちゃんと部屋になってるんだー・・・

・・・

このエサのグラフィックはあんまりじゃありませんか?運営さん?(笑)
(折角のアップルパイが・・・)

グルメなんだからもうちょっとこうそれっぽく・・・
というか、せめてテーブルに置いてあげてください
B!

[MWO] 鉱山核心

知ってる人は知ってるんだけど、知らない人は全く・・・・というのが鉱山核心だとおもいます。

鉱山核心というのは、進化済みペット等(進化済み、完全体、2代目?)だけが入れるダンジョンで
鉱山入り口から行くことが出来ます。

簡単に特徴を説明すると

1、進化済みや完全体のペットしか入れない
2、PTのLvによって3種類あるダンジョンのどれかに割り振られる
3、入場に金1が必要(リーダーのみ)
4、日常クエスト4個を受けることが出来る。
5、ザコ敵を倒した際の経験値が非常に大きい
6、中はスゴロクマップ

といった特徴があります。
入場の金1は高いですが、クエストやることでだいぶ回収できるのと
ザコ敵の経験値が多い(Lv28の場合一戦で1000~2000ぐらい)のでかなりおいしいダンジョンで
進化後、25から30に戻すときにかなり重宝します。
また、くりおねたんやルーテルさんは完全体なのでいきなり入ることも可能です。

行くには入り口でチーム作成を行い
MW92.jpg
チームウィンドウの右上の入るフィールドで鉱山核心を選択し
チーム画面中央にある「戦闘フィールドに入る」をクリックすることでいけます。
(一人でも入れます)

ダンジョン内は、PTの最高レベルで分岐するようになっていて
PTのレベルが
~24
25~33
34~
で違うダンジョンになります。

また、入るには入場証が必要になります。
チームリーダーだけが持っていればいいので、PTで参加する場合、リーダー以外は不要です。

ここで買えます
MW93.jpg

中に入るとクエストを受けられるNPCがいて
MW94.jpg

4個のクエストを受けられます。
Lv24以下と25~33と34以上でクエストも違うものになります、が
基本的にどれも、雑魚を倒すクエが2個、ザコのドロップアイテムを集めるのが1個、ボスが1個みたいです。
これは全部日常クエなので、毎日一回受けることが出来るのがポイントです。

ただし、このダンジョン、Lvによって入れたりは入れなかったりするので、Lv24や33で入って途中でレベルが上がってしまうと一生報告できなくなります。
24や33の場合は入らないのをオススメします。

ちなみに、このクエスト受けるところまでは入場券不要ですので、確認に入ったり、報告に入るときは入場券持たずに入りましょう。

中はスゴロクマップで
MW95.jpg

一人で行く場合はダイス目が悪いとクエストをクリアできないでゴールしてしまう場合もあります。(2人以上だとマズその問題はアリマセンが)
一人の場合は経験値狙いで2週する覚悟でいくぐらいがいいかもしれません。
あと途中で進路を選べるので、それで近道をしたり遠回りをしたりも出来ます。

そんな感じなのですが、オススメは進化後33まで上げるあいだです。
33まであげてしまえばあとはサメの浅瀬の日常クエストで一気に上がるので、その間の上がりにくい期間をここでやるのが効率よさそうです。
特にザコ戦の経験値が素晴らしいので、募集シャウトがあったら積極的に参加してみて欲しいところです。
B!

[MWO] 念願のルーテルさんを手に入れたぞ

ルーテルさん、最近バザーで見かけないナーと思いつつ、売りがあったら即確保できるようにと金200はキープしたままプレイしてたんですが

昨日寝る前、念のためにバザー見回すかー・・・・とおもったら

150金で売ってました!!
SS撮る間もなく即買いましたw

MW89.jpg

早速孵化させたところ

MW90.jpg
MW91.jpg

こんな感じ。
幸いに罠っぽい天性もないので、安心して使えそうです。
ちなみに初期天性は
同性競争:敵に自分よりLvの高い同性がいるばあい攻撃力UP
抗石化:石化しない
ロマン:正面一列の敵に対して攻撃力UP

でした。
訓練天性は訓練の実の手持ちがないので、とりあえずお預けです・・・
バザー出てたら買うんだけど最近全く見ないですしねー・・・100円4個はちょっと悩むしw

サメの浅瀬で捕獲したおさかな2匹といっしょに一枚

MW88.jpg
B!

[MWO] レグシ火山のススメ

ゲーム初めて、まだ農園にオブジェが少ないときにオススメなのがレグシ火山です。

レグシ火山は大豆とブルー小麦の種が取れるのですが、時々それに混じって光る箱というのが沸き
それを採集することで各種オブジェやブタ小屋や鶏小屋なんかが手に入ります。

サービス開始直後は種を取る人も多かったのでコレの存在は知られやすかったのですが、最近は誰もレグシ火山の種なんて取らないので知らない人も多いかと思うのであえてネタにしてみます。

まず、人が多いとせっかく沸かせた箱を取られてしまうので人の少ないチャンネルに移動します。
(最近は滅多にないですが全部のチャンネルに一杯人がいたときは諦めたほうが無難です)

MW85.jpg

チャンネル移動は画面右上のチャンネル表示をクリックすることで行えます。
この場合ならチャンネル2が無人なので最適です

で、マップ上にある、大豆と
MW83.jpg

ブルー小麦の種を採集します
MW84.jpg

10個採集すれば消えるので、消えるまで採集しましょう。
大豆の種は要らないとおもいますが、我慢して採集です。

種が消えて10分で次の種が沸くのですが、ここで運がいいと光る箱が沸きます
MW87.jpg

出たらとられないように大急ぎで採集しましょうw

種と一緒で10回採集できて、一回採集するごとに、1~3個のアイテムが出ます。

出るアイテムは、農園用のオブジェが中心で、稀にブタ小屋やトリ小屋、スキル材料なんかも出ます。

一時はコレ目当てですごい取り合いがあったのですが、最近レグシ火山は人がいないときのほうが多いぐらいなので、序盤、まだオブジェが全然ないって人にオススメです。

敵のレベルもそれなりなので、20前後のレベルでやるのがいいですが
2,3人でPT組めば10代でも余裕でいけるかとおもいます。
(採集も早く進みますしね)

というわけで、農園オブジェが全然集まらないという人は是非。
B!

[MWO] 属性共鳴

モンヴェでは全般的に説明が足らないところが多くて、しばらくやらないと意味不明なところが結構あるのですが、その最たるものが属性共鳴のスキルだとおもいます。

MW81.jpg

曰く
「エリアで風または水元素が共鳴するとき、風または水の攻撃力を60ポイント、クリティカル率を5%増やす。風、または水元素が現れるたびにHPmaxが59ポイントアップする。地元素が共鳴するとき光と闇防御力がそれぞれ73ポイント増える。自信と同じ元素が存在する場合、火属性攻撃力が70ポイント増える」

正直、説明になってないし、読んでると「日本語でおk」といいたくなります。

で、まぁ、当然ながら始めたばかりの人はこのスキル使い方がさっぱりだと思うので、その説明をしてみようと思います。

とりあえず、一番問題なのは説明文中の表記でして
そもそも、元素ってなに?
共鳴ってどういうときするの?
元素が現れるときって????
ってところの説明が一切ないことだとおもうのですが
つまりこういうことになります

元素=属性共鳴スキルの属性
共鳴=その属性共鳴スキルを装備したペットがPT内に二人以上いる状態
元素が現れる=属性共鳴スキルを装備したペットがPT内にいる数に応じて

という感じで、つまり

エリアで風または水元素が共鳴するとき
というのは、
PT内に風または水の属性共鳴を装備したペットがいる場合
となります。

風、または水元素が現れるたびに
というのは
風、または水の属性共鳴を装備したペットがいる数に応じて
となります

つまり、属性共鳴スキルを装備すると、どうなるかというと

1、特定の属性共鳴を持ったペットがPTにいる場合、特定の属性の攻撃力が増える
2、特定の属性共鳴を持ったペットがPTにいる数に応じて最大HPが増える
3、特定の属性共鳴を持ったペットがPTにいる場合、守備力が増える
4、同じ属性共鳴を装備しているペットがPTにいる場合、攻撃力が増える

という、4個の効果があるわけです。

この効果は共鳴を装備しているときしか出ないので、つまり

・ソロの時は装備しても効果は出ない(共鳴する相手がいない)
・2,3人のPTの時はメンバーであわせたり、いい共鳴を選んで装備するといい
・4,5人のPTのときは好きなのを装備しても共鳴しまくるのでおk

といった感じになるわけです。
ソロのときはデッキのコスト削減のために外していいし、
逆にPTのときは相手に応じて装備するとびっくりするぐらい戦力が変わったりします。
(例えばアースクエイクで雑魚を倒すときは地属性共鳴を2人で装備するとか)

ちなみに、効果が出ている場合は画面上部のステータス欄に表示が出るのでソレで確認すればいいとおもいます

MW82.jpg

以上、参考にしてみてくださいな
B!

[MWO] こいのぼり

期間限定で、課金(55円)orポイント(555P)でもらえるってことだったんですが

ポイント555は結構めんどうなので、55円でお買い上げしてしまいましたw

MW80.jpg

やっぱこの価格設定は嬉しいなぁとおもう今日この頃です
B!

[MWO] くりおね

モンヴェの5月キャンペーンの一環で、公式ページにあるシリアルコードを入力すると新種のペットがもらえる、というのがあるので、1日に速攻でもらってみました

タマゴから出たのはこんな子
MW78.jpg

久遠の引いたのはメスで、オスが青、レアカラーで金髪(他は黒)と緑色がいるようです。

なんか、ディアとジオンガ使いそうな雰囲気ですごいいいとおもうんです・・が・・・

久遠の引いた子は天性がダメダメで、とても実戦では使えなさそうですOrz

MW79.jpg

とりあえず、たから箱500個セットとか柵100個とかもたせる倉庫にしました。

キャンペーンの効果は疑問ですが、一応ジャワコーヒー鯖だけでも毎日100人以上増えているようです。
ただ、このゲーム、農園を取ると皆そこに引きこもってしまう傾向があり、ダンジョンがかなり閑散としてます・・・・・

ペット育成や戦闘も、ペットが30超えて一回進化した辺りからぐぐっとたのしくなるんですけど
ダンジョンやフィールドに人が少なくてPTくめるかなぁ、と心配な今日この頃です。


B!
