ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
B!

[MWO] 本日作ったカードとカプニ

カプニで、催眠→悪夢→催眠コンボがすさまじくて、これはいかんとおもったので作ってみました
運良く2枚目で出来ました
MW306.jpg

通常版より2ターン効果が長続きするので、カプニでは必須かもしれません。
気が付くのが大変遅うございましたorz

まだ5,6回しかカプニいってないんですが、まだ行った事ない人のために簡単な説明とか書いてみようかと思います。
あくまで久遠の主観ですので、間違っていたらすみません。

まず、正式な場所名はカプニ深淵
ランドルキャッスルからいけます。
ボス戦が5,6戦続き、そのボスがたまーーーにドロップする3次進化アイテムを狙う場所です
行くためにはLv65以上が必要で、リーダーのみ、カプニ深淵の結界符を消費します

ボス戦では当然のように流血免疫をもっているので、流血や損傷は効きません。
ウィルス汚染は有効ですが、30%ぐらいの確率で頑強を持っている場合があります。
頑強を持っていたら以後汚染や眩暈になるスキルは厳禁です。
ボスが痛くて硬くてHP多いので、催眠で眠らせる→悪夢にしてダメージを与える のが非常に有効
雑魚も生かしておくと非常に危険なので、殲滅力もかなり必要な感じです。
焼却は効きますが、ドラゴンは眩暈にさせてしまう場合があるので、使う場合は注意が要ります。

あと、倒した後結構ボロボロと色んなスキルカード落とすのでソレも結構面白かったりします。

とにかく現状では厳しいところですけど、そのうち自分で募集できるようになりたいなーというところです

B!
スポンサーサイト

[MWO] ハンマーヒッポ捕獲

最近、ギルドメンバーで日常が満員になったり、土日に捕獲やボス討伐が出来るのがひそかに嬉しい久遠です。

大航海経験者で藤堂久遠とか知ってるけど、面識はないしなー、とか思ってる方
どうぞ、うちのギルド突撃申請して欲しいなとおもいます。
まぁ・・・そんな変なギルド名嫌だ、という人も多そうですけど(汗)

モンスターヴェルトはいまだに一人で始めるとわからないところが非常に多いので、気軽に質問もして欲しいなとオモイマス。
あれこれ教えるの大好きですから。
ギルドは抜きにしても、街中で見かけたときにTell送ってもらえれば喜んであれこれ教えます

で、今日のお題。
ハンマーヒッポ捕獲に行ってきました。
場所は鉱山核心。
34↓と34↑両方ともボスのとき隅っこに混ざってます
MW302.jpg

ここのボスはそれなりに強いので34↓だとかなりきついと思うんですが
34↑なら普通に高レベルで挑めるのでまぁ楽かなとオモイマス。
問題はボス行くまで時間がかかるところぐらいでしょうか。

今回2人で行ったんですが、ランダさんがヒーラーとしてすごい安定してきたので、二人でもこのクラスのボス捕獲は余裕になってきました。

孵化した姿はこんな感じ

MW303.jpg

結構独特の外見でイイと思うんですが、惜しむらくは野獣なんですよね・・・

野獣、一人一匹は必須だと思うんですけど、かわいいのが多すぎて困ります、まじで。
MW304.jpg
MW305.jpg

外見的にはタフそうだし、壁もできそうな見た目なんですけど・・・
育ててどうなるかですかねー

まぁ、当面育てる余裕はないので、20まで育ててチキンクエ要因になりそうですw
B!

[MWO] カプニ深淵挑戦中

今週末によーやくランダさんが65を超えたので、カプニボスPT募集に参加するよーになりました。
まだ、迷惑にならないように恐る恐るですが・・・

MW301.jpg
MW298.jpg

とりあえず参加する前に手始めとして、見習いナースを取ってきました
MW300.jpg

金曜ー土曜合計3時間ぐらいで取れました。
さすがにこのレベルだと結構楽ですね・・・
で、見習いより上の称号はまだないんですかねー?

ついで、なにかコレって物がないとダメだなーと思い
MW299.jpg

ウィルス16にしました。初16だったりしますw
グレードアップ200個ちょっとつかっちゃいましたけどね・・・

とにかく、カプニでは油断すると1000超えるダメージが飛んでくるので不慣れな久遠は毎ターンハラハラです。
頑強持ちなんで中毒になればMPの心配は要らないんですが、汚染やシャワーしてくるボスがまだよくわかってないので、どこで壷デッキに入れるかとかどの程度攻撃するべきかとか悩みまくりです。

欲しい進化アイテムはアーランと彫像なんですが、どっちかというとボス戦が楽しいので、迷惑にならないように楽しんでやっていこうと思ってます。

それにしても鉄筋天性もってるペットはすごいですね・・・
B!

[日記] 5月のアクセス状況

もうじき、6月も終わり。
6月が終わったら、月のアクセス数でも載せようかなーとおもったんですが
よく考えたら5月も乗せてないじゃん

ってことで、遅ればせながら、5月のアクセス状況など乗せて見ますー

まず、アクセス数

毎日のは画像がでかすぎるので割愛して・・・
blog001.jpg

5月はユニークアクセス2096、トータル4963です。
まぁ、月別のユニークに関してはほとんど参考にならないですが・・・
日別で見るとだいたい40~120ってところです。

blog004.jpg


1月の数値がないのは、2月の頭に旧アクセス解析から乗り換えたからなんですよね
こういうのは長い統計を取りたいのでFC2のアクセス解析変更とかはマジデ勘弁して欲しいです・・・

5月は毎日更新してた影響もあったのか、いつもに比べてかなりアクセス多かったです。
ほんとありがとうございます。

ちなみに、途中二日ほどアクセス数が跳ねてるのは、大航海の2chスレッドで晒されたかららしいです。Web魚拓からのアクセスが急に増えたので何事かと思いましたw

アクセス元で見るとこんな感じ
blog003.jpg

一番下は51位までありますが、長くなるので割愛して20位まで。
自分のブログが圧倒的一位なのは、ブログを呼んで次の記事を読むとそのつどカウントされてるからです。ユニークでみないんですねー
モンスターヴェルトネタを連続であげていたのでそれを辿って読んでくれる方が多かったみたいです。

グーグル先生から紹介された人は351人。
検索詳細は後で書きます

3位にはDOLブログリンクになりました。
正直もう完全にDOLのブログじゃないので申し訳ない気もするんですが
ブログリンクは勝手にリンク張られてるので外してくださいって言うのもちょっと違うかなー、とおもい、素直に喜ぶことにしてます。

で、グーグル先生の中身は・・・
blog002.jpg

こんな感じ。
総数351件なんですが、圧倒的に一人、二人のキーワードが多いですw
ていうか、2位3位は毎月ずっとEU3なんですが・・・
EU3は昔ちょっと記事を書いただけなので・・・・大変申し訳ない・・・
あれって日本語Wikiもいまいち使いにくいから情報求める人が多いんでしょうねー
もうちょっとデーターベース的なサイトがあるといいのですが・・・

藤堂○○っていうキーワードがめちゃめちゃ多い(100種類ぐらいある)のは毎度のことですw

そんなこんなで、5月のデーターでした。
6月分は7/1あたりに書けたらいいなーとオモイマスw
B!

[MWO] ランダさんと91号

マイケルジャクソンの不法に心から冥福を祈ると共に
ニコニコのマイケル冥福祭りも楽しく思う久遠です。

歌と踊りとコンプレックスの神様として、そのうちメガテン(の2次創作)とかにでてきたら嬉しいなぁ、とおもう今日この頃です。

で、ここ数日ですが、ランダさん60になって以来行きたいなーと思っていた、91号処理場にいってきました。
といっても、募集シャウトに参加して・・・だったんですが・・・

MW294.jpg

ボスも強かったですが、募集してた人もオドロキの強さで、久遠はいまいちヒールも弱く火力も弱くかなり申し訳ない感じでした・・・・

そのため、今週はランダさん強化に全力を挙げてました。
少しでも強化するために、ミドルヒールもDノーマルより若干強いD強をつくり・・・
MW295.jpg

ミドルヒールとノーマルヒールを出来るだけ強化し(16は無理でしたが・・・)
MW296.jpg

ついでにSP回復の壷外すために天性も入れ替えたりしてみました。
MW297.jpg

そうこうしてるあいだにランダさん65になったので、土日はカプニの募集にも参加していきたいところです。


B!

[MWO] 本日のメンテ

このネタで2週連続書き損なった久遠です。こんばんわっ

今月はシステム改変を中心にー・・・といってたので、今週はあんまり期待してなかったんですけど、すごい来ましたねw

今日は5星の日なんで、帰ったら91とかの募集を探そう・・・とおもったんですが・・・
パッチ当てたらクライアント起動しなくて・・・
あれこれ試した挙句、再インストールしましたOrz

再インストールで直ったンでよかったんですけど参りましたほんと。

で、そのあと、91探すはずが・・・・

新服につられてショッピングモールに2時間近く篭ってしまいましたw
MW293.jpg


修正内容はこんな感じ

1「アーランバッジ」

キャラ作成した人全員がもらえる称号を追加。
初心者見分けと、称号促進ってかんじでしょうか?

称号取りたいところだけど、どれもピンとこないんですよね(名前が)
商人とか鎧職人とかあったら即つけるんですけどw

2.新ペットアミン追加

金魚みたいな熱帯魚(ニモらしい)のペット追加。
普通にかわいいし良くはねてましたw
       
3.アヌビーの進化系実装。
ちっこくてかわいいので、とても進化なんてさせません
        
4.課金版騎乗ペットの追加

これはいいかも。
久遠は持ってるのでいらないけど、時間がない人とかにはアリだとおもいますわー
価格も、トラクターのゲームない価格考えるとびっくりするぐらい適正なんじゃないですかね?

5.ファッションアイテム172種類追加!

今朝、今月は94種類しか追加されて無いから、もう90ぐらいこないかなー?
むりじゃないー?
と話してたんですが・・・
予想の真上をぶっちぎっていきましたwさすが5☆w

6.Lv10~30の日常クエ追加

これは本気で嬉しい!
ギルメンとかで一緒に行けるしねー
 
7.サウンドエフェクト リニューアル

あれかな、スキルのときの声とかかな・・・

8.アンケート実施!

とても動作が鈍いですが、皆様のご協力をお願いします!
のコメントに笑いました。
本気で重いですねw 
 
1.「謎パズルの宝箱」と「恐竜の宝箱」の中身を調整しました!

・・・・・・
・・・・・・
・・・・・・

大盤振る舞いにも程がwwwwww
先週、高級箱上方修正して、今週下方来るんじゃ?といわれてるなかでの
まさかのぶっちぎりの上方修正w
あとが怖いよママン

2.「ハッピーガーデンボックス」の中身を一新!
今回は、ギルドショップでしか手に入らない農園アイテム特集☆

まぁまぁGJ?
柵はかわいいのに、高すぎでしたし・・・・
マーでも久遠はいらないかな・・・

3.株券アイコンのデザインをリニューアル
 今夏の公開を予定しています。

株、Cβのときは課金して得られる通貨とシェルコインをプレイヤー間でトレードするためのシステムでしたが・・・そのまま実装なのかな?
いずれにしても期待です
 
4.「サンドイッチカード」のレシピ内容を調整
「ポセイドンチーズ」 → 「チーズ」

普通にGJw
 
5.チャットシステム更新
ギルド、チームチャットのチャットコマンド「" 」「! 」が全角に対応しました。
記号もスペースも全角で大丈夫です!

うーん、これはいまいちピンとこないです・・・
そのショートカット使わないからなぁ・・・
 
6.スキルカード「サバイバー」関連の修正
 
7.ペット関連
 ・「ゴルトゴート」「ルイン」「ホーリア」が素敵になりました。
 ・戦闘中に一部のペットが萎縮していた問題が解決しました。
 ・「クリオーネ」が使い方をド忘れしていたスキルカードの使い方を思い出したようです。

くりおねのド忘れには笑いましたw
こういうセンス大好きです。

おまけ・今回追加のお気に入りアバター
(モデル:舞衣さん)

MW291.jpg
MW292.jpg

おまけのおまけw
MW290.jpg
B!

[MWO] テンプレ変更しました

なにを血迷ったか、モンヴェのファンサイトリンクに登録してしまいました。

うちのブログはモンヴェ専用ブログでは無いし、クオリティーも高くないので、ファンサイトリンクが出来てから延々悩んではいたのですが・・・
まだ当分モンヴェメインでプレイしそうなので思い切って申請してみました。

対応が早いと評判だったので、日曜に登録して日曜に更新されたらコレはネタになるだろうなーとちょっとwktkしながら申請したのですが、さすがに実装は月曜でしたw
ほっとしたような、残念のような・・・それにしても早いですがー

で、そのついでにテンプレ変更してみました。

いい加減、本文スペースの幅の狭さがキツく感じてきたので、2カラムのテンプレから選んでみました。
ちょっと白すぎてまぶしいかなー・・・ともおもうので、より良いのが見つかったらまた変えるかもしれませんが・・・・すこしこれで様子を見てみます。

とりあえず、これでサムネ化しなくてもある程度のサイズの画像が張れそうなので・・・
すこしはブログのレベル上げていこうかなとおもってます。
思ってるだけで終わりそうですが。

で、なんか画像張ろうと思ったんですが、いいのが思い浮かばなかったので、本日の久遠農園のようすなぞ・・・

MW279.jpg

MW280.jpg

明日から秋になるので、収穫に戦々恐々としてる今日この頃です
B!

[MWO] リサリスさん

どうもこのペットの名前を読むと波紋マフラーな人が思い浮かぶ久遠です。
こんばんわ。

20からひたすらチキンクエをさせていたキャッピー(メス)が26まで上がっていたので、先週一気に鉱山のクエを消化して、リサリスさんに進化させました。

こんな感じ
MW281.jpg


キャッピーの異常な人気の理由は9割以上が3次進化のパピドールの姿だとおもうのですが、その絵が進化ウィンドウでよーやくみれるよーになりました。

うちのいもむしさん、初期の天性がかなりショボかったんですが、初期ペットの卵は何個も入手すると高くつくので♀ってところで妥協してます。
個人的にはリサリスになったときの追加天性が非常に優秀なのでそこまでこだわらなくていいかなーとおもうんですよね。

で、最近は毎日一回の鉱山核心で地道に33目指してます。
33いったらあとは浅瀬で育てればいいですしね・・・この子が62になるころにはランダさんでカプニあたりグルグル出来てるといいなーとおもってます。

ところで、当然いもむしなんで虫系ペットなんですが、虫系結構楽しいです。

範囲攻撃が異常に乏しいのでとにかくザコ戦は苦労するのですが、支援攻撃がやたら充実しているのでボスではやることが多くて楽しいです。
代表的なスキルはこんな感じ
MW282.jpg


ドントコイにシナプスバーストもあるんで、ひたすら耐える壁にもなるし、毒入れて、出血させて、損傷させて、ってこともできるし、糸で妨害したり大樹のしずくでフォローしたりと対ボスでかなりいろいろできるところが素晴らしいです。

このゲーム、種族でいわゆる職業的な役割の割り振りができているのですが、ペットだから好きなものを好きなだけ育てられるのがいいんですよね
虫なんかも初期で育てるとかなりキツイとおもうんですが、途中で育成放棄して野獣とかで基盤を気づいてから再度育成、なんかでもいいとおもいますし。

個人的にはポケモン+リネージュ2って感じでしょうかw
それにこすもぐらしとクロスゲートも混じってるんですがw

現在、ランダさんがヒーラーとして覚醒しつつあるのですが、いずれヒーラーがかぶるようになってきたときにほかの選択肢も持っておきたいとおもってるところです。
B!

[MWO] クリン捕獲ツアー

土曜、日曜とクリン捕獲に行って来ました。

土曜はまずどの程度とりまきが強いのか、どのていど捕獲レベルが高いのか全部探り探りだったんですが、ものの見事に全滅w

日曜も最初一戦は見事に全滅したので、作戦を立て、陣形を変えて、カードを作って、練成をして、武器防具を調整して・・・とあれこれを手を尽くして挑みまくってみました。

久遠はランダさんでヒーリングに徹していたのですが、アタッカー不在のPTなのでデッキ調整に四苦八苦・・・

最初は、ミドル、ハイヒーリング、魔法の壷、ブロンズキャプチャー、ライトニングパンチだったんですが
後ろの敵倒すのを優先して木の葉の刃を入れてみたり、ライトニングパンチに戻したりSP回復を大樹のしずくにたよって壷を外してヒーリングをいれたり・・・と四苦八苦しまして
MW283.jpg


とにかく、ボスの攻撃力が高く火防御さがるとまず即死
数も多いのに捕獲対象がいるから全体スキルも横範囲も使えない
縦にライパン打つと前衛が蓄熱もちで回復する・・・
というかなりキツイ状況ですが
前衛をイレさんにやってもらったり(幻魔なのに)
グリさんにアタッカーになってもらったり(虫なのにw)
あれこれ話しながら色々試した結果、よーやくまともに戦えるようになりました
それでもボスの塩攻撃で700オーバー食らったりしましたけど・・・

MW285.jpg


結果的には5回挑戦してなんとか2匹捕獲に成功しました。
いやもうほんと大変でしたけど。

で、ボス倒したあと、スゴロクマップの後ろにもう一個ボスがいまして
戦ってみると捕獲可能なサイでした。捕獲とか言う前に死にましたがw
MW286.jpg


で、もう一度戦えたの今度はプラチナキャプチャーつかってサイに挑みました
MW284.jpg


グリさんのフログにリミシ、ドントで粘ってもらってるあいだにプラチナ投げる・・・という作戦で4回投げることが出来ましたが、やはり捕獲は出来ず。まーそうですよね
で、壁のフログさんが死ぬ前においらはメテオと恵みの雨で死んでしまい終了w

3度目は・・・
MW287.jpg


通り過ぎて戦えませんでしたOrz

ていうか、レプルと一緒でピッタリ止まらないとだめなタイプだったんですね・・・
(そりゃそうですが)
それまで前2回がどっちも当たり前のように戦ってたので気が付きませんでした・・・

そんなこんなで、気が付けば4時間以上延々捕獲をやっていたことになりました。

とにかく相手が強くてで疲れたんですが、戦って倒すのもギリギリな人数で倒して捕獲をしちゃおうという状況だったので、とにかくギリギリの連続でめさめさ楽しかったですw
(本当は5人でちょっとキツイぐらいの相手だと思いますw)

ゲームの戦闘の奥深さにはほんと驚かされます
B!

[MWO] Lv20増産計画

先月の毎日更新がうそのように更新頻度のおちてる久遠です。
おそらく一番の原因は採掘中にニコニコみて、その後も動画鑑賞に時間取られてるせいでしょう・・・
ブログ書く暇がないですw
面白い実況シリーズとか、面白い生放送とか立続けに発見したのがマズいですね・・・

書きたいネタが異常に溜まってるんですが、まずはこれ

先々週ぐらいから継続的にLv20ペット増産計画をやってます。
20にあげておけばチキン10個を16銀に変える事ができて、なおかつ経験値9600もらえるクエストが毎日受けられるので、大量に20を作っておくとチキンの消費に困らないですむんですよね
(タマゴと小ウンチ目的でニワトリ飼うからチキンが余る)

増産、とはいえ、メインペットの日常や農園の手入れ、採掘で大忙しなので、基本的に手間をかけずに育てる、というところに主眼をおいてます。
まぁ、手間・・・というか操作時間というか・・・ようは他との併用がしやすいやり方って感じです。

手順はこんな感じ

・Lv1の状態のペットで、ドルルさんの最初のクエストを受けます
MW267.jpg
このとき、Lv1のペット3匹同時に進行すると効率的です

で、新米訓練場にいき、フラウを倒すのですが、ここで2匹倒して健康度をMAXにします。
健康度は自分のレベルに近い相手を倒さないと回復しないので、極力戦う時間を減らして育てるにはLv1のときにMAXにしておくのが肝心です。

で、ドルルさんに報告後、マイガートンさんへの連絡、トライタさんへの連絡までやります。
ここまでは移動のみでクエが終わり、これでLv6になるはずです。

ここまで済ませたら、あとは毎日地道にギルドクエストを受けてLv13を目指します。
いきなり飼育小屋に入れてしまうと育ちきる前に健康度が尽きてしまうので、だいたい13ぐらいまであげてください。
一般的なトウモロコシと小ウンチのクエだけでも
初日で6→8、二日目で8→10とあがり、大体4,5日で13になるとおもいます

13になったらおもむろに飼育小屋に突っ込みます。
そして、毎日一回成長度転換をしてください。
飼育小屋に入れてあるエサによってまちまちですが、肉食でターキーの胸肉のみでそだてれば13スタートでも健康度がなくなる前に20にいくはずです。

大体飼育小屋に入れて成長度転換する日数とギルドクエ受けながら育てる日数は同じぐらいなので、流れ作業的にやると毎週1,2匹20になる感じになります。

まー、果てしなく地味なんですが・・・結構気楽に育ってくれるのでオススメです。

ちなみに久遠は現在チキンクエ出来るペットが17匹になり、かなりひどいことになってますw
B!

[MWO] 収穫の秋

最近朝見る番組をめざにゅー(録画)に切り替えた久遠です。こんばんわ。
美香さんと宮瀬アナにはかなり癒されてます

モンヴェは昨日今日が秋、今日の24時に冬になるので、季節か変わる前に収穫をしないといけない・・・ということで、今日は毎週恒例の収穫祭りでした。

・・・春は種植え祭りだし、秋は収穫祭り。春と秋は4日ごとにやってくるのでしょっちゅうこんなことしてる気がします・・・

久遠のプレイスタイルが、大規模農業をやって、作物をひたすらバザーで売って稼ぐ
というものなので、そのせいなんですけど。普通に自分の分だけ農園を営んでいればもっと平和だと思いますw
トラクターも水撒きマシーンもあるけど、もったいなくていまいち使えていないという・・・w

そんなこんなですが、色々実りました
MW288.jpg


一等触媒が800個以上あるので、カメの花は収穫後即全部種に変換。
ザークだと秋に35春に20の収穫なので2倍ちょいにしかならないですが・・・まぁカメの花はあまり手がかからないので今のうちに種増やしてる感じです。
農場町だと50の30ぐらい取れたはずなんで、4倍ぐらいになるんですよねー
ちょっとそこはもったいないです。

他は、りんご、金小麦が自分用(エサ、料理、余ったら種)
イチゴ、大豆、黄麦と余ったその他作物が販売用
チリソースなんかは観賞用って感じです。
実は一番取れるのが牛乳なんですが、最近は市場にあまり気味のようなので、今後の方針に悩んでます。
今日は特に乳牛の収穫期がかぶってたので大変でした・・・
収穫した乳牛を小屋にしたら73個になりました・・・

MW289.jpg


結局今日は18時から23時までずっと農作業w
大幅に何かが間違ってる気がしますw
B!

[MWO] 4ゲーマーの昔の記事

土日雨の予報が、見事に二日とも晴れたとおもったら
今日は定時退社を狙い撃ちしたような集中豪雨・・・
日本は熱帯の国になるんだな、と毎年感じる久遠です。こんばんわ。

モンスターヴェルトは2月にクローズドβやったのが初出で、当時4ゲーマーに上がった記事は注目してた人は結構読まれていたとおもうんです。

ところが、最近始めた人はその記事自体知らないらしいので、今日はその紹介です。
テラ手抜きでスミマセン・・・

クローズドβのレビュー記事

9you(中国の本社)と5☆の偉い人のインタビュー

まー、どちらも色々問題も孕んでいて面白い内容なので、読んだことない人は一読して欲しいなとおもいます。

特に9youの方針は良くわかるとおもいますので・・・

複数タイトルをガンガン出すのは100%マイナスだとおもうんですけど、サービスを重視していきたいというところは評価に値するとおもうんですよね

その矛盾する両課題をこれからどうやってやりくりしていくのかが、久遠としては最も興味があるところです
B!

[MWO] ゴールドキャプチャー

締め切り当日会社で気が付いて、帰宅したら募集が終わっていて、一日社員に応募しそこなった久遠です。こんばんわ。
土曜出勤で大辺だなぁとおもってたら、5☆は今日も公式ブログ更新してるし・・・
サービス受ける側としては嬉しいですが、燃え尽きないように気をつけて欲しいところです。

で、今日のモンスターヴェルトは・・・

グレードアップ宝石が300個ちかく溜まってきたので、ゴールドキャプチャーの練成にチャレンジしてみました・・・・

MW261.jpg

☆9まで4回到達するも、すべて☆10にならずに 撃 沈 Orz

今更ながら久遠のリアルラックのなさにへこみました・・・

9→10は40%なんで、12か13ぐらいまではいけてよさそうだったんですけどねー・・・
MW262.jpg

ちなみに、4回9までいったくせに、最後は石がなくなり8で終わりましたw
9すら遠いヨ・・・

おまけ:SS整理してたら、ハバネロチリソースとアヌビーのSSがでてきたのでペタっと。後ろでパイナップルも収穫期になってますw
MW260.jpg
B!

[MWO] シャトンとか近況

最近、残業禁止令がでているのでプレイできる時間は多いはずなのに、農作業と日常クエに追われて全然時間が足りてない久遠です。こんばんわ。

モンスターヴェルトは敵を倒すよりクエストをクリアしたほうが経験値稼げるゲームなんですが
一日一度だけできるタイプのクエストが豊富にあるので、毎日そういうクエストをやればガンガンレベルが上がるんです。
とはいえ、それでもかなりサボってるんですけどね・・・

そんなこんなで、書きたいネタはかなり溜まっているものの、文章に起こすのにてこずってしばらく交信が途絶えてしまいました・・・

実は書きかけのヘビーな下書きが3コも溜まってるんですが、完成させる自信がないので今日は簡単に近況を

まず、火曜日(だったとおもう)にシャトン捕獲に再々再挑戦してきました。

ブロンズで取れるのかどうか試す、という趣旨でギルドメンバー3人で行ってみました。
ボスその他はさっくり倒して、ひたすらブロンズ投げたんです・・・が・・・
MW256.jpg

全然捕獲できず。
結局149ターンで捕獲できなかったので泣く泣く撲殺しました・・・

MW255.jpg

それなりのレベルのボスなんで、最後まで粘りたいところですが倒しました。
それなりの確率で高級グレードアップも出ますし、引き分けで何ももらえないのはもったいないんですよね。

3人で投げまくる場合、ラストターンまで1時間ちょっとかかったので、1枠にブロンズを入れて自動戦闘に出来るようにするのが必須って感じがします。
まぁ、ロザロザの時のこともあるので何度かやれば3人でも取れるかもしれないなーという感じです。

今後も時間と都合があったら行きたいんですが・・・・
正直やりたいこと多すぎて時間が足りませんOrz

それと、かなり遅くなりましたが、よーやく
MW254.jpg
ランダさんがLv60達成しました!

かなり後から始めたりんぐさんに追いつかれる程の速度ですが・・・・;
MW257.jpg

サーバーでの順位は510位。
55からかなり遅かったんですが、それでもまぁ順位上がっただけマシですかね・・・

ちなみに、久遠が一番いい順位なのはコレです
MW258.jpg

サービス開始の日、送別会があったのでそこまでダッシュで進めてこれだけなんとか10位台、ってところでした。

一個ぐらい一桁順位が欲しいところですけど、久遠には無理そーですw
B!

[MWO] 秋のシャトン祭り

タイトルはそんなのあったらいいなーとおもう久遠の妄想です。
こんばんわ。

リアルでは入梅したカナーという時節ですが、モンスターヴェルトでは秋の終わりです。
今日は帰宅後、収穫に追われてました。

観賞用にと何本か植えた、やしの木も見事に実りました。
MW251.jpg

収穫しても実は使い道がまるっきりわからないですし、(たぶんまだない)
腐らせるのも忍びないのでこのまま放置です。
種はアホみたいにあるので欲しい人には送りますw

どっからどうみても、やしの木なのに
名称がブルームなのがひっかかります、が、
カクテルの名前が「カレー」だったゲームです。
きっと誤植のすごいやつでしょう。

で、先日支援してもらって捕獲したシャトンさん
赤字の補填に売ろうとおもってたんですが、どーも安いバザーが結構あるので売れる見込みもないし
どうせなら自分で所有したい

ということで孵化させることにしました。
(そのかわりしばらく火山の小道で強制労働ですが)
MW252.jpg

こんな子が生まれました。
ほしかったキツネっぽい子はうまれなくて残念ですが(っていうかレアだろうケドw)
これはこれでむっちゃかわいいので満足です。
ステはこんな感じ
MW250.jpg

ちなみに、先日捕獲したポーラさんは2匹目とれる見込みがないので、ギルメンに里子に出しました。
で、SS取り忘れてることに気が付いたので、撮影させてもらってきました。

なんか、頼む前に撮影してた気がしますけど気のせいです。
MW248.jpg

ちょっとメタボな空飛ぶワンコ・・・でしょうか?
かわいーんですが、採算取るのは大変そうです。
Lv46以上の虫系ペット使ってる人が2人いれば、とりあえず捕獲だけは何とかなりますが
それでもたぶん買ったほうが安いですw

ところで、先日以来、「モンスターヴェルト ポーラ」で検索してきてくれている人が大勢いたので
捕獲の役に立ちそうな情報を追記しておきます。

まず、場所はベリアク樹海。
マップの一番奥(入って正面)にいるポーラが捕獲可能なボスです。
(まぁ、ポーラそれしかいないので、行けばわかると思います)
ボスマップの必要レベルが46なので、46以上でないと捕獲も護衛も行えません。

ポーラと一緒に出てくる取り巻きはLv51ですが、毎ターン横範囲攻撃(フレイムやメガトン地雷)を撃ってきます。
光防御800でだいたい600~800ダメージくらいますので、倒すのはマズ無理だとおもいます。
ドントコイやリミットシールドは有効なので、縦に並んで護衛するなどをすれば耐えながら捕獲もできます。
虫以外ではもっても2,3ターンだとおもうのでイマイチだとオモイマスが、虫が2匹いればひたすら耐えながらプラチナ投げられると思います。
捕獲色はモチロン濃い青です。

シャトンも場所はベリアク樹海。入ってすぐのヴォルペが対象のボスです。
ボスを含めて普通に倒せる設定なので、倒してからゆっくりキャプチャーを投げることも可能です。
ただし、濃い青なので、ブロンズで捕獲できるかは保障しかねますが・・・・
PT3,4人で根気よく挑めば不可能ではないんじゃないかと思います。
(すくなくともプラチナ投げるよりは合理的なはずw)

以上、なにかの参考になれば幸いです。

MW249.jpg

B!

[MWO] シャトン捕獲

以前8まで練成したプラチナキャプチャー。

どの程度投げれば濃い青がつかまるのか、そして9ターン目以降の確率うpがどの程度なのかを確認するために、グリさんに手伝ってもらってシャトン捕獲に行って着ました。

シャトン捕獲の際の特徴は、普通に倒せるボスと一緒に出てくるというところ。
どう考えても倒せなさそうなポーラさんやルーテルさんの取り巻きとはちがうので、それさえ倒してしまえば思う存分キャプチャー投げれそうなので、果たして☆8のプラチナだと何個ぐらい消費するのかを検証するにはいいかなーと考えたわけです。

そんなこんなでいってみました。
MW245.jpg

捕獲可能な子(シャトリンって名前のLv1)以外を丁寧に倒して、ボスも毒入れながら地道に削ったあとで、プラチナ投擲モードにはいったんですが・・・

MW246.jpg

全然成功せず!
金銭的には既に麻痺ってるので、採算とか一切気にせず投げまくった結果
プラチナ捕獲機16個目で捕獲に成功しました!

MW247.jpg

とりあえず一回だとこれが運が良かったのか悪かったのかわからないので、農園に保管してたプラチナも追加して2度目に挑戦してみたところ・・・

辛うじて捕獲は成功したんですが、プラチナ23個使いましたOrz
結局、シャトンさん2匹ゲットで使用したプラチナ捕獲機39個・・・
またしても赤字がーw

結論:プラチナ8じゃ濃い青捕獲しても採算取れませんOrz
まぁ、2,3回で取れることもあるはずなので、回数重ねてみれば単価下がるかもしれないですが・・・

次は4,5人でブロンズキャプチャーで取れるかに挑戦してみたいと思いますw
B!

[MWO] チョコボゲット

一日中暇な時間、パワプロの動画を見ていたらブログ書き忘れていた久遠です。
こんばんわ。

陶器の破片、結構いい値段だったので序盤はひたすら売りまくっていたのですが
最近は価格も大分落ち着いてきたので、売るのをやめて自分用に騎乗宝箱回しまくってみました。

破片260個ほど貯めて挑んだところ、あっさり5個そろえることができて

無事、チョコボゲットしました!
MW244.jpg

乗ってみるとこんな感じ
MW243.jpg

個人的には黒チョコボが欲しかったんですが、まーこれでも十分チョコボなので妥協しておきます。

で、破片採掘はながらでやるのにピッタリなので集まった後もかなり全力で掘ってますw
掘ったあとは箱回して、余った爪や羽を売る感じ・・・

そして売れた利益はすべてプラチナ捕獲機にまわり、無駄遣いされていくわけです・・・


そういえば、チョコボ乗り回してたら、ふと

スクエニじゃないのに、チョコボに乗れるMMORPGはモンヴェだけ

という宣伝文句が浮かびましたw

こーゆーところ大好きなんですけどねw

B!

[MWO] 今週のアップデート

ニコニコのランキングでこれを見つけて、すっかり見入ってしまいました



パワプロ、サクセスモードでスウィング禁止&送球禁止・・・
よーするに、攻撃はバントと四球と死球だけ
守備はゴロ打たれたらHIT
外野に飛ばされたらランニングホームラン・・・・

これでクリアするうp主のテクニックと根性と編集がクソ面白いですw感動しますw
パワプロ知らない人にも見て欲しいです
騎乗採掘や自動捕獲中などに是非
特にパート5のラストが最高です

で、モンヴェ。
今週も木曜日にアップデートが来ました。
先週が大型だったので今週はないかなーとおもってたんですが、意外に豊富で驚きました。
うp内容は・・・

1.ファッションアイテム 90種類追加!!

5月終わったからコレが一番心配だったんですが、まさかの90種類!
てことは来週はないのかな?とか心配ですが・・・
髪型とかかなり増えてていい感じです

2.「★★★★★の日」が24時間に!
 毎月5日、15日、25日の5時間のみだったボーナスタイムを見直し、
 0:00~24:00の24時間開催となります。

めちゃめちゃ要望多かったところなんでこれも嬉しい・・・
そういえば今日ジャンw

3.離婚システム
 ストーンハーバーやランドルキャッスルにいる神父様に懺悔することで離婚成立となります。
 離婚手続きの費用は200MWコイン☆

慰謝料まさかの200円w
上位亡命並みに難しいのかと思いきやーw

★ 改善内容 ★
1.「ランドル黒氷号」のモンスターからドロップする装備アイテムの調整
レベル相応の装備アイテムがドロップするようになりました。

高レベル装備のドロップほんとに少なかったのでコレは嬉しいですわー

2.「レア平原」のBOSSフィールドへ行くレベル制限の調整
レベル条件に満たないボスモンスターとバトルする際にメッセージがでるようになりました。

あがったのかな・・・?

3.ペット関連の調整
・下記のペットが、より素敵になりました。
 「リヴァウェイ」「カーシャ」「オブディアン」「アウファント」「エレファン」「アヌビー」
 
アヌビー・・・どこが変わったかワカラナイ;

しかし、相変わらずここの公式のアップデート告知はセンスがあっていいですw
この二つには笑いました

・調子の悪かった「クリオーネ」が元気になりました。
・ヴェルモン博士が旅に出掛けたようです。

ヴェルモン博士、隠し持ってる卵は取り上げられちゃうし散々ですなw
いや、まさかそのせいで?w
B!

[MWO] 武器防具整理

昨日のガイアの夜明けが、片付けや整理整頓を通じて業績を上げるというものだったので、それに触発された・・・・というよりかこつけて、今日はアイテム整理の話です。

先日箱開けすぎたこともあり、またストーン海岸や鉱山下層、浅瀬や平原で結構オレンジの武器防具が出るので、それを溜め込んでいるのですが、久遠はこんな感じに整理しています

MW241.jpg
MW242.jpg

以前乱獲したリュンクーを
Lv1武器防具、Lv6武器防具、Lv11武器防具・・・というように、レベル別に名前を変えてそのレベルの武器防具をまとめているんです。
(称号用の武器はまた別の子にまとめています)

レベルごとに武器がわかれているため、攻撃200あったらつよいとか水雷4あったらすごいというのはわかっても、Lv31の武器としてこれは強いのかどうか、という判断って結構難しいとおもうんです。
なんで、こうやって同じレベルごとに仕舞っておくことで
1、その武器の相対的な強さがわかる
2、そのレベルの装備の過不足が一目瞭然
3、そのレベルに達したときすぐ装備を選べる

というメリットがあってかなり便利です。
いくつぐらい保管したいかによって、武器と防具や武器防具ネックレス指輪で4匹に分けるとかでもいいとおもいます。

特に2匹目3匹目を育てるときに、浅瀬で取れるLv31の武器や鉱山で出る21の武器は重宝するので早めに集めて整理しておくのがオススメです
B!

[MWO] リハビリ中

昨日の散財がかなーーーりショックで、自失呆然状態の久遠です。
こんばんわ。
一日でプラチナ25個ロストとかありえないっす・・・まじで
まぁ、欲張った分罰が当たったと考えるベキなんでしょうが・・・
そこまでは悟れないのです。

で、気を取り直おそうと色々考えたのですが、
確実性をあげて黒字圏内で捕獲するには

A、壁をお願いして捕獲するまで投げれる環境にする
B、9ターン耐えしのげる環境を作って、プラチナの捕獲UPするという9,10ターン辺りに投げる

というあたりかなーとおもうのですが、いずれにしても壁が必須。
で、うちのギルドは基本農業メインなので、まだLv46超えてる人は少数でどちらも野獣・・・
壁やるなら虫か人形じゃないとムリぽいよなぁ・・・と一旦あきらめたんですが
そーいや、野獣はガードあるし、もしかしたら少しは耐えられるか?

とおもい、まず自分で試しに行ってみました
ガードもってなかったので作って練成しました。

MW240.jpg

結論

ガード発動する前に死にますね(泣)
ガードってそういえばPP15しかないよねー・・・
行く前に確認しようよ俺。
前列にもう一人いれば発動するまではギリギリ耐えられるかもしれませんが・・・
まず次で死ぬでしょうし無駄っぽいですね(泣)

てことで、虫系ペットが育つまでおとなしく資金蓄えるしかないようです(泣)
B!

[MWO] とったどー

騎乗ペット採掘中にニコニコで連載物見てたら二日で見終わった久遠です。
こんばんわ。
ちなみに見てたのはコレ


ミクのトーフの歌で興味を持って見始めたんですが、かなり面白かったですよ。
トーフ♪トーフ!

で、モンヴェ

前回、課金ガチャまわして以来、プラチナの練成をPGU多用方針に切り替え、有り金はたいてPGU買い漁った結果・・・途中で有り金尽きて破片やら牙やら売りまくった上で・・・
なんとか、必要数そろいました・・・

今までの練成失敗も含めると、使ったのは
高級グレードアップ32個
パーフェクトグレードアップ鉱石9個
です・・・・金額考えると死にそうですw

で、必要数のPGUが買えたので・・・
MW239.jpg

最後は超安全路線で練成しまして・・・

無事R8達成!
MW238.jpg

R8ぐらいでPGU使うなと怒られそうですけど・・・おいらのリアルラックじゃ素練成は高級100個使っても成功する気がしないので安全策とりました。スミマセン(泣)

で、練成は朝バザーでPGU買って即やったんで
夜、帰宅後早速ポーラたん捕獲に行きまして
MW235.jpg

MW237.jpg

ドントコイで粘りつつ、2回投げる・・・という感じなんですが

1回目・・・両方失敗
2回目・・・両方失敗
3回目・・・(Ry
・・・

というかんじで、やべぇ、取れてもこのままじゃ赤字になる!とおもい始めた5戦目
(注:練成にかかった経費は考えてませんw)

MW234.jpg

取れましたーーーー(泣)

いかんせん、一戦に2回しか投げられないので運の要素が強く、これは精神上よろしくないですw

とりあえずもう2個ぐらい取らないと売るにしても価格が決められないので、もう1,2引き取るまでは孵化させずにもっておきます。
プラチナ代尽きたら売らないといけなくなるしねw

MW233.jpg

ちなみにその後、2匹目に挑んでみましたが、プラチナ16個費やしても取れませんでしたOrz
か、かねが・・・・

B!

[MWO] 続:騎乗ペット採掘

モンスターヴェルトはまったりゲームのはずが、朝から晩まで遊んでも忙しくて首をひねってる久遠です。こんばんわ。
遊びたいことが意外と多いんですよね

で、今日も騎乗ペットのクエストやってきました。

土曜、日曜は一日2回採掘にいけるので、両方行ってみたのですが

まず、昼間の部。

MW231.jpg

まさかのチャンネル人口MAXw
どうも、採掘するときの予備動作は、チャンネル内で同時に採掘できる人数が決まっているらしく、その順番待ちをしてるらしいと聞きました。
それが関係あるのか、昼間は2時間たっぷりやって(開始前に現地に行って待機してました)破片を55個ゲット

で、夜にもしっかり現地にいったんですが
一番多かったときでコレぐらい
MW230.jpg

昼間より増えるんじゃないかとドキドキしてたらまさかの減少でした。
あきらめた人とか多いんですかね・・・

で、夜の部もみっちり2時間採掘して72個でした。

一緒に掘ってたギルドメンバーの個数も大体同じぐらい増えてたので、ある程度人数少ないほうが効率はよさそうな感じです。

とりあえず、今はまだ結構な値段で破片が売れるので取れるだけとって、自分用にはあとで人が減ってきてから掘る感じになりそうですw

あと、破片つかってペットを獲得する前にガチャガチャをするんですが、その過程で種の触媒が大量に出るのが個人的には評価大です。

触媒がいままで課金ガチャ限定だったのでいろいろしんどかったんですが、これでりんごとかメロンの種も増やしやすくなりますし、ありがたいです
B!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。