ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[MWO] ブラン進化

今週、NHKのBS2でガンダム特集を毎日やってるのですが、昨夜は08小隊ミラーズレポートをフルでやってて感動しました。OVAのしかみてなかったんですよーー。
トークの内容といい、声優さんと物まねの掛け合いといい、NHKはじまりすぎだと思います。

それはさておき

モンヴェではようやくブランさんが2次進化のレベルになりました。
今朝時点でLv38だったのですが、成長度が7万ちょいあったので進化分をのこして経験値に変換したうえで、浅瀬やったらあっさりと達成できました。
びふぉー
MW402.jpg
あふたー
MW404.jpg

かわいいにゃんこから、若干キモカワな猫人間になりました。

ステータスはこんな感じ
MW403.jpg
MW405.jpg

ステータスから見え隠れしているように、ブランさんの目的は3次進化に尽きます。
ので、58を目指してひたすら日常して以降と思いますw

・・・・同じ目的で育ててるトランセル(キャッピー)がLv51でとまっちゃってるんですけどね・・・
B!

[MWO] あらたに作ったスキル

モンヴェの加工済みSSの数が400個になりました。
自分でもこんなつまらない記事量産してどうするんだと思うんですけどね・・・

さて、モンヴェ。

最近ギルドでもボスではデスハ3連発が基本戦術になりつつあり、カプニでもデスハ4連発+マキシマムとかになることがあるので、その辺踏まえてコレ作ってみました

MW380.jpg

カプニで使ってる人がいて気が付いたんですけど、神聖だし、コスト0のアイテム消費だし、意外と悪く無いっぽいんですよね。
まぁ、使うときに横に移動するとかしないと味方に当たりますけど。

あと、ダリアさんに進化したのでコレも作りました
MW392.jpg

どう考えても使えないだろーと思ってたんですけど、コスト0.5だと結構デッキに入りますねー
それでも5ターンは短い
・・・せめて永があればいいとおもうんですけど
・・・B材料4個で作るスキルなんでそれはそれでキツイですね・・・

で、ついでにコレも作りました
MW393.jpg

サバイバーとセットで1.5なんで、ありえないわけじゃなかったんですねー
まぁ、あんまり使わないとおもいますけど。

で、フィールド属性ー岩石作るとき材料が一緒だったので、ついでにコレも作っちゃいました
MW400.jpg

極限光攻撃力・・・って表現が正直わからないんですが・・・
もし、普通に光攻撃力が下がるならありかなーとおもうんですよね。
最近すっごい威力のボスとかと戦う機会あるし、たった2ターンでも、まぁコスト0ならありかなーと。

結構スキル制作費高いスキルだったんですが、ホルガンで掘ったC級材料のおかげでほとんど足りてしまったのが嬉しかったです

まぁ・・・PK対策が面倒なので今後はあんまりいけないですけど。

24時間開放ならいいんですけどねー
B!

[MWO] 夏の限定クエスト

木曜からすこしづつ、夏限定のクエストもやってみました。

今回は新たにもらえるオブジェが何種類かあるのでそれ目当てでやってみました。

まず、夏の祭りクエで浴衣を

MW386.jpg
せっかくPT全員で着て続き色々やったのに、こんなSSしかありませんでしたw

女性用は丈が短すぎるのが惜しいところです・・・
せめて上下別装備にしてくれればいいとおもうんですけどねー。

男性用は・・・・浴衣ってこうでしたっけ?w

祭りクエでは最後にコレももらえます
MW391.jpg

で、肝試しクエ。
ナスとキュウリで作った馬(牛ですっけ?)と墓石がもらえます。
MW390.jpg

墓石(というか、おばけ)がかなり可愛くてイイです
文字は先祖代々の墓って書いてあるみたいですねー
・・・ってことは、この幽霊ご先祖様なんでしょうか

で、BBQ(バーベキュー)クエ。
これではビアガーデンのオブジェがもらえるのです
ビアガーデンはこんな感じ。
MW395.jpg

このクエ、ペットごとに出来るクエで、Lv25があればアイテムをもらうところまでクリアできるので、9匹分クリアしてみました。

で、農園3階をビアガーデン風にして見ました。

MW378.jpg

まだまだ、数並べただけ感がつよいので、周囲も色々いじっていきたいところですが・・・
とりあえず、屋台がもっとほしいです・・・

屋台はWMポイントで交換できるラッキーカプセルから出るんですが、カプセル10個開けて1個しか出なかったのが痛恨でした・・・

ちなみに10個の内訳ですが

たこ焼き屋台
MW396.jpg

ビニールプール
MW398.jpg

冷やし中華看板
MW394.jpg

ビーチベンチ×5(2個は譲渡済み)
MW399.jpg

白フラヴェイの手綱×2

ビーチベンチがどう考えても出すぎです・・・こんなにいらんです(泣)

来週のメンテで屋台入手しやすくあらないカナーとひたすら期待してます
ていうか、ガチャガチャなのにトレードできないっていうのが理解できないんですけど・・・
B!

[MWO] 7/25 5☆の日

今回は土曜日にアイテム150%の日だったので、珍しく全力でアイテム狩りしてみました。

金曜の深夜と土曜の朝はカプニ募集に参加したのですが、募集埋まるのも早かったので、合間合間では酒造のボス連戦でレアアイテム狙いを。

・・・目的のものは出ませんでしたが、レアは出ました・・・

MW384.jpg

で、午後はギルドメンバーで91処理場へ
MW377.jpg
戦った回数はカウントして無いのですが、おおよそ15戦ぐらいしたようです。
しかしさすが5☆の日の効果はでかく

MW381.jpg
MW382.jpg

結構な大戦果でしたっ。
10戦しても何も出ないことが多いので、コレはかなり良いほうだと思います。

で、当初ライオン玉はふくろう用にぐりさんに渡して代わりに知恵リンゴもらったんですが、夜になってライオン玉とアーランの交換シャウトがあり、ぐりさんがアーランの甘露と交換してくれました。

ランダさんの3次進化はまたしばらくお預けかと思ってたのですが、今回はお言葉に甘えることにしまして
MW379.jpg

早速進化させてみました

MW387.jpg
MW389.jpg

進化後は新たに名前設定できるので、暖めておいた名前を速攻で・・・w
違和感無さ杉ですw

で、3次スキルはこんな感じ。

MW388.jpg

クロスバーンの焼却付与はかなりいいとおもうんですが、草地環境固定なのがかなり微妙ですネ・・・
フィールド属性使って・・・ていうのもデッキコストタダでさえきつい現状では難しいですし;
PPが2になってしまうので、睡眠コンボを使うときは確実に出番が無いと思います。
んでもそうじゃないときやヒーラーが2人いるときはありかもしれません。

威力UPは平原日常で試しましたが、結構すごい火力を見れました。

そんなわけで、5☆の日で存分にボスったので、しばらくは日常がんばってランダリアさんのレベル戻す予定です。
B!

[MWO] 掘る岩の門

今日は就業時間中にガッツリ日食中継見てた久遠です。こんばんわ。
民放各局が雨空でひどいグダグダぶりの中で、太平洋上の船と硫黄島から中継しちゃうNHKがぬきんでてたなーという印象でした。
日本で見れる次の皆既日食は26年後ですっけ?
2035には久遠は50代後半・・・
どんな人生歩んでるか想像もつか無いですね・・・そこまで生きてるかも怪しいですし。

で、モンヴェ。

昨日不具合でいけなかった、ホルガンの門いってみました。
今日もいきなり現地にいけない不具合で笑いましたが、さすがに今日は復旧はやかったですねw

もう、新サービス導入するときは時間制限を導入直後の一週間ぐらい撤廃したほうがいいんじゃない?とおもうんですけよね。
どうせ新しい場所なんだから24時間のほうが喜ばれるし、不具合も対応しやすいだろうし。

とりあえず、気になっていたのは
・なにが採掘できるのか
・対戦して負けた場合、どういう具合に奪われるのか

といったところでした。
MW375.jpg

マズ一番衝撃だったのは
一度に5人しか採掘できない
というところでした。
各レベルでchは一つしかないので、なんぼ過疎のモンヴェでもうじゃうじゃ人がいるわけで・・・・

採掘に厳しい人数制限つけることで対戦でアイテム奪う方向に誘導してるんだなーという感した。

幸い初日は61~75がすさまじく混雑した反面
35~50、51~60は比較的すいていたのでそちらで掘りまくってみました。

まず、採掘できるアイテムですが

・C級スキル材料
・換金アイテム各種(ランドルキャッツアイ~カイヤー銅貨まで色々)
・入場レベルに見合った武器防具(36~50で36,41,46武器を、51~60で51武器を確認)
・各種入場チケット(鉱山核心を確認)
・ゴールド捕獲機、おもちゃのラッパ、大きなラッパ
・高級GU宝石
・ペットの卵(カキューとグデットを確認)

のようです。まだ他にもいくつかあります。
武器防具は入場した門のレベルで異なるようなので、61~75、76~90には期待です。
71~の武器はいまのところ入手ルートが無いみたいですし、そもそも61~の武器すら少ないので・・・

で、PvPでの収奪ですが、ギルメン同士で一回試したところ、大量に持ってたうちの2個が奪われた、ということなので、全部ではなく数個がとられるようです。

決闘で負けると門の外に追い出されるので、多すぎる人を追い出す、という意味合いが強いのかもしれません。
5人はPTの最大人数でもありますし、追い出しあってそのスキに掘りまくる、という感じなんでしょうか・・・

ちなみに、300円で30日のチケットをもっていると、入場のスゴロクマップをショートカットできるのですぐに戻ってこれます。

今日の感じではLv36~のところはすごぶる平和だったものの、上位レベルのところは結構襲われまくりだったそうです
集中して採掘できればかなり稼げるし、PvPゾーンとしては面白いつくりかもしれません。
まぁ、襲うのも襲われるのも勘弁ですが・・・

とりあえず、気になるのは明日のLv76~Lv90の門でしょうか・・・
行ける人は人も少ないだろうし、高いLvの武器も出るかもしれないし、すごい楽しそうです・・・

二日で70→76とかないだろう・・・といいきれないところが怖いですw

MW376.jpg

本日の最大の収穫はグデットさん。
今まで貿易戦オンリーだったので嬉しいところです。
B!

[MWO] 本日のアップデート

今日は大航海もモンヴェもアップデートでした。
サービス開始3ヶ月目で12日ぶりのアップデートなのに「久しぶり」と感じてしまうのは贅沢なのかなー、ともおもいますが・・・。
30日にもでっかいアップデートがあるみたいですしそっちもあわせて楽しみです。

で、ログインしてマズ例の化石箱が届いてました。
先々週、普通に箱開けたうえで、追加でさらに7月の予算全部ぶっこんで箱回した甲斐があって?一杯きました
MW373.jpg

あけた結果はー・・・

MW374.jpg

見事に全部PGUw
コレはコレで嬉しいんですが、金鷲ほしかったなー・・・

あと、WMポイントでもらえるものが増えました
MW372.jpg


マグカップはリアルにモンヴェのマグカップが送られてくるというもので
色紙は希望したペットのイラストを、このゲームのデザイン担当しているhiziriさんが書き下ろして送ってくれるというもの。
すさまじく魅力的なプレゼントだけに、普通は手が届かない数値が設定されてます。

まぁ、大量に出回っても面白くないですし、これぐらいで妥当なのかもしれません。
色紙はむりでも、マグカップは欲しいところです・・・無理そうですが。

あと、さり気に嬉しい小修正。
自分の称号を表示する/しないを選べるようになったようです
MW369.jpg
MW370.jpg
正直、「見習いナース」は恥ずかしかったので嬉しいですw

あともう一個小変更。
エサをあげたとき上がった成長度が表示されるようになりました
MW366.jpg

一々確認しなくても数値がわかるようになったのですごい便利です。

ところでマグロの薄切り初めて作ったんですが、「満腹にならないとき」に88もあがるんですね・・・
満腹手前まで薄切り食べさせて、満腹になるときはアップルパイとか食べさせるとすごい育ちそうです。
カフェは育ててないのでマグロは育てる余裕あるし、カエデと梅の種はアホみたいな数があるのでしばらくこれを中心的に食べさせていこうかと思います。

で、20時からは新イベントの「ホルガンの門」での採掘&PvPイベント・・・だった・・・んですが・・・
MW365.jpg

例によっての、実装ミス?!のようで、入れませんでした
やる気満々だったのでちょっと残念でしたが、まぁそんなもんだと割り切って、ギルメンとアバターモールに遊びにいってました

今回追加の服、数は少ないんですが、女性の頭装備がえらく特徴的で面白かったです。
女性の頭装備は4種類追加なんですが
MW363.jpg
うさみみのかぶりもの。
(服は以前からあるセット装備です)

MW362.jpg
トラミミ
(服は以前からあるやつ)

MW360.jpg

・・・かなり古いけど・・・東鳩のあかり?!w
なんか、もう一個の髪型も、東鳩にいたキャラだったよーなきがするんですが・・・
きっと古い記憶だし気のせいでしょう。うん。
なんというか、漫画、アニメ系、という感じで面白いです。

ちなみに、このゲームのアバターモールは内部に飾ってある服をクリックすると試着できて、試着したものは一時的にカートに入るのでアバターモール内では自由に試着が楽しめるのが非常に楽しいのです
MW361.jpg

MW364.jpg


で、散々遊んだ上で
MW371.jpg
久遠は結局これをお買い上げ

試着してるときは意図してなかったけど、なんとなく80年代のジャニーズっぽいですw

ローラースケートが実装されたら履いてみたいですねw
B!

[MWO] 極限競技場

すっかり更新が滞ってしまっている久遠です。
こんばんわ。

土曜、日曜、月曜と結局なんだかんだでずっとMWOやってました。

まぁ、野良募集が少なかったり、ギルド内でも昼間は2,3人しかいないのでPTが組みにくい・・・ということもあって、ソロ放置がかなり多かったですが・・・
・・行きたい募集があるときに限って、既にPT組んでたりするんですよね・・・
シャウトが多いときはギルドにも人が多いのでなかなか難しいところです。

ちなみに、ブログ更新が滞ってる理由はSS取り逃しが多発しているためです・・・
リーダーしながらSSって結構忘れるんですが、それ以上にSS撮ったつもりで撮れてない事が多くて・・・参ります・・・

まともな(?)SSってこれぐらいですかね・・・リンゴが実りましたってだけのw
MW358.jpg

で、本題。
日曜に極限競技場にいってみました。

ざっと下見したところ、スゴロクマップで進んで、クエストはボス討伐が3個あったので
ボスクエ連戦できるのかなー?といったかるーい気分で、ギルメン5人でいってみたんですが・・・・

・・・

結論から言うと、Lv60台の、しかもヘビーユーザー向けのレベルあげスポットって感じですね・・

想像以上にスゴロクマップが長く、分岐も多かったので、ボスたどり着くまでにかなり疲れました

ただ、久遠ペット(Lv67)で経験が一戦3500~5500ほど入ったので、普通にレベル上げとしてはありだと思います。
4,5人のPTが前提でしかもかなり火力が必要ですが。

ちなみにボスは強すぎてても足も出ませんでした・・・
対策ちゃんとすれば勝てないことはなさそうですが、いかんせん行くまでが遠いので当分行くことはなさそうですw

経験のみUPの5☆の日にいくにはいいかもしれません。

あまりにSSないので、これ書いてるあいだにロビーだけでもとSS取りに行って来ましたw

MW359.jpg

この前捕獲したブランは日曜に21→31まであげて、無事今日浅瀬デビューとなりました。
浅瀬いける子がドンドンふてるんですが、(8匹目?)気にせず育てようと思いますw
B!

[MWO] ランダさんの憂鬱

ランダさん、ゲーム開始当初は、初期ペットで一番弱いとか、どう見ても罠とかいわれてたんですが、最近ではすっかり久遠の主力ペットになりました。

MW348.jpg
MW350.jpg

レベルもいつのまにかずるずるあがって67・・・
進化すると58に戻っちゃうので、そろそろ進化アイテムが欲しい年頃です。

武器はこの二つがメイン。
MW347.jpg

回復重視用に水冷3とかの武器がほしいなーというところです。
冷付きの武器はヒーラーにはかなりいいとおもってます。
ハイヒーリングの冷却すごいですからね・・・

天性はこんな感じ
MW349.jpg

うちのランダさんは初期ペットなので天性イマイチです。
卵から孵化させると化毒(これって解毒の誤植じゃないですかね?)とか神の草をもってるそうなのでうちのランダさん比較されるとかなり厳しいです

先日天性中級のみとりにいってぐりさんから忍術売ってもらえたので、化毒が無い分は頑強+忍術でカバーできるようになったかな、とおもってます。
逆にコレは化毒持ちじゃできないですしねー。

特に毒環境下は忍術覚えたおかげで無敵になった感じです。
オースランのデスハザ後の神聖攻撃も毒が効いてる間は完全回避できますし。

ちなみに、一部天性が3で止まってるのは、天性の実4が足り無いからです・・・
5はボスで結構集まってるんですけどね・・・
91によく行くことになりそうなので解体は5にしておきたいところです。

で、肝心なのがデッキでして、カード10P以内に押さえるために毎日四苦八苦してます。
やりたいこと多すぎてカードが収まらないんです・・・

まず、ハイヒーリングとミドルヒールは外せないんで、これで3.5Pが確定

MW353.jpg

ハイヒーリングはもうちょっと星を増やしていきたいところですが、レベル上限上がってAがでてきたらどうしよう?とかちょっとびびって躊躇してます・・・

他に絶対入る2枚が
ゴキブリ天性持ちのボスが出ると詰むこともあるので、絶対外せない不治と
コスト0だからカツカツで攻撃スキル不足のランダさんに嬉しい地雷

MW354.jpg

不治はデスハ連打の後に使うと大ダメージが入るのが最近気に入ってる使い方です。
でもゴキ対策いらないならできるだけ抜きたいですね・・・

ここまでで5Pなので、のこり5Pで残りを構築するんですが・・・
まず、ヒール2種類では回復が大抵追いつかないので状況にあわせてこの2枚
MW355.jpg

希望の雨は回復量的にかなりでかいんですけど、敵にもかかってしまうので使うときは結構気を使います
PTと敵の状態を見てどっちか、もしくは両方、って感じです。
両方入れると残り1.5Pしかのこらないんですけどね・・・

主力の火力はこの2枚
MW356.jpg

PTに虫がいたらデスハザ便乗で地雷4武器装備してデスハ
そうじゃない場合は火雷4装備してバーンって感じにしてます
ランダさんが3次進化するとクロスバーンで焼却効果をつけられるようになるのでそうしたらどうしよう?という感じですが・・・
ランダリアになったあとはできれば両方入れたいですねー

で、残ったところに押し込むのがこの辺
MW357.jpg

ウィルス汚染は他に毒入れ係りがいなかったら必ず入れます。
Eしかないカードなんでおもいきって16まであげましたが、他の人がいたら使わないのであまり意味がなかった気もします・・・

大風の壁はすっごい優秀なスキルなんですけど、正直デッキに入る余裕は滅多に無いんですよね・・・大概ヒール厚くした方が安定するので・・・

イバラは取り巻きが硬いボスで重宝してます。
固定ダメージだし最大4体に4ターンダメージが入るので。
でもザコが硬い時ってヒール厚くする必要があるので厳しいんですよねー・・・

魔法の壷は毒が来ないボスで長期戦の可能性が高いときに。
ランダさんは神の草もって無いのでかなり必要性高かったりします・・・
この辺、デフォでもってるフラウさんや卵からのランダさんに見劣りするんですよね
毒使ってくるボスだとSP常に満タン状態になるので最高なんですけどねー

覇王のマントは蜘蛛の糸よけられるぐらいしか使い道が無いうえに、うちのランダさんはPPがすぐ尽きるので滅多に入らないです・・・オースラン専用かもしれません
ていうかこれ、せめて前列全員ぐらいならいいのに・・・
でなければコスト1ぐらいにしてほしかったです
それとも、今後実は強いことが判明したりするんですかねー?



ゲーム始めた当初はRPGになんでカード混ぜたんだ?って思ってたんですが、エンカウント戦闘のゲームだとすごい相性がよかったんですね
ボスのデッキで悩むほかに、雑魚戦でもマップにあわせてデッキを組んだり、効率の良い自動戦闘用のデッキを組むとかも結構あれこれ悩めますし、悪くないです。
(自動戦闘ボタンを押すとデッキの左から順番にスキルを使うので並びが重要になったりする)

あれこれ色んな要素を詰め込んだ感じがするモンヴェですけど、この戦闘のシステムはかなりセンスがいいとおもいます。
B!

[MWO] ブラン捕獲

かねてよりほしかったブラン。

プラチナ16になったので、ギルメンに手伝ってもらって捕獲に行って着ました。

場所は、ベリアク東樹海のサメの浅瀬 ボスマップ
MW342.jpg

まず、普通にボスを倒して、スゴロクマップでダイスで1を出すと捕獲可能なブランに会える、という内容です。
リモコンダイス10個買って挑みました。

ボスはとりまきが異常に硬いものの、ソレを倒してしまえば毒&睡眠&悪夢コンボで圧倒・・・

肝心の捕獲ですが
MW343.jpg
MW344.jpg

プラチナ16半端なかったですw
数時間かけて繰り返し挑んだ結果、無事4人全員分ゲットすることが出来ました。
MW345.jpg


で、孵化させたところ・・・・
イレさんが外見2引いてましたw

MW346.jpg

さすがというかなんというか・・・w
ところで、ブランもルーテルさんとかと同じで、メスしかいなくて外見が4まであるパターンのようなんですが、外見3や4ってどうしたらなるんでしょう・・・
超レアゲットで出てくるもんなんですかねー?
美化の実も1→2→1だけみたいですし・・・
別アイテムとして1→3の美化の実とかがそのうち出るのかとか気になります
B!

[MWO] 神対応

えー、前回書いたように、今週のアップデート告知の内容と実際のガチャガチャの中身が違うということがありました。

久遠は「まー、これぐらいのミスはやりかねないし、初期突撃した以上仕方ないかなー」ぐらいにおもってたんですが、すごい対応が来ました

(公式より引用)

 下記の対象となる皆様には以下の対応を行わせていただきます。
 
 【対象条件】
 2009年7月9日定期メンテナンス後~同年7月10日23:59までに、
 「トライセラトップスの宝箱」もしくは「プテロダクティルスの宝箱」を開封された全ての皆様。

 【対応内容】
 開封された「トライセラトップスの宝箱」もしくは「プテロダクティルスの宝箱」を
 次回メンテナンス時に配布させていただきます。
 複数個数を開封された場合は、同じ数を配布させていただきます。

開けてゲットしたものはそのままで、なおかつ、内容を修正して開けた分同数をプレゼント・・・
記述が間違ってない物が出た場合でも問題なくプレゼント・・・

しかも、今回の対応がすごいのは、これ発表があったのが7/10の昼間なんですが、その時間の発表なのに、宝箱開ける期限を同日一杯としたことだと思います。

単に、この発表までに空けた人に~ってすると、あけてなかった人が不満を持つわけで、
それならと、あけてなかった人はにあける機会を与えてしまうという・・・

むしろ手当てがほしいから無理してでも今箱を狙う=課金ガチャをする、という流れになりますし、運営としても収入UPという・・・・・

いや、本気で参りました。対応完璧だと思います。

以前、女神転生で同じようにガチャの内容が発表と違っていて、しかも運営側がソレを認めずに訴訟沙汰になったことを考えると、こういう対応がすぐ出来るのはすごいことだと思います。

まー、これで不満を持った人がいないかというと怪しいかもしれませんが、誰も不満を持たない対応っていうのは現実的には存在しないでしょうし。

とりあえず、久遠は導入日にトリケラ1、プテラ2開けたので、来週のメンテが楽しみです。

B!

[MWO] 今週のアップデート

農園娘ブログで藍川さんの記事が面白すぎて毎回かなり楽しんでるんですが
なんかブログ面白い農園娘って全員イチゴ鯖なんですよね
そもそもジャワに農園娘いるんでしょうか・・・

さて、本題。
職場で夕方アップデート内容を見たところ
PGU!PGU!
と脳内の精霊さんが大騒ぎだったので、帰ってアイテム整理した後、早速ガチャってしまいました。
一個前の記事でボロクソに書いておきながら課金。ツンデレの素質ありますかね?

ガチャは化石箱では卵が出なくなって上方修正、高級は努力の実が出るようになって下方修正、って感じでしたが、とにかくPGUほしかったので・・・w

とりあえず、最初の化石からプテラまで一連空けてみました。
結果はこんな感じ
MW338.jpg
MW337.jpg

・・・・・金鶏・・・???
公式には金鷲ってあるのにーーーーw
しかも、出たカード終わってるし・・・w

まぁでも、PGUしっかりでたし、高級箱の引きがえらいよかったのでかなり満足です。

で、PGUなんですが、常識的に考えてランダさんのハイヒーリング上げるベキなんですがー・・・
MW340.jpg

やっちゃいましたw
ブランやマインの捕獲したかったので・・・・我慢できず・・・w
ヒーラー失格すぎるので、もう、当分野良PT乗るのは自重しておきます・・・

あと、箱から出た武器防具はまだ未整理なんですが
MW341.jpg

これが一番の収穫かもしれません。

まぁ、今ランダさんが装備してるのも(コレより弱いけど)46のブタムスメなので、どうするかは未定ですけど。

そんんわけで、今週のアップデートでした。
B!

[MWO] 流行に乗って

ブログめぐりをしてみると、どうも、今週はモンヴェの欠点書くのが流行のようなので、久遠も乗ってみようと思いますw

ちょうど今日アップデートが来て、ノリノリの記事も書きたいところなので、こういう記事書くならいまかなーとおもうわけで。

モンヴェ最大の欠点は、ほかの人も挙げてるんですが、
毎日INしないと農園が維持できない
一度全滅してしまうとINする気が起きなくなる

これに尽きると思います。

毎日INさせる仕組みって言うのはいいとおもうんですが、正直コレは味が濃すぎるというか
やりすぎなんだとおもうんですよね。

毎日世話をしないと、収穫量が落ちる

ぐらいでいいとおもうんです。
久遠としては70%で収穫量がどんどんさがるのは現状でいいとおもうんです。
ただ、1%になったら
収穫量1の状態で枯れないようにする
とか
収穫しないで季節が変わったら、実が種に変化する
とかの工夫が必要だと思います。
種は多く取れるとバランスが崩れてしまうので
実の数が最大近くなら2個
実の数が一定以下なら1個(実の数1でも1個)
ぐらいでもいいとおもうんですよね。全部1でもいいと思います。
これなら収穫し逃して全滅しても種だけは回収できるので、
もう一度がんばろうと思うとおもうんです。

また、モンヴェは過疎がひどいので人を増やして欲しいという意見はよく聞くのですが、それ以上に、始めた人がすぐやめるのを何とかしないと、いくら広告してもダメだと思うんですよね・・・

戦績で見ると、移動の方法クリアした人は5/14時点で8000人いるのに
そのとき農園開園していたのは3900人だけなんですよね。
4000人が農園開けないままやめてるわけで・・・・
農場町が2Dマップで、操作方法がわからなかったり、「バグった」と思った人が大勢いたのが最大の原因だとは思うのですが(当時は、うごけない、視点が変えられない、バグってる、とよく聞きました)現在もそれ以外で引っかかるところはやたらと多いと思うんですよね

はじめた人がノーヒントでどこで詰まるか、飽きるかは農園娘の経験でわかってるとおもうので
まずその対応をしっかりして欲しいです。
まだその対応は完全じゃない気がしますし、序盤ゲームの面白さがワカラナイ段階でやめてしまう人が現在も非常に多いと感じます。

穴あきのバケツに水をいくら入れてもしかたないですからね・・・

無料MMOの最大のメリットというのは、ある程度長く遊んでゲームに飽きても、また気が向いたら基本無料なので気軽に遊べるところだと思うんですよね。

プレイヤーはコンテンツを消化しようと全力で遊ぶので、どんなにアップデートが早くて対応がよくても、いずれはやりつくしてしまうわけです。
それゆえ、昔ロードブリティッシュだった人は、MMOでユーザーを満足させることは不可能だ、とかいったんだと思うんですが、基本無料になったことでその壁は越えられるようになった思うんですよね。

遊びつくした人が気軽に休止して、アップデートが溜まったら気軽に再開する
そして、休止する人と同数を常に新規として入れる程度の宣伝をするのが運営上もっとも大事なわけで、まず、現状のやめたら復帰したくなくなる状況をなんとか改善して欲しいと思っています。

なので、久遠としては今後の期待は
・毎日IN必須の農園を、INしなくてもなんとかなるようにする
 ただし毎日世話することでのメリットは残すべきだと思います
・放置して全滅した農園でも帰ってきたくなる仕組みを作る
 種が出来てるとか、牛小屋増えてるとか。
 毎日INしてそれをやるには効率が悪いけど、長期間放置しても無駄にならないようなシステムが大事です
・Lv33までのチュートリアルを充実させる。
農園は種の採集から収穫、カフェ運営まで
戦闘はカードの合成や練成による楽しさがわかるクエストを

新規コンテンツの追加も大事だとは思うんですが、アップデートできる内容には限りがありますし、まず最優先なのはこれだと思うんですよね。

ゲーム自体の面白さはなかなか稀に見るものですから、マズいところをしっかり調整していってくれたらなーとおもってます。

おまけで、オープン初日のSSなどを
MW336.jpg
重くて移動するのも困難だったなんて、今じゃほんと信じられませんw

でも、毎週80人ぐらいは増えてるんで、そのユーザーさんが定着してくれれば全然問題ないレベルなんですよねー
B!

[MWO] 植えすぎました・・・

久遠の農園は作物を5、10,20単位でまとめて植えて畑っぽくしてるのですが、冬と春に黄小麦植えまくった結果・・・

水撒きマシーン一回で黄色い肥料が500個消えました・・・(汗)

ぱっと見、そんなに植わってるようには見えないんですけどね・・・

MW335.jpg

さすがに大ウンチが足りなくなるので、次の冬には減産しないとマズそーです(泣)
B!

[ニコ動] です☆めた

最近、ボカロ曲チェックあまりしてなかったんですが、朝ボカランみてたら、見事にツボにはまった曲がありましたっ



朝聞いたせいで仕事中ずっと頭の中でリフレインしてました・・・

いや、うpされてもう一週間以上経ってるし
先週のボカランみてないのバレバレだし
メグ祭りの最中、何言ってるんだ
って感じは自分でもわかるのですが、まじにツボですた。

これ、普通にリアルアイドルが歌っててもありだよなーとおもってふと
ランカがマクロスで歌ってても違和感ないなーとおもうんですがどうでしょう?

久遠はボカロオリジナルを歌ってみたが好きな傾向があるので
歌ってみたですごい合う歌い手さん歌ってくれないかなーと期待しているところです。
B!

[MWO] うちの二軍ペットたち

今日はカプニでポカ連発でした・・・
PT構成読み誤ってヒールが足りなかったり、壷いれてなかったり、不治使い忘れたり・・・
幸い死者は出なかったものの、ひどい有様でかなり凹みました・・・
ご一緒した方々、至らないヒーラーでもうしわけありませんです。
しばらくカプニは自重しておこうと思います。

話は変わって。
以前ブログネタにもしたんですが、ギルドクエと育成所使ったペットの促成栽培で、最近Lv20のペットがかなり増えました。
週末にピータマが20になってからはLv20~45のペットが20匹いる状態になっているので、毎日チキン200個が3金ちょっとに変換できるのでかなり便利です。
Lv20までは毎週2匹ぐらい育ちますしね。
まー、20匹いてもたかだか3金なんですけどね・・・毎日だとそれなりにでっかいです。
交換も10分あれば20匹分終わりますしね。
で、今日は20匹の内訳でも紹介しようかなーと思います。

MW314.jpg

一匹目はセクト。
別に天性がいいわけじゃなくて最初に捕まえた一匹だから上がってしまったという・・・・
せめて育てるなら脱皮もちとかレア色とか育てたいんですけど・・・20いったらチキンしないともったいないとかやってたらここまで育ちました・・・困ったもんです

MW315.jpg

これまた初期に入手したから育ってしまっただけのドラムーさん
天性もカラーもいたって普通です・・・

MW316.jpg

バザーで買った卵でゲットしたパピゴンさん。
名前はモチロン未承諾。
苦情が来たら逃がしますw

MW317.jpg

同じくバザー入手したキャタピーキャッピーさん。
メスが欲しかったので2匹買ったんですが、こっちももったいないのでとっといたらいつの間にかこんなレベルです・・・

MW318.jpg

ナポルポン3姉妹の長女さん。
再生もちペットが欲しくて育てたらリュンクーさんが覚えていらなくなった子・・・
浅瀬レベルなのに一回も浅瀬つれてってません・・・ごめんよう

MW319.jpg

同、次女。
なにげにギルメンが進化済み33以下のペット持ってたら一緒に核心行くときに使える便利な子です。
なので34になると長女と同じ運命になる予感・・・・

MW320.jpg

3女。出番は2女が34いったあとですかねー

MW321.jpg

チョキンと違うということを知って途中まであげた子。
既にリンプルート持ってるのでチキンクエ以外で育つことはないでしょう・・・

MW322.jpg

なんとなーく育ったバトルワーカー。
乱獲ついでに一匹だけ自分用にしたんです。
40までこのままいったらそのうち進化することもあるかもしれない・・・
戦車はちょっとほしいんですよねー

MW323.jpg

パピ子さんが欲しくて育ててる子。
もうそろそろチキンクエ卒業してしまうのでそれまでに代役作るのが急務です

MW324.jpg

なんとなく育てたママンさん。
人魚ほしかったんですけど、Lv50とか無理なんでまったりチキンクエだけやってますw
33まで上がれば浅瀬でいつでも上げられるし・・・まぁなんとかそのうちに・・・

MW325.jpg

手に入れたときは狂喜してたくせに、すっかりほったらかしてるルーテルさん・・・・
ごめんよー;
浅瀬いけるペットが7匹もいるのが問題なんですよね・・・

MW326.jpg

意外とかわいいブフブフさん。
進化させるつもりはないのですけどねー

MW327.jpg

バザーで衝動買いしたピナーシュさん。
このレベルでまだライパン取るクエすら終わってません・・・

MW328.jpg

肉食だったからやたらすぐ育ったドロドロさん。
この子は進化させたいです

MW329.jpg

結構苦労して捕獲したので育ててるロザロザさん。
でも植物はランダさんいるのよねー・・・

MW330.jpg

アヌビーさんかわいいよアヌビーさん。
アヌビシアになんて絶対しないと思ってる久遠です。
この前ちょっとスキル入れて鉱山ボスお手伝いに行ってみたらクソ強くて驚きました・・・

カルマはAしかもってないけど、Aでも十分やばいっすね・・・
全体は普通に雨使えるし。

MW331.jpg

ガチャから出たので育ててる子。
手裏剣つかってみたいんだけど、植物は(ry

MW332.jpg

猫というと即「狐だー」と突っ込まれるかわいいにゃんこ。
一番気に入ってるので、エサ&肥料&フンをもたせて、農作業用ペットにしてます。
美化の実つかうかどうかも悩んでるんですよねー

MW333.jpg

ピータマ。
自分で引かずにバザーで買いました。
20になったばっかりなんですが、グルメペットゆえけっこう20は苦労しました・・・
肉食だとほんと楽なんですけど、草食とグルメは最近イイエサが不足してます・・・
バザーで材料がやたら売れるんで自分用が残らないんですよねーw

以上20匹の紹介でしたー

ちなみに今育成中なのは・・・
MW334.jpg

美化の実で金髪にしたクリオネさんw
金髪Verは予想以上にステータスの絵がかわいいので気に入ってます

そんなわけで、ギルドクエ&育成所での成長度転換で育てるやり方、オススメでっすw
B!

[MWO] 天馬の止血道具

7/5は5☆の日でアイテムドロップ50%UPだったので、オウルーマ先生回しをしたり、91処理場のPT募集をしてました。

まぁ、91処理場はなんもでなかったんですが・・・

91で戦ってるときに、PTメンバーの方から、天馬の止血道具の話が出まして。
天馬の止血道具、久遠は存在は知ってるものの、入手方法は全く知らず、以前、貿易星のバザーで売ってるのをちらっと見ただけだったのですが、入手場所を教えてもらってしまいました。

ドロップ自体はかなりレアでそうそう出ないそうなのですが、とりあえず、91終わった後で
ぐりさんに手伝ってもらいながらやってみました。

正直、一ヶ月ぐらい篭る覚悟だったのですが、5☆の日だったということが強烈に影響したらしく・・・

MW312.jpg

一日目であっさり出ちゃいました・・・・

MW313.jpg

ここんところ、オースランで止血が出来なかったりと悔しい思いが多かったのでめさめさ嬉しいです。
これで91でも積極的に募集が打てそうですしっ

入手する場所なんですが・・・
一応、ブログに書いてもまぁいいんじゃないかというお返事をいただけたのでこの記事を書かせてもらったのですが、それでも文章で書いちゃうのは書きすぎかと思いますので、上のSSから読み取ってください、ということでお願いします

しかし、こんなところにこんなレアがあるってことは、他のボスにもレア装備が埋まってたりするんでしょうか・・・・想像するだけ恐ろしいですがw
B!

[MWO] オースラン塔挑戦

久しぶりにBECK全巻読み返したら丸一日つぶれた久遠です。こんにちは。
しかも29巻と34巻が行方不明でかなり消化不良・・・・どこいったー(泣)

そんな今日この頃ですが、モンヴェでは・・・

木曜、金曜、土曜とギルドメンバー5人でオースランに挑戦して来ました
MW311.jpg

木曜21時に開始したのですが、最初はサクサクと。
5F,6Fあたりから敵の固さにうんざりしましたが、23時までやって7Fまで到達。

で、金曜日に7Fから再スタートしたのですが・・・
敵、固い上に雨連打、剣&塩連打・・・

水を入れないデッキに組み替えたり、ああだこうだと作戦練ったものの、この日は時間切れ。

土曜日に再度リベンジをして7Fを何とかクリアしましたが、8Fはとても無理そうなのでひとまずここまでとなりました。

いままで3Fまでは何度かやってたんですが、普通に頂上挑戦をしてもこれ楽しいですね
階数で難易度が上がるので、PTの戦力がどの程度か見極められるし、課題や改善も見えてくる。
さらにボスや固いザコの連戦なので戦い方や戦う楽しさが知れるので、頂上は無理でも何度もギルドで来るには最適のような気がします。

惜しむらくは報酬のショボさでしょうか・・・
頂上いがいにももうちょっと面白いアイテムがあるとよかったなーと思うんですけどねー
まぁ、グレードアップは一杯出るのでマズくはないんですけど、もうちょいおいしくてもいいんじゃないカナーと思いました。
後半のボスは平原やランドル並みやそれ以上ですしねー

各階のアイテムも、リモコンダイスとか名前の消しゴムとか出てもいいんじゃないかなーとかおもいました。

あと、これなんですけど
MW310.jpg

捕獲機ってペットのバックにないと役に立たないのに、バインド済みでペットのバックに入れられないってどういうことですかwwwww

ていうか、3月からずっとこのままなのに手が入らないって一体どういうことなんですかね・・・w
B!

[日記] 6月のアクセス状況

7月になったので、6月のアクセス解析の結果でも晒してみまする

まず、月間アクセス~

blog005.jpg

5月より減りましたw
まぁ、4月と同じなので、通常の水準に戻ったという感じでしょうか・・・
5月は毎日更新したから多かったんですよねー
日別はでかくなるので割愛しますが、毎日ユニークユーザーが50~80人
毎日のトータルアクセスが120~280といったところでした。

毎日見に来てくれてる方が多いようで大変感謝しております

リンク元一覧は~
blog006.jpg

こんな感じ。
相変わらず当ブログ内での移動がTOPなのはまぁ仕方ないですかねw
なかには20ページ以上見てくれる方もいるようで嬉しい限りです。

グーグル先生の紹介は365件。
5月が355件なんで微増です。
記事が増えるほどグーグルでのHITは増えるんですが・・・
検索であんまり古い記事がHITするのってどうかとおもう今日この頃です。
昔はすごい便利だったGoogle先生も最近は結構物足りナさを感じるんですが、久遠だけでしょうか・・・

他に、DOLブログリンクが285件→149件に。
さすがにMWO一本の記事ですからそりゃ減りますよねー。
ていうか、そっちから来てもらうのも申し訳ないのですが・・・

新たに申請したMWOファンサイトリンクからは136件。
申請が月の後半だったので7月の数字に期待してますw

検索キーワード
blog007.jpg

いつも一位の検索ワード「藤堂久遠」が31→11と激減しました(笑)
これも大航海はなれた影響・・・なんでしょうか?謎ですw

モンヴェでわからないこと検索してるらしいキーワードが1,2件で一杯あるのも興味深いです。

ちなみに、戦闘中「虹」と出ることがありますが、
これはレッドストーンやイエローストーンなどと名前の付いた武器を使って敵を攻撃すると付く効果です。
一度殴るとその武器の名前の石が付与としてつくのですが、その後続けて殴るとそのほかのも付与され、3種類そろうと虹に変化するのです。

そんなわけで、先月もこんな辺鄙なサイトに多数のアクセスありがとうございました。
今月も毎日一回の更新を目標にやっていきますのでよろしくお願いします
B!

[MWO] 本日のアップデートの笑いどころ

会社でアップデート内容を見て思わず吹きそうになった久遠です。
こんばんわ。
サボリーマン対策もバッチリなモンスターヴェルトオンライン。侮れませんw


★ 更新内容 ★
 1.公認ネットカフェ「コミックバスター」用NPCとペットが追加
 ストーンハーバーに「アクロスちゃん」が登場
 シリアルコードを入力すると「バスターくん」がもらえます
 

ネカフェ公認は聞いてたけど、まさか専用ペットわざわざ追加するとは・・・恐れ入ります
ネカフェなんて滅多に行かないけど一度どっかからアクセスすっかなー・・・

 2.新しいクエストを3つ追加しました
 ・食べ物の怨み
 ・アヤシイ白い粉?
 ・健康第一

 
どんなのでしょう・・・・ 
なんか、健康度回復や成長度アップクエっぽいですね?

 3.オースランエリット挑戦大会に関する設定を一部変更
 ・それぞれの階層の通行証の有効期限を1週間にしました
 ・挑戦の塔最終挑戦での報酬に「金鵞の卵」を追加しました
 ・挑戦の塔第九層目の挑戦での報酬に「金鶏の卵」を追加しました
 ※金鵞の卵:ペットの三段階進化アイテムが入手可能
 ※金鶏の卵:レアなスキルカードが入手可能

 
まさかのオースランに金鷲の卵!!!
これはGJ・・・だとおもう・・・
だってクエだから生きてクリアすればPT全員もらえるわけですよねっ

しかもオースランは毎階クリア毎に景品もらえるから、実力試しにもなるし、これはいいかも
早速今夜にもギルド精鋭チーム?で挑みたいところです
まー、タマゴ取れなくてもいいんですよ。楽しそうだからw
 
 4.アンケートボタン削除
 アンケート期間終了に伴い、みなさまに大変迷惑をかけていた(と思われる)
 アンケートボタンを削除しました。
 ご協力いただき誠にありがとうございました。


吹きました
皆さんに大変迷惑をかけていたと思われるって・・・・w
公式が言うなーーwwwww

そういうところ大好きですw 
 
  ★ 改善内容 ★
 1.一部モンスターの使用スキルを調整
 一部モンスターが使用してくるストレススキル「蜘蛛の糸」「ワンダー」について 調整を行いました。
 ※BOSSとエリートモンスターは今回は対象外です
 

だから、運営が自ら「ストレススキル」とかいうなってーーwww
全く持ってそのとおりなので、GJすぎますってばw
 
 2.チャットで最初に1文字入力後、空白を入れると全てチームチャットになっていた問題を修正 
 
これはしらんかったw
 
 3.「アヌビシア」が進化したにもかかわらず第1形態扱いとなっていた問題を修正
 使用できなかった召喚系のスキルカードの原因はこれでした
 

アヌビーたんを進化させたりするから天罰が・・・・
っていうわけじゃなかったんですね
久遠は進化させないので関係アリマセンw
 
 4.ストーン海岸のマップの一部に当たり判定が無かった問題を修正
 
 5.「グレーチノパン」の一部のグラフィックが表示されていない問題を修正
 
 6.「ポーラム(オス)」から「ポーライム(オス)」の進化後の色が異なる問題を修正
 
 7.「フォルヴィーク」の名前表示位置が上すぎる問題を修正


全部心当たりなしですw
グレーチノパンってなんだろ・・・?フジテレビのアナウンサーじゃないことは確かだと思うんだけど。
 
 8.ペット帳に「ポーラ」が登録されていなかった問題を修正
 
早速確認しましたっ。
自分用捕獲したいなーw
 
 9.「メンバー推薦」と表示されていたボタンを「メンバー勧誘」に変更
 
10.各種テキストの修正、変更


テキストの変更はいくらやってもキリがなさそうですよね・・・・

ランダイムエラーと起動不良がアンケート由来なら、かなーーり快適になるはずなので、結構期待してます。
夏休みに備えて新人ガンガン呼べる体制への作り変え、がんばって欲しいところです。

とりあえず今日はオースランっ
B!

[MWO] ランタイムエラー

MWOのアップデートは、簡単にまとめると
1個の機能追加と
1個の不具合修正と
2個の不具合追加

で成り立っているのですが、今回の不具合追加は正直しんどいです。

街やフィールドで移動する際に
error1.jpg

こんなのが出て強制的に落とされます。

まー、これだけなら、今までのハバ落ち(ストーンハーバーに移動した際のエラー落ち)
の拡張版だと思って納得できるんですが、さらに、再起動後稀に

MW308.jpg

こんなふうになって起動不可になります
一度こうなってしまうと、何度再起動しても同じなので、再インストールするしかなく
(再インストールすると正常に起動できるようになる)
正直、ほとほと参ってます。

木曜、アップデート直後にこうなり、再インストールしたのですが
金曜、土曜、月曜、火曜と連日再インストールする羽目になってます・・・

クローズドβ、オープンβでは動作すごぶる安定していたので、アップデートによる弊害がさすがにひどくなってきたなーという感じです・・・
この開発速度だからしょうがない・・・・とはいえ、そろそろヤバい気がするんですけどどうなんでしょう。

で、あまりによく落ちるんで
MW309.jpg

ランダさんの名前変えてしまいました。

可哀想なランダさん・・・
B!
