ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[MWO] オレンジの浮き輪と金麦と

今日は午前中投票に行って、そのあと雨になったので髪を切るのをあきらめてさっそくMWOやってた久遠です。こんばんわ。

また、貿易星でランダさんが売ってたので、買ってしまいました・・・
で、念願の
MW482.jpg

雌ランダさんげっとーーー
オレンジの浮き輪がカワイイです
MW478.jpg

これで終わる予定が、やはりこうなると雌の外見2もほしくなるわけで・・・・
安い売りがあったらもう一匹雌を狙って、美化で外見2にしたいなーとおもってます。
もうここまで集めたらコンプしたいっ

なんか公式ブログに次はハロウィンコスのペット出したいとか書いてあったので、いまから恐れおののいてます・・・
どう考えても浮き輪ランダ以上の破壊力がありそうですし、また派手に散財しそうです・・・
ていうことは、12月にはサンタコスプレのペットなんでしょうか・・・・確実に釣られそうです

で、その一方で・・・
昼間はレア平原で
種集めをしてました。
MW481.jpg
(こうしてみるとデッケー麦です・・・)

アースクエイクで一掃しながら車で高速移動して種集めまくること2時間・・・
MW480.jpg

チリソースの種201個
レタスの種180個
ゴールド小麦の種191個
取れました。

で、種植えのほうは・・・
MW479.jpg

またガッツリ植えました。
たぶん今期はみんな植える量が多いので、売れなくても種に変えられる作物に絞ってみました。
リサイクルは・・・たぶん考えに入れなくても9999になりそーですし・・・

しかし、前期は冬小麦100、春小麦100個植えたんですが、今日の時点で余裕で売り切れて参りました・・・余った分種にしたかったんですが・・・

カメ茶といいトーストといい、牛乳混ぜたりイチゴ混ぜたりで別のレシピになるんで黄麦の使用料多すぎるんですよねー

とりあえず、次の秋冬にどういう状況になるかちょっと楽しみです
B!

[MWO] 2009残暑限定ペット

残暑見舞い申し上げます
MW470.jpg

グリさんのアイデアですっごいいいSSが撮れてよろこんでる久遠です。
こんばんわ。

浮き輪ランダさん、先日一匹買ったのですが、手に入れたのは雄のランダさん。
やっぱ、雌の浮き輪ランダさんもほしいなーーー、とおもっていたところ、ギルメンからとても安いバザーがあると教えてもらい、また買ってしまいました。
空けた瞬間、雌キターーー?!とおもったんですが・・・
出たのはこの子
MW474.jpg

まさかの、外見2?!

残念ながら雄ですが、青い浮き輪がすげーーーかわいいです。
MW467.jpg

これはラッキーだーー、とはおもったものの、雌もやはりほしく・・・・
見かけたらまた買ってしまうかもしれません・・・
なんか、27日前と比べて貯金が半減してる気がしますが・・・・気のせいじゃないような・・・

雄と雌あるのかな?とおもってたんですが、ギルメンがメスのキャッピーを引いたので、全部いるんじゃないカナーと思ってます。キャッピーだけってことはないだろうし・・・
MW465.jpg

今日は一日ちょくちょく貿易星みてたところ、意外に売りは多く、レアとウワサの水着クリオーネも無事買うことが出来ました~
MW471.jpg
いかんせんちっちゃいので差がわかりにくいですが・・・
ステータスバーの画像はかなり違うのがいい感じです
MW475.jpg
・・・・SSとってて、比較対照が金髪クリオーネってどうよ、とは自分でも思ったのですが・・・
他がいないのでご勘弁を;

他に、シャーキー、バクゥー、パピゴンも買いました
MW473.jpg

パピゴンは水着&麦藁帽子

シャーキーはボールをぽんぽん動かして遊んでます(ほんとに動くので必見です)

で、バクゥは遠目にはわからないのですが、シュノーケルと水かきをつけてますw
サメの浅瀬がすっごい似合いそうです

外見1,2に雄雌までいて・・・・
限定期間の課金ガチャガチャから出るペットにこんなに力入れられるてもなぁ・・・
と思うんですが、結局しっかり釣られてる久遠でした・・・



B!

[MWO] リサイクルシステムとか

一昨日のメンテのあいだに、キーボードを分解して水洗いしたので物凄く快適にキータイプしている久遠です。こんばんわ。
丸洗いは面倒ですけど新品みたいに綺麗になるのがいいんですよねー

農園レベル9に押さえている久遠のザーク農園なんですが、見事にカメ花植え忘れたので、麦茶が出せず、そのせいでクーポンのたまりがえらい悪かったのですが、今日やっと、リサイクル機もらえましたっ

とりあえず種が欲しいので、エコ肥料マシーンをもらいました。

早速、腐った食糧あれこれ突っ込んでみました。

まず、15sちかく腐ったまま放置していた、チリソースを突っ込んでみたところ、無事変換。
このチリソース、ペットに丸ごと持たせたまま数年間放置していたので・・・・すでにリサイクルする必要なくなってるきがするんですが・・・・無事ポイントになりました

で、次に賞味期限きれたコーヒー豆を突っ込んでみたんですが
MW462.jpg

はじかれました
コーヒー豆が入らないのでガックリきたんですが、ふと気が付いて
MW463.jpg
加工済みのコーヒー(賞味期限切れ)を突っ込んだら無事変換できましたっ

コーヒー豆は早めにコーヒーにして腐らせたほうがいいようですw
とりあえず、今日が期限だった豆4000個強をすべてコーヒーにしておきました・・・
三日後全部変換予定ですw

今日は獲得したポイントこんなところ
MW464.jpg
なにげにアイテム欄にあってびっくりしました。
上限は9999ですかねー?
すぐいっちゃいそうでコワイですw

あと、昨日に続いて、ラッキーカプセルまた4個開けてみました。
結果は・・・
MW461.jpg

キャッピー置物
シャーキー置物
ハスの葉かえる(2個目)
98式フロッツアー
でしたっ。

フロッツアーは初ゲットだったので早速孵化させたところ
MW459.jpg

外見2ゲット!
外見3には負けますけど・・・・まぁ、嬉しいですw

しかし、このフロッツアー・・・ペットステータスの画面で動きすぎですw
少しは落ち着け、といいたくなりますw

それにしても・・・

ラッキーカプセルにいい農園アイテム集中させるのは勘弁して欲しいなー
とおもう久遠でした・・・
もうちょっとクエストとかに散らばせて欲しいデス

B!

[MWO] 良い事色々

一人で栄光号でもぐるぐるしようかなーとおもってランドキャッスルにいったところ、なにか、心当たりのある名前の方がいたので思い切ってチャット送ってみたんですが、なんと、農園娘の平良さんでした。
平良さんはこころよく話に付き合っていただいた上に黒氷のボスをいっしょに戦うことが出来て、今日はかなりハッピーでした。

しかし、折角挑んだのにボス一匹が倒せなかったことが心残り・・・
メインのレベルももっと上げておかないとダメですねーー;
農園娘グランプリの期間も間もなく終了ですが、平良さんは今後もプレイ続けるそうなんで一安心しました。
(黒氷号にて)
MW454.jpg

今日は他にもいいことがありました。
朝バザーにて、浮き輪ランダの卵を発見。
もちろん、即購入。

結構良いお値段でしたが、もっととんでもない高値を予想してたので迷いませんでした

孵化させて連れ歩いてみたところ↓
MW456.jpg
ちゃんと浮き輪の透明部分は透過色になってて手足が透けて見えていたりと、すごく芸が細かいです。

ステータスを見て驚いたのは・・・
MW455.jpg

進化しないというのは承知の上だったんですが、完全体なんですねーーー
訓練の実に余裕がないのでまだ開けていませんが、観賞用のみならず育てることも出来そうです。
まぁ、強さを期待するのは間違いだと思いますが、ちゃんと実用できるのは嬉しいところです。

車の後ろにのっけるとなんかやたらカワイイところもいいですねー
風で落ちそうな気がするんですがw
MW457.jpg

ところで、久遠のこのホスト風アバターですが・・・
車に乗るとコワイぐらいハマってるのが気に入り始めていますw
MW458.jpg
おばちゃん(ランダリアさん)連れて歩いてるあたりもピッタリだとおもうんですが、どうでしょうかw
B!

[MWO] 8月のアップデート

もう、夏も終わりで残暑の始まりといった今日この頃ですが、よーやく8月のアップデートが来ました。
気分的には9月のアップデートです。
そのうちどっかで2か月分混ざる気がするのは久遠だけでしょうかw

内容は、農園メールの見直しと農作物寿命の見直しがメインで
他にクエスト追加やアイテム追加等等

農園メールの見直しはだいぶよさそうです。
御礼メール来る絶対数が減りましたが、元々多すぎでしたし、農園レベル低く抑えてるせいかもしれないので、まぁいいんじゃないかなーという気がしてます。
農園レベル上げることになれば、アホみたいに溜め込んでいた銅賞、銀賞が火を噴きそうですw
ペット30匹以上にわたってるんで・・・むしろ使いたいw

ただ、祭りしてもカエルとか商人売却アイテムが来なくなったのはちょっと残念ですねー

で、農園メール色々見たあとは早速アバターモールに行ってきましたw
この恒例行事もほんっとひさしぶりです。
正直、修正やアップデートは月1で全然おkなんですけど、アバター追加だけはこまめに欲しいところです。
MW442.jpg
ギルメンの趣味?でホスト風な久遠。
結局
久遠用に6品
舞衣用に3品
お買い上げ。
ほんと安いアバターでありがたいです。
買ったのは、上記のホスト風一式と
なにか血迷って緑のコレ一式
(どこで着るつもりなんだ・・・)
MW448.jpg

舞衣のは、このワンピースと靴と
MW449.jpg
この靴
MW452.jpg

ももまでカバーされてる靴装備なんで、このゲームでやたら多いミニスカ風の服とあわせてよさそうだなーと思ってます。

で、ファッションショーのあとは、カプセルボックスの中身が、やたらと、カエルになっているらしい、という話を聞いて4個空けてみました。
出てきたのがコレら
MW444.jpg

ひまわりとハスの葉カエルと、一件スイカに見えるモノ。
アイテム名がすごいです
MW445.jpg

誤植なのかギャグなのか・・・・

ところで、グリさんがマグカップをあきらめて(?)大奮発してたんですが、カエルのゴミバコがちょー可愛かったです
MW443.jpg
ちゃんと燃えるゴミと燃えないゴミって書いてあるなんて・・・・

ちなみに、久遠の住んでる自治体では燃やすゴミと燃やさないゴミ(とあと容器包装プラスチック)になってますw

そんでもって、りんぐさん、グリさんと追加クエストのなかの、植物限定クエストを受けてきました。

3連続クエストになっていて、クエ受けは魔性森林。
フラウアとパオン25匹倒すクエスト、火山の夕日30個作るクエスト、森林のボス倒すクエストの3連だったんですが、いかんせん、火山の夕日30個がキツかったです。
PT人数多かったのでまだ楽でしたけど・・・
ああいう敵ドロップの料理の材料、いい加減賞味期限なくして欲しいところです。

で、クリアの報酬はこの洋服一式
MW441.jpg

靴、服、髪(帽子)の3パーツに分かれているので、他の装備との組み合わせもよさそうです。

竜限定クエストと水棲限定クエストでも別の洋服がもらえるらしいので、これは気長に全部クリアしてみたいと思います。
B!

[MWO] うるさい憎しみのレプル

久しぶりに過度の日焼けをして、首と手が痛すぎる久遠です。
おはようございます。
日焼け止めの重要性を痛感してます。

以前から舞衣で育ててるレプルさん。
あまり天性気にしなかったんですが、やはり、火力重視のペットだし、いい初期天性のほうがいいな・・・と思い、調べてみました。

調べてみたところ
1枠目 長棘/脱皮/憎しみ
2枠目 同性競争/でしゃばり/うるさい

のようです。
1枠目は憎しみ(味方が倒されると攻撃力うp)が召喚ペットも有効かどうかが解らなかったので、訓練天性で憎しみがでるルーテルさんに覚えさせて、決闘で確かめてみました
MW435.jpg

ヴォルペを倒された時点で見事に発動。
脱皮もいいけど、憎しみとったほうが後々絶対役に立ちそうな雰囲気です。

2枠目のでしゃばりと同性競争は、敵にレベルの高い異性がいるか同性がいるか、という違いだけでほぼ、同じ天性。
うるさいは敵が8匹以上だと攻撃力が増える天性。
日常ではうるさいの方が便利そうです。

で、とりあえず、NPCからレプルの卵(10金)を10個買って割ってみたところ、どうもうるさいと憎しみがレアくさい。

レア×レアは100匹あけても出ないことがあるのはすでに色んな人が試みているし、一匹10金でそんなには無理だし、ええいままよっ、とか思ってたんですが

・・・気が付いたら42個卵割ってましたw

出た天性は・・・

脱皮17匹(40%)
長棘18匹(43%)
憎しみ7匹(17%)
でしゃばり18匹(43%)
同性競争20匹(48%)
うるさい4匹(9%)

という感じだったんですが、運がいいことに、42匹目で
MW436.jpg

MW438.jpg
無事ゲット。
420金はぜんぜん無事じゃない気がしますが・・・・

まぁ、オスレアもメスレアも出たので良いと言う事にしたいと思いますw
MW437.jpg




B!

[日記] 紫外線

土曜日曜は連続でお出かけしてました。

マズ、土曜日に地元の、米軍横田基地の交流祭に行って来ました。
青梅に住んでもう6年なのに、いくの今回が初めてだったんですが・・・

・とにかく会場が広い。端から端までほぼ2往復した結果、足が完全に死にました・・・
・食い物は美味い。やたらデカいステーキは食べなかったんですが、ハンバーガーは美味かったです。やたらデカいバーガーと普通サイズの両方食べてみたんですが、普通サイズのほうはエラい肉が美味くてビビりました。あと、飲み物がやたらアメリカンw
・日陰なし、座る場所なし。ヤバイほど日焼けしました・・・
・航空機展示はデフォだけど、やっぱイイですね。見てソレがなんていう機種かがなんとなくしかわからないのが悔しかったです。たぶん・・・これ・・・A10だよね?とかこれトムキャット?だよね?ぐらいはわかるんですが・・・・確信もてませんでした
周りのゴツいカメラもってる人に聞けば即解りそうなんですけど・・・聞いたら延々喋りそうで怖くて聞けませんでしたw
SN3A0011.jpg

輸送機のコックピットに入ったりできる展示が何箇所かあったんですが、どこもすさまじい行列でした。
列に並ぶお父さん、主翼の下(ここだけ日陰)で休憩する奥さんと子供 っていう組み合わせが一杯いたのが印象的でした・・・お父さんがんばれ(泣)

5時間ほどうろうろしたあと、輸送機からの空中降下ショーを見て帰りました。
雨が今にも降りそうな状況で帰ったんですが、あそこ雨よけられる場所絶無なんで降ったら大丈夫だったのかな・・・
帰路では疲れ果てた子供おんぶしたお父さんが大勢いらっしゃいましたw
SN3A0013.jpg
ちっちゃい灰色のが降下中のパラシュート。
肉眼だと結構見えるんだけど、望遠機能のない携帯では写真が・・・・
ちゃんとデジカメもって行くべきでした

で、母親の家(都内)で一泊したあと、お台場のガンダムを見てきました。
遠目から人の数がヤバいのは見えてたんですが・・・
行ってみると、人の総数よりも、とんでもない人数が出入りしてる事にビビりました・・・・
一日でどんだけ入ってるんだろコレ・・・・って感じで。

でも、見るだけなら特に並ぶこともなく(入場料すらない)
人ごみにそって進むだけですんなり到着できました。
(足の下くぐるところや、グッズ販売はすさまじく並んでましたが)
順路道理進むと、ガンダムの後ろ側に到着しまして
MS03.jpg
デカいのも、迫力がスゴいのもわかってたんですが・・・
下から見上げるとほんと圧巻でした。
比較用にでビルと電灯をフレームに入れてみたんですけどどうでしょう?w

ガンダムが見える場所に出ると皆一斉に写真を取り始めるので、とてつもない渋滞が発生していたのですが・・・
人ごみ掻き分けて正面にまわって、他のものをいれずに一枚
MS02.jpg

意外なほど「普通っぽい人」ばっかりなのがオドロキでした。
まぁ、大好きな人は真っ先にいったとか、お台場で合衆国とか他のイベントもやってるっていうのが大きいのかもしれないですけど・・・
普通の人が皆してガンガン写真取り捲ってたのも印象的でしたw

あと、こっちでも子連れのお父さん大勢いて・・・・こっちはえらい楽しそうなお父さんが多かった印象ですw

で、出口横から小道に入ると会場奥の高台に出れるんですが、そこは人も少なく快適だったのでそこから一枚
SN3A0026.jpg

お台場のガンダムは31日で公開終了らしいんで、その後どうするのかがすごい気になります。

これだけ人を集める力があることがわかったわけで、撤去やむをえない場合は地方の名所に移転して観光名所を作ったりしたらかなりいいんじゃないかなーとおもうんです。
城に立つガンダム とかやったら、すごい人が集まりそうな気がしますw
こういう名物は地方にあったほうが経済効果高そうですし、色んな場所で組み立てて欲しいなーと思う久遠でした。
B!

[MWO] 紫光陣

思うんですけど、モンヴェってちょっとすれ違った人に声かける機能とか乏しいですよね
大航海は知り合い見つけたらガッツポーズしたり目をそらしたりというのが何気に良いコミュニケーション手段になってましたし(注:普通は手を振るとかです)
知り合い以上友人未満?の人と軽く挨拶できる手段があるといいのになーとおもう今日この頃です。
まー、どういう機能という以前にコミュニケーション機能が薄すぎなんですがw
統合チャットもNPCやシステムメッセージに流されまくりますしね・・・

で、今日の本題(?)
アリデスさん(ランダリア)に装備させてる紫光陣がCなので、長いあいだ作るか悩んでいたのですが、先日思い切って作っちゃいました
MW434.jpg

どうせならS狙えよっていわれそうです・・・へたれですみません・・・
この前のブランさん用の巨斧Aつくったときには、高級グレードアップが55個あったんですが・・・
0個になってしまいました。しかも☆3で(泣)
あんま数が無いから☆6あたりで良いカナーと思っていたんですが、
☆5で尽くはじかれました。。。A恐るべしデス(泣)
せっかくAつくったのにしばらく☆3でお預けになりそうです・・・

ところで、作るのを長いあいだ悩んでた理由の一つは、植物だと紫光陣入れるコストの余裕がないっていうのがあるんです。
普通のボス相手ではどんなに有効でもヒールと毒と不治でコスト一杯一杯ですし・・・

ただ、最近はどうも植物ブームの様相で植物2や3のPTで毒や不治やヒール削れるなんていう局面もちょくちょくありますし、そういう時は大抵デスハ祭りになるんで、そーゆー稀な機会のために作るのもありかなーという感じで作ってみました。
スーパー合成師の場合A素材3コなんで、Aランクカードにしては安めなんですよね。

で、91でグルグルするついでに使ってみたんですが
MW433.jpg
☆3の割には結構良いダメージが出てて驚きましたw
ダリアさん攻撃力低いんでこんなもんですが・・・
それでもデスハ連打のあとに使うとどうなるかちょっと楽しみです
B!

[MWO] おや、トランセルのようすが?

こんばんわ。藤堂久遠です。
ふじどうきゅーえん、ではないですよ?読みはとうどうくおんですw

名前はよく間違えられますが、堂以外全部間違ってたのは初めてですw

さて、モンヴェでは、本日よーやく、トランセルが62になりました。
MW432.jpg
MW430.jpg

というわけで、早速パピドールに進化させましたーーーー
MW431.jpg

相変わらず反則ギリギリなルックスで素晴らしいです。
こーゆー子全面に出してニコニコに釣りバナーだせば結構人増えるんじゃないかと思うんですがw
治安面から考えるとソレも問題ですかねw

トランセル(キャッピー)はかなーり前から育てていたのですが、Lv50~60のペットが4体もいるとなかなか育てる暇もなく、えらい時間がかかってしまいました。

なんにせよ、これでようやく2体目の3次進化ペットです。嬉しい限りっ。

とりあえず、60まであげて91号いけるようにしたら、アリデスさん(ランダリア)とブランさんの育成に力を入れる予定です。
アリデスさんもうちょっとレベル上げないと周囲についていけなくなりつつありますし・・・
50代で止まってるエビとリュンクーもはやく進化させたいんですけど、時間がいくらあっても足りそうにないです・・・

B!

[MWO] 水撒き価格

楽天今日の試合勝ったら3位だー、とナイターを楽しみに帰宅したら、まさかのデイゲームでションボリした久遠です。こんばんわ。
なまじ勝ってるから余計複雑ですw

前回チラッと書きましたが、水撒きマシーンの価格と作物作って売った場合の価格、実際どれぐらいなのかが心配になってきたので計算してみました。

最近はそもそも売りがないので価格も推定するしかないわけなんですが
以前は150金前後で売りがあり、当時50金ぐらいだったPGUが最近は110金とかなので、まぁ最低2倍かな・・・
ということで、300金で考えてみました。

水撒き機は使用回数10000回で、1金はちょうど10000銅なので
300金で買うと仮定すると(実際は600円で買うわけですが)水撒き一個当たりのコストは300銅=3銀となります。
んで、黄麦のように4季節の作物の場合は 苗期、成長期、成長期、収穫期で水を撒くのは2季節。
1季節は二日で、一日2回撒くとすると水を撒くのは8回。
で、黄麦は農場町では100個収穫できるので・・・
300×8÷100=24
以前ザークで計算したときはえらいややっこしかったんですが、農場町だと、3期のは50個、4期のは100個なんですごく単純でした・・・w
種とか考慮すると利益はかなり怪しくなるものの、とりあえず水撒き機で赤字ということはなさそうで安心しました。

ただ、コーヒーやリンゴのようなタイプは一回の収穫に対して水撒き12回になるので、劇的に採算性が悪化してました。
種代で考えると安上がりなんですけど、水撒きで考えるとハイコストなんですねー、盲点でした・・・

結局こんなの作って計算してる始末・・・あれこれ条件入力すると発見があって楽しいですw
openoffice_01.jpg


今回の記事の注釈として・・・
1季節の水撒きは3回でも100%維持できるんですけど、久遠の場合朝と夜しか撒く暇がないことが多いので、1季節4回で計算しました。
あと、水撒き回数で考えるなら一日一回で収穫量減らしたほうがコストは安上がりになりそうですね・・・種的には勿体無いですけど。
水撒き機は300金で計算しましたけど別に300金で買うってわけでは無いです
どんなに気にしても結局バザーPCの電気代考えたら超絶赤字なので、あくまで趣味で計算してるだけです
こういうことあれこれ考えながら物作ったり売るプレイが好きなんです根本的に。


B!

[日記] 絶望ポーカー

Mixiのマイミクの日記にあったので、絶望ポーカーなるものをやってみました。
(絶望ポーカー)

結果はこんな感じ




【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、藤堂久遠。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの男は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は堂々と最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│常│常│常│常│強│
│識│識│識│識│情│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開いたとき、4枚揃っていることに、一様に驚きはした。しかし、これが幸せなのだろうか。それぞれがこの男の現状を解釈しようとしたが、うまく言葉が見つからなかった。

藤堂久遠は「強情」を捨てた。

彼は今の自分におおよそ満足的ではあった。しかし、どうしても「強情」だけは捨てたかったのだろう。

彼はためらわずに新しいカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│常│常│常│常│妥│
│識│識│識│識│協│
└─┘─┘─┘─┘─┘

「常識」によるフォーカード…

特に「常識」を残しつつ「妥協」を引いたあたりに、よく藤堂久遠の人柄が表れていた…。

人は藤堂久遠をこう呼ぶ。「常識の男」と。
────────
【技名】
「常識」によるフォーカード
【スコア】
-135点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=090817ykd54a8926e399c7e&th=00001EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com




・・・
普通のポーカー的に強情きったら余りにつまらなかったので、いっそのこと全部きらないでもっかいやってみました




【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、藤堂久遠。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの男は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は堂々と最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│常│常│常│常│強│
│識│識│識│識│情│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開いたとき、4枚揃っていることに、一様に驚きはした。しかし、これが幸せなのだろうか。それぞれがこの男の現状を解釈しようとしたが、うまく言葉が見つからなかった。

藤堂久遠は、どのカードも捨てられなかった。

このままでいい。彼の保守的な生き方がよく表れていた。もちろん、会場のギャラリーからは冷たい視線が降り注いでいたのだが。

結局、そのままのカードで確定することとなった。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│常│常│常│常│強│
│識│識│識│識│情│
└─┘─┘─┘─┘─┘

「常識」によるフォーカード…

なぜだ…。このカードの中途半端さで、なぜ動かなかった…。会場ではギャラリーが困惑していた。藤堂久遠は、冷めた顔でこのカードを見ていた。薄笑いすらしているようだった…。

人は藤堂久遠をこう呼ぶ。「常識の男」と。
────────
【技名】
堅実人生、そして「常識」によるフォーカード
【スコア】
-155点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=090817gott4a8927b3c6b26&th=00000EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com




うん。少なくともさっきのよりはこっちのほうがらしい気がするw
一応、確認のために全切りもしてみました




【絶望ポーカー恋愛編】

今ここに、恋愛人生を賭けて絶望ポーカーに挑む者がいる。

その男、藤堂久遠。すでにいくつもの修羅場をくぐってきたこの男は、すでにオーラだけで会場を呑み込んでいた。その緊迫感ゆえに、彼は会場中の注目を集めていた。彼は堂々と最初のカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│常│常│常│常│強│
│識│識│識│識│情│
└─┘─┘─┘─┘─┘

カードを開いたとき、4枚揃っていることに、一様に驚きはした。しかし、これが幸せなのだろうか。それぞれがこの男の現状を解釈しようとしたが、うまく言葉が見つからなかった。

藤堂久遠は全てのカードを捨てた。

それは藤堂久遠の変身願望を表していたのかもしれない。

彼はためらわずに新しいカードを引いた。

┌─┐─┐─┐─┐─┐
│自│自│自│刺│刺│
│由│由│由│激│激│
└─┘─┘─┘─┘─┘

「自由」と「刺激」によるオールポジティブフルハウス…

中でも見所は「常識」を捨てて「自由」がやってきた部分であろう。それが藤堂久遠にはお似合いであった…。

人は藤堂久遠をこう呼ぶ。「恋愛を極めし男」と。
────────
【技名】
裸人生、そして「自由」と「刺激」によるオールポジティブフルハウス
【スコア】
236点
────────
◆この結果URL
http://poker.hanihoh.com/r/?k=090817gott4a8927b3c6b26&th=11111EE
◆絶望ポーカー
http://poker.hanihoh.com




すっごくつまらない結果になりましたw

一枚も取り替えないのが久遠としてはベストだと思いますw
B!

[MWO] 土曜日曜あれこれ

昨日の、ニコニコ生放送での野球中継(楽天-ロッテ戦)
ニコ生で野球見ればそりゃ面白いだろうなーとは前々から思ってたんですが、想像以上の楽しさで感動しました。
贔屓のチームとはいえ、パリーグ4位と5位の試合。本来であればそんなに楽しくないはずなのにあの感動は一体・・・という感じで・・・全試合あれでみれるなら金払ってもいいと思いますわ。
いまもYahoo動画で見てるんですが、昨日の今日なので全然楽しめず・・・
とりあえず週一でやってくれるみたいなので、来週日曜の放送も楽しみです。

さて、モンヴェですが・・・

昨日、一昨日は臨時メンテのお詫び?でアイテムドロップ150%だったので、91号廃棄場いきまくってました。
二日で20戦ぐらいやって、久遠がゲットしたのはライオン玉、カプニの心、エネルギーモジュールの3コ。
今朝も5,6戦したのですが、追加ゲットはならず・・・
えび(リンプルート)用のほら貝とブラン用の知恵リンゴが欲しいので、今後も積極的に募集していきたいところです。
まぁ・・・地図が集まらないとダメですが。

で、農園。
今日明日はゲーム時間で夏なんですが・・・
春に植えて秋、冬に収穫する作物が多いため、夏は水撒きがピークに達します。
現在こんな感じなんですが
MW426.jpg
水撒きマシーンの耐久度の減りっぷりがやばいですw
出来たものは自分用が1割ぐらいで残りは全部バザーで売るんですが
水撒きマシーン売った場合の価格<農作物の利益
の公式が維持できてるか、時々心配になります。
ちなみに今朝の水撒きでは耐久度720減りました(汗)

あと、ブランさん用にカードを作ったんですが、ついにAカードに手を出してしまいました・・・

今までもAカードはデスハザードを使ってたんですが、バザーで買ったやつなんで、作ったのは初めてなんです。
ギャンブルするのが怖くて、スーパー合成師でチキン作成したんですが
材料はA級レア宝石6個・・・
D級レア宝石が38銀でC級にするときは50銀なので
C級レア宝石は38×4+50で202銀=2金2銀 B級にするときは合成費用2金なので
B級レア宝石は202×4+200で1008銀=10金8銀 A級にするときは合成費用10金なので
A級レア宝石は1008×4+1000で5032銀=50金32銀で、それ6個なので・・・約300金

CやBの副産物も有益と考えるなら普通の合成しでがんばったほうがよかった気もするんですが・・・
出来ちゃったのがコレ
MW425.jpg

デスハザ連打後は自然と神聖耐性が激減するんでいけるんじゃないかなーとおもって気張ったんですが、普通に威力すごいですね・・・・
まぁ、使うのブランさんなんでたかが知れてるかもしれませんが・・・・
・・・Bでよかったような、とか今じゃ思ってますw

あと、懲りずにまたルーテルさん捕獲に行ってました。
結果は、プラチナキャプチャー39個使って卵4個。
もうちょっと安く押さえられるかと思ったんですが・・・・やっぱ難しいですね;

メテオ連打もさることながら、これが反則過ぎます・・・
ひどいときは3500とか食らいますOrz
MW424.jpg

結局、売ってもほとんど利益の残らない原価になってしまいました・・・
売れないでしょうけど、100金ぐらいで当分並べておく予定です。

まー、そんなわけで、なんだかんだ言われてますが毎日楽しんでますw




B!

[2525] 楽天GEチャンネル

なんか、知らないあいだに、ニコニコに
楽天イーグルスチャンネル
なるものが出来てました。

しかも、今日の試合(17:45から)はニコニコ生放送で放送するそうです。
今後も土日の試合を中心に毎週生放送するらしいのでかなーーーーり期待してマス

最近はやふーの放送で全試合無料で見れるようにはなったんですが
いかんせん周りに一緒に見る人がいるわけではないので、見てても寂しいんですよねー
野球って見ながらどうこう言うのが一番楽しいわけで、コメント機能がないYahoo動画じゃ正直つまらなかったわけです。

そんなわけで、今日はドロップ150%終わったあとは野球観戦のためほとんど反応がなくなると思いますw

追記
ニコニコチャンネルのトップページがなんかRSS2.0に対応していたので、RSSリンクに乗せてみたら上手いこと出来ましたw
コレすっごい便利だと思うんですけど、いかがでしょうか?
(マイリスみたいにブログパーツがあればもっといいんですけど)
B!

[MWO] 今日の出来事

今日、明日はお盆休み(有給消化)でして
メンテが延長になったので、待ってるあいだHoI2(ハーツオブアイアン2)でもやっていようとおもったら、やめるにやめられなくなった久遠です。こんばんわ。

日本で枢軸入りしてのデフォルトなプレイをしていたら、まさかのオランダが連合脱退→ドイツ様が低地3国突破できなくなってマジノ線でにらみ合い
となってしまい、予想外の面白プレイとなりました。
このままいくと、アメリカとソビエトの参戦でフルボッコにされそうですが・・・燃えますw

で、モンヴェですが・・・
まさかのサーバー統合、びっくりしました。
久遠個人は大歓迎なんですが、心配が一点だけ。

たのむからデーターロストとかキャラデーター紛失とかいう失敗なく無事に統合終えてくれますようにっ

今までが今までだから心配すぎるのは久遠だけでしょうか・・・・
B!

[MWO] 乳牛の秋

地震のあと気合で寝なおしたのですが、1時間足らずで目が覚めてしまったので
朝からモンヴェしてる久遠です。おはようございます。
久遠は東京の外れなのでどうってことなかったですが、静岡近隣の方は大丈夫だったでしょうか?

毎日自動録画しているめざにゅーで、地震発生当時が撮れていたんですが、緊急地震速報が結構先に発令されたんですね
緊急地震速報→美香さん若干ぱにくりつつ説明→次のニュースにいきま・・・→揺れ
って感じで不謹慎ですが面白かったですw
さすがにああいうシーンには不慣れなんですねー

で、モンヴェ。
久遠の農園、最近は牧場と農園二つに分かれているんですが・・・
牧場のほうは秋に乳牛の一斉収穫になります。

夏のアイスで牛乳を使い切るのでいつも牛乳不足で苦しむ時期なのですが
それ以上にきついのが小屋の交換
MW420.jpg
これの交換クエストは正直苦行です(泣)
ちなみに、上記SSのあと、アイテム一杯で交換できなかったのはいうまでもありません。

あまりにキツいのでコレでも乳牛は75→55に減産したんです・・・
植えなおしたあとはこんな感じです
MW423.jpg

あと、りんごやらイチゴやら黄麦やらが一斉に収穫期
最近、収穫した季節のうちにバザーで売切れてしまうので、リンゴを大幅に増産したんですが・・・
MW422.jpg

これでも、秋終わらないうちに売り切れそうです
リンゴなんかは余っても種にしたり草食育成所につっこんだりと用途が多いので、翌年の夏まで在庫に残っているぐらいが理想なんですが、全然足りないようです・・・

売れ行きが凄いのは売っている人が減った、自分で作る人が減ったというのも大きいんですが
資金入手が楽になって買う人が増えたっていうのも大きいみたいです。

まぁ、作物バザーでお金が稼げるって言う状況はゲームとしては良い傾向だと思うので、この気に作物バザー増えるといいな、と思ってます。

特にモロコシ不足が深刻なので、農作業や種集めが苦にならない人には是非
レグシで種集め→もろこし大生産→バザー
を一度やってみて欲しいなーと思います。

B!

[MWO] 土日あれこれ

先週急に思い立って、アマゾンで火の鳥13巻まとめて買ってしまい
金曜、土曜とほとんどMWO放置で読みふけってた久遠です。こんばんわ。

おかげで日常以外ほとんどしてなくてブログネタもさっぱりという・・・

火の鳥は昔、田舎の叔母の家にコミックがあったので、子供のころから読んでいたのですが、その後高校生ぐらいに読み返したときと、いま読み直したときでどちらも楽しく読めて新たな発見があるところがすごいです
ていうか、鳳凰編ってあんなボリュームあるのにコミック一冊なんだなーというのが、改めて驚きます
コミック数冊分の分量があるとおもうんですけど、どれだけ凝縮されてるんだって思います

そんで、モンヴェ
先述のように、日常以外ロクになにもしてないので、SS中心にあったことを箇条書きでー。。。

MW415.jpg

まずは・・・
農園娘よりも遅いですが、よーやく車ゲットしました。
結局騎乗ペットの箱は14個開けて、9個バイク、5個車でした・・・
採掘したりバザーで買ったりした破片がまだ大量にあるので、ギルド貢献度が溜まり次第ガンガンあけるつもりです。
プラチナキャプチャーもでるし、触媒はいくらあっても足りないし、リリアもいっぱいでるのでむしろ、騎乗ペットはオマケな気がします
あと、車は他の騎乗ペットと違い左側に偏っているので・・・

MW416.jpg

花輪に変身するとはみ出るようですw
ついでに、助手席の人に刺さりますw

土日どっちも夏だったので、アイス祭りをひたすら連続開催してました。
で、「行列キター?!」と勘違いしたシーン
MW417.jpg

単に祭りの最後にカイヤーとザークがかぶっただけでした。残念。
ていうか、例によってまたコーヒーが余ってまして、行列週になってくれないと確実にくさります・・・

最後に、黒氷号でランダリアさんが大変なことに・・・

MW418.jpg

なんか、黒氷ってペットの画像がやたらバグる気がするんですが、久遠だけでしょうか・・・
B!

[MWO] 5☆結果とポイントガチャ

仕事でちょっとテンパったまま帰宅したせいか、疲れがひどく
昨日は日常一回やっただけでほとんどなんもしないまま寝てしまいました。

で、一昨日の5☆の結果の日記も書き損なったので、簡単に・・・

宣言どおり、ギルメン5人で21時から24時まで91処理場に行ってました。

進化アイテムが出やすくなった上に5☆の日と言う事で5人全員で出たのは

水晶エネルギーモジュール2個
ライオン玉2個
知恵のリンゴ2個

でした。
ちょうと参加メンバーで、進化レベルに達している野獣が2匹と人形が一匹いたのでイイカンジに分配して終了できました。
MW414.jpg

今回衝撃だったのは、なんといっても茶さんのルーテルさん。
ルーテルさんの天性そんなに考え抜いたことなかったんですが、闇攻撃特化にするとものすごかったんですね・・・
反撃の矢で1600当ててるのを見てもう笑うしかなかったです
3ヶ月以上プレイして初めて攻撃UP天性の重要性を知りました・・・・

ついでに・・・

昨日のメンテでも、8月の課金特典が発表されなかったので、WMポイントのボーナスをもらっておこうということで8月分の課金をしておきました。

で、ひさびさにガッツリ手に入ったポイントを元手に・・・
MW413.jpg
これをあけましたっw

結果は・・・
MW412.jpg

屋台が一杯でた上に、今まで出てなかったクレイジートレイン(大)が出たのが嬉しいです。

屋台がかなりの数になったんで、農園大改装して縁日を作るかどうかが悩みどころです

ついでに。。。

射的とわたあめとお面屋の屋台も追加して欲しいですw





B!

[MWO] モンヴェブログリンクその2

今日は5☆の日・・・・な・・・ん・・・ですが・・・

なんで平日にアイテムと経験50%UPなんですかーーー(泣)

運営さん後生だから土日にしてください(泣)

ま、まぁ・・・15日はお盆だから回避したんですかねぇ・・・
久遠のギルドは21時から91処理場連戦の予定です。

それはさておき・・・

唐突に作り始めたモンヴェのリンク集について。

当初、あまり考えてなかったんですが、久遠が今回使ってるRSSLINKは20サイトしか登録できないことが判明しまして・・・
やむをえず、ブログをコーヒー鯖とイチゴ鯖で分けることにしました。
(現在、リンク張ったブログとリンクの許可をお願いしてるブログさんあわせると23になるため)
運営ブログはどっちにもできないので、これまた別に。
両方の鯖で遊んでる人は両方のリンクに追加することにしました。

そんなわけで、すべてのブログを更新順に・・・と言う風にはいかなくなりましたが、色合い的には随分きれいになったかな?とおもうんですが、いかがでしょうか。

リンクを作成していて気が付いたんですが、普通にブログ読んでると、その人がどっちのサーバーかってあまり気が付かなかったりするんですよね。
当初は出来るだけ一本化して鯖に関係なく最新のブログ読めたらイイナと思っていたんですが、
意外と分けるメリットも有りそうだし、しばらくは分けた状態で様子を見てみます。


ちなみに、今回使用しているのはメガRSSリンクというブログパーツで
http://megaweb.dip.jp/megarsslink.htm
のアドレスでユーザー登録をすると使えます。
登録に必要なのはメールアドレスだけなので、興味ある方は試してみてください。
上記のサイトで色や形、一つのブログで何個まで記事を表示するかなんかの設定をして、
リンクしたいブログのRSSアドレス
(久遠のブログの場合http://toudoukuon.blog18.fc2.com/?xml)
を入力することで、最新記事が自動的に表示されるリンクを作成してくれます。

かなり簡単なので、オススメです。
欠点はリンクの数20個が上限なところなので、もっと使いやすい所あったら紹介して欲しいです。

また、ジャワとイチゴみたいに複数分けて作るときはその分アカウントをとらないといけないのですが
サポートBBSでもソレが推奨されているようなので問題はないようです。
B!

[MWO] ルーテルさんピナーシュさん

ブログリンクを作成するために、モンヴェのブログ巡りやリンクの許可のお願いに必死になっていたので、ゲーム内も完全放置状態でネタが全くない久遠です。
こんばんわ。

今回思い切って面識ない方にもリンクのお願いしにいったりしたのですが、皆さんいい人ばかりでほんと嬉しかったです。

で、以前書き損なったネタで、検索でも多い、ルーテルさん&ピナーシュさんの捕獲について書いておこうかと思います。
(ルーテルさんは以前触れましたが)

ルーテルさんもピナーシュさんも捕獲場所はくるみ割り人形のマップで
ピナーシュさんがくるみ割り人形第一幕
ルーテルさんがくるみ割り人形第二幕
のどちらもベットの上のBOSSで出てきます
MW411.jpg

Lv1のルーテルさん、ピナーシュさんと、Lv70のとりまきが6体出てきます。
取り巻きは前衛全体に対してマッドステイトやフレイムで攻撃してきますが
一撃がだいたい2000~3000ダメージになります
また、2ターン目以降はランダムで2000ダメージ強の恵みの雨、巨剣召喚、メテオストライクを打ってきます。
全体が2発来たら終わりなので、最低その前に捕獲、ということになりますが、プラチナ☆16でも取れないときは7~9ターンかかるので、☆16で挑んでもプラチナ使うだけ使って取れないことも結構よくあります。

なので、最低限必要な要素として
前衛に、シナプス、リミットシールド、ドントコイを入れた高レベルの虫
後衛にプラチナ☆16のペット
が必要になります。
(費用と再挑戦を気にしなければプラチナ8でも取れます)
ただし、虫ペットが耐えられるのは最大で7ターンなので、☆16でないと安定して捕獲するのは難しいと思います。それであっても、7ターンずっと全体が来ない運が必要になりますが・・・。

結論として、一匹だけ何とかして取るなら行けない事はないのですが、一定費用で何匹も捕獲するのは非常に難しい設定になっています。

ただ、独特の外見ですし、挑戦し甲斐のあるぺっとだとおもいますので、捕獲はやりがいがあると思います。
試す場合の参考になれば幸いです。

B!

[日記] モンヴェRSSリンク集を作りました

唐突に思い立ちまして・・・

ブログ右側に、モンスターヴェルトブログリンクを作ってみました。

RSS形式で、更新があったブログを順番に表示する感じになっています。

とりあえず、いま必死に知っているブログを巡って、リンク許可のコメントを書いたり、リンクフリーだったらそのままリンク張っちゃったりしているので
「うちのは張らないでー」
といった苦情ありましたら、この記事にコメントしていただけたらと思います。

また、モンヴェのブログですが、久遠の知っているのを片っ端からリンク許可もらっている状況ですので
「こういうブログあります」
とか
「うちのブログリンクフリーです」
とか教えていただければガンガン許可コメントもらいにいったり、追加したりしますので、どうかよろしくお願いします。
(ブログの筆者さんじゃなくても情報お願いしたいです)
情報はゲーム内でWisとかでも結構です~

ちなみに、5☆の気持ちについては、サカモさんに許可をいただきましたっw
B!

[日記] 7月のアクセス解析

8月になったので恒例の、アクセス解析などを載せてみるデス

まずは、トータルアクセスから

blog008.jpg

もっと減るかと思ってたんですが、意外に減らず、6月とほぼ同じアクセス数に。
見に来てくれる人が完全に固定化してるせいでしょうか・・・ありがたいことです。

アクセス元サイトは・・・というと
blog009.jpg

一位は例によって関係ないので、2位以下ですが・・・
2位がMWO公式サイトになりましたっ。

ファンサイトリンク、最近新規追加が少ないので、新規順でいまだ1ページ目なのが大きいっぽいです。
人気順では最下位なんですけどね・・・w
まぁ、バナーすらないサイトなので仕方ないです

3位のサイトは閉鎖したと聞いていたのに、いつの間にか復活してて驚きましたw
完全に大航海と関係ない日記ばっかりなので来てもらった人にはかなり申し訳が無いですが・・・

で、次に検索キーワードは・・・
blog010.jpg
blog011.jpg

天馬の止血道具が10人で2位。
多いのか少ないのかびみょーですが・・・w

上位だけ見るとすごい少なく見えるので、一番下のSSも追加してみましたw
ほとんどが一人しかいない検索キーワードなんですよねー

モンヴェは日常クエで一日が終わることが多くて日記にしにくいところなんですが
まぁなんとか8月もがんばって更新して以降と思いますので、よろしくお願いします
B!

[MWO] 屋台っ!

大航海のPUKがジバングとのことで盛り上がってますが
場所の開放よりシステム的な変更が欲しいところなので完全に盛り下がってる久遠です。
こんばんわ。

前回、なんでバインドなんだと書いた、屋台が今週のメンテでバインドはずれてました

ただ、これカワイイから誰も売る人はいないだろうなーと思ってたのですが、なんか5金ぐらいの買い取りシャウトを何度か見かけたので、とりあえず10金で買い取りシャウトをしてみたところ・・・

リンゴ飴屋台&焼きそば屋台を売っていただけました!

MW406.jpg
MW407.jpg


屋台が全部で何種類あるかワカラナイのですが、とりあえず
たこやき屋台×3
やきそば屋台×2
りんご飴屋台×1
カキ氷屋×1
が集まりました。

季節限定な上にクオリティ高いアイテムなので、買える価格でバザー出てたらまだまだ買いたいと思ってます。
B!
