ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[MWO]大晦日

31、1は母親の家に行くのですこしだけ不在になる久遠です。
今年一年間、当ブログを読んでいただきありがとうございました。
来年もブログの更新もMWOも続けて行きますのでよろしくお願いします。

年末最後になんか書こうと思ったんですが・・・
全然書くことが思い浮かばなかったので、最近のSSからちょこっとだけ。

MW670.jpg

クリスマス以降の購入履歴と資金なんですが・・・
か・・・・金が・・・・

靴下大量に買っただけでは飽き足らず、株システム使ってさらに更に買い込んだせいでシェルコインがひどい減りっぷりですw

MW671.jpg

例のカメ花もちゃんと成長したようですw
このはみ出し具合、実に良いw

で、また種撒いてたらまたハマりましたw
MW669.jpg

カメ花って日が当たらなくても育つんですねー

では皆様、良いお年を
B!

[ゲーム] ハーツオブアイアン

最近、どっぷりHoI3(ハーツオブアイアン3)をやってます。
HoIシリーズはスウェーデンのパラドックス社が販売してる第二次大戦をモチーフにしたPCゲームで今月18日に日本語版が発売されたのです。
で、見事にKonozamaが発動して到着が20日の夜だったんで、23日に始めたんですが・・・

朝10時ぐらいから始めたのに、気がついたら夜の10時でした・・・・
見事に農園娘のクリスマスイベント参加し損なったのはいうまでもありませんOrz

前作も、説明書読破した上で10時間はプレイしないと感覚がつかめないゲームだったんです。
久遠は前作のHoi2を数百時間プレイしてたんですが、それでも3は手のつけようの無い複雑さでした・・・

一番変更が大きかったのは軍システムでしょうか。
このゲームも普通にユニット一個一個に指示を与えるゲームなんですが、それに加えて
今回は旅団→師団→司令部→軍司令部→軍団司令部→戦域司令部
という感じに軍組織をしっかり作って動かすゲームになってます。

歩兵や砲兵1部隊(1000~3000人)が旅団でそれが3~5集まったのが師団(これが1ユニット)
で、師団5個につき一個の司令部を編成することができて、司令部の上に軍司令を、その上に軍団司令部を、最も上に戦域司令部を作ることができて、それぞれの単位で自分でまとめて動かしたりAIに任せたりできるわけです・・・

ちなみに、久遠はここまでで60時間ほど遊んでますが、ようやくこの辺が把握できたレベルです・・・難しすぎます

他に、技術開発がさらに細分化されて、前作だと戦車開発の場合チハを研究したりチニを開発したりって感じだったのが、今回は中戦車用のエンジンと装甲を別々に開発発展させて行く感じになりました。
だから、装甲は紙でも速力と航続性能だけある小型戦車を開発して歩兵に随行させる・・・なんてこともできるわけです。誰もしませんけど。
ついでに技術開発の速さに基礎知識の高さとか実戦経験が影響するようになりました。
多少無駄でも序盤から戦争していると後半の技術開発で有利になった・・・というか、戦争しないとすごく不利な仕様になってます。民主国(主にアメリカ)は簡単に戦争始められないのでこのへんでバランスが取れてるなーという気がします。かの国の国力はそれでも依然チートですが。
Hoi3_03.jpg

あとは、外交と国内政治が分離されたんですが、政治インターフェースはパッと見でもう面白いですね・・・
「この政府は選挙を行いません」が初見でツボでしたw
Hoi3_02.jpg
例によって、独裁国家は比較的自由に戦争ができるものの、民主国家は戦争に行くのに民衆の同意が必要(中立度以上の脅威)なので、そのへんもリアルかなーという気がします。
アメリカは余裕で世界征服できるほど強いんですけど(基本設定でチート級の強さ)そもそも戦争ふっかけるのが大変なので普通には世界制覇はとても大変という感じです。

あと、諜報画面も色々面白いです。なんというかぶっちゃけててw
hoi3_01.jpg

で、とりあえず最初は何もわからなかったので(2で)遊びなれた日本で適当に一周目を遊んでみました。

基本方針はゲームのセオリーの把握なので、無茶はしない・・・というつもりでやりました。

まず、対中戦争は一切起こさないで1939年までひたすら国力増強に励む・・・・のですが・・・
ゲーム開始直後、前作では工場量産で国力増強がセオリーだったんですが、日本、ゲーム開始当初工場が作れません;
工場やインフラの生産にも技術開発が必要になっていて、結構地味に効いています。
例えば対中戦争始めるとインフラレベルが低くて補給が危なくなるんですが、初期の日本はインフラ整備も出きないので絶対に苦しむようになってるんですね・・・上手いです。

で、1939年にぎりぎり枢軸からのお誘いがありこれに加盟
Hoi3_04.jpg

直後にポーランドへの進行が始まったので、イギリス、フランスの海軍と闘いながら東南アジア植民地を切り取る・・・という感じでやってみました。

ところが今回、ドイツがポーランド侵攻後もなかなか低地三国に攻めこまないんですね・・・
なのでオランダはずっと中立・・・
ついでにオーストラリアがいつも面倒だったので友好度上げまくったら枢軸に参加してくれたりで・・・・
異常に楽にインドまで征服してしまいました・・・いいのかこれでw

日本海軍がイギリス、フランスだけと正面から戦うと結構圧倒的に勝てるんですよね・・・
アメリカはこっちから攻めるか、連合に入らない限り開戦はしてこないのでいい感じです。

で、上記のようにドイツ様が一向に低地三国に攻めこまないため依然ドイツとフランスがマジノ線でにらみ合ってて膠着状態・・・これでアメリカが参戦したりソ連が来たらやばいんじゃー・・・とおもってたら
Hoi3_05.jpg

イタリアが南方から突破してフランス壊滅しました・・・・
2は史実に基づいたイベントが起きて、結構史実に基づいた不思議大戦になってたんですが、今回はさらに不思議化してるようですね・・・

ちなみに、イタリア領エチオピアがイギリスに完全制圧されていたので奪還しようと思ったんですが、イタリア領なのにイタリア本国から完全に補給線が途絶えてて、攻め込んだ部隊全部補給切れという惨劇に合いました・・・

フランス突破しちゃうイタリアでも「関わると必ず悲劇が起きる」というジンクスは健在のようです・・・
結局、無補給でスエズ運河奪取するという、いかにも日本軍らしい作戦で状況打破するハメになりました;

その後、アメリカもソ連も一向に参戦してこないのであっさりイギリス本土を制圧して戦争終わってしまいました・・・うーん・・・

ちなみに、久遠は英語アレルギーがあるので日本語版買いましたが、英語版を買ってユーザーが作成している日本語化パッチを当てるというのがお得です。圧倒的に安いですし(1/3以下で買えるはず)パッチも最新です。

そんなこともあって色々心配だった日本語版なんですが、不具合もそれほどではなくとりあえずはかなり楽しく遊べそうです。(といっても、包囲してる側の部隊が一度に消滅する等、致命的なバグもいくつか健在ですが)

あと、前作はオスマントルコだったりシベリア国だったりとその時代にない国を独立して作成できるのも楽しいところだったんですが、例によって各国からクレームが噴出した影響か、今回は異常に現代に基づいた国しかつくれないようになってて、かなり残念です・・・
特に、イスラエル、ヨルダン、パレスチナはひどいです・・・ここまで忠実にやらなくても・・・とおもうんですがw

とはいえ、HoIシリーズはこの辺のゲームデーターがすべてテキストドキュメントで管理されてるんで、各自で自由に変更できるので、これはこれでいいのかもしれませんが・・・・
・・・自分でその変更を作るのは骨なので、誰かが作ってくれるのに期待してます・・・
日本語版買ってる人少なそうなのが心配ですが;

いずれにせよ、このゲームは一度起動すると一瞬で十時間ぐらいタイムスリップしてしまうので、年末は暇しないで済みそうです。

B!

[MWO] シングルベル

一人暮らし初めて6年目。
もはやクリスマスは一人で過ごすのが当たり前になってきた久遠です。こんばんわ。

で、あんま楽しいものじゃないクリスマスなんですが、モンヴェのクリスマスアップデートは想像以上に豪華でびびりました。

・・・というか、色々ありすぎていささか買いすぎた気がします・・・

MW665.jpg

今回は大まかに
・クリスマスクーポンでもらえるアイテム(クーポンはザコ敵からのドロップ等色々)
・きらきらの靴下から(250円のガチャガチャ)
・ハッピーガーデンボックスから(80円のガチャガチャ)
・クリスマスクエストから

アイテムやらペットやらがもらえるようです。
とりあえず、さんたパピ子が欲しくて、出るまで靴下を買ったり
農園アイテムは全部揃えておきたくて、ハッピーガーデン20個買っちゃったり
(ダブったのは全部売りましたが)
クリスマスクーポン狙いで騎乗ガチャ1800回回したりと・・・

WMコインも見事に使いきってしまいました・・・完全にやりすぎですw

サンタパピ子はもう一匹欲しいところなんですが・・・・とにかく出ないので、現状の一匹であきらめになりそうです・・・
ただ、変身カードは出やすいので、勢い余って4種類揃えてしまいましたw
外見3だけ無いのが残念です・・・
変身してるとなぜか集まるパピ子w
MW664.jpg

ハッピーガーデンとクーポンでもらえる農園アイテムは8割ぐらい集まった感じです。
まだやってないのがいくつかあるので、期間中にちゃんとコンプしないといけませんがー・・・
MW662.jpg

サンタ服、クーポンと靴下とで別の種類があり、女性用は3種類あるみたいです。
靴下から出る2種類はこんなんでした(服と靴意外はクーポンの物)
MW667.jpg

そんなところで、ひたすらガチャ系だけやったあとは農園の手入れしてたんですが・・・
MW666.jpg
MW661.jpg

なんか、パピ子に変身して種植てたら木の中にハマって出れなくなりました
MW655.jpg
MW656.jpg
MW655.jpg

はまって初めてしったんですが、この木、中空洞なんですね
MW657.jpg

思わず種(亀花)も植えましたw
MW658.jpg

どうも、サンタパピ子に変身していると当たり判定?がずれるようで、やたら移動不可能エリアにハマってしまったり、ゲートまで自動移動してもワープできなかったりと変なことが起きやすいです
ちなみに、この現象はサンタパピ子に変身して大木の周りに種植てると結構簡単に再現します。
使い道は全然ないですが・・・気になったら試してみてくださいw
MW659.jpg
MW660.jpg
B!

[MWO] 捕獲のススメ

今回はまた捕獲をやった事ない人向けにモンスター捕獲の方法を書こうと思います。

捕獲の大雑把な特徴ですが

・マップごとに捕獲できるモンスターが決まっている
(セレリ鉱山のウェンディーは捕獲できるが、ブラックベリー生態園の蝶は捕獲出来ないなど)

・モンスターの種類とマップによって捕獲難易度が異なっている。(捕獲するときに色でわかります)

と言った感じです。

まず、とりあえず初めて捕獲に挑戦する場合について書いてみようと思います。

まず、捕獲を行うペットを決めないといけません。
初めての方はほとんど初期ペットしか持っていないと思いますので初期ペットで良いと思います。

ただし・・・長トゲの天性を持っているペットの場合捕獲に不向きです・・・
初期ペットだとランダさんが高確率でもっていて、バトルワーカーも結構持っている場合が多いです。
MW705.jpg

長トゲを持っていると捕獲中に目的のモンスターを倒してしまうことが多々あるので、これを持っているペットではやらないほうが良いです。
それさえ避ければあとはどのペットでも可能です。

向いているかどうかで考えると天性や覚えられるスキル、攻撃が遠距離かどうかでも差が有りますが、
個人的には野獣の中で遠距離攻撃できる子が一番向いているかなと思います。

で、ペットが決まったら農場町のNPCから捕獲スキルを買います
MW706.jpg

今回は入門なのでブロンズキャプチャーです。
お金に余裕出てきたらシルバーキャプチャーに移行するのもいいと思います。
捕獲スキルはストーンハーバーなど他の街でも買えますし、スキル合成でももちろん作れます。

で、捕獲の際に消耗品として使う捕獲機も買います。
モンスターボールのようなものですが、一匹捕まえるのに何回も投げるので多めに買いましょう
簡単な捕獲対象であれば50個も買えば大丈夫ですが、難しいのに挑む場合は150個買っておくとイイです
MW707.jpg

で、スキルを習得して、捕獲機を「ペットのバックパック」に入れます。

また、捕獲スキルは必用コストが大きいので捕獲専用のデッキを作っておくのがおすすめです。
作成はデッキ画面から「新規」ボタンを押し、デッキ名称を入れたあとでスキルを追加します
MW709.jpg

このとき、キャプチャースキルを一番左に入れるようにしましょう。
そうすると捕獲する際に「自動戦闘」でも捕獲を続けてくれるので捕獲がぐっと楽になります
MW710.jpg

で、準備が整ったら捕獲する場所に行きます。
とりあえず入門にオススメなのはストーン海岸にいるセクトです。
セクトなんて可愛くないからいらない! と言われそうですが、とにかく捕獲が楽で沢山取れるので農作物や武器防具をしまう倉庫として使ったりもできます。

場所はストーンハーバーから出てすぐの場所をぐるぐるするといいです
MW714.jpg
この場所はセクトとLv1のアミンしか出ないため非常に効率良く捕獲が出来ます。

ちなみにこの場所でアミンを捕獲することも可能ですが、最初のうちはアミンは捕獲しようとしないで倒したほうがいいです。
アミンを取る場合は高いHPと捕獲機を150個以上用意して挑みましょう・・・でないと失敗します

捕獲する際は目的に敵だけを残して周りの敵を倒してからキャプチャースキルを使いましょう。
対象のHPとかは削る必要ないです。HP満タンで問題なく取れます。
キャプチャースキルがデッキの一番左に入っていれば、目当てのセクトだけになったあと自動戦闘ONにするだけで自動で捕獲を行ってくれます。

HPに問題ないようであれば、セクトだけ複数出てきた場合に最初から自動戦闘にしておけば全部捕獲出来たりもしますので、数を沢山取る場合は活用してみてください。

特に捕獲難易度の高いペットを捕獲するとき、自動戦闘での捕獲は重要ですので覚えておいてください。

で、その捕獲難易度ですが、ペットの種類によって異なってきます。
今回のセクトは最も優しいタイプなので捕獲スキルを使った際、ターゲットのマークが緑色になっていると思います
緑色のペットはキャプチャー1回~20回程度で捕獲できます。
長くても20ターンですので、その間相手の攻撃で倒されたり、捕獲機が足りなくなったり、間違って倒してしまわなければ捕獲できるわけです。
MW711.jpg

難易度が少し高い黄色の場合
だいたいですが、5~50ターンぐらいで捕獲出来ます(ブロンズ捕獲機☆0の場合)
MW713.jpg

シルバーキャプチャーだったり、練成して☆の数を増やした場合、若干良くなると思います。
(ブロンズで星を増やしても、目に見えて・・・というほどはかわりません。少しだけです)
投げ続けるだけの捕獲機とその間死なないだけのHPが必要なので挑む場合はその辺に注意してみてください。

水色の場合、おおよそですが、50~150ターンぐらいです。
ただし、戦闘は150ターンになると強制終了なので、150ターン捕獲し続けても取れない、ということも出てきます
MW712.jpg

確実に取るためには、シルバー以上のスキルを使ったり、PTを組んで二人以上で捕獲スキルを使ったりするのがおすすめです。二人以上で挑むと飛躍的に成功率が上がります

また、より難しい捕獲色の青色や紺色のモンスターも存在します。
青色はシルバーで二人で挑むなどすれば取れないことはないですが、紺色はゴールドやプラチナキャプチャーでないとほぼ無理です。

序盤に捕獲としてオススメな場所とペットですが・・・

ストーンハーバー初心者訓練場のフラウ 捕獲色 黄色(いっちばん最初のクエストで行ったところです)
レグシ島のリンプルとチョキン 捕獲色 緑(ただし、ダメージが痛いです)
セレリ鉱山上層のリュンクー 捕獲色 緑

といったあたりが簡単です。
もちろんこの他にも大量に取れるペットがいるのでなれたら捕獲機をたくさん用意して色々捕まえてみてください。

また、セクトやフラウであっても倉庫用やいい天性狙いで需要があるので、大量に捕獲して貿易星で卵を売るのもアリです。
価格はいくらでうれる~とはここではかけませんので、色々考えたり、色々な価格をつけて売れる価格を探したりするのがいいと思います。
ゲーム内で久遠を見かけたときにこっそり聴いてもらえればアドバイスも出来ます。

といったところで、捕獲入門でした。

これではわからないということありましたら、ゲームないで聞いたり、コメントや拍手欄に書いていただければ出来る範囲でお答えしますのでよろしくお願いします

他の入門用記事

<農園編>



B!

[MWO] 農園のはじめ方

今回はモンヴェを始めたばかりのときの農園について説明してみようと思います。

まず、このゲームの農園ですが

・作物と家畜を好きな場所に「植える」ことでスペースと労力が許す限り育てることができる
何匹までとか何個までと言う制限は有りません・・・が世話はとても大変です

・様々なオブジェを好きな場所におくことができる

・カフェを開くとNPCが来客するようになる。
お金は払ってくれないが、お礼にクーポン券をメールで送ってくれる。
クーポンは農場でいつでもアイテムと交換出来ます
MW698.jpg

といった特徴が有ります。

農場で育てた作物や家畜は
・作物からカフェ用の料理やペット用の料理を作る
・カフェを運営してクーポンにしたり、ペットに食べさせて成長度を上げたりする
ということに使います。

また、作物を貿易星でバザーしてお金を稼いだり、作物を育てずにオブジェを色々集めてひたすら外観にこだわってみるというのも有りです。

で、まずカフェなんですが、カフェは農場取得したクエストの続きをやればすぐもらえるかとおもいます。
MW699.jpg

で、許可証を農園内で使えば設置できるのですが、最初こんな風になっているかと思います
MW700.jpg

実はこれ、運営の用意した凶悪な罠でして・・・

実際にこの中でカフェに来るお客が買っていくのは、カードに「営業専用料理」と書いてある物だけなのです。
ペット専用料理はペットのステータスに「グルメ」と書いてあるペットが食べる料理なのでカフェに並べても売れません。
御丁寧に最初作りやすいものがペット専用料理で紛れてますので注意してください。
ちなみにペットは草食/肉食/グルメの3パターンがいて
草食は農園で作った作物を
肉食は農園で育てた畜産物(肉や卵等)を
グルメは農作物から作った料理を食べるわけです。
良い餌を与えないとなかなか成長しないので注意が必要です。

話が横道にそれましたが、カフェはこんな風にしておけばOKです
MW701.jpg

いずれにしてもコーヒー系が必要なのですが、コーヒーは育って収穫できるまで最速でも2季節かかります。
1季節二日ですので、プレイし始めた直後はなかなかカフェが使えなくて寂しいかと思います。
で、その間ただまってるだけではつまらないので種を集めるのがおすすめです。

種は農場町から行ける「レグシ島」というマップで採集できます。
(他にもくつか採取できるマップが有ります)
レベルはペットがだいたい10レベル以上ならいけるかとおもいます。

行く前に農場町のタッキーさんから「増殖したチョキン」と「増殖したボルポ」のクエを受けておくといいと思います
(他にもレグシ島がらみのクエストがあったら受けておきましょう)
MW702.jpg

で、レグシ島で取れる種は
・ジャワコーヒーの木
・すっぱくないレモン
・白とうもろこし
・ブルー小麦

の4種類です。
レグシ島のマップに採取できるオブジェがあるので、それを探して見てください。
種が取れるオブジェはカーソルを合わせるとカーソルが桑のマークに変わります
MW703.jpg
特にブルー小麦が小さくて見落としがちなので注意してください

また、一個のオブジェから種は10個とる事が出来ます。
10個とるとオブジェは消えるのですが、10分ほどでまた近くに湧きます。
逆にオブジェを取り尽くさないと次の種が湧きませんので、種を集めているときは消えるまで取りましょう。
また、4種類のどれが出るかは消えて再度湧いたときにランダムで決まります。
コーヒーだけ欲しい時でも4種類全部取るようにしたほうが結果的にコーヒーも集まりやすくなると思います。

ちなみに、この4種類は全部序盤のカフェ用料理で使うのでまんべんなく集めておくと後々お得だと思います。

種が集まったら農園に植えましょう。

植えるのは種を右クリックで使って場所を指定するだけですが、ここで注意なのは「植えすぎない」ことです

思う存分種を集めて思う存分植えてしまうと、その後水撒きが大変すぎて、とっても大変な目に合うと思います。

どんなに多く植えてもせいぜい一種類あたり20~40本ぐらいにとどめておくといいかと思います。
また、コーヒーはどの季節でも植えられるので、季節ごとに10本づつ植える、といった感じでもいいと思います。

また、余った種をしまったり、カフェをオープンするときに農園倉庫が必要になります。

倉庫は農場町のNPC モモガラ・ラーノから買うことが出来ます
MW704.jpg

農園倉庫を設置すると100個まで好きなアイテムを入れて置けます。
カフェ用の料理や種、農園用のオブジェや作物等を入れておくといいかと思います。

また、他の農園アイテムも同じNPCから買えるのですが、特に序盤重要なのは

・飼育マシン 卵や成長した家畜から小屋を作ることが出来ます。にわとりいっぱい増やせます
・肥料合成機 家畜のうんちから作物用の肥料を作れます
・えさ加工機 作物の副産物(葉っぱなど)から家畜の飼料を作れます
・食品加工機 料理で使う調味料等を作れます
・肉加工機  収穫した家畜を肉食ペットや料理で使う肉に加工します

このへんです。
食品加工機は最初は要ら無いと思いますので、必要になってから買いましょう。
また、食品加工機は3種類あるのですが、高いモノのほうが作れるレシピが多いので最初からスーパーバージョンを買うのをオススメします。

また、農園倉庫は複数配置することができますが、いくつ配置してもしまえる数は増えないので注意しましょう。

ここまで作物中心にすすめてきましたが、家畜について。

家畜は種のようにフィールドで大量に集めることは出来無いのですが、飼育マシンを使うことで一個の小屋からどんどん増やすことが出来ます。
最初の一個は敵が落としたりクエストでもらったり、バザーで購入したりして手にいれることになります。

他の入門用の記事は以下のリンクからどうぞ
<捕獲編>



B!

[MWO] モンスターヴェルトの始め方

これからモンスターヴェルトをはじめよう、という方向けの記事です。
とはいえ、もう9ヶ月もプレイしている人間の書くものですので色々至らないところがあるかもしれません。
これがあったらよかった、等ご意見あったらゲーム内やコメント、拍手で伝えていただけると助かります。

まず、キャラクター作成なのですが、モンヴェでは1アカウントに1キャラクターしか作成できず
キャラの作り直しもできません。(課金しても作り直せないし増やせない)

なので、最初のキャラ名は慎重に決めましょう。
アバターの髪型、服装は課金や非課金で色々変えられるのでそちらは適当でも大丈夫ですが、名前は変えられないので要注意です。

また、名前の下にIGAコードという欄が有ります
MW688.jpg

これはモンスターヴェルトのアフェリエイトシステムで、他のユーザーから紹介してモンスターヴェルトを始めるときに、紹介したユーザーの公開している番号を入力すると、始める方はアイテムが貰え、紹介した人はそのユーザーが課金したときに報酬がもらえると言うシステムです。

人によって賛否が分かれると思うのですが、公開しているプレイヤーによってもらえるアイテムが違うので、いくつかブログ等を見て欲しいアイテムに合わせたコードを入力すると良いと思います。

ちなみに、このブログの場合
IGAパートナーコード:132728975
になります。
もらえるアイテムは浴衣セットでこんな感じです
MW696.jpg

あとキャラ作成の時は初期ペットの選択があります。
ペットによって特性が全然違うので結構重要ではあるのですが、このゲーム初期ペットとはいえ、必ずしも育てる必要はなく、またペットに出来るモンスターの数も非常に多いので好きなのを選んで問題ないかと思います。

今は攻撃系とか最初から表示されているのでその辺を見ながら選べばまぁ大きな間違いはないかと思います。

ゲーム開始後は最初画面にチュートリアルが表示されるのでそれに沿って進めるといいと思います。
チュートリアル終了後はクエストを進めて行くといい感じに育成ができるのですが
最初クエストで農場町に移動したときに、農園を獲得できるクエストをうけておくとかなりスムーズに農園ゲットできると思います。
農園のクエストは農場町のアルヴィーエンさんから受けられます
MW694.jpg

また、クエストですが、最初のドルルさんからスタートする「メインルート」のクエストの他に、マップや町ごとにサブクエストがあったりします
メインルートがすべて一人でクリアできるようなクエストになっているのに対して
サブクエストはいくつか進むとボスに当たるようになっています。
ボスはふたり以上でないとなかなか倒せない強さになっているので、ボスクエストで勝てなくても放置して他のクエストをやっていくのがおすすめです。
破棄しても何度でも受けなおせます。

メインルートのクエストを進めるとスキルや装備がいくつかもらえるので最初やることが見あたらないときは「メインルート」と書いてあるクエストを進めて行けばいいかと思います
(進むとメインルート以外の表記にもなりますが、必ずメインなんとかになっているかとおもいます)
MW697.jpg

序盤のお金稼ぎについて

序盤、何かとお金が足りないと思いますが、一番手っ取り早いのは敵が落とした武器防具をNPCに売ることです。
このゲーム、マップによって敵が落とすアイテムが大きく違っているのですが
最初の「ストーン海岸」のマップでは低レベルの武器防具がたくさん落ちるようになっています。
これをNPCにうるとそれなりのお金になるので最初はこれが一番手早いかと思います。

また、敵が落とす武器の中で、ワイドソードと包丁はバザーでプレイヤーに高く売れることが有ります。
この2種類はNPCに売らないで取っておくといいことがあるかもしれません。

と言った感じで導入編でした。
農園や捕獲については下のリンクをクリックしてください

<農園編>

<捕獲編>


B!

[MWO] カキュー3匹進化

最近ニコ生見るのに時間とられすぎな気がする久遠です。
こんばんわ。
ユーザー生放送はいろんな才能持った人が全力で自己表現しているので楽しいです。
山ほどある放送の中から自分が面白いと感じる放送主さんを探し出すのが至難なんですけどね・・・

で、最近放置ばっかりのモンヴェですが、カキュー4色育成計画のうち、3匹が無事進化までこぎつけました。

MW650.jpg

♀の外見1がまだなんですけどね・・・それが一番可愛いというのにorz
育ててるつもりで忘れていたという・・・最初♀1と♂1育ててて、それぞれ美化のみ使ったのに、そのあとオス育てて♀忘れてたんですねー・・・うっかりしてました(泣)
♀1は今ようやくLv17なので、30まであがるのは再来週ぐらいかなー?というところです。
年内には4匹揃えたいですねー
MW653.jpg

ちなみに、3匹を上から見るとこんな感じ
MW651.jpg

メスが花、オスがハッパで、外見1が黒、外見2が白なんですね。
わかりやすいです

このカキュー(ハッパ)たち、ほっといても可愛いんですが、特にイイのが移動してる姿です。
MW652.jpg

外見1の可愛さがヤバいですね・・・早く♀の1も育てないと・・・
あまりにラヴいので最近放置してるときはわざわざこの子たち待機状態にしてることもしばしばですw

ただ、久遠は餌でひたすらレベルあげてるので、育成中の子を常に飼育所に入れると1,2匹しか放牧できないのが悲しいところです
B!

[MWO] やしうしコンプ

ニコニコのシムシティ動画でしむしてぃ4(2003発売)を見て、ついついはじめてしまった久遠です。
こんにちわ。
本来は無い、日本列島のマップを作った猛者がいることがわかったので、プレイしてみたくなったんですよねー
ちなみに原因の動画はコレです



日本列島マップはこちら


さて、以前から育てていた、この子たちがついに全員進化を遂げました。
MW649.jpg

レア色2匹の名前に悩んでたのですが、ある日仕事中にピーンときたので、こんな感じになりましたw
実に久遠らしい命名でとても満足してますw

4匹(+変身した久遠)で撮影したのがこんな感じ
MW647.jpg
MW648.jpg

レア2匹とも可愛いんですけど、♀のレアが見かけない割にかわいいなーとおもいました。

ところで、公式ブログにクリスマスイラストがでてましたけど・・・・

やしうしのやしがモミの木になってるんですが・・・

ってことはあれは「やしうし」じゃなくて「モミウシ」ですかね
B!
