ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[HoI3] 日本プレイ4週目

年末、たしか27日とかその辺から始めたHoI3日本での4週目プレイが先週末にようやく終わりました。

一回は通しでセオリープレイがしたい、とやったんですが・・・長かったっす・・・ハンパなく・・・

数えようが無いのでわからないですが、確実に100時間は突破してます・・・下手すると200時間ぐらい・・・?
久遠もAARとかプレイ動画とか作ってみたいんですが・・・正直普通のプレイでこのプレイ時間なんでとても無理だと思ってます・・・

ところで、HoI3・・・というかHoIシリーズで何がそんなに面白いかについてちょっと書いておこうかと思います。

最も大きいのは第二次大戦をそれなりにリアルなバランスで遊べるゲームってところなんですが(あくまでゲームなんでそこは注意が必要ですが)
その中でも面白いのは研究と生産だと思います。

このゲーム、1936年~1948年までの12年が舞台になっているのですが、12年と言う短い期間にも関わらず、一種類の技術の研究開発に1年間近くかかったりします。
また、研究が終わった兵器を生産するにも数カ月~2年という期間がかかるわけです。

特に、空母や戦艦は研究に1年、生産に2年とかかかるため、12年しか無いプレイ期間の中で3年先を考えて研究する必要が出てきます。

なので、否が応でも何年後にどういう戦いをしているかを想定して戦略を練る必要が有るわけですが、プレイヤーの行動とAIの気まぐれで毎回二次大戦の史実から微妙にずれて歴史が展開して行くので、この先読みと予想出来無い展開がたまらなく面白いわけです。

あくまで楽しみの一例で他にも色々遊べるゲームなんですが、短い期間のめまぐるしい展開と長いスパンの開発というギャップが久遠は一番好きなところです。

そんなわけで、4週目をプレイするに際して、予め数年先の戦争展開を考えてみるわけです。

開始は1936年。
で、日本では最初の戦争が日中戦争になるわけですが、これの開戦口実のイベントは1937年8月までは起きないので、開戦はその辺。
日中戦争では陸軍しか使わないので、まず18ヶ月先に向けて陸戦再編をやります。
ただ問題は日中戦争を終えた先の連合軍相手の戦争で、ここは陸軍よりも海軍が超重要になります。
史実では二次大戦は1939年夏開始ですが、HOI3ではどうも毎回1年ほど早まる傾向があるので、だいたい1938年夏頃には準備を整えておきたいところ。

日本の場合初期から海軍はそれなりなのですが、それだけでは結構厳しいのでせめて最新鋭空母を1,2隻作っておきたいところ・・・なので、1936年から空母のみ全力で研究し、研究が進んだところで随時生産をすることにしました。

その分陸軍に避ける力は減るので、対中戦の強化は砲兵旅団を15旅団作ってすべての歩兵師団に入れるのみとしました。

前回、中国共産党が共産圏入をしてソ連の参戦を招いてしまったのですが・・・実際問題それを避ける手が全く無いのでひたすらそうなら内容に祈って進めるしか有りませんでした・・・

で、ほとんど3週目と同じ感じでサクサク進めて1938年に中国全面占領。
予め生産ラインに2,3個の海軍基地を入れておいて、進軍に合わせて中国沿岸に港を増設していくとかなり楽に進軍出来る感じです。
あと、全力で陸軍増強しても補給が追いつかないので師団を強化する方向で行くのがいいと思います。

Hoi3_16.jpg
(黄色が日本の占領領域)
ついでに、今回統一中国を作りたかったのでユンナンにも宣戦して併合しておきました
Hoi3_15.jpg

・・・が、どうも派手に併合しまくったのがマズかったのか・・・

Hoi3_17.jpg

二次大戦開戦前、真珠湾はおろかポーランド進行も発生してないのに、アメリカ様が連合に入ってしまいました・・・・モンロー主義はどこいったんすか・・・・

で、見事にSS撮りそこねたのですが、1939年2月にドイツのポーランド進行が発生。
ダンツィヒか戦争か、とか4週目でようやく見れた気がします・・・

今回は予測通りのタイミングだったので、中国からインドネシア、インド方面へ進軍しつつ、フィリピン、ヴェトナム海域で海戦・・・と言う感じで進みました。

で、まずヴェトナム沖で熱い海戦が発生しました
Hoi3_18.jpg

日本海軍30隻VSイギリス連合国艦隊34隻の海戦。
小沢さんVSラムゼー提督
日本海軍は主力すべて投入しての戦いだったんですが・・・・

かろうじて勝ちました
倒しそこねた敵船もすべて撃沈したのですが・・・こちらの被害も甚大でした
Hoi3_20.jpg

普段ならこれで対連合軍の制海権取れるんですが、いかんせん今回はアメリカ様が最初から敵にまわっているのでめちゃめちゃしんどい展開になりました・・・アメリカ海軍>イギリス海軍=日本海軍なんですよね、初期の戦力。

とはいえ、結果的にはこの初戦の海戦その後の制海権を決める戦いになりました。
山ほど居るはずのアメリカ海軍は結局イギリス船やってる間はずっと大西洋に居たようで遭遇しなかったのが幸いでした。

で、フィリピン攻略はアメリカ海軍を呼び寄せて危険そうなのであきらめ、進軍経路上攻略必須のシンガポール、インドネシア攻略に生き残った戦力を全部注ぐことにしました。

一方、いつもは1,2個師団しか居ないインドネシア&シンガポールなんですが・・・
Hoi3_19.jpg

なんか、20万近い兵力が駐屯してました・・・

どうも、戦火の遠いアメリカから百万級の遠征軍が送られてるようで・・・しょっぱなから厳しい戦いになりました
とは言え、中国で戦った戦力をそのまま転用できるのでさすがに数で押すことができて
Hoi3_22.jpg

結果的には包囲殲滅で20万全部捕虜にする・・・という結果になりました。

いつも以上に手こずりつつも、インドネシアを攻略し、シンガポールも攻略
司令官山下さんにしなかったのをちょっと後悔した1シーン

Hoi3_23.jpg

おそらくアメリカからの援軍であろうとおもわれる10万級のネパール&ブータン連合軍に辟易しつつも、インパールを突破
Hoi3_21.jpg

この辺から大軍だと補給が持たない、しかし兵力を減らすと敵に押し負ける・・・というジレンマに苦しみだすのですが、幸いかろうじて制海権を取れていたのでダッカ、カルカッタを確保してなんとか東インド→ネパールブータン→インド全域と進軍。
逆に海路で港を先に抑えたことでイギリス軍が兵力多すぎて補給切れになっている感じでした・・・

ちなみにこの時点の枢軸陣営はこんな感じ
Hoi3_24.jpg

何気にスペインとポルトガルが加入してるのが素晴らしいです。
これでジブラルタルあっさり確保か・・・・とおもったら、ジブラルタルにも20万近い兵士が駐屯していて逆にスペイン全軍が釘付けにされてました・・・・

また、インドネシア攻略中にパリが落ちたせいか、どういうわけかフランスが日本に降伏してきました・・・
ここで傀儡政権を樹立を選ぶべきだったんですが、ついICに目がくらんで併合してしまい・・・

悪夢を招きました

兵力一人も居ない旧フランス領にカナダ、アメリカ、イギリスが次々と上陸してくるんですね・・・
それをドイツの援軍が必至に撃退・・・と言う感じで、旧フランス領も半分近く奪われ、スペインに攻め込まれる始末・・・この時点で枢軸瓦解するかも・・・と思ったんですが、ドイツ様の援軍が凄まじい量になり、それでかろうじて各国の部隊を海に追い落とせました。

ていうか、アメリカの進行凄すぎたのでSS撮りまくったつもりだったんですが・・・・どういうわけか一枚も残ってなくてショックです;

日本軍はインド→海路でクウェートへ→(連合入している)イラクへ進行→イギリス領の現イスラエル領を突破→スエズ と進軍しました・・・が
また例によって、イタリアが独力でスエズ運河奪取という奇跡を起こし、余裕で突破出来ました・・・

ところで、中国戦終わった後からずっと継続して工場を作っているんです。
HoI3では生産する度に実戦経験がたまって使うICと期間がどんどん短くなっていくんですが・・・
開始当初、6ICと14ヶ月かかっていたんですがこの時点で半減してました
Hoi3_25.jpg

一年を切っているってことで一気に工場30個生産したんですが、これが後にすごいことになります。

戦線はインドから戦い詰めの兵力でジブラルタル攻撃
・・・とはいえ・・・
ジブラルタルはそもそも山岳地帯なのにそのうえ要塞化されていて、多少多いぐらいの兵力で囲んでもさっぱり落とせないので・・・
まず、空爆でインフラと物資を徹底的に潰しました
Hoi3_26.jpg

その上で3方から攻撃・・・これ以上の兵力だと補給が続かなくて無理でした

Hoi3_27.jpg

Hoi3_28.jpg

戦闘開始から2ヶ月ほどかかってなんとか攻略
Hoi3_29.jpg

さすがにこれでイギリスの陸軍をほぼ殲滅できたようなので、一気に本土進行しました
Hoi3_30.jpg

これももう久遠は毎回やってる進軍経路になってきてます・・・
まず、プリマス周囲に分散上陸して包囲
プリマス方面に兵力が移動したらポーツマス、ドーバからも上陸してロンドン包囲・・・

この時点で大陸で戦闘相手が居なくて700個旅団以上を抱えてるドイツ(兵数200万以上)がなんでまったく上陸しないのか理解に苦しみますが・・・・Hoi3_31.jpg
ロンドンもなんとか攻略。

ロンドン攻略だけで4時間ぐらいかかってるんですが、こうやって書くとすごいあっさり勝ってるみたいででびっくりですw
Hoi3_32.jpg

かくして、イギリスも降伏。

普通ならここで連合国解散ですが・・・やっぱりというかしっかりアメリカが盟主になって戦争継続でした。

ちなみに、この時点での枢軸陣営の兵力ランキング。

陸軍・・・ドイツ様圧倒的です。
何気に満州がすごい・・・っていうかイタリアそれだけ・・・?
多分遠征軍で各国に派遣されてる・・・んだとおもいます。
日本軍がやたら多いのはフランス防衛用にドイツ様から100個師団ぐらい援軍が来てるせいですw
Hoi3_33.jpg

海軍は・・・開戦前から作ってきた空母が続々完成していてかなり強化されてます。
ちなみに、重巡、巡洋戦艦、戦艦は作ってないのですべて戦前からあるものです。
あれだけ壊滅状態になっても軽巡が代わりに沈んでくれるので結構主力艦は生き残るんですね。
Hoi3_34.jpg

空軍
イタリア、ドイツが少ないのは最強のイギリス空軍と戦い続けてるから・・・じゃないかとおもいます
Hoi3_35.jpg

空母はそれだけで高くて時間もかかるくせに、空母用の航空部隊も作らないといけなく、しかもしれがとっても高コストなのがツラいところなんですよね。
ちなみに空母航空隊の生産画面。
Hoi3_36.jpg

で、イギリス倒したあと、海軍一気に太平洋まで移動したんですが、早速グアム沖で接触しました
Hoi3_37.jpg

いちいち司令官がイイ組み合わせで困りますw

その後、アメリカが散発的にサイパンに上陸作戦をしてきたので、うまい具合に主力決戦に持ち込んでみました
Hoi3_38.jpg

さすがに空母8隻を集中運用すると火力も凄まじく、あっさり撃破。
その後、分散した小艦隊を潰すだけでほぼ太平洋の制海権を確保。
ちょっとチート国家アメリカ様にしては歯ごたえが無いんですが・・・
やはり39年からひたすら遠征軍送り続けたせいで国力がそこをついているようです。

海域と送った部隊が部隊だったのでちょっとwktkしながらSS撮ったんですがこのへんでは全く抵抗なくなってました・・・結構ガッカリですw
Hoi3_45.jpg

制海権を得たので、フィリピン→南西諸島と攻略。
この時点でニュージーランドが連合、オーストラリアは中立を保っていたので、オーストラリアが連合入する前にニュージーランドを確保しにいったんですが・・・・
Hoi3_42.jpg

ここでもやっぱりすごい大軍がたまってました・・・
どうでもいいけどこの地名、別のものしか想像出来ないんですけど・・・
Hoi3_43.jpg

その後、大して抵抗の無いままウェーク島→ミッドウェー→ハワイと進行し、そのまま中米に強襲上陸かけてみました。
コスタリカ、パナマ、メキシコと小~中規模の国が連なっている地域なので、労せず制圧できる・・・・とおもったんですが・・・
Hoi3_46.jpg
Hoi3_47.jpg

おぞましいほどの大軍が、ジャングル地帯に集結してました・・・・勘弁してください

メキシコにざっと60万
中米の各国に15万×4カ国で60万
南米諸国に各30万ほどいらっしゃいまして・・・・

上陸開始が41年だったのですが、ここで凄まじく足止めを食らうハメになりました。
ただ、その間に量産していた工場も完成したりしまして・・・
Hoi3_39.jpg

建設実践が25まで上がり

Hoi3_49.jpg

工場の必要ICが1.3になり・・・

最終的に86日で完成と言う状況になりました・・・・

ICすべてで工場を生産すると、3ヶ月でICが2倍になると言う凄まじい状況で・・・
Hoi3_53.jpg

あれよあれよというまにアメリカを余裕で超えるICになりました・・・
なんぼなんでも量産効果高すぎると思うのですが、その影響でインフラの生産時間も短くなり、中米一帯のインフラ&港をすべて10レベルにすることが出来ました。

ちなみに、アメリカこの時点で本土侵攻も一切受けてないのに人的資源完全に底を打ってます。

Hoi3_54.jpg


とはいえ、ここまでICが増えてしまうともうゲームとしては終了したようなものなので一気にアメリカを攻めても良かったんですが・・・・どうせなら連合国全部倒してみよう・・・ということで、南米諸国全制圧とかアホなことをやってみました。

結果、長く戦線が攻略したヴェネズエラが超近代化したりしましたが・・・
Hoi3_14.jpg

中米に上陸した41年から47年までかけてなんとか南米を全制圧。

この間に

自国で研究してこなかった中戦車をドイツのライセンス生産で生産してみたり
Hoi3_55.jpg

ひそかに研究を進めてみたり
Hoi3_51.jpg
Hoi3_58.jpg


長岡に原子炉を作ってみたりしてました
Hoi3_59.jpg
Hoi3_60.jpg

ちなみにこの時点でもうICは際限なく増えていて、実際のICは工場ではなく資源の量に左右されるようになりました。
というか、一日のエネルギー消費量3400とかになるんで、世界中の資源を全部買っても足らないんですよね・・・
工業力から資本の時代への転換がえっらい早い時期に起きていると言う・・・いや違うか・・・

そんなこんなで南米諸国を倒し、残りはアメリカとカナダのみ。
とりあえずと東海岸のカナダ方面から攻めかかったんですが、ふと西海岸みるとひどい有様でした
Hoi3_56.jpg

正直、このバージョンのAI,上陸作戦に関して頭悪すぎです・・・
大陸内での戦争ではかなり頭いいんですが上陸作戦が致命的にアホなんですよね・・・・
一点に非常識な数を集めて上陸するので、上陸後補給が途絶えて進行できなくなる
とはいえ、莫大な兵力がいるので攻め込まれてもなんとか守りきれる・・・
結果、お互い大軍が一点に釘付けにされるという・・・

まぁ、その分東海岸は守備が弱く、カナダと一緒にアメリカの諸都市もおとしてたんですが、つい、こう、なんというか・・・・やっちゃいました

Hoi3_62.jpg

V2ロケットと核弾頭。悪夢の組み合わせです。

その後、ワシントン前までは進行するものの、ここで強固な防御線を敷かれてしまい進軍停止
Hoi3_63.jpg

首都に300師団も駐留してるうえに、前線にも200師団ぐらいいるんです・・・
一応インフラ破壊も狙ってみましたが・・・あんま効果がありませんでした
Hoi3_66.jpg

カナダが降伏したらコレが動くかと思ったんですが、全く役に立ちませんでした・・・
Hoi3_65.jpg


結局埒があかないので、征服したカナダに参戦してもらい、アメリカ軍がそっちに兵力を割いた好きに突破しました・・・もう非道の放題です

Hoi3_68.jpg

結局、ワシントンを包囲して半年近く攻撃し続けてようやく攻略に成功。
Hoi3_69.jpg

直後、首都になったシカゴにV2を飛ばしたところ、一撃で国民結束度が22%も下がり、即降伏となりました
Hoi3_70.jpg

最後の一国が落ちたことで亡命政権も続々と降伏してきまして
Hoi3_71.jpg

無事戦争終結となりました・・・・なぜか(バグ?)ポーランドだけ降伏しませんでしたけど・・・・

激戦の跡の古戦場・・・すでにマジノ線を越えてます
Hoi3_72.jpg

Hoi3_13.jpg

と、長々と通してみたのですが、やはり一番しんどかったのは39~40年のフランス防衛戦でした。
日本軍は全員インド戦線でヨーロッパへはジブラルタルもスエズも抑えられてて入れず・・・結局ドイツに助けてもらったんですが、あそこはほんとにいっぱいいっぱいでした

逆に言うと、枢軸プレイは日本でもイタリアでもドイツが無類の強さを誇るので(上陸以外ですが)それなりのプレイをすれば勝ててしまうところが物足りなくも有ります。

次回は連合側の小国あたりでプレイしてみたいんですが・・・そろそろプレイ時間が怖くなってきた今日この頃です
B!

[MWO] オースラン挑戦塔の訓練の実

先日、某象獅子の方の募集に参加させてもらい訓練の実獲得ツアーにいったのですが、
あまり募集も見かけないし、久遠も久しぶりで手順色々忘れていたので、メモがわりに手順をまとめておこうかと思います。

何気に行った事ないって人もいるみたいなんで、行った事ない人の参考になればいいなーと思います。

・概要

オースラン挑戦の塔(毎日19~23時の間だけ入れる10F連続の塔)の2Fの報酬である訓練の実を繰り返しとるツアー
敵のレベルは20~35程度だけど、同レベルの他の敵に比べてHPが2倍以上ありやたら固い。
たぶんLv60の人が2人も居れば楽勝でクリア出来ます。

募集ラッパに入れるといいかもしれない言葉

オースラン挑戦の塔であること
訓練の実獲得ツアーであること
何周ぐらいやるか(もしくは何時までやるか)
参加可能レベル
参加レベルは省いて問題ないのですが、初めての人は何レベルからOKとあえて書いた方が参加しやすいと思います。

手順

・リーダーのみ、挑戦用入場券を購入する。
一階ごとに一枚必要なので、繰り返す回数×2枚買う必要があります。
MW685.jpg

・参加者全員で、一階の挑戦クエストを受ける。
NPCはオースラン左側手前にいるブラックタワー・インディオさん
MW686.jpg

・PTメンバー全員にペットとクエストの準備OKかの確認をとる。

・チーム編成画面の戦闘フィールドで挑戦の塔一階を選択し、移動する
MW687.jpg

・スゴロクマップを進み、ボスを倒す
・1Fのクエスト報告と2Fのクエスト受託を行う

・2Fのロビーに移動するので、チーム編成画面の戦闘フィールドで挑戦の塔二階を選択し、移動する

・2Fのボスを倒しクエストを報告する
・3Fのクエストは受けずに、ロビーからオースラン要塞に移動する
・2F,3Fの入場券を捨て、再びブラックタワーインディオさんから1Fのクエストを受ける。
・以上を好きなだけ繰り返し

一周で
おもちゃのラッパ2個
訓練の実2個
クエスト報告経験値22500(ぐらい)
がもらえます。

2Fの入場券を捨てない場合、インディオさんの1Fのクエストは受けないで1Fに移動しても大丈夫ですが
1Fのクエストも報告時経験値9000がもらえるので、受けないよりは受けた方がすこしだけお得です。

なんか書き忘れあったら指摘よろしくお願いします
B!

[MWO] 経験値10倍とか

えー・・・・

この秋に作物が実ったらそれ収穫しないで枯れさせて一旦MWO休止しようかなーとか考えてたんです。
・・・だったんですが・・・・

MW683.jpg

何事ですかこれは(泣)

カエデ綺麗に枯れてたのにーwww
寿命まで立枯しないように水あげないといけなくなりました・・・

ここの運営変なところで引き止め上手ですねほんとに(泣)

そんなこんなで、まだしばらくぼちぼちINするかとは思いますが、ゲーム内での活動は減らしていこうかと思います。

で、年始以来ほとんどHoI3やってたんですが・・・
先週末はデフォルトで経験値200%だったので、一度だけ募集に乗せてもらってスパークにいってきました。

で、レベル上げ自体めっちゃひさしぶりだったので、奮発してやっちゃいました

MW678.jpg

普通にやっても200%のスパークなんて鼻血が出そうなんですが・・・
本気ですごかったです

MW679.jpg

とはいえ、さすがに5倍の実はそう何個も買えないので、最初の1時間を5倍の実、次の1時間は2倍のみ、あとは実なしでやってみまして、3時間ぐらい?で78→81まであげることが出きました。

・・・火力の無いアリデスさん(植物)だったので、迷惑かけまくりでしたが・・・
同行した皆さんホントご迷惑おかけしました;

とはいえ、おかげで・・・
MW677.jpg

今更、ようやく、Lv80突破です;
Lv86でスゴク良いものができたので、コレ使うまで育てたいんですけど
・・・最近いまいちプレイ意欲がでないのでどうしたものやら・・・

MW684.jpg

とりあえず、プレイ頻度を一時的に落として、またやる気が増えてきたらIN時間増やそうかなーとかゆるく考えてるところですw
B!

[ゲーム] HoI3その後

というわけで、年末~正月三が日HoI3ばっかりやってた久遠です。こんばんわ。

やったからにはやはりブログに書きたいので、興味ある人が居なくても、書いてしまいます。
ごめんなさい。
もともとなんでも書いてたブログなんですけど、モンヴェのRSS作ったあたりからアクセス増えたので、あまりモンヴェ以外の記事を書きにくい心理もありまして・・・今更ながら別のブログにしておけばよかったのかなーとか悩んでます。遅すぎますがw

で、前回書いた一回目のプレイはあまりにも弱いイギリスを41年に本土征服し、あっさり終戦。
このあたりで色々慣れたので、そのまま2週目を新規スタートしました。

2週目の目標は序盤の日中戦を行い、その後連合国と戦争をしながらアメリカ、ソビエトの2大強国と戦うこと。
まぁ、これをやらないとHoIの日本プレイとしてはやった気がしないので・・・

で、まず研究と生産を色々しながら1937年をまつ。(開始は1936年)
1937年に盧溝橋事件のイベントで日中戦を仕掛けることができるのでこれで開戦。
中国国民党と開戦→国民党と同盟関係の各軍閥と中国共産党が参戦。

前作は中国軍閥同士の内戦に乗じて各個撃破できたんですが、今回それは出来無いようなので、力攻めです
とはいえ、普通に満州から全軍で攻めても泥沼化しそうなので
・満州方面からの力攻め(2軍、10個師団)
・青島方面からシャンシー背後への攻撃(3軍、15個師団)
・上海方面から南京へ強襲(2軍、10個師団)

と言う感じで攻めて見ました。(SS撮り忘れましたw)
シャンシー側は問題なく進んだ物の、青島方面がシャンシー、国民党の集中攻撃にあった上に補給が途切れ途切れで大苦戦・・・
今回インフラの低い地域に大軍を集中させると補給切れで大苦戦するんですね
バルバロッサというかアムリッツアというか・・・・
ある程度それを予想して3方面に分けたんですが、それでもキツかったです。

まぁそれでもなんとか力攻めでシャンシーを併合。
軍隊が国民党に流れたら勝てないかもとおもったんですが、普通に消滅したので(いいのこれ?)そのままの勢いで共産党、シーベイサンマ、国民党と落として最後に南の軍閥落として制圧完了。

軍閥の兵士が生き残ってる中国に流れ込めばもうちょっとリアルに泥沼化していいんじゃないかなーとおもいました。
(実際そうなったら補給難過ぎて勝てる気がしませんw)
あと、雲南軍閥(ユンナン)が参戦してこないのも不可解でした・・・

ちなみに、日中戦中に唯一とってたSSがコレ
戦場の都市名に感動したとかしないとかw
いや、曹操の墓発見の直後だったんでさらにタイムリーでして
ちなみに日本側の前線指揮官は悪名高い 辻さんですw
Hoi3_07.jpg

ちなみに戦争ゲーですが、戦闘画面はこの画面だけの偉いシンプルなゲームです。
なのに、クアッドコアでも重たいほどハイスペック要求するあたり・・・どれだけCPUの演算が多いかわかるでしょうか
・・・・同一画面で世界中の1000以上のユニットが戦争するんで・・・ほんとすごいゲームです(地味ですが)

で、日中戦終わったのが1938年の3月ごろでして(開戦が1937の2月)
ドイツのポーランド進行はまぁ1939前後だろうから1年は軍拡頑張るか、とおもっていたところまさかの事態発生
Hoi3_06.jpg

お願いだから自重してくださいイギリスさん・・・・
まさかの、イギリスの宣戦布告で1年半早く二次大戦が発生しました・・・

この時の枢軸構成国 ドイツ、イタリア、日本、満州、中国
連合構成国 イギリス、フランス(のみ)
自殺行為にもほどがあります

まぁ、関係していないポーランドは守られたんである意味有りなのかなーと思ったんですが
例によってオーストラリアは早々に枢軸側に参加。前回以上に余裕でインド制圧を済ませる日本。
インパールとかただの通過途中の空港でしかなかったです・・・

ヨーロッパは例によってマジノ線でドイツが大苦戦してたんですが、オーストラリアのあと、スペイン(国粋派)を勧誘していたところ成功しまして
Hoi3_12.jpg

こうなりました

Hoi3_08.jpg

スペインによるパリ占領、フランス降伏・・・ひどい歴史になりました・・・

日本は空母&軽巡洋艦大量生産でイギリスと全力で開戦を繰り広げていたのですが、なんか妙に・・・というか、ひどくというか、空母が弱い・・・
空母6隻主力艦4隻護衛艦10隻艦載機12ユニットの艦隊でイギリス艦隊10隻と戦って全鑑大打撃受けたときは目が点になりました・・・時代が早すぎて空母が戦艦より弱い・・・

で、修理しつつだましだましイギリス海軍を駆逐していたところ、来ました
Hoi3_09.jpg

公式チートの彼です。
ちなみに、どれぐらいチートかというと、日本の工業力(IC)は150程度なんですが、かの国の工業力初期状態で軽く400を超えてます。
おまけにすべての資源と石油も余るほど算出する上に、技術もダントツ世界一。

流石に焦ったので、修理中の艦隊かき集めて護衛にして一気にイギリス本土へ進行して・・・落としました
この時点で1940年。正直歴史の流れが早すぎですw
Hoi3_10.jpg

イギリスを併合したことで、日本のICも400になってかろうじて戦える様になったんですが(多分アメリカはこのとき550以上)台湾上陸中の米軍小艦隊(主力艦2隻護衛艦2隻輸送艦1隻)を空母6隻を含む主力20艦隊で攻撃したところ、こちらが6隻沈むというわけわからない結果でなきそうになりました・・・

その後、海戦中心で1941年まで戦っていたところ、セーブすると強制終了すると言うバグが発生。
いっこ前のセーブを使って続けるも、同じ1941年4月にセーブすると終了・・・・ということで・・・・

2週目終了となりましたOrz

噂の致命的バグかーーーとおもい、公式を見に行ったところ、Ver1.03のパッチがリリースされていた(25日に出てたらしい、知らなかったOrz)ので、コレを当てて意気揚々と3週目をスタートしました
(セーブデーター引き継げないと言うことで、意気揚々としてるのはおかしいんですが)

3週目は2週目と同じコンセプトで始めたんですが・・・
なんか、Ver.1.03にしたことでとんでもなくゲームが変わっていてビビりました

気がついたところをいくつかあげると

・日本のカラーが赤→黄色に イギリスも赤なので見にくくて困ったのでこれは感謝。2も黄色だったしね
・初期の技術が大幅に進歩。空軍のドクトリン(戦術)が1918年相当っていうのは流石に変だと思いましたw
・インターフェースが色々便利に。1司令軍まとめて輸送艦に乗船できるのに感激w
・ついでに小マップに世界の昼と夜を示す波形が追加。コレカッコよすぎですw
・AIの考え方が色々変わった
・空母が強くなった気がする
・盧溝橋事件の発生条件が1937年7月以降に変更

といったところでしょうか・・・
あと、1.0からそうだったのかもしれませんが・・・
栗林中将が異常につよかったです・・・あまりに強いので元帥に昇進させて大本営司令官にしましたw
(栗林中将が分からない人は硫黄島の映画でも見ましょうw)
Hoi3_11.jpg

ちなみに上の画面の右下に世界地図があるんですが、それのグレーの部分が夜で、明るい部分が昼間になるんですね
上の画面の場合、インドで戦争をすれば昼間、イギリス本土で戦争をすると夜戦、アフリカで戦闘すると夜戦だけどすぐに夜明けだとわかるわけです。
この昼夜の境界の波型が1時間ごとに動いていくので妙にカッコいいです
世界中で戦争を同時にするのに、夜間に戦闘するとペナルティがあったり(戦闘能力-50%のペナルティ)
それを軽減する技術(暗視ゴーグルやレーダー戦闘技術)があるという超細かいこのゲームならではです・・・

で、そんなこんなで編成を終えて1937年にイベントで対中開戦をしたんですが・・・

日本(枢軸に加盟済み)が中国国民党と開戦
中国と同盟関係の中国共産党と各軍閥が対日参戦

といったところまでは前回通りだったんですが・・・・

参戦後の中国共産党が、ソ連率いる共産陣営に戦争中にもかかわらず加盟しまして・・・・・

日中戦のさなか、しかもポーランド進行もまだまだの時点で、枢軸陣営VSソ連の第二次世界大戦が勃発しました

\(^o^)/

そりゃもうすごい勢いで満州併合朝鮮併合、中国開放。
でも海軍は圧倒的有利なので上陸はされないというひどい有様になりました。

なんかVer.1.03になって各陣営が超積極的に各国を招くようになったようで、今度は史実より圧倒的な速度で連合が巨大になってました。
1938年時点で、イギリス、フランス、ベルギー(!!)、ポーランド、オーストラリア、ニュージーランド等等・・・

正直続きは見たいのですが、プレイヤーの指揮統率値(ようするにやる気w)が0になってしまったので一旦中断中です・・・このまま終了かもしれませんw

まぁ、なんというか・・・・

このゲーム、正月休みじゃ全然足らないですw
一ヶ月ぐらいどっぷりやりたいところですが・・・さすがの久遠でもそれは躊躇してしまいますw
躊躇しなくても実際問題そこまで時間はありませんしw

イタリアや小国でのプレイもやりたいんですが・・・・
日本でもうちょっと色々やりたいのでどこまでできるかなーと言うところの今日この頃でした。
B!

[MWO] ダブルジンジャー

あけましておめでとうございます。
二日の駅伝往路は一区からしっかり見たのに、三日の復路はまるまる見忘れた久遠です。
正月からすでにダメっぽいです・・・

今年の短い正月休みは、見事に(予想どうり)HoI3やってたら一瞬で終わりました・・・
久遠、PCスペックには自信があったのですが、購入して3年、初めてスペック不足を感じるゲームに出会いました。メモリ2Gじゃ足りないっていうのがもう・・・

HoIについてはあれこれ書こうとしたら長くなりすぎたので、別記事で書くことにします・・・
多分ここの読者の9割以上は興味ないと思いますしw

年始で、今年一年なにをしていこうかとか色々考えるところもありますが、なにはともあれ今年も久遠と当ブログをよろしくおねがいします

MW674.jpg


B!
