ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[大航海] ワープ納品

最近、空腹感を抑えようと仕事中&自宅での飲み物をお茶からコーヒーに切り替えたんですが
お茶と同じ勢いでガバガバ飲んでいたところ、コーヒーを飲むと凄まじい胃痛に見舞われる体になってしまった久遠です、こんばんわ。やはり飲みすぎはいかんですね・・・
あ、ちなみに使ってるのはモンヴェのマグカップです。第三弾のも欲しいです・・・

で、大航海ですが、祝日だった木曜日にイレさんが
「共有つかえば永久にローズ板納品できるんじゃね?」
といってたのを聞いてティンときたわけです。

それ使えば、金色アルバめっちゃ楽に納品できるな・・・と・・・
納品は以前ならリマに・・・と言う所なんですが、リマはイング領になってるので、おとなしくペルナンに入れる事としました。

で、ふと見てみると郁愛さんが冒険職だったので
・郁愛さんをペルナンにおいて納品
・久遠と島男でケープ→カルカッタで金色アルバを量産
・共有倉庫使って郁愛さんにアルバを送って納品

というのをやってみました。

金アルバ納品は久しぶりで色々忘れていたので昔自分で書いた日記(メモ)を見ながら準備しましたw
こちら

従来だと、生産をカルカッタでやる場合
・裁縫道具 リスまで戻らないと仕入れられない
・砂金   ケープまで戻らないと仕入れできない
・作ったアルバ 同時に運べるのはせいぜいキャラ×40個
だったわけですが
・裁縫道具 リスに置いてあるキャラで買って共有倉庫に入れればいくらでも補充可能
・アルバ 作る端から共有倉庫に入れてペルナンで引き出して納品すれば上限なし

と言う感じになるので、砂金でケープとカルカッタを往復するのみ。
しかも、副官船のおかげで積載量は以前の2倍ある・・・というわけで、生産面もかなり楽になってます。

ちなみに金色アルバは作成する際絹織物を40使うのでポル人でもディブで織るよりカルカッタで織る方が格段に楽です。
アルバの作成は以前もリマ納品用で散々やったので結構サクサク作れました。
だいたい30分で100着ぐらいですね
積荷が増えたので一度に大量に刺繍糸や金糸作れるのがポイント高いです。

で、納品ですが、開始時こんな感じでした
dol10009.jpg

開始時から文化度>商業度だったので、経験値、名声は普通の量です。
dol10010.jpg

祝日一日潰してまるまるこれをやろうと思っていたので、折角なので納品上限も調べてみることにしました。
何往復か納品をして、消化待ちの間にカルカッタで追加生産して、ペルナンで再び納品・・・・というのをひたすら続けまして、こんな感じに納品して文化度上がっていきました
※他の人が納品した結果が混じってる所もあるとおもいます

文化度 39722
10着納品
文化度 39816 上昇94 一着9.4
15着納品
文化度 39953 上昇137 一着9.1
20着納品
文化度 40133 上昇180 一着9.0
25着納品
文化度 40400 上昇267 一着10.7
30着納品
文化度 40667 上昇267 一着8.9

ここで25着上限か?と思ったんですが、一着あたりの上昇値を計算してみるとほかが全部9.0近辺なのに25着の時だけ大きくハズレている・・・
ということで、これは他の人が同時に何かを納品したか、間違えて30着納品したのどちらかであろうということで
再び次も25着入れてみることにしました

で、25着納品
文化度 40889 上昇222 一着8.9
予想通りの結果でしたので、上限調査続行で30を飛ばして35を確認
35着納品
文化度 41183 上昇294 一着8.4
267が上限でないことはわかりましたが、一着辺りの数値が大きく落ち込みました。
上限はどうやら32か33だろうということで、以降は30着ずつ納品して行くことにしました。

で、木曜日は砂金を2往復、1往復2400ほど運んで作ったんですが、さすがに作りすぎたか納品が終わらず、金曜日帰宅後に続きをやりまして
ここまで文化度あげることが出来ました(他の人が入れて上がった分もあると思います)
dol10013.jpg

開始前39722だったのでだいたい3000上がった計算です。

また、開始前18だった郁愛さんの冒険レベルは24まで上がりました
dol10011.jpg

納品時にもらえる国家貢献勲記ですが、終わった時点で1002枚になってました
開始したときたしか12枚だったと思うので、たぶん+990枚です。
dol10012.jpg

やってみた感じ、以前と比べれば凄まじく楽になったのですが
それでもほぼ一日やっても文化度3000しか上がらない辺り、楽になっても大変だなーという感じです。
毎週1000下がるってのはかなりデカいですよねぇ

とはいえ、経験と勲記での利益がかなりでかいので、以前よりは維持しやすくなったんじゃないかなーという気がします。

ただ一人で両方やるのは骨なので、納品係と作成係に分かれてやりたいところです。

とりあえずもらえる勲記考えるとアルバ量産は結構楽しいのでまた機会を見てやるつもりです
B!

[MWO] ニコ生

今日もいつも通りブラウジングしていたところ・・・

ニコ生アラートでファイブスターチャンネルのテスト放送!
とでたので思わず見てしまいましたw

テスト放送はこんなんでした
(某リコール中の方曰く時計放送)

MW715.jpg

なんでも、明日(2/10)上原すずさんによる生放送を企画しているらしいです。
それまでににコレ読んだ人是非一緒に見ましょう!
(といいつつも、何時にやるとかの詳細の話はなかったので、追って公式を確認することになりそうですが)

・・・と言ったところで、日ごろニコ生なんて見たことないし、知らない
って人も多いと思うので、ちょっとそっちの説明をやってみようかとおもいます。

ニコ生っていうのはニコニコ生放送の略で、ニコニコ動画に併設されているライブ映像ストリーミングサービスです。
最近ソフトバンクが出資して話題になったユースト(USTREAM)やスティッカムなんかと同種のサービスで、カメラとマイクを使って個人で動画を自由に放送できるサービスです。
ニコニコ生放送

で、ライブ放送なので、放送時間にちゃんとPCの前に居ないと見れない、という特徴があるので注意が必要です。

準備を何もしていない場合、見るにはその時間にニコニコ生放送にいって、該当する放送を探し当てないといけないので、実は見たい放送を見るのはとても大変です。
なので見たいなーと思う人はいくつかの準備が必要です。

準備その1
まず、放送する人のコミュニティーやチャンネルに入っておく必要が有ります。
今回の場合、ファイブスターの公式チャンネルに入会しておけばOKです。
ファイブスターチャンネルはこちら(当然無料です)


チャンネルに入っていると、ニコニコ生放送の放送一覧の一番上に放送中のチャンネルが表示されるかと思います。

ただ、これだけだと時間を忘れたらアウトです。
そのために、次の準備。

準備その2 ニコ生アラートをインストールする

ニコ生アラート(本家)

ニコニコ動画上にある公式ツールで
自分が入っているチャンネルorコミュニティの放送が始まったとき、画面右下にポップアップが出て知らせてくれると言う物です。
ポップアップを見逃しても放送開始ログが残こります
MW716.jpg
(公式放送と今回のテスト放送以外は伏せて有ります)

インストールしても、自動では常駐しないソフトなので、忘れずに起動して起きましょう
(久遠はよくPC再起動のあと起動を忘れて後悔します)

とりあえず、5☆の公式チャンネルに入って、ニコ生アラートをインストールして起動しておけば
まず見逃す心配はいとおもいます。

で、最後におまけ。

ニコニコではコメントにユーザー名とかが表示されないのです・
とはいえ、生放送は内輪でやりたいケースも多いのですし、その場合発言者が誰かわからないと面白さが半減してしまいます。
そのため、これをサポートするソフトウェアが存在しています。

ニコ生Whois

こちらは、はるxxxxさんという方が作成したフリーソフトです。(カンパは募集中らしいです)

発言者の名前をつける方法は二つで
コメントを右クリックで、発言者に名前をつけることが出来ます。
さらにコメントの中に「@~~」という部分があると@の後ろを自動で名前と認識します。
例えば
「こんばんは@藤堂久遠」
と発言し、その発言を右クリックし名前を付けると
以降の久遠の発言には全て藤堂久遠の名前が入ります。

そのため、一度だけ名乗って発言すれば、以降のの発言がすべて匿名ではなくなるわけです。
MW717.jpg
発言を右クリックして名前を付けるところ

さらに、このツールの一番のメリットは画面上の虫メガネのアイコンをクリックすると
匿名設定にしていないユーザー全員の名前を自動でIDから引き出せると言うものがあります
184設定をONにしている人は匿名性が守られつつも、184を指定ない人はわざわざ名乗らなくても相手に自分の存在が伝わると言う便利さです。
(匿名設定はこちらの184のこと。ちなみに184でイヤヨと呼びますw)
MW718.jpg

久遠の場合基本すべて184外してるのでNwhoisいれておくと久遠の発言はすべてバレると思います。
オススメですw

というわけで、駆け足で説明してしまいましたが、まとめると

☆明日公式生放送があるかもしれない
☆放送する場合上原すずさんが出る
☆予め公式チャンネルに入会しておくと便利
☆予めニコ生アラートをインストールしておくと便利
☆当日はニコ生アラートを忘れずに起動しておこう
☆放送中久遠の痛いコメントを特定したい場合ニコ生Whoisも入れておくといいかもしれない?

といったところで、最後におまけ。

本日のテスト放送で
「明日の放送を見ますか?」という以下のアンケートが有りました

1.見る
2.むしろGM04が見たい
3. むしろサカモが見たい
4. 忙しいので見れない

という、流石と言う感じの選択肢だったんですが・・・
結果
1・・・0%
2・・・25%
3・・・75%
4・・・0%

でしたw
1も4も0人なあたりに皆の愛を感じましたwww

とはいえ、実は4人しか見てなかったというオチな気がしますし、既に75%のうち二人は判明していますw

まぁ、こういう試みは面白いと思うので久遠は応援したいですし、一人でも一緒に見てくれる人がいるといいなーと思ってます。

正直なところ、農園娘全員でやってたころに放送して欲しかったですけどねw
りのさんやタイラさんの放送みたかった!!

ですが、まずは生放送第一弾に期待の藤堂久遠でした。


B!

[ゲーム] 熱血三国志

ミクシーアプリとかFacebookアプリにだいぶ時間を割かれている今日このごろの久遠なのですが
さらに新しいブラウザゲーに手を出してしまいました。

http://fire.bg-time.jp/

熱血三国志とゆー、ブラウザゲーです。

既にブラウザ三国志があるので最初スルーしていたのですが、気になって公式見てみたところかなり作りこまれてるようだったのでつい始めてしまいました。

昨日始めてまだ二日目なのですが、現時点での感触

・ブラウザ三国志より、トラビアンに近い感じ
・ブラウザ三国志からカード要素を省いて、豪華にして、ちゃんと作りこんだ感じ
・基本は施設を増やして時間経過で人工や資源や資金を増やして富国強兵する感じ
・ブラウザ三国志よりかなり複雑。でもクエストがかなりしっかりしているのでだいたいわかるようになってる。
・顔グラフィックがコーエーの三国志っぽい、というかまんま(大丈夫?w)

ブラウザ三国志と大きく違うのは
武将はカードじゃなくて酒場を立てて雇う。
雇えるのは架空の武将で好きな名前をつけられる
史実の武将(関羽とか夏侯惇とか)はフィールド上の城にいて、攻め落とすと配下にできる(らしい)
ブラウザ三国志と同じように木材/石材/鉄材/食料を生産するのだけど、人口と資金の要素があるのが違う点
人口は時間経過で増えて、人口がいないと伐採所とか増やしても収入が増えない。
課金は時間短縮とかのアイテムに使う。基本無課金

という感じ。
一日やったところかなり面白くて気に入りました。

ちなみに久遠は2鯖(冀州)の涼州地方でプレイしてます。
(東西南北じゃなくて、州で初期配置が決まるわけです)
今からやるひとがいたら是非近所でっ
まぁ、面倒なんで同盟とかは作らないですけど・・・誰かが作ってくれたら入りますよー

nsan01.jpg

おまけ:序盤疑問になる税率、民忠、人口の関係について。

民忠は100-税率の数値に向かって収束する。
つまり税率20%にしているとと80に向かう。
100なら80になるまで下がり続けるし、60なら80になるまで上がり続ける。
これを把握して臨時徴収すればいい感じ

人口は人口上限値×民忠の数値に向かって収束する。
民忠80で都市の人口上限が2000の場合、1600人になるまで増え続ける。
寝る前や出かける前はこれを考慮して多めに家を立てておくといい感じ
B!

[大航海] 復帰しました

実は去年4月以降ずっとメインアカウントは課金しっぱなしでして
チュニスの大投資戦とかオスロの大投資戦とかはこっそり(?)参加してたんですが・・・

このたび、バザーアカウントを復活させて本格的に復帰することになりました。

・・・まぁ飽きるまでなのでまたすぐINしなくなるかもしれませんけどw

とりあえず、JB部品(今はそもそもJBって言わない?)の供給が足りてないらしいというので、そのバザーでやってみたくなったわけです。

まぁ、年末にINしたときはもっとすごかったみたいですし、なんでやる気が出たのかは自分でも謎ですが・・・

オスロ投資の時、バザーや商館の服買いあさって色々着て遊んでたんですが、その時やった郁愛さんのジャパニーズルックが想像以上に良かったせいかもしれませんw
dol10004.jpg
まぁ、圧倒的にデカイ理由はギルマス不在が長かったにも関わらず商会チャットが楽しかったことですね

で、そんなこんなで先週土曜日(29日?)から活動再開したんですが・・・・
なんかアカウント復活させたらいきなり提督室と修理道具一式などJB部品が30個ほど有ったのでそれをバザーしつつ、追加で作成もボチボチやってみました。

土曜日に手始めに工作室を20個

日曜に勅命しつつ、修理道具20個提督室30個
勅命終わった後に貯蔵庫10個特殊船倉30個軽量オール15個司令塔15個を作成

月曜にマストトップ20個

火曜日に工作室20個と提督室80個・・・・

・・・正直そろそろ下火になっていると思って始めたんですが、とんでもない需要でした・・・
正直ビビりました;

売れすぎでびびりつつも、やっぱガンガン売れると作るのも燃えるので久々に全開の生産を楽しんでます。

あと噂の(?)急加速がついている商大クリッパーもゲットしました(バザーで)

アップデート内容についてさっぱり調べていなかったので、商会員に質問したりWiki読みまくったりして
造船支援をしてもらった上で強化に挑戦してみました
dol10001.jpg

出来上がったのはこんな感じ
dol10005.jpg
dol10006.jpg


防風副官を留守番にしたかったのであえて耐風マストをつけて、強化は旋回重視にしてみました。
生産で港めぐる久遠としては交易船でも旋回が欲しかったので他のスキルや積載量は切り捨ててやってみましたが、+6できたのでかなり気に入ってます。
初速高い上に積めるのでJB部品作るとき早速重宝してます

ちなみに操船熟練度は軽量オール作るためにチュニス前で鉄鉱石を鉄材に変えてたらあっという間に上がりましたw
本当は美酒作成で一気に上げてやろうとわざわざハバナで酒造秘伝2とってきたんですが・・・完全に無駄でしたOrz

とりあえず、しばらくはJB部品作りに忙殺されるプレイを楽しみつつ、手が空いてきたら陸戦とか改装重キャラックの改良とかやってみたいところです



B!
