ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[MWO] 農園娘卒業式

3月末、年度末、ということで、今日はお別れの日でした。
久遠の職場でも、同僚の女性二人(ふたりとも美人)が揃って退社となってしまったために、個人的に大変悲しみにくれているところです。
明日から何を楽しみに出社すればいいんでしょう・・・
まぁ、そんな個人事情はどうでも良くて、今日はモンヴェでも農園娘の卒業イベントが有りました。

前回のダンス大会の時と同様に、ゲーム内イベントとニコニコ生放送の2段構えのイベントスタイルで、(主にニコ生を)楽しみにしてたんですが、まず、卒業式イベントの会場が素晴らしかったです

MW727.jpg
MW726.jpg
MW725.jpg
MW724.jpg

高台の周囲を綺麗に桜で囲んでいて・・・めちゃめちゃ綺麗!
この桜、設置可能な農園アイテムなんですが、正直素敵すぎます。
久遠もなんとか2個ゲットしたのですが、こんだけいっぱい並べられるGMが正直うらやましい・・・

こういうオブジェアイテムのクオリティは相変わらずすごい高いなーと思います。

で、イベント開始時になると人も続々とあつまってきていて、結構な人数にっ
MW728.jpg

うわぁ、久しぶりにINしたけど、こんなにいるんだなぁ、とちょっと感動しました。
と、同時に、会社のこともあって若干(?)テンションの高い久遠は白チャットでしゃべりまくってしまい・・・
たぶん、参加してた他の人はうるさかったろうなーとおもいます・・・すみません;

で、イベントがつつがなく進行し、○×ゲームも無事終わり、卒業の歌を皆で歌ってー・・・
というところで、まさかのMWO鯖落ちw

え、まさか・・・とおもいましたが、見事に落ちたようで・・・こういうところ、相変わらずですwさすがですw
でもまぁ、こういうところで鯖がおちちゃうモンヴェが結構好きだったりもしますがw

で、サーバー復帰後はすんごいわたわたしながらもイベント終了。
というか、終了するまえに、ニコニコ生放送の時間になってしまい、すんごいわたわたしながら移行したみたいでしたw
生放送開始時、ワタワタ感が見てるこっちにひしひしと伝わってきて、たいへん微笑ましかったですw

すずさんのMWOニコニコ生放送は今回で3回目だとおもうんですが、正直、すずさん、ニコニコ生放送めちゃめちゃ上手いと思います。
進行はアドリブしまくりで上手だし、モノマネ、絵かき、ムチャぶりと使えるスキルも多彩ですし
なにより、なにかにつけてボケて笑いを誘う・・・
ニコ生やるのに天才的才能なんじゃないか、とか思っちゃいます・・・
こんだけ面白く公式chで放送できるところってそうそうないとおもうんですよねー
・・・公式chの放送ってgdgdになってるところおおいですから・・・

後ろのHiziriさんの絵があまりにも素敵すぎて、あれもらえるすずさんが本気で羨ましかったり
なにげなく言ったランダさんのリクエストに答えて描いてくれた上に、そのランダさんがあまりにも個性的すぎて大爆笑だったりと・・・ほんと楽しい放送でした。
笑いすぎてランダさんSS撮り逃したのが痛恨でした・・・あのランダさん、おいら欲しいヨ・・・

すずさんには農園娘を卒業しても、MWOの宣伝として生放送で仕事して欲しいなあ・・・とかおもってしまいます。

そんなこんなですが、すずさんお疲れ様でした!
モンヴェは不滅ですと宣言してくれたので、おいらもまたちょびちょびINして遊ぼうかなーと思ってますっ
放送中に撮ったSS,個人的にはかなり上手にとれたとおもうんですが、いかがでしょー?
MW723.jpg
B!

[野球] 今年の楽天観戦

ここ2年、無料生中継をしていたヤフーが今年から有料・・・
ということで、どうなることかとおもわれた今年のパ・リーグ観戦ですが、開幕してみるといろいろ予想外でした。

まずは、ヤフープロ野球の価格設定。思ってたよりかなり安いですねー

パ・リーグ全球団の試合を見るなら 1480円/月
1球団の試合だけをみるなら     980円/月

野球見るためにスカパー契約することとか考えるとめちゃめちゃ安いように思えます。
まぁ、コメントも何も出来ないヤフーでみてもそれほど楽しくないけど、これぐらいならありかなー
でもどうせなら、2525円/月ぐらいまで払ってもでもいいからニコニコでみたいなー、と思ってたんですが・・・
昨日になってニコニコから衝撃の発表がっ

楽天のホームゲーム全試合、ニコニコ生放送で無料で中継してくれるそうです。

・・・いくら、1万人以上になると追い出されるから実質プレミアム限定になるとはいえ・・・

あまりに太っ腹すぎませんか、ドワンゴさん・・・
しかも、ニコ生中継ってタイムシフト機能があるので、試合時間に見れなくても録画のように見れちゃうんですよね・・・・便利です。便利すぎますニコニコ生放送・・・
(しっかりスポンサーになってるようです)
blog026.jpg


同じ試合でも、ヤフーで見るのとニコニコで見るのとでは面白さが3倍は違うので、これはもう、ヤフーでは課金できないなぁ、という感じで、ニコ生中継の発表読むまでは980円コースの予定だったんですが
アウェイの試合のためだけに月980円払うのは嫌ですし、今年はニコ生オンリーで観戦しようと思います。

特に、今年は楽天の試合ひどすぎます・・・・内容は非常に面白いのに全敗という・・・
これをヤフーでみてるとストレスが溜まって仕方ないです
コメントでいろいろ言える分ニコニコだとだいぶマシですし・・・

特に今日の試合。
岩隈は3ラン一発食らうものの、まぁ良いピッチング
攻撃では涌井を打ち崩して4点をとる展開で、どう考えても勝ちゲームだと思ったんですが・・・
例によって、福盛一人に壊されましたし・・・・
コメントしながらでもないとやってられないです
(久遠はタイムシフトで見たのでかなりやってられなかった)
福盛大炎上して、変わったモリーヨの登場曲が「祭り」だったもんで、ニコ生大盛り上がりでしたしw
ああいう楽しさがやっぱデカいと思います(皆やけっぱちでしたがw)

楽天はセオリー通りに戦ってもなかなか勝てないと思うんですよね・・・
クリーンナップは全員チャンス×ついてますし、押さえは一発病ですし、セットアッパーはノーコンですから・・・
なんで、セオリー通り100球で変えないでところどころは無茶させて欲しいなあ、と思いますが・・・ブラウンさんじゃ難しそうですねえ・・・

まぁ、多分最大の敗因はノリが危険球受けたときに、ブラウン監督がベース投げなかったことじゃないかと思いますw
あそこで退場してればたぶん勝てたでしょうw

あと・・・ブラウン監督の試合後コメント、めちゃめちゃつまらないですね
名誉監督の試合後インタビューとかできないもんですかねぇ






B!

[DOL] 大航海、再度休止します

久しぶりの更新になってしまいました。こんばんわ。

1月末に復帰した大航海ですが、今月いっぱいで再び休止しようかと思います。

主な理由は2月末の課金更新の時
通常課金は自動でされたものの、共有倉庫が自動課金されず(通常課金は以前から継続なのでそのまま、共有倉庫は切ってたので設定なし)チケットで追加課金したんですが、これがもー、とにかく面倒だったこと。
元々めんどくさかった追加課金のページがPS3チケットで埋め尽くされてるんですね。
まぁ、めんどくさいだけでどうってことないんですけど結構時間がかかったんで
「俺、課金するのになんでこんな苦労してるんだろう」
と、なんか馬鹿らしくなり、ああ、もう来月は課金やめよう。って思ったんですね。

理由というかきっかけなんですね。
今の大航海、交易も冒険もボリュームあるし、戦闘も造船のバリエーションが広がったこともあるし、そもそも対人が充実していて存分に楽しめると思うんですが
交易、冒険はもうやりつくしてますし、戦闘はそもそも久遠あんま好きじゃないんですよね。
で、バザーでお金稼いで投資を楽しむのが従来の楽しみだったんですが、投資はもう楽しめないですし、お金は3アカウント+共有倉庫が全部カンストしてしまった状態で稼ぐ意味もない・・・
となるとまぁ、なかなか続ける理由もないかなーという感じなわけです。

現状で非常に楽しめるし、続けても全然いいゲームだと思うんですけど、課金に見合うほど楽しめないかな・・・と思うようになったので休止、という感じです。

あくまで休止なんでまた気が向いたらふらっと帰ってくるつもりです。
他にやるゲームもないですしね・・・

大航海のカテゴリの更新ついでに、書き損なったここ2ヶ月のSS紹介でも・・・

dol10008.jpg

まずはこれ。イレさんにもらった中国服(レア服)
当初試着の予定が、あまりにも舞衣に似合うのでバザー着とさせてもらいました。

大航海はバザーの時におしゃれが出来てこだわれるのがすごく好きなポイントです。

dol10017.jpg

あんま興味ないとか言ってた日本にもしっかり行きましたw
ていうか、こうやって
「海から日本に上陸」
ってすっごい燃えますねw
一人で(2赤ですが)行ったんですが、予想外に興奮しましたw
うおおお、長崎見えたーーーーってw
たいした距離でもないし場所もわかってるのに、なんかこう妙な興奮が有りました。

dol10016.jpg
dol10015.jpg

復帰中なんかやたらと大投資戦が多かった気がしますが、そのなかで一番往復したカサブラ投資戦
dol10018.jpg
dol10014.jpg


大投資戦は今のシステムで十分楽しくて良いと思うんですが、あれってお金大して使わないので、それだけだと結局貯金あふれるんですねー
久遠個人としてはやはりなんかしら工夫して投資を楽しまないといかんなーとかえって思い知った投資戦でした。

結局、2ヶ月のうち、まともにプレイしたのは最初の一ヶ月だけで、しかもメインはバザー活動だったのでSSは少なかったですねー
ポル公用カラーのクリッパーとか、改装重キャラックの造船とかいろいろやりたいこともあったんですが、そのへんは次に戻ってきたときにやろうかと思います。
B!

[ニコニコ] ARToolKitすげぇ

今更なにいってんだ・・・と言われると思うんですが・・・

いや、おいらも去年中頃から関連動画ちらほら見てたんですけど・・・

上がってる動画まとめてみるとやっぱすごいですわこれw

何のことかわからない人はマズこれを見てください


若干解説も含んでるのはこの辺


天才じゃね?っておもったのはこれ


物凄く簡単にいうと、カメラ画像に写っているマーカーを起点にして3D画像をカメラ画像に重ね合わせる技術なんですね。
実在して見えるわけじゃないんですけど、こうやって動画に撮ると現実的に見れるだけにおもしろいです。

去年ミクの動画で何個かは見たんですけど、探してみると色々やってる人がいて、やっぱニコニコのこの加速力はすごいな、と思います・・・ニコニコなのか日本人のこういう人達が、なのかは難しいところですけど。

久遠もやってみたいんですけど、正直難しすぎて即効ギブ気味です・・・

これ設定した上でニコ生に使ったりしたら相当面白い放送が出来るんじゃないか・・・とか思うんですけど、PCスペック的に難しいかな・・・

まぁ、既に知ってる人には今更って言われそうな話ですけど、以外に知らない人が多そうだったのでw

ていうか、この種類の動画がもっと知られるときっともっとすごい発想した人が出てきてもっとニコニコ面白くなるんじゃないの?っていうのが人に知らせたくなる理由なんですけどねw
B!

[ニコ動] 3/9 ミクソロコンサート

今日3/9はミクの日ということで、ミクのソロコンサートが有りました。

ライブ会場に透明スクリーンを設置して3Dのミクを踊らせるという非常に挑戦的なライブで、これをさらにニコニコ生放送で同時中継していて、それを見たわけです。

ただし、この放送普段のニコ生と違い、1500円の有料チケットを購入して見る、という物で、普通の人には敷居が高く・・・
つまり、相当好きな人しか見ないわけで・・・
そのせいか、のっけっからすごいテンションでしたw

最近はボカロ系の動画でも放送でもとにかくアンチや荒らしが多いのが嫌だったんですが、有料だとまずそういうの居ないんですね。これがなにげにスゴク嬉しかったw
同時に、荒らしとかスルーするのに慣れちゃってるんだなーとも思いましたが・・・
とにかく、会場盛り上がりすぎですw
(注:SSは時系列に並べるの諦めているのでひどく適当です。すみません)

39sc018.jpg

で、ミク登場後、のっけから名曲の連打でさらにテンションが上がる上がる上がる・・・
39sc006.jpg

歌い終わった後、ミクは全く休まないのでw15分で5曲というありえないペースでの進行・・・w
テンション上げすぎて曲順とかまるっきりおぼえてないんですが
曲の旅に衣装ころころかわるし(着替早すぎw)
39sc002.jpg
39sc003.jpg

謎のコメントの流れが生まれるし(どういうわけか皆の所在地表明に)
39sc010.jpg

ミクの歌自体も、各Pが再調整したものみたいなんですけど(久遠の聴いた限り)
バンドも生演奏でアレンジがかなり聴いてて素敵なんです
39sc011.jpg

生演奏+ボーカロイドって、ようするに世間一般の歌の逆なんですよねw
演奏が録音で歌だけ歌う・・・の真逆で・・・
でも、そうであっても主役が演奏じゃなくて録音のボーカロイドってところが・・・
「普通じゃない感」がなんとも素敵です。

39sc013.jpg
39sc014.jpg
39sc015.jpg
39sc016.jpg
39sc017.jpg

で、曲提供の各Pが楽屋から放送というサプライズがあったりしたんですが
(皆イメージ通りの方々で面白かったw)
39sc012.jpg

後半?
ミクソロコンサートって銘打ってあるのに、まさかのルカの登場w
39sc004.jpg

モデルすっごい美人で・・
この気合の入れようは、絶対セガの中の人はルカルカにされていると思いますw
選曲も、ダブルラリアット(ちゃんと回ってました)
やJBF、星屑ユートピアと名曲のオンパレードw
これ作るのにどれだけ人と手間がかかったのかとおもうと・・・1500円安すぎじゃないかと心配になります

39sc007.jpg
39sc005.jpg
39sc008.jpg
39sc009.jpg

後半はリンとレンも登場!
ただ・・・仕様なんでしょうけど、ミクもルカもリンも身長同じになっちゃってるのが結構違和感バリバリでしたw
足の長さとか異常に違うんですもの・・・w
まぁ、気にしないでいけるレベルなんですけど、今後は改良重ねて欲しいところですw

39sc001.jpg
39sc024.jpg

最後にミクが締めて終了となったんですが、この流れで愛言葉をもってくるあたり、選曲もホントに素晴らしかったです
39sc027.jpg


この映像、動いていると結構すごい3Dに見えるんですが・・・SS(というかプリントスクリーン)で静止画にするとすごくつまらない絵になってしまうのが残念です・・・
動きが激しくてブレブレですしOrz

ステージ上に透明スクリーンを設置し、そこに3D映像を写しているので正面から見るとすごい存在感なんですね。
逆に離れた場所、特に斜め角度でみると普通にひらべったく見えちゃうんで、会場は狭くないと厳しそうだなーという気がしました
あと、ニコニコ生放送自体、有料放送であるならばもうちょっと画質を上げて欲しいところでした・・・

まぁでも、あれなんですよね・・・
ミクっていうのはあくまで象徴なんで、かわいいとかそういうのはおまけだと思うんですよね。

ボカロ曲で素敵なのは、別に有名とか実績とか関係なく、いい曲を作った人がストレートに評価されるっていう一点ににあると思うんです。
それがこういうすごい曲が大量に生み出して、コンサートされるまでになったという事実に久遠は酔いしれているわけなんです。

その上で、象徴の存在を3D映像で創り上げてしまう。
前例のない、3Dキャラのライブをやってしまう。
そのライブにこれだけの人間が集まってしまう。
集まった人が払った金額を高いと思わずに感動して終了する。
という事が、一気に起きてしまう・・・
ニコニコのこういうところを久遠はめちゃめちゃ好きで・・・そこに21世紀だなぁと強く感じるわけです。

同じ事を好きな人が集まるとこんなにも楽しい、というのはネットのコミュニティーの基礎だと思うんです。
久遠がそれを知ったのは95年頃のniftyなんですが、今日のライブはそれを久しぶりに思い出させてくれました。

今回のライブを行ってくれたすべての人に感謝、という気持ちです。

まぁ・・・ボカロ厨乙っていわれそうなんで、先に謝っておきます。
ほんとすみません。

現時点ではまださすがにライブ動画上がってないので、これでもどうぞw
B!

[ゲーム] 熱血三国志近況とブラ三近況

今年に入って更新間隔が月1になってて驚愕した久遠です。こんばんわ。

先月(正確には1月末)大航海に復帰したものの、最近はもっぱらブラウザゲーに時間をとられてます。

当初、Facebookアプリにもはまってたんですけど、今ブラウザが重いこともあってそっちは休止して、三国志ゲー2個を重点的にやってます。

というか・・・

ブラウザ三国志、11月頃(ですっけ?)に一旦やめたんですが・・・メインの2鯖で第一期終了した機につい復帰しちゃいました・・・・で、またハマってます・・・学習してませんね・・・

で、結局1+2統合鯖、3+4統合鯖、9鯖でプレイしてます。

元々統合鯖2個だけでやるつもりが、9鯖でドワンゴが(というか、Kawango・・もとい社長さん)がプレイしてるというのを読んで(本人のツイッターですがw)ついつい始めてしまったんですね。

すぐに辞めようとしたものの、ブショーダスライトでまさかのR関羽とR祝融を引いてしまい、やめるにやめられなくなったという・・・・
1,2,3,4鯖ではライト数百枚引いてて一枚もR以上引いた事ないので、これはショックでした・・・
まぁ、1,2統合鯖は一期終了時にシルバーチケット1枚もらったり、2期開始直後にトレードでR関羽とR夏侯惇ゲットしたんですけどね・・・

そんなわけで、関羽とR祝融、いつか9鯖が2鯖と合体する時まで続け・・・れるわけないんですけど・・・可能なら引き継ぎたいわけでw
というか、ブラウザ三国志ってこの「育てた武将の引継」がデカいんですよね
前回やめた時も「10枚しか引き継げない」という話が超でかかったですし・・・

そんな感じで9鯖で放置気味で遊んでいたところ、放置だと思ったのか、隣国がこちらの領土をガンガン切り取り始める、という事態になりまして・・・
戦争になると俄然燃える(そしてすぐ燃え尽きる)性格なので、全力で応戦・・・したものの
放置もあって人口200人程度でモチロン衝車なんて研究してなかったので・・・ひどく不毛な消耗戦をやりました。
しかも、挙句に
敵首都包囲→衝車研究待ちながら領土戦→包囲されてるのに相手が隣接国の同盟加入→そのまま城攻略
としたので、そのまま相手同盟が攻めてきたら玉砕覚悟で戦ってやろう・・・とおもったものの、二日ほど待ったところ相手同盟から何の攻撃も書簡もないので、以前お誘いの有った同盟に入ってひとまず平和になりました。
まぁ、同盟入ったとたんに、同盟主さんに因縁つけてきたり、散発的な攻撃が来たんですが(こっちには相変わらず書簡0w)まぁ、最悪の場合は玉砕覚悟で突っ込めばいいかなーと気楽にやってます。

で、メインの1鯖はー

前期2鯖では辞めるまで結構しっかり武将を育ててたので、結構いいスタートダッシュが切れました。
拠点を☆4村、☆4村、と取り、3個目の拠点を作るときに☆3と☆5しかなかったんで、セオリーでは☆3に村かなーと思ったのですが、周囲に隣国と競争状態の☆6、7,8が大量に有ったので、☆5に砦を作ってみました。
ちなみに、リセット後の新設定で☆4は多てられる施設の量が減ったりしてるんですが
☆5はこんな感じになったんです
bs034.jpg

そんなわけで、全力で宿舎を立てて、剣兵大量生産で☆6を3箇所、☆7を一箇所、☆8を一箇所確保することが出来ました。
ちなみに砦は現在こんな感じ
bs031.jpg

兵士はすべて剣兵ですw

丁度、☆8ゲットしたあと、89時間ほどかかる遠方の砦攻略に参加したんで、中途半端な兵数で出陣したんですが
bs032.jpg

かなり笑える結果になりましたw
剣兵とはいえ、6000~10000もいるとハンパなく強いです・・・
一期の時はこれほど立地のいい空き地ってなかったので、剣兵壱万をこれだけ前半に出すのは難しかったんですよねー
ちなみに、上級兵相手でもこんな感じ。かなり使えます
bs033.jpg

☆4に立てられる資源施設が減ったのでその分畑強化したところ、かなり米生産量にも余裕ができたのでガンガン消費してレベル上げ&砦攻略していきたいなーというところです。

で、もう一方のブラウザ三国志ゲーの熱血三国志。

始めて半月ぐらい(?)になるとおもうんですが、いくつかわかったこと

・ブラ三に比べて、かなり好戦的なプレイヤーが多い(襲撃で資源を奪えるため)
・結構早い時期から2個目3個目と城を増やしていける
・新規だと一週間の初心者保護がつくものの、攻め込まれると最初からやってる人との差がかなりきつい
・戦闘も「指揮」することで効率的な戦いができるので、IN長い方がより優位な印象

という感じでしょうか・・・
ゲームとしてはよく作られていて大変面白いんですが、これやってるとブラウザ三国志のアイデアはやはり秀逸だなぁと思わざるをえない感じです。(商売的にはまだこっちのほうがマシですがw)
逆に、ブラ三に比べてこまめに色々やれることがあるのでどっぷりやるにはいい感じです。

主題の近況はというと・・・

近くに、超好戦的な徒党がいるため、やたら頻繁に略奪が来て困ってます・・・
逆にそれがいつか反撃するというモチベーションになってるというのもありますが・・・

また、武将はステータスや顔グラがランダムの仮想武将を登用するんですが、最近女性武将が居ることに気がついて1城全部女性武将にしてみたりして遊んでますw
ns01.jpg

ちなみに、主力武将はこの人(残念ながら男性ですが)
ns02.jpg

配下の仮想武将は好きな名前つけられるので、強い武将には適当に藤堂と神代の名前つけてます。
女性武将に関しては名前考えるのも面倒なので、デフォルトの姓だけ神代に変えちゃってますが。。。

ちなみに、史実武将はレベルとステータスが凄まじく高いのですが、仮想武将も同じぐらいのレベルまであげるとご各以上の性能になるみたいです。(既に武力では呂布超してるひともいるみたいです)
ns04.jpg
ns05.jpg

ゲームの流としては
・施設を立てて人口、資源、兵力を増やす
・土地を占領して、採集をして宝石を集める
・官庁のレベルとお金と宝石で爵位をあげる
・爵位に応じて新しい城を建てる
・強くなったらNPCの城を攻めて史実武将をゲット

という感じみたいです。
ちなみに、久遠は第二サーバーの涼州地方でプレイしてますので、新しく始める方は涼州がオススメですw
ゲーム内で知り合った徒党に加入してやってますので、興味ある方はゲーム内で手紙とかお願いします~
B!
