ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[ニコニコ] 最近聞いてるうたってみた

ドワンゴの好決算とニコニコの黒字化に本気で喜んでる久遠です。こんばんわ。
黒字化した以上、次はニコ生の施設強化と海外進出・・・ですよね?w
ってことでひとりで勝手にwktkしてます。

で、それとは全然関係ないですが、最近聞いている歌ってみたの紹介でもしようかなーと思います。
ボカロが出てきて一番変わったことって、それまでの歌って、曲名=歌い手って公式が強かったと思うんです。カバーとして例外はあるものの、リンダリンダといえばブルーハーツだし、さくらんぼといえば大塚愛なわけで。
それがボカロが流行してからのニコニコでは曲に付属する情報は作曲者になるんですよね。
で、誰の作った~~を誰が歌った、というような二元的な状況になっていて、久遠はこれがすごいことなんじゃないかと思ってるわけです。
この曲はこの歌い手がいい、というのをそれぞれが言い合うのも面白い反面、曲と歌い手の組み合わせとなると膨大な数になってしまうために、なかなかいいの会っても見つからない・・・というのもあるかとおもい、久遠のお気に入りを紹介してみようかと思います。
曲か歌い手どっちか気に入ったらその人を中心に調べてみると、きっと良い発見があると思います。

まぁ、有名な歌い手さん&作曲者の組み合わせが多いので、全部知ってたりしたらごめんなさいです。
(ツイッターとかミクシーで先に貼ってしまっているので・・・そっちでみてるかたはさらにごめんなさい)

というとこで、一曲目ですが・・・GW以降ダントツで一番気に入ってるのはやっぱりこれです。

曲名 弱虫モンブラン
作曲 DECO*27さん
歌  ヲタみんさん

ボカロの曲って人間が歌うにはしんどいのも多いんですが、DECOさんの曲は非常に歌いやすいんですよね。
なぜかなかなかカラオケに入らないなーとおもってたら、どうもDECOさんメジャーデビューするとかなんとか・・・
そっちも期待してますっ
ちなみに、先日のボーマスではDECOさんにサインを求める女子の列がとんでもなかったです・・・

次もランキングを賑わしてる名曲で・・・

曲名 メランコリック
作曲 Junkyさん
歌&アジレンジ カラフル・サウンズ・ポートさん

原曲もものすごいPOPな曲なんですけど、それをさらにPOPにリアレンジして歌ってしまった曲です。
それこそ数年前だったらこういう曲は大塚愛とかが歌って数十万枚売れるHITになってたような気がします。
でも、一番すごいのは歌い手さんの性別なんですよね・・・・w

これ、曲自体はルカデビュー次の曲なんで結構古いんですが

曲名 星屑ユートピア
作曲 otetsuさん
歌  栗プリンさん

栗プリンさんは久遠の最も好きな歌い手さんです。(断言)
栗プリンさんは先月末ニコニコ参加2周年記念で一週間連続新曲うpをしてくれたんです。
で、その中の一曲になります。この曲歌ってみたは意外なほど少ないんで入れてみました。
その他6曲も素晴らしすぎるので是非そちらも聞いてみてください。
ちなみに、この曲はカラオケ(JOYSOUNDのみ)に入っていて、久遠の少ない持ち歌の一つです。
歌える機会が少ないで、大抵ヒトカラで熱唱してますw

男の歌った曲は久遠が男ゆえ比較的少ないのですが 
 
曲名 いろは唄
作曲 銀サクさん
歌  ジャックさん

長い間ランキングの常連だったので見てる人多そうですが・・・
このクソ難しい歌をこんなに綺麗に歌うのはなかなか難しいと思うのです。
これもカラオケに入ってるのですが、久遠は全く歌えません・・・数回挑戦して全滅ですw
銀サクさんはこれが初投稿だったという恐るべき方です・・・・
しかし、歌は素晴らしいのですが、なぜこのPVを使ったのかがちょっと言いたいところではありますw


曲名 パズル
作曲 クワガタPさん
歌  yukaponさん

クワガタPの名曲、パズルです。
近日中にカラオケに入るそうなので歌いたくてwktkしてます・・・が、これほど綺麗には絶対歌えませんw
この曲も名曲なのでいろんな方が歌ってるのですが、久遠はこれが一番お気に入りです。

この曲マイリスしたのもう2ヶ月以上前ですが・・・

曲名 ローリンガール
作曲 wowakaさん(現実逃避P)
歌  秋赤音さん

当時、一撃で虜になった歌い手さんです。
好みは分かれそうですが、この全力な感じが久遠はたまらなく好きです。
wowakaさんの曲は素晴らしいものが多いのですが(有名なのだと裏表ラバーズ)
久遠には歌えないほど高難易度の曲が多くて参ります;
裏表ラバーズとか綺麗に歌われるとそれだけで惚れそうになります・・・それほど難易度高いです・・・

コレにいたっては去年末ですが・・・

曲名 君の体温
作曲 クワガタPさん
歌  野宮あゆみ様

最近、半公式生放送にも出演されている、野宮様の歌った「君の体温」です。
ものすっごいキラキラしている曲で、それを上手く歌いきってる時点でもう文句なしです。
なんであんま伸びないのか、久遠には不思議でなりません・・・

他にもいっぱいあるのですが、なんか収拾つかなくなりそうなので今回はここまでにしておこうかと思います。
ただの紹介なのに、厚かましいですが、一曲でも気に入っていただけたら嬉しいです。

あと、ボカラオケオフ誘ってくれる方いましたらいつでも大歓迎ですw
B!

[漫画] 最近購入したコミック色々

マンガ大賞を知ったのがキッカケで、ここんところ新しく漫画を買い漁ってしまいました。
(まだ、岳とか読みたいの幾つか残ってる所ですが)

で、結構面白いものが多かったのでまとめて紹介させてもらおうかとおもいます。
まぁ、かるーくですが・・・

とりあえず、先日紹介した宇宙兄弟
blog033.jpg

六太がBECKの千葉君に見えるのは久遠だけなんですかね・・・
前回紹介したので詳細は省きますが、文句なしにおすすめです。
ネカフェでいいので読んで欲しい作品です。
先日9巻も出たので、来年のマンガ大賞では選考外になってしまいますね・・・

次は、マンガ大賞の大賞に輝いたテルマエロマエ
blog034.jpg
扉絵に一部キケンな部分があるので帯でかくしましたwww

古代ローマの建築技術者がアイデアに困っていたところ、現代日本にタイムスリップし、そこでみた銭湯からひらめいて古代ローマで出世していく・・・・という話です
真面目そうに見えるけど基本ギャグマンガなので、突っ込みどころだらけですw

面白さの絶対値でいえば、久遠は宇宙兄弟やアイアムアヒーローやモテキが上だと思うんですが、多くの人に受ける、という意味ではこれが大賞なのもちょっと納得です。
おすすめ度はそれほど高くないですが・・・一巻だけなのでネカフェで読むならいいかもしれません。

で、名前を先に出してしまったけど、モテキ。
blog035.jpg

これもマンガ大賞のエントリー作品。
彼女いない歴=年齢のまま30歳になってしまった派遣で働く主人公に、ある日モテ期が到来!
でも、モテキが来ても思うように上手くいかない・・・・というような話。
モテたことがない人間の表現が実にリアルで、上手くない対応ばかりしてしまうところに久遠は一番面白さを感じました。
共感するところもあるのですが、そこはそうじゃねーだろー、とか、なんでこいつこんなにモテるんだ、とかちょっとまて、羨ましすぎるっ、等イラっとしたりするところもあるんですが、それでも続きを読みたくなる魅力があります。
モテ期が来たという設定で始まるものの、読み進めていくとそうではない、というところがわかってくるのも面白いところかなーと思います。
読んでみて「久遠ならダレが一番好みだろう」と考えて、誰、と甲乙つけられなかったところが、久遠のモテない最大の欠点のような気がしましたw
だって女性陣全員魅力たっぷりなんですもの・・・
その点は主人公に何一つ文句をつけられませんw
ええ、林田さんも久遠にはど真ん中ですヨ・・・
今一番語りたい漫画はこれかもしれません。誰か読んでーーーw
(語る相手が居なくて辛いw)
しかし、女性が読むと久遠も一緒にフルボッコにされそうでちょっと怖いですがw

で、次はこれもマンガ大賞に出てたアイアムアヒーロー
blog037.jpg
漫画家とアシスタントの中間を行く主人公複雑で忙しい日常を送っていたところ、街では事件が進んでいて・・・
という、一風変わった作品。
一巻がまるまるプロローグなので、一巻と二巻の温度差がすごいです。
結構エグい表現が話題の作品なので久遠は敬遠してたんですが、中身は面白かったです。
多分好みが物凄く分かれるのであまりお勧めはしません・・・

で、最後。
これだけ古い作品なんですが・・・羊のうた。
blog038.jpg
久遠が大学生の頃から既に密かな人気のあった作品で(00年頃)既にかなり有名なので「今更読んだの?」って言われるの覚悟の上なんですけど・・・・面白かったです!
内容は、人の血を吸いたくなるという精神的な奇病にかかった主人公がそれまでの生活を捨て、いろいろ苦悩しながらその病と向き合っていく・・・というお話。
吸血鬼系の話はいっぱいあるものの、血を吸いたくなるのはあくまで精神的なもの、としているところが面白いです。
日常と精神の葛藤を描いているので派手さはないですが、雰囲気は最高だと思います。

ところで、久遠はこれを読んでいる間ずっとメランコリック(ボカロ曲)を聞いていたのですが、その結果、メランコリックが八重樫さんの歌にしか思えなくなってしまいました・・・困ります。
MAD作成技術があれば作るのに・・・・っていうか、勉強して作るべきなのでしょうか・・・

ちなみにメランコリックは、この歌ってみたVerが大好きです。


読んでみてオモシロイと思ってもらえたら嬉しいです。
B!

[日記] キーボード分解掃除

引越しに向けて部屋の片付けを進めているのですが、そのなかで、数年間放置していたキーボードを発掘したんです。

数年前DELLでPCを買った時についてきた、無線対応キーボードなんですが、でかくて重いので外しておいておいてそのままになってたわけですね・・・

キーボードは予備が有った方が色々便利なので、この際だから綺麗にして箱に仕舞ってとっておこう とおもいたち、また分解掃除をしたんです。

以前もキーボード分解掃除の話書いたことがあるんですが、その時に思った以上に分解掃除を知らない人が多かったので、こんかいはちょっと手順を書いてみようかなーとおもいます。

とはいえ、他のブログサイトでももっと詳しくて細かい説明をしてるところがいっぱいあるので、詳しく知りたい人は「キーボード 掃除」あたりでググってみてください。

開始前の注意点。
掃除自体は30分も有れば終わりますが、キートップの乾燥は半日ぐらい時間をかけた方がいいと思います。
なので、ある程度キーボードを使わないで大丈夫な時間がある場合にやるようにしましょう。
ただし、乾燥もドラヤーと綿棒を使えば短時間でできるので、忙しい場合は乾燥を工夫して時間短縮してみてください。

1、まずキーボードの全体を写真にとります。分解掃除ではキーをすべて外して掃除するので、掃除した後でキーを全部戻さなければいけないので、そのために写真をとっておくわけです。
出来るだけキーがちゃんと識別出来るように取りましょう。左右に2,3枚に取り分けるといいと思います。

・・・載せるかどうか結構躊躇したんですが、今回掃除したキーボードはこんな感じです・・・・
blog031.jpg
うん、ひどいですね・・・・ほんとにOrz

2、キートップを外します。
キーボードによってできないものも有りますが、大体のキーボードでは
キーボードのキーの隙間からマイナスドライバーなどを突っ込んでちょっと上にひねると簡単にキートップを外すことが出来ます。とりあえず端のキー(Ctrlあたり)から外してみます。
キーが高いタイプのキーボードでは全部大丈夫だと思うのですが、キーが低いもの(あまりへっこまないもの)に関しては出来ない場合もあるので、ちょっと力を入れても取れそうもない場合は無理をしないように気をつけてください。
あとノートパソコンのキーボードは多分全部外し方が違うと思います。
一個外すことができたら同じ要領で全部のキーを外してしまいましょう。
きっと外したキーの裏のおぞましい汚れが見えてくるとおもいますが、一気に全部剥がします。
注意事項として、エンターキーやスペースキーのような大きいキーには内部に部品がついていることがあるので外すときに壊さないように注意してください。

キーをすべて外したら、キーヲ台所のボールなどに入れて、水洗いします。
水に浸してしまって、そこに食器洗い用の洗剤を入れてがしゃがしゃとかき回せばだいたい汚れが全部落ちますw
汚れが酷いキー(飲み物をこぼしたとか)があるばあいは個別にスポンジとかでこするといいです。

キーを洗い終えたらタオルのうえなどに並べて乾かします。
特にキーの裏側の凸凹部分に水がのこりやすいのでそれがちゃんと乾くようにしましょう。
並べる前にタオルでくるんで良くシェイクするとかなり早くに乾燥終わると思います。

で、キーを乾燥している間に本体を掃除します。

まず、キーが抜けた穴に大量のホコリや髪の毛が溜まっていると思うのでこれを取り除きます。
ただし、いきなりゴミ箱とかの上でひっくり返して裏からバンバンやると必要な部品までも一緒に落ちる恐れがあるので(キーボードによって部品の有無は様々です)まず新聞紙の上とかでひっくり返してゴミを出しましょう。
ある程度ゴミが出たあとは掃除機やミニ掃除機、綿棒なんかを利用して中の部分を掃除してみてください。
剥がれる心配のある部品がない場合、大型掃除機のホースでガーっとすってしまうのが早いと思いますw
(部品を吸い込むと最悪なのでやる場合は良く確認してください)

中があらかた綺麗になったら、外枠の掃除をします。
良く絞った雑巾なんかでざっと拭くだけでおkです。
邪魔なキーが無い状態なのですごく楽に拭けると思います。
ついでに内部も拭ける場所は拭いておくといいと思いますが、内部は水滴等が残らないように気をつけてください。

で、一通り拭き終わったら、キートップが乾燥するのを待ってキーをもとに戻します。
乾燥の目安は内部の細かいところに水が残ってないことです。
水が残ってるけど早くしたい場合は綿棒などを突っ込んで張力を壊した上でドライヤーを軽く当てればいいと思います。
キーは真上からはめ込めばすんなりもとに戻りますので、最初にとった写真でキーの配置を注意しながらはめ込みましょう。
キー配置ぐらい覚えてるわボケェという人も多いと思うのですが、Insert,Del,Home,Endあたりの配置とかはなかなか曲者なので、念のために写真確認はしたほうがいいとおもいます。
あとなにげに、矢印キーが難しいです・・・大抵はどの方向も左端によるように書いてあるので、それを目印にはめ込みましょう。

で、全部はめ終わればそれで完了です。

ちなみに、今回の久遠のキーボードはこんな感じになりました
blog032.jpg

こんな感じにかなりきれいになるので、半年に一度~一年に一度ぐらいやるとすっきりしていいかと思います。
B!

[ブログ] RSS更新と

こんばんわ。最近MMOに割く時間が激減してる久遠です。

ちょっと遅れましたが、月イチでやると宣言していたRSSのMWOリンク1,2,3の入れ替えを行いました。
内容は
リンク1のなかで一か月以内にMWO関連記事がなかったブログ様をリンク3に(4件該当)
リンク1で空いたところに、リンク2からリンク登録順で移動(4件該当)
リンク3から一か月以内にMWO関連記事が有ったブログ様をリンク2に移動(一件該当)
ついでに、ファンサイトリンクで発見したブログ様をリンク2に追加(一件該当)

としました。
間違いがないか重ねて確認しているところです・・・
ちなみに追加の一件はリンクフリーと書いて有ったので承諾前にリンク貼ってますので、苦情が来たら消します;

で、ついでに、先月のアクセス解析結果も見てみました。
アクセス数自体はここんところ完全に安定してまして
blog029.jpg

ユニークで1800、トータルで4200件ほどです。
ほんとーーーに、いつもありがとうございますっ
・・・ブログ自体の更新がロクにないので大変申し訳ないところです・・・

ところで、アクセス元(久遠のブログにどうやってきたか)はアクセス解析でもブログパーツでも見れるんですが
アクセス先(久遠のブログからどこへいったか)ってなかなかうまく表示出来ないんですよね。
ブログパーツもみあたらないですし、アクセス解析もサイトごとで集計出来ず、ページ毎だけなんです。
こういうブログリンクやっているとアクセス先はかなり興味がある数字ですし、気になる人もいるんじゃないかと思うわけです。
ページ別のデーターをサイト別に集計できないものかとおもったんですが・・・・どうも久遠の技術じゃとても無理そうでしたので・・・・とりあえず、上位20位だけそのまま貼ってみます。
ちなみに、全部だと629位まであります・・・・
blog030.jpg

ページ別ランキングなので、同じ記事が長く表示されているほど上位になりやすい・・・とかいろいろな要因が影響してそうな数値なんですが・・・

意外と一件の記事当たりではアクセス少ないんですねー・・・ちょっと意外でした・・・
ちなみに、40位でも20件、60位でも18件と、とんでもなく横並びの数字が続いていきます
なので、ざっと見た感じでは更新多い方が多分トータルで多くなっている・・・・と思えるんですが・・・
やっぱそこの数字が欲しいんですよね・・・なんか良い手はないものでしょうか・・・

まぁでも、やたら横並びの数字を見て、ほんとうにうちのブログ同じ人がいっぱい見てくれてるんだなぁ、と感動しました。

しっかし、仮にブログリンクが独立していたら、このブログ速攻でリンク3行きなんですよねー・・・
なんとかしないといかんとおもう今日この頃です。
B!

[CG] コンチェルトゲート復帰

GWで期間イベントをやっているMMORPGがいくつもあるなか・・・

何を考えたか、久しぶりにコンチェルトゲートに復帰してみました。

そもそもやってたときはPCが違ったのでインストールからやったんですが、イザログインしてみたところ、見事にキャラがないんですね・・・びびりました・・・・

まぁ、とんでもなく久しぶりだし消されたのかなーぐらいに思ってたんですが、実際は去年運営会社が変わったときに移行手続きしないといけなかったらしいですねー。半年猶予が有ったらしいですが・・・2年やってないプレイヤーが知るはずも無く・・・w

まぁ、久しぶりだし1からも逆にいいかなーと思って軽く始めてしまったら結構ハマってしまったわけです。
ちなみに、このブログの過去記事をみるとやめたのは2007年の9月みたいなので、実に2年半ぶりなんですが・・・

なんといっても感動したのは、当時「このゲームはこういう機能があります」
と宣伝されていたものが、全部実装されていたことでしょうかw
2007年当時、なにもかも未実装でしたから・・・・
とりあえず、同時に3キャラ起動に感動してます・・・これが当時有ったらもうちょっとはやくに復帰してたかもしれないなーと・・・

当時作っていた6キャラは綺麗さっぱり消えてしまったのですが、とりあえずまた1キャラ目は鎧職人(防具職人)で作ってしまいました。この道だけは避けられそうもないですね・・・
CG005.jpg

ところで、このゲーム、本来は1アカウント1キャラクターのみで、残りは課金で開放なんですが・・・
どうも、新規登録してから10日間は最大までキャラ作れるみたいです。
ちなみに最大は+14で合計15キャラ・・・
CG006.jpg

全キャラ作ってしまうと14キャラが10日目で凍結されてしまって、全部使おうと思ったら210円×14で2940円かかるよーです。あざといですね・・・

ただ、昔は1キャラ当たり200円で30日限定という、事実上の月額課金だったんですが、そこは廃止されて一度210円払うと永久に使えるようになったようです。
以前は一度キャラを増やしても月額が切れた途端に1キャラしか使えず、なんもできないし・・・とINしなくなった経緯があったので、その辺前よりはマシかな・・・という気もします。

同様に課金の便利機能を最初の10日間全部使えるようになっているのですが・・・

キャラクター 本来1キャラのところが15キャラ可能(14段階の課金で最大2940円)
銀行 本来10個しかしまえないところを200個まで保管可能(5段階の課金でここまで解放するには1750円必要)
カバン 本来20個もてるところが40個(1段階の課金で420円)
銀行のペット 本来5匹あずけられるところが20匹(3段階の課金で300円)

最初の10日だけこれらがフルで開放されているのでとてつもなく快適なのですが、10日目になると一気に超不便になるわけで・・・・いいんでしょうかこれw
このゲームアイテムの持てる量が非常にシビアなんで、払うのが問題ない人にはともかく、多くの人は10日目でやめちゃうような気もします。
ちなみに、コレ書いてる23:00時点でログイン数が1370人。
2007年のブログを読み返すと、ピーク人口2700人ほどだったようなので・・・半減ですな・・・大丈夫なのかなw

ゲーム自体は1,2鯖だけに人が集まっているので、これでも1鯖は満員になったりしてるのでいいんですが、運営的にどうかが激しく心配です。

で、他に昔、待ち望んでいた、ペットベンダー機能。
実装されてるんです・・・が・・・
ペットに無人バザースキルを覚えさせるのに200円
ペットがアイテム2個持てるようになるスキルも200円。
アイテム2個無人販売するには400円必要・・・という感じみたいです。タカイネ。

やっぱり、クロスゲート時代から対面バザーの文化が大きいゲームだからそこを大事にしたい・・・というあたりでの判断なのかなーという気もしますが・・・
高級品を1個2個うるなら全然アリなんですけど、安いものを大量に・・・というのには全く出来ず、かといって対人販売もとてもつかれるので、結果、低ランクのアイテムの売りは全然ないという事態になってます・・・

まぁ、ちょろっと遊ぶつもりで課金とか考えてなかったんですが、28日にちょろっとやってえらくはまってしまったので・・・
こんなふーにしてしまいましたw
CG004.jpg

ペットベンダースキル×4個+ペットアイテムスキル×4個で1600円お買い上げw
早速、出来の良い品だけよりすぐって売ってみてるんですが、低ランク売ってる人が絶無なせいか飛ぶように売れます。たのすいですw
☆5を黒色加工して高値で売ったりとか、やりたかったんですよっ、2年半前にっw
まぁ、今更久韻とかつけても藤堂久遠とか言ってももう誰も知らないだろーなーってのがちょっとサミシイところですけど、古参(?)としてはやっぱあえてつけたいんですよね・・・だから場所も銀行横なわけでw

ちなみに、対面バザーは相変わらず1鯖で盛んで、これはこれで気軽に会話できるきっかけになっててかなりいいと思うんですが、逆にペットバザーは1鯖は規制されてるんですね。(コンチェルトでは鯖をログアウトで移動出来るんです)
で、2鯖がそのかわりにペットバザーのスペースになってる感じなので、今回久遠はいつもの3鯖じゃなくて2鯖で活動してます。
さすがに、「3鯖の藤堂久遠」にこだわれないのはちょっと残念ですけど・・・

あと、オモシロイと思ったのが傭兵システム。
これ、留守の時とか寝てる時とかに傭兵登録をしておくと、自分のキャラが待機場におかれて、他のプレイヤーがすきなように連れ回せるというものなんですね。
傭兵中はアイテムも経験値も貰えないし一切操作も出来ないかわりに、装備もHPもいっさい痛まないという・・・
PT必須のゲームでPT組めない状況だからなのかなーという感じですけど、傭兵で連れ回された度合いでメダルが貰えたり、傭兵終えたときに少しだけ経験値ももらえるので結構面白いシステムだなーと思いました。
実際、敵が強い場所の採集とかめっちゃ便利ですしね。戦闘がフルオートなので強いボスとかは厳しいんでしょうし(たぶん)

逆に気になったのは、2年半もやっててまだ生産スキルがR7までしか開放されてないこと!
レベルは99まで開放されてるのに装備が70相当どまりって・・・ていうか、XGの時でさえ1年ぐらいでR10までいってたのにw

まぁ、久遠がプレイしてたときはLv30キャップだったので、それ考えれば十分かもしれませんけど・・・

とりあえず、飽きるまで遊んでみようかと思います。
CG003.jpg
CG002.jpg
B!
