ぶろ久゛遠

藤堂久遠のダメ人間日記

  


B!

[日記] ボカラオケ

久遠はもうだいぶ前(2008年頃)からヒトカラでボカロ曲歌うのにはまってるんですが最近はJOYが歌える部屋だけ全部埋まってる、という現象によく会います。
(ヒトカラ=一人カラオケ。久遠はあまりにも歌が下手なので人とはあんまり行かない)

2008年にJOYSOUNDにボカロ曲が登録できるようになってもうだいぶ経ちましたけど、その間にJOYのボカロ曲はどんどんどんどん増えてまして・・・最近、一週間に登録される曲数もすごいことになってるみたいです。

7月になったことでJOYの新曲とか調べて見てたんですが、今週、来週、再来週に配信開始されるボカロ曲だけでこんなにありました・・・

配信済 曲名 出せないメール 作者 ゆうなぎP
配信済 曲名 ある美少女戦士のテーマ 作者 ボカロ互助会 
配信済 曲名 おふとんたんの唄 作者 ボカロ互助会
配信済 
曲名 星海の唄 作者 猫虫P
7/6 曲名 しあわせな王子 作者 ナタP
7/10 曲名 Song for New Days 作者 ジミーサムP
7/10 曲名 マリオネットシンドローム 作者 すこっぷさん
7/10 曲名 ナケナシノチカラ 作者 40mP
7/11 曲名  人狼狂詩曲 作者 すずきP
7/11 曲名 雪灯 作者 てつやP
7/11 曲名 ぎゅ~っ☆とね 作者 かたほとりP
7/11 曲名 drop of regret 作者 のりP
7/11 曲名 ソラノカナタ 作者 みじぴんP
7/11 曲名 Pygmalion 作者 ウタP
7/16  魔法使いトリアンタ[30] 作者 さだまさP
7/14 曲名 ネジと歯車とプライド 作者 ゆめにもP
7/14 曲名 何もなかった顔で 作者 クラフトP
7/17 曲名 ほんの少しのさよなら 作者 電ポルP
7/17 曲名 moonlit bear 作者 悪ノP
7/18 曲名 心の形 作者 梨本P
7/18 曲名 きみにごめんね 作者 フェイP
7/18 曲名 14歳 作者 ぶりるP

(クリックすると別ウィンドウでニコニコの該当動画へ飛びます)

3週間で21曲なので、ほぼ1日1曲ペースなんですね・・・
見てもらえると分かるんですが、既に登録済みになる曲は数万再生ぐらいのマイナーな曲が大半になってるんですよね。逆にそれ以上の10万以上の曲は作曲者が許可すれば全部入るの待ちという状態なわけで・・・かなり曲数はすごいことになってます。

ニコニコのJOYSOUND配信中タグには7/1現在969件の動画が登録されていて、JOYSOUND投票中タグには802件も登録されてます。(さらに大量に漏れてる動画があるw)

ちなみに、JOYSOUNDで曲が配信されるまでの流れですが

誰かが曲をエントリーする(JOYSOUNDのアカウント持ってれば誰でもOK)
 ↓
交渉中に変化。
 ↓
レーベルに所属しているアーティストの場合、JOYSOUNDから連絡を取るらしいが、それ以外のボカロPの場合、P側から連絡するまでずっと交渉中のまま放置される(実際に交渉しているわけではないw)
 ↓
ボカロPから連絡するなどして交渉がうまくいくと、リアルタイム投票受付開始となる。
JOYPOINTを使って投票を行ない、投票中の曲の中でポイントが上位200位以内になると配信決定となる。
(JOYPOINTはカラオケにいってログインすると5Pもらえる。1P1円でも買える)

配信決定は毎月投票の上位200曲が選ばれるが、201位以下の曲のポイントは次の月へそのまま繰り越される。
最近だと大体20000ポイントぐらいで殆ど配信決定になる感じ
 ↓
配信決定になるとJOYSOUND側で曲をカラオケ音源に起こしたりするらしい(大体1~4ヶ月ぐらいかかる)
 ↓
配信開始

という流れになってます。
なんで、投票で配信決定になってもなかなか入らないのがやきもきするところではありますw
ただまぁそれを差し引いても人気がある曲で作者が許可すればどの曲も入ってくるという状況はかなり素敵だと思います。
ボカロ曲ってTVとかじゃ全く流れないですけど、カラオケ発祥でニコニコ見ない人にも広がり始めてるみたいですしね。

ちなみに、こういった歌はJOYSOUNDの機械(JOYWAVEとかCROSSO)が入っているカラオケボックスでしか歌えないので、ボカロ曲歌うときは注意が必要です。
ボカロ曲歌いたいときは受付で「JOYの入ってる部屋お願いします」と言うのを忘れないようにしましょうw
JOYの歌えるカラオケはここで調べると便利です
B!
